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【ハイエンド】高級コンデジPart8【コンパクト】


1 :2012/11/29 〜 最終レス :2013/01/07
各社のコンデジのフラッグシップを語るスレです。
高級コンデジの基本定義は以下のとおりですが
 ・レンズ固定式でレンズ込みの大きさがコンパクト
 ・RAW撮影、マニュアル操作が可能
 ・センサーサイズが1/1.7以上
特に、”コンパクト”の許容範囲は各々で違うので
”高級コンデジ”の範疇なのかは各自で判断してください。
【このスレでよく名前の挙がる(と思われる)機種】
Sony RX100、RX1
Canon S110、G15、G1X
Panasonic LX7
OLYMPUS XZ-2
Ricoh GRDIV、GXR
Nikon P7700
Fujifilm XF1、X10、X100
Sigma DP1Merrill、DP2Merrill
【前スレ】
【ハイエンド】高級コンデジPart7【コンパクト】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1349658948/

2 :
┃        │ 24 │ 28 │ 35 │ 50 │ 85 │ 100.│ 105.│ 112.│ 120.│ 135.│ 140.│ 200.┃
┣━━━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫
┃.RX100 ..│    │ 1.8│ 2.8│ 3.2│ 4.9│ 4.9│    │    │    │    │    │    ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ S110  .│ 2.0│ 2.2│ 2.8│ 4.0│ 5.0│ 5.6│    │    │ 5.9│    │    │    ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  G12   │    │ 2.8│ 3.2│ 3.5│ 4.0│ 4.0│    │ 4.5│ 4.5│    │ 4.5│    ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ G1X .  │    │ 2.8│ 3.5│ 4.5│ 5.6│ 5.6│    │ 5.8│    │    │    │    ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  LX7   │ 1.4│ 1.5│ 1.6│ 1.9│ 2.3│    │    │    │    │    │    │    ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ X10   │    │ 2.0│ 2.2│ 2.2│ 2.5│    │    │ 2.8│    │    │    │    ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ XZ-1   |    │ 1.8│ 2.0│ 2.2│ 2.3│ 2.5│    │ 2.5│    │    │    │    ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ P7700 ..│    │ 2.0│ 2.2│ 2.8│ 3.2│    │ 3.5│    │    │ 3.5│    │ 4.0┃
┗━━━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛

3 :
PowerShot G1X  116.7x80.5x64.7mm 534g
DSC-RX1      113.3x65.4x69.6mm  482g
FUJIFILM X100  126.5x74.4x53.9mm 445g
COOLPIX P7100  116.3x76.9x48.0mm 395g
COOLPIX P7700  118.5x72.5x50.4mm 392g
DP2 Merrill     121.5x66.7x59.2mm 355g (電池、カード除く)
PowerShot G15  106.6x75.9x40.1mm 352g
FUJIFILM X10   117.0x69.6x56.8mm  350g
OLYMPUS XZ-2  113.0x65.4x48.0mm  346g
LEICA X2      124.0x69.0x51.5mm  345g
DMC-LX7      110.5x67.1x45.6mm  298g
OLYMPUS XZ-1  110.6x64.8x42.3mm  275g
DSC-RX100    101.6x58.1x35.9 mm 240g
FUJIFILM XF1   107.9x61.5x33.0mm  225g
PowerShot S110  98.8x59.0x26.9mm  198g
(CIPA準拠:電池、カード込)

4 :
これも追加するか
単焦点でOK!予算無限大!→RX1
とりあえず高級コンデジを使ってみたい→RX100
ズームが欲しい!→P7700
オレは解像に命をかけているぜ!→DP1/2 Merrill
暗いところで使いたい!ISO6400とかよく使うぜ→RX1
マクロはオレに任せろ!→XZ-2
24mmはオレのモノ!→LX7
小ささこそオレのジャスティス!→S110
メカ!メカ!メカ!メカメカしいカメラこそ王道よ!→G15
フジの色味は世界一いいいい!→XF1、X-S10、X10、X100
番外編
元祖単焦点!みんなお前がフルサイズになるのを待っている→GR Digital
鳥用標準レンズ完備!もしかしてRにも……→FZ200
もうお前デジ一でイインジャネ?→G1X

