1read 100read
2013年07月芸スポ速報+278: 【野球】阪神・藤浪はなぜ勝てなくなったのか (322) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【AKB48】「ぱるる&まゆゆ」を真似た“困り眉” 女子に流行中! (370)
【MiLB】松坂大輔、3Aで5回4安打5失点4敗目 (468)
【映画】「ターミネーター」が復活 新3部作の第1弾が2015年公開へ (361)
【AKB48】指原莉乃初センター曲「恋するフォーチュンクッキー」、テレビで初披露「緊張した〜」 (755)
【アナウンサー】MBS西靖アナ、2度目世界一周の旅 外国人女性との“ご縁”はなし!?「海外では人見知りするんですよ…」 (185)
【サッカー】中国サッカー協会「今後10−15年でアジアをリード」 長期発展計画案示す=中国・新華網報道 (635)

【野球】阪神・藤浪はなぜ勝てなくなったのか


1 :2013/06/27 〜 最終レス :2013/06/30
 阪神・藤浪が6月に入って何故勝てなくなったのか‐。
一つは「球筋」を見られてきたことにある。直近の登板で言うと、23日のDeNA戦、
4回5失点で3敗目(4勝)を喫した。DeNAとの対戦は3度目で、
各打者に球種の特長を覚えられている感じがした。
ある球団の関係者も「だいぶ目が慣れてきた」と話していた。
高校生を相手にしているうちはよかったが、野球を生業にしているプロは
そう簡単に勝たせてくれないということだろう。
 また、体力的にも「目に見えない疲れ」が出てきているのも確か。
大阪桐蔭で連戦連投を経験してきてはいるが、プロ野球とは違う。
先発ローテーションの一角として、常に緊張感を持って投げ続けてきたことが、
少しずつ疲労となって体に蓄積されているはずだ。
“痛み”を“張り”と錯覚している可能性もあるだけに、
それは首脳陣がきちんと見極めてやらないといけない。
 和田監督ら首脳陣は、藤浪を壊さないよう、キャンプから順序立てて
慎重に調整をさせてきた。その当時は「先発ローテの谷間で使えれば…」
という考えでいたが、実戦でその素材の高さを見せるうちに方針を転換、
開幕からローテに組み込んで使うことに決めた。
就任2年目で勝つこと、つまり優勝に執念を燃やす和田監督にすれば、
藤浪はもう手放せないピースの一つ。エース・能見、メッセに次ぐ3番目、
いや今は2番目と考えているふしすらある。
http://www.daily.co.jp/tigers/2013/06/27/0006111508.shtml
>>2に続く

2 :
現状の先発ローテは、完全に“藤浪優先”であることは間違いない。
だが、4連続KOと結果が出てないここは、一度ローテから外し、
ミニキャンプで心身共にリフレッシュさせてもいい。
ペナントレースが巨人との一騎打ちになり、
3位以下とはかなり差がある、余裕のある状況だからこそ、それができる。
 キャンプ当時、藤浪と共に「先発の5、6番手」を争っていたのは秋山や岩本といった
二十代前半の若手投手だった。彼らの奮起を促す意味と、
藤浪の“人間形成”を促す意味もある。和田阪神もそうだが
藤浪にとっても今が一番難しい時期だ。30日広島戦(甲子園)の結果にかかわらず、
一度時間を置いてやるべきだと個人的には思う。
(デイリースポーツ評論家・岡義朗)
http://www.daily.co.jp/tigers/2013/06/27/1p_0006111508.shtml

3 :
ひょろいから

4 :
坊やだからさ

5 :
まだ1年目だろ

6 :
打者の目が馴れて適応されただけ
初対戦は投手有利で当然だからな
ここからが勝負

7 :
元々、天然でシュート回転してくるストレートが打ちづらかっただけで
ボール自体の質は、変化球含めて大した事ないレベルだろ
対戦経験を積んでボールの軌道にさえ慣れれば、プロの打者は普通に打つわw

