1read 100read
2013年01月デジカメ137: Sony Cyber-shot DSC-RX1 Part8 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
FUJIFILM Finepix X100 その20 (297)
PENTAX レンズ総合 163本目 (1001)
デジカメでヌードを撮るの巻 ver.10 (736)
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part30 (384)
FUJIFILM X10 part12 (548)
【Arca】アルカ型クイックシュー【互換】4 (754)

Sony Cyber-shot DSC-RX1 Part8


1 :2012/12/06 〜 最終レス :Over
世界初、35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載コンパクトデジタルスチルカメラ“Cyber-shot”最上位機種
■製品情報
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/
http://www.sony.jp/cyber-shot/1hand-fullsize/index.html
■カタログ
http://www.sony.jp/products/catalog/DSC_news.pdf
■撮影サンプル
http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/DSC-RX1_photo-sample.html
■特徴
・35mmフルサイズ有効約2430万画素“Exmor”CMOSイメージセンサー
・カールツァイス「ゾナーT*」35mm F2 大口径単焦点レンズ
・ISO感度領域 50-102400
・最高シャッター速度 1/2,000秒(レンズシャッター)
・画像処理エンジン“BIONZ”
・AVCHD Ver. 2.0準拠の60pフルハイビジョン動画撮影
・マグネシウム筐体
・3.0型、約122.9万ドット高輝度・高精細ディスプレイ
・外形寸法:約113.3×65.4×69.6mm、質量:約482g(バッテリー、メモリースティックデュオを含む)
・OVF/EVFをアクセサリとして用意
■レビュー・紹介記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120912_558920.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/12/news011.html
■前スレ
Sony Cyber-shot DSC-RX1 Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1353680945/

2 :
               ,.zzZマママ7ゝ. 、
              /イイVNNN/∧∨ム. 、             ソ
           /イイイVVVVV/∧∨レレムム、     も
           /|/\|VVVVV/∧∨イイイ∠イム、          ニ
            /|/   \|VV/∧|/イイイ∠イイイト.、   っ
         /|/     YY/ソ'´      ∠イイイN          |
         VN               ∠イイイN.    た
          |/    \  イ/      ∠イイイN/           じ
          N f==ミトル从 t-、_   \トトイNy、    い
          |! ィ!チゝ》} ミ y≧、ミ、   NNレ'´ ノ.         ゃ
         〈.   三ノ    \”´彡    Y/〃/    な
         {      /            |// / . .        な
          ト、    f {_  ⌒ヽ       |!_ノ. . .  い
          ヽ | / ゝY⌒''''`\   _,,..'  !|  .            い
           ';; ト、;:;:;:;: ;: ;:;:;:_, 》  : : : : :/\      よ
   / .)     ./';; \`ミニ-''´ /: : : : : : /.|!  \            と
  / ./_...- '''´    ';;; : . .. ̄  ノ: : : : : :/ ||    へ_  ね
_,/ .ノ __           ヾ;.: : : : : : : : : : : :/  /|     
/ >'´__\ /⌒}     | ヾ;,;,;,;,;,;;;;;;;彡'´  / !
'´ / 、\\ノ     |/⌒ヽ ̄ ̄    ,..ィ⌒ヽ,|

3 :
ライカM9に勝ってしまったがために
怒り狂った更年期障害丸出しの
ライカ爺から理不尽な攻撃を受け続ける
ある意味不幸な機種

4 :
>>3
え?マジで?RX1も凄く写るけど
センサーの年数違うからとはいえM9の方が描写良いんでない?

5 :
お笑いムービー家電のトイ・カメラ!!(笑

6 :
これで画質が良ければ、まだ救われるんだがw

7 :
煽るにしても前スレ埋まってから加速しようぜ?

8 :
>>6
ライカってそんなにひどいのか。なるほど

9 :
ソニーもたいしたもんだわ。
α99スレでは、ニコキヤノ連中に誹謗中傷され、
RX1スレではライカじじいに嫉妬され、
αの100とか200とか300とか、どマイナーで相手にされてなかった時代とは今昔の感だなあ(遠い目で)
最初の選択間違ってなかったと最近つくづく思う。

10 :
社外品のバッテリー使っている人います?

