1read 100read
2013年07月芸スポ速報+52: 【文芸】幼くして性器を失った美少年の一代記 筒井康隆さんの新作『聖痕(せいこん)』 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【芸能】小沢健二に第1子となる男児が誕生…名前は凜音(りおん) (385)
【芸能】サバンナ高橋、同せいしていた韓国人女性と破局「韓国に帰ったんです」「今僕に残されてるのは、冷蔵庫にある大量のキムチ」 (415)
【中央競馬】菊花賞馬ビッグウィーク障害試験に合格 ウインクリューガー以来4頭目の平地G1勝利後の入障 (123)
【芸能】武井壮「獣にすごく近くなっているので」健康診断は動物病院で受診…下半身を「サラブレッドのようだ」と医師に評価される (188)
【芸能】浜崎あゆみ 新恋人の白人男性とバリで同じ部屋に滞在後東京へ (549)
【芸能】サバンナ高橋、同せいしていた韓国人女性と破局「韓国に帰ったんです」「今僕に残されてるのは、冷蔵庫にある大量のキムチ」 (415)

【文芸】幼くして性器を失った美少年の一代記 筒井康隆さんの新作『聖痕(せいこん)』


1 :2013/06/28 〜 最終レス :2013/07/01
筒井康隆さん新作「聖痕」
思考と言語 実験二本立て
 作家の筒井康隆さん(78)の新作『聖痕(せいこん)』(新潮社)は、性器を失った美少年の一代記だ。
古語や枕詞(まくらことば)を多用した文章でつづられる豊饒(ほうじょう)でたくらみに満ちた物語は、
昭和から震災後までの時代を味わい深く描き出す。
 主人公の葉月貴夫は、幼くして事件で男性器を失う。美貌と裏腹に、恋愛や欲望に恬淡(てんたん)としたそのふるまいは、
周囲の心を乱していく。本作は、リビドーを持たない人間がどう成長し、生きるかということを考えた一つの“実験”でもあったという。
 「僕は年を取ってもまだ欲望が残っているから、貴夫に感情移入して書くわけにいかない。思考実験だったんでしょう。
『聖心地(ひじりここち)』という言葉を使いましたが、完全な聖人では面白くないから、多少は反社会的なところも持たせました」
 貴夫が没入するのは、繊細な感覚を生かした美食、美味の世界だ。
「絵画や音楽は性と結びつくし、触覚、聴覚、嗅覚も全部関係があるでしょう。純粋な欲望は、考えてみたら食しかなかった」。
リビドーやコンプレックスから解き放たれ、食を一筋に追求していく貴夫は、一種のカリスマへと成長していく。
 もう一つ、試みたことがある。現代に日本語の魅力をよみがえらせようと、古語や枕詞を文章に多用した。
古語辞典をかたわらに、「ののめく」「転楽し(うただの)」といった言葉に思いを巡らす執筆作業は、作家の創造力を刺激した。
 「文章に入れようとして古語を選ぶのか、古語を使うためにシチュエーションを作るのか。
両方やりましたが、思いがけない展開になったり、異化効果を生んだりして、小説に深みが出ました」と手応えを語る。
>>2以降へ続く)
秋には79歳。ところが「どこも悪いところがない。家にいて書いているだけで、酒はがぶがぶ飲む、たばこは吸い放題。
一番悪いのはストレスだと思います」=鷹見安浩撮影
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130618-951135-1-L.jpg
YOMIURI ONLINE (2013年6月28日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20130618-OYT8T00578.htm

