1read 100read
2013年07月ビジネスnews+162: 【労働問題】「ブラック企業大賞2013」ノミネート企業8社の“行状”:ワタミは2年連続でノミネート [13/06/27] (106) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【提言】これからの時代は、英語が必須 国家試験へTOEFL導入すれば、安倍首相は歴史に名を残す-- 出口治明(ライフネット生命) [06/10] (407)
【技術】「3Dプリンター」広がる期待と不安 “夢の工作機械”下請けに危機感[13/06/04] (185)
【鉄道】JR東日本、3〜4日かけて東日本を周遊する豪華観光列車を運行へ--デザイン監修はRーリもデザインした奥山氏 [06/04] (100)
【コラム】非常勤講師という被差別民(池田信夫) [13/06/22] (104)
【鉄道】JR東日本、3〜4日かけて東日本を周遊する豪華観光列車を運行へ--デザイン監修はRーリもデザインした奥山氏 [06/04] (100)
【調査/米国】数学が苦手な人はローン破綻の確率5倍に[13/06/26] (250)

【労働問題】「ブラック企業大賞2013」ノミネート企業8社の“行状”:ワタミは2年連続でノミネート [13/06/27]


1 :2013/06/27 〜 最終レス :2013/06/29
弁護士など労働問題のエキスパートが実行委員を務める「ブラック企業大賞2013」のノミネート企業が27日、都内で発表された。
不名誉な賞にノミネートされた企業と選考理由の概要は以下の通り。
1 ワタミ(株)
08年6月、入社から2カ月しかたっていない正社員が、厚生労働省が定める過労死ライン(月80時間の残業)をはるかに上回る141時間の残業を強いられ自殺。
12年3月に労災認定されたが、創業者の渡邉美樹会長は遺族に対して謝罪や面会を拒否している。
2 株式会社 クロスカンパニー
一部では「女性社員の働きやすい企業」と宣伝されているが、09年10月に入社1年目の女性社員が過労死。
女性は同年4月に大卒の新卒として入社し、8月には店長に就任し、売り上げノルマ達成のために奔走。
同月の時間外労働は111時間以上であった。
3 株式会社 ベネッセコーポレーション
09年に人事担当部署の中に「人財部付」という部署が新設され、女性社員を配属。
女性社員は「あなたたちを受け入れてくれる他の部署を探しなさい」と命じられた上で、仕事は単純作業に変更された。
12年8月にはこの部署が「実質的な退職勧奨の場となっていた疑いが強く、違法な制度」と、東京地裁立川支部が判決を下した。
4 株式会社 サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
10年11月、サン・チャレンジが運営する「ステーキのくいしんぼ」の渋谷センター街店店長を務めていた男性が首吊り自殺。
亡くなる前の8カ月間の残業時間は、最短で162時間30分、最長で227時間30分だった。
12年3月に渋谷労働基準監督署が過労自殺と認定した。
5 株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
長時間労働のためにうつ病を発症した男性が13年2月5日に提訴。
うつ病発症直前の6カ月の時間外労働は月平均で135時間。
また、新人研修は非常に過酷であり、パワハラと思われる研修内容でも問題視されている。
6 西濃運輸株式会社
神奈川県内の支店の事務職の男性(23)が10年12月31日にキャンプ場で硫化水素により自殺。
なくなった月の残業時間は98時間だった。男性は3度にわたって退職を申し出たが、会社側はこれを拒否していた。

7 東急ハンズ
04年3月、心斎橋店でチームリーダーを務めていた30歳の男性が帰宅後に心臓疾患で突然死。
亡くなる直前の2カ月間はバレンタイン商戦などの繁忙期で、時間外労働は1月当たり90時間だった。
13年3月、神戸地裁は東急ハンズに対し、遺族に7800万円の損害賠償を支払うよう命じた。

8 国立大学法人東北大学
07年12月に薬学部助手の男性(24)が研究室から投身自殺。
自殺直前の2カ月間の時間外労働はそれぞれ104時間、97時間だった。
男性は同年10月から廃棄設備が整備されていない実験室で生殖機能異常などの副作用がある抗がん剤の実験に従事していた。
ちなみに、ブラック企業大賞2012年の大賞は東京電力、一般投票で選出される市民賞にはワタミが輝いた。
2年連続でノミネートされたワタミはどうなるのか。注目の授賞式は8月11日に開催される。
ソース:ゲンダイネット
http://gendai.net/news/view/108251
ブラック企業大賞
http://blackcorpaward.blogspot.jp/

2 :
あれ、俺ん所はないな
というか就業中に2ちゃん出来るところがブラックなわけないかw

3 :
ワタミといきたいが
世襲の点でベネッセに一票

4 :
ワタミはワタミ(株)じゃなくて
ワタミ(ブ)にしたら?

