1read 100read
2013年07月ビジネスnews+1: 【グローバル人材】“エリート養成校”『国際教養大学』(秋田)の問題点、企業からは「使いにくい」の声も…… [06/12] (691) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【日本経済】企業の現・預金残高、過去最高の225兆円に--個人保有の金融資産残高は歴代2位の1,571兆円 [06/20] (120)
【コラム】アベノミクス批判の野党やメディアは対案を出すべき…国民は単なる批判には耳を傾けない(田原総一郎) [06/20] (176)
【電力関連】世界初の水素発電所、千代田化工建設が実用化へ--CO2ゼロで低コスト生産の技術開発 [06/02] (101)
【インフラ整備】沖縄県、"本島縦貫鉄道"の検討結果を公表--公設型の上下分離方式を適用すれば、単年度の黒字化が可能 [06/09] (255)
【コラム】非常勤講師という被差別民(池田信夫) [13/06/22] (104)
【交通】運賃1170円の支払いに「1万円札+小銭170円」は"迷惑"--タクシー運転手に嫌われない会計の仕方 [06/18] (593)

【グローバル人材】“エリート養成校”『国際教養大学』(秋田)の問題点、企業からは「使いにくい」の声も…… [06/12]


1 :2013/06/12 〜 最終レス :2013/07/01
就職率ほぼ100%を誇る、秋田県の国際教養大学(AIU)。卒業生の就職先には有名企業が
ズラリと並び、就職難が続く今、全国から注目を集めている。そんな驚異の大学だけに、在校生
たちの学生生活もちょっと普通とは違うようだ。
AIUでは1年次から「英語集中プログラム(EAP)」というカリキュラムが存在し、
このプログラムを修了しない限り進級できないという厳しいルールが存在する。
また、日本人学生も留学生も、初年度は全員、大学の敷地内にある「こまち寮」で生活すること
が義務づけられており、約7.5畳の狭い部屋に原則ふたりで入居しなければならない。さらに、
その多くは日本人と外国人留学生の相部屋になるという。
ハードルが高すぎるような気もするが、学生たちからは、さほど不満の声は聞こえてこない。
「共同生活は学ぶことが多い。同居人とは入居の際にルールづくりをして、掃除当番とかトイレット
ペーパー補充の順序とか、トラブルの種になりそうなことを明文化しておく。進級したら、やはり
敷地内にある学生用のアパートに引っ越すんですが、ここも基本は相部屋。ほとんどの学生は
留学の時期を除いて、ずっと学内で暮らすことになるんです。ですから、ここでは勉強だけでなく
人とのコミュニケーション能力も磨ける」(関東地方出身・3年生男子)
AIUでは卒業までに、1年間の海外留学も義務付けられている。加えて、こうした外国人留学生
との“草の根交流”によって、グローバルに活躍するために必須のコミュニケーション能力が鍛え
られるというわけだ。
しかも、大学があるのは秋田の山間部。遊ぶ場所も限られ、女子学生と合コンや性愛にふけることも
ない。必須となっている海外留学も成績順で留学先の希望が通るため、みんな人一倍、勉学に励む。
勉強中心の学生生活を送るAIUの学生たちが、企業の目に理想の人材と映るのも道理だ。
しかし、人材コンサルタントの常見陽平氏は、こう疑問を投げかける。(※続く)
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/06/12/19752/
◎関連スレ
【調査】大学生の半数以上が「自分はもうグローバル人材になれない」と諦め--学習塾『IGS』などの調査 [06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370693286/
【コラム】「だまされた!」 日本企業に就職した各国留学生たちの不満が爆発--田村耕太郎(元参議院議員) [05/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369873005/

