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2013年06月卓上ゲーム92: トーキョーN◎VA Act.124 (220)
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トーキョーN◎VA Act.124
- 1 :2013/05/21 〜 最終レス :2013/06/18
- ■前スレ
トーキョーN◎VA Act.123
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1361556352/
■オフィシャルサイト
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
■関連スレ
卓ゲ板N◎VAスレ過去ログ
http://gamemaster.jp/novalog
FEAR GF 総合スレッド 29th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1367855858/
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327411934/
- 2 :
- このスレは荒らしの立てた重複スレです
書き込まないようにしてください
スレ主はこのスレの削除以来出すように
誘導
卜ーキョーN◎∨A Act.124
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1368964104/
- 3 :
- >>1 乙
- 4 :
- 延々荒れて揉めて見苦しい態度を見せた上で
この程度の理由で重複スレを立てる
民度は最低
- 5 :
- >>1乙
>>2なに? そのスレw
- 6 :
- 今度は多重で立てて「こっち」が悪いと印象付けたいらしいw
あまりに稚拙すぎて笑えるw
- 7 :
- 前スレ>996
オリジナルでやるのがめんどいから、公式から提示して欲しいという話
ちなみにカット進行自体は否定してないし、戦闘が王道ってのはDでも書かれてる事だしでこれも否定しない
否定したいのは戦闘ゲーってとこ
クライマックスが戦闘しか無いならそりゃ戦闘に参加できるように組むしかないけど
公式から戦闘以外の解決が正式に提示されることで、戦闘参加必須じゃない組み方だって認められるようになる
理想としては、戦闘はしつつ並行して別働でハッキングなり交渉なり進められると良いと思うんだが
あとスレ荒れるようならしばらくID公表させとくのがいいんかねぇ
- 8 :
- >>7
スレ乱立の上にage荒らし推奨とかどんだけ板を滅茶苦茶にする気なんだよ?
他スレ住人に対する申し訳とか、そういう心は母親の腹の中置いてきたのか?
- 9 :
- >>7
まあ、戦闘なしで盛り上げるのは余程手だれのRLじゃないと難しいと思うがな
戦闘以外の解決も可能ってだけで、面白いかどうかまでは保障されてない
- 10 :
- >>8
おうスマン。まあ荒れなきゃ対策もなんもいらんと思う
>>9
FS判定みたいのでも、目的が死亡や抹殺以外のダメージレースでも良いと思うんだけどな
繰り返すが戦闘と並行で(つまりは戦闘はアリ)で問題ない
戦闘キャラ組んだプレイヤーが戦闘できるように、戦闘以外でやりたいことしたいプレイヤーが即したことをしたいだけなんだ
- 11 :
- 公式が提示したからって、組み方が認められるとかそういう話にはならんだろ
だってシナリオが対応してなけりゃ意味ないじゃない
あらゆるシナリオで、「表でドンパチしてる間に医療20を三回出せ!」みたいな
ミニゲームが発生します(そういうシステムです)、というなら話はまだ分かるが
- 12 :
- ≪電脳神≫の演出で某匿名掲示板にスレ建てたら神が降臨してくれたの率
- 13 :
- >≪電脳神≫の演出で某匿名掲示板にスレ建てたら神が降臨
俺の火星で「@ちゃんねる」とか「シュタインゲートの選択がー!」とか言ってるPLいたの思い出した
そういうアニメ丸パクPLを何度か見てるけど、TRPGなんだからアニメ丸パクリはやめろって思う
少しはオリジナリティ出せよと
- 14 :
- >>11
Dのチェイスルールにはお悔やみ申し上げます
つうかダブルクロスなんかではFS判定が提示されてるが毎回使うってものでもない
まあクライマックスは戦闘統一なんでどのキャラでも戦闘参加できる組み方にはなってるが、
FS判定対応用に組んだキャラってのは生まれてくる、意識改革とでもいいんだろうか
公式が提示したからってと言うが、公式以外が提示したからって歯牙にもかけられない
いや公式が出したからって使えないルールだったり、SSSカゼで全然違うルール提示されるとかだとまあ(ry
- 15 :
- チェイスのルール見直すか
ヴィークルを使った新しい「ヴィークル戦」が公式ルールにあれば
もちっとカゼやアラシの特技に使いでが出て面白そうだ
今のままだと「ヴィークルに乗ったまま××できる」特技ばかりで
あんまりヴィークルならではの楽しみが少ないんだよな
- 16 :
- 鳥取でのアクトで、ヴィークル使ったドンパチをやるシナリオ用に
ハウスルール導入したことあった
・ヴィークルには、搭載兵器、アラシorカゼの特技、神業でしかダメージを与えられない
てな感じで
- 17 :
- ≪天変地異≫でゲスト攫って逃げてる車を安全に破壊してクライマックス始めるのがN◎VA
- 18 :
- チェイス中のカゼを強くする→カゼの独壇場になる古いルール
チェイス中でもカゼ以外も活躍できる→カゼいらね
チェイス以外でもカゼも活躍できる→そのために特技必要なの?
