1read 100read
2013年06月鍵盤楽器139: ヤネハピアノ (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【スピリチュアル】音楽の光・闇・魔を語る【霊感】 (156)
曲を聴いて風景を想像できる? (143)
ピアニスト長富彩について語るスレ (110)
小指と薬指が一緒に動く人集合 (101)
エレーヌ・グリモー (149)
亀田大毅のピアノ (188)

ヤネハピアノ


1 :2005/12/30 〜 最終レス :2013/04/29
フレームの鉄骨が、、、
「すいません、昭和50年代年降は手抜きしますた」。

2 :
いやいやながら2げと

3 :
いやじゃないけど3げと

4 :
いやしながら4げと

5 :
いやらしい俺様が5げと

6 :
大好きな6●げと

7 :
ラッキー7げと。
まいせん買って来る。

8 :
いってらー

9 :
おめあけ

10 :
弦の本数が少ないの?

11 :
フレームの鉄骨を削るとショパンの革命とか激しい曲を弾いた時
耐震基準を満たしてなくて崩れたりするんでつか?

12 :
弦の張力で、破壊したフレームが顔面に当たり
首から上が吹っ飛んだ事故が昨年

13 :
糞スレ立てな
鉄砲玉送るぞ

14 :
ttp://www.hpmix.com/home/mameimo/E8.htm

15 :
【香港】中国の業者がヤマハと河合の廃棄同然の中古ピアノを新品と偽って販売[05/18]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1147913479/
 ヤマハや河合楽器製作所など日本製の廃棄同然の中古ピアノを新品と偽って
販売し、暴利をむさぼっている中国の業者が問題となっている。素人目には
分からないよう外観を“化粧”し、製造年月を特定する品番を書き換えるなどの
手口を用いているという。日本国内でも海外でも中古ピアノ市場は一定の地位が
あるが、こうした業者は正当な中古市場をかく乱し、消費者を戸惑わせているようだ。
 廃棄同然のピアノが新品で売られ、故障が相次ぐことで、メーカーの信用問題にも
なりかねないとする見方もある。
 香港政府消費者委員会に寄せられる楽器関連の苦情で過去3年間、最多と
なっているのがピアノだ。
(以下略)
ソース:NNA
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000004-nna-int


16 :
みにおん

17 :
紙や木屑で作ってる大手ピアノ

18 :
(;´Д`)

19 :
スプリングコードが・・・・・材質ミス
 

20 :
クイックリターン 
設計ミスりました。

21 :
支柱5本を4本に減らしました。
1本ぐらい減らしても、バイエル程度の震度では倒壊しないってことで。

22 :
響板がハリボテ。

23 :
弦がピアノ線。

24 :
マフラーのワイヤーが自転車のブレーキワイヤー

25 :
シャンクがフランクフルトの棒

26 :
シャンクがフランクフルトの棒
ってか、ホットドックの棒

27 :
ペダルが補助ペダルよりもショボイ

28 :
下前板が火に掛けたノシイカのように反ってくる。

29 :
ノシイカって言うよりスルメってことだな。

30 :
ジャックが樹脂製。

31 :
ジャックが豆の木

32 :
ブラケット台座が無い。

33 :
黒鍵が少ない

34 :
イスと一体型

35 :
筬が無い

36 :
傘がない

37 :
サオが無い

38 :
カリが無い

39 :
昭和50年代、低域だけでなく、中域、高域も
弦を1本ずつしか使っていませんでした。
すんませんでした。

40 :
ニューアイボリーの鍵盤が異様な色、ザラザラした感じになる

41 :
a

42 :
≫1

43 :
p

44 :
俺んちヤネハつかってたんだけど地震が来たら壊れたよ

45 :
ここは誰も来ないな。俺のチラ裏にするぜ。

46 :
幻想即興曲練習中
左手のアルペジオは手首を回しながら弾く
上行は鍵盤の上を手のひらが撫でる位低く、下行は手首を高く持ち上げる
→左手が速く弾け過ぎて、右手がついてこれない(涙)

47 :
練習しよう

48 :
鍵盤が脂でべたつくので拭いた

49 :
肩凝った

50 :
速く弾けないところを片手でリズム変奏したら、5分もしないうちに
弾けるようになった
練習すればどんどん出来るんだけどなー
それは分かってるんだけどなー
なかなか出来ないんだよなー

