1read 100read
2013年06月鉄道(海外)98: 世界の鉄道新路線を考えよう! (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
京釜線と函館本線は似ているな (134)
● Google Earthで凄い鉄道施設を探すスレ ● (180)
北朝鮮の地下鉄に乗ったことがある奴→ (147)
【WOWOW】レイルウェイストーリー【tvk】 (160)
京釜線と函館本線は似ているな (134)
板橋来たのに新幹線が無い (158)

世界の鉄道新路線を考えよう!


1 :2009/04/27 〜 最終レス :2013/04/01
この町とこの町を結ぶ鉄道があったらいいなあ
そういう思いは誰でもあると思います。
そのような妄想をこのスレで思いっきり披露してください。
地図には地図Z等のソフトを使って明示し、説明や意図なども
添えてくれると楽しみが膨らみます。
ひょっとしたら、本当に実現するかもしれまん
世界の鉄道新路線を考えよう!
地図Zは世界地図上に線を自由に引くことが出来ます
http://chizuz.com/edit/edit.php

2 :
日本国内編
地図Zを使ってあなたの妄想新線 新駅を提案するスレ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/rail/1208503248/
地図Zを使ってあなたの妄想新線新駅を提案するスレ2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1219745675/

3 :
日米鉄道(東京ーニューヨーク)
http://chizuz.com/map/map34123.html
日本とアメリカを鉄道で結ぶ夢の路線。間にロシア・サハリンから本土に
渡り、アラスカを経てアメリカの経済の中心地・ニューヨークへ至る。
日本内は新幹線(標準軌)で行く。
主な経路
東京ー仙台ー新青森ー新函館ー札幌ー新稚内ー(宗谷トンネル、ロシア領内)
ーユジノ・サハリンスクーポロナイスクー(タタールトンネル、大陸へ渡る)
ーコムソモリスク・ナ・アムーレーマガダンー(ベーリングトンネル、アラスカへ)
ーアンカレッジーバンクーバーー(アメリカへ)ーシアトルーミズーリー
ーシカゴーコロンバスーワシントンD.C.ーフィラデルフィアーニューヨーク

4 :
いきなりそれかよ

5 :
深夜特急のルートを鉄道で通って見たいですね。
鉄道建設よりも、政治的な問題で通過出来なくなってしまった国がありますが…

6 :
バニュワンギ〜ギリマヌク

7 :
Talaimannar-Dhanushkodi
名付けて Adam's Railway Bridge
もちろんゲージはブロード。
タ○ールの寅さんがおとなしくなってからね。

8 :
天安(温陽温泉でも可)〜公州〜扶余〜論山(咸悦でも可)

9 :
天津西〜塘估〜唐山

10 :
アジア横断鉄道(香港ーイスタンブール)
http://chizuz.com/map/map49921.html
アジア横断鉄道(香港ーイスタンブール)
Trans Asian Railways
主要駅
-----------------------
中国:
香港(Hong Kong):起点
広州()
----------------------
ベトナム:
ハノイ(Hanoi)
ホーチミン(Ho-Chi-Minh)
-----------------------
タイ:
バンコク(Bangkok)
---------------------
ミャンマー:
ヤンゴン(Yangong)
マンダレー(Mandalay)
------------------------
インド:
パトナ(Patna)
ベナレス(Varanasi)
デリー(Delhi)
-------------------------
パキスタン:
ラホール(Lahore)
ムルターン(Multan)
-------------------------
イラン:
ザヘダーン(Zahedan)
テヘラン(Tehran)
タブリーズ(Tabriz)
--------------------------
トルコ:
ヴァン(Van)
マラトヤ(Yalatya)
アンカラ(Ankara)
イスタンブール(Istanbul):終点(ボスポラス大橋を渡る)

