1read 100read
2013年01月デジカメ57: Canon EOS 6D Part8 (530) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 87● (300)
Panasonic LUMIX DMC-GF1/GF2/GF3/GF5 Part47 (863)
Nikon D300/D300s Vol.73 (589)
Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX2 Part16 (923)
Sony α NEX-6 Part2 (810)
【ここ】ここが良いじゃん!お前の写真【すごっ】 (451)

Canon EOS 6D Part8


1 :2012/12/27 〜 最終レス :2013/01/07
5D Mark II 並の性能を小型・軽量ボディに。 EOS 6D
さらに、Wi-Fi機能、GPS機能"内蔵"!
キヤノンのフルサイズ廉価機 EOS 6Dのスレッドです。
・キヤノン公式
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/index.html
・使用説明書(質問前にまず読もう)
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/
・製品比較表
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/select.cgi
・スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6d-furusato/index.html
・EOS 6D ボディ の価格変動履歴
http://kakaku.com/item/K0000418139/pricehistory/
・関連スレ
EF・EF-Sレンズ雑談・購入相談 Part75
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1354635493/
・前スレ
Canon EOS 6D Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1355499436/

2 :
こ、これは>>1乙じゃなくて
脱げたRが引っかかって…
   (~)
 γ´⌒`ヽ     
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}   
 (・ω・`*)     
  (:::::::::::::)   
   しωJ~`~`~~`フ   
       γ`~"
        ゝ,,...,,ノ
      ,,o、
_[警] {:i:i:i:i:}       
  (  ) (`* )         
  (  )ヽと:::o:)      
  | |   し`J、、、
   

3 :
【EFレンズのオークション落札統計】 -価格推移から落札確率まで-
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/canon_ef.htm
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/canon_ef-s.htm
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/canon_ef-m.htm

4 :
>>1
乙!

5 :
金出してる企業一覧
http://www.dxo.com/us/image_quality/customers2

6 :
日本バッテリー
正式名称: 濱田 洋路
住所:
八王子市千人町三丁目15-24
レッツスカラYOKO207
東京都
193-0835
JP
日本バッテリーは、お客様に経済水準の商品を見て、実用的な製品を選択する
知恵もないバカに満足を提供するよう、頑張ってます。
アマゾンで真正品かのごとく模倣品を売っている奴。(一部改変)

7 :
http://www.mapion.co.jp/m/35.654725_139.31259722_10/
JR西八王子駅傍

8 :
 ○  >>1
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |


9 :
約4年も前の5D Mark II 程度の性能(所々、それ未満のところも見受けられる)を60D並にチープで軽量なボディに。 EOS 6D
さらに、バッテリーを異様なほど喰う、無用の長物:Wi-Fi機能、GPS機能"内蔵"!(なお、内蔵ストロボは非搭載です)
ダイナミックレンジが低く、低感度でのSNRも低い、逝き遅れた5DMk3の弟であるキヤノンのフルサイズ廉価機 EOS 6Dのスレッドです。
・キヤノン公式
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/index.html
・使用説明書(質問前にまず読もう)
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/
・製品比較表
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/select.cgi
・スペシャルサイト
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1348330906/
・EOS 6D ボディ の価格変動履歴
http://kakaku.com/item/K0000418139/pricehistory/
・関連スレ
EF・EF-Sレンズ雑談・購入相談 Part75
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1347892933/

・前スレ
Canon EOS 6D Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1355499436/

10 :
     ┏━━━━━━━━┓
     ┃  /  /⌒ヽ \ ┃EOS 6Dちゃんは生まれつきCMOSセンサーや映像エンジンが弱く
     ┃/   ゝ___ノ.  \┃時代遅れの製造プロセス、発売の遅れで商機を失い
     ┃ .)\   |   /(. ┃EOS 6Dちゃんの兄であるEOS 5DMarkVちゃんの後を追って
     ┃ (OV. ̄ ̄ ̄VO). ┃産まれたと同時に地球の光をすべて受けとめ燃え尽きました。
     ┃  >  ::\:::/:: <  ┃5DMarkVちゃんの迷える魂を救うために
     ┃./::<●>:::<●>::\. ┃どうかご協力・ご購入をお願いします。
     ┃|    (__人_)   .| ┃
     ┃\   `ー’´   /.┃
     ┃/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ┃
     ┗━━━━━━━━┛
      EOS 6Dちゃん(享年0)

