1read 100read
2013年01月デジカメ151: FUJIFILM X10 part12 (548) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
つまらないモノを撮ってしまった・・・37枚目 (983)
Nikon 1 V1/J1/J2 part47 (591)
【R】Canon 5Dmark3 後継機17【いっぱい】 (674)
【デジカメ】 カメラバッグについて語る 32個目 (592)
CASIO EXILIM ZR10 (827)
飛行機写真スレ〓第66便〓 (290)

FUJIFILM X10 part12


1 :2012/08/20 〜 最終レス :2013/01/07
■製品情報
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/
■x10スペシャルサイト
http://fujifilm-x.com/x10/ja/
■主な特徴
・明るい高解像力のF2-2.8のフジノンレンズ
・マニュアル4倍光学ズームレンズ
・光学ズームビューファインダー
・1200万画素2/3インチEXR CMOSセンサー
【新製品レビュー】FUJIFILM X10
〜2/3型センサーを搭載。見た目も本格的な高級コンパクト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111024_485958.html
アナログとデジタルの融合したプレミアムコンパクト――「FUJIFILM X10」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1110/21/news091.html
「FUJIFILM X10」実写レビュー
http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20111022-003/index.html
長期試用リポート:FUJIFILM X10」
第1回 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1112/01/news027.html
第2回 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1112/09/news011.html
第3回 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1112/20/news035.html
第4回 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1208/02/news055.html
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1337957639/l50

2 :

        __ィ':::-、
       //: : :彡ヽ
      r`/: :彡: : ノ  
    ///@@@\ 
  // / : : : : : : : : :ヾ_     ともかく 乙!
 //  /: : : : ; ζ: : : : : \
/ '   /: : : : : : :∧: : : : : : :ヽ
    i: : : : : : : /__,ヽ: : : : : : i  / レ'' (,,,..
    i: : : : : :/__, \__:_:_:フn、   <、
    i: : :_:/-[ィ==]-[==、]:i i i__ ̄、 
    ヽ:f !xxx ,___, xx|i / (..,, , )
      |ヽヽ_  ヽ _ン  /:i ( ,(,,, ,i
     |: : : :>,、_____,・イ: :i `/ i''|

3 :
            。 o∞゚ '' o 。
         。* ° ____   * 。
        O° /:.:.:.:.:..:.:..:\   ゚*:
        .%   l:.:.!/!/"ル:::llマ   ゚x
       ;゚゚    !:.:| 0  0 |::|     ?
      $     ノ::ゝ"_ー_"ノ:|     (_)
      ?    ∨ /´  ヽv/)     ;゚;   まるっ♪ はなおったの?
      ゚:       |\ ーハン     :゚
       ゚。 Ο   /   "l ̄      φ
       ゚*.     |/ ̄ヽ」      .*゚
         :o。            .。+'゚
           ゚ *  o .。.* ゚

4 :
>>3
治った新しく流通しているロットは対策済みセンサー搭載
旧ロットの対策されてない奴も、フジのHPの投稿フォームにWDが出るんですけどと書けば
サービスセンターに着払いで送れと言われて、送ると無償交換してくれる
期間は1週間から10日前後と言われている

5 :
あのしょぼいゴミファインダーなくしてダイヤル左右に振り分けてくれ。
中途半端なものなら付けるな。

6 :
あれがゴミならP7100やG1Xに付いてるのは何なの?

7 :
飾りですよ!

8 :
>>4
公式発表が無いんだから買ってダメなら修理ってこと?
せめて対策センサー搭載のシリアルでも判ればいいんだけど

9 :
>>8
まずは過去ログ読めよ

10 :
過去ログではシリアルナンバーでは判別不可能とあるが?