11 :
釜山地下鉄3号線を金海空港まで

12 :
十イ分〜木柵

13 :
ジブラルタル海峡トンネル
http://chizuz.com/map/map50243.html
アルヘシラスータンジェ間にあるジブラルタル海峡にトンネルを掘って、
鉄道を通す計画。
これにより、ヨーロッパと北アフリカが鉄道により一本で結ばれる。
鉄道版のパリーダカール直通列車の運行も夢ではない。

14 :
見えねーぞ

15 :
>>13
ジブラルタルトンネルは実現されるんですかね?
ジブラルタルトンネル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

16 :
へ〜ジブラルタル海峡にもトンネルを掘るんですか!
初めて知った。
しかも、一番狭い所で14kmとは意外だ。
(つまり、ヨーロッパとアフリカの一番近い所で14kmしかないということか)
そりゃ、密入国は多いわな
モロッコが積極的なのは分かるが、ヨーロッパ側のスペインも乗り気なら出来るだろうね。
楽しみだなあ・・・
方や日本には明るい話題がないなあ・・・
日露トンネル(宗谷と間宮トンネル)が出来れば、陸路でヨーロッパも夢では無いが、
領土問題があるから、果たしてできるのだろうか...
でも出来れば、日本にとっては非常に大きいだろうね。
稚内が日本の国際ゲートになるんだよね〜

17 :
ヨーロッパは各国間にECやICが走っている。
ユーロスターやタリス・ICEには一度乗ってみたいものです。
ところでアメリカ(カナダ含む)に超高速鉄道がありませんよね。
まぁ航空社会だし、飛行機使わないと時間的に話にならないのも解るんですが、
新幹線のような路線があってもいいような気がします。
一応amtrakがありますが上記ののように北米では車と航空が主流で
鉄道には殆ど関心がなくゆえに需要もありません。(シカゴ圏は需要がある模様)
東海岸(ボストン-ワシントンD.C.間)では高速運転してますが、
NY-DC間・3時間以上とはっきり言ってしょぼいです。
そこでアメリカにも新幹線があってもいいかなと思う路線を考えてみた。
※280〜330km/h運転で計算
ニューヨーク-ワシントンD.C.→約2時間
ニューヨーク-ボストン→約1時間30分
ニューヨーク-フィラデルフィア→1時間
ニューヨーク-シカゴ→約5時間30分
ニューヨーク-アトランタ→5時間30分
・・・と妄想するも、いい加減な施工のアメリカでは
やはり無理なのかなぁとも。
現行のamtrak上級列車でさえ事故多発してますからね。。
寝言はこれくらいにしておきます。

18 :
http://chizuz.com/map/map50872.html
日露新幹線を作ってみた
今度は日韓新幹線を作ってみようと思う(反日、関係ないね)

19 :
格上げ特急リアス
仙台〜小牛田〜気仙沼〜陸前高田〜大船渡〜釜石〜宮古〜久慈〜青森

20 :
>>18
本人以外で見れた人、手を挙げて〜

21 :
すまんが作った本人だけど見れないorz
何故?

22 :
>>21
別の方法考えようぜ。

23 :
グアムへ数回行きましたので考えてみました。
グアムLRT(1)循環線
タムニング(ホテル街の西端)〜ホテルロード(ホテルやレストランの立ち並ぶメインストリート、併用軌道で走る)〜DFSギャラリア(ホテル街の中心、観光バスも発着)〜
ここから専用軌道で、マイクロネシアモール(グアム一のショッピングモール、観光客も買い物によく来る。ここから住宅地のデデド方面の延長も視野に含める)〜グアム・アガニア国際空港〜タムニング
(2)タムニング〜アガニア(グアムの政治の中心、スペイン領時代からの名所もある。
できれば専用軌道としたいが、ルート1号をずっと併用軌道で走るのが現実的だろう。)〜
アプラ港(グアム一の商業港、また米海軍の基地もある)〜アガット(マリーナのある町、
車庫やパークアンドライド用の駐車場が作れる平地もある。)

