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2013年06月CG519: 3Dアトリエ総合スレ (152) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[3DCG]共同作業でなんか作ろう! (189)
【pixiv】イラストSNSでお仕事 Part22【TINAMI】 (193)
2Dクリエイター友の会 (642)
D-Pixed(256色お絵描きソフト) (141)
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pixivで絵を投下する度にコメントが貰える方法 (117)

3Dアトリエ総合スレ


1 :04/02/09 〜 最終レス :2012/06/14
東西南北どこにでもたくさんの3D作成ソフトが登場してる中、
中程度の価格、モデリングからアニメーションまで一通りの3D
製作ツールを搭載した伝説の日本製3D作成ソフト・・・・
2002年に登場した最新版の4は今だにアップデータが出る
始末。それは製作者の熱意なのか・・それとも遅いだけなのか?
それでも何かを期待させてくれるこのソフト。
今こそ語り合え。3Dアトリエユーザー!
3Dアトリエ
http://www.micronetclub.co.jp/3da/index.htm

2 :
重複
CGでウンコつくりませんか?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1016162782/

3 :
↑2でいきなりそれかよ!このクソゴミがぁ!

4 :
クソスレはここですか?

5 :
,/;::::::::::;ノソ ' ´ ' '      _,.............    ルリ;;:::::::::::::゙,
  丿;:::::::::;リ'l'    、  i   ,::. '  ____     /i,、:: :: ::゙,、
 ´/!;::::::::;ミヽ.    ヽ :i  ,::.' ,、'´ :: ::;/:::..     ,i:::::::::::}
  ル;:::::::;i`   ,..._  ) i ,: ,_'´;:: '´二゙'_''''::'   =彡:::::::::i、
  !ノ;:::::::;ヽ.,_'´;:: :二ニヽヽ゛''`´ ," ' ,,ヽ ヽ   'チ;:::::::::::`、
  イ;::: ::;ト、. ` ., ",,ヽ`,}゙` ヽ. ヾミゞ,::., '´,, ''   ,リ :: ;-'k
   l|从:: |!  k..,ゝ彡゙゙:i       `' `'''  ゙゙    彡;:/ 、 i
   'リ '、;゙,.   `´  i              / ;リ' :i :i:|
     r 、、     ヽ '´ 、         ;i゙ 'ぃ/ ノ
     ゙' 、゙i,、      `       、     ;i"  y' ,/
       'ぃ゙':   ,'´, 二ニ--‐- 、゙k,    ;!   k ,/'ト、 
       ゙、゙:,    Y._-‐  ''  'ヘ ゙i;    '   :l)' :: i、
        ヾ,.    ゙,   _ ,. 、 ',. ゙!     :!リルル'
           ゙,.    ゙, '´    ,‐i      丿 :|'
           ヽ、  :゙,t、 _ _ ,. ',/'     /,'   |
           fヽ   `'‐--‐'´,     / ,゛  |、、
            ,イ! ヽ  ``'''''''゙´   /   ,゙   :|;ヾ,
         ィイ;゙、!.   ヽ       /    ,゙   j;;;;;lト、
       / 〔,゙;;;;;;;`;;ヽ 、` ‐-‐ '´     ,゛  /;;;;;;;゙i, ヽ、
>>4さっさと最新パッチをダウンロードして来い!クソバカヤロー!

6 :
>>1
こんなマイナーソフトのスレを立てた以上、責任を持って質問に答えてくれ。
【質問】
面はどうやって貼ればよいのですか?。六角大王を使った後このソフト使ったら
面貼りの方法が全然理解できなっかったのだけど。

7 :
発売当初からすでにパッとしないソフトだったな。
当時はモデリング専用ソフトだったけど。

8 :
>>6
面張り?色々あると思うけどモデラーの基本操作を知ってるとして
ヘルプ→『オーサリング編』のへりとロボの作り方でだいたいの事
掲載されていると思う。またCDからアドビリファレンスのヘルプ
ファイルをコピーして併用すれば操作面に関して分からない事はま
ずなくなると思う。具体的じゃなくてすまんの。それと六角大王は
存在は知ってるが使った事がないので分からん。

