1read 100read
2013年07月ビジネスnews+167: 【鉄道】JR東日本・新小岩駅、飛び込み多発で「ホームドア」設置検討:山手線以外では初めて [13/06/27] (157) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【株式】24日の中国株5%超す下落、金利上昇で金融不安[13/06/25] (125)
【不動産】「持ち家」志向、7割台に低下 平成25年版「土地白書」で意識調査[13/06/11] (288)
【株式】24日の中国株5%超す下落、金利上昇で金融不安[13/06/25] (125)
【金融政策】日韓、30億ドルの通貨スワップ協定の延長見送りで合意[13/06/24] (105)
【PC関連】AMD、世界初の商用5GHz CPUプロセッサー『FX』発表 [06/12] (275)
【経営】なぜ普及しない?! 日本における電話会議─ ビジネス最前線 by 藤井良太郎[13/06/12] (100)

【鉄道】JR東日本・新小岩駅、飛び込み多発で「ホームドア」設置検討:山手線以外では初めて [13/06/27]


1 :2013/06/27 〜 最終レス :2013/06/29
27日午後、東京・葛飾区のJR新小岩駅で男性がホームから飛び込み、電車にはねられた衝撃で近くにいた女性に接触し男性が死亡したほか、女性もけがをしました。
新小岩駅では人が飛び込む事故が相次いでいて、JR東日本は、ホームドアを設置する方向で検討を進めています。
27日午後2時40分ごろ、東京・葛飾区にあるJR総武線の新小岩駅のホームから30代の男性が線路に飛び込み、走ってきた特急電車にはねられました。
さらに、その衝撃で男性はホームにいた乗客の女性と接触し、男性が死亡したほか、女性も足にけがをしました。
新小岩駅では、おととし7月にも電車に飛び込んだ女性がホームに飛ばされて別の男女4人が軽いけがをしており、
その事故以降、27日までに13件の飛び込み事故が起きています。
事故を防ぐため、JR東日本は、警備員によるホームの巡回を増やすなどしてきましたが、
地元の葛飾区からの要望を受けて線路への転落を防ぐホームドアを設置する方向で検討を進めているということです。
JR東日本管内の在来線の駅で、ホームドアの設置に向けた具体的な検討が明らかになったのは、山手線の駅以外では新小岩駅が初めてです。
JR東日本では「新小岩駅は、ほかの駅に比べて飛び込み事故が多い。安全な駅を目指して対策を進めたい」と話しています。
ソース:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130627/k10015643461000.html
【鉄道】進まぬホームドア普及 高額費用、相互乗り入れも足かせに[13/06/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371770878/

2 :
2

3 :
家か扉か、ハッキリせえや!

4 :
遺族に損害賠償を請求するのが一番効くと思う

5 :
>>4
自Rる理由は、お金が無いから。

6 :
ホームドア付けても、飛び込む奴は飛び込むんじゃね?
つか、新小岩がダメなら小岩もあるし。

7 :
新小岩だけ徐行運転したら?

8 :
ホームのすぐ横を快速や特急が爆走するトンキンは異常

9 :
飛び込んだ女性がホームに飛ばされてって・・・・
電車にぶつかった死体が飛んでくるのか・・・
精神的に良くないな。

10 :
新小岩は「まるかん」あるからね。斎藤ひとりさんつながりの小売店の人が飛び込むんだろう。

11 :
>>3
確かにプラットフォームだな
日本語がいか

12 :
ちんこいわ

13 :
     /⌒\ っ   /\
    /'⌒'ヽ \ っ/\  |
    (●.●) )/   |: | 逝くなら早めのご利用をお待ちしております・・・
     >冊/  ./     |: /
   /⌒   ミミ \   〆
   /   / |::|λ|    |
   |√7ミ   |::|  ト、   |
   |:/    V_ハ   |
  /| i         | ∧|∧
   и .i      N /⌒ ヽ) 
    λヘ、| i .NV  |  ..| |
      V\W   ( 、 ∪
              || |
              ∪∪

14 :
まったく、今は市況でもオワタら行くのは樹海じゃなくて新小岩だもんなw
妙な話広めたものだw

15 :
中央・総武線は東も西も
飛び込み多発地帯だな
何か有るのか?