2 :
>>1の続き
「大学側のカリキュラムは魅力的ですけど、就職率や偏差値だけが強調されて伝えられるのは
なぜか。中身は本当にそれ相応なのでしょうか。例えば、『教養教育』と言いながら、英語での
授業にこだわるあまり、授業内容で教養を深められていないという声もある。グローバルな人材って、
英語だけじゃないでしょう。これだけ勉強させて、研究者が生まれないのも謎です。あと、気に
なるのはやはり都市との距離。東大のトップ層の学生がいまだに優れていると評価される理由は、
常に企業や社会人との接点があるから。要は、社会に揉まれて成長するのです。AIUの学生は、
そこが心配。実際に企業側からは『使いづらい』という手厳しい評価もある」
この春に4年間勤めていた企業を退職したというある卒業生は、「自分のほかにも日本企業の
古い体質と合わずに会社を辞めた人間は少なくないし、みんなが英語を生かせる仕事をできている
わけではない」と漏らす。学生時代にムチを打ち続けてきた弊害か、大学に戻りたいと口にする
OBも多いとか……。
AIUでの学生生活が、一般的な日本の大学生のそれとは異なることは確かだ。だが、まだ創立
9年のAIUは、社会に人材を輩出して5年にすぎない。企業側のAIUの学生に寄せる期待は
さておき、彼らが社会に出て本当に使えるのかどうかは、今後の卒業生たちの活躍ぶりが教えて
くれることだろう。
◎公立大学法人 国際教養大学 http://www.aiu.ac.jp/japanese/

3 :
精神病の多さで定評のある秋田県

4 :
純粋培養の生物は純粋の中でしか生きられない

5 :
秋田は自殺率が高い地域

6 :
企業体質も問われるべきだと思うけどね。

7 :
実力を評価しない日本に問題があるんじゃないの
留学生に対する妬みと似てる

8 :
なあにそのうち日本企業自体相手にされなく成る

9 :
>東大のトップ層の学生がいまだに優れていると評価される理由は、常に企業や社会人との接点があるから。
????????意味不明????????

10 :
まぁ言える事は大学で英語必死にやってたら既に遅いわな

11 :
エリートとして育てられれば、そりゃー自尊心肥大した頭でっかちの無能が出来るわな

12 :
創立9年で研究者生まれるわけないだろ

13 :
企業に教養がないんだからもうねw

14 :
もともと「兵隊枠」の採用なんじゃ?
どんなにいい大学を出ても、
一流企業や役場の中枢は、外様(本人)一代では
入り込めないと思うよ。

15 :
実体は?

16 :
古臭い企業だとラジオ体操だの社訓だのから始まる。

17 :
教師はどういう人たちなの?
エリートを作るんだから教える人たちは当然エリートなんでしょ?

18 :
グローバルな人材を欲しがるからと言って、その会社がグローバリズムに完全対応
してるとは限らないしね。取る側も受ける側もそんなちょっと考えれば分かることが
分かってないという
ちなみに性愛にふけることがないわけがない。むしろ逆でしょ。

19 :
帰国子女みたいになってんだろ。
グローバル人材がどうのと言いつつ、ただの奴隷が欲しいだけの日本企業には扱えない。

20 :
相変わらず学生をクサすしか能のない常見陽平

21 :
4年間英語で集団生活する場って感じしかしないなぁ
掃除当番とかそういうのはコミュニケーションなのかな
小学校の掃除で教えられるレベルだよね?
そもそも英語が生かせる職場ってなんだろ?
この大学だと通訳とか英会話学校くらいしか道はない気がする
海外で日本語講師とか?

22 :
国際と名前がつく大学にろくな大学はないだろう!

23 :
>実際に企業側からは『使いづらい』という手厳しい評価もある
具体的に。

24 :
企業からは
「英語はできるんだが、日本語が秋田弁なので、使いにくい」
の声も・・・

25 :
大学で共同部屋は俺は絶対嫌だわ
これだけでも周囲に合わせる力は持ってると思う

26 :
大学名に付く地域名称は広域を指す単語になるほど大学の程度は低下する法則
東京大学→日本大学→亜細亜大学→国際なんとか大学

27 :
> 授業内容で教養を深められていないという声もある。
あーバレちゃったかw

28 :
>>23
どうせ脳内企業の声だよ

29 :
> 東大のトップ層の学生がいまだに優れていると...
片山さつき,鳩山邦夫,福島瑞穂...特例は兎も角、東大も教養課程で専攻振り分けやるから、成績上位者って試験勉強を凄く頑張るんだよな?
例示した人物から教養の高さを感じるかどうかはまた別の問題♪
>>9
ソースが週間プレイボーイだぞ♪

30 :
日本にもアメリカのようなビジネススクールがあれば

31 :
秋田市内住みで取引先にもそこの卒業生がいるけど確かに使いづらそうではある
取り合えず上司の言う事聞かなくて理屈っぽいのが多い
それでも秋田にいる割にはまともな部類なのが悲しいところ