11 :
>>10
同じく気になる。

12 :
>>10
使ってるよ。残量表示が減ってからのネバリは弱いけど、トータルでは悪くない。

13 :
ツアイスの看板に頼ってしまった
フィルムサイズに頼ってしまった
それでもいい、間違って買ってくれ心優しい人がいればいい。

14 :
M9は良いカメラ、高いけど。

15 :
これもコンデジなのに異常に高いな。

16 :
M9はコンデジじゃないよ。Mレンズで楽しめる。
連投ごめんね。

17 :
NGID:wHJsIbtz0

18 :
他人のふんどしで相撲をとるカメラ w

19 :
えっ?

20 :
>>9
良い機種だと思う。CCDだしね。
今だに使ってるよ!

21 :
他人のカメラで相撲のふんどしをとるw

22 :
>>12
それ正規も一緒
ってかまがい物バッテリーなんて普通買うか?
本体25万でバッテリー5000円位なのに
Rーリ買ったがガソリン代ない
飯はカップラーメンって感じですか?

23 :
ま、最近のBMWはディーゼル主流だから。
互換バッテリー使ってる時点で
プアマンズライカと言われてしまうのもやむを得ないところか。

24 :
>>13
サイバーショットは昔からCarl Zeissだけど、今さら何言ってんの?

25 :
MINOLTA時代からだろ?

26 :
ジャパネットたかたが10年近く連呼して一般人への認知度上げてきたカールツァイスなわけで、頼ったどころか広めたようなもんだろ。
純正じゃないにせよ。

27 :
>>13
>>24
フルとは行かなくても、大型センサーも昔からだぜ。
DSC-R1とか知っていれば>>13みたいなアホな事は言えんと思うがね。
最近のアンチは、最低限の事実関係も把握せずに適当な事抜かすからめんどくさい。

28 :
頭が悪い上に貧乏で買えない餓鬼だからなぁ。
ホント、格差社会の縮図をこのスレに見ることが出来る。

29 :
>>22
このカメラ買ったくせに、バッテリーを安物で済ませるケチ臭さ、いやだね。
新型ポルシェ、Rーリを買って乗ってるくせに、安売りガソリンスタンドを、あちこち
走り回ってガソリン費やして探しているみたいなもの。
それと、RX1で、フードを安物使って満足してるやついるが、イタリア製のスーツ買ったはいいが、
靴だけイトーヨーカドーみたいなものだよ。

30 :
スマフォ並に電池食うから仕方ないよ。
2時間だよ。
たびにも持っていけない。

31 :
スマホ持ってるのにモバイルバッテリー持ってないとかwww
不自然www
見栄張るなよ、ガラケーなんだろ?

32 :
GPSで監視してる馬鹿がいるから家に置きっぱなしだよ。
橋下知事を脅迫して罰金刑になった馬鹿がやってる。、

33 :
アスペルガー症候群か・・・。
「俺は監視されている!」
ってか・・・。

34 :
29
全く同意
D800でも
バッテリーパックはオクでまがい物買ったやつがいたが
なに考えて買うんだか
30
もっこすさん
2万だして4個位買えばいいんじゃない?
俺は3個買ったよ

35 :
>>34
彼とは奴が15の時からの因縁がある。
今はプログラマーやってる。
そこまでして、持ち歩く必要がなくなったの。
自宅警備員だもんw

36 :
>9
私はα100、55、99と使ってますが、別に何も不満無かったです。
55の時は、動画撮影時の熱問題とか、かなり騒がれたのが思い出されます。
しかし、動画は余り撮らないし、一眼筐体では、撮っても短時間な私には、
正直、どうでも良かったです。
99スレには、「精神病んでいるんでねえか?」と思しきアンチが遣ってき
ますが、気に入らないのまでは解るとして、何ゆえああまで粘着するんで
すかねえ?あの、四六時中の粘着見ていると、「写真撮りに外出ろよ?」
とか、思います。今は好天が多い時期ですし、空気が澄んでいて、はるか
遠くまで良く写りますから。
私の周りにもライカ狂いな爺さん居ますけど、御互い、撮りたい写真が全
然違う・・領分が違うの解ってますから、機種への批判なんて出た事無いで
すが・・
で、このスレらしくRX1に付きまして・・
とても欲しいカメラで、正直、99と最後まで悩んだです。
今も、年末調整と賞与が有りますから、貯金に手を付けなくても買えるんで、
悩ましい日々を送っております・・