51 :
なかなかうまくならん
昨日の勢いはどこへいった

52 :
練習不足…ちょっと練習すると手が痛い

53 :
あ〜、いたいた、ここに来てたのね。
おひさしぶり〜 
やっぱり幻想即興曲だったんだ、超有名曲で両手合わせるの大変っていってたからそのあたりかな…と。
まあ、あとだしジャンケンになっちゃったけど。
でもいいなあ、ショパン弾けるようになるの夢だよ、「小犬」は弾いたことあるけど玉砕したからね…

54 :
あ、見つかったか。おひさ〜
子犬はテンポ上がらないと辛いよね。ショパンの曲はどれもこれも、
聞くと簡単そうなんだけど、弾こうとするとなにかでひっかかって、いつも
完成しない…
幻想即興曲は進みませんorz どうも指の準備が遅いのが原因のようで
まず親指を素早く内側に入れる練習してるけど、これやると指が痛いです

55 :
今年、小犬に再挑戦したんだけど、スピードは何とかなってもあのプロの緩急自在な流れってどうにもならんのね。
棒弾きであまりにもガツガツしててお話にならず。
さらにもうしばらく精進しないと曲にならないと知って再封印した。
なんかさ、根本的なところでまるっと技術が足りないんだよね。モツなんか弾くとモロバレ。
喰い散らかしばっかりでそろそろ挑戦できる曲までなくなってきたよ… orz


56 :

有名なサイトだから知ってるとは思うけど、とりあえず貼っとく〜
ttp://piano-advance.com/hand/hand07onkai02.html
親指、手首の付け根から親指なのを意識しなさい、って言われたことある。
手を広げるときに手のひらにくっついてるところから広げようとするのと、手首に付いてるところから広げようとするのって
違う感覚なんだよね、気がつくのにずいぶん時間がかかった。
腱鞘炎に気をつけてね、もやしみ〜

57 :
>ttp://piano-advance.com/hand/hand07onkai02.html
dクス 随分前にブクマしてたけど忘れてた
先生は「1->2->3->4->1でアルペジオを弾くとき、2を弾いた時点で
次の1を弾くためにぐっと折り曲げろ」って言うんだけど、これは大変。
かなり時間がかかりそう。
上のサイトだと1を曲げずに手の平を斜めにした方が楽に弾けるってことで、
やってみたら確かに楽なのでこっちにする。
まあ、速く弾ければ先生も「何で言われたとおりにしないの」とか言わない
と思うし…
今どんなの弾いてるの?

58 :
ばんは。
今弾いてるの、いんべんしょん…    
(1)−13−8−4−3−14 ときて11で引っかかってた。 とりあえず通過(仮)で15に突撃中。
15はいま両手であわせ始めたとこ。なんで11はあんなにかかったのか不思議だ…

59 :
おお、凄いねえ
自分は1−4で投げて(色々あった後)プレインベンション始めたから、マジ尊敬
で、プレインベンション半分くらい終わって幻想即興曲に至る…
幻想即興曲の方がプレインベンションより譜読みは楽…
複音楽難しすぎ…


60 :
インヴェンション 1−4 って、2はけっこう難しくなかった?? 
あれ弾ければ2声は何とかなりそうな気がする。 (順番にやろうとしてあっさり撤退した)
(色々あって)の部分がちょっとだけ気になる、鶴とかやってたの?

61 :
複音楽難しかったっていってるのに難しい?って聞くのもなんか変… ごめんorz
幻想即興曲にたどり着くまでの道のりを聴く、前振りに失敗した…と思って。スマン
オレは鶴30半ばでインヴェンションに変わって、そこで一度ピアノやめてる。
再開してからインヴェンションにリベンジ。いつかはベトソナ(夢)なんだな。
ソナチネアルバムに入ってるモーツァルトとかベートーベン、いくつか齧ったけど、ほぼ全滅。
仕上がってない。
問わず語りなんでスルーしてくれてかまわないよ。
もやすみ〜

