1read 100read
2013年07月ビジネスnews+91: 【労働】「1日18時間労働位はザラ」「IT業界に入った以上、普通の生活はもうできないんだな」 業績好調でもブラック企業化する日本企業[06/18] (305) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【調査】最新「平均年収ランキング」トップ300--東洋経済 [06/21] (149)
【調査】「住みよさランキング2013」 「近畿」でトップ交代、芦屋(兵庫)に代わり草津(滋賀)が首位へ [13/06/27] (233)
【鉄道】名称は「北陸新幹線が常識的」 石川県知事が見解…長野側の「長野新幹線」に否定的な考え [06/25] (163)
【電力】「脱原発」議案、全て否決 電力8社の株主総会[13/06/26] (241)
【交通】東京都、都営バスの24時間運行を12月開始--※渋谷〜六本木間で金曜深夜から土曜早朝にかけ試験運行 [06/13] (107)
【IT】GoogleがNexus 7新版を準備中、値段据え置きでフルHD対応か メーカーはASUS(エイスース)- 海外報道[13/06/18] (172)

【労働】「1日18時間労働位はザラ」「IT業界に入った以上、普通の生活はもうできないんだな」 業績好調でもブラック企業化する日本企業[06/18]


1 :2013/06/18 〜 最終レス :2013/06/30
  急成長を遂げるために労働時間が長くなる傾向にあるIT企業。中小だけでなく、
大手でも同様だ。某大手IT企業C社の子会社に務める竹下徹さん(仮名・34歳)は語る。
  「僕がこの会社に転職したのは1年前です。ブラック企業だと気づいたきっかけは、社員の
平均年齢20代半ばととにかくすごく若かったこと。僕はいま34歳ですが、会社内では最年長に
なります。営業枠で取られる社員は、新卒などで入っても仕事がキツくてどんどん辞めていき、
それに応じてまた新しい社員が追加されていくという繰り返し。
僕の場合は、技術職で営業ノルマもないので、まだ続いているという感じでしょうか」

  技術職だから労働環境が良いかというとそうでもない。退社が0時を過ぎる
ことも日常茶飯事。休日もなにかしら会社の仕事をこなしているという。
  「1日18時間労働ぐらいはザラ。残業代は多少出るものの、
『仕事が終わっていなければ、残業するのが当たり前』という空気なので、
サービス残業することも多いです。また、会社の近くに住むことを奨励されるので、
終電を逃しても徒歩やタクシーで帰れてしまうんです。言い訳もできません」

  こんな過酷な労働環境とはいえ、会社を辞める気はないという竹下さん。いったいどうして?
  「IT業界全体が、業績関係なくこんなものですから。僕自身、以前働いていた
会社も、泊り込みもザラでした。仕事自体は最先端のことがやれておもしろいので、
『この業界に入った以上、普通の生活はもうできないんだな』って諦めています(笑)」
  慣れとは恐ろしいもの。業界の通例に甘んじていて、心身を壊さないことを祈るばかりだ。
ほかにも週刊SPA!6月18日発売号では、「ブラック化する日本企業の闇」と題した特集を
組み、業績が好調でもブラック化が進む企業の内情をレポートしている。明日は我が身だ。

■記事
SPA!
http://nikkan-spa.jp/457480
■写真
竹下さんは年収500万円、勤続年数1年、システム開発部に所属している
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/06/02-e1371518983441.jpg
■関連スレッド
  【参院選】自民党公認の渡邉美樹(ワタミ)など、<過労死ブラック企業>が日本を暗闇に変えた 「悪いのはすべて自分と洗脳された」
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371474659/
  【参院選】<過労死事件が未和解なのに>知事選に続き、参院選自民党出馬を表明するワタミの渡邉美樹…株主へ手紙、公職選挙法ギリギリか?
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371227917/
  【労働】ワタミ(渡邉美樹)社内文書 <365日24時間死ぬまで働け、否定した時は会社を去ってもらう>…パワハラにあたる可能性が高い★2
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371398963/
  【労働】ワタミ元従業員…残業が月平均40時間以下とか絶対嘘・渡邉美樹は誰でも自分の様に、(ブラックな環境で)働けると思ってる★2
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371510404/
  【労働】<毎月200時間残業> ステーキのくいしんぼ店長(当時24歳)過労自殺の認定…休日無し、残業代無し、ボーナス無し、社長は無視★3
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371307068/

