1read 100read
2013年07月ビジネスnews+3: 【人事】コミケ存続の危機か 東京ビッグサイトの社長が表現規制強化派の元警察官僚、竹花豊氏に [13/06/27] (306) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【小売】IKEA(イケア)、広島駅前に出店 中四国に初進出 [06/20] (200)
【調査/米国】数学が苦手な人はローン破綻の確率5倍に[13/06/26] (250)
【自動車】ホンダ、新型『アコード』発表--HVモデルは30.0km/L、PHVモデルは70.4km/L、365万円から [06/20] (632)
【ひと】「10年でホリエモン抜けますよ」 ネオヒルズ族・与沢翼氏の正体 [06/04] (417)
【金融】米国で若年層の"クレジットカード離れ"が加速、保有しない割合が倍に [06/16] (544)
【調査】賃金 : 「下がっている」は19.3%、「上がっている」は18.6%、「ほとんど変わらない」が56.8%--時事通信 [06/08] (126)

【人事】コミケ存続の危機か 東京ビッグサイトの社長が表現規制強化派の元警察官僚、竹花豊氏に [13/06/27]


1 :2013/06/30 〜 最終レス :2013/07/01
世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット」の会場である東京ビッグサイトの社長
に、表現規制の強化を主張する元警察官僚が就任しました。
(PDFファイル)役員人事について | 株式会社東京ビッグサイト
東京ビッグサイトのプレスリリースによると、同社は6月25日に開催された株主総会および
取締役会において、同日付で新たに竹花豊氏が代表取締役社長に就任したことが告知されて
います。
竹花豊氏は元警察官僚で、東京都副知事や東京都教育委員も経験。副知事在職中には「都の
青少年の健全な育成に関する条例」を2回にわたって強化し、R行処罰規定を盛り込んだ
ほか、東京都青少年・治安対策本部を創設。
さらに歌舞伎町の違法風俗店を一斉摘発する「歌舞伎町浄化作戦」の総指揮を執ったほか、
警察庁への復職後は「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」を立ち上げ
、携帯電話やコンピューターゲームに対するアクセスや表現規制の強化を主張しています。
ちなみにコミックマーケットは3日間で3万5000サークルが参加し、50万人を超える人々が
入場するなど、圧倒的な規模を誇るイベントに成長しており、開催にあたっては国内最大
規模の展示場である東京ビッグサイトのブースすべてを利用する必要があります。
そのため、もし新社長の方針で東京ビッグサイト側が場所の貸し出しを拒否するようなこと
があった場合、コミックマーケットは存続の危機に立たされかねないわけですが、今後
どのような展開を見せるのでしょうか。
ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/7805228/
http://buzzap.net/images/2012/11/02/c83_circle_touraku/top.jpg

2 :
ポリが天下ってきたんか!

3 :
買春とかRに大金払ってるマヌケ自民議員を逮捕してみな!
出来ねえだろ、カス。

4 :
ヲタクを健全化!

5 :
なら、他の場所でやればいいだけのこと

6 :
貸し出しやめろ!キモヲタ追い出せ!

