1read 100read
2013年06月鉄道(海外)185: 京釜線と函館本線は似ているな (134) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北朝鮮の地下鉄に乗ったことがある奴→ (147)
スイスの氷河急行 (198)
/Heritage/世界の古典電車/Trolley/ (148)
1950年代までの看板列車を熱く語るスレ Part1 (111)
もしも、満州鉄道が現存していたら (127)
この板の名無しを決めるスレ (145)

京釜線と函館本線は似ているな


1 :2008/12/22 〜 最終レス :2012/09/13
雰囲気として、京釜線と函館本線は似ていると思わない?

2 :
共通点
港町(釜山・函館)とその地域(韓国・北海道)の大都市(ソウル・札幌)を結んでいる。

3 :
韓国の函館本線である京釜線か、
日本の京釜線である函館本線か。

4 :
京釜線のほうは、すでに複線化・電化は完了した。

5 :
京釜線の車窓からは海が見えない

6 :
函館本線の長万部〜札幌は定期特急列車が走らない。
>>2
札幌をソウルに例えるなら函館本線北端の旭川はピョンヤンだなw

7 :
京釜線といったら日本でいえば東海道本線にあたるでしょ

8 :
朝鮮半島と北海道を一緒にするな

9 :
>>6
平壌にあたるのは真岡か豊原じゃない?

10 :
ここ5年でKTX開業乗り入れ、複線電化完了、電鉄線複々線延長と凄い勢いだ。
日本で言ったら東海道線電化と新幹線開業と横須賀線分離が一緒に来たようなもん。
今頃になって鉄道黄金期全開って感じの京釜線みたいな路線日本にあるか?

11 :
>>10
横須賀分離==釜仁分離したいらしいが1号線を捨てがたいらしいと聞くが
別に穴掘って分離できたの?

12 :
京釜線は戦前には複線になっているから、東北本線より上だな。

13 :
>>11
未安。横須賀線分離だとちょっと例えが悪いな。
最近の電鉄延長は京浜(東北)線開業と根岸線開業みたいな感じか。

14 :
京釜線には目だった難所は無いが、これといった特徴的風景も無い。
しかし函館本線の函館-小樽間に「市」が無いのは痛い。

15 :
余"市"
は、おいておいてここのスレ主がいう函館本線って室蘭本線千歳線経由を
誤解していると思ったが、長い貨物とかDC特急とか
京釜の名所は漢江をわたるところ。車内では「まもなくソウル駅にとうちゃくします
お気をつけて」ってアナウンスが日本語の順番になるあたり

16 :
京釜線の見所といえば亀浦〜密陽の洛東江沿いの区間もよかった。
函館本線は大きな川に沿って走る区間ないよなあ…

17 :
なにこれ?ごちゃごちゃ書いてる奴ってみんなチョンカス?

18 :
しかし、韓国には「中央線」や「東海線」、「京葉線」といった
日本にありそうな線名の路線があるな。

19 :
それだったら、京釜線を日本の路線に例えると、東北本線か。

20 :
書き込みしてんのチョンかよwww

21 :
位置関係はともかく、札幌と台北には似た機能を持つ箇所が点在してる。
札幌駅(高架化)−台北車站(地下化)
苗穂工場−台北機廠
札幌貨タ−南港調車場
札幌運転所−樹林検車段…

22 :
S北斗が登場した頃(94年頃)、札函と京釜の表定速度は、最速列車で比較するとS北斗の方がセマウルより
上だったはず。実際に計算したから覚えている。
停車駅を最小限に絞って看板列車を走らせていた印象がある。
記憶モードだが、
S北斗:東室蘭のみで2時間59分
セマウル:大田、東大邱のみで4時間10分(特室のみ)
それに比べれば、同レベルの列車だと、今は停車駅が多くなって、むしろ遅くなっている。

23 :
>>21
島内専用空港へのアクセスにもう一歩、ってところで
札幌の東豊線と台北の木柵線は似てるな。
後者は松山機場に延長されるけど。

24 :

チョンカス!チョンカス!
  _   ∩  _  ∩
 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡
⊂彡 ⊂彡


25 :
台湾と例えるなら、九州の鹿児島本線か。

26 :
>>25
基隆=門司港
台北=博多
高雄=鹿児島中央 かな。

27 :
2号線環状運転開始←山手・京浜線分離
ソウル2号線新亭車両基地←シナ電二層化完成
安山線←根岸線
赤羽線(4連時代)+イケ電←2号線聖水支線+君子車両基地
IMF危機←第1次オイルショック
京仁線複々線化←総武線複々線化
KTX←東北新幹線部分開業
南チタ←ソウル電動車事務所