9 :
>>8
すでにアンインストールして久しいので正確な手順はあやふやなのだけど、
確かコマンド選択後、四角であればまず辺となる側の2点を選択し、何か操作
した後反対側の辺側の2点を選択後、面が貼られた気がするのだけど、単純な
四角ではなく少々不規則な所に面を貼ろうとすると、選択すべき点がわからず
色々四苦八苦したあげくにぶち切れて諦めた気がする。
六角大王(商用版のスーパー)だと、4辺か3辺に囲まれたところを選択し
選択領域に面を貼るコマンドを使ったり、すべてに面を貼るというコマンドを
選べば、面が貼れる所は自動的に貼ってくれますから。
(辺は手軽に追加できますし)

10 :
>すでにアンインストール
ひでえ・・・フォーマットを変換する
データコンバートぐらい残しとけよ。

11 :
今チュートリアルで熊の耳までやりました。楽しいけど
オーサリング編までたどり着くのはいつの事やら。

12 :
http://www.iworlds.jp/3dafeature/
↑勝手にリンクだごらぁ。これでも3Dアトリエの魅力をもっと知ってちょ
(3.5verだけどな)
http://www.getplus.co.jp/pr/product405672.asp
↑通販ならここ一番安い。池や!

13 :
age

14 :
あげ

15 :
AGE

16 :
ソフトの開発サイクルを1年半とすると、そろそろ次バージョンが出ても良いと
思うのだけど、アトリエ5って出るのかね?。

17 :
>>16
発売当時はともかく確かに現在だと性能的に一歩遅れてるものがある。
絶望的でもないけど、しかし一介の子会社が大手の3Dソフトメーカ
ーと張り合うのも大変な気がする。
とりあえずマッタリしてますが後利4のパッチが出てるので、気長に
まってるますわ。

18 :
意外とDirectX9対応、リアルタイムレンダリングの開発に手間取ってるとか……
ビデオカードが厳しくなるので、DirectX9に行って欲しくないけれど。
しかし3Dアトリエってどういう層が使ってるのだろ。結構3DXプレーヤーが
アップデートされてるので、WEB3D用途で使ってる人が多いのだろうか?。
とか、dat落ちを防ぐためにもどうでも良い事を書いてみる。

19 :
>しかし3Dアトリエってどういう層が使ってるのだろ。結構3DXプレーヤーが
>アップデートされてるので、WEB3D用途で使ってる人が多いのだろうか?。
原因(後利4)
英語が嫌いな人。
モデラー立ち上げ時に登場するメカに何かを感じた人
日本製が好きな人。
ドリームキャストのポリゴンが好きな人。
っとこんなもんかな。本当だったら別の意味で悲しいが。
>WEB3D用途で使ってる人が多いのだろうか?
というかWEB3Dを使ってるHPは公式しか見た事ないんだが・・・・w

20 :
このソフトまだ生き残ってたんだ・・・
前世紀まで使ってた。Ver2.0までかな。
>>しかし3Dアトリエってどういう層が使ってるのだろ。
MOMOで造園業者が使ってると書かれているのを見た記憶がある。
どう使ってるのかは書かれてなかったので???って感じだったが。

21 :
初代3Dアトリエはモデラーだったな。
六角とかメタセコみたいな感じ。

22 :
現バージョンがリリースされてからだいぶ経つようなんで今買うのは怖いなぁ。
買ってすぐ次のバージョン出たらヘコむし。
むしろ開発止まっちゃってた方が安心して買える。

23 :
>>22
俺は去年の12月に購入したけどね。今年に出たらまず凹む。
最低でも来年からリリースしてほしいな。2005→アトリエ5
みたいな

24 :
開発してるのなら、遅くてもVer4 2周年の10月までにはでるんじゃない?。
逆に10月までに出ないようならもう終わりではないかと。

25 :
マイクロネットはゲームメーカーでもあるからね。脇道にも書いてある
けど、自社ゲームを作る為にその開発環境を安く押さえる為に3Dアト
リエを開発したようなもんだし。だからこの先に新しいゲームが発売さ
れれば何か動きがあるって感じでしょ。
それと別に4でも熟知してれば十分なのが作れるし。高性能だからいい
物が作れるって訳じゃないでしょ。3D作成ソフトは。

26 :
>それと別に4でも熟知してれば十分なのが作れるし。高性能だからいい
>物が作れるって訳じゃないでしょ。3D作成ソフトは。
そう思うからすぐにverupしなかったんだよね。
んー。やっぱ今のバージョンでがんばるか!