11 :
>>9
WD問題発生してからこのスレにいるけんだけどそんな情報はないよ
対策センサーがそれなりに出にくくなっているのは判るけど、未対策
品を買わされちゃたまらんよ
            。 o∞゚ '' o 。
         。* ° ____   * 。
        O° /:.:.:.:.:..:.:..:\   ゚*:
        .%   l:.:.!/!/"ル:::llマ   ゚x
       ;゚゚    !:.:| 0  0 |::|     ?
      $     ノ::ゝ"_ー_"ノ:|     (_)
      ?    ∨ /´  ヽv/)     ;゚;   まるっ♪
      ゚:       |\ ーハン     :゚
       ゚。 Ο   /   "l ̄      φ
       ゚*.     |/ ̄ヽ」      .*゚
         :o。            .。+'゚
           ゚ *  o .。.* ゚

12 :
6月に当時価格.comで最安だった店で買ったけどWD出ないよ。
ちなみに48300円、いいでしょw

13 :
>>12
シリアルナンバーは?
21〜?22〜?

14 :
22だね。

15 :
14〜が全滅なのは知っていたが、やはり22〜からなのか。

16 :
P7700という紛いものが出たぞ

17 :
>>16
OVFなくても気にならない。
X10のOVFはかなり叩かれたから、次はEVFかな。

18 :
>>17
そうなのか?
オレは穴があるだけで嬉しいけどな。

19 :
俺もEVFなら欲しい
素通しの何の表示もないOVFならイラネ

20 :
アルバダ式のビューファインダーでも乗せとけばどれでも同じだw
パララックスもでかいんだし

21 :
発売当初のx10をfujiに持ち込めばWD対応した新機種に交換して頂けるのでしょうか?

22 :
交換してもらえるよ
サポートに電話してみるがよろし

23 :
Xシリーズ乱発のお知らせ
http://digicame-info.com/2012/08/x-3.html
Xシリーズはプレミアム路線でいくのかと思ったら
普通のコンデジも展開していくのか

24 :
2/3インチセンサーでF1.8スタートか
革をはがしてF200後継機として売れば売れたのになw

25 :
本体サイズにもよるけど1/1.7コンデジとそう変わらないサイズなら
中々いいんじゃないの?
売れ線のポケットサイズ高級コンデジにフジも製品投入といったところか。
X10やX100は、ちとサイズ大きかったからなー
ライバル的にはLX7とかGRD4やS100の後継機辺りなのかな?
RX100からどれだけ客奪えるかな

26 :
ファインダーが無いのに、Xシリーズだと?
ふざけるな。絶対許せん。

27 :
う〜ん
これはデザインがスッキリしすぎで2980円ぐらいのトイデジに見える

28 :
ブラックがあると良いかもしれない。
フジの発色は好きだから買っちゃうかもなあ。

29 :
ぱっと見、銀塩カメラのNATURAっぽい

30 :
読者の方からってw
社外秘だだもれなんだろうか

31 :
おまえら、ファインダーなんか使ったことないくせに

32 :
CB届いいお
これでフード買うお
まんまとのせられてるおorz

33 :
>>32
いや、それでもフードはあった方がカッコイい!

34 :
>>23
モードダイヤルにEXRっぽい文字列が
EXRいらねー

35 :
ファインダーがないんだー

36 :
ちょいスレチ気味だが、外付けフラッシュEF-X20の取説って、公式サイトにある?
探してみたんだけど、アクセの取説ってあまりないみたいで、見つからなかった。

37 :
>>34
X10ユーザーならプレミアムEXRオートの良さは認めざるを得まい。

38 :
X10のWD対策の新センサーの開発費をペイするために急遽作ったカメラのように見えるw

39 :
>>37
色々自分でやりたくてX10買ったはずなのにEXRにお任せの方が
良い写真が撮れる皮肉w

40 :
>>23
シンプルでいい

41 :
>>38
WDが解消されて
余計な素通しファインダーと
咄嗟に片手で操作できないスイッチギミックが無くなっただけで欲しい。
Xの名が付いてるということは少なくとも2/3型だろう?

42 :
電源ボタンらしきものが見当たらないから鏡筒回転の電源かも

43 :
シャッターの後ろにあるのが、電源ボタンでしょ。このレンズで回転式はない。

44 :
これがレンズ回転式電源だったら手袋付けてオンにできないなw
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/287/1287240_m.jpg

45 :
>>44
これシャレオツ!
冬のコートに合いそう!

46 :
>>44
なんていうかPENTAXのセンスだ

47 :
発表まだー?