8 :
荒れ球Pは負けだすと止まらんよね。
てか遠山がルーキーで8勝した時、江夏以来江夏以来騒いだんだからこの時期4勝は合格だろ。

9 :
お願いだから首脳陣もマスコミも高卒一年目だという事を思い出してくださいね
ヘタしたら叩きだしそうだ

10 :
藤井より日高のほうが合うわ

11 :
顔が巨人症だからなぁ

12 :
出っ歯だから

13 :
細すぎる。まだ身体ができてない。潰れる前にファームに落とせ

14 :
慢心

15 :
秋山も全然目立たなくなってるしな
阪神の育成はよくない

16 :
大谷の方がPとしても上のような気がする

17 :
普通に下で体作らせろよ

18 :
これからどうなるかわからないから後だしでも何でもないけど、
藤波のシュート回転するストレートとアバウトなコントロールは
どうなんだろうって前から思ってた
それでも勝てるってことは尋常じゃない素質の持ち主なのか、
ストレートと変化球の切れが抜群なのかなって思ってたけどさ
左の速球派は例外なくコントロール悪いからいいけど、
右投手でこれって正直不安なことが多いと思うんだよなぁ

19 :
適応されたのと制球力が甘いから打たれ出してるだけ
ここからは本当に力のある者だけが生き残る
フィジカル・メンタル・制球力とも成長あるのみ

20 :
やはり高卒ルーキーで二桁勝利は難しいね。少し休ませてほしい。
松坂は怪物だったな(過去形)。

21 :
疲れ

22 :
左打者を中心にボールが読まれだしてるのと牽制技術のなさによるランナーからのプレッシャーをもろに食らってることが原因かな?投げてる球はいいし高卒ルーキーならこれからどうにでもなるでしょ。

23 :
>  和田監督ら首脳陣は、藤浪を壊さないよう、キャンプから順序立てて
> 慎重に調整をさせてきた。その当時は「先発ローテの谷間で使えれば…」
> という考えでいたが、実戦でその素材の高さを見せるうちに方針を転換、
> 開幕からローテに組み込んで使うことに決めた。
こんな風に首脳陣が行き当たりばったりだから阪神は選手が育たないんだよ

24 :
ダルだって勝てなくなってんじゃん 運もあるよ

25 :
味方が打たないからだろ

26 :
アホかw
これから勝つよ
何の問題もない
高卒ルーキーにいきなりどんだけ勝てって言うんだよw

27 :
平凡な投手に期待すんなや

28 :
このままだと秋山の二の舞だぞ

29 :
全部シュート回転だよな
これは左肩の開きが早い証拠
コントロール悪いのも同じ理由

30 :
>>1
アホかw
高卒だからこんなもんだろ
プロを甘くみすぎだっての
楽天の釜田だって高卒1年目にいきなり3勝したあと
3試合連続ノックアウト食らって2軍に落ちたけど
そのあとに戻ってきて最終的に7勝しただろ
まだまだシーズン序盤で何いってんの記者のアホ

31 :
才能がないんだよ

32 :
高卒ルーキーだしな。阪神は実戦で育成する道を取ったんだろう
CS進出は固いし。あえて先発の枠を1つ潰してでも育成させる道を選んだ
強いチームの戦い方だよ。あんまやりすぎると暗黒になるがw

33 :
打者が慣れただけだろ
プロ野球って毎回同じチームとやってるとから
攻略法を掴んだ選手が優秀な選手

34 :
藤浪が失点するより多く阪神が得点すれば勝てるじゃん。辛いです。

35 :
和田は保身しか考えてないからな

36 :
>>1
ここら辺あたりの記事はデビュー頃から書いてあったんだろうなぁ。
問題は、勝てなくなった後だ。

37 :
あの球速あれば高校生はそら大谷みたいな奴以外、多少甘いコース入っても芯当たらんし下手りゃバットにかすりもしないだろうが
プロならコースズバズバ決めなきゃ当たり前に打たれるよ。
まだ1年目だっつーの

38 :
>>31
お前がな

39 :
ボールのせい

40 :
飛ぶボールに変わってたって発覚したのと不調の時期が重なるし精神的な要因もあるかもしれないな
桐蔭なのにあんまり気の強いタイプには見えないし

41 :
それこそ大谷はなぜなかなか勝てないのかって見出しにすれば?最近登板しだしてるが1勝しかしてないけど。藤浪にはsage記事いくらでもあるのに大谷にはsage記事書かないよねマスコミは
電通なの大谷って