27 :
3Dアトリエに限った事じゃないけど、デジタルメディア関係で投稿される
3Dムービーの作品って複数のソフトを使ってるのが多いよね。
3Dアトリエだけで出来る作品ってのも見てみたいな。

28 :
何気にタイトルに出ているメカロボが入ってないという罠

29 :
あげ

30 :
PDFファイルもチュートリアルから行ければいいのにな。

31 :
このソフトは俺にとっては最高だね。
日本語ってのがいい。それと一通り
揃っているのでアニメでも静止画で
も安心して作成出来る。
PS2のポリゴンみたいなのは要努
力だけどPCで登場しているゲーム
はこれで作れるね。でも存在感がね
えな。このソフト

32 :
>>31
一通りはいいが、覚える量も半端じゃない。
まあ普通は当たり前なんだが。
チャックの項目が面倒くせー


33 :
超低スローでチュートリアルのロボを製作中。
モデラーよりSSEの静止画も非常に難解w
でもアニメーションよりマシか・・・・・

34 :
あげ

35 :
今、タルを製作中。樽ってあの酒入れてる奴ね。
原型はシリンダーより球を潰す方がウマー

36 :
3Dアトリエの関連プラグの3DXが更新されましたぞ!
とりあえず更新して損はなし!ロードしてこいや〜
http://www.micronetclub.co.jp/main.htm
それにしても一月の更新から約二ヶ月か・・・・すげえな。

37 :
3DXの環境診断ページが設けられましたぞ!
http://www.micronetclub.co.jp/main.htm

38 :
きっと3Dになっても巨Rなんだろうな
キューティハニーとか楽しみだ

39 :
↑3Dアトリエとキューティーハニー(巨R)にどう関連
されてるかまったく分からんw
複数のブラウザ開いたスレ間違いか?

40 :
>>39
3Dサトエリスレだと思ったんじゃないか?
俺も一瞬そう思った。
レス帰ってくるかな(,,・Д・)ドキドキ

41 :
このソフト。同社が出していたマリオネットハンドラーという
ゲームから知ったね。

42 :
アトリエ極めても就職先はマイクロネットだけじゃ悲しいよな。

43 :
3Dアトリエのライバルは・・・・・
六角大王と認定してよろしいでしょうかね?

44 :
>>42
 うん。6年こき使われて退職金が給料1ヶ月分出ない会社だからな。
 そういえば、ボーナスも1ヶ月分もらったことなかったな…上司に嫌われてたからな(苦笑)

45 :

あなたですね、覚悟しといてください。

46 :
>>45
 ソレは、元社員に対する現社員の脅迫行為?
 まぁコレで、マイクロネット関係者がこのスレをチェックしていることが判明したワケだが。

47 :
おいおい、ここは少なくても内輪もめする業界ネタを論ずる
所じゃないだろ、そういうのは他の板でやってくれよ。

ここは一発、気合の入ったエロ3CGでも貼っとくか・・・・

すまん。HPもってない。

48 :
CGコンテストの聖地の一つ、第9回CGAコンテストグランプリ作品
は確か3Dアトリエを使っていたな。
どんなソフトも使いこなせれば良い訳だが、それにしても参加者で
驚かせるのは良くこんなに3D製作ツールを用意してるな・・・

49 :
そろそろ創作の期間、夏だね。専門やデザイナーを目指してる
人にとっては作品作りの大切な期間・・・
俺は2Dグラフィック専攻だけど、卒業作品には3D静止画も
出すつもり。学校は3DS MAXだが、家にはないし高くて購入出来、
ないので3Dアトリエで挑戦するぜ!