37 :
>>36
α99とRX1と、両方買えば幸せになれる。

38 :
社外品?のバッテリーだが2個で990円ぐらいだったが今のところ問題なく使えている。急速充電器はソニー純正を使っている。
ソニー(純正も社外品?も)のバッテリーは使用しないでも減りが速いからできればあと数個手に入れておくつもり

39 :
>37
ある程度、99を使い込んでからにしたい・・
TLMの影響は色々と言われてますが、敢えて星野撮影に臨んだり・・
あと、仲の良いライカ好き爺さんと、RX1だと色々と論争、起きそうですね・・
ヨドの作例とか見ると、直ぐにも買いに走りそうで・・

40 :
ここにチョロチョロでてくる"もっこす"ってあの"もっこす"なん?
共産党員でコレクティビストのキチガイで有名な?
まさかなw

41 :
>>40
そうみたいよ。
この板で本人言ってた。

42 :
>>40
あたしだって、趣味の一つ位あるよ。

43 :
>>42
わろた

44 :
買えない貧乏人と優位性を主張したいライカ爺/フォベ厨の溜まり場になったな。

45 :
褌かりられないとフルチンになる恥ずかしいカメラ

46 :
レンズ交換もできないコンデジなのに フルサイズ とはこれいかに
ソニーカメラなのに ツアイス とはこれいかに
爺さま買ってあげてください。

47 :
M9は35mmフィルム用レンズもフルに生かした撮影ができますね〜
M9はフルサイズだよね〜

48 :
フォべ厨と違ってこっちはただひたすら気色悪いなあ。

49 :
>>47
フルサイズ、に「レンズ交換式」って意味は微塵も含まれてないんだけど。
M9でオールドレンズ使ったときの周辺色かぶりのひどさ、分かってないでしょ。
あれはあれで自分を納得させるのにタイヘンなんだから。

50 :
>こっちの カメラは ただひたすら気色悪いなあ
だろ

51 :
>>49
じゃなにかい?  フルサイズのフルの意味合いはフル回転とでも言いたいのかい?

52 :
>>51
フルチンのフルに決まってんだろjk

53 :
35mmフィルムの時と同じに フルに写せるよ〜 って意味だよ
レンズ固定のコンデジに使うことばじゃないんだよ〜〜〜

54 :
マジレスするとセンサーのサイズの問題だからレンズは関係ない。

55 :
金持ち喧嘩せず。
自分の環境に満足してたら、無駄に喧嘩売りにこんなスレにくる必要はないのだよ。

56 :
35mmフルサイズ - Wikipedia
35mmフルサイズは、デジタルカメラの固体撮像素子のサイズ規格のひとつの
通称である。サイズが135フィルム(35mmフィルム)を使用するカメラで広く
用いられる24mm×36mmの画面サイズに近いことから、135フィルムサイズ
撮像素子の開発でかつて有利であった一部のメーカーが通称として呼んだ
ものである。なお、35mmフルサイズはフルサイズと略されることがある。
よりサイズの大きい撮像素子を使用する中判デジタルカメラもあり、何に
対してフルサイズなのか曖昧な表現ではあるが、一般的に用いられている。
英語圏でも同様にfull-frameと略されることがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA

57 :
ダメじゃん折角ボケたのにマジレスしちゃ。
恥ずかしくなって沈黙しちゃったじゃんか。

58 :
もっこすさんにはフォベロン?お勧めしたいな!
赤が独特に映えるよ。

59 :
>>58
赤www

60 :
135フィルムサイズをなぜフルサイズと言うか
フルじゃないサイズがあったからなんだよね〜
主にね、デジタルになって135カメラに中途半端なAPS-Cを採用したことに対してフルサイズと言ったんだね〜
このカメラは褌(ツアイス)外されるとフルJメラってわけよ