28 :
>>26
高雄〜鹿児島の位置に八幡区を持ってくる
花蓮〜大分
竹南〜鳥栖

29 :
>>25
台湾新幹線は東海道新幹線に似た感じ
東京=台北
品川=板橋
新横浜=桃園
静岡=新竹
名古屋=台中
米原=嘉儀
京都=台南
新大阪=高雄左営


30 :
ソウル1号線+京元線←中央本線名古屋口(ただし高架)
九老←神宮前(ただし車庫が無い)
清涼里駅←大曽根駅
京元線龍山〜清涼里←東海交通事業
水色らへん(ただし貨車ではなく客車)←稲沢らへん
ソウル2号線←名城線
盆唐線←小牧線
ソウル4号線←鶴舞線
市庁ap駅←栄駅

31 :
ソウルメトロは東京メトロのパクリ
平壌地下鉄は大阪市営地下鉄のパクリ

32 :
釜山って函館っぽくない?船に乗り換えれば青森…ではなく福岡Rるし

33 :
そういえば釜山は造船以外に目立った重工業が無いよなあ。
市域内はともかく、郊外とを結ぶ鉄道網もまだこれからだし。

34 :
釜山と函館は、
中心街からやや外れたところにある温泉に、市電で行けたのが似てる。
釜山のほうは空白期を経て、地下鉄となって再登場したが
(「温泉場」という駅がある。東莱温泉。)。
LRT(釜山は地下鉄3号線)が、空港からもう少しというところまで
来ているのに、アクセス手段として活用されていないのも似てる。

35 :
札幌市電2系統…台北捷運木柵線
もいわ山ロープウェイ…猫空纜車

36 :
東部南部線なんかは、山陰線、紀勢本線みたいなイメージだなー

37 :
このチョンスレうぜえ
まじRよ

38 :
チョン嫌いなら、見なきゃいいだろ! ばかなの?

39 :
ソウルに行けば、DT46XやDT50みたいなのをいっぱい見れる。

40 :
台湾の集集車站は、プラモの「田舎の駅」に酷似している。

41 :
ところで釜山って函館みたいに頭端式だっけ

42 :
似てる似てる似てるって
新しい日本語覚えて使いたいのはわかるけど、いちいちスレ立てんなチョンカス共
チラシの裏にでも書いてろバーカ

43 :
>>41
全然違う。40年ほど前に北側に数百b移設された。

44 :
終点からほんの少し線路が延びてるのが青森みたい>釜山

45 :
NAVERが死んだ影響で嫌韓房が荒れてるなw

46 :
九老〜永登浦3複線ができるまでの、1号線のダイヤは
山手線が分離される以前の戦前の京浜線のダイヤとそっくりだった。
っていうか、知ってて意識して真似したのでは?
もう韓国には鮮鉄サイズの客車は現役では無いっていうし
俺の楽しみは地下鉄とかの電車(外吊り扉のアルミ車除く)だけだ…

47 :
>>46
> もう韓国には鮮鉄サイズの客車は現役では無いっていうし
北には少しだけまだ残っているらしいね

48 :
写真で見る来た挑戦の架線のビームは日本のヤツに似てるな

49 :
韓国鉄道施設公団が鉄道公社と合併するのが2011年か、
JR発足の24年後…ソウルと東京の五輪のタイムラグと一致するな…

50 :
台湾・縦貫線の山線と海線の関係が、東北本線と常磐線の関係に似ている?
海線は平坦線が多く、かつては速達列車が経由することも多かったが、
台中を通らなかったので山線と違い完全複線化されないままに。

51 :
札幌には京釜電鉄のようなものはないね。

52 :
京釜線と一緒にしないでくれ

53 :
そう。まったく似てなどいない。

54 :
函館本線は日本内地にたとえると東海道本線か?

55 :
>>51
電鉄部分は関西に似ているような気がする。
長距離は特に運賃が安いせいか、転換クロスのサービスはないけどね。

56 :
台湾なら似てなくもないが、チョン失せろ
てか似てても不思議じゃないなw全部チョンがパクってるしw

57 :
金剛山電鉄はじょうてつかな?

58 :
>>57
うは〜、やめてくれ〜

59 :
チョンカスって面白w

60 :
>>57
どちらも国鉄に相当する鉄道に乗り入れていたな。

61 :
もうこのスレはいらないよ

62 :
関釜連絡船と青函連絡船は似ているな

63 :
わけわかめ!

64 :
もうこのスレはいらないよ

65 :
いらねぇ・・・なんだこのチョンスレ
まあチョンなんてこの程度の脳ミソしか無いんだろ

66 :
筑豊本線と室蘭本線は似ているな。

67 :
似てねえ〜よ!

68 :
             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ このスレは終了しました。
  | ____ /           :::::::::::::::\ このスレは終了しました。
  | |       //       \  :::::::::::::::| このスレは終了しました。
  | |       |  ●      ●    ::::::::::::::| このスレは終了しました。
  | |      .|             :::::::::::::| このスレは終了しました。
  | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/  このスレは終了しました。
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::< このスレは終了しました。
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::| このスレは終了しました。
  |\    |            :::::::::::::::::::::::| このスレは終了しました。
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|

69 :
台湾だったら歓迎するか?

70 :
男鹿線と三角線は似てるな

71 :
全羅線と宗谷本線は似ているな。
湖南線と根室本線は似ているな。
慶全線と釧網本線は似ているな。

72 :
うは〜、やめてくれえ〜!