2 :
大手だけどF辞めましたよ。

3 :
労働基準法を守れない企業を社会から徹底的に淘汰すれば
雇用も増大し景気も回復すると思うの
聞いてる?安倍のミックスさん

4 :
            g   
    s
             k     L   
  
      http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1371520019/

   鵜        緒
 
          j            m
 

5 :
ネテロ 46歳 冬
己の肉体と武術に限界を感じ悩みに悩み抜いた結果
彼がたどり着いた結果(さき)は
感謝であった
自分自身を育ててくれた武道への限りなく大きな恩
自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが
一日一万回 感謝の正拳突き!!
気を整え 拝み 祈り 構えて 突く
一連の動作を一回こなすのに当初は5〜6秒
一万回突き終えるまでに初日は18時間以上を費やした
突き終えれば倒れる様に寝る
起きてはまた突くを繰り返す日々
2年が過ぎた頃 異変に気付く
一万回突き終えても 日が暮れていない
齢50を越えて 完全に羽化する
感謝の正拳突き 1時間を切る!!
かわりに 祈る時間が増えた

6 :
働いてて可処分所得があっても、拘束時間が長すぎれば内需は伸びないよな
サー残とかけっきょく経営のエゴじゃん

7 :
あぁドワンゴノ事か

8 :
平均的な社員・仕事がキツくてどんどん辞めていく
カルト洗脳された社員・ 仕事がキツくても文句を言わずむしろそれが喜びとなる
『労働者の特攻隊化』がワタミと安倍のカルトコンビによる成長戦略?
//hamaguri-inspire.blogspot.jp/2013/06/blog-post_8.html

9 :
こんな事IT業界以外でもどの業種でも普通に行われているよ
会社は少ない人材で最大の利益を上げることが最大の理想だと追い求め
そこから脱落する奴は人生負け組の烙印を押され、もう二度と同じ収入を
求める業種はないし求めれない。
あいにく俺も過重労働で神経壊してイカレた口。
今思い起こしても24時間365日働くなんて無茶しなければ良かったと後悔している。

10 :
それほどおかしい事ではない
とはいえ一生できることではないから
ほどほどの年になったらそれなりの職業に
転職できる環境になるといいね

11 :
>>9
無茶が長く続くわけねえだろ?
一品モノの仕事ってあるけど、さしずめお前らは一品モノの
道具として買われて、歯が折れたら廃棄されるんだよ。

12 :
サービス残業とか結果的には成果物のクオリティダウンにならないの?
まぁ、好きにしたらいいけど。
俺は請負なのでもっとひどいでホンマ

13 :
これが日本企業の強さの秘密なのか。
それでみんな国民健康保険もあるし、アメリカに比べれば
遥かに幸せなのか?

14 :
毎度思うんだがIT業界っても、SI系とWEB系があるからさ・・・
映画とテレビをごっちゃにするようなもんだぞ。

15 :
日本の停滞の原因の一つが労働基準法

16 :
>>5
バカヤローww
コーヒー噴いたwいや、でもイイ感じww

17 :
健康は何事にも変え難い大切なものだと、無くしてから気が付くんだよな。

18 :
寝なくてよくなる薬ができるといいね
これがあれば24時間365日働ける

19 :
高卒で公務員か安定企業の現業が一番守られる国だよw
大学行く意味ないじゃないw
資格職以外。

20 :
ITというかICT業界、通信機器ベンダー勤めだがそんな残業しない
多い月でも80時間以内だな

21 :
>>18
昔は覚せい剤が飯食うより安くて良く使われてたもんだ
今は残念ながら売ってない

22 :
日本は個人が稼げない国
そのかわり急速な下り人生も普通に勤めてる限りはない
でも稼げない

23 :
>>11
ところがだ、いざその時には24時間365日くらい自分でも出来るって思い込んじゃう
わけだよ。
誰よりも認められたいとの思いに勝てなくてなw
君も同じ立場になればやらざろう得ない状況に自分を勝手に追い込んでしまうと思うよ。
もう一方で、盆正月休みで他所の家族がエンジョイしている光景を羨ましく思いながらね。

24 :
労働(コストダウン)チキンレース(笑)。

25 :
> 某大手IT企業C社の子会社に務める
子会社のIT企業なんて、自社で業務管理できない奴ばかり。

26 :
マイクロソフトがWindowsNTを開発した時の話を書いた本を読んだことがあるが
子供と会話できる時間には帰宅できなくてメールでやり取りしてたとか
そこの机の下は誰それの寝床とかかなりハードだったぞ