7 :
今の千葉なら喜んで幕張に誘致するだろうな

8 :
別に使わんかったらええがな
他でやったらええ
会場なんかなんぼでもあるやろ

9 :
コミケを追い出してけいざいそんしつwを被るかw

10 :
>>5
表現の問題が出たときなんかにそういった話出てくるけど
大きなハコないのよね
>>6
過去に千葉のry

11 :
コミケの漫画なんか見せたら
普通にエロロリ禁止法案すぐ通りそうな予感

12 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/黒磯小2女児誘拐事件
主犯格A(当時22歳)の趣味が美少女ゲームであることや、コミックマーケットに
参加し同人誌を頒布していた
女児誘拐はゲーム感覚で「かわいかったので手元に置きたくなった」と述べる。
また「架空の世界の主人公になりきるのが好きだった」と自らの性癖を明かし、
捜査員を呆れさせた。親しい友人に「今度、小学生を狙おうかな」とも漏らす。
http://ja.wikipedia.org/wiki/奈良小1女児殺害事件
小林薫。2ちゃんねるのCCさくら板内にあった「さくらタンを水槽に閉じ込めるスレ」
「さくらタンを抜歯するスレ」に影響を受けて犯行を行う。
実際に遺体は歯が抜かれていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/高崎小1女児殺害事件
野木巨之。自宅から押収された美少女フィギュアについて検察側に放棄を迫られ
「あの子たち(フィギュア)を処分することは、私の子供を殺 すかのようなものだ」と
遺族の前で号泣する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/東京・埼玉連続R誘拐殺人事件
宮崎勤。4人のR誘拐殺人と強制猥褻を起こし、さらに犯行声明を出す。
1989年3月には晴海のコミックマーケットに漫画作品を出品していた。公判では
「全体的に醒めない夢を見て起こったというか、夢を見ていたというか…」と語る
http://ja.wikipedia.org/wiki/北海道・東京連続少女監禁事件。
裕福な家庭環境でRゲームに熱中し、甘やかされて育てられた。
周囲には「ハーレムを作る」と嘯いていたという。

13 :
もしコミケ追い出せば必ず後悔するな
幕張のように
幕張は今頃誘致しても過去の恨みで幕張に戻る事は絶対に無いしな

14 :
イカ娘知ってる?おじさんの家に行こう」 イカ娘ファイル持った小太り変態、
小4女児襲う!
blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67768044.html
小4女児一人が店の前で、保護者の迎えを待っていると、男の人が「何年生?」
「どこの小学校?」などと声をかけてきた。
その後、イカ娘のキャラクターのファイルを見せて、「イカ娘知っている?」
「知っているならおじさんの家に行こう」と言ってきた。
「女児の痛がる顔に興奮」勝田州彦被告に懲役4年
shadow9.seesaa.net/article/145127678.html
勝田被告は「女の子が痛がる顔が見たかった。痛がる顔を見ると、
性的興奮が得られる」などと供述し、自宅からは女児が登場するSMの
アニメビデオなどが見つかったとされる。
プリキュアの対象年齢はガチで20代〜30代の大きなお友達だったことが発覚
www.yukawanet.com/archives/4183245.html
スマイルプリキュアのメインターゲット層にワロタ
logsoku.com/thread/hayabusa3.2ch.net/news4viptasu/1328398507/
小6女児監禁のロリコン成城大生 小玉智裕は「プリキュア」が大好きだった
news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2648.html
「ロボットアニメにある"暴走モード"に入り、殺害」 勝木諒被告の懲役15年確定へ…千葉・東金女児殺害
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120328/trl12032817350000-n1.htm
kawasaki-kaeru.cocolog-nifty.com/photos/waru/photo_23.html
千葉県東金市で起きた女児殺害。犯人は予想通り少女アニメおたくで家宅捜索した
部屋の中はプリキュアなどのマンガがギッシリだったそうです。
事件当日、裸の子供を抱きかかえているところを住民に目撃されていたのが逮捕のきっかけ