50 :
実は今頃、気づいたんだけど普通モデリングする時は線を引いて
頂点を結び生成するが、3Dアトリエ4のチュートリアルだとプ
リミティブからの変形での生成だけがこのソフトのモデリングの
やり方だと思ったんだが実は生成→2D→線と選択すれば線で結ぶ
生成が出来る事が今頃気づいた。

チュートリアルだとプリミティブからの生成、変形の説明しかなかった
から線で頂点を繋げる人にとっては勘違いで手放した人が多いかも。

51 :
SSEでレンタリングする時、ライブマジックとレイマジックの方法が
あるけどこれってどういう利点があるの?

52 :
簡単に説明すると、
レイマジック・・・レイ・トレーシングを使ったきれいなイメージが
出力できるレンダリングエンジン。
 
ライブマジック・・・ハードウェアを使った超高速なレンダリングエ
ンジン。
チュートリアルSSEの基本操作に詳細が書いてある。ちゃんと見ろよ。

53 :
ついでにモモ展に3Dアトリエの掲示板の立ち上げの兆しがある。
一人でも多く賛同(カキコ)してくれ。協力求む!
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
入室後、スクロール↓で総合→もも掲示板に書いてある。迷わない
ように。

54 :
夏になったら何か動きがあるのだろうか・・・・・公式
アトリエ5は何がパワーアップするのだろう・・・

55 :
顔のプリミティブは球もいいが実はシリンダーの方が
まとまった顔立ちが早く作れる。

56 :
公式で新しいゲーム(麻雀)の告知があったね。ゲームの
方に動きがあるという事は今年の夏に3Dアトリエ関連の
発表があるかも。

57 :
実はエディットスクリーンの背景色を変えたりする事が出来る。
これを変更すれば他ソフトの雰囲気をある程度似せて感じる
事が出来たりもする。
それにしても書き込み少ねえ・・・・・・
もともとゲームソフト用の製作ツールだからゲーム製作には
適しているソフトななのになあ・・・今一人気がない。

58 :
麻雀ゲームなんて作ってないで3Dアトリエにもっと力をいれくれ
マイクロネット!いいソフトなんだからよ!

59 :
↑良いソフトだよ。けど今は就職も考えてメジャーなソフトを買う
人が多いからねえ。趣味範囲ならいいけど、それ以前に宣伝力が
ないせいか目だたなすぎ。
あの優れた高速のレンタラーとか強みをもっと公に宣伝出来たらねえ。
まあ、とにかくこれからでしょ。

60 :
いや宣伝力といってもテレビとかで紹介するとかではないからな。
あくまでインターネットや雑誌でどれだけ紹介出来るかの問題。
アトリエ4は突然出てきたという感じだった・・・・

61 :
戦車でパンターを作成しているが車輪とキャタピラが非常に
面倒だ。あとテクスチャも合うのがないから自作だな。

62 :
↑私も戦車(確か90式)に挑戦したが車輪
は外部プログラム
のギアを使うといいと思う。テクスチャは金属
をフォトショなんかでフィルタ使って彩色する
と手軽に出来るからやってみ。

63 :
http://www.micronetclub.co.jp/service/tech_nixus.htm
やばい・・・つにマイクロネットはアレをだすのか・・・

64 :
3D-NIXUSは3Dオーサリングツールなのかな?一応映像処理とかは
すごそうだけど、でもこういうのはいわゆる業務用だから3Dアト
リエみたいなフレンドリーの価格にはきついと思う。
まさにプロユーザー志向でしょ。これは

65 :
コンシューマ用が3DXなんだと思うけど

66 :
詳細見たけど、これはSSE、モーションエディター、アニメーション
エディターと3DXを総合的にまとめた強化版っぽい。
モデラーは3Dアトリエを使ってるのかな?只、これがもし発売されても
値段にもよるけど結局使いこなせるには相当時間が掛かりそう。というか
面倒くさい感じ。後、PCの性能も低いのじゃ駄目だろうな・・・・

67 :
http://w3.hnikko.co.jp/products/jisya/ver5-3dnixus/rtop.htm
放送業務用?、とりあえずアトリエユーザーが買うような品ではないんじゃないかな。

68 :
↑確かに発売されてもなあ。っていうか正直自分はそんな一人で大層な
ムービー作れないし。まあコストパフォーマンスという所から3Dアト
リエと同じような価格コンセプトになっているのはいいんだけど

69 :
公式でBBSが観閲出来ないけど何でだろ?