5 :
ソース元のヒョンデ・ネットってどこ系?
情弱に教えて

6 :
ベネッセは女性が働きやすい職場とかで特集組まれてなかったか?
実態はワカンネーもんだな

7 :
日刊現代とか週刊現代とかと関係あるんじゃないの?

8 :
西濃wwww 元々ブラックですヤン
社員の社会保険辞めて国民保険医切り替えたところだし

9 :
国保なのか?すごいブラックだな
年収400万ぐらいで50万が国保で持っていかれるだろう

10 :
何故ドモホルンリンクルがノミネートされない?

11 :
ユニクロや佐川急便やモンテローザはないのか?

12 :
愛媛県松山市のブラック企業愛建電工株式会社
長時間労働で労基署から何度も指導が入り
セクハラで労働局の行政指導が入り、
パワハラで訴訟問題になっている。
労災や工場施設の事でも労基署から指導が入り
低賃金すぎて愛建電工の給料では生活出来ない事でも有名だ。
Google検索するとブラック、悪い、詐欺と出るブラック企業愛建電工。

13 :
やはり絶対王者はワタミでしょう。
ブラックとしてほぼ全国民に認知されており別格。
何といっても会長がサイコパスの基地外。

14 :
♪苦しくたって 悲しくたって ワタ三の中では当然なの 三鬼が唸ると
 背筋が凍るわ 賃金カットにリストラ サービス残業当たり前 誰も何も
 言わない だって三鬼が恐いんだもん  ブラック企業No1 ワタ三
 ブラックNo1

15 :
https://twitter.com/spkgo/
残念なお知らせですが、ある高校の鉄道研究会の生徒(事件当時)が、家庭裁判所送致になりました。
本人は意見のつもりなんでしょうが、全くワタミ等の法人ルールでは通用しない主張でしたが、
説明しても聞かないので警察でもこのような処置となりました。
批判や意見いただくのは勿論かまいませんがこういうのは暴力です
https://twitter.com/spkgo/status/346223608705716224
https://twitter.com/spkgo/status/346215844948369409
… ←からの続き)この問題、秋田内陸縦貫鉄道の「鉄道甲子園」事件です。
この名称が「商標侵害だ」と昨年BSビジュアル澤田社長が指摘したところ、
参加した生徒が「潰そうとしている」と騒ぎ出し、業務妨害を仕掛ける
ツイートを拡散させて事でこういった事件になりました。

そもそも、メイドトレインが一方的に騒ぎ立てて秋田内陸縦貫鉄道と、阪神コンテンツリンクの業務を妨害していたんじゃないのか?
批判を受けたら、「問題提起がしたかっただけなので、こうして妨害(暴力)を喚起できたから目的は成功」
で逃げるのもBSビジュアル澤田社長の常套手段だな

16 :
そういやユニクロは広告出してるもんな。

17 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/giin/1371132586/
ワタミミクスが選挙の争点
             ∧_∧
            ((´∀` /^)
            /⌒    ノ
         γ(,_,丿ソ′
          i,_,ノ
     自民党おめでとう!!おめでと〜!!365日24時間死ぬまで働けるぞ〜
   ∧_∧ ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
 (^(,, ´∀`)) ・∀・)(ヽ    )')((・∀・ /')
  ヽ    /ヽ    ノ ヽ    ノ  ノ   ノ
   ノ  r ヽ /    | /  O | ( -、 ヽ
  (_,ハ_,),_,/´i,_,ノ (,_,/´i,_,ノ  し' ヽ,_,)
日本社会がワタミ化して欲しいなら自民党に投票するのが正しい行為
日本社会がワタミ化して欲しくないなら自民党に投票しないのが正しい行為
2chの中の発言だけではダメだ、身内・友人知人にお願いする必要がある。
掲示板・ツイッター・ブログ等の全ての手段を使わなければ我々は奴隷?になる
・・・・・・いつまでも、あると思うな言論の自由・・・・・・

18 :
時間外労働を容認している日本国家自体がブラック政府
完全違法化すれば雇用拡大するのに
しない理由は組織票目当て。

19 :
ヨドバシカメラもブラックです

20 :
かつての佐川急便みたいに
過酷でもそれに見合った給与ならブラックとは言えんよな
ミキティも佐川出身だろ?