27 :
オレの弟は、NECのソフトウエア会社で働いてるけど
技術職 30代
8:30出勤 19:00〜20:00帰宅 土日祝完全休み
ここ何年かはこんな感じ
もっと前は、22時とか23時とかの帰宅だったみたいだけど

28 :
24時間戦えますか?
ビジネスマン
ビジネスマン
ジャパニーズビジネスマン

29 :
DTP業界とはどの変が違うの?ITは

30 :
最近では公務員ですらブラック化し始めている。
ttp://news.kRoco.jp/localnews/article/1306130021/

31 :
自衛隊はイジメで自殺が毎年100人出る壮絶ブラック

32 :
何で労基にたれ込まないんだろう・・・

33 :
>>1
楽しんでるみたいだからいいじゃん

34 :
>>14
さらに言えば機械制御の仕事もあるw

35 :
○○みたいに働かないやつらを雇用しなきゃならないツケだろ。

36 :
>>32
労基はきっちり9時17時なので彼らと会うことはありませんw
労基「自分たちで解決してください」

37 :
Rしろよ
Rすないやつは黒会社と同罪だ

38 :
洗脳とは恐ろしいものだ

39 :
>>36
ワロタw

40 :
一日18時間か
もって三年だな

41 :
きつくても金貰えばある程度我慢できるんだけどな
金融系なんかもブラックばっかだけど 給料はいいからな 鬱のやつ多いけどw

42 :
一日18時間
一日もたんな

43 :
>>18
自営業やってみると良いよ
24時間眠らない(寝てられない)重圧が続くからw
それも365日w
自分で企画して営業・販売をやりながら納品までは神経ピリピリ状態
おまけにメンテまで来ると、電話でのクレームは日常茶飯事。
電話の音が鳴って無くても、何時も鳴り続けているように聞こえるからw

44 :
源泉徴収表に労働時間も入れればいいと思う。
一定時間以上だと減税されたら、少し報われるかもと思った。

45 :
現場はそんなに厳しくなくても、
途中に入ってる人売り会社がうるさい場合が多いな。
有給取ったらやる気がないとクレームがくる人売り会社とかもある。

46 :
欧米ならよる8時ころまで残業させただけで従業員は社長のうちにつめよる
日本人ばかすぎ

47 :
>>41
金融系はどの地域でもプロパーはある程度の収入が約束されてるから辞めたり休職しても蓄えでしばらく凌げる
加えて転職でもそれほど苦労しない(職種チェンジと年収の大幅ダウンさえ飲めば、の話)
ITはごく一部を覗いてそれほど高くないから辞めることができないし、同業他社以外では能力が大して役立たない事が多い
休めばその分技術習得が疎かになる、、、休んでも技術習得に励めば「休息」にはならないし、、、

48 :
あと、成果上げなくても遅くまで残業してるだけで褒められる体質の会社多すぎ。

49 :
いいんじゃねーの?
働かざる者食うべからずの国なんだし

50 :
真夏の炎天下でアスファルトを掘り返してる人たちとどっちが大変だろう?

51 :
あー、、今晩のクローズアップ現代のクラウドワーク見忘れた

52 :
この業界も最近は残業しなくなったけどな

53 :
最悪死ななきゃいいけどな
人間結構無理がきくものだが
逝くときはびっくりするほどあっけないし・・・

54 :
高学歴でも文系だと大半がこう言う仕事につくことになるんだよな。

55 :
ストレスや疲労は閾値を越すとヤバいから

56 :
18時間労働で年収500万円とか底辺すぎだろwww

57 :
>24
自営業をひとくくりに しないでくれ
俺は朝 5時ごろ起きて10時ごろには終わる
忙しい時には そのまま夜までやるけど
数ヶ月に1度ぐらい
昼は遊んでるか 打ち合わせあれば
散歩がてら出かける
若い頃は忙しかったけど専門分野が定まったら楽になった

58 :
IT土方は雨でも休みにならんから

59 :
天変地異か停電にでもならない限り休みにはならんよな

60 :
大手SIer協力会社という名の下請け企業が著しく糞なだけ
上流居ないと終わってる

61 :
ITは退職まで勉強だからな 英語好き知識の関連付け好きにはたまらない職場だけど

62 :
それだけ会社に忠を尽くしても業績悪くなりゃはいサヨナラ〜
代わりはいくらでも入ってくるから。それがブラック業界(゚∀゚)