61 :
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-12-07
これが搭載されればRX1の後継機はレンズを小さく出来るね

62 :
>>60
前半と後半が繋がってないぞ。
大丈夫か?
■統合失調症・精神分裂病の客観症状■
『思考の障害』
「連合弛緩」:考えている1つのテーマから、何の脈絡もないほかのテーマに飛躍するが本人は無自覚であり、重度の場合「支離滅裂」になる。
「支離滅裂」:話していることに論理性が欠如しており、話題自体が飛躍し統一性がない。重度の場合、単語の羅列が繰り返されるために全く理解不能になる。
「的はずれ応答」:質問を誤解している訳ではないが、全く見当違いの返答をする。
「概念移動」:自分の主感だけで考えるため、社会的共通言語に独自の意味を持たせる。
「語唱」:単語や単文を何の意味もなく反復する。
「言語新作」:自分にしか通じない特殊な記号や漢字を使う。
「思考の途絶」:考えていることが他人に奪われたと感じ、突然会話がとまる。

63 :
>>61
おぉ!俺が待っていた技術が確立しつつある!!

64 :
写真どころかカメラの話もしない連中に注目されてるRX1。
フルサイズが135が、、、。それがどうした?成り行きを知ると作品が撮れるのか?
富士山の周りに行くと必ず出くわす「薀蓄爺」と同じ臭いがする。
「写真は中判、大判には敵わない。デジカメラなんてプリントするとギザギザが見えるぞ」などなど。
そのくせ薀蓄爺の撮ったご自慢の写真は、誰が撮っても同じ平凡な写真。
大体被写体が富士山って時点で…

65 :
あほくさ
フルサイズでございます。ツアイスでございます。すごいだろ〜
爺さま年金で買ってやってください

66 :
ツァイスはともかく、ボクの最強デジカメが具体化されたんだ、
夢見るデジカメボーイは全員員購入だろ。
これ以上のカメラは当分、出てこない。

67 :
>>66
>ボクの最強デジカメ
多分ソレ、大半はレンズ交換式を夢見てたんじゃまいかとw

68 :
なに寝言いってんだか
中途半端な焦点距離、中途半端なボディー、中途半端なAF、中途半端な性能のレンズ、、、、
コンデジだからいいのか

69 :
RX1は中途半端だと感じるとしたら、
ボクの空想した最強デジカメが妄想に過ぎなかったという証明になる。
ドラえもんがいない現実世界ってのはこんなもんだよ。

70 :
>>68
とりあえず、お前さんの素晴らしい作例で黙らせてくれや。
RX1を上回る素晴らしいボディと素晴らしい性能のレンズを提示してくれたら、オレもそちらに乗り換えるよ。
ただし、ちゃんと『お前さんの』作例プリーズ。

71 :
しっかし作例が出ないスレだな〜〜〜

72 :
>>71
お前だよお前。
お前が作例出さずにスレ伸ばしてるんだよww

73 :
>>70
乗り換える前に作例あげてね

74 :
作例作例っていうけどさ、萌えフィギュアの作例なんか見たいか?

75 :
さっさとあげれ

76 :
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121126_574848.html
135サイズセンサー+専用レンズのくせにダメじゃん。
ライカすげ〜、オリすげ〜

77 :
>>71
ほれ
http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/DSC-RX1_photo-sample.html

78 :
スルースキルが試されるスレだな。

79 :
ソニー様の作例でございます。ありがたや〜ありがたや〜
まじ、あほだ

80 :
そんなに作例が見たいならググれよ…
http://www.flickr.com/groups/dsc-rx/
外国人が沢山上げてくれてるぞ。

81 :
おまえら、だれ〜〜〜もこのコンデジ買ってないな〜
まじ、あほだ

82 :
>>79
書き込み数1位なのに1枚も画像あげてない某よりはマシだなw
暇はあるけど金はないクチなのかな?w

83 :
みじめっこい言い訳してね〜でさ、持ってんなら作例あげれ
あじ、、、、

84 :
まじ、あほだ
だったな

85 :
じゃあね〜〜
明日は土曜日、明後日は日曜日。作例まってるぞ〜〜
メーカー仕事人の作例でもいいよ

86 :
>>85
リスパダール、出しときますね。
ちゃんと飲んどいてくださいね。(o^-')b

87 :
ソニスト入荷
http://ichie-inc.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/iphone/article?name=2012-12-07-2