2 :
>>1の続き)
 擬古文調の貴夫の回想だけでなく、登場人物の会話も、基本的にカッコを使わずに文章の中に織り交ぜた。
会話のカッコは、「作者の意見」という意味を込めてあえて使った2か所のみだ。
「同じ段落の中で視点を変えるのは、本当は禁じ手です。でも、それはこれまでの小説作法でしょう? 
僕は小説に作法はないというのが持論だから、自由にやったんです」
 文芸誌「群像」で小説の書き方についてのエッセーを連載中。
「若い人たちにこういう書き方もある、これだけはやってはいけない、という遺言めいたものを書いておきたい気持ちになった」。
遺言という言葉を使いながら、昨年はライトノベルも発表し、今月下旬にはブログをまとめた書籍も刊行するなど、執筆意欲は衰えないように見える。
「長編を書き終わると何もなくなるから、しょっちゅう最後の長編と言っている。“セイコン”尽き果てました」と冗談めかしてこう続けた。
 「僕の読者は、今度は何をやってくるかと待ち望んでいる。自分で面白がって書いて、読者を面白がらせて……。それが理想です」(文化部 川村律文)
(了)
筒井康隆『聖痕』|新潮社
http://www.shinchosha.co.jp/book/314530/
http://www.shinchosha.co.jp/images/book_xl/314530.jpg
朝日新聞デジタル:文体の実験、伴走に感謝 筒井康隆さん「聖痕」を終えて - カルチャー
http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201303170083.html
笑犬楼大通り
http://shokenro.jp/shokenro/

3 :
誰かの小説にそのまんまのキャラがいたけど

4 :
ニューハーフ

5 :
>>1
去勢しなさい

6 :
セイコン尽き果てた結果の作品ですね

7 :
78で長編書ききったことに脱帽
でも評判あんまりよくないね

8 :
ホモから生まれたホモ太郎、お腰に付けたきびだんこん
てな感じだとむかしむかしの筒井なんだけど、
作風ずいぶんかわりましたね

9 :
おれに影響を与えた人物10人を選ぶと入ってくるな筒井康隆
高校時代にハマったからやっぱ若い時というのは影響を受けやすい

10 :
のクェイサー

11 :
確か朝日新聞に載ってた小説だよな

12 :
のクェイサー

13 :
この年齢でもきちんと仕事が出来るのは素晴らしい

14 :
性根

15 :
断筆とチンコ切断

16 :
フサフサのおじいさんで良かったね

17 :
クェイサー

18 :
ブログが結構こってて面白いんだよね

19 :
筒井康隆の実験精神は面白いと思うから読んでみたい気はしたけど評判よくないのか…
まあでもいつか読むよ
パソコン通信しながら物語が変わる奴は内容はすでに覚えてないけど実験的にはおもしろかったし
パソコン通信→インターネットに興味を持つきっかけになったし

20 :
ちんこ無かったら、おったてて障子を突き破れないじゃないか

21 :
テレサちゃんペロペロ

22 :
「ブレンダと呼ばれた少年」みたいなもんか
ありがちな小説だな

23 :
筒井先生間近で見たことあるけどめっちゃ男前
背は小さいけどねw

24 :
今思うと断筆ってしなくてもよかったよね。

25 :
私は俗物図鑑が大好きです

26 :
射精はするの?

27 :
カストラート

28 :
私は旅のラゴスが大好きな美女です。

29 :
呉れ明け糞の肉の花
いやあごう
ちんころりん。

忘れられないフレーズ

30 :
ドラマの富豪刑事面白かったな
毎回くやしがってるとこ

31 :
親指がチンコの代わりするんだろ?

32 :
この人70過ぎでライトノベルという名のエロ小説書いた勘違い人だからな
もうボケてんじゃね?

33 :
筒井って談志みたいなもんだよね

34 :
関西人は、実は毎週のように筒井康隆を見てる。

35 :
『聖痕のクェイサー』が好きな娘に読ませてみるかな。

36 :
>>29
地球のえんやとっと言い出したあたりからいつも腹よじれる
納屋六郎さんが朗読しているの聞いてさらに呼吸困難になる

37 :
何年か前に自分の息子のチンコ切った母親が居たなあ
そのとき貼られてた同じような考えを持った鬼女スレがチンコ縮み上がるぐらい怖かったわ

38 :
FF7ACをみて思いつきました

39 :
最近はドラマでないのか

40 :
>>30
あの先生、宿敵(と一方的に本人が思っている)がいなくなって寂しいだろうね

41 :
ステイグマ

42 :
チンコが無くて美しい食のカリスマ?

