1read 100read
2013年07月ビジネスnews+76: 【待遇】「手取り10万円の給与だけでは生活できない」--公務員の副業、どうしてもダメなのか? [06/18] (840) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【待遇】「手取り10万円の給与だけでは生活できない」--公務員の副業、どうしてもダメなのか? [06/18] (840)
【技術】「3Dプリンター」広がる期待と不安 “夢の工作機械”下請けに危機感[13/06/04] (185)
【地域経済】「お金ないと楽しくない」「失業状態で移住してくる若年労働者も」--人口150万人突破の福岡市、新たな課題も [06/09 (540)
【家電】日本の家電メーカーも見習うべき?…あえていまアナログシンセを発売するKORGの発想[06/24] (150)
【金融政策】日韓、30億ドルの通貨スワップ協定の延長見送りで合意[13/06/24] (105)
【話題/建築】世界一高いドバイの超高層住宅でエレベーター故障、97階の自宅まで富豪が歩いて帰宅 [06/21] (353)

【待遇】「手取り10万円の給与だけでは生活できない」--公務員の副業、どうしてもダメなのか? [06/18]


1 :2013/06/18 〜 最終レス :2013/06/30
大分市の女性職員が、夜間に飲食店でアルバイトをしていたことが明らかになり、市役所が謝罪する
事態となった。「給与だけではやりくりできない」が理由だったという。
公務員の副業は原則として認められない。仮に本業に支障が出ず、上司や同僚に迷惑をかけなかった
としても、「生きるため」にアルバイトをするのはやはり許されないのだろうか。
■地方公務員法38条で「営利企業等の従事制限」の規定
大分市役所人事課に電話取材したところ、市民部に配属されていた19歳の女性事務職員が、夜間に
同市内の飲食店でアルバイトをしていたという。女性は正規の職員として採用されていた。
2012年9月〜13年2月の間に週1回、客に酒をつぐ仕事で月6〜7万円ほどの収入があった。市によると
女性は、「給与だけではやりくりできなくなった」と話したという。「現時点で処分内容は検討中」と、
人事課では説明する。
一部報道によれば、女性の月収は手取りで10万円、実家にも仕送りをしていたようだ。大分市は
職員の給与状況をウェブサイトで公開している。女性の年齢からみて、高校卒業後に市役所での
勤務を開始したと思われるが、2012年度の「一般行政職・高校卒」の初任給は14万8900円と
なっている。この額から税金や保険、年金などが引かれ、さらに実家への仕送り額がかさめば、
確かに生活にゆとりが持てそうもない。
地方公務員法38条には「営利企業等の従事制限」という規定があり、職員は「任命権者の許可を
受けなければ」営利を目的とする私企業などで兼業に従事してはいけないとされている。
大分市役所の女性職員ケースでは、上司に内緒で夜のアルバイトをこなしていたようなので、
同法に抵触する可能性が高い。法的にはアウトだが、低収入でとても生活できないという本人の
声に、インターネット上では同情が集まったのも事実だ。
■「副業せずに済む給与体系に改めるべき」
報道された「手取り10万」のインパクトが強かったのか、ネット掲示板には「たったの10万で
副業禁止するほうが酷ってもんだろ」「事情が事情」と理解を示す声や、仕送りを子どもから
受けている「実家の親」に向けた批判もある。一方で、実家への送金を減らせばよかった、
違法行為は認められないとの正論も書き込まれた。
週1回のアルバイトで業務に支障が出るとは思えない、との指摘もある。報道によれば「遅刻、
欠勤はなく勤務態度は真面目だった」というし、上司も気づいていなかったくらいなので、
実質的に影響はなかったのではないか。
もちろん法に触れる行為が許されるわけではないが、低収入で八方ふさがりの状況下で、
本業で迷惑をかけない範囲であれば副業を手掛けても構わないのではないかと考える向きもある。
法で縛るなら、副業せずに済む程度の給与体系に改めるべきだとの提案も出ていた。
公務員の副業はしばしば世間を騒がせる。大阪府教育委員会は5月2日、府立高校に勤務する
29歳の教諭が2012年10月〜13年4月の期間「勤務時間外に性風俗関連特殊営業を営む店に勤務し、
収入を得ていた」として停職6か月の処分を下した。教諭は依願退職したという。
もっともアルバイトをした理由は、買い物により借金がかさみ、その返済のためだったと
報じられているから、こちらのケースは「同情の余地なし」といったところか。
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/06/17177320.html?p=all