15 :
>>7
ところが今の千葉市長は誘致に消極的。

16 :
福島県NPO法人主催キャンプで女児に強制わいせつ 研修生の池田直樹容疑者を逮捕
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120803-994232.html
特定非営利活動法人 寺子屋方丈舎
http://megalodon.jp/2012-0803-0633-19/www6.ocn.ne.jp/~houjyou/staff.html
担当:環境教育事業(キャンプ・森のようちえん)
子どもと遊ぶのが大好きです!
みんなが楽しくて笑顔になれるようなプログラムを実施していきたい。
ニックネーム : 池ちゃん
趣味 : ゲームなど。基本的にオタク属性。
【熊本女児殺害】家宅捜索で「幼児のわいせつな漫画」押収
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4667202.html
これまでの取材で、山口容疑者は遺体を遺棄したとみられる時間のおよそ40分後に、
友人を携帯電話のメールで誘いオンラインゲームをしていたことがわかりました。
「最初、一緒にゲームやろうと約束がきて、急に家でトラブルがあったらしく、大丈夫?と聞いたら
『大丈夫さ。いつものことだから慣れた』っていうメールで最後ですね。
犯行直後にメールがくると思うと怖いですね」(メールを受け取った友人)
「正々堂々と歩きたい」 新潟中3少女誘拐、26歳オタクひきこもり男の素性
http://www.zakzak.co.jp/top/top0916_1_20.html
アニメや漫画が大好きで、近所の人は「ペットの小鳥に話しかけていた」とメルヘンな奇行を証言する。
一方で周辺からは「飼っていたニワトリをカッとなって殺した」「同級生や先生にキレて
『ぶっ殺 す』と言った」など凶暴な一面もたびたび目撃されていた。

17 :
オンラインでやればええがな

18 :
名古屋でやれ。

19 :
千葉知事の健作が幕張へコミケ誘致したがってたろ?

20 :
41人が宮城・埼玉両県警に摘発された「女児愛好団」の中心人物
gyarasu1000.blog114.fc2.com/blog-entry-68.html
見ず知らずの男達に女児が襲われ、やがて父親も暴行に加わる――。
2004年に市販された漫画のストーリーだ。描いた漫画家の男(42)はその2年後、
児童買春・児童ポルノ禁止法違反(提供)の容疑で逮捕された。

レア物求め、嫌がる女児撮影
http://zam.arrow.jp/NS/20070103k0000e040025000p_size6.jpg
http://zam.arrow.jp/NS/2007/01/post_473.html
post_474.html
押収された画像はネットを使って収集したものを含め、空前の500万点に上る。
1000人前後の日本人女児の映像など、数万人分が収められていた。
DVDには男の顔も映っている。「自分が撮ったもの」という証拠だ。
彼らは女児の撮影を「狩り」と呼んだ。
--仲間は増えたか。
◆10年前に比べ、ネットワークはかなり広く、強くなっている。
ひとえにネットのおかげ、というかネットのせいだ。昔は一人で悩んでいた。
--仲間が「狩り」をした責任は感じるか。
◆正直、ない。撮影する側も見る側もエスカレートしたものを求めていく。
お互い破滅が待っていると分かっていても歯止めが利かない。
なるえと一緒に「狩り」をした男は仲間に「捕まったら仕方ない。
ほとぼりが冷めたらまたやろう」とメールを打った。
ログ(送受信記録)を消して逃げ切ったメンバーもいる。
一方、親が「子供に事件を思い出させたくない」と被害届を断念したケースも
少なくない。捜査幹部は「余罪がどれだけあるのか、誰にも分からない」と言う

21 :
>>20
凶悪事件ばかりの中に身元バレしてる在チョン猿が数人混ざってる時点でもうね
まず漫画よりチョン猿排除だな

22 :
東京ドームじゃダメなの?

23 :
天下りウマウマ
元警察官?金儲け優先だから規制なんかしないよ

24 :
キンモー☆の復活か?

25 :
パチンコみたいに利権を与えれば黙る

26 :
北海道でやればいい。夏の北海道はいいぞ

27 :
>>22
コストの問題かな?あと、日程を抑えるのが難しいとか・・・
調べてみたらドームの平日貸切は1750万(7時〜24時)
ビックサイトのレセプションホールA+Bが178万5千(9時〜22時)
参照
東京ドーム
http://www.tokyo-dome.co.jp/mice/pdf/mice_ryokin.pdf
東京国際展示場 料金表
http://www.bigsight.jp/organizer/organizer03_02.html

28 :
>>4
天下りの健全化が先だなw

29 :
もうピーポくん×夜神総一郎のBL本は売れなくなるな
http://art21.photozou.jp/pub/706/349706/photo/74149798_org.jpg

30 :
ダイジョブでしょ?