24 :
グアムにも偽トロリーのバス走ってましたっけか。
数年前の発電所ダウンを思い起こすと電力供給に不安がありますな…

25 :
数週間ぐらい前に東海道新幹線にのってきたので中央新幹線みたいな役割と
なぜか韓国のKTXとの乗り入れが可能となってる近未来?新幹線
和朝新幹線(日本の和と韓国の朝を結ぶ新幹線)あと列車名には気にしない(●は完全停車、△は一部停車、▲は一部通過、|は完全通過)
駅名  ちょん(KTXはこれ)やまと
東京    ●        ●
新八王子  ●        |
新甲府   ●        |
新塩尻   ●        ●
新中津川  ●        ▲
豊田    ●        ●
名古屋   ●        ●
新郡上八幡 ●        △
新福井   ●        ●(北陸新幹線と乗り入れ)
敦賀    ●        |
大津    ●        △
新京都   ●        ●
新大阪   ●        ●
ただでさい長文なのにまだ続くorz
なおほとんど地下線かトンネル
新大阪〜釜山と車両については後述

26 :
こうしてみると凄いずれだorz
さて続き
新大阪 ●        ●
神戸  ●        ●
洲本  ●        △
高松  ●        ▲
松山  ●        ●
佐田岬 ●        |
大分  ●        ▲
新天木 ●        |
博多  ●        ●
唐津  ●        ▲
壱岐  ●        |
対馬  ●        ▲
釜山  ●        ●(KTXと乗り入れ)
車両
車両は
N700系5000番台(やまと、ちょん、主流)
500系6000番台(車内のほとんどがグリーン車、やまと、イベント、団体、貴賓車)
E3系3000番台(ちょん、KTX乗り入れ用)
E2系(500系の予備車、そのためグリーン車が多い)
KTX(ちょん、乗り入れ車両、評判悪い、事故は本線内ではあまりおきない)
KTX2(乗り入れ車両のちょんとして運行予定、またやまとの運行もあるかも)
時間帯しらん、線内での最高時速は300K

27 :
新所沢
新河岸
新八柱
新高円寺
新馬場
新静岡
新浜松
新名古屋
新岐阜
新西金沢
新富山

28 :
>>26
甘木を天木と間違えたorz
名古屋〜郡上八幡に>>27のようなかいてある岐阜があったの忘れてたorz
(岐阜はやまとも停車します)
この新幹線の開通後、東海道新幹線、山陽新幹線は国内用として扱われる
なお北海道新幹線は日露新幹線という形で開通したとさ
車両は東北新幹線と変わりませんww
いったい俺なにやってるんだろうorz

29 :
これ、北朝鮮崩壊後なら更に延伸して、最後はロンドンまで直通とかになったら楽しいな。
北回り直通列車の停車駅は、東京〜釜山〜ソウル〜北京〜ウランバートル〜(ロシア内の数都市)〜モスクワ〜ワルシャワ〜ベルリン〜(ベネルクスのどこか)〜パリ〜ロンドン。
南周りも同様に各国の首都または経路上の主要都市だけに停車。
但し私の趣味でトルコはアンカラじゃなくって是非ともイスタンブールで。
車両はヨーロッパ型コンパートメント寝台(共同シャワーあり)から日本のシャワー付きスイートまでで、
食堂車は一般メニューと各地の料理の両だて、但しイスラム圏やインドなど走行時は、アルコールや各国の法律に違反する飲食は個室内のみで。
各停車駅には30分〜数時間停車して軽い観光や買い物、荷物の受け取りも可。

東京発だけでなく、南周りはシンガポール発を途中で連結、ロンドン着だけでなく北周りは北欧方面行、南周りはアフリカ大陸東岸経由と西岸経由に別れてケープタウン行きまで。
また、パリからスペイン経由でアフリカ西岸経由に連結するのもあったりして。

30 :
日露トンネル(東京ーシベリア鉄道経由ーパリ・ロンドン)
http://chizuz.com/map/map51803.html
東京ー(新幹線)ー札幌ー新稚内ー宗谷トンネルーユジノサハリンスクー
ー間宮トンネルーハバロフスクーシベリア鉄道(or バム鉄道)ーモスクワ
ーベルリンーパリーロンドン