88 :
>>9
>αの100とか200とか300とか、どマイナーで相手にされてなかった時代
何言ってんだよ・・・
最初っからαのスレは荒らされっぱなしだぞ

89 :
>>12
サンクス。4つほどポチるわ

90 :
お前らレリーズボタンつけたか?

91 :
>>49
シアンドリフトは簡単に修正できるし、あの大きさでローパスレスフルサイズのメリットは大きい。
フォベオンは全く使い物にならないけれど。

92 :
このカメラ小雨に濡れたけれど防滴ですかね?

93 :
>>92
不安ならメーカー出したら?としかいえない。

94 :
>>92
いいえ
雨対策して撮影下さい

95 :
>>91
フォベオンも一緒だが周辺色かぶり補正すると、周辺色のRGB各色の階調が不均一に荒くなって、暗部を持ち上げると途端にマッハバンドが出たりするのが嫌だ。
広角ほど始末に負えない。
その点このカメラは色に関しては素直で良いと思う。Jpegはシャープネスにコンデジ臭さが残っててアレだけど。

96 :
>>89
1日だけなら純正合わせて3つあれば足りると思けどなー。3つで400枚は軽くいける。
でも動画入れたら無理かな。
ちなみにモバイルブースターは1.5A出力のヤツでは充電はできるけど、充電しながら本体起動は無理だった。

97 :
>>90
つけた。
赤だといかにもだから普通に黒にしたよ

98 :
前スレで…彼女の万個を撮った人いる?の質問に対して
答えは多分誰もいないだろうとw

99 :
>>90
つけたよ。(前スレ>>687参照)
ところで、純正の充電器買ったけど、なんかイマイチだね。
他のタイプのバッテリと兼用なので変なギミックがあって
無駄にでかいし、マルチボルテージ対応なのにプラグ内蔵
なのも意味不明。
USB出力と充電も排他(どっちかしか使えない)だし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PENTAX K-30 16滴目 (892)
【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 15 (265)
Canon EOS-1D X Part11 (524)
【ハイエンド】高級コンデジPart8【コンパクト】 (995)
Canon EOS 6D Part8 (530)
【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 15 (265)
--log9.info------------------
【GMO】とくとくBB高速モバイル【くまポン】13枚目 (667)
ザウルスカラーポケットについて語ろう! (315)
2ちゃんを電車で見るのに最適なモバイルツールは (962)
【速度報告歓迎】イー・モバイル 45【eAccess】 (890)
SONY VAIO typeU part56 (504)
hi-ho LTE typeD 月875円 (244)
【安い】AIR-EDGEで定額モバイル 114【遅い】 (771)
docomo Xi (クロッシィ) 【情報交換所】 22 (338)
ドコモ、携帯にPDA機能 今夏発売 (271)
【DoCoMo】m1000【FOMA】買っちゃった (736)
ドコモMVNO総合2【MiFi/Tiki/DTI/ルネ/Sonet/Pana】 (226)
【ドコモ】定額データプラン HIGH-SPEED/7.2M【Part24】 (740)
【ドコモ】Loox Fー07C総合【win7】 (559)
【docomo】HW-01C Part5【エリア広々】 (349)
ドコモ 定額データプラン128K【1580円】 part8 (286)
docomo LTE Xi (クロッシィ) Part13 (223)
--log55.com------------------
【神奈川・稲城】かもめインターネット☆2
@nifty(アット・ニフティ)60
【plala】ぷらら総合スレッドPart112 ワッチョイ有
KDDI auひかり/沖縄セルラー ひかりちゅら 32
v6プラス関連 Part9
NURO光 30
【SoftBank】ソフトバンク光 15
USEN GyaO光&NEXTに不平・不満を言うスレ 4メガ