11 :
 /;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
/;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;|;;;;;;;;;;ヽ
;;;;;;/;;;;;;/;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;;;ヽ
;;;;/;;;;/;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;/;;/|;;;|;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;;;;;;|
;;/;;;/;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;/ || || |;;;;;|ヽ;;;;;;;;;;;;;|
/;;/;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;/_||_|| |;;;;| ヽ;;;;;;;;;;|
;;/;;;;,--、;;;;;;|;;;;;;;;;;| ___ヽ ヽヽ _ヽ;;| 
;;;;;//ヽヽ/ |;;;;;;;;| < ( )ノ    //ヽ|ヽ;|
;;;;;;| //   |;;;;;;|   `     、 ヽイ |;;;|
;;;;;;;\ ヽ  |;;;;;|       /)/),-、| |;;;;|
;;;;;;;;;;;;;|、__ |;;;|     ./ / ./ /| |;;;;|    うわっ…6Dのスペック、低すぎ…?
;;;;;;;;;;;;;;|   \|;|    / / /  /,{ |;;;;|
;;;;;;;;;;;;;;;ヽ    ||、  / /  /  / /.| |;/
;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ   ヽ// /  /  / .イ .|-/-、
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ   | /    ´  / /| .| |  \
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\  |       ´ | | |     ヽ

            D600           EOS 6D
総画素数      24.7MP         20.2MP
視野率       約100%         約97%
AFポイント   39点(クロス9点)    11点(クロス1点)
連写速度    約5.5コマ/秒      約4.5コマ/秒
シャッター耐久    15万回         10万回
シンクロ       1/200秒        1/180秒
メディアスロット    SDx2          SDx1

12 :
キャラクターとしては、9月27日発売のニコン「D600」に近い。
ただしファインダー視野率約100%・測距点39点を確保したD600に対し、
EOS 6Dは視野率約97%・11点と、スペック的に一時代前を思わせる部分も見受けられる。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120917_560317.html
>EOS 6Dは視野率約97%・11点と、スペック的に一時代前を思わせる部分も見受けられる。
>EOS 6Dは視野率約97%・11点と、スペック的に一時代前を思わせる部分も見受けられる。
>EOS 6Dは視野率約97%・11点と、スペック的に一時代前を思わせる部分も見受けられる。

13 :
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=5dmk3&p2=7d
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=6d&p2=7d
5D3と6Dは、3年以上前の
63分割デュアルレイヤー測光センサー採用。測光システム「iFCL測光」。から変わってねぇじゃねえかwww
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7d/feature-speedy.html

EOS 7D 63分割デュアルレイヤー測光センサー採用。測光システム「iFCL測光」。 (2009年)

EOS 5D Mark III 63分割デュアルレイヤー測光センサー採用。測光システム「iFCL測光」。  (2009年)

EOS 6D 63分割デュアルレイヤー測光センサー採用。測光システム「iFCL測光」。  (2009年)

63分割wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6Dも、7Dと同じように、露出暴れまくりングwwwwwwwうはっwwwwwwwww

14 :
冷静にNGで対応

15 :


16 :
>>15

17 :
この機種が気になったのでカタログをもらいに行ったら…びっくりしました。
何故、(5D2と同じように)A4サイズにしないのかなぁ?
(Mは女性にアピールしたいから小さいのはわかるけれど…)

18 :
少し小さくなりましたって意図だろ。

19 :
5D2とはクラスが違うだろうに。6Dは中級普及機、5D2デビュー時は
ハイアマ機。当然、カタログも違う。

20 :
廉価機に宣伝費なんかかけれません(キリッ

21 :
厨房向けスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1340196272/
デジカメ、デジイチ、相談・雑談 その3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1355752580/
デジカメで何撮っていいかわかりません(><)
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/photo/1171112616/
◆デジカメ購入相談スレッド Ver.151◆
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1350259828/

22 :
<6Dのまとめ>
◆イイ(・∀・)
・軽い
・小型
・GPS
・スマホで遠隔操作可能
・シャッター音が静か
・暗部性能は5Dmk3より上
・ピントが合ってる写真は5Dmk3レベル
・フォーカシングスクリーンが交換可能
・ライブビュー時の測光強化
・撮影可能枚数が多い
◆イクナイ(´・ω・`)
・質感が悪い
・シャッター音がオモチャ
・透過型液晶ではない
・ファインダー11点の箱表示(消せない)
・動体撮影が苦手(5Dmk3比較)
・内蔵ストロボなし
・シングルSDスロット
・1/180s低速ストロボ同調(D600-1/200s)
・見えない物まで写る視野率97%
・中央1点クロスAFしかない
・周辺AF弱い
・動画でAF追従機能なし
・Mモード、ISOオートで露出補正ができない
・ミラーアップで連写できない
・後膜シンクロは1/30以上のシャッタースピードでできない
・TS-EレンズでLV静音撮影できない

23 :
日本バッテリー マンション画像まだ?