32 :
英語より韓国語、中国語が得意な留学生が多いだろう

33 :
まあ日本企業の求める”教養”とは富士宮駅前で絶叫させられ、何十キロも歩かされ、
講師に罵倒されて身につく類のものだろW

34 :
東京で遊んでたほうがコミュニケーション能力つきそう

35 :
結局老害共が意識の高い連中を生かせないんだろ
   プギャ   ∧ ∧       プギャ
       m9(^Д^)6m  プギャ
プギャ   (( m9(  )6m ))
          <  >

36 :
単純に言って、優秀な奴が教養大学に行かないだけだろう あまり成績が良くなくて
駅弁、マーチレベルで変わり者が行くぐらいだろう。
もちろん英語教育に力を入れているから英語力はつくのだろうけど、それなら
教養大学である必要はないしね

37 :
AIUの卒業生がまともで
その企業の社員に問題があるんだけどな
レベルがあわなくてやめるんだろ

38 :
理屈抜きで言う事きく奴隷=使いやすい

39 :
ローラースケートで登校してスケートの上手くなる大学が京都になかったか?

40 :
>>37

まーでも英語だけできてもしょうがないし。
面白い大学だと思うけど英語だけになりそう

41 :
ヘタな企業行くと浮いてしまうからね、英語その他の能力が活かせる
企業だと逆に海外行ったほうがいいかも

42 :
36 :名刺は切らしておりまして:2013/06/12(水) 08:55:05.26 ID:EULnzD/R
単純に言って、優秀な奴が教養大学に行かないだけだろう あまり成績が良くなくて
駅弁、マーチレベルで変わり者が行くぐらいだろう。
もちろん英語教育に力を入れているから英語力はつくのだろうけど、それなら
教養大学である必要はないしね

その通りです。
めちゃめちゃ強化ギプスつけてその程度の学生なので、
ギプス取ったら(環境が変わったら)大したことないのです。
平地で強くないとね。
山間部で飛べても、酸素薄いだけでしょ。
それに多種多様なものに触れないことは害が大きいよ。
同じ思考の学生ばっかりでしょ?つめこみ高校の延長ジャン。
それじゃ多様性を享受できる精神は育たないよ。
自己性愛のみの教養なんて誰も求めていない。
人の話を聞かないで喚き続ける馬鹿になっているようだ。

43 :
>>12
研究者養成校じゃないだろ。
どっちかって言えばエリート養成校に近い。
>>21
グローバル人材が欲しい企業はいくらでもあるだろ。
単なる通訳とは違うわけだから。
ただグローバル人材として役にたつのは、経営決定者であって、
企業が新卒採用するのは末端奴隷だけなんだよね。

44 :
東大卒と同じで中年からは生意気だみたいな感じで虐められそうだ。

45 :
>>18
ルームメイト同士で熱い国際交流が行われるのですね(´・ω・`)

46 :
>>40
最もメジャーな英語ができなければ世界に出るスタートにすら立てないけどなw
日本人が馬鹿にしている第三世界の連中に負けてる
日本にしか活躍の場所がない。まだ日本は豊かだからいいが将来どうなるか

47 :
使いにくいって
企業にエリートを使いこなせるだけの度量がなくなってきたのだ
ぶっちゃけ素直でいうことを聞くようなやつしか欲しくない。

48 :
採用担当「英語はできるんですけど、簡単な掛け算も出来ないんですよw」

49 :
寮制度ではないけど、アジアのトップクラスの大学も
英語で授業が行われ、そして留学させるところは珍しくもない。
何れも、教育の目的が国内企業でただ働く人間を生み出す事でもないので
葛藤みたいのが生まれてくるんじゃないかな?

50 :
「国際」とか銘打ってんだから全員海外で就職してくればいいのに
その方が面倒な思いしなくて済むかもよ

51 :
所詮2ランク下のICU

52 :
エリートじゃない奴がエリート育てようとしてもそりゃ無理だw

53 :
ユニクロとか楽天と合うんじゃないの

54 :
失礼な
icu = 国際キリスト教大学
日本皇室御用達
Sony CEO , JICA 総裁, etc. 排出

55 :
>>46
なあ英語はここでしか学べないと言わんばかりのバカ発言って自覚はあるか?

