1read 100read
2013年01月デジカメ123: PENTAX レンズ総合 163本目 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Finepix S5Proで最高精度の画像をうpするスレPart5 (686)
フルサイズなんかいらない No73 (406)
PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part9 (679)
デジカメでヌードを撮るの巻 ver.10 (736)
【ハイエンド】高級コンデジPart8【コンパクト】 (995)
【ナノ一眼】 PENTAX Q Part-46【ミラーレス】 (200)

PENTAX レンズ総合 163本目


1 :2012/12/17 〜 最終レス :Over
■前スレ
PENTAX レンズ総合 162本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1354370252/
■ペンタ関連スレ用アップローダ(等倍推薦)■
TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
 http://pentax.mydns.jp/exif/http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ) 復活した模様
 http://pentax.photoble.net/(旧 http://uploader-k.fxbl.net/)※K20D Part19スレ1さん提供

[ペンタックス公式 ]
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/
[リコー公式サイト]
http://www.ricoh.co.jp/dc/

2 :
2

3 :


4 :
ここでいいんだな?
次ぎスレ誘導しないで埋めるなっツーの

5 :
新スレ埋めるようなやつに言っても無駄だよ

6 :
ディスタゴン28/2と25/2.8が新品未使用品あるじゃねーか
欲しいな…高ぇ…

7 :
カールツァイス使うならキャノンかニコンだろ

8 :
A16とDA35安買うならどっちがいいだろ。同じ35mmの画質的に。

9 :
調べてみたら35mmで、三種類あるのか。どれがいいのかなぁ。
FA35
DA35安
DA35L
でもDA35Lは中古でも3万越えかぁ。

10 :
まとめてみた。
用途→人撮り
興味のあるレンズ→A16,DA35安/L,FA35
予算→あんまりない。
価格重視ならDA35安しかないけどなぁ。

11 :
その中ならマクロが断トツでおススメできる
FAにするくらいなら価格差を考慮してDA35で十分だな

12 :
あ、人撮りか… それなら画角で雰囲気を変えられるA16かな

13 :
安じゃない方のDA35はマクロだぞ

14 :
マクロ付きなんですね。うーん。悩む

15 :
>>6
distagonならm42も・・・・・・・・

16 :
間をとってフレクトゴンにしとけw
発色は絶対上。
35macroは低いトーンの物を撮った時しか冴えない。寒色系に振れるから。

17 :
35マクロは便利だけど、キレはイマイチな気がする。

18 :
そそ。大してボケないし、発色もコントラストも中途半端。
花なんか撮るより、超ローキーで葉っぱでも撮ったほうがいいよ。

19 :
そういえば35マクロもトキナーで他社用が出てたっけ。
開発の主導はあっちかな?

20 :
マクロ要らないならA16 VS DA35安ならDA35安の方が良いって事?

21 :
俺はせっかくPENTAXのデジイチ買ったんだからってことで
単焦点の写りと、1歩寄ったり引いたりの不便さをも楽しみたくて単焦点優先で買ってるな。
でも山での不便さに負けてDA16-45買っちった。でもでかいんだよなぁ。普段気軽に使えないわ。

22 :
18-270mm高っ。ちょっと金足しゃK-30ダブルズームが買えるやん^^

23 :
て言うか18-270mmなんて高倍率とは言っても所詮15倍ズーム。
ネオ1眼の楽しさに比べたら足元にも及ばない。

24 :
>>20
ズームいらないなら35安がいいよ。(できればカラバリ)
a16はちょっとでかくて重い(けど便利ではある)

25 :
K-5で年末のコミケのコスプレ撮りに行くのですがオススメレンズはありますか?