73 :
偉大なる帝國の遺産。京釜本線をご利用いただきまして真にありがとうございます。
この列車は京釜高速本線には乗り入れませんので安心してご乗車下さい。

74 :
都羅山は函館線のどこ駅よ?

75 :
>>73
朝鉄時代にしてもあまり偉大って感じがしないなあ。
内地の鉄道省に通じる貧乏臭さが漂ってないか。
隣の満鉄が植民地鉄道にしては結構がんがってるからよけいそう見える。

76 :
セマウル…DRC
無窮花…1800系急行りょうもう
統一号…5700系快速急行
通勤動車CDC…6050系快速
首都圏電鉄…8000系

77 :
鹿島鉄道KR-500と、ソウル都市鉄道公社の電車は似てた

78 :
京釜線にも戦前は難所があったらしいが、終戦までに頑張って改良したんだよな。
まぁ北海道開拓のために函館本線を通し、それに倣って朝鮮開拓のために京釜線通したんだから似るのも解る。

79 :
実質、どちらの路線の起点は東京だからな。

80 :
函館線の全通は何年?

81 :
>>34
沙上駅〜決めR湖畔〜大渚駅にリニモ見たいな顔の新交通システム建設中。
高架工事はほぼ終わっている。
9号線とAREX、ホーム隣なんだから直通しろよ。

82 :
似てません

83 :
朝鮮半島の東海道線は南北に分断されているみたいだな。

84 :
KEのB777には乗りたくないな

85 :
尻もちか?

86 :
うん。おすたか山のもそれが遠因だった…

87 :
永同あたりはむしろ甲府っぽい。(果樹園だらけで)

88 :
>>1-2
港町(神戸)とその地域(日本)の大都市(東京)を結んでいる東海道線を何故無視する?

89 :
衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ
民主が国政第一党になる

公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立

国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進

人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる

国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増

在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅

日本乗っ取り完了
 「民主党の正体」 「ミコスマ」 「韓国は“なぜ”反日か?」で検索

90 :
並行高速新線ができてもまだ非電化が残ってるなんざ似る悪寒

91 :
京釜線は全線電化されました。

92 :
高速新線よりあとにね

93 :
全線架線下をDC特急が驀進中

94 :
函館本線は京釜線に友愛されたくない

95 :
70年代、ソウルとプサンを結んだ夢の超特急「觀光號」
背景の山頂にあるのは南山タワー
http://cbingoimage.naver.com/data3/bingo_59/imgbingo_93/sjc0211/5022/sjc0211_25.jpg

***画像の閲覧は自己責任で***

飲み物を口に含んだまま画像を閲覧しないでください。
電線を探さないでください。
顎が外れた、飲んでいた飲料を噴いたから弁償しるといって謝罪と賠償を要求する人がいますが、すべて却下で。

1960年代〜70年代の觀光號の写真を探しています。

96 :
↑ 怖くて見れない・・

97 :
言われてみればあの色も「目指そう」としていたあらわれなのかな…

98 :
>>95
コラのようだね。
客車の窓ガラスに他の車両が映っている

99 :
>>95
怖くて、一瞬だけしか見れん。
大音量 & 目の赤い女画像が、
出てくるかもしんないぞ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
川崎重工業 efSET 最高速度350km/hで狙うは世界市場 (151)
何で外国は京急みたいな並行私鉄が無いの? (155)
つりかけ音を海外に求めて (196)
● Google Earthで凄い鉄道施設を探すスレ ● (180)
ぬるぽを3時間以内にガッ@海外鉄道 39ヶ国目 (796)
カンボジアの鉄道 (144)
--log9.info------------------
14年間カヲルは何をしていたのか? (180)
発令所の巨大綾波が怖い件 (147)
今日読んだエヴァ小説を紹介しよう。その14 (197)
TV版エヴァ最後でシンジは現実世界 に戻ったか?2 (174)
ヱヴァはエヴァを超える事は出来るのか (105)
シンジはシンで死ぬと思う。 (125)
庵野秀明パラノ・スギゾ・エヴァンゲリオン (111)
ローソンエヴァキャンペーン Part017 (609)
銀魂inエヴァ板 第六訓 (212)
碇シンジ君…でいいのよね (154)
新劇場版のBGMでどれが一番好き? (193)
凡作「花咲くいろは」の唯一エヴァを超えた点 (108)
押井に監督してもらった方がよくね? (135)
下手糞なエヴァ小説 SSを晒すスレ (101)
洞木ヒカリ総合 part2 (125)
万全のシアター環境でエヴァQのBDをお迎えするスレ (147)
--log55.com------------------
大宮アルディージャ733
監督解任ダービー 第125節
☆★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 2 ★★★
SC相模原45
粘れ!水戸ホーリーホック501〜山口さん家の一真くん
FC町田ゼルビアpart159
鹿児島ユナイテッドFC part58
☆☆☆柏レイソルスレッドPart1798☆☆☆