43 :
絶筆したんじゃなかったっけ?

44 :
最後の長編かな
ダンシング・ヴァニティを読んだときは「これが総決算でいいんじゃね」って思った

45 :
>>34
周りが全然巨匠扱いしてなくて失礼だよね。

46 :
キモいな
文化人気取りのくせに

47 :
あのおっさん、どんな顔してそんなの書いてんだよw
で、なんでこの人関西でテレビでてんの?w

48 :
貴夫とかネーミングがダサい

49 :
宦官にも性欲はあったっぽいが

50 :
あっても浮気とかに使うぐらいだしー

51 :
この人って断筆してなかったっけ

52 :
おくり人のメシ食うシーン見ると、食事ってエロいなぁって思うけどな

53 :
うちの犬(オス)は去勢したが、それでもシコシコしてくる。

54 :
七瀬ふたたび書いてた人?

55 :
筒井康隆はすごく凝った設計の家に住んでいて、建築ユニットSANAAの妹島さんが
わざわざ見学に来たことがある

56 :
出版社が連合で頼みこんで断筆は解除したんじゃなかったっけ、かなり前に

57 :
筆おろしを済ませてないオレは断筆できぬ

58 :
>>37
どうしても子供が男の子なのが嫌な母親が、ちんこなくしたいけどどうしたらいい?って相談のカキコミ→
お風呂のフチでつぶしましょう、ってやつ?
あれ実話なの?

59 :
Rアニメか。

60 :
てんかん患者の免許更新規制に対するてんかん患者団体の開き直り大騒ぎを見ていると、
はるか昔にてんかん患者団体とそれに屈した出版社の両者にブチ切れた筒井は
正しかったと思わざるをえない

61 :
>>28 旅のラゴスで、Rしたまま壁に埋まった能力者の話はワロタw
いまだに想像してわらける

62 :
筒井の尻尾 というペンネームの投稿者がいたな。

63 :
性欲を持たない葉月たかおと、彼の美食の年

64 :
性欲が無くなる恐怖を描きたかったのか?

65 :
>>59
×R
○R首

66 :
読んでみたい

67 :
息子は最近見ないな・・
昔はキムタクより番手上だったのに

68 :
>>60
でも、筒井が断筆したことで、てんかん協会も相当叩かれたし、ファンからも嫌がらせがあったらしいよね。
結果として、互いにマイナスで誰も得しなかったな。唯一、断筆中にドラマとか出て役所のようなことしてたけど。

69 :
この人心は両性具有か。七瀬も女だし。天才だな

70 :
精根なのか性根なのか

71 :
>本作は、リビドーを持たない人間がどう成長し、生きるかということを考えた一つの“実験”でもあったという。
性器がなかったらリビドーがなくなるとか極端すぎんだろ
中国の宦官なんかチンコなくなって逆にリビドーの塊になってたのに

72 :
男子に聞きたいけど若ければ障子を破れるもんなの?
障子紙を濡らすとかのチートはなしで

73 :
>>67
調べちゃったじゃねえかw
最近自転車で事故ってたな

74 :
>>67
筒井道隆は息子だったのかよw

75 :
全部太田が悪い

76 :
『たんぽぽ』や『おくりびと』は、食欲と性欲の未分化な部分を端的に描いて評価されたね

77 :
面白い設定だなぁ、78で衰えんな

78 :
記事は読売だが、この小説は朝日新聞に連載されてた奴だよな。

79 :
高齢ワナビ無職の集会場

80 :
俺の自伝なのかと思うほど設定がソックリだ

81 :
>>72 楽勝

82 :
ちょっと筒井康隆マニアが居たら教えてくれ
先生、万年筆使ってなかった?
知ってたらメーカーと品名教えてくれまいか

83 :
文体に凝った小説って例外なく糞だよな

84 :
>>67
筒井道隆の事なら完全な他人だよ
父親は俳優だし

85 :
性根

86 :
>>84
筒井康隆御大は俳優でもある。

87 :
>>29
「万延元年のラグビー」を真面目な時代小説と思い込んで読んでて、
途中で刀で斬る効果音として「ずばりらりん」ってという言葉が出てきて、
これをどう受け止めたらいいのか分からずに混乱した思い出があるなあ