48 :
自分的にはデザイン的にコレジャナイ感がハンパないのだが・・・
レンズキャップ無しっぽいけど、マニュアルズームでかなり出っ張るのでは?
コンパクトなRX100やS105(?)よりもLX7やXZ-2(?)が競合相手になるのかな?

49 :
RX100とS100もレンズの根元部分はコントローラーリングになってるから少し出っ張ってるよ。
設定によってRX100はズーム操作が、S100はステップズームができる。

50 :
>>44
これはこれでありだな。

51 :
こじゃれたおっさんが持ってるライターかナイフって感じw
革の肌目っていうの? あれをもっと小さくて規則正しいパターンにした方がモダンでかっこいいと思う

52 :
うぉっ、レンズ沈んだ画像出てたんだ
ズームリングも部分的に沈むんだったらそんなにサイズ気にならないかな
しかし赤は見栄えはいいけど、男には買いづらいので他にカラバリあるのかな?

53 :
RX100買う前にリークしてくれよorz
デザインはアレだけど2/3 EXRで明るいレンズのポケット型
ってのはF200EXRユーザーの時に熱望した機種だから、
やっぱかっちゃうだろうな。段落ち着いてからになっちゃうだろうけど。

54 :
>>44
パカッて開くオペラグラスみたいだな

55 :
1インチセンサーなら買うんだけどなー
2/3ならRX100買うは

56 :
はいはい、もう買わない理由は無いですか?

57 :
すまん、誤爆した

58 :
test

59 :
今日、X10がブルーミング対策から帰ってきたので早速撮影してみたんだが、
良い方向に画質が変わった気がする。
※個人の感想であり、効果を約束するものではありm(ry
■輪郭がシャープになった
修理前はEXRセンサ特有というか、輪郭線がブヨブヨした感じで
安定感に欠けた感じだったが、修理後は改善されて、
だいぶシャキッと安定した気がする。
修理前はシャープネス「ミディアムハード」で使っていたが、
これなら「スタンダード」でも満足。
■高感度画質が向上
ISO800以上で、ざらつきが減って、しかもNRによる輪郭ボケが起こりにくくなった。
ノイズリダクションを「やや弱」に設定しても許せる。
色合いの修理前後の変化は分らないが悪くはなっていない悪寒。
ホワイトディスクの発生は未検証。

60 :
広角側で高さのある二つの被写体を左右両はじにおいて撮影しました。
結果両方とも中心に向かって傾いた写真になりました。
550EXRから買い替えたのですが、今まで人物の歪みも少なく満足していましたので、
少々驚いています。X10の限界なんですかね?

61 :
電子補正の程度の違いじゃね?
多分、広角端でとったんだとおもうけど、広角ってのは元々レンズに
無理をさせているから多少歪む方が本来の画像なんだよ。
(X10でもある程度の補正はしているけどね)
F550EXRとかのファミリー層向け機はそこら辺強めに補正かけてるだけ。
それも不自然な絵なんだけど、ファミリー層向けはそれやらないと
ネガキャン張る基地外が沸くから。
ゆがみ気になるなら35mm程度まで引いてとってみ?
そこら辺からレンズに無理のない画角になるから自然な絵になる。

62 :
>>59
高感度はチェックしてなかったが
シャープネスに関しては俺に似たように感じていた
改良前のやつだとSTDだと甘すぎる印象があってやや強めにしてたけど
改良後だとSTDでも許容範囲に入った感じ

63 :
>>61
ちなみにリコーのGR単焦点も調べてみたら、やっぱり垂直の建造物が斜めになってたからコンデジは
こんなもんなんだね。
ttp://gal-k.la.coocan.jp/gr32.htm
の色合いのとこ、スタンダード、傾斜している。
ありがと。

64 :
>>63
というか、それが広角の正常な描写ですよ。
レンズが広角になるほど距離感(遠くほど小さく、近くほど大きく写る)
が強調されるから、高い建物だと上階になる(レンズから離れる)ほど
小さく写る=すぼまって写るのが光学的に正常な像です。
この現象は一眼の広角レンズでも発生します。
建築写真などで建物を真っ直ぐに撮りたい場合は、
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e45-f28/index.html
のような特殊な光学系をもつティルト・シフトレンズというものを使って
補正して撮影すると真っ直ぐに撮ることができます。