62 :
鶴やったことないんだよね。子供の頃はソナチネアルバムとハノンで、ブルグ18を
これからやるってとこで辞めた。
再開してから、ソナチネアルバムに載ってるシューベルトを2曲、ベートーベン
のバガテル一曲とエリーゼのためにを習って、それからインベンションやってみる?
ってことで1番と4番をやったんだけど、面白くないのでギロックの叙情曲集始めたん
だけど、秋のスケッチで「やっぱりつまらない」と思ってやめ。
で、シューマン「森の情景」の別れを一応終えて、別れの曲に取り掛かってなんとか
発表会で弾いた。ここで燃え尽きて「簡単な曲を完璧に仕上げたい」と思ってシューマン
「ユーゲントアルバム」に取り掛かったけど、なんか面白くない。それでドビュッシー
「ロマンチックなワルツ」を始めたけど、半年かけて譜読みを終えたところでまたもや
燃え尽き。
次にモーツァルト「幻想曲ニ短調」にとりかかって、ちょっと詰めが甘い状態で発表会に
持っていった。でソナチネアルバムの、子供の頃弾いた分から2曲やり直した後、プレイン
ベンションとベートーベンのソナタ第30番を平行して始めたけど、ソナタは2ページ目
で譜読みが止まって脱落、プレインベンションに絞る。
プレインベンションが終わったらインベンションを再開しようと思ってた矢先に「今度の発表会
何にする?」と聞かれて「プレインベンションで右手と左手が別々に動くようになったから
幻想即興曲ができそう」と考え、「もし幻想即興曲が完成しなかったらプレインベンションを
発表会で弾きます」ってことで今に至る。
ってとこです。

63 :
確かドビュッシーの前に、ブルグ25とブルグ18をそれぞれ2,3曲やったはず
再開してからここまで7年くらい。子供の頃はソナチネが嫌いでしょうがなかった。
きちんと仕上げればクーラウやクレメンティも悪くないと思えるようになったのが
つい最近だから、随分遠回りしたなー

64 :
シューマンの「別れ」の前にショパンのワルツ第7番をやった気がする。
これは発表会で弾いたけど、とりあえず譜読みが出来ただけのgdgdだった。
あと、レッスンで数回やって投げたもの
ブラームス「バッハによるプレスト第1番」
マーラー/後藤丹編「アダージェット(交響曲第5番第4楽章)」
ファリャ「火祭りの踊り」

65 :
まだあった。フランク「前奏曲、コラールとフーガ」、どうしてもやりたくて
やらせてもらったけど、1ページ目も終わらなくてもたもたしていて、
「あなたにはまだ難しすぎると思う」と言われて諦めたw
これで全部かな。

66 :
ばんは〜
再開7年なんだ、どうりで幻想即興曲〜
守備範囲広いね。 ドビュッシーとかフランクとか、みたことのない楽譜がいっぱい出てきた…
幻想曲ニ短調、聴いてみた、これか〜
詰めが甘いって言ってもこれ弾けたらベトソナ30に挑戦したくなるの分かる…
いいな…ウットリ(ピリスで聴いてる)
ソナチネアルバム、クーラウとかクレメンティはかったるいの印象はまだ払拭されてないな、オレ。
だからつい、ロンドとかソナタみたいな後ろのほうの大物ばっかり齧って玉砕するんだ、全部やる気になれば少しは変わるかな…。
シューマンとかそのあたり大体全音★4つあたりだね、オレは★4つはまだ全く手出せてない。
子供の情景とかくるみ割り人形とか無言歌集とか、弾きたいのはいっぱいあるんだよね。
このあたりに突入できるの、いつになることやら…

67 :
フランク「前奏曲…」、ベト30、シューマン幻想曲は弾きたい曲オールタイムベスト3
なんで、まあ無理を承知というか、先生も「譜読みだけでも出来るところまでやりましょう」
みたいな感じだし。
残りの曲は、自分の実力と曲の難易度・魅力を天秤にかけながら探した。でも弾く前に
難易度を測るのは難しいね。譜読みを始めてやっと「あれ?」と思うことしばしば。
ロマンチックなワルツは★三つの「ドビュッシー ピアノ小品集」に入ってたんだけど、
結構難しかった…
クーラウ・クレメンティ、軽快なテンポで弾くと結構楽しいよ。ピアノで軽いおしゃべりを
楽しむ、みたいな感じ。

68 :
やほ。
無理を承知でもやりましょうって言ってもらえるんだからいいじゃん。
オレはまだぜんぜんだめだ〜 オレのオールタイムベスト3はこれ。
 ベートーベンソナタ15番「田園」 ドビュッシー「沈める寺」 ブラームス「間奏曲op117−1」   全部★5つ以上。
譜読みだけでもいいからやりたい… 間奏曲だけは譜読みしてみたんだけど、どう考えても玉砕コースなんでたなざらしだ…
ワルツ7番、そういえばこの前ここの板で聴いたな… スレ上レッスンやってたやつだ。