24 :
>>18
それで(^^)d

25 :
この調子だと年内に15万切るな

26 :
来年はついにミラーレス機に
フルサイズが発売されるので、
価格競争が面白くなりそうですねえ。

27 :
確かにすでに特許申請されてるしそれを工程のどこに置いているかが
読めれば発売時期が見えてくるんだけどね
直近のEOS Mが参考になれば来年が楽しみになってくるねw

28 :
雑談スレでレスがつかないので、
こんな状況に類似の撮影です。
(勝手に貼ってごめんなさい)
http://ganref.jp/m/hiropyon/portfolios/photo_detail/18adda421af57bb1e969a542f750836c
1)WFTワイヤレストランスミッターを購入
2)eos 6d を購入
iphone5 または ipad mini で確認したいのですが
どちらがいいのか教えてください。

29 :
ここまで2レスしか表示されてないとかw

30 :
X50からの乗り換えです。
レンズキットが2種類ありますが何がどう違うのでしょうか。
投資価値ありますか?

31 :
>30
投資効果?ありませんよ。買ったその時から価値が急降下する製品ですから。
投資で買うならライカですよ。本国のね。発売時ママの状態で完璧に保管すれば、
発売時よりも値が上がります。小物アクセサリーまで網羅しておけば孫世代には大変な金額に
上がっていることでしょう。

32 :
販売店がキットばらしで売ってくれるのすてきね
乗り遅れたけど次は買う

33 :
>>22
他メーカーの回し者の意見を受け入れてんじゃねえよww
イクナイの部分おかしいってわからねえのか?

34 :
>>28
>iphone5 または ipad mini で確認したいのですがどちらがいいのか教えてください。
アプリのインスコ要だからどっちでもいいんじゃねえの
お好きなように
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/feature-communication.html
>>30
レンズについてはウエブで確認またはレンズスレで聞けよ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/index.html
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1354635493/
また投資価値はって聞くより先に所有物や被写体とかの詳細や目的を書かないと

35 :
>>30
Kissと6Dの比較で考えるとまず重量が許容かが問題
24-105キット持ったことある?
問題ないなら24-105キットにしとけ
NGならボディ単体にして、35、40、50あたりの単焦点買っとけ

36 :
>>31
ライカでもデジにそんな価値はねぇよ。孫世代になった時に、電源入れても
入らない、メディアも無い、バッテリーも無いって事になるだろうね。w

37 :
投資なら株

38 :
岩イ左智行

39 :
ストロボ内蔵してないのはメリットだと思う

40 :
俺は内蔵フラッシュ欲しい派。
旅先の記念写真なんかでは有ると便利。
今はサンパックのちっこいの持って行ってるけど旅行には邪魔と言えば邪魔。
内蔵してないからそのボディ買わないってほどのものではないけど。

41 :
>40
そーゆー用途にはコンデジをどうぞ

42 :
フルサイズなんだからファインダー視野率100%欲しかったな

43 :
そのお陰でd600より2、3万安く買えるなら悪くないだろ

44 :
明日入手予定。
初一眼楽しみ。

45 :
>>43
できそこないだから2,3万円安いってこと?

46 :
そう思う人は買わない、そう思わない人は軽くてお買い得だということ

47 :
フルサイズを神格化してる連中多いね
所詮16万の道具だというのに

48 :
>>47
×神格化
○常識、車と言えば普通車、軽が主流じゃないよね?

49 :
値段が高いってだけなら軽の新車のほうがおどろくほど高いぞw

50 :
フルサイズ機のスレなのにアンチフルサイズが多いのが不思議なのだが…?

51 :
いろんな人が集うって事は気になる機種って事じゃねえの?
それはそれでいいのだ

52 :
>42
お前100%の意味わかってる?
フィルム時代、バカが100%のファインダーで撮った写真は使い物にならなかったんだけど。
理由わかる?

