1read 100read
2013年07月ビジネスnews+10: 【車/戦略】「日本市場でのセダン回帰を強めていく」--ホンダ・伊東社長、新型『アコード』に手ごたえ [06/18] (383) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【航空】『MRJ』、受注合戦が正念場 年内に初飛行へ--三菱航空機 [06/20] (112)
【株式】株価100万円超のガンホー ソフトバンクによるたくみな株価吊り上げの実態[13/06/03] (198)
【車/戦略】トヨタが仕掛ける設計革命、『TNGA』--自動車産業 系列再編の幕開け [06/07] (223)
【経済政策】「無理でしょ」(42歳)--成長戦略第3弾、首相の発表後に株価急落 [06/06] (356)
【提言】これからの時代は、英語が必須 国家試験へTOEFL導入すれば、安倍首相は歴史に名を残す-- 出口治明(ライフネット生命) [06/10] (407)
【株式】株価100万円超のガンホー ソフトバンクによるたくみな株価吊り上げの実態[13/06/03] (198)

【車/戦略】「日本市場でのセダン回帰を強めていく」--ホンダ・伊東社長、新型『アコード』に手ごたえ [06/18]


1 :2013/06/18 〜 最終レス :2013/07/01
ホンダの伊東孝紳社長は6月18日に本社でメディア各社の取材に応じ、6月20日に発表する
新型『アコード』シリーズによって日本市場での「セダン回帰を強めていく」との考えを
表明した。
日本向けのアコードは、今回の全面改良を機に新開発の2モーター式を採用したHV
(ハイブリッド車)とPHV(プラグイン・ハイブリッド車)となる。HVのJC08モード燃費は、
1リットル当たり30kmと、このクラスのセダンでは圧倒的な性能を確保した。
伊東社長は、新型アコードの受注状況などに手ごたえを感じており、「セダン回帰」という
表現で国内販売を一段と強化する方針を示した。
ホンダは、2014年には『フィット』シリーズのHVセダンも投入する計画であり、伊東社長は
「来年以降もセダンは強化する」と述べた。同社は日本では1990年代にはミニバン、00年代
にはコンパクトカーとヒット商品を送り出す一方、セダンの長期の販売低下が否めない状況
となっている。
●新型『アコード』 http://response.jp/imgs/zoom/571942.jpg
◎本田技研工業 (7267)--アコード特設サイト
http://www.honda.co.jp/ACCORD/new/
http://response.jp/article/2013/06/18/200300.html
◎主な関連スレ
【車/販売】ホンダ、"高級車専門店"新設へ--『アコード』&『レジェンド』、『NSX』も? [06/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370053426/
【車/戦略】ホンダ、北京で技術戦略発表会を実施 中国で3年以内にHV生産開始など発表 [06/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371199321/

2 :
こんなクソデザインで手応え感じられてもなw

3 :
セダンって荷物乗らなくて魅力感じないんだよな。

4 :
はっきり言うが、これは日本では売れない

5 :
アコード再開かね
個人的にはシビックをお願いしたいな

6 :
日本を見捨てたホンダは絶対に買わない

7 :
馬鹿じゃねえの セダンなんか売れるかよ
失敗してF1撤退がオチだな

8 :
ないない

9 :
セダンの良いところは、カーゴルーム満載でもキャビンが快適なところだわな。
長尺物がなければ、3ナンバーセダンなら結構つめるし。

10 :
もっと伸びやかなデザインにならなかったのかね...。
これは売れない。

11 :
もっとオッサン受けするデザインじゃないと売れないだろ

12 :
これだけの発言をするというからには注文がけっこう入ってる
んだと思う。2000ccでリッター30kmなら燃費性能はいう事なしだ。

13 :
ワゴンが流行ってるけど、あれって貨物だろ?
やっぱ乗用車が一番!