31 :
こいつオタクの天敵やん。
児ポ条例の黒幕の一人で、秋葉のオタク狩りの発案者(結果的に)。

32 :
海外の展示場に客が流れているから、コミケは大事なお客さんだから心配するな。

33 :
ならヤクザ映画とかいう有機生命体志望のゲロ以下映画も規制しろよ

34 :
これがきっかけで大阪にでも移るか

35 :
>>32
天下りってアホだから、先のことなんか1mmも考えとらんで
自分の主張通すだけ通して、焦土化しても退職しちゃえばいいだけだし

36 :
大阪民だが大阪にあの規模は無理。

37 :
幕張が日程の枠空けて待ってるよ----

38 :
来年の夏までには移転せざるを得ないな。

39 :
十年くらい前にも似たようなことが有ったな。
当時はなんとか乗り切ったけれど今は米やん居ないからなぁ。

40 :
コミケだけじゃなくてシティやコミティア、オンリーイベントもあるんだが
18禁禁止になったりしないだろうな

41 :
強烈な嫌がらせwwww

42 :
他にビッグサイト級の箱ないの?
他県でもいいけど

43 :
オリンピックと合わせてやられそうやな

44 :
いや別に違う会場でやればいいだろ。

45 :
原点に戻ればいいじゃないか

46 :
休み中の大学の建物を借りてやればいいんだよ!
もうビッグサイトじゃ収容しきれないいんだからちょうど良い機会だろ。

47 :
ネット発で天下り反対の巨大キャンペーンを張る
参院選前の今ならイケる

48 :
コイツにはそもそも「ポリの天下り」という巨大なスネに傷がある
なんでビッグサイトの社長がポリ公なんだよ?
ノウハウも実績もなーんもないド素人だぜ?
それが給料いくらよ?
こっちから攻撃に出て退陣に追い込め退職金も許すな

49 :
だってコミケはキモすぎるから
どう見ても尋常じゃない

50 :
>>49
2chと良い勝負のキモさ異常さだな

51 :
おまいら一網打尽か

52 :
大昔どこからか追い出されたよな記憶が
公序良俗に反するとか

53 :
>>52
幕張メッセ

54 :
東京五輪の景気づけにコミケ潰したらええやん

55 :
ないない。
ビッグサイトでないとだめな理由でもあるのか?

56 :
>>3
買春はともかくRに大金払うのがなんで逮捕されるんだよw

57 :
エロはごく一部なんだから問題ないんじゃないの
ポルノ祭りは他で専門のイベントやりゃいい

58 :
さいたまスーパーアリーナでやれ

59 :
もう、コミケやめたら?

60 :
エロを会場から排除すれば済むこと。
もともと堂々と売るようなものじゃない。
異常な事態に慣れ過ぎてるんだよ。

61 :
まあ
ビッグサイトが使えなくなるとしても
狭いなら狭いなりにやるだけでしょ

62 :
コミックマーケットなんて日本中でやってんじゃないの?とりあえず名古屋でも地味なイベントだけどやってるよ。

63 :
児ポ法強化に天下り人事に明らかにオリンピック目当ての対策だな

64 :
>>58
使える面積が違いすぎる
さいたまに規模の大きい展示会とかできる場所があればいいけど
残念ながらないのよね

65 :
結構大きなバックがいて、駒を進めてるんだね。

66 :
コミケなんてさっさと潰せ!

