1read 100read
2013年06月シューティング14: PCで出来る2Dシューティング総合スレ93 (312) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アレちゃんとサンダーフォース6を好評価するスレ (150)
グラディウス・シリーズ総合スレ 60周目 (131)
オープニングが良いSTG (177)
電波系シューティング ラジルギ (164)
R-TYPEシリーズについて語ろうPart57 (215)
STGと関係ないことを書くスレ2 (175)

PCで出来る2Dシューティング総合スレ93


1 :2013/04/28 〜 最終レス :2013/06/18
ここはPCで出来る2Dシューティング総合スレです。
フリーソフト、シェアウェア、同人、メーカー製品etc.なんでもOK。マターリ語りましょう。
無意味な煽り、荒らし、作者に対する誹謗中傷は禁止。完全無視の方向で。
他人の感想を批判するのは御法度です。人の感想は尊重しましょう。
また、感想を批判されてもそこは大人の対応で華麗にスルーしましょう。
**反応するあなたも荒らしです**
前スレ
PCで出来る2Dシューティング総合スレ91
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1353383127/
まとめページ
ttp://pcstg.s59.xrea.com/

2 :
参考ページ
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト
ttp://frgm.jp/
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版(2006年4月位までの情報)
ttp://miyoshiza.s59.xrea.com/frgmorg/
ふりーむ!
ttp://www.freem.ne.jp/
Vector フリー&シェアウェアゲーム Windows シューティング
ttp://www.vector.co.jp/games/lib/win/game/shoot/by_date.html
newStage(STGニュース)
ttp://stg.liarsoft.org/
the2bears.com (海外、STGニュース)
ttp://the2bears.com/
SHMUP-DEV (海外、STG作者フォーラム)
ttp://www.shmup-dev.com/forum/

3 :
関連スレ(同人ゲーム板)
同人シューティング総合Y
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1326986176/
【Hellsinker.】RUMINANT'S WHIMPER(犬丼帝国)seg21
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357314684/
PlatineDispositif(紫雨飯店)総合スレ26
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1349195091/
スタジオシエスタ総合スレ6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206623384/
【スグリ・ソラ】橙汁総合【きゅぴしゅ〜】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1364823307/
永久る〜ぷ総合4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1318177176/
ふろーずんおーぶ総合 Chapter2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230180621/
SITER SKAIN (シタースケイン)5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1321363759/
上海アリス幻樂団 Part139
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1358130179/
【鳥竜】ソラフネ工房 2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1310046224/
【C73】Diefeen【ねこみみのかけら】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1199248055/
【五月雨・RedRive・RefRain】RebRank総合
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313607265/
えーでるわいす総合 Part1
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313406285/
Artesneit 夜光蛾シリーズ(エロ同人板)
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1226590880/
関連スレ(ゲ製作技術板)
【SB】Shooting Game Builder ver16【シューティング】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1362471670/

4 :
>>1おtu

5 :
ネシカ版クリクロは横画面筐体でも出来るようになってる
コレ豆な

6 :
できるかもしれないけど横じゃやりたいとは思えないよ

7 :
ゲーセンがほぼ衰退した今、アケ化されてもありがたみがないんだよな
プレイできる店舗なんて限られてるし元同人作品なら買えばいつでも遊べるわけだし
アケならではのアレンジとかされてもそもそも店が少ないから遊べないっての

8 :
ヒロセエンターテイメントヤードに行ってきたけど、クリクロ3台で結構盛り上がってたな。
同人上がりなのに弱小メーカーの商業STGよりも盛り上がってるのは複雑だが。
にしても難易度相当上がってるな。
初見殺しがあるとはいえ、大半が2ボスで終わってる感じ。

9 :
昔からアケゲーは3面でゲームオーバーが普通だった。

10 :
長々とプレイされちゃ迷惑と露骨に態度に出してたようだしな

11 :
どっかのアケゲーみたく同じゲームを大量に置けない肩身の狭さ
置いたら回収できないけどな

12 :
なんかバースト使うと敵弾早くならね?
PC版からそうだったっけ?
大往生みたいで嫌なんだが

13 :
冒険企画局が下手な調整案を出したせいでクソゲー化
元のテイストを崩すような調整してどうすんだか

14 :
調整がほとんど難易度上昇の方向に向いてるからストレスたまる部分はあるかもしれないな

15 :
未プレイヤー乙な意見だな

16 :
誰が案を出したにしてもそうするか決めるのは作者じゃねえの

17 :
つーかインカム調整なんてもんは作者監修の元で複数のテストプレイヤーの意見を参考に調整するんじゃないのか
ましてや難易度なんて上がる事はあっても下がる事なんて絶対に無い、3分で100円回収出来る内容で合格なんだろ