14 :
おさるのかごや

15 :
>>13
でも商用車コンプレックスのない自分からすると、セダンて荷物も人も詰めなくいすっげー不便な車っていう印象しかないんだよねー

16 :
日本だと中型以上のセダンってFRを投入できないとこが切り崩すのは難しいんじゃないかな・・・

17 :
 〔`Д´〕

18 :
>2014年には『フィット』シリーズのHVセダンも投入する計画
トヨタの後追いじゃ面白くないじゃないですか

19 :
AWDでスポーツカー的な加減速が可能でないと、売れないのではないか?
居住性では3列シートミニバンに敵わない。

20 :
高速走ってみ
9割ハッチバックだから

21 :
若人はアコードのらない
なんつて

22 :
>>20
いやほんと、背中が平らか丸みを帯びた車ばっかりになったね
セダンは本当に見かけなくなった

23 :
FF4発でも高く売れるのは中国ぐらいだろう

24 :
醜い車だな
悪い意味で

25 :
カムリハイブリッド対抗なんだろうな

26 :
>>20
高速はミニバンとプリウスとプロボックスで半分くらいだな

27 :
自らミニバン棺おけを広めてセダンを売れなくしたホンダが何言うてるねん

28 :
>>25
燃費ではカムリでは勝負にならないな。そのうえ車体剛性が
アコードのほうが上だから安全面でもアコードの勝利。
価格はカムリが勝つだろうけど、内装では今回アコードが
そこそこ良い質感で仕上げてるからアコードの勝ち。
エクステリアはどっちもたいしたことないので引き分け。
こんな感じか。あ、あと販売力ではカムリの勝ち。

29 :
こんな糞デカいもん要らんわ

30 :
まあレジェンドを専用プラットフォームじゃなくて、アコードのプラットフォームで作ってる内は、ホンダやアキュラは絶対に高級サルーンで覇権を取れないよ
あんなショボイ高級車、他にないわw 実際アメリカでも全然売れてないし 考え方がセコいんだよ
今度のはNSXベースみたいだけど、かなりコストダウンした仕様になるんだろうな そんなんじゃトヨタ日産はおろか、ヒュンダイにすら勝てねーよ

31 :
本田でいいのはフィットだけ後はごみクズ

32 :
「峯川尚専務執行役員、当初の想定を上回り、かなり強めに
なっている」と述べ、販売増への手ごたえを表明した。
 ↓
http://response.jp/article/2013/06/18/200306.html
>>30
米国でも売れてますね。米国5月新車販売。2012年9月に発売した
新型『アコード』が、3万3218台を販売。前年同月比は11.7%増。

33 :
セダンのほうがデザインはカッコイイとは思うが
実用性だとハッチバックのほうが断然イイ
駐車場に収まり切らないしね

34 :
ミニバンを作って売ればミニバン屋と揶揄され
セダンを発表すりゃ、今頃セダンかと言われ
消費者って勝手気侭なもんだ。俺も含めて

35 :
>>32
2012
Toyota Camry 404,886
Honda Accord 331,872

36 :
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/186833/
アコードでこの燃費叩き出せるかな

37 :
まぁ今のミニバンばかりの車業界じゃ魅力もないわな
やっぱり乗用車って言ったらセダンが見直されるのは嬉しい
その先にクーペも増えるとさらに嬉しい

38 :
>>35
「実際アメリカでも全然売れてない」という>>30の評価を訂正した
レスです。カムリは米国で最も売れている車なので、その数字には
異論は無いですよ。

39 :
如何にも無難で野暮ったくて全く魅力を感じないデザイン
経営トップがデザインの重要性を理解してないのかセンスが無いのか
こんなのヨーロッパじゃ絶対に売れない

40 :
ホンダにセダンってまだあったんだw
すっかりミニバン屋になったと認識していたが。

41 :
燃費だの性能だの以前の問題。
カッコ悪い
ドアの意味不明な凹みラインとかBMWパクって斜め上に行っちゃったの?て感じだし、
顔とか後部ドアのふいんきとかFD2シビックと同じじゃね?っていう

42 :
アコードも660ccにするのか

43 :
Nアコードに胸アツ

44 :
狭い日本では軽が最強だわ
税金を安くして排気量を800ccにすれば環境にもいいし
車買えないやつも買って税収アップするよ
たばこだってやめれば医療費が抑えられるとかもガセだしね
歳とれば1000%なにかしらの病気になるんだから
そっちのほうが医療費増大だわwww
たばこも税金を安くして多くの人に吸わせたいいよ