漫画やアニメ、特に同人なんて消えればいい。警察に逆らう馬鹿どもは消えればいい。

67 :
つうか元々一箇所に集中させるのが良くないわけで
同時期に関西でも実施するとか、東京の複数箇所でテーマを分けるとかしないと
何も解決しないだろ

68 :
つうか、コミケ中に原爆を落とせば日本が平和になるよ

69 :
ありがとう自民党

70 :
ビッグサイトは企業関係のイベントでスケジュールびっしりだからね
コミケなんてウザいだけだろ

71 :
他のところでって言ったところで、他がないからどうしようもないわなw

72 :
都条例始動か

73 :
コミケでエロ同人売ってた頃は、こういうニュースに敏感だったが
飽きてやめた今となっては実にどうでもいい
キモイ世界で活動してたんだなって外部から観察してるとよくわかる

74 :
ビッグサイト的には「運営よりも防犯に力を入れますよ」って宣言みたいなもんだろ。
人が集って初めて見本市として成立するのに閑散としてても犯罪は起こさない方が良いんだろうね。

75 :
フジロックみたいにどこかのスキー場でキャンプ張ってやれば
健康的で良いだろw

76 :
>>67
インテックス大阪でもやってるよ
まぁ、統合するのも良いかもね

77 :
夏冬を両方とも東京でするなよ、地方だと経済効果もありそうだから
国体みたいに各都道府県の輪番制にしようぜ

78 :
元警察官僚って一番、賄賂と性接待のロビー活動でどうにでもなる存在。
パチンコ業界見れば解るだろ。
違法行為で儲けてる奴は歓迎するんだろな。

79 :
ビッグサイトはNGとなったら、
過去の経緯で幕張はダメだし、
東京近郊から動かすのはまずありえないし、
3日間でのべ60万人の来場者に耐えられ、
また交通のインフラが対応できる規模の汎用イベントの施設は
残るは
 東京ドーム
 パシフィコ横浜
 さいたまスーパーアリーナ
ぐらいしかなさそう
他の会場は小さかったり、交通インフラ面でアウトだろうしなぁ
でも、東京ドームは抑えるのがとても厳しいし費用も高いから、
横浜かさいたまかなぁ

80 :
KONAMIと思ったのは俺だけか!

81 :
クールジャパンとか言ってる時点でこうなる事は予想済み

82 :
単純に展示面積で見れば、
最大の東京ビッグサイトが無理ならば、幕張メッセかインテックス大阪の2ヶ所しかない
それ以外は展示面積が一気に縮小する
だけど、幕張メッセには過去の遺恨がある
インテックス大阪は、展示スペース以外の部分で余裕がない造りで老朽化しているし、交通機関が貧弱すぎる

元々、東京ビッグサイトでも対応が難しいほどに膨張が問題視されていたんだし、
全国何ヶ所か、最低でも東西2ヶ所に分割開催するのが現実的だろうな
「コミックマーケットイースト」「コミックマーケットウエスト」みたいな感じで

83 :
.
東大卒の元警察官僚 vs 低学歴のキモブタニート

分が悪すぎる…

.

84 :
>>81
アングラだから自由だったのに、オタクは世間に認められたって大喜び。
表に出れば当然の事、規制されるわな。

85 :
>77
無理でしょ
都道府県の人口がコミケ3日間ののべ来場者数とあんまり変わらないところすらある
とても対応出来る施設がないのが実情
現実問題として、あの来場者数を処理できる場所って、
交通インフラと施設の対応も考えた場合、
北海道・東北・中国・四国は皆無
(夏季限定で北海道のつどーむは対応可能かもしれない)
他の地域でも、
 東京国際フォーラム
 さいたまスーパーアリーナ
 幕張メッセ
 パシフィコ横浜
 東京ドーム
 ポートメッセなごや
 大阪インデックス
 マリンメッセ福岡
の8つぐらいしかないだろ
次点でまず抑えられないだろうけど武道館ぐらい?
うーん、でも武道館だと狭すぎるだろうし

86 :
アクセス路のゆりかもめ、りんかい線、都営バスがコミケ参加者を
収益に見込んでるとしたら、移転に反対やろうけど、都がからんでるからなぁ
っつか、こいつの子供がコミケ参加者だったりしたら・・・

87 :
東西に分けたとして
出来るだけ関西に人を集めるために
第1日は関西だけにして、企業や西日本の人気サークルを集めたいね
かと言って、完全に東西を分離した日程にすると
結局、関東だけに出展するところが増えるから
日程をどー重ねるか、テーマをどー分けるかって
かなり難しい判断になるな

88 :
さらばコミケ
さらば同人
さらば漫画
さらばアニメ
さらばオタク

89 :
サイズ小さい施設借りて開催日数を増やすってことにすればいいんじゃねえの
サークル分散してすこしはましにならんかねえ
もうそうするしかないんじゃね?