63 :
>>1
の会社は業界でもトップクラスのブラックのようだ
平均年齢20代半ばって

64 :
わざとこういう会社に入社して賠償金取るのもいいな

65 :
労働者側にも労働力不当廉売による罰則刑の導入を。
サビ残発覚したら会社が傾くくらいの追徴金を取れ。
連座制を導入して、サビ残発覚時には直属の上司から順に社長まで罰則適用

66 :
ザラとかいって勝手に一般化すな
IT業界にいるがさっさと定時に帰れ言われるわ

67 :
ま、プログラム造って遊んでるようなもんだから

68 :
トラブル起きたときに、休みとかぬかす下請けはいらねーのも当然だしなー。
入った会社が悪かったと思えやw

69 :
こんばんわー(´・ω・)ノ

70 :
単に労働時間で考えるのはおかしいね、年収次第だと思うね。
ITなんて、馬鹿でもできるわけ。例えば年3000時間ってかなりの激務だけど
額面で年収600万なら時給換算して2000円。
個人個人の生産性を考えれば、こんなもんじゃないか?
俺はあんまりレベルが高いプログラマじゃないんで、例えば、管理してる鯖に有る不具合があるとして
まずその鯖の不具合を事前に探知するため、監視プログラムをスクリプトで書く、
スクリプトを書いて、運用テストして本番鯖に組み込むまで、丸一日かかる。
自分のやってる仕事を客観的に考えて、せいぜい2万円ぐらいの価値しかないと思う。
よって、その仕事に8時間かかるなら
せいぜい時給でかんがえて2000円の仕事しかしていないということ。

71 :
>>67
そんな言葉は業務ロジックやらSQLだらけの100万行のソースが目の前にあったら出てこないよ
あれは完全に遊びじゃなくて仕事

72 :
体こわして死にます

73 :
数千人いる上場企業だけど概ね>>1の感じだな
ただ部課長は40代。平も40代いるけど相当な精神力がないといられない
上場といっても独立系ブラックだけどw

74 :
>>2
Fはいつも辞める人いっぱい。
社員の給料下げて、その分、人を増やして、デスマ残業減らしてなんてわけにいかないのはなんでだろう。

75 :
IT企業は基本ブラック
俺は最近やっとそこから抜け出せた
ほんとクソな業界だわ

76 :
>>74
泥沼のデスマは 大抵人数だけは多いよ

77 :
>>63
つか、平均20代って多分大した会社じゃない。
だって、いままともな若い子でIT業界入ってくる子いないから。
俺の友達が横国大の情報学科で講師やってるけど、卒業生はNTTデータか外資系SI以外には
行かないってよ。もしどっちも無理だとわかったらその時点で、IT関係ない企業に入るか
公務員目指して就職浪人だってよ。
ちなみにうちの会社も、一番若い子32歳だよ。仕様書に書いてあることだけで、ネットで調べずに
ひと通りプログラム組める子なんて新卒で絶対入ってこないよ。

78 :
前職でソシャゲ作ってたけど、徹夜が頻繁にあったな…。
ボナも業績連動とかいうわけわからん制度だったし。
あの業界は総じてブラックだと悟り、転職した。

79 :
今COBOL技術者が全く足りないらしいな
身勝手な業界だわ

80 :
俺もIT経験者だがあそこは業界あげてのブラックってのに賛同するわ
実際体壊して転職し新しい職場入ってあの業界と普通の世界との違いに愕然としたな

81 :
COBOL使えるけど脱出済ですので戻れません

82 :
日本の労働法はザル

83 :
>>77
>NTTデータか外資系SI以外には行かないってよ。
そっち方面だと雇用形態だ何だ問題あり過ぎるからそれでただしい判断だと思うわ。
俺は中小ソフトハウスで給与安くても自社パッケージ作るのが楽しかったから、地味に仕事やってきたけど、
若い子たちがITで一括りにして歪な産業構造の中で使い捨てにされるの見ると可哀相になるわ。

84 :
ネトウヨそっとスレ閉じw

85 :
>>79
学校でCOBOLは学んだけど、卒業時にはCOBOLでの求人なんて全くなかったなw

86 :
労働基準法を厳格適用させ、違反企業には制裁金課せば良いだけ話。

87 :
俺も1日16時間くらい働いてるな
年収1500万円くらいだけど
給料半分でいいから、労働時間も半分にしてほしいわ
もうつかれた

88 :
どこに転職できるんだ?