42 :
>>1
こういう記事は3球団競合の大卒東浜が今どうなってるかを考えろよ
昨年6球団競合の大卒藤岡ですら1年めは6勝どまりだぞ

43 :
とぶぼーる とばないぼーる とぶぼーる
インチキバッターのためにボールをコロコロ変えるNPB反対

44 :
書いてるのは大本営デイリーなわけだが

45 :
対左打者対策をどうにかしないときついだろうな

46 :
高卒新人だからな
もうちょっと長い目で見てやれよ

47 :
2軍に落とせって言うけどさ、代わりの投手がいねーんだよ。

48 :
松坂は既に高卒の時点で完璧の全盛期だった(今はカス)
藤波はそうじゃない、まだ完成してないんだから二軍でしばらく鍛えるべき

49 :
シュート回転を見切られてきた。左打者には特にカモネギ。
左打者にシュート回転を有効に使うにはぶつけるくらいの投げかたしなきゃならないが
それやってぶつけまくったら精神的に参ってそれこそ潰れちゃうよ。

50 :
デイリー関係なく藤浪には厳しいマスコミ、大谷にはヨイショ記事しか書かないマスコミ。

51 :
>>47
久保は先発なら使える

52 :
二軍に落としたらそれこそ潰れるだろ
一軍で中10日くらいでしっかり休養とって課題に取りませながら使えばいい
チームはよっぽどのことなければ2位になれるんだし

53 :
>>50
あれ?4年ぐらい前にも似たような構図が・・・

54 :
>>51
シーズン途中の再転向は厳しいわ。それにクローザーに転向しようとし過ぎて
調子崩したし。

55 :
細い

56 :
まあ久しぶりの甲子園出身のスター新人だから期待がでかいのもわかる
てか阪神って本拠地甲子園の割に甲子園のスター取らんよね。藤浪獲得は方向転換したんか

57 :
>>48
カスはおまえや。

58 :
久保に勝ち消されてから流れ変わったんだろ

59 :
野球なんてブタのやつが活躍してるんだから
太ってブタになればいい。
もしくはケツに注射でも刺せ

60 :
正直、落とす必要なし
>>47
いっぱい控えてるけど。

61 :
おまえら古沢は16歳で
1977年に17勝したぞ。

62 :
打ちきらんからて。
5点取られても6点取ったら勝ちやで、ドアホ。

63 :
>>56
阪神のドラフト戦略と言えば
・まず投手
・競合嫌い
・地味な大学or社会人
・完成品好き
だったからなw。高校時代は無名だった選手多いw。

64 :
左バッターにとってシュート回転が打ちやすいボールになってるからな
インコースのボールからストライクになるような出し入れができるなら
カットボールとの組み合わせが凶悪になるがそこまでのコントロールはないからしゃあない

65 :
まだ体が出来てないから、力むとシュート回転になる。
フォームは綺麗だし重心高い方だから、もうちょい肉がうまく付けば安定した
投球が出来ると思う。

66 :
この前の横浜戦はコーチが下手に口出してフォーム変えたせいでさらに状態が悪化した
藤浪より賢いコーチは阪神にいないんだから自己流で調整させてやれば良いのに

67 :
一段上のコントロールを身につけない限りダメだろうね。

68 :
>>30
使い物にならねえカスだから新聞記者やってんだろwwwww

69 :
コイツは伸び代あるやろ、ヒョロイし
一方大谷は・・・

70 :
まずファームで走りこませろよ

71 :
松坂、マー君、藤浪
甲子園無敵投手は、ほっといても、勝てるのに・・珍カスしねよ
こいつら、まだ一年目だとかいってるからな。

72 :
>>61
67年だろ

73 :
交流戦で先発が少なくて済むときに休ませればよかったのに

74 :
投げる前に球種が分かってれば、打たれちゃうわなー。

75 :
クセある、ステップする足がクロス気味がどうのこうので左打者は見やすいのだろうか。

76 :
奇行種だから

77 :
コントロールよりシュート回転を治すほうが楽だとは思う
球児がブレイク前の年は似た感じでシュート回転してたな
思うに体の開きもあるだろうが、人指し指と中指のかかり具合が
均等になってないのが一番の原因の気がする