88 :
ほんとうにつまらなかった
最初と最後だけ読めばよい

89 :
>>86
福山のおやじ役やってたこともあるんだよな

90 :
性器を失うだけじゃ性欲は消えないよね
ていうかこの人筆を折るとか言ってなかったっけ

91 :
>>86
俳優で武道家
この人とは無関係

92 :
>>90
もうそれ20年以上昔の話じゃないか?

93 :
Rチョン切られるとRしたい時どうなるの

94 :
パーマー・エルドリッチの三つのなんちゃら

95 :
>>89
めぐり逢いで共演してたのか
ドラマの時かけにも出てたね

96 :
>>1
宦官をみても性器がなくなったら無欲ってことは無いと思うんだが…
無欲ならそれこそ性器がなくてもそういうアセクシャルな性癖の人はいるしな…
最初のプロットからしてなんかちょっと腑に落ちない設定の話だな。
話自体は面白そうな気もするんだが

97 :
>>83
文体も内容もおもしろいのあるじゃん
文体も内容も糞なのもいっぱいあるけどw

98 :
名作『笑うな』を読むべし。
筒井御大は「SF作家」とか「小説家」とかではなく、「筒井康隆」というジャンルの第一人者。

99 :
子供の頃、チンコが切られたからと言って、
性欲が無くなる訳じゃないんだよね。
これ、朝日新聞に連載されていたな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【映画】『アベンジャーズ』についに「X-MEN」が参戦! 続編ではメインキャラクターに (302)
【芸能】神戸蘭子にイケメンと同棲報道、フライデーが「一軒家に連名の表札」 (126)
【高校野球】神奈川県で高校野球が人気のわけは? 全国一の激戦区 有数のレベル、スター選手や名将輩出 (404)
【ラジオ】伊集院光が語る「83歳の女子高生」報道の違和感…現場での危険性にはふれず、美談のみを取り上げるメディアに苦言 (722)
【サッカー】Jリーグ、人気低迷が続き危機感 苦戦の主な要因は日本代表が海外組で占められJリーグが「国内空洞化」★4 (656)
【サッカー/日本代表】ザック監督、伊の4→3バックに感心 (702)
--log9.info------------------
糞発行者全員Rします (100)
めるぼっくす運営陣が代わった!?タクローは? (100)
株式会社 アドウェイズ ってどうよ。 (129)
説教メイルが送られてくるよ〜 (112)
A8 おまえもか?! (105)
メルモの堕落の原因 (194)
メルモでメルマガだしてます。 (173)
ピュアクリックってどうよ? (105)
ロム〜人 (147)
たくろう追放 (106)
本屋で売ってるまぐまぐ雑誌読んだ人いる? (105)
わたし ゆみたんの味方です。 (120)
全プレとめるぼっくすSPAM提携 (106)
★☆ まぐまぐオプトインの噂は本物だった ☆★ (106)
HTMLマガジンについて (104)
メルマガのみで飯食ってるヤツ! (104)
--log55.com------------------
キラ・ヤマトVS枢木スザク
セイバーガンダムVS.ブレイヴ指揮官用試験機
ストフリVSフェストゥム
【妄想】ギレンの野望ジェネレーション【しませんか?】
彡(゚)(゚) ガンダム、ねぇ……
「ガンダムGのレコンギスタ」の敵勢力は何?
ガンダム撃墜数トップがいまだにキラな件
イノベイターになれなかった人間の末路