カット進行上における肉体戦、精神戦、ヴィークルの扱いが等価で
かつ、リアクション側は低リソースでどれにも対処できるが、
リアクション有利による詰みは発生しない、という書いていてよく分からない。
- 19 :
- 俺はカーチェイスのシーンだと「ヴィークル壊れたら中の人は道路に高速で投げ出されて即死」するルールでやってる。
通常のカット進行と感覚が同じになるのでお勧め。
あとアラシが《突破》で殺せるようになってカッコつけやすい。
- 20 :
- カブトやチャクラが神業つかって飛び降りてもゴロゴロ転がって無事!とか演出的にも盛り上がりそうだな
- 21 :
- チェイスに使う特技や、他スタイルでもチェイスに参加できる特技はあるのに
チェイスをやるメリットがないってのが現実問題だよな
>>19
ヴィークル壊されたら即死、ってのは結構緊張感でるな
- 22 :
- 即死までいかなくても強制退場でも運用しやすそうだね
いいアイデアを教わった、thx
- 23 :
- あえてチェイスやるメリットは、シナリオで用意するしかないねえ。
カゼがPCの半分以上ならメリットあるかもだが。
5人中1人とかなら、無理に作らなくていいんじゃないの。
これは社会戦にも言えることだけど。
- 24 :
- チェイスの構造的欠陥である
「殺した方が早い」
の何の解決になってない>>22
- 25 :
- まだR・RRの直線とカーブで差が広がったり縮んだりするルールの方がマシだったな
正直、サンボル無双してた記憶しかないわけだが
- 26 :
- サタスペのケチャップ(catch-up、チェイス)とかリプレイで見てると面白そうだけどあれってケチャップ中ダイレクトアタック禁止だったっけ?
- 27 :
- 映画でチェイスやるのは前提として車で車をなんとかしないとどうにもならないというのがあるけど、
N◎VAだとキャストが天才過ぎて運転手狙って一発のほうが早いという
- 28 :
- 移動判定に速度を足せるだけで後は普通のカット進行、という現状でも十分だけどな。
映画のカーチェイスでも、操縦者殺して終了とかザラじゃん。
- 29 :
- 映画 カゼの活躍で近距離まで接近してカブトワリが操縦者を仕留める
N◎VA-D カブトワリやマネキンが開幕から超遠距離攻撃
- 30 :
- だが、その一方でカゼのキャストとRLチェイスを処理している間、
横でぼーっと出番待ちしているのが21世紀のTRPGかってーとなぁ。
- 31 :
- そりゃ他のプレイヤーの手番が終わるのも待てないってことかい?
- 32 :
- 手番なら待てるが、カット進行ともなれば話は別だよ。
ハッカーが電子ダンジョン潜っているのを横で眺めるプレイングは
N◎VAでは結構前に廃れたし、今更カゼでそれをやるのもアレでしょ。
例えばカゼが追いつくまでは相手に直接攻撃できなくて、
同乗者はカゼのサポート的なアクションのみ行なえる、とかそういう作りにできないものかね、と。
- 33 :
- 時間がかからなければいいんじゃね?
カット進行と同時に処理すればいいだけかと。ハッカーの行動だって、N◎VAはカット進行と同時に処理できるんだし。
- 34 :
- 切り札ルールはなくなって欲しい
- 35 :
- >>30>>32
別にチェイスが常にカゼと敵カゼの1対1である必要はないわな。
敵のカゼを逃がそうと妨害する別の敵ゲストがいて、
カゼ以外のキャストは主にそっちを相手にするとか、そういうセッティングはできるよね。
他人の判定を支援する判定、とかあればもっと楽なんだけどね。
その辺は5thに期待しよう。
- 36 :
- 次のGFには5thの情報のるかな?