70 :
2Dやスキンで3Dアトリエ使ってる人いる?どちらかでいうと
プリミティブで生成が主力のソフトだけど・・・・・

71 :
今のところ2Dは使ってない

72 :
俺は2Dが主力だよ。最初はプリミティブもいじったけど3D StudioMAX
やShadeの自由曲線より便利な感覚で作成出来るから使用している。
いや、寧ろなれればこちらの方が奥深いかも。だけどチュートリアル
とかはプリミティブ重視だから、この機能はあまり存在感ないね。

73 :
チュートリアルの困る所は今使用している操作の説明で流れていくから、
どこかで機能をいじったまんまにすると、その機能のせいで操作が出来
ない時があった。それが分るまでが辛かったよ。
特に編集モード三つのうち頂点編集以外にしとくと選択の機能とかでミス
マッチングな事が良くあったね。

74 :
公式BBSが復活してますね。

75 :
おお、まさか3Dアトリエのスレッドがあるとは驚いた。うちは
2.0?だったかかなり何年前かのバージョンを使っていたよ。
今は4とか出てるんだね。イラストレーターになって3Dなんて
久しいけど余興で買ってみようかな。
性能的にはどう評価されるんでしょ?

76 :
↑個人的趣味で使うなら十分な機能が全て揃ってる。けど3D
でプロ並のクオリティーを目指したいなら、このソフトの場合
要努力が必要。性能より癖がある操作方法が問題。

77 :
DoGALシリーズからのステップアップはこれかな?
データ持ち込めるみたいだし。

78 :
>>75
レンタンリングのスピードはかなり優れているよ。このソフトは
2万程度の値段でこの速さはやばいと思う。また3D StudioMAX
やShadeだっけ?のように追加パッチでお金を取られる訳でもない
から金銭に対してはかなりフレンドリー。
操作しづらいっていうけど、これは3Dアトリエの独自の操作が
多いだけで複雑という訳でもないよ。要は慣れ。
個人的にお勧めなのは3Dアトリエで完成した作品は3Dアトリエ
でしか作れない感じの作品になるよ。だからすごい個性的で味があ
るね。

79 :
LiveMagicプレーヤーってもう公開してないん?
NETにつなげても無反応でファイル見れないんだが。
OHPは相変わらず放置だし。

80 :
>LiveMagicプレーヤーってもう公開してないん?

意味分らん。LiveMagicプレーヤーは最初から入ってると思うけど
アトリエ4の事だから前バージョンの話なら分らん。
とりあえず公開してないならhttp://www.micronetclub.co.jp/3da/support/index.htm
にメールを送ってみればいいんじゃないか?

81 :
漫画制作と3DCG
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1078811654/l50
データコンバーターはコミスタ形式に対応するべし。テクスチャ込みで。
コミスタユーザーは新規顧客になりうる。

82 :
3Dアトリエってプロ志向でもなければ六角大王みたいな
低価格、低機能という訳でもないから微妙な位置なんだよね。
私は3Dアトリエで商品としての3Dゲームなどを作成した時は
一応ゲームメーカーのツールだから、あっなるほどなっていう
うなツールの作りと方向性の感じをした。
DoGALシリーズみたいに3Dアトリエもゲーム製作用3Dツール
いう感じがするね。只、こちらはソフトを一つ買えば全て揃う
というのは、かなりの強みだと思う。
3Dツールのはほとんど外国製品だけど3Dアトリエだけは純日本製
としてプロ志向を目指すのではなく独自の路線を突き進んでいって
ほしいね。