31 :
>>29
韓国ルートは北朝鮮があるから無理。
崩壊後でも、ロシアを通らずにヨーロッパへ行くのは無理だから、
関税の点からみても多くの国を通るのは好ましくない。
また、トンネル工事の観点から行けば、宗谷トンネルは青函トンネルより
易しく、間宮海峡にいたっては橋を架けることも可能らしい。
一方、対馬海峡はかなり深く、技術的にもかなり難しく、また距離も長い。
色々面を見ると、ロシア経由が、現実的でかつ危険も少ない。
(少なくとも、東部ロシアは歓迎している)

32 :
すごいな。
でも、南回りは捨てがたいな。
ロシアの政情だけで不通になった時の代替としても押さえて起きたい。
〜北京〜上海
あとはバンコクやニューデリー
テヘラン、バグダッド、イスタンブール、アテネ、イタリア北部都市のどこか、パリ、ロンドン辺りを。
アフリカ行きの分岐はバグダッドかイスタンブールで。
ドバイも通らなきゃいけないかな。

33 :
>>32 のID ややかすった…

34 :
>>32
確かに南ルートは色々な国や町があって面白いが、如何せん情勢不安定で
これまで戦後一般の日本人が陸路で通れたことって一度も無いんじゃないのか?
確か沢木耕太郎の「深夜特急」でも、ビルマ(現ミャンマー)がネックで、
インドからということにしたそうだし、例の猿岩石もビルマが問題だった。
今はイラン、パキスタンも怪しくなってしまったな。
それに、当時のアフガニスタンはソ連の侵攻前だったから、ヒッピーの集地
だったらしいが、今はタリバンでそれも無理。
その代わり、現在はシベリアルートが通れるから、大きいな。
でも、鉄ヲタの興味としては、色々なルートがあるといいね。
しかし>>2のアメリカルートには驚かされた。
これ、やろうと思えばできそうだな。

35 :
北と南と来れば、あとは中央のシルクロードでしょ!
一応、既にウルムチからカザフスタンに抜けるルートはあるが、ここでは
いわゆる天山南路呼ばれる天山山脈の南側、タクラマカン砂漠の北側を
カシュガルまで走る鉄道(1999年開通)を延ばして、シルクロードの十字路
サマルカンドまで目指す。
シルクロード鉄道(天山南路経由:ウルムチ--サマルカンド)
http://chizuz.com/map/map51853.html
ウルムチ(烏魯木斉)
コルラ
カシュガル(喀什)
---(パミール高原越え:国境)----
オシュ
フェルガナ
コーカンド
タシュケント
サマルカンド

36 :
>>34
帰属未定地を通るから無理ぽ

37 :
>>36
どこが帰属未定地。
まさか、南サハリンとか言うなよ

38 :
>>37
南樺太に決まっておろう

39 :
>>38
しかし、現実にはロシアが支配している。
それに、日本は敗戦で南樺太の領土は放棄しているので、少なくとも日本人
が南樺太に行くにはパスポートが必要。
北方四島とは事情が違う。

40 :
>>39
だけど日本政府としては南樺太を通る鉄道を日本に入れる訳にはいかんだろう

41 :
>>40
でも、ロシアのビザを取れば、普通に稚内から稚泊航路で大泊(現・コルサコフ)
まで行かれる。
つまり、日本政府はサハリン行きの船の入港を認めている。

42 :
>>41
むぅ・・・
豊原(ユジノサハリンスク)に総領事館を置いてるくらいだからなぁ
でも鉄道を敷くとなると右の人とか共産党とかが黙ってないと思うぞ?