26 :
>>20
A16の重さと、アタリを探す(調整出す)手間に耐えられるならやっぱり2.8通しズームは便利
でも35安の軽さは正義。気合を入れて行く旅行ならともかく、重いレンズは
ブラブラとする時は辛いもん。

27 :
便利ズームだったら型落ちのΣ18-50f2.8もいいと思うけど無視されがちで悲しい

28 :
>>25
俺はK-5Usにタムロンの28-200mm一本で戦うぜ!
コミケの後、近くで別のコスイベントがあるから、標準域のズームと単も持っていくけど。
>>27
シグマ18-50mm F2.8 EX DC?
俺のメインレンズだわ。特に不満も無いから☆レンズやA16に買い換えようとも思わない。
フルサイズが出るし、APS-C用の標準2.8通しはこれで最後まで通す覚悟。

29 :
A16ピントがちゃんと合う当り玉だったけど最近片ボケするようになってきた…

30 :
ヘリコイド、カムもプラだし摩耗でもしたかな?
もしくは重ショックか。

31 :
ミモーマモー

32 :
>>28
新しいΣ17-50は更に良いぞ!
A16は、レンズ調整すったもんだして、嫌になった。
A16は安いし、フル稼働時の性能もそこそこいいんだろうけど、おすすめしない!

33 :
DA16−45も良い
フルでも25−45として使えるからな

34 :
17−50は買うタイミングが難しい。
お店に行ったはいいが、値段見てるうちに
17−50の値段でA16と35安2本買えるじゃん?って一瞬思うんだが
家に帰るとほぼ無意識レベルで買ったと思われるA16と35安が手元にあるみたいな

35 :
あと、A16はなんだか暗い。T値は多分3.5くらいじゃないだろうか。

36 :
見た値段で買うもの変わるなら価格にでも貼り付けばいいんじゃね

37 :
ズーム1本と単焦点2本が同じ値段だったら、単焦点のほうが買う気になるから
高いズームってのは買いづらいってかんじかな

38 :
ズームと単焦点なんか全然違うものだろw

39 :
>>35
確か実際は3.2らしいよ

40 :
それでもKマウントで使える2.8ズームとして最もコンパクトでバランス良く優秀なんだよな。
DA●16-50は不具合情報がA16より多い気がするし、俺は2本目もダメで返品した。
Σ17-50は夜景撮影が多い俺にはゴーストが気になってイマイチだった。
安いからとダメ元で買ったA16が良かったのでΣは手放した。

41 :
まぁ、A16はそこそこいいよな。
DA35かA16はボディキャップ変わりだわ

42 :
FA31とかの鏡筒に被せるキャップは付け外しが面倒くさいね
レンズだけにはめるキャップはやはりないのかな?

43 :
O-LC58とか好きなの買えばいいじゃん

44 :
A16って開放から使える?

45 :
>>40
解像感はシグマの方が高いらしいけど、どうだった?
値段倍の価値はないのかなあ

46 :
>>42
FA31 ウェポン化 でググれ

47 :
自分のA16は夜間の点光源入れると2.8はパープリンでるけど3.5〜はほとんどでない。
たしか35安より少ないと思った。

48 :
>>44-45
あちこちで評価されてる通りだよ。
開放からΣの方が若干シャープ、かな?って程度。
A16はF4まで絞れば隅々まで文句なしの解像度。
Σの質感とHSMは気に入っていたんだけどちょっと強めの光源入ると盛大に出るゴーストにウンザリ。
A16は表面シボがK-5ボディーの質感とも合うし、色乗りがペンタに近くて気に入っている。
当たり玉だったからだと思うが一番安いレンズの満足度が高いのがなんだななあ・・・
16-45の出番が全くなくなったから、そろそろ手放そうかと。

49 :
DA35安を28ミリで出してくれないかな

50 :
>>49
それはもはや35安じゃないだろw

51 :
>>48
シグマにしようかと思ってたけど、風景撮りメインで基本的に絞るから、A16で妥協しようかな。

52 :
>>51
その条件ならDA16-45でいいじゃないかw
それはさておき先日IIs弄ってきたんだがAFの迷いが無くなって良い感じなんだよな。
付いてたDA●16-50のAFも早くなってた様に感じた。
手持ちのA16に交換して試したら、無印がジーッジジッ!って合焦するのに対して、
IIsだとジーッ!で合焦する・・・
ロードマップの新DAltdズームとDA★を待つか、ここでIIsに逝っとくべきか悩むわ・・・

53 :
>>46
見たけどFA31だとちょっと手間かかるし見栄えもあれだなあ

54 :
フルサイズ発売したら売れ過ぎて欠品するレンズってどれだと思う?
FA43だと俺は思うんだが、買っておこうかな…

55 :
フルサイズなんてまだ先だろうし
その時には同時にフルサイズ用レンズだって出るだろうし

56 :
新型フルサイズ用レンズ出してる状況が全く想像つかないがw

57 :
>>51
星空ねらいで、開放から使いたいなら、シグマのほうが良いでしょうか?
それとも、A16で十分ですか?