89 :
企業が労働力を無駄使いしすぎ、労働者を酷使するから貧困が広がる、
企業の業績も伸びない、出生率も下がってしまう。
一日に、集中できるのは4時間程度、8事件労働でも半分は休憩時間、
12時間働いても8時間は休憩時間になるだけ、何も生まれない。
労働時間を規制すると、無題使いが無くなり、結果的に、
企業も社会も豊かになる。

90 :
日に30時間の鍛錬という矛盾のみを条件に存在する肉体! 10数年その拷問に耐え、俺は今ステロイドを超えた!!!
このくらいのセリフも出てきそうだな
>>87
同じようなセリフを言ってた奴が残業なくなった瞬間に言った言葉
「金がないくらいだったら残業させて欲しい」だった
無理するなとも頑張れとも言える立場じゃないが、体を大事にな

91 :
仕事が終わってるのに帰れない会社はクソだが、仕事が終わってないなら帰れないのしょうがなくないか?
帰っても次の日にその仕事終わってるなら別に帰ったっていいだろうけど、明日には明日の仕事があるよね?

92 :
年収500万貰ってるし本人もITという仕事を喜んでるようだし特に問題ないな

93 :
ITやない、技術者名目のインチキ派遣ぎょうやで。
じっさいは請負で、大手の出向いてw、むちゃくちゃ要求されて死ぬか用済みで
捨てられるまで働かせられるんやで。

94 :
>>77
> 仕様書に書いてあることだけで、ネットで調べずに
> ひと通りプログラム組める
そんなの俺でも無理だって

95 :
>>91
その仕事がなぜか定時後に平気でやってくるのがこの業界。
10時から打ち合わせとか普通にある会社とかも。

96 :
>>93
これが一番の癌

97 :
>>91
あと、仕事の難易度とか量とか考えずに丸投げする管理職も。

98 :
昔の話だけど、夜中の2時頃オフィスで残業してたら、女性リーダーとその女性上司が
何やら会議室で話しだしたんだよ
何かと思えば、体を壊して辞職を申し出たその女性を上司が引き止める面談だったっていう・・・
夜中の2時だぞw
狂ってるわ

99 :
>>95
お前誰だよ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【提言】これからの時代は、英語が必須 国家試験へTOEFL導入すれば、安倍首相は歴史に名を残す-- 出口治明(ライフネット生命) [06/10] (407)
【政治】国会で『ワタミ』をR : 内容不明の天引き、“死ぬほど残業”しても手取りは十数万円--しんぶん赤旗 [06/20] (578)
【徴税/金融】国税庁、タックスヘイブンに財産を持つ日本人のリストを大量入手 [06/01] (223)
【車関連】カーナビ王国ニッポンの落日--GPSと高性能アプリで「スマホでナビ」本格普及か [06/05] (747)
【エネルギー】日本には打診なし--ドイツを中心に中国やインドなど10カ国が『再生可能エネルギークラブ』結成 [06/12] (385)
【労務管理】「ミニスカはNO」 広がる職場のドレスコード--タイツの色、ヒール高、つけまつげやカラコンまで規定する企業も [06/20] (179)
--log9.info------------------
続・オク出品中マスク・コスをマタ〜リ語る7 (671)
【これが】ヤフオク切手品評スレ6【お宝?】 (653)
【円銀】 円銀コレクション・改20 【真贋】 (977)
【捲土重来】大東文化大学part36【発展途上】 (510)
駒澤大学陸上競技部スレ Part10 (776)
【紫紺の襷】明治大学競走部スレPart76 (160)
【WJBL】女子バスケ総合スレ part12【高校・大学】 (149)
東海大学陸上部中長距離ブロック応援スレpart166 (776)
悪質な信者のせいで浅田真央嫌いになった人の数169 (967)
◆山梨学院大学No.86◆ (252)
ウッチャー内田って兄貴に怒鳴り散らされてなかったねー (1001)
女子柔道、女子レスリングの美人選手を探せ! (168)
ダルビッシュ有 応援スレ54 (150)
【鎌倉の綾瀬はるか】ハマスタ売り子スレ18 (135)
サッカーは性犯罪者量産スポーツ (148)
【柔道】石井彗は調子のりすぎだろ【柔道】 (112)
--log55.com------------------
【BNB】Binance総合33【世界一取引所】
【NEM】ネム総合 Part149【XEM】
仮想通貨インフルエンサー総合スレ★99
【Ripple】リップル総合848【XRP】
【BTC】ビットコイン情報交換 2192【アフィ
【BTC】ビットコイン情報交換 2193【アフィ
【BNB】Binance総合34【世界一取引所】
【BTC】ビットコイン情報交換 2194【アフィ