5 :
このスレのためのようなナイス企画キタコレ
2012年冬:いま話題の“高級コンパクト”6機種を試す
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20121129_575756.html

6 :
S110も小ささだけになっちまったな。メリット。
S90出たときは独壇場だったのに・・・。
XZ-2やLX7、GRDのような独自色がなくなったのかな。
RX100に一番食われたのはPowerShotのSシリーズかもね。

7 :
糞ニー信者対イロガーマン、第二ラウンド、ファイッ!

8 :
やることがないだけの坊やはvipで遊んでなさい

9 :
RX100をネガキャンするステマアルバイトが発生しています
みなさん気をつけましょう

10 :
価格帯から見てカシオZR1000は入らないの?
しかしつくづくカメラの品番ってバイクみたいだなw

11 :
このスレでは基本的にRX100以外のカメラを勧めてはいけません。他の高級コンデジとされてるものはその実、豆粒センサーの屑カメラです。

12 :
ZR1000は高級ってカテゴリーには入らないかな
手軽に300mmまで伸びたりするのは良いと思うけどね

13 :
>>11
RX100より大きなセンサーですら、DP1/2 MerrillもRX1もG1XもX100とあるというのに、
これらも勧めてはいけないというのは独善的過ぎるだろう。
マクロ死ぬほど優先している人や広角24mmが必須の人、望遠が欲しい人には、上記
及びRX100でも対応できんだろうが。

14 :
くだらない煽りにいちいち反応する必要もないのでは?
>>12
なるほどね
確かにここで語られるようなファクターとは無縁な感じが

15 :
>>12
ZR1000は、センサーサイズは1600万画素もあるのに1/2.33型と小さいし、レンズもf3.0〜と暗いし、ズーム倍率は10倍を
超えているのにレンズサイズは小さいままと欲張っているしで、このスレの住民の好みをことごとく外しているので、ちょっと
対象にはならないかと。
せめて全域f2.8で通すとかするなら対象にはなるかもね。

16 :
色が悪いのにRX100買った奴は何が楽しくて人生、生きてんのか分からんな

17 :
文句だけで、RX100は気に入ってるらしいよ。
譲れと言っても手放さない。

18 :
普段の持ち歩き用にいいよ。
カバンに入れてても邪魔にならない。

19 :
S100にRX100を買い増しして使ってるが、RX100に関しては「寄れない」、「NDフィルター
がない」、「MFで距離指標がないから一発で無限遠にできない」とか、いろいろあるのに
何故に抽象的かつ主観的な「イロガー」が出てくるのか意味不明だな。

20 :
G1XにRX100を買い増し。
G1Xに比べれば寄れる寄れる〜

21 :
そりゃそうだろ
ユーザーじゃなきゃわからないことは言えない

22 :
RX100は店頭展示品を見た時に、持った感じがいまいちピンとこなかったんだよな……
普段使いがGRD4だから、毒されてるだけだったのかもしれないが。

23 :
>>19
抽象的だからとないことにしようとする輩が居るから目立つだけでしょ

24 :
RX100が出てからつまらないスレになったな〜

25 :
>>23
じゃなくて、客観的評価にならないでしょってことなんだけど。

26 :
人間の感覚器を用いた評価がすべて客観的評価にはならないと思ってるのか?
利害関係を有しない俺が評価してるんだからそれはバイアスを極力廃した客観的評価なんだが

27 :
誰も書き込まないから俺が
>>1
スレ立て乙

28 :
旅行先で軽いカメラ(一眼レフ比として)が欲しくてG1Xを検討中です
G1X所有してて5D2かK-5と写りについて比べた人いたら感想ください

29 :
>>28
発表当時かなり検討したけどやめた。
m43かnexのがいいんじゃね?