58 :
>>54
シグマの35、50、85mmKマウント用だろうな。

59 :
>>54
A09,APO70-300辺りが値上げしそう

60 :
>>53
じゃあ諦めれ

61 :
>>57
星空しか撮らないならサムヤン単焦点まじおすすめ

62 :
>>48
Σで何度も逆光写真やら夜景やらを撮っているけど、フレア/ゴーストなんて気になったことなかったなあと
思ってさっきLED電球を撮ってみたら、まあ確かに出るねフレア。タムロンと比べて多いかどうかは分からんが。
あと、Σの方が文句なくシャープだと思う。

63 :
なかなか高評価だったsigma17-70のオヌヌメ出てこないね。

64 :
Σ17-70は寄れることとテレ端がやや明るいこと以外は取り立てて優れたところはないような気がする

65 :
解像は申し分ないし、モヤモヤ18-135より周辺画質が安定してるというメリット
画角、画質ともに標準ズームとして及第点
欠陥18-135レンズキットにするくらいなら、こっちを選ぶのが正解

66 :
Σの出るやつは青いゴーストが微妙なところにカッコ悪いかんじで出るのに対して
A16はゴーストが出ても意外と素直なかんじで出る。
といっても後から見ても意外に出てないのでこれまたオールラウンドぶりを発揮してるかんじではある。

67 :
なぜここで18-135が出てくるのかw

68 :
ピンボケ太郎が暴れる場を求めているのだなw

69 :
さーw
彼が何故そこまでして18-135を忌み嫌い陥れたいのか知りたいわw

70 :
そりゃカメラやレンズの性能を引き出せていない己の無能さを晒してしまって
このスレであんだけ恥をかかされてしまったんだから
開き直ってこれはレンズの問題なんだという事にしてしまおうと
必死で粘着してるだけなんじゃないの?

71 :
呼ばれてもいないのに出てきやがってwwwww

72 :
まあ彼の理論でいくと彼自身が初心者だということだけは確定なんだよね。
あんまり初心者をいじめてやるなよ。

73 :
Σ17-70も像面湾曲大きくて周辺は甘かったはずだけど
DA17-70と混同して頓珍漢なことを言ってる?

74 :
ペンタックスの18-270mmの中身が全くタムロンのと同じだとしたら、
タムロンの18-270mmが2010年の12月発売なのに対し、
シグマのNEW18-250mmは今年2012年の6月に発売。
設計年度から見て、シグマのほうがやはり画質が上だろうな。

75 :
今年はいろいろおもちゃ買いまくりの年だったから
次何か買うのは来年にしようと思っていたのに
人の撮った風景写真見てるうちに、急に猛烈にDA15買いたくなってきた
・・・DA21も欲しいんだけどなぁ、DA70と並べて楽しむために。

76 :
16-45に合わせて50-200買おうかな、悩むな

77 :
俺もつい最近☆60-250買ったばかりなのに、もう☆50-135欲しくなってる
多分次は☆55が欲しくなると思う・・

78 :
うわぁ・・・綱島ピンボケ師匠まだ粘着してたのか

79 :
DA15とDFA100が欲しいなあ
50〜70あたりの中望遠も興味あるけど

80 :
>>54
まずはDFA50/100っしょ
あとフルサイズ買うような人は、FA31も買うかもね〜

81 :
FA43はFAlimi3本の中で一番気になるレンズだがDA40XSがあるもんだから手を出しにくくなっちまったなぁ。
MZ-3もMZ-5もミラーが戻ってこなくなっちまってるしorz
Z-10Pに付けるのは負けた気分だぜw

82 :
>>81
DA40XSどんなもん?
気になりつつスルーしたのだが

83 :
どんなもんと言われても論評できるような者ではないので過去にUPしたものとか貼り
ボディはK-01
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20121105235626.jpg
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20121106000020.jpg
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20121106000139.jpg
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20121220004230.jpg
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20121220004616.jpg
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20121220004848.jpg
基本つけっぱなしで、どうしても広角や中望遠が欲しい時のみレンズ交換って感じで使ってます。
これに慣れちゃうともーほかのかさばるレンズつけてカメラバッグにしまうの無理