83 :
三角ポリゴンしか扱えないのはいかがなものか。
そのせいでポリゴンカッター使った後に面を調整しなくちゃならない。
ポリゴンカッターを嫌って垂直分割や水平分割を使おうとしても
真横を向いている面などの分割が上手くいかない仕様のために悩ませられる。

84 :
3Dアトリエの関連プラグである3DXについてXP、SP2のセキュリティ
プログラムについての対処法が更新されています。

http://www.micronetclub.co.jp/3da/3dx/faq/3dxfaq_xpsp2.htm

85 :
アトリエ4で自由線での領域選択がまともに動作しない。別にいいけど。

86 :
LiveMagicファイルって、
アトリエ4入れてないと観れないんでしょうか?
他のPCで見る時はNETに繋げてブラウザで開くと、
あとは自動でプラグインがインスコされるモノと信じていたんですが・・・
(因みにサポートは応えてくれませんTT)

87 :
http://www.micronetclub.co.jp/3da/3da4/livemagic.htm

DirectX8.1に対応したLiveMagicはアトリエ4にしか入ってないと
思います。
(サポートは応えてくれません)
それは意味不明だったのか強制的に買ってください。とは言えなか
っただけだと思います。以上

88 :
>>17への遅レスだが一アトリエファンとして、ここで語らせてくれ。
実は3Dアトリエは想像以上に流通し低価格オーサリングツールの
代名詞として地位を気づいているのはご存知だろうか?だがこれは
驚く事に国内でなく外国なのである。
http://www.micronet-japan.com/(外国サイト)
http://www.micronet-japan.com/htmls/company_profile.html(マーケティング)
http://www.micronet-japan.com/3dxmain.asp(3DXギャラリーサイト)
サイトに行けば、日本とは違う力の入れようが分ると思う。既にア
メリカ(西部)で3Dアトリエは学校や幼稚園の教養ソフトで含まれて
おり、そういった外国らしい子供向けのキャラクターがサイトでも出迎
えてくれる。もちろん低学年ソフトではなく良心的な低価格、安定性が
評価され使用されているのである。
そもそも外国では驚く事に日本製のソフトは大変評価され愛されている。
それは自動車が性能が良く安定性が高い事と同じで一番の理由であり、
3Dアトリエも価格の範囲では高機能、高性能として評価されている。私
の友人でトルコ人がいるのだが、そいつも3Dアトリエを今でも使用し現在
でもPCゲーFPSでSOF2で小物やアイテムの製作にも使っていたほ
どだ。(だがゲーム内容は酷いので詳細は省くw)

89 :
他にも海外のユーザーとの相互理解の関係もあって Microsoft Internet
Explorerや他のOffice製品へWeb3Dデータを添付することができるユーテ
ィリティツール「3D Typo,3D Graph」を同梱。 など外部とのマイクロソフトと
連携した販売など地道に努力している。
間違ってもマイクロネットは日本の会社だ。作った人も日本人、そしてマイ
クロソフトと名前が似ているのは謎だwだがこれだけの海外の市場に力を
入れ、国内でも多数でもないが少数でもない中規模のユーザーを獲得し
つつ、しかもゲームメーカー(知る限りでもメガドラからソフトを配給していた)
た老舗であり、その経験と技術、海外市場との連携なども入れて、その
ポテンシャルは驚くほどである。
しかしなぜか本社は北海道。現在でリリースされているゲームも麻雀など
親父ゲー・・・・・・・・羊の皮を被った狼なのか?眠れる獅子なのか?それ
とも只の牧場の牛なのか?全ての売り上げを札幌ラーメンに使い果たして
いるのか、その真意は謎だが、本気になればDOGAや六角大王を一瞬で
国内市場から塗り返すほどのポテンシャルを持っているのに、なぜこんな
に音沙汰がないのだろう・・・・・・(ちなみに[ 3D-NIXUS (ニクサス) ]という
大掛かりな業務用のソフトを開発し業務実績も更新してる事から活動はし
っかりとしていると思われる。また[ 3D-NIXUS (ニクサス) ]のような大掛か
りなソフトを作るのに小規模のメーカーで開発及び実績を残していくのは難
しい。海外市場での資本力がなければ説明がつかない。)