30 :
>>29
レンズの飛び出しが邪魔になるのでレンズ交換式ではない方がいいです

31 :
ならもうG1X買えよ
サイズが許容できるなら写りはそれより小さいどのカメラよりいいから

32 :
コンデジ基準じゃなくて一眼レフを基準で考えてた時の写りがどうなのかなと
安くないから悩んでしまう、
これよりセンサー大きいと単焦点だから画質さえ悪くなければ決めたいのです

33 :
>>32
どっちが基準だろうが同じでしょ
G1Xがコンデジズーム機枠の中で一番センサーデカイんだから

34 :
G1Xだと大きさや重さはミラーレス一眼とたいして変わらないからな
標準ズームにこだわりがないならNEXやk01でも良いんじゃないかな

35 :
一眼レフ代わりならいいんじゃないかな、一眼レフ同様にサブに他のコンデジを持ちたくなるかもしれんが。

36 :
置き換えにはならないのであればもう少し自分の用途と照らし合せて考えてみます

37 :
m4/3にパンケーキズームでいいじゃn

38 :
さすがにG1Xとなると
NEXと16-50、M4/3と14-42を考えろと言わざるをえないな

39 :
http://camerasize.com/compact/#257,34.360,183.335,ha,t
便利になったものだ

40 :
ハイエンドコンパクトに乗り替えようと思って楽しく悩んでるけど
RX100を受けた他社が次の一手をどうしてくるかが気になるなぁ
さっさと買った方が楽しいのは承知なんだが、中々決断できないわ
まぁ、もうちょっとああでもないこうでもないと悩ませてもらおう

41 :
RX100やRX1に対する各社の答えが出るのが来年秋。
楽しみだねぇ。

42 :
レンズバリア内蔵でなければコンデジではない!
しかしレンズバリア内蔵だとスペース的にレンズが小さくならざるを得ず、画質を落としてしまうという諸刃の剣

43 :
>>42
XZ-1に自動キャップ付けてる

44 :
>>41
やっぱり開発には1年強要するもの??

45 :
>>28
違う日に撮影した上高地の画像ならあるけど、そういうのでよかったらアップしますよ。
G1Xと5Dmk2ね。
G1Xは、さすがに解像感では5Dmk2に負けるけど、APS-Cの代わりと考えれば十分満足行くカメラです。
レスポンス等は昔のコンデジ並みですけどね。

46 :
>>44
普通は一つ発売したらすぐその後継機の開発が始まるから。
しかも各社の対抗機が大型センサーを採用するとすると1年で出れば早いほうだろうね。

47 :
2012年冬:いま話題の“高級コンパクト”6機種を試す(画像編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20121130_576114.html
突出してRX100が良いとは思わないが、RX100が色がおかしいとも思わない。
コンデジの画質としてはどれも許容範囲だと思ったわ。
比較というよりおまけ的な意味でRX1とDPMも混ぜて欲しかったけど。

48 :
マクロやばすぎ
もう少しどうにかならないものか

49 :
>>47
そんな事したら圧倒的大差がつくから商業記事にならん
まじでrx100あたりとは別次元の画質だし

50 :
デジカメウォッチの比較にX10も加えて欲しかった
XF1は小さい分望遠端の画質は流石に厳しいな
広角端の画像もリンクミスで見えないけどw トップページからのリンク貼る前に
確認しないものか?

51 :
P7700ってなんかいまいちだな
P7100もあんな細部潰れまくりだったかな

52 :
P7100はもうちょっとシャキッとしてた気がする
CCDとCMOSの違いかな?