84 :
俺もK-5にはほとんど40mmxsつけてる。
いいよ。きっちりかっちり写る。
この組み合わせじゃあ、一眼レフなのにものすごく威圧感ないから最高。

85 :
40XSと40Limじゃ写りが違うとか噂があったが、撮り比べた猛者はいない?
A16は消去法で勧めてもいいんだが、グニャ歪曲あるからな…
ワイド側の陣笠もさることながら、真ん中あたりで目に見えて糸巻きに
なっていくのが辛い。

86 :
DA35をキットで売ればいいのに。KissX50みたいに。

87 :
PENTAX公式サイトのみで好みの単焦点とセット販売とかね
あー今年も福袋資金貯められなかったなぁ

88 :
キヤノンと同等ならDA50かね。しかしキヤノンのキットの50mmF1.8が安っぽすぎる気がするのは俺だけ?

89 :
他社を悪く言っても変なの沸くだけだよ

90 :
確かに。K-5スレのニコンさんとかだろ?

91 :
>>88
実際安いからいいだろ。4桁円だし。不満な人は中古でT型という選択肢もあるし。
ペンタは同じくプラマウント、距離指標なしで倍の値段するっていうね。

92 :
>>91
あれ一万しないんかw

93 :
>>83
わりといいねぇ。
値段も安いしボディキャップ変わりに買おうかな。

94 :
FA43limはK-5(7)のボディに装着すると
見た目一番シックリくると思う。

95 :
>>92
昨日寄ったビックでも9250円だった。

96 :
キヤノンのあのレンズが1万しないこと知らない奴がこのスレに来てるのか。

97 :
あれ持ってるけど3回くらいしか使った記憶がないな。
とにかく見た目が今一つで付けててモチベーションが上がらなかった。
しばらく放置してたら使おうと思ったら中に曇りが出来ててさらに放置…
35安もプラ全開だけどカラバリだからモチは全然違う。

98 :
現行でAPS-CしかないPENTAXがまずDA35を最安レンズにしたのは良心だと思うなぁ。
写りの良さは抜群だし。でも18-55の静音化が最優先だと思う。

99 :
>>98
は?フル、APS-Cの2本立てで後者が余興ならいいがペンタックスはAPS-Cだけなんだから
ちゃんと金属マウントで出せよwニコン見習え。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
≡▲ 猫撮り専科 79匹目 ≡゚ェ゚≡ (393)
【R】Canon 5Dmark3 後継機17【いっぱい】 (674)
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#36[M.ZUIKO] (906)
三脚&一脚 購入相談スレ その10 (962)
【18-300mm】高倍率ズームレンズ 4倍目【28-300mm】 (327)
Sony α NEX-7 Part15 (498)
--log9.info------------------
Gメン'75 Part.12 (819)
【ドラマアカデミー】☆彼女たちの時代☆2【DVD化希望】 (594)
渡る世間は鬼ばかり 3 (698)
思い出せないドラマを思い出せるスレ PART 13 (637)
【田村正和】うちの子にかぎって・・・【吉祥寺】 (819)
西部警察を語ろう PART30 (660)
塩カルビ (234)
★世の出来事を特捜のサブタイトルにする★リベンジ4 (384)
【Φ】 ガリレオ File30 【X】 (536)
【渡】大都会〜闘いの日々〜 其の2【倉本】 (616)
【東武】私鉄沿線97分署【鉄道】 (203)
金八先生の生徒の誰がカッコいい・かわいいスレ (953)
【金22】魔王 第69章【TBS】 (476)
【四畳半】北の国から15【しゃれた名前だべ】 (302)
【真田広之】こんな恋のはなし【玉置浩二】 (760)
ナースのお仕事シリーズ 総合スレッド part4 (329)
--log55.com------------------
★Hip Hop とは宗教か?
ヨハネの黙示録の正体
悟りを開いた人の談話室 11
東京】カトリック麹町・聖イグナチオ教会【四谷】part3
誰だよ仏教持ち込んだやつ
【日顕宗】日如の暗殺計画関与疑惑報道【サイトによる情報】
ヤハウェ・イエス・キリスト✡CHRISTIAN☆ディナー☆☆YHWH 3
【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part2