53 :
5D2、5D3持ちらしたら6Dは本当に惜しい。
もし6Dのコマンドダイアルが5D3と同じで、1/8000で液晶が3.2なら・・・5D3が売れないかw。
それでも5D2の萎えるパコーンシャッターにそろそろおさらばしたい。

54 :
風景のみを撮る場合は、6Dと5DIIIとでは6Dで十分でしょうか?
高いカメラは連写性能などのカメラ性能は良いのですが、画質は後発売のほうが言いような気がするのですが。

55 :
軽の新車=7Dのことだな

56 :
>>54
そんなこといったら5D2で十分よ

57 :
ほい
■「EOS 6D」「EOS 5D Mark III」「EOS 5D Mark II」「EOS 5D」で検証 小型フルサイズ「EOS 6D」と歴代「EOS 5D」の画質を比較してみた
ttp://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1029/

58 :
5D2の解説が言いに聞こえる。

59 :
そうだよ画素数は関係ないって事
これは多くの評論家だけでなく有識者全員が口を揃えて同じ事を言ってる

60 :
5D2は線が細くて低感度での描写はずば抜けてると思う
5D3のために金を溜めたが躊躇した
6Dの絵に期待していたけど、5D3とほぼ同じ傾向
身動きできないでいる現状w

61 :
線が細くて・・・ってのを気にしてる人はそんなにjpgで撮るの?
自分一回もjpgで撮ったことないんだが

62 :
5D2をずーっと使ってください
あとなんで5D3スレと5D2に書かないのかな?
6Dスレは6D持ち以外がスゲー多いな。

63 :
>>57
jpegでの比較で意味を持つのは、PCを持ってない老人とかIT弱者なわけであって、
ここに居る人には殆ど意味の無い比較。

64 :
6D買った当初はLR42対応してなくて撮ってだしで見てたw

65 :
価格がかなり落ちてきてる
今買うべきか、来月まで待つべきか

66 :
>>63
RAWの比較もしてるよ

67 :
>>65
来月には、さらに1万くらい下がってるんじゃ。
俺は21.7万で、これから受け取りにいくけど。

68 :
いいんじゃない?待ってたら撮れない絵も出てるくるんだし。
60Dなんか去年、一昨年、と暮れ激安、正月値上がりだったし。

69 :
>>57
高感度比較はjpegのみだけど6Dいいな
これならRAWでもかなり良さそうだ
低感度RAW比較はあんまり差がないね
僅かに5D2が精細な感じ

70 :
>>66
DPPは駄目な子だと思ってたけど、やっぱり駄目な子だった。
LRとDxOなどで比較すべきなんじゃねーかな。
兎に角付属のRAWソフトの存在価値は今後殆どなくなるだろうな。

71 :
DPPはキヤノンの良心だよ。ただだよ。
最近プリンター買ったらラベルソフトが別売になってたがw

72 :
>>70
6Dの狙ってるであろう、ハイアマとまで言わないけどちょっと拘ってみたい層には
無料で、でも撮って出しよりは相当絵の幅が広がる付属現像ソフトって凄く良いオモチャだろ。
後は純正レンズユーザーには補正が美味しいくらいか。

73 :
>>70
けなすことしかできない人だねw

74 :
CNともにRAW現像ソフトはRだよ。
数十万もカメラに金をだすのに、その品質を1.5〜2倍程度に伸ばしてくれる
数万円の現像ソフトにケチるというのは本末転倒ではないのか?
とね。

75 :
どれくらい違うのか是非作品を見てみたいものですね

76 :
どこかに6DのRAWをうpってくれればLR4、DxO8の現像をしてここにうpれるが。
RAWをうpる勇者はいるのか?

77 :
googleの使い方、分からないの?

78 :
して欲しいならうpればいいし、どうでもいいならスルーしてくれ。
どのみちDPPがゴミなのはFAだからどうでもいいが。

79 :
>>78
5D3だけどここの下の方にRAWファイル置いてある
http://www.photographyblog.com/reviews/canon_eos_5d_mark_iii_review/sample_images/

80 :
>>79
これってTiffじゃなくて?

81 :
>>74
付属ソフトをマニュアル通りに使ってだれでも倍、
向上心と数万円の追加投資でさらに倍、
って感じだからなぁ。
付属ソフトで十分と感じるユーザーが多いのも自然。

82 :
ライトルームとPhotoshopはRAW現像に差があるの?