18 :
嫌な合格基準だなw
中盤以降なら難易度上がるし1分100円になりそう

19 :
昔のファミ通のコラムだったけど、STGの2面ボスが異常に強いのが多い原因に
「インカム的にそろそろここで終わってくださいね〜」っていうのがあると書いてあったな。

20 :
難易度向上して残機増えにくいから難しいね・・・。
オリジナルよりブーストモードの方が先に進める気がする。
スコアアタックは新鮮で面白かったよ。
1面ボスは大して変わらないけど2面ボスに低速弾が追加されてかなり辛い。
4面以降はすぐに追い込まれるからつらい。ボムがかなり撃ちやすいのは救いだな。
反面、3面道中のでかいお花は弱体化してるっぽい。
バーストとダブルバースト発動時のエフェクトは小奇麗になったけど、
何かPC版よりインパクトが足りない。(画面が暗くならないせい?
難しいけど面白い ってのが今んとこの印象

21 :
>>19
三ボスまでは遊ばせる仕様だと思う
3分100円だとそれくらいだった

22 :
3分で3ボスってどれだけ1面が短いんだよw

23 :
最近のSTGは一面が長すぎるよな。
ガレッガSTAGE1くらい短いのもどうかとは思うが。

24 :
クリクロスレに来たのかと思った

25 :
アーケードに移植するより新作を作ってくれよと

26 :
アケで育った人だから恩返しの意味もあるんだよ

27 :
プリレンダは手抜きにしか見えない俺

28 :
ケイブパクリゲーで金儲けか
同じ製作者としては悲しくなるぜ

29 :
アケで育った人?

30 :
批判する俺カッケーwwwwwww

31 :
一人であそこまで作りこんだゲームを金儲けで片付ける奴の人格を疑うわ
嫉妬にしても恥ずかしいぞ

32 :
少しでも悪口が出ると噛み付かずにはいられない奴も恥ずかしいな

33 :
冒険企画局あたりの自演だろ

34 :
んで結局「文句言ってねえでお前らもさっさとアケで作ってみろやボケェ」みたいな流れになるのな

35 :
クリクロのアーケード化パッチまだ〜?

36 :
クリクロのどこ見てケイブのパクリって言ってんだ?

37 :
狂信者と狂アンチがつくのは良作の宿命

38 :
クリクロアーケードがすごく面白かったんだけど、
同人版からどういう調整や変更が入ってるの?

39 :
変更点多すぎて挙げるの無理だが、
理不尽さがないように調整、全体的に難易度アップ、画面が見やすく派手に、ってところか。
CAVEでいうと無印とブラックレーベルくらい違う。

40 :
その例えはどうかと
ただそうするとクリクロの場合は面白いのは確実に無印だな
アケ版はバーストの爽快感が薄い

41 :
同人版は探せば動画あるし見てみたらいいんじゃない?
まあ細かい点は難しいかもしれないけど

42 :
クリクロはweb体験版、同人製品版、アーケード版
どれも仕様が違いすぎて参考にならない

43 :
同人クリクロは最後が爽快だったら良かったんだけどな
もったりした操作性で長時間イライラ棒なのは、なんとかして欲しい

44 :
唯一評価するのはスコアアタックモードと真ボス第二形態が複雑化された事。

45 :
唯一と言いながら二つ書いてる件について

46 :
件についてとか馬鹿じゃねーの

47 :
揚げ足取りとかがガキくせーな

48 :
ここは殺伐としたインターネッツですね

49 :
皆さんはひとの痛みがわからないのでしょうか

50 :
レバーとボタンの痛みはよく分かる

51 :
難しくなったよなあ
個人的には少々ガッカリ移植
お布施したいのは山々なんだけどさ〜
松ぼっくり解禁したらやるかも

52 :
ブーストモードはシンプルモードの良アレンジで面白かった
オリジナルは残機少ないのと接近時のゲージ効率下がってるのとで
難しいだけだからどうしてもゲーセンでやりたいのでなければ
PC版持ってるならやる必要性はあまり感じなかったかな