43 :
新日本橋
新御茶ノ水
新川崎
新松田
新清水
新静岡
新浜松
新豊橋
新名古屋
新岐阜
新祝園
新石切
新伊丹

44 :
>>42
サハリンは既に、戦前に日本が敷いた狭軌から、ソ連型の広軌に軌道を変更
工事をしている。
とにかく、サハリンは日本は完全に放棄したから、その点は問題無いはず。

45 :
夢なんだから細かいこと言うなって

46 :
>>45
夢とか妄想で一蹴するなよ。
もちろん、そうなんだけど、実現に向けて工事中の所もあるんだから。
間宮海峡(タタール海峡)はともに、ロシア領で橋を架けるらしい。
(つまり、それほどに狭い)
ヨーロッパとアフリカの間のジブラルタル海峡(スペインーモロッコ間)の
トンネルは両国で工事が始まったそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
他にも、イスタンブールのボスポラス海峡トンネルは日本の大成建設が
引き受けて工事している。
http://www.taisei.co.jp/saiyo/2009/dream/dream03_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E8%A8%88%E7%94%BB

47 :
ベーリング海峡トンネル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B5%B7%E5%B3%A1#.E3.83.88.E3.83.B3.E3.83.8D.E3.83.AB.E5.BB.BA.E8.A8.AD.E6.A7.8B.E6.83.B3

48 :
じゃ〜統●協会(都合により字をかえております)によって行われてる
日韓トンネルはどのルートを通るんだい

49 :
信心も角の恫喝の前には無力で妄想は水泡に帰する。

50 :
間宮海峡発見200年祭…林蔵の足跡たどるツアー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090607-00000006-yom-soci
江戸時代の探検家、間宮林蔵(1780?〜1844年)が間宮海峡を発見
してから200年の今年、ゆかりの北海道稚内市で、「間宮海峡発見200
年祭」と称した様々なイベントが20日から10月まで繰り広げられる。
林蔵の足跡をたどってサハリン奥地まで訪れる冒険旅行も企画され、未知の
奥地に挑んだ苦労をしのぶ。
稚内発のツアーはフェリーでコルサコフに到着後、ユジノサハリンスクから
夜行寝台列車で約10時間かけて北上。軍用車だったという四輪駆動車に
乗り換え、さらにモーターボートで最終目的地のポギビまで西海岸沿いに進む。

51 :
ハワイのオアフ島を一周する鉄道があればなぁ。新交通システムとかでなく、
大陸にあるような鉄道で運行。
空港にアクセスする路線も造ってシャトルバスが不要になるくらい便利にする。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bd/EMD_SD601.jpg

52 :
セシル・ローズの悲願アフリカ縦断鉄道を実現させよう。
装甲車を各列車1両連結する必要があるかも知らんが。

53 :
韓国・ソウルの新村地区を基点に江華島まで行く「江華急行電鉄(仮称)」。新村からソウル地下鉄に
相互乗り入れ。終点の江華島駅は特産の朝鮮人参販売センターが併設・・現地行ったとき、日本なら
このルートに私鉄路線が延びていてもおかしくないのに・・と思った。

54 :
TGV--モン・サン・ミッシェル線--
http://chizuz.com/map/map36240.html
世界的観光地であるフランスのモン・サン・ミッシェルへは鉄道でいかれなかった。
そこで、パリ(モンパルナス駅)からのTGV大西洋線を使って、玄関駅レンヌまで通り(既線)、そこから
モン・サン・ミッシェルまで北上するTGV新線を作る。
これで、パリから2時間程度でモン・サン・ミッシェルまで行くことが出来るようになる。

55 :
>>53
俺もそれに似たの考えてましたよ。
仁川地下鉄を延ばす。江華島も今は仁川広域市だったかと。
郡部なのに、下駄履きで昇格した地域。沿線は穀倉地帯も残ってる。

56 :
>>52
ギニアコースタルライン ダカール〜ヤウンデ なら少しは実現性高いかも。
12カ国主要都市を結び、採算性も十分。
せめてアビジャン〜アグラ間くらいはほしいなあ。