2 :
手取額が生保より少ないのな

3 :
公務員の給料を倍増するべき。

4 :
しかし手当ては別途支給されます。

5 :
民間で使えないゴミが民間以上の金で国に飼ってもらえるんだから最初くらい耐えろよ

6 :
上の世代の給料減らして若者の給料を増やせば良いんだよ
実に簡単なことだ

7 :
手取りじゃよくわからないな

8 :
民間でも、「バイト禁止」の企業は多いけどな。
上司や人事とかの覚えが悪いと、
バイトがバレてクビって事も、充分在りうる。

9 :
日本って社会主義やん

10 :
>>1
>2012年度の「一般行政職・高校卒」の初任給は14万8900円となっている。
これ普通でしょ。
ボーナスももらえるし。
こっから、毎年、強烈な勢いであがっていくのが公務員じゃないか。
大分市内なんて、家賃1.5万円、駐車場代3000円とか普通にあるぞ。
そりゃ、新聞記者みたいに、高給取りにはわからないかもしてないけど。

11 :
独身なら手取り10万でも余裕
独身なら

12 :
手取りだろ?
手当ての方を全部出してみろよ。どうせ住宅手当もあるはず

13 :
公務員辞めれば…

14 :
引かれるもんが多すぎるんよ

15 :
>>12
おまえ手取りの意味わかってないだろw

16 :
副業が本業になる
夜に働くために公務の手抜きする
公務員は働かなくても給料がもらえるから専業義務がある

17 :
>>1
単に仕事に差し支えあるとかどうとか そのレベルのことしか考えられんのかよ
公務員だぞ 一番の懸念は
民間に便宜をはかるような事態だろ
だから副業禁止なんだろがよ

18 :
まず手取りってどこがうさんくさいわ
月額給与でもなく年収で問題提起しろよ
月々の赤字をボーナスで補填してる人なんていくらでもいるだろ

19 :
> 副業せずに済む程度の給与体系に改めるべきだとの提案も出ていた。
何で公務員の給与を増やすように持って行くんだ? 職業選択の自由で
お金が欲しいのなら収入の多い職業に転職すればいいのでは?
生涯所得で見たら、公務員より割のいい職業は少ないだろうね。

20 :
予算を執行する側の役人に副業を認めると、癒着へとつながる
手取り10万円に騙されるな、手当てもあれば賞与もある。
インドネシアの少女の入国問題で、不法入国の壁を取っ払おうとする
左翼と同じ手口。

21 :
下っ端公務員、特に臨時だっけ? 非常勤だっけ? 呼び名忘れたけど
一年で使い捨てで大変なのに、何でなるのかね?

22 :
公務員の場合、市民税とかも引かれて手取りなんだから贅沢言うな

23 :
給料が少なくってアルバイト禁止が嫌の公務員が嫌ならやめて別の仕事につきゃいいんじゃないか?
公務員は強制じゃないぞ。

24 :
>>1
その明細の画像を出してみろよ
10万以外にも何かしらもらったり恩恵をうけたりしてるんだろ?

25 :
くびになる心配ないんだからこれでも多いわ

26 :
暇な公務員が多いのに副業OKにしたら、どっちが本業かわからなくなるのが落ち
マラソン大会に公務員が多いのは残業なし、週休二日、有給消化があるからだろと
ひそかに冷めた目で俺はみてる

27 :
ポルシェなんとかさん

28 :
国民年金は満額でも月額6万1千円なんだけど

29 :
15万で手取り10万円はあり得ない。
ウソツキ公務員!

30 :
この初任給には手当てが含まれてない、公務員は手当ての宝庫。
また、福利厚生、退職金、共済年金等々、実質的な給与も大きい。
公務員は世間の批判を避ける為に、基本給だけは大企業と同等にしてる。
それだけでも厚遇だが、他の支給金も表示すべき。
この公務員の初任給14万って高卒なら標準的なもの、特に安くは無い。
今、派遣じゃこの程度の給料も珍しくない。

31 :
中小企業に就職した
新卒の女性の給料はもっと少ないよ
甘えるな
副業したければ、そんな会社に転職したらいい

32 :
一公務員が愚問を呈するよりも転職すれば解決

33 :
Rなら、顔がばれないから
セーフやろう?

(*^_^*)

34 :
ボーナスはないの?