53 :
クリクロまさかゲーセンで32インチを縦画面して出すとは思わなかった
グラフィックが輝いている
ゲーセン版は1プレイもしていないけど移植したら買いたいわ
同人ソフトで出るのなら一番歓迎する

54 :
>>53
とりあえず同人版買えよ…

55 :
同人版はなんかメガドラソフトな印象だった記憶がある
BGMは変更なし?
三月兎とかでまだ販売しているのなら買いたいが
縦画面パッチ出してくれるかな

56 :
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130509/THArcnVYbGcw.html

57 :
ヤフオクなら即決210円だな
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c400367897

58 :
そっちじゃねぇw

59 :
>>55
いまいち何が言いたいのかわからねぇ。。。

60 :
>>59
分からないのが正常
俺も分からん

61 :
久しぶりに何か欲しくなったから
steamで三本セットのGundemonium Collection買った。
steamでお勧めの2Dシュー他にあるかい?

62 :
そんなんみんな持ってるんだからステマしなくていいよ

63 :
2ch脳が進行しすぎるとこうなる

64 :
steamは結局このスレの住民にはあまり馴染まなかったな
国内の同人STGの頒布には不向きだし
海外の有料作品もこれといったものが無かったし

65 :
海外のSTGは大味すぎるんだよ

66 :
海外のシューティングで面白かったと思うのは
HydorahとVerminestかなあ、記憶にあるだけで。
確実に板違いだけど、同じ所の作品で魔界村風の
Maldita Castillaがいい。
http://www.locomalito.com/maldita_castilla.php

67 :
なにこのStemaスレ

68 :
SteamのStemaか

69 :
Raiden Legacy アンドロイド版と同メーカー(PC/MAC) 日本語、パッド、縦画面対応
雷電, ライデンファイターズ, ライデンファイターズ2 ライデンファイターズJET収録
ttp://www.dotemu.com/en/download-game/5362/raiden-legacy-pc-mac
http://youtu.be/vpkW78y06Kk
オプション設定がいまいち項目不足、縦画面がうまくいかないバグ報告あり。また一部の隠し機体が使えない?
縦画面はオプションでは設定不可。PCの設定をポートレイトにした上で起動、らしいが表示が狂う。うまくいかない
クレジットは初期分+1コンティニュー。雷電のみ2コンティニュー。オプションでは設定できない。アンロックされるのかは不明。
いろいろと微妙な点があるものの、安価で横画面なら問題なし

70 :
雷電1〜4じゃなくてファイターズのほうなのか

71 :
ソラフネ工房死亡
ttp://sorafunekokake.web.fc2.com/

72 :
HDD壊れてしまったのならもうしょうがない
これは新しい事を始めるいいきっかけになるかもしれんよ

73 :
>>71
速さが足りない

74 :
ソース紛失とかはあっ…(察し)ってわかってあげないと

75 :
74みたいなことを言う頭の茹で上がった奴が必ず涌くよな
2ch脳が進行しすぎるとこうなる

76 :
HDD破損は自分で一回食らわないと情報損失的なダメージ・精神ダメージが想像しにくいが
レア事象なので20年くらいPC使ってても一度も遭遇しない幸運な奴もいるからなぁ
遭遇して初めてバックアップの大事さと、食らった他の人の心境が理解できるようになる

77 :
作者のツイッター見てたけど、PC運んでる最中にぶつけて起動しなくなったとか
サルベージできないかとかてんやわんややってたよ
俺もバックアップちゃんとしとかないとなーと思ったけど、
こういうことは対策してない時に限って起こるよね…

78 :
>>77
> こういうことは対策してない時に限って起こる
まあそうだね
厳重に対策してるときに限って何も起こらないけど
備えがないときに限って重大事故になるのはなんでだかな

79 :
備えをしてないか、備えをする間隔が開きすぎてるかなんだろうな
だから確率的に見たら備えが無いときに重大事故になる可能性の方が高いってこととか

80 :
PC運んでる最中にぶつけるとか自業自得でしかない。
ああわざとですねわかります

81 :
移動中に衝撃を与えてしまうのは怖いわな
俺のPCも常時起動させっぱなしでHDDが相当ガタが来てて
長時間の外出でたまに電源切ると、帰宅して電源入れても立ち上がらなかったりする
だからOSのインスコCDを常に入れっぱなしにして
起動しない場合は回復コンソール使って無理矢理蘇生させてるおw

