1read 100read
2013年06月囲碁・オセロ260: 囲碁歴と段級位だけ淡々と書き込むスレ (138) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オセロ対局 (132)
呉清源総合 (174)
今の日本囲碁界よりも悲惨なものを挙げるスレ (163)
将棋のように奨励会を作ってプロ試験を止めるべき (127)
囲碁世界王座戦が休止 スポンサー業績悪化 (105)
【囲碁】 9路盤極め部屋 【研究】 (159)

囲碁歴と段級位だけ淡々と書き込むスレ


1 :2008/12/21 〜 最終レス :2013/05/02
18ではじめて20ヶ月目
KGS7k

2 :
なんという良スレ・・・

3 :
4年前始め17歳
kgs3d ('A`)

4 :
9ヶ月
初段19歳

5 :
パンダネット8段
3年前はじめた17歳
(゜∀。)

6 :
(´・ω・`)

7 :
(´・ω・)囲碁板さびしいお

8 :
パンダネット・・・

9 :
子供の頃からプロを目指すよう強制されて結局負け組('A`)
自由になってからは囲碁漬け
タイゼム8段

10 :
見栄はんなや

11 :
始めて2年 20歳
kgs2d

12 :
40年kgs5k
逆に聞こう
何故伸びない

13 :
>>12本気で囲碁を勉強する時間が足りない、知識が足りない、ただそれだけ

14 :
2年目18才
kgs2d

15 :
良スレあげ

16 :
二年目21才
kgs1k

17 :
4年目
タイゼム4段

18 :
30年
パンダ5級

19 :
17年、27歳
全盛期はKGS 5d、今は3dが関の山

20 :
1998年 梅沢さんを知る。すごく気になる。
たまたまやってたNHKのレディース囲碁をみた。さらに気になる。囲碁を始める。
だがすぐに挫折した。
2008年 1月 再開する。
今kgs 8k
囲碁歴は1年でいいか?



21 :
囲碁歴5年
KGS4d タイゼム5段 幽玄5〜6段

22 :
3ヶ月
20歳
kgs4k

23 :
3ヶ月
22歳
KGS3k

24 :
半年
27歳
kgs4k

25 :
22年
日本棋院7段

26 :
10年 kgs1d

27 :
2年 21歳 kgs1d

28 :
1カ月 KGS13k

29 :
サンプルが増えたら座標平面にプロットするとおもしろいかも
段級位はKGSに換算する?

30 :
おもしろいんじゃない?
まー回答にどこまで信憑性があるかわからんけどねw

31 :
16歳 3ヶ月 kgs4k

32 :
31歳
一年
kgs1K

33 :
12歳 2年 kgs6d

34 :
21歳 1年 kgs1d

35 :
真剣にやれば初段くらいにはなれるけど、その先で皆つまずくんだろうなぁ

36 :
>>33
現実的にありえないだろjk

37 :
>>36 プロ志望で院生一位なんじゃね?

38 :
56歳 4年 kgs3k

39 :
筋のいい子ならそんなもん。
始めた当初なら、小さい子よりも高学年ぐらいの子のほうが
成長がはやいって言うし。
2年でkgs6dは十分現実的。

40 :
嘘を嘘と見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しい

41 :

元院生だが小学生で2年で院生Cクラスは絶望的確率
一日5時間毎日やっても4000時間ないでしょ
最低10000時間やらないとどんなに吸収力よかろうと
最低限の知識がないわけだからkgs6dは無理



42 :
漏れは正直10000時間も碁にかけたかどうかわからん
小学二年といえば8歳くらいか。中国なら100人はいそうだな
10歳くらいでタイゼム9段なければ一流プロにはなれないんじゃないの?
kgsでも6,7dではうてないといけないだろう。プロなら。

43 :
碁は石の連絡さえわかれば知識ゼロでも強くなる。
布石下手でも中盤だめでも執念で相手の一瞬の隙をついて石を殺せば
腕が二三段劣っていても勝てるのが碁だ。
俺も若いときは格上をそうしてよく倒したもの。
いまはそうやって倒されるほうの立場だ。
知識で打ってるとせいぜいアマ7段程度が限界じゃないのか。
勝ちへの執念だけが道を開くのだろう。
最善への執念の有無であって 知識欲は問題じゃない。
知識なんていい加減なものに頼ってるようでは道は開かんよ。
勉強時間なんて少なければ少ないほど良い。