16 :
廃駅でおK

17 :
>>9 new hot body

18 :
戦車みたいに上から、ハッチを開けて乗るようにすればいい。

19 :
ホームドア
>>3失礼w
には自殺での飛びこみ防止の機能かなんかが備わってるのかな?

20 :
駅を廃止すりゃいいじゃん。

21 :
死んだら楽になれるなんて単なる妄想だから…
次元の扉を無理に開ければ今まで以上の苦しみの世界が続くだけ

22 :
中国語だとプラットホームは月台

23 :
飛び込むやつは乗り越えて飛び込むよ

24 :
国籍は?

25 :
返り血を拭くような対処療法では無く 根本的解決を目指して 死に急ぐ心理要因を一つでも減らす施策を 難題ですが どうかひとつ

26 :
ホームドアあっても自Rる奴はするし実際ホームドア乗り越えた自殺も多数
ホームドアって転落事故防止には絶大な効果があるが自殺の根絶はできない
ただメトロ南北線のようなフルカバー型なら大丈夫だが既設ホームに追加は難しい

27 :
風俗店と焼肉屋の殺伐とした街だからな

28 :
朝の通勤時間に飛び込むのは止めろ
こいつら迷惑かけるつもり満々だろ

29 :
●     
┠〜〜〜┐新しい 朝が来た 死亡の朝だ
┃  ●  ∫ 追証に 耳をふさぎ 目を閉じた
┠〜〜〜┘  総武本線 新小岩駅
┃         ほら成田エキスプレスだ
┃          それ 1,2,3
┃        
(ロ_ロ)ゞ(^_^)ゞ(`・ω・´)ゞ

30 :
お前ら みんな飛び込んでいると本当に信じてるのか、それなら言っておいてやる。
これからは電車のホームでは周りに気を配っていないとやばいよ。

31 :
昨日、有楽町線の豊洲駅から乗ったんだが、ホームドアのドア、電車が来る前から、既に開いてた。w
ホームドアの意味が、ねーだろ!

32 :
グルっと囲まれてドンか、 これやられたら分からねーからな

33 :
とりあえずカレーに飛び込んだネズミの霊のお払いが先。

34 :
>>1
最期のあがきで野郎は女に接触したかっただけだろw
死にたいなら他人に迷惑かけずにR

後、運転手は悪くない
以上

35 :
>>31
まだ準備中なんじゃねぇの?
扉設置したら翌日から動くというわけじゃないんだからさ

36 :
多少の電車遅延はいいけどこういう
他人様に迷惑かける自己中心中どもはなんとかしたいな

37 :
なんで踏切じゃなくて駅で飛び込むのか

38 :
作るなら天井までつながってるタイプじゃないとダメだな
中途半端な高さだと、よじ登って飛び込む奴がいるだろう

39 :
電車の先頭部にエアバッグ付ければ良いじゃない

40 :
 JRは、新型列車と旧型などのドアの位置・数・寸法が一致していない。
だから、いつまでたっても完全に飛び込みを防止できない。オレがランドセルを
背負っていた40年前から言われていた事だ。 

41 :
むしろ せかせか働く為にイソイソ出勤する人間に対して それは虚しい事だと 休めと 物云わぬ遺言なのかもw
普通迷惑にしかならないだろうけど その事故を理由として堂々とゆったりと出勤させてもらった事もあった

42 :
関係ない人間が何回も巻き添え喰らわないと動かないわけ?