- 37 :
- 今wiki見たんだけど、5版はDの10年後が舞台なのか。皆老けただろうなぁ
- 38 :
- アンチエイジングを舐めてはいけない
- 39 :
- クロニクルとか見る限り、公式はメルトダウンを老けさせるつもりがないような気がする。
- 40 :
- N◎VAだけじゃなく世界情勢も一変してる可能性あるな
- 41 :
- メルトダウン「三人目ですから」
- 42 :
- Dの10年後って言っても結構合間合間に時間進んでたからなぁ
占いじじいもそろそろN◎VAに帰ってくるんじゃねーか
- 43 :
- 全部新キャストでいいよ。昔のゲストはいつでも出せるじゃん。
- 44 :
- 稲垣の行く末が気になる
- 45 :
- いくつかの国は代表が変わってるかも
- 46 :
- 現実の時間経過と同じ年数だけNOVAの新版の時間は進む
みたいなことRだかDのどこかに書いてなかったっけか?
- 47 :
- Dだと違ったみたいよ。ソースはwiki。
- 48 :
- R中期〜D初期はSSSの大量投入で、リアルタイム級の密度を保てていたんだよ。
だが、ALSが売れ、DXが売れ、ARAが売れる頃には、
N◎VAのサポートをその密度で回せるだけの余裕がなくなったってこった。
- 49 :
- 2秒で頼む
- 50 :
- 売れない
- 51 :
- >>34
切り札ルールは、ないほうがいいな
ニューロデッキめくれるたびに、予想外のキー効果が飛んでくる方が楽しい
- 52 :
- なんかエンディングで経験点欲しさに消化するの辛い>切り札
- 53 :
- ?
途中の情報収集とかで使えばいいじゃん
そんなに手札回りいいの?
- 54 :
- 手札の良し悪しに頼っていいのは初心者だけじゃね?
- 55 :
- 切り札が必要になるような情報収集とか、記憶にないな。
そしてクライマックスは、手番が回ってくる前に終了、とかよくある。
- 56 :
- それはお前らの火星がおかしいだけだろ
クライマックスの戦闘で全く動かない奴がいる環境を当たり前だと思われても
- 57 :
- あいあい
- 58 :
- キー効果なんておまけでいいのに
運良く巡ってきたらラッキーってくらいの
神業3発あるのにさらに切り札とか、胸焼けする
- 59 :
- 実際余るって
- 60 :
- 切り札が必要な状況ってそもそも
キャラの組み方とかPL同士の役割分担とか
致命的なところしくじってるから大人しく失敗しとけば良いと思う
切り札無かった昔でも問題なく回ってたんだから
さらに抜け道できたらヌルゲだわ
- 61 :
- 切り札なくても手札回して次シーン以降に再度判定するか神業切ればいいと思うけど
神業をリサーチで切ろうとすると渋い顔するRLもいるからなあ
推奨スタイルの神業じゃないからシナリオで使う場所想定されてない、防御足りてる、即死も十分っぽい状況なんだから切らせろよと
PLに無駄に神業使わせるって負い目でもあるんかね、好きで使ってるのに
おかげで大体EDにその手の神業打ってるわ
- 62 :
- 余るのが嫌なんだってば
- 63 :
- >切り札ルール
実は、オープニングやミドルの手札回しをどこまで認めるかってのは、
わりとRL次第というか環境次第なところがありまして、
「他のキャストは登場不可」っぽい流れでも判定を可にするRLもいれば、
それに対して罪悪感を覚えてか、あまりやらないRLもいるんですよ。
加えて、手札回しでどれを切るかや、キャストの技能スート割り振りなんかも、
実は割とコツに頼っているところがあったりしまして、
まったくの初心者がメイクアップや手なりフルスクラッチで飛び込んだときに
十分な手札を確保できるかとなると、意外と危ういラインだったりするんですね。
そんなわけで「切り札でぬるくなる」と言う熟練の方々はひとつ、積み上げたN◎VA経験を活かして
スタイリッシュな切り札演出でも決める方向でセッション難易度を上げてみてはいかがでしょうか。
- 64 :
- 縛りプレイと言えば、すべての技能レベルを2レベル以下で固定するのもお薦めだぞ。
- 65 :
- それは、組み合わせ上限がきついな…
- 66 :
- ヌルくなるのが嫌なのではなく、ヌルいシナリオやると余るのが嫌なの
- 67 :
- コンベでN◎VAやったらカードが汚れていて張り付いて
普通に引いても2枚ドローになって、ランダムに1枚捨てたらA落ちたとかふざけんな
- 68 :
- うちの卓だと、ニューロデッキめくったときに
シーンカードにあわせたイベントが進行することが多い
カタナが出たら戦闘とか、カゲが出たら襲撃とか
ニューロが出たら事件が解決方向にすすむとか
これRの頃からの名残なんだけど、Dにはこういうのないんだっけ?