35 :
手当てがあるから実質手取り15万くらいだろ?
バイトしなきゃ生活できないとか言う前に手当明細教えろよwwww

36 :
> 副業せずに済む程度の給与体系に改めるべきだとの提案も出ていた。
だな。確かに若い人にはもう少し給料を上げるべきだと思う
もちろん財源は公務員の給料の高い人から差し引いた分で。

37 :
給料は毎年上がる ボーナスも確定 各種お手当て満載   休日休暇が多すぎ
 さぼってもグズでも終身雇用  年金退職金も破格 ノルマなく仕事も楽すぎ

38 :
意図的に少なく見せるために手取りって書くんだろ
給料は少ないかもしれないが、せめて年収で書け

39 :
専業義務のために、本来は給与が保障されていて高かったんだが、
それで胡坐をかいたやつが悪かったんだろうね。おかげで給与減額。
自衛隊も国家公務員だけど、手当てがつかない業種だと給料安いし、
退職が早いから、再就職が難しい今の時代大変だと思う。
それでも民間よりマシと言う人がいるんだろうけど、
自衛隊に入る人がいなくなったら、外国人が登用されることなんて時代も来るのかな。

40 :
恩給廃止にするのか、それはいいことだ。
ボーナスがあることもよくわかんねーな。

41 :
公務員はさらに手当やボーナスがあるだろうに

42 :
財形とかいろいろ積み立ててるから手取り10万なんじゃ…

43 :
>>33即チェンジされるレベルダゾ!!
任期制公務員って実際は派遣社員以下の待遇なのに競争倍率が高過ぎてワロタ!!

44 :
駄目とか問題じゃなく、
出来ないのなら公務員を辞めればいい。
単純な話しだ

45 :
当面の手取りと副業できないことを知った上で就職したんだろ?
最初からルール違反するつもりだったんなら悪質だな。
とっとと首切れ。

46 :
10万有れば余裕で暮らせるだろ…
実家の仕送り?
実家に済んで自転車(orスクーター)通勤するのが普通。

47 :
この話が本当で、若手が年収250万円なのだとしたら、平均年収から計算して
仕事もろくにしない癖に1000万円越えのジジイが多すぎると言う事だな。

48 :
R兼業教師もいる時代
しかしまずは年収や手当をはっきりさせないと何も言えんわな

49 :
>>46
つかそれができる人が選ぶ職業だわな。
自分で選ぶことの責任について考えない奴大杉。

50 :
残業ある現場とない現場があるからねー。
あればウハウハ。

51 :
大分県の県民所得の平均は229万円
月額19万円
大分県の1世帯あたりの人員は、2.41人
年収229万で子供を育てている家庭もあるだろうに。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS29028_Z20C12A2EE1000/
この記事書いた記者は、東京の平均所得を基準に考えすぎだ。

52 :
>週1回、客に酒をつぐ仕事
ってなんだよ〜〜〜w

53 :
>>18
同意だね。

54 :
坊主で教師なんてのは結構いたけど、今はどうなんだろうね。

55 :
給与だけでやりくりできないほど、ぜーたくするから

56 :
その代わり、あとで給料上がりまくるだろ
失職の心配も無いんだし贅沢言うなよ

57 :
>>51
バカが
貧困ライン下回る貧困職業を増やしてどうする

58 :
公務員で手取り10万てなに?いつの時代?バイト?
それでもボーナスでかいでしょ

59 :
まあ、10万は嘘だろうな。
口うるさい役所の労組がこんなの黙ってるわけないじゃん。
住宅手当・交通手当・残業手当とか除いてるだろ

60 :
財政が赤字でもボーナスはきっちり4か月だろーがw

61 :
>>54
家業の場合はある程度弾力的に運用されてる。
問題になるのは趣味のバンドグループの中に1人でも公務員がいると
週末ライブで「おひねり」を受け取ると違法になるようなケース。

62 :
民営化した元郵政局員30代は15万ぐらいで泣いてたな

63 :
9時5時で夜暇過ぎるから働いただけだろ
10代なんて体力有り余ってるし

64 :
手取りで表現するなよ。
年金とか福利厚生はすごいんだから、
温泉や旅行をしたときの、キャッシュバックや色々な免除がとくにすごい。

65 :
はっきり言って「手取り」と書いてあったら、胡散臭いと思わなきゃ駄目。
手当や残業も含めた総支給額がいくらかで、給料が高いか低いかを判断するんだよ。
「手取り」なんて言ってるときは、給料から積立預金や生命保険、住宅ローンまで引いた後だったりするからな。
福利厚生まで給料に換算しろとまでは言わないが、福利厚生や役得は民間とは比べ物にならないだろ。
それとは別に、業務と関係なければ公務員がバイトしたっていいよ、俺は。