43 :
http://www.miraishimbun.jp/article/84e0478b-71ee-4bfa-b556-56661e7f63f9
上下可動式のホームドアが登場
 駅のホームドアの設置の重要性は数年前から盛んに呼びかけられてきている。
近年は、駅のホームで携帯電話をいじったりして線路に転落する事故が増えて
いる。また、バリアフリーが進み、目の見えない人の社会進出が進んだことは
良いが、ホームで転落するリスクが増えている。ホームドア設置の別な経済的
な目的として、駅員の人員削減もあるようだ。
 ただ、ホームドア設置がなかなか進まないことにはいくつかの理由がある。

44 :
>>26
三田線と丸ノ内線使ってるがホームドア乗り越えての人身事故なんて聞いたことない
鉄道キチガイの妄想ばらまくなよ

45 :
新小岩駅のとある場所は、既に飛び込み自殺の名所と化しているな。
ホームドアは新しい路線の地下鉄には設置されてるけど、あの高さじゃ
簡単に乗り越えられる。南北線とか、あれじゃ防げない。死にたいという
強い意志を排除するにはまだまだ不十分。

46 :
>>4で終わった

47 :
>>44
物理的に可能なことに対して目をつぶる方もまたただのキチガイにすぎないわけだが。

48 :
逆に、飛び込み専用ホームを作ったら?
死にたかったら、ここでR
ここなら誰にも迷惑をかけず、苦しまずにポックリRる
いつでもRるんだから、その前にすこし考えろ。
みたいな

49 :
警備員が妙にうざいと思ってたらそういうことなんだな…

50 :
>>47
物理的に可能なら無駄ってなら、南北線のホームドアもこじあければ可能だしガラス割れば可能。大体、あれ一番上はガラスついてないから。
一件でも防げなければ無駄ってなら新幹線や高速道路に鉄条網があるのは無駄ってことかな?
世の中、あんな柵を楽々飛び越えて飛び込むような輩ばかりじゃないのよ?
自Rる方法として簡単だから、飛び込み自殺や飛び下り自殺があるんだから。

51 :
成田エクスプレスを新小岩停車にすればいいんじゃねえの?

52 :
ホームドアに電気流せばいいんじゃねえの?
飛び越える前に焼き殺せば電車は止まらずに済むじゃん

53 :
ジャップ国は生きづらい国家だからねww

54 :
>>26
でもスクリーンタイプのホームドアって消防法にひっかかるから、新規設置はダメなんでしょ?
どうすんの?

55 :
>>37
踏切だと電車遅延に加えてさらに車も動けなくなるから地獄絵図だぞ

56 :
快速通過駅にすればいいでしょ
ホームも撤去で

57 :
>>18
これは新しいな、、、

58 :
>>50
無駄だなんて言ってないけど。絶対と無駄の間の「効果はある」ってレベルだな。
1かゼロでしか物が考えられない人なの?

59 :
東京の現実

60 :
ホームドアはコストかかりすぎだよ。
東急池上線のような簡単な柵と赤外線センサーでいいでしょ。
そもそも自殺防止にホームドアが効果あるのか疑問だし。
相談用の電話設置とか、お祓いでもしとけば?

61 :
>>56
それなら快速廃止にすりゃいいじゃないか

62 :
貧富の差が激しいのだ
金持ち自慢をしていたら
今度は自分がホームから突き落とされるような世の中になるな

63 :
新小岩新名物とも言われていたのだが・・・

64 :
先頭車両を機関車トーマスにしたらどうだ?
飛び込むのをためらうんじゃないか?

65 :
車両の先にボルボのエアバッグかハエ取り紙付けとくんじゃダメかな?

66 :
駅名をちんこいわに変えたら自殺者いなくなると思うの(本気)

67 :
卑猥な名称駅プレイで自Rる奴がいるからダメ

68 :
ちんこいわW
ちみは天才だな是非とも明日ちんこいわで飛び込みしてらっしゃい

69 :
>>23
乗り越えてまで自Rる奴は、
「列車の往来を妨害する意思あり」と判断出来るだろ
頻度の高いところほど元を取るのは簡単だろうなあ・・・

70 :
発車メロディ変えた方が良くね?