69 :
さすがに平均律のフーガ(何番って言ったか忘れたけど)をやりたいと言ったら拒否された
インベンションをやって、シンフォニアをやって、イギリス組曲かフランス組曲をやって、
それから平均律をやりましょう、って…。何年先かな〜
ブラームスの間奏曲、ちょっと弾いてみたけどすぐに旋律線を見失っちゃった
ゆっくり弾いてもすごく難しいね
今日レッスンだったんだけど、右手の最初だけ最高速で弾いたのを聞いてもらったら
「音の長さがバラバラ」って言われてしまった。でも「指は回ってるから、落ち着いて練習
して」って励まされた
指が回らないのが長年のコンプレックスだったので嬉しい…

70 :
ばんは〜
「バッハ 演奏と指導のハンドブック」って本に インヴェンションとシンフォニアとりあえず終わらせるのに最低2年かかります、
って書いてあった気がする。
一周した後にあとは本人が考えながら弾き込む、ってあった気がするから、パンピーが終わらせるとなったら何年かかるやら
見当つかない〜
間奏曲は、118のほうが話題に上ること多いけどこっちもいいんだ〜
「指は回ってるから」ってのがいいなあ…
長年のコンプレックスって言うからには克服するためにいろいろ努力したんでしょ?
オレは120あたりで頭打ちしたまま長いよ… 音のばらつきとかは減ってきてる気がするから、少しは
上手くなってるんだろうけど、スピードには反映されない、練習時間あたりの効率がすごく悪くなってる。

71 :
2年で終わったら万々歳 インベンション1番に三ヶ月かかったし。
間奏曲、ケンプのCDがあったから聴いてみた。緑の谷に教会の鐘が
静かに鳴り渡るような、しみじみとしたきれいな曲だね。いいなあ
指が回ってるっていうのは、当社比ですからw 前は全然指が動いて
なかった。リズム変奏をしつこくやったら、結構効果があった。
っていうか、それまでリズム変奏って退屈だから真面目にやったこと
なかったんで、「ジャズ風味」とか勝手な名前付けて色々リズムを変えて
遊んでたら意外に楽しくて、気づいたら効果が出てました、みたいな。
飽きっぽいから黙々とやるのって嫌いなんだよね…

72 :
リズム変奏、だいぶやったんだけどなぁ、ここんとこあんま効果上がらん…
間奏曲、なんとなく年取ったブラームスがぽつぽつ…っと弾いて「いい曲だ…」とか ため息ついてる姿が
思い浮かぶんだよね。枯れた印象があるんだ。
オレはグールドのやつが好きだ。 グリモーのも持ってるんだけどちょっとこっちは若すぎ。
ここんとこ、この前教えてくれた
>5454は、手首をひねって5,4の付け根をうんと高い位置に持っていって
>5,4指を大げさなくらい大きく振り下ろす練習をしてみてはどう?
これやってる。他の指を意識して動かないようにして、ついでに親指を固めないようにすると
ものすごく遅くなるんだけど、でも効果でてると思う。
1本1本の指が分離して意識できてきてる?かんじ。 ありがとう。


73 :
分離が意識できればスピードも上がるよね、と信じてるんだけど…
リズム変奏、なんか意識が間違ってるのかな? 
ただ弾いてもだめなんだと思うんだけど…
粒をそろえるのに効果はあったと思うんだけど、速度にはあまり貢献しなかった。
弾いてるうちにだんだん手のひらがこわばってくるんだよね。

74 :
あ〜ごめん、ついなんか弾けないグチを…
スルーしてくれちゃってかまわないから、練習、つづけて。

75 :
リズム変奏にはコツがあって
・長い音は大きく、短い音は小さく弾く
・短い音の長さをどんどん短くする。しまいには装飾音符くらいに短くする
・長い音と短い音を順次入れ替える
これやると効き目あるよ

76 :
2番目の奴は速度アップに効くよ

77 :
あんがと〜 ゆくりから練習してみるよ。

78 :
ここんとこさ、スピードアップって実は離鍵のスピードに左右されてるのかもしんない、って思ってる。
根拠あんまりないんだけどさ。
鍵盤押してすぐに次の指に意識がいってるだけじゃなく、いま打った指にもちゃんと意識が残ってるか、ってことなのかな?
まだよくわかんないや…

79 :
うを、とりあえず>75の練習してみて メトロノームやってみたら160でけっこう間に合ってたぞ??
なんかすごい驚き〜???