66 :
新聞読んで、雑談しているだけで
年収1000万円以上貰える公務員様が
いっぱいいるんだから、そいつらから
分けて貰えや

67 :
ノンキャリアの若い公務員ならこんなもんだろ
若年層なら一律に給与削減されて手取りが10万未満になっているやつは普通にいる
ボーナスがでるのが救い

68 :
いやならやめればいいじゃん

69 :
公務員の若手はやたらと低く抑えられてるからな
官民比較の際に公務員は安いからって印象操作をしやすいように
しばらくすると基本給と各種手当てで民よりも遥かに優遇ってなりがちなんだが

70 :
ボーナス、山ほど出るし、福利厚生が凄い。
しかも、リストラもない。
天国のような生活だ。

71 :
>>54
信教の自由が絡む問題なんで、公務員だけではなく兼業禁止の民間企業でも、
宗教法人への勤務は、結構、認められる。

72 :
女性職員が本当に給料だけでやりくりできないのなら
まずは上司や公的な機関に相談するべき。
禁止された副業をやって仕送りするなんて本末転倒もいいとこ。

73 :
このスレは伸びない

74 :
公務員って様々な情報に接する機会があって、情報漏洩した時に公共の不利益になる恐れがあるから、不要な利害関係作らない為、バイトダメなんでしょ
本国との関係ある分外国人も同じ理屈で雇うべきじゃないんだけど…

この子同じ条件で雇用されて生活出来てる人は皆無なんだろうか…

75 :
最初は少なくても上がるからね
民間は今ほとんど上がんないとこ多いよ
大体公務員になる前から、わかってたはずだよ

76 :
ナマポを優遇しすぎなんだよ
無料で受けれる医療を減らして他にまわせ

77 :
女性の有効利用でいいんじゃね?

78 :
市役所の臨時職員してた時、手取り10万だった
残業もあった。(さび残)
正職員(公務員)には残業代が出る。ボーナスあり
臨時職員(非正規)には出ない。ボーナスなし

初めて世の中に対して殺意がわいたわ
公務員の子供たちは全員不幸になれ

79 :
公務員は年を取ると手厚くなるけど、若いうちは辛いだろうね。バイトと変わらん。

80 :
10万の人はバイトしてもいいんじゃないかな
でもそれを認めると、高給取りの公務員も復業しだすんだろうな
副業したいから、こんな悲惨なんですよって最下層をに全面に出してくる
韓国密入国者の永住権を勝ち取る目的の為に
カルデロンとかフィリピンを利用する構図と同じだな

81 :
バイトしたけりゃ 公務員辞めるこった

82 :
フルタイムで働いてでも最低賃金のレベルより高いじゃん
今はこれ以下の給与で働いているやつ少なくないから我慢しろ
嫌なら最低賃金を倍にするように労組が圧力かければいい話

83 :
でも農業やってる奴はいるんじゃね?

84 :
ちょっと概略で計算してみた。細かい金額は違うかもしれないが
 給与支給額  \14,8900- とすると
差し引かれるのが
 健康保険料が \6,135-
厚生年金が  \11,778-
 雇用保険が  \893-
 所得税が   \2,260-
住民税は判らないが \5,000- としても
控除額合計が \26,066-
差引支給額は \122,834-
入社2年目なら給与は上がってるだろうし、残業手当も有るだろ。
どこが、手取り10万円なんだよ。
だから「手取り」って書いてあったら信じちゃダメ。

85 :
総支給額で言ってもらわないと

86 :
>>84
どうせ財形やってんだろww

87 :
>もっともアルバイトをした理由は、買い物により借金がかさみ、その返済のためだったと
>報じられているから、こちらのケースは「同情の余地なし」といったところか。
いや、その場合でも同情の余地はあるだろ。
だいたい何が言いたいのか分からんが、借金ふくらませて、大事になったり
事故破産に追い込まれた方がマシとでも言う気かと
借金作った事自体は悪だが、そうやってでも返し、普通の生活に
戻った方がまだマシと言うものだろう