90 :
残念な事に純国産の3Dソフトなのに国内では、あまりメジャーでもないの
は実は日本人の気質にもある。正直、日本人はブランドに目が無い。グッチ
やシャネルといった外国の高級ブランドが愛されていると同じようにハリウッ
ドでの有名映画で使われるソフトという事で3D StudioMAXやMAYAなどプロ
志向などが愛されてしまう。もちろんプロ志向のソフトは値段相当の性能と機
能を有しているし、作り手によっては映画や某RPGの美麗なグラフィックが作
られるだろう。だから低価格などのソフトは「低機能のイメージ及び金が無い人
が買う」と思われがちなのである。外人は何でも試す思考と遊び心が豊富なの
で好奇心旺盛である事から海外での3Dアトリエが、ここまで認知されていると思う。

元々、3Dアトリエに操作性にクセがあるのも、ギャラリーで分るようにキャラクター
やメカ、建物、人体、など方向性が統一されてない、ある意味すごいソフトであり、
そのせいで操作ツールにも影響されているかと思われる。だが別に今の3Dアトリ
エ4でも、作り手によっては十分な物が作れるし、独自のツールや機能及び、表示
方法には他には媚びない頑な拘りがあるのだと思う。だが今、3Dアトリエ4が停
滞しているのは方向性が定まらず何をしたらいいのか分からず混乱しているのか
も知れない・・・・

低価格オーサリングツールとして進化するのか?それとも格上げしてMAYAや3D
StudioMAXとタメを張るつもりなのか?それは会社以外誰も分らない・・・・・・
かなりな長文で個人の推測のカキコもあるので申し訳ないが、とにかく3Dアトリエ
ファンとしてこのまま只の牛にならないよう純国産3Dソフトとして存続を心から願いたい。

ちなみに、せめて報告したモデラーのピポットの印バグだけ直してくれ・・・・・
もう数ヶ月立っているよ(TT)

91 :
しゅげえ知らなかった・・・・・
確かに会社案内に米国カリフォルニア州、
サンフランシスコとフィリピンとマニラ
にも支部があるよ。でもなぜフィリピン
?に支部があるのも分らんが、さらに米
国は従業員一人って
何じゃいw・・・・・
主要取引先も任天堂やソニーとか名うての企
業が連ねてけどこの会社は本当に寝てるのかw
>方向性が定まらず何をしたらいいのか分からず混乱しているのか
どうだろ低価格のオーサリングツールとして、
そのまま性能を上げるだけでいいのでは?メカ
やキャラクターなど日本的なアニメ思考の連携
もいいかも知れない。だけどプロ志向みたいな
値段馬鹿高の方向性には言って欲しくないな。
でもこの3Dアトリエの価格と性能で同じ立場
っていのいないんだよね。だから競争相手もい
なくて競り合いがないというか・・・・

92 :
映りこみと反射な静止画は一級品だな。このソフト

93 :
魅力を感じるけど、開発が凍結しているように感じられるのがやっぱり不安なんだよなぁ。
Ver5の発表があったら購入してみたいけど…

94 :
3Dアトリエ4で室内と建物を作ったらスプリンターセルの
中国大使館みたいになってワロタw

95 :
早くパッチ出てくれよ〜麻雀だけじゃなくてよ〜

96 :
>>94
俺はシムシティ4のBATじゃなくて
3Dアトリエで建物作ってデーターを
インポートしてる。モデラーは使える。

97 :
モデラーの背景って変えれるの?チュートリアルだと
白いんだけど・・・・・・

98 :
コントロールパネルのシェードオプションを選択。
それとチュートリアルは、あくまでお手本。操作
を正確に覚えたいならマニュアルを参考にしろ!

99 :
SSEのファイル→レンタリングイメージ保存でレンタリング
開始する使用はやめてくれ。レンタリングを選択するのと変わ
らん。

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