45 :
デカいんだよね、たしかこの車

46 :
若者のほとんどがAT限定免許という現状。
車に対する価値観が昔とは違う。

47 :
>>45
アメリカ仕様のそのまま持ってくるのなら
全長×全幅×全高は4860×1850×1465
アテンザセダンが4860×1840×1450

48 :
チャイルドシートが必要なファミリー層にセダンは売れない
ファミリー層がほしがるのはミニバンだ

49 :
発売して最初の三ヶ月くらいだけ、
月間目標販売台数の3倍受注!とかの
不人気車パターンじゃないの?

50 :
アメリカのトヨタカムリに似ている。要するにアメリカ人が好む顔立ち。
アメリカのトヨタカムリに似ている。要するにアメリカ人が好む顔立ち。
アメリカのトヨタカムリに似ている。要するにアメリカ人が好む顔立ち。
アメリカのトヨタカムリに似ている。要するにアメリカ人が好む顔立ち。
アメリカのトヨタカムリに似ている。要するにアメリカ人が好む顔立ち。

51 :
セダンって荷物も積めないし
後部座席が狭いじゃん
1台だけ持つならミニバンだよなー

52 :
>>47
ありがと、アテンザってデカーw

53 :
ハッチバックでは無くあえてセダンを選ぶ一番の動機はデザインと高級感なんだが。
本田はアウディやレクサスを目指すのか?
本田のデザインセンスじゃ厳しいと思うが

54 :
セダンの魅力が見出せない荷物載せるならステーションワゴンがいいだろうし
乗り心地ならミニバンが良い
昔は技術的に運動性能を良くしようと思ったらどうしてもセダンになってたんだけどな
今からセダン回帰はなかなか難しいのでは

55 :
軽自動車メーカーが出した大型セダンなんか買う人いるの?w

56 :
せめてアキュラ・ILXを。

57 :
>>44
タバコがヒステリックにdisられてるのは医療費の問題じゃなくて
頭が狂って社会のあちこちでモラルハザードを起こすのが問題だから

58 :
>>21
ははぁ、さては
わこーど と
アコード を
かけたわけだな。

59 :
高級ミニバンがDQN専用になっちゃったからな
子育て終了組狙うにはセダン復権させるしかない

60 :
セダンは構造上補強材が少なくて済むから軽量化しやすい
ワゴンに比べて後部の重心が低いから回頭性がいい
リヤの足回りスペースにゆとりがあるから乗り心地を高めたサスペンション設計ができる

61 :
ホンダってアホみたいな車ばっかつくってるね。。。最近。。。
ホンダはカブと庭掃除機つくってればいいんだよ。
ホンダはソニーと同じく創業者いなくなってからアホばっかやってる
いつもヒョん代のデザイン真似ているような車ばっか。基地外だよ。

62 :
>>56
あの車は良いよね。
http://response.jp/article/2013/05/17/198196.html

63 :
>>61
あんたは通産省の役人か。

64 :
>>63
DOD 米軍関係です。
ホンダには軍用に転用できる’車一台もなし。
トヨタは米軍もよく買います。

65 :
つまりセダンは、価格の割に原価は低いと言うことか

66 :
単純にクラウンのパクリでバカにされようともやってみろよ。

67 :
せめて2Lターボハイブリッド+SH-AWDなら良かったけど、
ありがたみがないね。ただ高い車になった。

68 :
いまや会社のえらいさんが仕事で乗るクルマってイメージやなあ
プライベートはミニバンやろ

69 :
セダン自体は嫌いではないが、アコードは国内には向かないだろ。
デカすぎるし小回りが利かない。
アメリカで乗るならいいだろうけれど。

70 :
>>13
実家が会社で物心ついたころからライトバン→ステーションワゴンとずっと乗ってきたのでセダンは今でもだめだ。
クラウンの後部座席乗っても空間が狭く感じる。
でもステーションワゴンって売れないから国産のFRのステーションワゴンがなくなっちゃった。

71 :
システムがすごい、ただのHVじゃない、基本はバッテリーで
電気自動車、大出力のリチウム電池、発電のモーター
大型でリチウム制御、ボーイングにできない事をホンダはできた
技術のホンダだな