88 :
だったら公務員辞めろよ
福利厚生手厚いし
いいとこ取りしようなんて甘い

89 :
バイトすりゃいいだろ。
上司に無断だから問題なんだよ。
飲み屋や風俗は論外。

90 :
地方公務員の平均年収は700万。
給与生活者の平均年収は400万。

91 :
>>1
> 2012年9月〜13年2月の間に週1回、客に酒をつぐ仕事で月6〜7万円ほどの収入があった。
公務員やめて、本業にしたらいい。週5日出れば30万円以上稼げる

92 :
このスレの凄いところ
ビジ+なのに公務員の給与体系を理解してない情弱が多い
一部の1000万超え以外の公務員は平均を引き下げるほど少ないのは常識だろ
外国のように副業を許して勤務時間を減らして>>1のクラスまで落とすか
完全に専業にしてもっと増やすのが正しいだろうな
公務員=ワープワは常識

93 :
>>51
違う
収入と所得は別
源泉徴収票みんなもらうだろうけど
そこに支払金額と書いてあるのが収入(年収)
給与所得控除後の金額って書いてあるのが所得

94 :
個人的にはこういう事情であれば
バイトしてもいいだろってだけ
公務員叩きや給与体系見直しとかいらんから

95 :
公務員が民間の業務うばってどうするつもりだよ。水でも飲んで食費浮かせよ。

96 :
>一部報道によれば、女性の月収は手取りで10万円
絶対に手取りでしか給料の額を言わない公務員。
額面で 28万あっても、税金、保険、年金、光熱費、住宅ローン、自動車ローン、食費、を引いて10万
それを手取りとして堂々と公言するのが公務員

97 :
公務員はベースアップ辞めて平均的にすべきだな
手取り14万でもかわいそうだろ
一方歳だけ積み重ねたじじいが年収1000万だもの

98 :
>>92
40台平均で1000万貰っているらしいがw

【地方公務員の本当の年収がバレた瞬間】
残業代を含まない 40代平均で 750万
残業代込みの 40代平均で1000万
残業の多い忙しい部署は1400万

【社会】県庁に住んでいたの?埼玉県職員が最長2017時間残業 単純計算で朝から翌日未明まで仕事をしていたことになる★2
埼玉新聞 2012年10月27日(土)
http://www.saitama-np.co.jp/news10/27/02.html

99 :
>>98
そういう返信を平気で出せる辺りが頭の中身を疑うけどな
で、その他の職員は幾らもらってるの?
で、その他の地方は幾らもらってるの?
で、その他の公務員は幾らもらってるの?
で、その他の県庁職員は幾らもらってるの?
その一匹が平均なのか?w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PC関連】AMD、世界初の商用5GHz CPUプロセッサー『FX』発表 [06/12] (275)
【電機/経営】「シャープ、複写機もサムスンと協業へ」(朝日新聞) ← シャープ「当社が発表したものではありません」 [06/18] (213)
【OS】ウィンドウズ8・1(Windows 8.1)、年内にも投入[13/06/27] (274)
【通信】ドコモ株主総会で起こった“珍質疑”の中身 (日刊ゲンダイ)[13/06/18] (110)
【ワタミ】渡辺美樹理事長の学校法人「私たちの学校経営は先生が生徒のためにRる経営です」[13/06/19] (264)
【企業理念】「365日24時間死ぬまで働け」(渡辺美樹会長)--ワタミの社内冊子『理念集』 [06/05] (559)
--log9.info------------------
【大河ドラマ】江 〜姫たちの戦国〜 アンチスレ 103 (428)
大河史上初●最低女優賞に選ばれた上野樹里(笑 (595)
「八重の桜」ネタバレスレッド4 (818)
蓼丸綾こと綾瀬はるかの八重が大コケしたのはなぜ2 (151)
炎立つ 第三部 (255)
【2015年】大河ドラマ予想スレ4 (371)
西田敏行の西郷頼母を語ろう! (165)
【2010年大河ドラマ】龍馬伝part154 (601)
「八重の桜」を漢字四字で表すスレ (194)
『江 〜姫たちの戦国〜』ファンの集い10 (524)
福山雅治の龍馬ファンスレ 7 (418)
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part168 (665)
源氏物語 (175)
. 【】決着【】大河民の幕末史【】真実【】 . (575)
【会津藩】ならぬものはなりませぬは思考停止 (602)
吉川晃司の西郷隆盛役に期待するスレ (269)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所