21 :
さすがカルト教のワタミ

22 :
>>4
ワタミ(黒)
ワタミ(酷)
ワタミ(蓄)
 :  :
(キリがない)

23 :
みんな死んじゃった

24 :
ワタミの人はこれにはなんとコメントするんだろうか

25 :
>ちなみに、ブラック企業大賞2012年の大賞は東京電力、

こりゃ実情とかなり違ってる賞なんじゃないか?
東電は今でも仕事が楽な企業だろ

26 :
>男性は3度にわたって退職を申し出たが、会社側はこれを拒否していた。
会社にそんな権利があるの?
自Rるくらいならせめて法律家に相談位しろよ

27 :
ユニクロ入ってないのか

28 :
>>26
会社にそんな権利はない。15日前に退職届を出せば、正社員も非正規雇用も
退職できる。それを拒まれたら、労働基準監督署に訴えればいいだけ。
16日めになれば出勤する義務はゼロ。

29 :
>>28
>15日前に退職届を出せば、
退職を申し出たんだから、届は提出してないんだろ

30 :
ユニクロは?

31 :
ノミネートが少なすぎるw
氷山の一角のさらにまた一角だな

32 :
>>20
1日20時間働いて
たった1年の勤務で300万も貯金したと豪語してる。

33 :
起きた事件を元に決めるのはどうなんだ?

34 :
ユニクロは死人出てないのか?
障害者いっぱい雇ってるから叩くとソッチ方面から横槍入りそう

35 :
引きこもって働かないのが絶対安全ですか?

36 :
50年は軽くノミネートしそう

37 :
残業100時間はバブル期なら普通。
あの頃はみんなが余裕がなかったけど、むしろその方が経済は回るという。

38 :
ブラック企業の存在を考えると
皆で銃を持っても良いような気がする
経営者や無理難題を言う上司をズドンできる

39 :
選出基準がおかしい
ブラックにそまったか

40 :
ワタミは従業員の労働の過酷さというより、社長のブラック度だけを比べたらぶっちぎりだよな
こいつだけは絶対に政治家にしてはならんわ

41 :
残業時間が問題なんじゃないぞ サービス残業を強要していることが問題なんだぞ
残業しても金くれて 残業の拒否権もあればブラックじゃない
ワタミはサービス残業を強要してるから明らかにブラック

42 :
> 8 国立大学法人東北大学
> 07年12月に薬学部助手の男性(24)が研究室から投身自殺。
> 自殺直前の2カ月間の時間外労働はそれぞれ104時間、97時間だった。
> 男性は同年10月から廃棄設備が整備されていない実験室で生殖機能異常などの副作用がある抗がん剤の実験に従事していた。
これも悲惨だなw
そう言えば、教授殺して砂をかけてた助手がいたな

43 :
渡邉は刑事罰が必要

44 :
肥後銀行は?
「長時間労働で過労自殺」 遺族が肥後銀行提訴
http://kumanichi.com/news/local/main/20130612004.shtml

45 :
>>7
いい加減日刊ゲンダイと講談社の区別はつけよう、な

46 :
>>11
創価と朝鮮系は保護してます、隠蔽してます

47 :
>>8
全然違う
健保組合を解散しただけ

48 :
ワタミは名前を売りすぎた。
そろそろ名前を変えてくる時期だな

49 :
>>14
小鳩くるみ 乙

50 :
利益出すには、社員を低賃金で長時間労働させるのが一番いいんだよ。
お前等、いっつも税引き前利益気にしてるじゃん。
投資家様のために、社畜は年収200万ぐらいでこき使っとけ。

51 :
>>44
それでブラックなら>>1はなんなの?ってレベル。
死人が出るくらいでノミネートならノミネートの枠が足らない。
いちいち言わせるなよ。

52 :
馬鹿馬鹿しい企画だな。
大体90時間の残業で自殺とか、そんな奴はどこいったって死ぬ奴だろ。
企業はババを掴まされていい迷惑。

53 :
人殺し企業は業務停止か廃業させろ
社長や人事は懲役刑でいい

54 :
こんな企業ばっかになったらとてもじゃないが家庭なんて持てんだろ。
一応日本人は結構すれば子供を作るという統計データがあるんだから、結婚
できなきゃ少子化に拍車がかかる一方だぜ。
自民党は日本人をこの地球上から無くしたいのか?