53 :
絞りすぎだろ

54 :
>>53
RX100に関してはプログラムラインがなるべくF5.6にするので、
この絞り値が一番解像が良いのだと思う。

55 :
というかこのインプレスの比較写真、
アスペクト比の比較をしている作例なんか、画素数の多いのが
正義というふうに見えちゃうな。

56 :
>>50
PowerShotのGに対抗するのはX10だろうけど、タイトルが
2012年冬:いま話題の“高級コンパクト” だからなあ
広角端はRX100がセンサーと画素数の差で余裕
望遠端はレンズのいいG15やXZ-2が健闘
P7700はズーム倍率が高いせいかちょっときつい
LX7は低倍率なので望遠端での比較は不利。広角端は画像がないw

57 :
>>47
この遠景写真なんか見てるとこの2年くらいの
高級コンパクトの画質はそんなに進化してないんだな。
むしろCMOSになって空や水面のノイズが気になるようになったのと
木の葉などがデジタル処理臭くなった。
高感度はそれなりに進化してるんけど限界画質が
見慣れた従来の高級コンパクトの域なのが残念。

58 :
XZ-2とLX7で悩む
いろいろ見てるとXZ-2いいなあってなるけど広角の比較してみるとやっぱり24mmいいよねってなる

59 :
>>57
この作例、1/1.7インチ勢は総じて絞りすぎて解像低下してるようだ
このクラスは広角28mm換算でF2.8ぐらいがベストじゃないのかな
テレ端100mm前後でもF4ぐらいでしょ スペック的にできないのもあるけど

60 :
小絞りボケおこるよな、だからP7700もレンズを明るくしたんだろうけど

61 :
ほい。
http://osiv.com/Tenny/image/DiffractionData.gif
画素ピッチとレイリー限界の相関図。
1/1.8インチセンサー/1000万画素なら、回折限界はF2.8。
それ以上は隣接するピクセルが分離できない。
大浦タケシはD800のレビューでも初心者レベルのおかしな自説でD800スレで叩かれてたし、
もうこいつにレビューさせんなと。
↓苦情はこちら
https://twitter.com/dc_watch

62 :
RX100とDP1M使ってるけど画質に笑えるくらい差がある。
ブラさず撮れるならシグマ最高過ぎてもう一眼いらねぇ。
でもRX100でもそれまで使ってたXZ1やGR3と比べて相当な差があるから不満は感じない。高感度とズーム用に併用してる。

63 :
>>47のレポートで1/1.7機の広角端F5.6は絞り過ぎだろ
あれじゃ1/1.7機が可哀想だ

64 :
ハイエンドスレを整理しないか?
RX1やライカ、DPシリーズがハイエンド
RX100とかこのスレのテンプレにあるようなのはミドルレンジなんだから
別途スレ建てが必要

65 :
各社がRX1クラスを出してきたら必要になるかもしれんが、まだまだ不要

66 :
ハイエンドはこのスレのテンプレカメラ
RX1やライカは超ハイエンドかセレブリティカメラかな

67 :
RX1・ライカ・DP以外は存在価値無し
買う奴は大馬鹿野郎とでも言いたそうな提案だな
どこのカメラを売りたいんだかw

68 :
ライカ、DPm、RX1はハイエンドっと言うよりプレミアムコンパクトって感じじゃないか?

69 :
サイズ中型のレンズ固定式

70 :
>>67
そんな露骨な布教活動するのはSに決まってる

71 :
まあ、実際今までと違って10万以上のハイエンドが出だして
値段はともかく性能が段違いだからねえ
辛うじてライカは性能的には微妙だけどあれはそういうカメラじゃないし

72 :
「デカセンサー」高価格コンデジ「コンパクト?」
「ややデカセンサー」高級コンデジ「ややコンパクト」
「従来系」高級コンデジ「本当にコンパクト」
うーむ

73 :
>>67
実際、良いものには金出せるガチハイエンド買える層はそっち買うから
まあその通りだわな

74 :
ハイエンドはこのスレのテンプレカメラ
RX1はハイエンド高級カメラ
ライカはただの高級カメラかな

75 :
>>57
画質を決めるのはセンサーの大きさとレンズの出来
一部を除きセンサーの大きさは変わってないし、レンズの光学性能の進歩なんて
ここ5年でも微々たるもの。ブレイクスルーの技術がなければ、低感度での画質は
今後もさして上がらないだろうな