80 :
おお〜すごい。コツが分かれば、練習しただけ上手くなるよ。頑張れ〜

81 :
160はさすがにウソだった… が144が狙えるw つか射程範囲だぞ??

82 :
あ、ばんは〜
なんかすごいよ〜 でも装飾音符くらい短くといわれたところで今の自分の限界がわかった…
150目標はいけそうだ。

83 :
グングン伸びてるね。元々運動神経いいんじゃない?
自分もがんばろ…

84 :
キモチだけだよ… 運動神経よければいまごろ200くらいで弾いてるよ… orz
でもまじめにコツコツやってるよ。
暴走するなら(リズムだけ追求で)160いけた。だけど本当にきちんと弾こうと思ったら144でコツコツするべし、だな。
がんがるよ。とりあえずシンフォニア突入が当面の目標さ!(あと3年くらいは確実にかかりそうだけど…!!)

85 :
3年かあ。今のペースだと自分は3年後でも絶対インベンションが半分も終わらないw
それはそれとして、幻想即興曲が遅々として進みません(><)

86 :
前半部、やっと右手だけ指にはまり始めた
なんとか月曜のレッスンまでに両手を合わせるところまでこぎつけたい
でなきゃマジ発表会に間に合いません

87 :
書き込めない… ギコナビがどうもトラブってる
幻想即興曲、やっぱハードル高いね。
そういや前スレはじめた頃ジャムオムレツつくってたけど発表会って年に2回あるの?
何となく発表会までまだ半年位あるのかと思ってたよ…
月並みだけどゆっくりが肝心、プロ級の人でも速度合わせるのは最後って言うし。

88 :
発表会は毎年12月にあるんだけど、去年は場所取りに失敗したとかで
今年の2月にずれたんだ
で、今年はまだ決まってないんで、とりあえず12月に合わせましょうってことで。
そう言えばジャムオムレツ作ってたね。あれを食べるとやる気が出たんだっけ
また作ってみようかな
まだ左手に着手できてません。うう、なんとかしないと…でも今日はもう寝る

89 :
レッスン終わった
前半なんとか両手が合うところまでこぎつけた!ぎりぎりセーフ
発表会が12/23に決まったので、ちょっとスケジュールに余裕が出来た
ふ〜

90 :
乙彼〜よかったじゃーん
前半の両手が合えば山は越えた?かんじになるのかな??
ざざっとみると最後のprestoに戻るところからはしばらく最初と同じノリだし、
最後のページあたりのところはあわせるのに苦労するっていうよりは歌って弾く感じだし。
メドがたっておめでと〜
…9ページもあった。
やっぱ大曲だね。半年くらいで仕上げの見通しが持てたって、すごいよ。

91 :
ありがと〜。うん、最後から2,3ページは最初と一緒だから、全9ページでも
正味は7ページくらい。中間部を来月やって、最後の1ページを11月にやれば
譜読み終了で、なんとか帳尻合う感じ。
いやー、正直、あまりの進まなさに嫌になって不貞寝したことも何度かあった
けど、諦めなくてホント良かったです。落ち着いてゆっくり練習すればなんとか
なるっていうことも実感できたし。今までこうして読んでもらってたのもすごく
励みになりましたです。ありがと〜。これからもよろしく!

92 :
ばんは〜 やっと普通に書き込めるようになった〜
こちらこそありがとう、がんばってる人がいるとオレもがんばれる。
これからもよろしく〜
いまはインヴェンション15譜読みと4をきちんと仕上げてるとこ。あっちこっちボロでまくりで
ガッタガタだったよ…。
ギロックの「雨の日のふんすい」も弾いてるんだけど、噴水にならないんだよね、なんかざらざら
動いてるだけで、どっぱーん、というしぶきにならない… まだまだかかるな、これ。

93 :
随分間を空けちゃった。久しぶりなので現状のまとめ
譜読み とりあえず全部終わった
今テンポを上げて弾く練習をしているところ。やっと曲らしくなってきた
左手でいやらしい跳躍があって、それの直後で間違える
時間かけて練習してる割に直らない。うう困った

94 :
お、ひさしぶり〜 
いよいよ本番も近くなってきたし、仕上げだねぇ。
アドバイスはぜんぜんできないけど、念力おくっとくよ〜 ガンガレ!!