83 :
>>79
http://sokuup.net/img/soku_23505.jpg
いつも弄っている設定でLR4現像してみた

84 :
>>78
高感度になるけど、RAWファイル3機種比較できるよ。
http://www.metrodcphotography.com/review/canon-6d-raw-sample-images/

85 :
>>83
それとDPP現像の画を並べて見比べてどう感じるかだろうな
大して差がないと感じる人はDPPで十分だろうし、
大きな差があると感じる人は有料ソフトを買うということ

86 :
>>84
サンクス
さっき自分もそのサイトからDRして色々やってみたけど、夜景は現像以外の要素が多くてイマイチ判りにくかった。

87 :
>>85
DPPだとデフォルトだと線が極太になってて不快なんだよねw
LRだとデフォルトでもこんな感じになるので、このあたりは好き嫌いと言われたらそれまでだけど。
5D3がでた当初、ネットにうpられたDPP現像画像をみて5D3はローパスが分厚くなった!とか騒がれたもんだw
LRで現像してみたら案外精細であの騒ぎは一体なんだったんだとなるけど、全てDPPのデフォルトが悪い。
そんなものを一般に供給してしまうキヤノンもどうかしてると思うが。

88 :
そんな等倍でみることある?

89 :
あれな、縮小して見るとぱっと見シャープに見えるんだぜ。
キヤノンとしては等倍で見る連中より、縮小したりそのままプリントする人間を優先したんだろ。

90 :
つーかDxO8はまだ6Dに対応してなかったスマン

91 :
>>87
いや、ローパスで線を太くなんてできないよ。原因はDPPの不具合での
解像不足、また同時にLRのベータでもバグで解像不足の現像になっちゃって
二重のトラブルに巻き込まれた・・・のが真相。その後、どちらも
不具合が解消されて、ようやく正当な評価がされる様になった。
シャープネスに関しては、7D以降のAPS-C機と仕様を同じにしたのが
仇になった。APS機の高画素化でどうしてもシャープネス不足になる
のが原因みたいだけど。5D3では、シャープネスは1か0にする方がいい。

92 :
>>89
まぁ出力したときに綺麗に、とメーカーは考えるだろうからなぁ。
俺含めここにいるようなヲタどもは等倍含めて色んな見方して
ある意味過剰にチェックしたくなっちゃうけど。

93 :
っていうか・・・ベイヤー使ってる限り生の画像はぼやぼやなんだからさ
所詮はどれくらい輪郭強調するか・・っていう程度の問題だよ
好みの問題なんだから、そこに「正しい強調量」なんて無いよ

94 :
撮って出しjpegでも、シャープネス落とせば線は細くなるよ。
何でも現像No1じゃないと思うけどなぁ〜

95 :
60dと6Dって背面のダイヤルが使いにくい。
女子向け?

96 :
60dと6Dって背面のダイヤルが使いにくい。

ここの行間書いてくれ
どういう論点の飛躍から使いにくい=女子向けになるんだ?

女子向け?

97 :
RAWなんて言うから試し撮り行ってきた。寒かったよ。
隣に7D親父と50D親父がいたけど、薄暗い中でピント合ってるのかね?
60Dで取ったやつはさっき見たら全滅してた。キットレンズじゃだめだね。

98 :
ヨドバシでもだいぶ値段下がってきたな
衝動買いしてしまいそうだ
6D&EF24-70/F4レンズキット 328,000円(ポイント10%)
6Dボディ 180,200円(ポイント10%)+ EF24-70/F4 143,800円(ポイント10%) = 324,000円(ポイント10%)

99 :
買うんだ、6Dいいぞ、あと、淀ならポイント11%だ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
イヤッッホォォォオオォオウ!分割払い!27回払い (955)
【α】 SONY α55/α33 part38 (587)
【Arca】アルカ型クイックシュー【互換】4 (754)
Sony α NEX-7 Part15 (498)
Sony α NEX-7 Part15 (498)
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!! 31回目 (578)
--log9.info------------------
CGIに依存しないPerlの話題一般/Part2 (253)
★負荷軽減対策委員会(Perl、PHP)★ (817)
KENT WEB 総合スレ Part2 (939)
オッフェ(=゚ω゚)ノ♪で1000目指すスレ in WebProg (733)
FreeStyleWikiスレ (274)
【Apache】mod_rewriteについて語るスレ (641)
●●Perlって死滅しちゃうの????●● (209)
(;・∀・)また、騙されたの? (521)
Zopeってどうよ インスタンス4つめ (383)
【PHP】Ethna part.2【国産フレームワーク】 (307)
【SG】fusianasanの仕様を考えてみるスレ【SG】 (260)
XOOPS 8 (775)
中学生がPHPを習得するスレ (265)
フリーCMSツールについて語るスレ3 (422)
ショッピングカート総合スレ (416)
PHP上級者が集まるスレ (582)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所