72 :
でかすぎ

73 :
アコードのクロスツアーだっけか、アレのほうがいいんじゃね

74 :
>>68
今や県知事や市町村長の公用車でさえミニバンだよ

75 :
アコードに450万は払えんわ

76 :
だいたいこのアコードハイブリッドってのは北米と共通だろ?
先代北米アコードのV6がインスパイアとして売られていたが全然売れなかったよな。
日本で乗るならクラウン、マークX、スカイラインあたりのほうが使いやすい。

77 :
セダンは車としていいよんねー。
開口部が小さいから高剛性。
リアサス設計の自由度が大きい。
トランク部分が独立してて音振が有利。
真面目に作れば快適で楽しい車になるはずなんだけど。

78 :
日本のインスパイヤが世界のアコードだったんだよな
日本のアコードってなんだったんだ

79 :
>>55
キザシ出したスズキをディスってんのか?

80 :
>>34
そもそも、フィットが登場したときも、こんなの売れるわけがないって散々だった。
プリウスやNシリーズも同様。
こんなの誰が買うんだ?四駆にターボにDOHCでV8で、って息巻いてた。
車オタの予想は全くアテにならない。
だって、買えないんだもの。

81 :
セダンが売れれば、代わりに何かの売れ行きが減るんじゃないのか。

82 :
>>80
売れてる車も売れない車も、最初は売れるわけないってコメントばかりだよ。
でもホンダのこれは、日本国では間違いなく売れないと思うよ。

83 :
>>76
クラウンとマークXは、米国レクサスFRの転用。
カムリのKプラットフォームは、アルファード・エスティマ系と同じ、米国レクサスFFモデル。
スカイラインに至っては、インフィニティで先行開発、国内で細々エンジン作ってるだけですけど…。
国内向けプラットフォームは、もう軽車だけですけど大丈夫ですか?

84 :
>>36
アコードスレを開いて、最も印象に残ったのが新型アテンザディーゼルの鬼低燃費だったぜ

85 :
ホンダには落ち着いた大人の雰囲気の高級車は無理でしょ、イメージ的に
若さあふれるスポーツ路線で行けばいいと思うがそれらは人気無いし、若いのは金使うならBMとかになっちゃうんだろうなと思う
FFじゃいくら煮詰めても話しにならんよ

86 :
>>83
スバルも開発を米国に移管してるしな。今後は米国サイズの
車が日本でも標準になりそうだ。

87 :
日本市場での「セダン回帰を強めていく」って、まるでセダンに力入れていくみたいな言い方してるが
単にセダンのモデルチェンジ周期が回ってきて普通にFMCして出すだけの話じゃないか。
今度出るシティにしても・・・。
>>80
最初だけ売れてしばらくしたら「あの車は今?」状態になると思われ

88 :
ワゴンは出ないのかなぁ・・
SH-AWDのワゴンが出てきたらレガシィと迷えるのにw

89 :
>>85
さすがに若いのにBMW買える奴はそうそう居ないだろう。
3シリーズの一番安い320iでさえ込み込みで普通に500万超え
だからな。328iやMとかになったらさらに高いわけだし、
維持費もかかる。そんな金は若者には無い。

90 :
>>82
それ、国内レクサスの時も、RB1のオデッセイの時も散々聞いた。
ホンダのIMAハイブリッド?誰が買うんだ?→現状。
他方、ベンツAB・スマート・ミニは、大ヒット間違いなしと。
売ってもない車が売れるかどうかなんて、明日の株価予想と全く同じで意味がない。
全般的にオタクの意見て、自分の欲しい物を押し付けてくるだけで、何の参考にもならないんだよなぁ。