95 :
そろそろ帰ってきたかな…??
結果はどうあれ、お疲れ。
でもあれだけ練習してたんだから絶対何とかなってると思ってるよ。
…実はオレも今日がおさらい会。マイナーなので曲名は伏せるけど、暗譜が飛んで
立ち往生した orz
見栄張らないで楽譜だしときゃよかったよ…
練習不足よりも聴音の問題なのかなあ?、頭で描く音が鍵盤上のどの音なのかがわからなくなって、
指の形でしか弾けなくなるんだ。中級曲あたりから弾くたびにもうずっと感じる、高い壁だ…

96 :
ただいまー
いやー、止まりまくり、間違いまくりでボロボロでした。ただ嬉しかったのは、終わった後で先生が
「今のままにしておくのはもったいない、覚えているところはちゃんと弾けてるから、うろ覚えの
ところを丁寧に練習して、もう何ヶ月かやって仕上げてレパートリーにしたらどう?」
と言ってくれたこと。何年も習ってて初めてそんなこと言ってもらえたから、もうちょっと頑張ろう
かな、という気になったり。
頭の中の音が鍵盤と結びつかないってふつーにあるんじゃないかな。プロだってミスタッチよく
やるしね。
自分の場合「ラだよね」と思いながらシを弾いて、先生に「そこはシじゃなくてラ」って言われて、
「え?ラを弾いてるのになんで?」って思いながらマジマジと鍵盤見て30秒くらいしてから「あ!」
って思うことがある。しかも同じところで何度も同じ間違いをする。もう脳の病気じゃないかと
思ったりする。
こういうのは根気よく、丹念につぶしていくしかないと思う。電車の運転手の新人が一つ一つ
声に出して指差し確認してるみたいに、「次はラ!」「次はファ!」って声に出して弾いてみたり
とか。
なにはともあれ、おつかれさまでした〜 今晩はゆっくり寝るぞ〜

97 :
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

98 :
あけおめ。
おさらい会のorzを乗り越えてとりあえず練習再開した。
大そうじの合間を縫ってピアノを弾く。ここんとこ雨降ってないからけっこう乾いてるんだよね。
湿度が40%割ってきちゃった。ピアノにはよくないんだろうけど、でも音がパリパリした感じですごくいい音がする。
つい上の蓋開けて弾いちゃったよ。
…調律してないから音が歪んできてるんだけどね。   orz
ことしもよろしく。 

99 :
あけRとよろ〜
うちも40%切ってる。加湿器入れないとピアノに良くないかなと、たまに思ったり
するけど、部屋が狭くてスペースが…
あんまり酷いときはタオルを絞って部屋の中で干してる。
発表会終わったときは「頑張って練習してレパートリーにするぞー」って張り切って
たのに、全然練習してない。明日頑張る…今日はもう寝ます。オヤスミナサイ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ピアノ演奏会オフ/鍵盤楽器板出張所 (157)
好きなワルツ(ピアノ曲) (116)
【アルベニス】スペインの音楽最高【ファリャ】 (173)
☆★いつもポケットにショパン★☆ (121)
キーボード・シンセ購入相談スレ 18台目 (273)
X JAPANのバラード (167)
--log9.info------------------
これ以上の優遇はいらないと思う●ユーザの数→ (174)
●解約の方法 (175)
自由スレ (136)
日々これ記さず 2006.12.16〜 (121)
 (´・ω・`) (183)
盗作犯 (● ´ J ` ● )安倍ぬっちありがとう ●押尾学 (186)
はわわ (112)
●はどうなるのか (121)
メモ帳代わり…(⌒〜⌒ι) (104)
柊つかさの● (109)
<●><●> (170)
もうすぐで●更新切れ (707)
今日のごはん (101)
            ( ^ω^)  キーコキコ (112)
         〜  (_ ゚T゚ (130)
             ゚ ゚̄ (104)
--log55.com------------------
【頭痛】反社会極貧イケダハヤト302【劇薬】
【司法試験】 男性差別解消目指す弁護士裁判官になるべき【法科大学院】
ブス巨乳アニメキャラスレ
男子大学生は男性差別研究の研究者の道に進むべき
アニメキャラ「ねぇ、やっぱり私じゃ・・・駄目なのかな?」
ゲゲゲの鬼太郎の猫娘ちゃん
【うまる】タートルヘッド総合スレ【ひっこみゅ〜ず】
ロウきゅーぶ!とは何だったのか