55 :
馬鹿馬鹿しい企画、それを見て腹を立ててる馬鹿たちのレス、
ほんと54とか見てたらそう思うわw

56 :
>>55
当選は競争激しいぞ
このランキング

57 :
>>37
でも、バブル時代は残業代フル支給が普通。当時も過労死は問題になったがみんな稼いで使いまくったいい時代だったよ。

58 :
ワタミは殿堂入りだろ

59 :
>>57
労働に対する対価がしっかり存在してたら、まだ「残業してもカネになるし・・・」って誤魔化せられるだろうな
でも今じゃ、サービス残業が当たり前ってクソみたいな状況になってる
まぁ嫌なら起業するか、トレーダーになるしかないんだけどね

60 :
>>59
起業の成功率知ってるか?
当然のように違法行為まで使う先鋭化したブラック企業を相手にするんだぞ
例え企業が成功したとしても、その会社はブラック企業になってるよ

61 :
>>54
日本人減らして移民を大量に入れ安く働かせたい

自民は愛国政党(笑)

62 :
>>51
過労死だした会社全部になんらかの賞を与える必要があるな。

63 :
>>60
何パーセントなの?教えてよ

64 :
そもそも派遣「奴隷」制度推進して来た奴がお調子者で終った小泉ですよ
其の当時、物事深く考えず若者が応援して来た小泉が今では派遣自由、首切り自由
な日本 にして来て居る現状に対してど〜思いますか?

65 :
>>52
90って異常な数値だと思うが。

66 :
批判するどころか議員の候補者として推薦する自民党(笑

67 :
ブラック企業大賞に東電ってのはズレてるよな。
社員にしたら東電は天国みたいな会社だぞ。
社員以外からは最悪な企業になったがね。

68 :
ワタミは活気があるもんな、店長が裏でパートに
活気が足りないと激を飛ばしてた、居酒屋はとにかく活気
客が来たら、大声で叫ぶようにいらっしゃいだし、体が折れる位のおじぎ
店内は走る

69 :
入社二ヶ月で自Rるやつもどうかと思うがw

70 :
ワタミは殿堂入りでもいいけど、
ノミネートされなくなったら、
ワタミがブラック企業じゃなくなったと勘違いする人もいるからなぁ。

71 :
>>1
似たような件が、沢山ありそうなワタミを推す声もわかるが、この内容の記述だけだと、4のステーキのくいしんぼがダントツじゃね

72 :
×ワタミ(株)
○ワタミ(黒)

73 :
ベネッセのホワイトっぷりは凄いな
粗探しして追い出し部屋しか出てこないとは

74 :
渡邊美樹選挙カーが来たら黒色の王冠付けてやじる
其れがマスゴミに流れる

75 :
俺は、和民、すき家、ユニクロは完全に利用しなくなったな。
自分が客として利用することで、
ブラック企業の存続にわずかながら寄与し、
労働者を苦しめることにつながるから。
ブラック企業を利用する客は、殺人の共犯者だよ。

76 :
>>67
主催者の中の人が何者なのかよくわかるエピソードだったねw

77 :
ベネッセは世間の印象はいいだろうけど、実態はかなり違う。
ベネッセの下請けの会社で、ベネッセの通信教育の営業のバイトしたことあるけど
契約がとれないと居残り、恐喝、反省文が当たり前だった。

78 :
【ありがとう自民党!!!】
比例で出馬=当選確実=確実にワタミ社長は政治家に!!!!!
比例で出馬=当選確実=確実にワタミ社長は政治家に!!!!!

比例で出馬=当選確実=確実にワタミ社長は政治家に!!!!!

79 :
クロスカンパニーは10年前とか丈夫な服作ってたのにね。
近年は質も下がりまくりで古参は離脱してる。
>>70
1回勝ち抜きのチャンピオン扱いでいいんでね。
ワタミを超える挑戦者はなかなか出て来ないかもしれぬが。

80 :
渡邊美樹は金があるから最短で大臣になるかもね。

81 :
【ありがとう自民党!!!】
ありがとう安倍総理!!!
邪魔な物はすべて排除して美しい日本へ!!!
比例で出馬=当選確実=確実にワタミ社長は政治家に!!!!!
比例で出馬=当選確実=確実にワタミ社長は政治家に!!!!!