56 :
日本企業の人事制度では、若手はまともな仕事を任されないからね。
外資なら合うんじゃないの?
能力はともかくとしてね。
でも外資は、東大の連中が目指すわけで…

57 :
>女子学生と合コンや性愛にふけることもない。
やることのない田舎の大学で親元から離れて、性愛にふけりまくりだろうが..。

58 :
使いにくいとか
アホだろ
高度な技術は使いにくいのでローテクで仕事しましょうってか
こんな馬鹿ばっかりだから会社傾くんだよ

59 :
>>43
正論。グローバル人材()が欲しいとかいいつつ、別に留学経験、TOEICそのものは評価されないし、まず社畜として使えるか否かだ。社畜は社畜しか評価できない。

60 :
>>1
英語が出来るのなら、余計に英語アレルギーの日本企業は合わない
日本企業より外資系の方がいいかもしれませんね

61 :
学内だけでコミュ力つけても社会で役立たないわ
バイト経験も無い学生は上司に素直に従わないだろ

62 :
x 排出
o 輩出
ごめんなさい。私、帰国子女なの、で許してね。

63 :
上司より流ちょうな英語ができたり、マネイジメント能力高いと使いにくいというか
恐怖だろうなぁ。

64 :
若いくせに、東京に出たいという欲求がない時点で気持ち悪い奴ら。

65 :
研究者っていうか、色んな意味での技術者を養成する大学だと思うけどなぁ。
東大含めた既存の大学とは元々方向性が違う。

66 :
普通の高校より定員が少ない大学で有名な研究者が出てないって
のは。この人材コンサルタントも信用できるの?

67 :
>>63
それもあるだろうな。
あいどんのーとか言ってる上司に偉そうにされてもなw

68 :
>>61
大学生がアルバイトに精を出すとか本末転倒なんだが、日本ではそれが当たり前になってるよね…。

69 :
いや、これ、扱えない企業にも問題あると思うんだけど
日本企業自体がグローバル化できてないんじゃない?
こういう人材を扱う土壌になってない
人材なんて十人十色なんだから
  

70 :
>東大のトップ層の学生がいまだに優れていると評価される理由は、
>常に企業や社会人との接点があるから。
実力よりOBとのコネ癒着がモノをいう日本のエリート社会だから仕方ないな
「共産党」と言葉を変えれば、まさに中国の事情とピタリ重なるから笑える

71 :
英語が流暢にしゃべれればグローバル人材かね

72 :
日本の企業体質のほうがオカシイと思うべき

73 :
>>英語での授業にこだわるあまり、授業内容で教養を深められていないという声もある。
授業で教養が深まるって、あまり聞いたことないな。教養が深まるのは自分でやる読書でしょ。

74 :
まあ、ぶっちゃけ専門科目を深めないと浅い考えしかできないからな
英語堪能なソルジャー養成ってちぐはぐな感じがする
SFCよりだいぶマシだけど

75 :
>>70
そんなのどこの国でも一緒だろ。
アメはコネがあった上で実力がないと話にならない。

76 :
>>73
耳学問も大事だぞ

77 :
元々入学生のレベルが違うんだから、
こんな新設の大学と比較される東大に問題ありだ。
入学後の伸び率で考えろ。

78 :
>>77
本人親の評価と採用側とでは基準は違うわけで。
企業はビフォーアフターよりアフターが大事

79 :
企業がそのカラーにあった人材を育てりゃ良いのに
それを汎用大学に求めるから悪いんだろ

80 :
ブラックが多いからだろ?

81 :
勤続年数が長ければ、能力が上がるわけでもないからな。
若手が自分より優秀だと、使いにくいと言うより使いこなせないだろう。

82 :
>>7
実力って何を指しているの?
英語能力だけで出来る仕事って多くないよ。

83 :
まあそれでも先代の学長は「英語ができる様になる事ではなく、英語を使って何ができる様になるか」という比較的まともな事を方針にして来た訳だけどね
最低限が英語を話せる事っていう意識はあった
学生がそれを実践出来てるかどうかは知らんけど

84 :
日本よりか海外の企業へいけよ
そこで成果出してから日本へ戻ってこい

85 :
小阿仁村は近いのかな

86 :
日本語ぺらぺらなアジア人が実質時給600円で働かされてるけど、それの英語版だよな。

87 :
実質英文科

88 :
>>85
車で1時間ちょっと
風土的には全く別地域

89 :
英語喋れる有能な人 > 英語喋れないけど有能な人 >>>>> 英語喋れるけど使えないヤツ
だからでしょ。
英語はあくまで道具であって、それが使えるだけじゃ意味ない。
それだけの付加価値を生み出してる会社なら、通訳つけてくれるし。
この学校は、英語以外のカリキュラムに問題があるんじゃないの。
参考
http://www.amazon.co.jp/dp/439661392X/