91 :
車体の前後側面をそれぞれ別人がデザインして最後にひとつに合体させてるのかね。
統一感が皆無だわ。いつものホンダと言えばそれまでだが。

92 :
>>86
よくある勘違いが、大柄ボディ=取り回しが悪い。
ところが、国産メーカーは、後輪がフェンダーよりだいぶ引っ込んでる。
天頂から見ると、逆三角になってる。
加えてパワステも、車庫入れと高速で切れ角が違うよね。
米国ではステアリングをぐらぐら揺すってもまっすぐ走るが、国内では全長5mの車でも回転半径は最小5m台。
加えてバックカメラに、サイドミラーも非球面。
3ナンバーの大型車が白線通りなのに、軽や5ナンバーが線を踏んで斜め駐車っていう逆転現象がおこる。
このスレ見てると、大きい車に乗ったことのある人が少ないんだなぁと言うのが正直な印象。

93 :
庶民→軽自動車
中流→ハイブリッド
小金持ち→高級セダン

94 :
本気のスポーツカーとか4WD、あと働く車は値が下がりにくい。
高級セダンが一番値下がり激しいよ。

95 :
ホンダ車は、かつてセダンというよりハッチバックを売っていた
ような気がする、アコードもそうだった。
ハッチバックに回帰すれば?

96 :
ま、俺様が免許取った30年前はまともな男はみなセダンだった支那
ハッチバックは女かガキの乗る物、ワンボックスはクリーニング屋か土方と相場が決まってたな

97 :
>>85
シロッコ買って、二年目でDSG故障で70万。
4万キロでターボかパンク、エンジン換えるか廃車にするかのパターン。
147GTAのがまだ楽しめたけど、夏のエアコン故障、冬の始動不能は完全にオモチャだね。
メガーヌRSスポールも、FD2シビックより非力ですぐ売っちゃったし。

98 :
トヨタのセダンよりは100倍マシだな

99 :
このクラスのセダンはトヨタの独壇場だからな
ホンダのようなミニバン、軽自動車メーカーが参入してもボロ負けだろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【食品】50代女子向けガム「香る吐息」[6/28] (115)
【経営】なぜ普及しない?! 日本における電話会議─ ビジネス最前線 by 藤井良太郎[13/06/12] (100)
【鉄道】JR東日本・新小岩駅、飛び込み多発で「ホームドア」設置検討:山手線以外では初めて [13/06/27] (157)
【百貨店】高さ日本一『あべのハルカス』で近鉄百貨店本店が開業--大阪 [06/13] (1001)
【家電】「パナソニックからこういう商品が出てくるのを待っていました」と賞賛続々の扇風機、開発者は三洋電機からの出向社員 [06/09] (173)
【調査】「住みよさランキング2013」 「近畿」でトップ交代、芦屋(兵庫)に代わり草津(滋賀)が首位へ [13/06/27] (233)
--log9.info------------------
松井玲奈応援スレ☆9@ローカル (188)
【HKT48】草場愛応援スレ★1【まなみん】 (117)
SKE48 LIVE!! ON DEMAND【2月は無料】 (287)
【SKE48】佐藤聖羅応援スレ☆3【人魚姫】 (113)
【まなみのりさ】ASH総合スレ2【ロコフェスはスレチ】 (174)
【公式ライバル】JK21 part73【LM】 (579)
【元SKE48】平田璃香子応援スレ☆1【夢に向って】 (382)
【SKE48】佐藤実絵子応援スレ15【姉さん】 (125)
【RYUTist】新潟ご当地アイドル 4潟【エンジェネ】 (148)
【NMB48】山本ひとみ応援スレ☆2【ひとみん】 (101)
AKB・SKE・NMB・HKT・乃木坂北海道オタスレ29 (102)
【NMB48】林萌々香【研究生】 (459)
木崎ゆりあちゃん超かわいい (104)
【NMB48】石田優美応援スレ☆1.1【ゆうみん】 (366)
小木曽汐莉をマターリと応援するスレ (105)
【NMB48】久田莉子応援スレ☆1【3期生】 (285)
--log55.com------------------
【公式】RAPT Part102
リチャードコシミズ〜世界の構造68
■■■リチャード・コシミズの陰謀論は
【フリーメーソン】ユダヤの陰謀【イルミナティ】88
リチャード・コシミズ&ベンジャミンフルフォード
米議会慰安婦決議案を仕掛けた真の黒幕はユダヤ★7
リチャード・コシミズ〜世界の構造★65
☆★★CIA長官とNSA長官と、一般職員