57 :
Railway Map of Switzerland (SBB,CFF,FFS)           ┃to Freiburg 
                                           Basel●━━━━━┓
 to Dijon                                                    ┃  
━━━━━━━━━━┓                                      ┃
                    ┃Neuch^atel   Biel   Solothurn            ┃        
        ●━━━━━●━━━━━━●━━━●━━━━━━━━●Baden         
        ┃          ┃                    ┃                ┃         St.Gallen
        ┃          ┗━━━━┓          ┃         Zug    ●━━━━━●    
to Lyon ┃Lausanne Fribourg    ┃          ┃    ┏━━●━━┫Z¨urich    ┃    
━●━━●━┳━━━●━━━━●━━━━━●━━●          ┃           ┃to
Genev`e     ┃            Bern┃                ┃Luzern    ┃     Buchs●━━━━
            ┃                ┃   Interlaken    ┃          ┃           ┃Innsbruck
Lad L´eman ●━━━━━━━━●━━━●━━━━●          ┃           ┃      
            ┃Montreux   Spiez┃      ┃       Brienz        ┃Andermatt  ┃      
            ┃                ┃      ●Jungfraujoch   ┏━━●━━━━━┳●  
            ┃      Kandersteg ●   へへへへへへへへへ ┃へへ┃へへ      ┃Chur 
            ┃                ┃ Jungfrau, M¨onchi, Eiger ┃     ┃St.Gottaldo┃    
            ┃     Sion     ┗━━━┓              ┃    ┣┓        ┃  
            ●━━━●━━━━━●━━●━━━━━━━┛    ┣┛        ┃ 

         Martigny            Visp┃    ┃Brig     Grasia Exp.   ┃          ●    
                               ┃    ┃                    ┃        St.Moriz
          Matterhorn      Zermatt●   ┃Simplon-pass         ●Lugano         
            へへへへへへへへへへへへへ┃                     ┃         
                            Mt.Rosa   ┃to Milano             ┃to Milano  

58 :
福州〜厦門

59 :
サイゴン〜プノンペン〜アランヤプラテート
そろそろ本当に作らないかなあ。

60 :
現実的なところで、
・パリ&ブリュッセル〜(CTRL経由)〜バーミングハム〜
マンチェスター〜リバプール
・ロンドン〜バーミングハム〜マンチェスター〜リバプール
の高速鉄道。
要はユーロスターのイングランド中部への延伸と、
ロンドン〜イングランド中部の高速鉄道。
これ出来たら、パリとマンチェスター&リバプールは3時間半、
ブリュッセル〜マンチェスター&リバプールは3時間コースでしょう。
ロンドン〜マンチェスター&リバプールだと、1時間40分か50分くらい。
少なくとも2時間は切れる。

61 :
Key West 鉄道の復活!
Miami Airport -- Key West
http://chizuz.com/map/map56670.html

62 :
ソウル〜龍山 3複線化

63 :
アッサラームアレイクム
テヘラン〜バグダッドきぼん

64 :
現実に着手中の北京〜福州〜台北
ttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-150755-storytopic-1.html
台湾側が同意しない限り不可能だとは思うが、技術的には可能なのか?

65 :
掘るだけなら可能だろうが換気・排水・消防など問題山積…

66 :
最大の問題は建設コストと維持コストだろ。

67 :
そうだね。

68 :
>>26
橋下の要望どおり関空アクセス改善も兼ねて
京都−新梅田(北ヤード)−新難波(JR難波付近)−関西空港−洲本−新徳島(鳴門あたり)−新高松−
のルートにしてほしい

69 :
広州白雲機場〜広州北站

70 :
韓国の未成線シリーズ(1)
・南部貨物基地線 (儀旺〜)五鳳〜陶農
・ソウル地下鉄3号線 旧把撥〜碧蹄
・平沢港線 平沢〜平沢港

71 :
韓国の未成線シリーズ(2)
・東海中部線〜東海北部線と東海南部線との間をつなぐ。
1960年代には路盤工事にも一部着手された、と聞いたが確かめてはいない。