90 :
>>15
そうなん?今の千葉市長は同人文化に対する一定の理解は有りそうな人って印象だったけど

91 :
>>85
マジレスするとつどーむじゃ狭すぎるし交通の便悪いから無理よ
北海道で数10万レベルの客に耐えるには大通りにプレハブ建ててやるしか無い

92 :
>>87
てめー1匹でやってろゴミニートw

93 :
健全化の第一歩として、徹夜の完全排除をしてもらおう
外部の治安対策としては、これが先決でしょ

94 :
>89
その小さくわけるにしても限度がある
国際展示場の広さは東京ドームの約6倍
会期を長くして分けても、
東京ドーム以下の施設じゃ対応できない
そして、
東京ドーム程度以上という基準ですら、
>85
であげた8つ程度

95 :
夏コミ行くときは必ずお風呂に入ってからにしてね

96 :
無くなって何か不都合でもあんの?w

97 :
どうでもいいが天下りはやめろ

98 :
どうでもいいだろ
最近はショップに卸すサークルだらけで即売会の価値なんてない
つーか二次創作をショップに卸す犯罪者どもを逮捕しろ

99 :
表現の自由と同人エロ本とを同列で語らないでくれ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【話題/建築】世界一高いドバイの超高層住宅でエレベーター故障、97階の自宅まで富豪が歩いて帰宅 [06/21] (353)
【食品】実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない[13/06/10] (458)
【株式】株価100万円超のガンホー ソフトバンクによるたくみな株価吊り上げの実態[13/06/03] (198)
【自動車】日産が新型軽ハイトワゴン『DAYZ/デイズ』を発売--日産が企画段階から開発に携わった初めての軽自動車 [06/06] (109)
【不動産】住宅買うなら「今」の声 アベノミクスで金利上昇や地価先高観[13/06/18] (338)
【PC】米国でしぶとく生き残る『Chromebook』--ネットブックの二の舞かと思いきや、主要メーカーこぞって参入 [06/08]  (115)
--log9.info------------------
セレッソ大阪緊急避難所 (128)
ブラジル全国選手権スレ2 (124)
フィギュアスケーターズの華麗ないちにち 7日目 (191)
【SEA51】イチロー選手 2ちゃんねる統一スレ【PART3】 (155)
★「琢磨もういいよ」で1000目指すスレ★その5 (202)
スポーツ板の強制ID制導入について議論スレ【1】 (168)
【キモッ!】谷亮子vs宮里藍【臭ッ!】 (136)
◆◇◆ 横浜F・マリノス 避難所 ◆◇◆ (185)
五輪金プルシェンコ選手公式同人誌を6000円で販売w (141)
焼き豚の嘘を暴くスレ (151)
アントラーズ 避難所 (103)
[鷹の若大将]川崎宗則[チェスト!] (119)
ヴィッセル神戸避難所 (115)
柔道 松本薫選手 ヤワラちゃん (155)
なんで野球ってあんなにダサくてかっこ悪いの? (103)
学注を作るスレッド(AA・応援歌・ようつべOK) (132)
--log55.com------------------
【再エネ】再生可能エネルギー【原発】 ◆2
【家財】ヤマトホームコンビニエンス【法人】 Part.2
北海道の運送屋part97
【でんでん虫】個人タクシー★77台目【ちょうちん】
【日本】長距離トラック【全国】その543
日立物流を語ろう その15ぐらい
兵庫県の運送会社★4
【従業員専用】佐川急便統一スレッド103【従業員専用】