71 :
ドア設置しても飛び込む奴はいるかも知れんが、今回みたいな二次被害は避けれるだろ。
乗り越えるのは面倒だから、だいたい別の駅に移動してやるだろうけどな。

72 :
>>19
プラっとホームからの飛び降り自殺は減るだろうね
可動式ホーム柵ではなく2m位あるドアならまず諦めるだろう
可動式ホーム柵でも1.3m位で登るの結構面倒だし
登りにくい様に上が斜めや丸くなっていて
壁はガラスやステンレスで滑りやすいよ

73 :
10年遅い

74 :
成田エクスプレスは
時速110キロで新小岩駅を通過します。

75 :
死ぬ権利・・・について、そろそろ真剣な論議が必要だろうな。
日本は個人で銃も所持できず、誰にも迷惑を掛けず安楽に死ぬことが出来ないから列車に飛ぶことになって
多くの人に迷惑を掛けることになる。自殺者も社会に迷惑を掛けることは不本意のはず。
どんなに悲惨で苦しい状況に置かれようとも、自ら死ぬことは絶対に許さない。
苦しみ抜いて苦しみ抜いてでも生きろ。別にたいした手助けなど何もしないけど。というのは過酷な話だ。
社会や世間の傲慢だと思う。
「人の命は地球よりも重い」
なんて言葉は薄ら寒く聞こえるよね・・・。

76 :
俺も死ぬ権利について議論いてもいいとは思うが
誰にも迷惑かけずに安楽に死ぬ方法なんて電車飛び込み以外にもいくらでもあるだろ
高層マンションから飛び降りとか

77 :
>>76
下を通りかかった人が巻き添えを食うぞ。着地点は予想できないし

78 :
>>76
純窒素を思いっきり吸い込む
純窒素で満たした袋に頭を突っ込んで口を結ぶ
眠気な感じが数秒でその後は意識を失う
死ぬのは数分かかるけど
あ、息苦しさを感じるのは二酸化炭素濃度の影響なので
酸素0でも息苦しさ感じないので安心してね
硫化水素や一酸化炭素より安全で苦しくないよ、多分

79 :
新小岩のねずみ入りカレーの店ってまだあるの?

80 :
高層マンションから飛び降り

これで確実にRると思って人も居るみたいだけど、そうでは無いらしいぞ。
相当に高い物件からの飛び降りでも助かってしまった例が幾つもある。
それに最近ではちょっとした高層物件(マンション)の屋上とかにも殆ど行けないようになってるみたいだし。
日本は(本人の悩み苦しみとは関係なく)本当に自殺だけは防ぐという意志が強い国になった。
日本人の自殺希望者には銃も薬物も高層物件も全部奪われてる。首吊りが簡単で成功率が高いと言うが、
これもかなり高い失敗例があって悲惨な後遺症に悩む人も大勢居るそうだ。
自分も以前、思い詰めて自死を考えたことがあるが、それらのことを考えてるうちに、日本人は死ぬことも簡単には出来ないと悟った。
あの時、もし目の前に致死薬物や銃があったら、もしかしたら決行したかもしれなかったが、失敗する可能性があるくらいなら
やるべきではないと思い至ったことが吹っ切る切欠になったように思う。
日本の3万人の自殺者の影には10倍以上の未遂者が居るというが、これは殆どの場合、深刻な後遺症が残って悲惨の一言。
こうなるくらいなら自殺企画なんかするんじゃなかったと多くの人が思うらしい。自Rるのも命懸けなのである・・。

81 :
電車飛び込みって遺族が鉄道会社から巨額の賠償請求されるんだよな?

82 :
何故…新小岩で自殺が多いのか…

83 :
新小岩はなんかヘンだからホームドアでもなんでも
出来る対策にコストかけていいと思う。
運転士も新小岩通るたびドキドキしてるんじゃないかな可哀想に。

84 :
>>44
丸ノ内線: 中野坂上
有楽町線: 要町
三田線: 芝公園
埼玉高速: 戸塚安行
横浜市交: 上永谷
京王: 調布
乗り越えだけでなく、乗務員扉からの進入も含まれているが

85 :
ホームドアの目的は自殺防止ではない

86 :
>>85
 目的は 何ですか?