90 :
ビジネスにおけるエリートって,最初から人を使いこなす立場に立つんだよ。
官僚におけるキャリアとかみたいなもの。
使われることは想定されていないのだから,使いづらいとか言うほうがおかしい。

91 :
>>88
おう、有難うw
あと秋田って、滝にお湯が流れてる温泉があるよね

92 :
ある程度の卒業生がいないと人脈のスケールメリットが望めないからな

93 :
>>91
どこだろう
鷹の湯温泉あたりかな
そんなとこいっぱいありそうな気もするが…あまり気にして見たことなかった

94 :
大学から授業を英語にしても結局は浅い議論しかできないでしょ。
英語で「信仰は理性に反するか?」(仏のバカロレアでの問題)なんて議論できる?
英語で憲法を語る、なんてことできる?
それくらいやれれば日本企業よりいきなり外国企業に行ったほうがいいけどねえ。

95 :
中傷したいだけの記事なんか読む価値無いんじゃねーかな
マスゴミは批判してる俺らかっけーって思い込んでる厨二病患者だからな

96 :
部下を使えない上司もダメだが
本当にエリートならもっと上手く立ち回れる筈

97 :
英語がペラペラなのは、考えず決められたフレーズを喋るからだ。日本語でもよく言葉を選んで喋ろうとするとペラペラ喋れないでしょ
TPP芸人の御言葉

98 :
>>93
川原毛大湯滝というらしい
滝つぼがお風呂w
http://mw2.google.com/mw-panoramio/photos/medium/64150175.jpg

99 :
>>98
ほう
なかなか面白そうだな
ただ、そこだとうちからは遠い
秋田県は無駄に広いからな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PC】米国でしぶとく生き残る『Chromebook』--ネットブックの二の舞かと思いきや、主要メーカーこぞって参入 [06/08]  (115)
【車/戦略】「日本市場でのセダン回帰を強めていく」--ホンダ・伊東社長、新型『アコード』に手ごたえ [06/18] (383)
【労働問題】「ブラック企業大賞2013」ノミネート企業8社の“行状”:ワタミは2年連続でノミネート [13/06/27] (106)
【空港/中国】「これがチュウゴク人の仕事の実態」運送現場の貨物の扱いが動画で明かされる (RecordChina)[13/06/18] (162)
【調査】「住みよさランキング2013」トップ50 総合トップ3は印西(千葉)、野々市(石川)、守谷(茨城) [13/06/19] (246)
【電機/経営】三洋電機ついに消滅! 買収資金8千億円がドブ銭… 崖っぷちパナソニックが着手する“戦後処理” [06/11] (378)
--log9.info------------------
サッカー板でも知らんがな・2(´・ω・`)(`・ω・´) (141)
【三菱水島】岡山県サッカー総合【NTN/新日石】 (251)
【J2】ガンバ大阪対策本部2013【連合】 (764)
J2三都物語 京都〜大阪〜神戸2013 (159)
渡邉千真選手 (120)
◆昇格だめぽ◆J2中位スレ◆降格セーフ◆part1 (497)
J最弱決定戦!!!!Round25 (357)
■やべっち(・∀・)FC Part36■ (935)
【INAC神戸】チ・ソヨン(池笑然)【韓国女子】 (116)
Jリーグの背番号どうよ2013&背番号予想スレ (105)
J2職人によるJ2職人のためのtoto予想 43 (804)
札 幌 強 す ぎ (364)
      ガンバ大阪ユース Part22 (139)
バスを囲む行為について (187)
第36回全国地域サッカーリーグ決勝大会 (272)
【UD/BOINC】サッカー板でも分散解析 第40節【@soccer】 (147)
--log55.com------------------
カマR貴明最弱
とんねるずが培ってきた笑いは嫌がらせと無茶だけ10
【何で?】石橋貴明は中居君妬むのやめろ3【涙目】
【致命的!】石橋貴明は声が通らない2能無し
石橋ハグキ貴明は料理人になるんじゃなかったの?4
石橋貴明はスタッフのせいにして逃げるつもり?5逃亡
【カツアゲばかり】この世で一番つまらない石橋貴明310
石橋貴明はゴキブリ顔のウジムシ(笑)2害蟲