65 :
三次元を二次元に投影するって時点でその辺の両立は無理なんだよね

66 :
こりゃ買いだね
http://www.pocket-lint.com/news/47071/fujifilm-xf1-high-end-x-series-23-inch-sensor-compact-camera-pictures-leak

67 :
ちょっと聞きたいんだけど・・・
今PCにLightroomが入っていて、このカメラのRAW現像とかにも困って
いないんだけど、付属のソフトって入れる意味ある?
何か特殊な機能があるなら考えるのだけど、特にないなら、やたらと
インストールするのは抵抗があって。

68 :
ない。
カメラ内RAW現像の方が高性能なので、
シルキーはいらない子。

69 :
>59
その両方から考えると、
どっかに寄生回路できてて、センサーから入った電荷をためておく
コンデンサーの電荷が隣のセルに流出していたんじゃないかって気がする。
WDなんてもろにそれだし。
まあ、センサー周りの回路化されたファームの改善って可能性もあるけど。
やっぱ、今の日本の物づくりって人手と時間が足りなすぎる気がする。

70 :
要するにブルーミングですね

71 :
>>69
その話良く聞くけど本当なの?
DRAMでそんなことが起きたら話にならんのだが

72 :
>>71
ブルーミングでググってみ
CCD時代からあるものだよ

73 :
>>66
d
海外からリークきたってことはやっぱ本物か

74 :
本物だとは思うけれど
この記事はデジカメinfoの英訳じゃないの?

75 :
ブルーミング対策後のX10のサンプル画を上げときますね。
明るいレンズで暗所撮影に強いX10が、
高感度に強くなってさらにパワーアップ。
ISO1000ぐらいなら、なんとかディティール保持してくれる感じ。
その上、ISO100でも破綻の無い画質。
スヴァラスィww
▼スマホ・タブレット端末向け(1280x852に縮小済み)
http://s3.gazo.cc/up/s3_12888.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_12889.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_12890.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_12891.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_12892.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_12894.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_12895.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_12896.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_12897.jpg
▼PC向け(4000x2664、撮って出しJEPG→ZIP書庫)
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/172692.zip

76 :
>>75
納得行くような感じではないが
WDアリアリでも個人的には良いカメラだと思うしかなり欲しい
最近の富士ラインナップではピカイチだと思う

77 :
並行輸入を買った人います?
並行の方が15000円程安いから
迷っています
修理とか受けてくれるのか心配だけどら

78 :
輸入品は本来の発売国のみ対象だらかやめておけ

79 :
FUJIFILMのサポートに電話し並行輸入品の
有償修理してくれるのかどうか聞いてみたらいいんじゃないかな。
Canonは修理してくれたよ。

80 :
今日撮ってきた画をうpしときますね。
http://s2.gazo.cc/up/s2_8340.jpg
http://s2.gazo.cc/up/s2_8341.jpg
http://s2.gazo.cc/up/s2_8342.jpg
http://s2.gazo.cc/up/s2_8343.jpg
http://s2.gazo.cc/up/s2_8344.jpg
http://s2.gazo.cc/up/s2_8345.jpg

81 :
下2枚の夕景みたいなのはコンデジだとどうしてもEXRの様な
ハニカムの発展型積んだ機種じゃないとでないんだよね。
HDRあっても三脚ないと綺麗にいかないしさ。
WD問題の解決まっている間にRX100出ちゃったからそっちにしちゃったけど、
やっぱここういの見ちゃうと富士いいなぁと思ってしまうよ。
さすがにRX100とX10同時に持ち歩けないからX10は買えないけど、
その分、コンパクト廉価版のX3は買うつもり。発売楽しみだわ。

82 :
RAW現像でいけるよ
腕を上げる

83 :
撮った写真見たいだけでも、レンズ回さないとだめなの?