72 :
世界的に鉄道がもてはやされているけど
特に高速鉄道は投資と維持コストを考えると全く現実的な選択じゃないだろ
日本だって東海道だけだろ成功と言えるのは
アメリカなんて口先だけで全然本気にやるつもりないし下手すりゃ日本に金を出させる気だ
長距離はLCCだね 中国でもLCCが台頭してるから高速鉄道が営業的にうまくいくのは上海南京など数路線のみ
大方の見方と違って北京上海ですら6時間近く掛るなら難しいとオレは見ている

73 :
モロッコやアルゼンチンですら高速鉄道入れるっていうし
極力トンネルや高架を避け、地形に沿って
坂の頂上ではある程度スピードが落ちるのを覚悟で作れば
案外建設費は安く抑えられるのかも(日本が不得意な分野?)。
中国だけどそっちは線路のコンディションは最上といえるので
北京〜上海は4時間半くらいで走破できるかもしれない。
あとは途中の都市間の需要がどれだけあるかどうだか。

74 :
猿岩石鉄道
香港〜ロンドン
なお、タイとミャンマーの国境付近は空路。

75 :
>>72-73
世界的には新幹線のような全線にわたって高規格の軌道設備は不要でしょうね
やはり欧州でのやり方のように、高速路線は部分的に導入し他は車両側で対応した方がいいでしょう
ただ現在はLCCがもてはやされているけど、この先再び原油価格の上昇が始まればこのビジネスモデルが
成立するかどうかわからない
鉄道の強みはエネルギー効率だけでなく、液体燃料以外も使用できることが大きい

76 :
ミラノ近郊に、武蔵野線みたいな貨物バイパス線。

77 :
朝鮮半島東海岸に沿って、
1520mmゲージの新線。それができないのだったら、
韓国はシベリア横断鉄道の有用性を語らなくて結構。

78 :
鉄道の最大の難点は、航空機は点であるのに対して「線」で輸送すること。
つまり治安が悪い地域への建設は難しい。
高圧電流が流されるから電線の盗難はなくても、施設付属品が盗まれたりするリスクが高い。
高速だとリスクも増すし。
ただ、日本と違って人口が希薄な地域は、在来線規格で200km程度は可能(中国やイギリスなど)
300km以上となると高架はなくても専用軌道でフェンス等が必要になる。時速300キロ対応の線路を横切る車とかあれば
大事故になるからな。

79 :
もし可能なら
・アメリカ横断鉄道(ロサンゼルスーシカゴーニューヨーク)所要20時間?
・パンアメリカン鉄道(ロサンゼルスーサンディエゴーメキシコーパナマーリマ)
・シベリア高速鉄道(ウラジオストックーモスクワ)
・欧州高速鉄道(モスクワーワルシャワーパリ)
・アジア高速鉄道(広州ーハノイーホーチミンープノンペンーバンコクーヤンゴンーダッカーコルカターデリー)※北京・上海ー広州は現存の高速鉄道に接続

80 :
>>78
>鉄道の最大の難点は、航空機は点であるのに対して「線」で輸送すること。
逆にそれが鉄道のメリットでもあるけどね。
ベルト状に都市が並んでいる場合は一番効果的な交通手段。

81 :
>>79
>・パンアメリカン鉄道(ロサンゼルスーサンディエゴーメキシコーパナマーリマ)
道路すらないダリエン地峡に高速鉄道が通ったら画期的やね。

82 :
ロレーヌTGV〜フォルバッハ〜ザールブリュッケン〜
カイザースラウテルン〜マンハイム〜フランクフルトの、
設計最高速度350キロ、営業最高速度300キロの高速新線。
これできたらパリ〜フランクフルト2時間半切るで。