87 :
前にとあるスレで新小岩行きが話題になってて、意味を聞いたら「新小岩、追従」でググれって教えてもらった。
まだググってません、、

88 :
>>48
×いつでもRるんだから、その前にすこし考えろ。
○迷わずRよ、Rばわかるさ

89 :
まーだ検討してるのかw
とっとと作れよw

90 :
成田エクスプレス沿線全部の駅にホームドア設置しないとな意味ないし

91 :
天国に一番近い駅

92 :
ちんこ岩

93 :
>>86
メトロや都営は人員適正化(合理化)目的
ホームドア導入でワンマン運転開始、車掌や駅係員など現業を大幅削減

94 :
地下鉄は相互乗り入れとかでドアの位置違う場合はどうすんの?

95 :
メトロでワンマンにされた路線の運転士さんに聞きたいけど、やっぱり仕事がやりづらくなりましたか?

96 :
>>93
 ありがとさん よく解りた(=^・^=)

97 :
はねられた遺体に当たるとかトラウマだな

98 :
費用なんかどうでもいいだろ
電車止まった時の経済損失の方がデカいわ
とっとと税金投入しろや

99 :
メトロとかでワンマンにされたら駅に係員立てておかないとドアの開閉困るだろ
いちいち各駅で運ちゃんが降りて確認するの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【放送】『録画視聴率調査』が10月から始動、視聴率低迷に悩むテレビ局にとって救世主となりうるか? [06/20] (302)
【OS】ウィンドウズ8・1(Windows 8.1)、年内にも投入[13/06/27] (274)
【電機】日本人技術者の最大の受け皿・サムスン、出身企業の第1位はパナソニック [06/05] (254)
【外食】ほっかほっか亭が逆転勝訴 ほっともっと(プレナス)との契約打ち切りで[13/06/27] (129)
【モバイル】ソニー・エクスペリアZ発売4か月で生産終了 「人気あるのになぜ」専門家も首ひねる [13/06/17] (339)
【統計】5月消費者物価指数(CPI)は7カ月ぶりマイナスから脱出…識者はこうみる[13/06/28] (219)
--log9.info------------------
花開院総合スレ2.5【ぬらりひょんの孫】 (474)
アルミンきゅんの立体起動した進撃の巨人をアルレルトしたい! 2 (445)
【ゴミ市】べるぜバブの古市貴之萌えスレ【ロリ市】 (847)
西野つかさを応援するスレ Part189@いちご100% (933)
ワンピースのナミ応援スレ 59 (263)
To LOVEる-とらぶる-のナナ・アスタ・デビルークはツインテカワイイPart18 (863)
【銀魂】柳生九兵衛萌えスレ16【九ちゃん】 (127)
【神の申し子】NARUTO暁 飛段と角都スレ7【不死の武人】 (110)
To LOVEる-とらぶる-ダークネスの黒咲芽亜に萌えるスレ3 (771)
【めだかボックス】阿久根高貴を語るスレ 8 (694)
【それでも町は廻っている】嵐山歩鳥はアホカワイイ (103)
ハヤテのごとく!桂ヒナギク萌えスレ37 (858)
【マギ】練白龍は泣き虫かわいい (900)
ワンピース///ロロノア・ゾロ専用スレ29 (646)
【おりこ☆マギカ】美国織莉子と呉キリカは番外編でも可愛い5 (967)
【らき☆すた】泉かなた&そうじろう萌えスレ8.5【泉家総合】 (108)
--log55.com------------------
北海道・四国・九州って海外になるの?
こんなシベリア鉄道はいやだ!
関東自動車スレ 4
関東鉄道バススレッド36
立川バス乗務員専用part5
THEバスコレクション スレッド Part93
大阪バス 『ニュースター号』 8号車
西日本JRバス