78 :
>>42
2も読んだ?
ちなみに書いてるの岡義朗さんな

79 :
やっぱマーは凄いんだな。
高卒ルーキーでしかも当時最弱の楽天で11勝したんだから。

80 :
>>77
山口コーチ「み・み・み・み右足ちゃうか」

81 :
踏み出した左足が左バッターボックスのほうに
向くのを直したほうがいい。

82 :
在日阪神じゃ、出る杭は打たれる、
それだけだろ。

83 :
>>32
こんなことしてるから暗黒なんだよ
体が出来上がるまでは下で体づくりに専念させろ

84 :
>>79
キャッチャー出身者は大抵野球偏差値高い

85 :
まだ、高卒一年目でそんなこと言われたって。。。

86 :
>>65
綺麗じゃねーわ
あんなに身体傾けて投げたら身長高い意味がない
サイドスローみたいなもんだ

87 :
最初はマスコミが騒いでるから手加減してもらえるんだろう

88 :
山口コーチには、久保田の再生を期待したい

89 :
プロ相手だからな。
松坂も最初は1点台だったけど
後半は結構打たれてたし。

90 :
球数が増えてだいたい5、6回までにつかまる場面が多くなった
序盤は球威で凌げてもプロは甘くないね
左対策は根本的な部分から矯正しないとこの先中途半端な結果しか出ないぞ

91 :
若いうちに歯を治させたほうがいいんじゃね

92 :
疲れだろ。このところ高めに浮き気味だし、シュート回転が強くなってコースも甘い

93 :
まあ経験積めるのは悪く無い
疲労により故障するのが一番怖いけどフォーム的にはその辺の心配はすくないかな?

94 :
左打者の内角にはカットを投げられるし、シュート回転の真っ直ぐは悪くないと思うんだけど
コントロールがアバウトなのが問題かもしれない

95 :
藤浪の方も今度は逆にプロの左打者にも対応してくると思うよ。
向上心があって真摯に野球に取り組んでいるのは大きい。

96 :
シュート回転はリードにもよるだろ
活かすリードしなよ

97 :
源五郎の二の舞か

98 :
松坂がナマでみれてよかった

99 :
現状左打者並べられるとお手上げだからねえ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【スタジアム】札幌ドームへ道が「屋根代」開業から12年、本年度も2.7億円建設補助、2031年まで総額約100億円 「財政難なのに」疑問の声 (814)
【映画】『アベンジャーズ』についに「X-MEN」が参戦! 続編ではメインキャラクターに (302)
【音楽】沢田研二「とにかく歌うぞー」…全国ツアー初日に最新アルバム「Pray」の楽曲など全22曲を熱唱 (287)
【音楽】日本が世界に誇るロックバンドTEENGENERATE結成20周年記念!ドキュメンタリー映画製作&一夜限りの再結成ライヴ決定 (129)
【芸能】ますだおかだ岡田 芸はスベるのに仕事はスベらない理由 (日刊ゲンダイ) (420)
【サッカー】エバートンが本田圭佑に興味、複数の英紙が報じる (298)
--log9.info------------------
登山道で弱ってる登山者を発見したら実際どうする? (142)
ウルトラライトハイキング&バックパッキング 14 (743)
群馬の山を語ろう 3 (843)
Columbia コロンビア part13 (112)
【長野県】木曽御嶽山を語ろう【岐阜県】 (907)
地図・地形図総合スレ 13枚目 (782)
【そこに】なぜ君は山へ行く?【山があるから】 (134)
フジテレビ改編を考える Part279 (729)
頭にオッペンと付けて萎える番組名を作れ (153)
◎◎テレビ朝日改編スレ Part155◎◎ (815)
【ネタ妄想厳禁】2013 改編&特番情報 Part158 (925)
■■■日テレ改編戦略スレ Part405■■■ (767)
ええ加減にせえよ!!関西の自主路線70 (214)
最近TVで見なくなった有名人 6 (126)
こんなテレビ番組嫌だなあ〜A (166)
【本スレ】日テレ改編戦略スレ Part404【アナヲタ出禁】 (187)
--log55.com------------------
スレチで延々と荒らし続けるキチガイ2名は消えろ凸3
農家の雑談、のんびりまったりお願いします17
JA秋田中央会 【第6番 スガシカオ】
JA秋田中央会 【第7弾 農協貴族たち】
米国で使用制限された農薬が日本で解禁に
農業始めたいから知識を集めるスレ
農業板の正常化
恒心教農林水産業板サティアン