83 :
台北捷運を基隆まで延伸

84 :
浦東のリニアを南京西路あたりを経由して虹橋空港まで

85 :
羅津から釜山まで、半島の東側の海岸を縫って走る
1520mmゲージの貨物専用鉄道。

86 :
テヘラン――イスタンブール(ボスポラス海峡のトンネルを日本が工事中)
――パリ

87 :
寧波〜台州〜温州の屋根つきの動く歩道。

88 :
>>83
淡水線みたいにMRT化・・・と思ったが、ちょっと他のMRT路線と距離あり過ぎだった

89 :
根小屋?〜空港第2ビルをデュアルゲージ化、相互乗り入れ

90 :
西唐津駅から延伸して呼子〜壱岐島〜対馬〜釜山

91 :
長い年月をかけて完成を迎えた時はすでに、
西唐津と唐津の間が廃止された後だったとか。

92 :
カブール〜チャリガール〜バーミヤーン

93 :
大仏みたいにすぐ爆破されそうな。

94 :
オーストラリア東部海岸沿いに新幹線

95 :
>>92
実際には、ウズベキスタンのテルメズ付近から
マザーリシャリーフまでのロシアンゲージが建設予定。
一方、イラン国境からヘラートまでの標準軌間が研究中にある。

96 :
イラン国境までは外国人へは非公開で開通済みという話も。グーグルアースの写真が何年前か知らないが軌道は国境の近くまで構築済みで見ることが出来る。

97 :
96はイラン国内の話ね。
一方中国はアフガンと中国を直接結ぶ細い細い嫌がらせのような領域に鉄道建設を真面目に考え中。

98 :
「スイスメトロ」を皆さんは知っていますか?
地下鉄?いいえ。トンネルを走る超音速リニアの事です。
http://chizuz.com/map/map101305.html
タイトルは超高速鉄道実用化試験線
しかし、何しろ単なる中央リニア新幹線だって実用化はまだ何年も先の事。
時速581kmまで迫っているリニアの速度限界はどこまでか?
もっと速くできたとすれば大陸横断もリニアになるか?
それらを試験する路線を考案しました。
一応、単線で建設費は1兆円前後と試算しました(^^;

99 :
知っていますか?と聞かれたので、知らない、と答えておきます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【BS】世界・夢列車に乗って【TBS】 (155)
【高架】シカゴの鉄道について語るスレ【メトラ】 (116)
もしも、満州鉄道が現存していたら (127)
アメリカサイズの超ゴツい機関車が池上線で… (111)
交通部台灣鐵路管理局 Part7 (189)
板橋来たのに新幹線が無い (158)
--log9.info------------------
自治スレ8@少年漫画板 (149)
デスノートの新しいルールを考えるスレ (574)
弟キャッチャー俺ピッチャーで!「第一球目」 (118)
【宗田豪】RPL〜ろーぷれ〜【0721】 (184)
もりしげ作「花右京メイド隊」その12 (821)
ガンガン作品ランク付け (266)
ジャンプスクエア 打ち切りサバイバルレースPART.1【SQ.】 (352)
【松智洋】迷い猫オーバーラン! Part11【矢吹健太朗】 (154)
【ポケモン7】あさだみほ総合【トライアドベンチャー】 (169)
【サンタさん】仏さんじょ 2【ドワーフちゃん】 (178)
和月伸宏作品アンチスレ (182)
史上最高の漫画は何? (142)
男を殴るヒロインにはもうウンザリ (132)
【サンデー超】ムシブギョー 01陣目【福田宏】 (270)
【廣瀬周】EL CAZADOR -エル・カザド-【チャンピオンRED】 (739)
フーゴはなんで途中でわかれたのさ? (159)
--log55.com------------------
よく見るとおペニペニという画像が集まるスレw
選挙いかないやつは政治に不満あっても文句言う資格なしって言われた
抜けるエロ漫画、作家を教えてくれ
41歳なんだけどマジで禿げてきた
ジャンプフェスタに第二の青葉が現れたのにお前らはFFか
女子高生を好きと言うとロリコン扱いされる風潮
【FF14】FINAL FANTASY XIV 22260【アンチ大敗】
ベギラマ<お前ら最近ベギラマ使ってる?