比例で出馬=当選確実=確実にワタミ社長は政治家に!!!!!

82 :
財界からは柳井、政界からはワタミ自民当確で、合法奴隷制度の完成
資産家はさらに搾取できておいしい

83 :
2012年に「東京電力」なんて選んでる時点で、こんな賞に信頼性なんか全くないけどな。

84 :
ユニクロがいない。やっぱり訴えるとか何とかの脅しが効いたのか?
ワタミは選挙を気にして静かにしていたようだな。

85 :
安倍ちゃん「過労死は在日ブサヨ!」

86 :
>>37
当時は、若者が多かった&輸出大国。
社会全体に需要があったからな。
今は需要不足が不況の原因。会社の拘束時間が長くなるほどに需要が少なくなり不景気の度合いが増す。

87 :
>>67
東電に限った話じゃないけど、電力関係は送電線の保守点検業務が
シャレにならんくらい過酷らしいぞ。(下請けがやってる事もあるけど)
詳細は適当にググってくれ

88 :
X社(ユニクロ)は出ないのか

89 :
俺なんて若い頃、営業で殴られたりしたの普通だし
200時間サービス残業やサービス出勤してたぞ
今はおかけで部長クラスになりシゴク側に廻れたがw

90 :
住む場所や建つ店は、道徳観で決められたらいいのに
まともな街はワタミもユニクロも要らないみたいな

91 :
ワタミと王将ってどっちも経営者がやべえよな

92 :
>>89
負の連鎖ww
負の遺産w

93 :
>>89
クズですなぁ

94 :
>>89
こういう人が日本経済をダメにした

95 :
株式会社まつの

96 :
>>89
気に入った。居酒屋チェーンを創業してもいいぞ。

97 :
>>89
DQNのDQN自慢ですかw

98 :
>>89
自分の子供も殴られて部長になれるといいですね
なれなかったら殴られ損で復讐しちゃうかもしれませんね

99 :
雇用契約時に過労死告知を義務化して欲しいって
ミキにメールかツイッターで質問したら
24時間体制だから返事あんじゃね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【化学】“ハゲを促進する”シャンプーの見分け方 (SPA!)[13/06/11] (622)
【財政】安倍首相、消費税率引き上げに意欲--「国の信任確保」 [06/20] (274)
【自動車】日産、プレミアムスポーツカー「フェアレディZ NISMO」を発売 6MTで521万円 [06/24] (266)
【家電】日本の家電メーカーも見習うべき?…あえていまアナログシンセを発売するKORGの発想[06/24] (150)
【鉄道】千葉モノレール、「俺妹」モノレールでのファンマナーに注意…車内アナウンス録音中に「うるさい、黙れ」と暴言も[13/06/28] (138)
【二輪】長く低迷続いたバイク国内需要、回復の兆し…四十〜五十代の間でブームが再燃 [06/26] (236)
--log9.info------------------
読売テレビ開局55周年記念ドラマ 「怪物」 (347)
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(‘j’)/Part168 (1001)
【TBS金10】TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜6 (828)
【ジャニ専用】2013年10月期ドラマ予想スレ (113)
ドラマスペシャル『幸せになる3つの買い物』 (102)
【木10】ラスト・シンデレラ Part16【篠原涼子】 (491)
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」part1 (728)
警視庁捜査一課9係(第7シリーズ)18スレ目 (940)
【フジ火10】幽かな彼女☆9【香取慎吾】 (468)
「あまちゃん」、Rするなら誰とする? (161)
【放送界】ギャラクシー賞 vol.1【最高の栄誉】 (113)
【月8】ハンチョウ〜警視庁安積班〜13【蔵之介】 (885)
【TBS木9】潜入探偵トカゲ 4匹目【松田翔太】 (113)
■□■ドラマ視聴率2013年4月期【58】■□■ (960)
お嬢様と執事の会話で語るスレ (100)
【低視聴率】 フジ 日9 大コケの原因は? (304)
--log55.com------------------
ヤマダ電機 Frontier / Every Phone 総合 Part11
Samsung GaIaxy S20シリーズ総合スレ Part11
スマホ用モバイルバッテリーを語るスレ Part51
Huawei P40 Series part3
docomo AQUOS sense3 SH-02M Part3
SHARP AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー Part15
SHARP AQUOS R3 #18
Google Pixel 3a/Pixel 3a XL Part28