76 :
>>75
>画質を決めるのはセンサーの大きさとレンズの出来
それとエンジンの出来だろ

77 :
RAWなら関係ない

78 :
でもやっぱりコンデジは基本JPEGの画質が良くなきゃと思うぞ
DPMみたいなマニアックなヘンタイ機ならその限りではないが

79 :
いや、流石に高級コンデジで画質重視ならRAWで撮っておくだろ…
もしくはJPEG+RAWか。まあ撮って出しがいいことに変わりないけど
1/1.7型が(恐らく)同じセンサーとなれば後はレンズだよな
絞り解放でサンプル取り直してくれんかね>六機種比較記事

80 :
高級コンデジ使う意味は人それぞれだし、お手軽の意味も人それぞれ。rawは普及帯のコンデジにはないからな
オレは携帯性+画質とういうか自分の目指す仕上がりになるかどうか。どれだけ優れていてもjpegでは限界がある
だからrawはかなり重要
オレにとってはjpegはただの記録だわ
raw現像しない事をお手軽というのは怠慢に思うけどな

81 :
どういじっても限界はあるし発色のクセはrawだけで全て調整できないと思うので
逆にjpgの時点である程度整ってるのが素性がよさそう

82 :
>>81
jpegが優れていてもrawは優れているわけではないってC社のAPSC一眼レフが教えてくれてるじゃん

83 :
自分は、JPEGが大事だと思うよ。
わざわざ現像したくないから高級コンデジを持ち出すって面もあるから。
でも基本は、人それぞれだよね。

84 :
ポジで撮るのがプロ
みたいな論争だな。

85 :
>>83
一眼レフでもわざわざ現像する必要ないし、一眼レフの方が高級コンデジよりも基本的にjpegも優れてるぞ

86 :
RAW撮影しないなら意味ないな
劣化画質でいいなら高いカメラ買わなくていいじゃん

87 :
いちいちRAW現像してるプロなんて実際少ないから
カメラ関係のメディアやトークショーではRAW云々言うけどw
JPEGしか使わないやつがビギナー、RAW運用が上級者って発想はちょっと痛い

88 :
高級機ほど画像画質調整機能は多いからね
プロなら使いはじめで、画像調整をしておくんだろうなとは思う
全くRAWで弄らないとは思わないけど、弄る量を減らす工夫をしておくのは当然だと思うよ

89 :
>>47
ISO別の夜景で、絞りがみんなF5.6統一なのにG15だけ違うのはなにか理由があるの?

90 :
>>88
ホワイトバランスブラケットなんてのはまさしくJPEGのための機能だしな

91 :
RAWは救済用って感じじゃね?コンデジの場合

92 :
>>87
現像がさも大変みたいな書き方だな
高性能PCあればオートで現像ソフト使って放置ですぐ終わるじゃん

93 :
>>92
ソフト任せでオケならjpeg撮って出しでもいいじゃんw

94 :
このクラスはJPEG派、RAW優先派、両刀使いが混在する・・・でいいじゃん。
機種の話題の時でもそうだったが、自分とは違う意見を否定するとスレが荒れてしまう。

95 :
>>87
ビギナーとか上級にこだわってるのはお前だけじゃん

96 :
お前らプロじゃないのだからむしろRAWで残せよ

97 :
>>47
RX100のマクロピントあってないよね?

98 :
一昔はデータ量とかでRAWで保管するの躊躇ったが
今はHDDも余裕ありまくりだし
データカードだって爆安。

99 :
RAWは現像手間がかかりすぎる。
1枚1枚最適現像するのか? そうでないと意味ないゾ。ヒマ人過ぐる(笑)
デジ導入後のストックは8万枚を越えた。撮る時1発補正でjpegで決めないと
人生の時間浪費だわい。

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