84 :
>>83
再生ボタン長押しでok

85 :
再生画像を瞬時に最大まで拡大できない?
十字キー下押しでオケ
そこからフィット表示に瞬時に戻すには
Backボタンでオケ

86 :
ある不思議な動作に遭遇したんだが、この動作誰か説明できる?
Aモードでフラッシュ撮影。
ISO400上限オート設定で撮影しようとしたら、SS1/15になった。(ISOは400)
ISOを100や400固定で撮ると、SS1/30になるんだけど、どういうこった?
普通に考えれば、ISO400固定と同じになると思うのだけど・・・

87 :
三脚固定で再現性があるならそういう仕様なんだろ(バグとも言うが)

88 :
修理交換から帰ってきた。
WDが出なくなってるな。
買って10ヶ月近く経つと思うが、やっと使える様になったかという感じ。
しかし、この修理のせいで、実家の猫の最期前の姿を撮ってやることができなった。

89 :
実物軽いね〜
見た目のイメージと反してて驚いた
こうゆう個性が強い機種はもうちょっと重みがある方がいいかも

90 :
コンデジなのにこれ以上重いのは勘弁。X100くらいになるわ。

91 :
XF1?
http://www.youtube.com/watch?v=tNpIJ553wLE

92 :
>>91
リンク先にあった接写ヘリコイドにビビった・・・
知らないうちに世の中スゲー

93 :
>>91
繰り出す(ONする)時に、リングを回して
さらにつまみ出すw必要があるのがダサいな。
OFFするときは沈胴するところまで回した後は
手で押し込むんだろうか。
なんか使いづらそうw

94 :
>>91
そんな無理するならボタンでいいって

95 :
他のメーカーなら電動で繰り出すだろそれ

96 :
電動にしない分だけ値段安くならんかな?
X10だと同頑張っても覗き穴(でかく、明るく映るので楽しい。
パララクスでグダグタ言ってるのは明らかにアンチのネガキャン)と
シャーシ形状で値段の半分位いっちゃってそうだから初値3万位とかにならんかのう。
フジノンの良いレンズもそこそこ値段占めてるから、S100あたりから推測すると
初値は4万オーバーかな。

97 :
鞄にしまう時だけ完全沈胴させるようにして、普段は引っ張り出した状態で
X10的にON/OFFしろって事なのかな?
でも引っ張り出しただけの状態だとロック解除状態っぽいから、いざ撮ろうと
思ったら引っ込んでて結局引っ張り出すところからやる羽目になる、なんて
なりそうだけどw

98 :
>>91
仮性Rの取り扱いみたいでいやだな。

99 :
>>98
取り扱い経験者乙です

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アーツ・青二前後の事務所の各種光子調書を考えるF0 (574)
最近のツァイスってどうよ? (372)
CASIO EXILIM ZR200 (536)
イヤッッホォォォオオォオウ!分割払い!27回払い (955)
アーツ・青二前後の事務所の各種光子調書を考えるF0 (574)
CASIO EXILIM ZR10 (827)
--log9.info------------------
《華の70年代》ボルシアメンヘングラッドバッハ 2 (500)
香川がいつベンチ外になるのか予想するスレ (892)
【TSG1899】宇佐美貴史 part158【Hoffenheim】 (884)
【Gunners】 Arsenal F.C.【part582】 (459)
そろそろ歴代ベスト100を決めようぜ Part5 (985)
林彰洋 (510)
【IDに海サカ関係出した奴は神!!196】 (374)
Southampton FC 吉田麻也 part45 (467)
□■□■☆☆JUVENTUS 302☆■□■□ (457)
》╋||||《Blaugrana F.C.バルセロナ606》╋||||《 (638)
ホモっぽいサッカー選手について語るスレ (292)
香川創価疑惑について★2 (782)
【王国】ブラジル代表part31【セレソン】 (553)
本田△ミラン移籍確定か (440)
ようやく、しおらしくなってきた韓国サッカー5367 (1001)
いけいけ☆僕らのニューカッスル【38新城】 (562)
--log55.com------------------
【朗報】浜辺美波ちゃんがドコモのCMで恋愛レボリューション21を歌って踊ってる件【モー娘。にオファー来ず】
ガチで韓国のデフォルトの可能性が出てきた
「あ、こいつ地雷だな」っていう女の特徴
こぶしファクトリー最強ヲタ 32 〜final ring〜
木村拓哉と工藤静香の長女Cocomiが次女に続きモデルデビュー
でんぱ組.inc 511
韓国ウォンを看取るスレ
☆Berryz工房のブログとInstagram等を温かく見守るスレ☆Season2269