82 :
素直にHDD交換しろよw
高いものでもあるまいし

83 :
>>81
HDDなんて安いんだし、とっとと変えとけ、後悔するぞ
今の時代、SSDにOS入れて、データはOS、重要データはSSDにも突っ込んどいて
さらにUSBメモリやSDカード、DVDに分散させる時代だぞ
多数ドライブ構成にしておけばバックアップ取るのが楽
どれか死んでも生きてるドライブがいれば復旧できる。USBメモリやSDは信頼度低いけど楽
気休めだけど、SLC採用にしておくと吉

84 :
暗号化してネット上にもバックアップしておくと安心だな
災害などへの備えとして

85 :
2行目、データはOS、じゃないわHDD、ミスった
後悔する前にHDDは変えとき。たかが数千円で思い出と努力を守れる

86 :
バックアップといっても手動で不定期にやってるんだと絶対に数回やって以降はサボっちゃう
自動化できないと駄目だ
RAID1が一番確実だろうか

87 :
鳥竜2の開発バージョンが退行したって書いてあるから>>79の備えをする間隔が開きすぎが正解だろうな。
実際そんなマメにバックアップを取るのって難しいぞ。起きた後なら幾らでも外野から言いたい事言われるし。
だからわざととかお察しとか言ってるクズも沸くということさ。
・・・と、レスしながら自分のHDDをバックアップ開始するのであったw

88 :
書き込むの最初の二行だけで良くね?

89 :
俺は三行目も必要だと思う

90 :
>三行目も必要
そうかね?

91 :
自分の気に入らない展開になったからって火病りなさんな

92 :
好きな意見を好きに書けばええねん
事実上エターに違いないしな
まあ時間かけ過ぎだわ

93 :
もう5年くらい作ってんのかね?

94 :
フリゲで開発に長いも糞もあるかいな、アルカイダwwww

95 :
あれ?俺っちのせいでスレ止まっちゃった?
余計な事言ってすんまそん。寸真村。・・・ってそれどこの村やねん!wwww

96 :
フリゲは開発期間が長いほど良作になっていくものだと思う(ただし長すぎると開発中止)

97 :
Gわんげは名作でしたね

98 :
NIGOROのSTGどうなるんだろ
そもそもプラットフォーム知らんけど・・・

99 :
本編完成させないで弾幕殺人事件wwwとかやっててアホかと思った・・・


とか言ったら荒れるのかな?
もう終わったゲームだし別にいいよね!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
グラディウス・シリーズ総合スレ 60周目 (131)
Soldner-X: Himmelssturmer (176)
ミーハなイナゴ東方厨どもはSTGに関わらないで欲しい (121)
怒首領蜂みたいなギャルシューはSTGの恥 (140)
【妊娠】予定日を書き込むスレ【GK】 (133)
PCで出来る2Dシューティング総合スレ93 (312)
--log9.info------------------
【宮内淳】あさひが丘の大統領 【ハンソク】 (114)
肝っ玉かあさん【その2】 (126)
【ナンシー】探偵物語3【かほり】 (166)
TBS金10『愛なんていらねえよ、夏』弐拾四 (151)
【森繁】だいこんの花【無我】 (184)
石原プロ制作ドラマ総合スレッド (109)
【火9】フリーター、家を買う。17軒目【二宮和也】 (181)
NHK連続テレビ小説「おひさま」盛り蕎麦119枚目 (203)
天体観測 (133)
【祝DVD化決定】斉藤由貴主演【はいすくーる落書】 (109)
タイガー&ドラゴン懐ドラ板3席目 (109)
【政伸 松嶋菜々子】 君が人生の時 【久保田利伸】 (127)
【X'mas】Xmasの奇蹟【奇跡】 (174)
【さん★タク】空から降る一億の星 2【ふか☆コウ】 (645)
正義の味方 (130)
腐ったミカンの加藤優が面白くなっている (130)
--log55.com------------------
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう7786【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】
【蜘蛛ですが、なにか?】馬場翁 総合スレ51
【架空戦記】ネット仮想戦記を語ろう30【火葬戦記】
【KDP】Kindleダイレクトパブリッシングその50
【なろうコン】ネット小説大賞27
【精霊幻想記】北山結莉スレ21【ワッチョイ無し】
【一億年ボタン】
【オーバーロード】丸山くがね434【IPあり】