- 69 :
- 切り札で判定失敗して負けロールプレイでもしてろ
- 70 :
- >>68
ここ数年、我が火星のシナリオでは、わりとかっちりと必要なシーンが切られているんで、
シーンタロットに合わせて新たなシーンを作る必要性が薄れている。
- 71 :
- >>68
うちの鳥取もだな、ニューロデッキに沿ったシーン進行。
ゲストが協力してくれたりとか、GXのスタイル一覧に記載されてたから
それ使ってたわ。
- 72 :
- N◎VAカフェ、今日か
- 73 :
- N◎VAカフェってどんなの?
マネキンがサービスしてくれたり
クグツが接待してくれたりするのか
- 74 :
- >>73
ここだけ見るとからくり人形喫茶みたいだな
- 75 :
- ハイランダーに「ふん。下郎が。その泥水を飲んだらとっとと帰れ」とののしってもらえるとか
- 76 :
- ハイランダーが淹れてくれた理由は分からないが幸せになれるコーヒーとか
- 77 :
- >ハイランダーが淹れてくれた材料は分からないが幸せになれるコーヒーとか
- 78 :
- >>68
youシナリオクラフト作っちゃいなYO!
- 79 :
- アーバンアクションの定番シナリオってーとどんなだ?
- 80 :
- ベイラーて最後どうなったかとかわかります?
もし最後に存在確認できる書籍があれば
それも教えてくれると助かります(クロニクル以外で)
- 81 :
- 2ndの時点で行方不明でその後の詳しい情報無しだったような?
- 82 :
- >>80
2ndでは現役じゃなかった?
表紙にもいたし。
Dでは名前変えてアスガルドの獄長になってたはず。
- 83 :
- >88
Rでは行方不明になった但し、ニューロデッキのカゼはベイラーだった
アスガルドの彼ははスタイルと年齢と片目が金になるって特徴が一致してるだけで本人とは明言されてないw
- 84 :
- 魔鈴さんみたく、誕生日まで一緒でも別人って可能性もあるからな
- 85 :
- >>83
ああ、超々高重力の監獄内でも自在に動けるのは〈※耐G〉(1stのカゼ特技)組み合わせてるからなんだろーけど、確証はないんだよナw
- 86 :
- ニューロデッキの基準てよくわからんよなー
過去の人物がなってたりペルソナでもキーでもないやつがなってたり
- 87 :
- 脈絡ないやね
- 88 :
- むしろ元々、なんとなく描かれたイラストに後付で「このイラストは実はこういうNPCだったんだ」ってしてるだけじゃね
だから後になってイラストが交代したキャラはちゃんと「そのスタイルをあらわす著名人」になってないかな
- 89 :
- えるしっているか大佐のペルソナとキーはカリスマではない
- 90 :
- Rで交替した絵って姐さん、ベイラー、エリスと丁度退場した(Rのルルブだけだとわからん)やつら多いな。
あの頃は公式が、明言しないけど気づく奴なら気付くだろ?的なお遊びに凝ってたからわざとかもしれんけど。
- 91 :
- エリスはDのカタナイラストに残ってない?
- 92 :
- エリスはキャラデータ明かしてほしくなかったな
7つの命の秘密とか公開しなければ
もっとシナリオに組み込みやすかったのに
- 93 :
- >>92
彼女がいっぱいいて≪プリーズ≫が計7回飛んでるんじゃなかったのか
- 94 :
- 姐さんとエリスはRでタロットになった、だな。
- 95 :
- ああすまん、元々そういう意図で言った。誤解を招く表現だったな。
- 96 :
- N◎VAはキャストでもゲストでも神業4発たたき込めば絶対に死ぬので、 ※あくまで本人分の防御系神業のみ
「流石に自重しようぜ……」という空気になってる気がする
- 97 :
- チャクラ「マカブル100発くらいなんともないぞ」
- 98 :
- イヌ「そーかそーか」
- 99 :
- エリスさんは初期SSSで無双して顰蹙を買ってたじゃないか
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