44 :
ごめん、安価撃っておけばよかったな
>>39に対する意見だったんだが、小学4年で囲碁を始めて二年間でkgs6d
なるのは無理といってたんだが・・・
>>42>>43が何が言いたいのか一貫してわからない
石の連絡さえわかれば知識ゼロでも強くなる
そんな簡単にできていません
布石で負けてて中盤で石を殺せるなんて無理な話でしょ
知識で打ってるって意味がわからない、誰もそんなこといってないし
勝ちへの執念で勝てればみんなプロですよね
知識欲?意味がわからない、誰もそんなこといってないし
知識=いい加減とした理由がわからない
道は開かんよって誰に言ってるんですか?
勉強時間なんて少なければ少ないほど良い。
↑何でこんな結論だしてるんでしょうか?
意味がわかりません

45 :
>>44
kgs6Dは弱〜普の県代表レベルらしいよ。
2年で県代表レベルになるのは不可能だと言いたいのか?
>>44は何を根拠に言ってるの?まさか自分の経験を根拠にしてるんじゃないだろうな?w

46 :
元院生というのはプロにならない限り恥ずかしい経歴ではないの。
大学留年しまくった挙句中退と同じ香り。
碁は石の連絡技術だけでしょ その効率が結果として地の大小になるだけ。
無意味なつながりやもたつきが負けになる 切れれば負けになる
意味を取ってくれない点でも棋力がわかるけど
勉強時間長いといって自慢するのは劣等性です
できるやつは以下にやらずに良い成績をあげたかを自慢するもの
結論ではなく、ある程度上にいる人間の常識なのですが。

47 :
どっちの意見が正しいのかはわからんけど、
少なくとも>46よりも元院生って肩書きの方が説得力はあるなぁ
まあ、>46が10歳の時点で9段で
今、トッププロって言うならそっちの方が説得力があるだろうけどな

48 :
この意見の相違は、碁を打つ環境が違うからだと思う。
KGSでの碁や、(kgs6dぐらいの弱さの)アマが普段打ってる碁ってのは、
大概ケンカ碁で、序盤とかほとんど関係ない。
序盤悪くなっても中盤の戦い次第でなんとでもなる。
でも、院生が手合いで真面目に打つ、時間長めの重要な碁だと、
序盤悪くなると、中盤に戦ってなんとかしようといっても、
ちゃんと形成判断して、戦いを避けられちゃったりするんだろう。
だから、序盤が重要だし、序盤は知識が大事。
そんなわけで、力だけでkgs6dにはなれるけど、
院生Cクラスにはある程度知識もないとなれない、
ってことなんじゃないかな。

49 :
>>46
最後の三文はよくわかるし、おれも昔は長い間そう思ってた
市一の難関高校受かったがやめて三年間囲碁しかやらなかった
日あたらないで食べ物も悪かったから皮膚病かかって傷ができたが囲碁だけは
毎日15時間近くやってた、月10万近く金使って指導碁受けに行ったり
本読んだり、ネット碁打ったり、囲碁チャンネル申し込んで解説見たり
ネット、現実含めてできることすべてやってみたが
結局、質を高めても最低限の筋、形、大局観が必要でヨミもその
前提で速く正確に打てるようになる、そして、異常に強くなる奴の共通点は
集中力、忍耐力、執着心などが人並以上に優れている、
棋風は荒い人が多い(この点は序盤、中盤の知識が乏しいから無理やり戦いに持ち込んでる感じがする)
実力以上にヨミが深い人が多い(なので自分以上にヨミが深い相手だとまず勝てない)
まぁ、これが最短で実力を水増ししている訳になっていると思う
この状態から強くなるには布石、手筋、ヨセに関する知識を習得することが最も効率的になる
結局すべての分野をプロ級にしないとプロ級にはなれないわけでどれから進めるかは
かなり難しいが、ヨミは十代が最も伸びやすいのは事実
結論だが囲碁の場合、本気で実力を高めたいなら勉強時間を増やすしか手はない
10代なら詰碁からやるべき、おっさんはなにからやってもいい


50 :
碁をまとめる力はあっても文章をまとめる力は無いようだ

51 :
彦坂は11歳で始めて13歳でプロ

52 :
>>36
kgsなら11歳で6dのkghinって子がいる、現実的にありえる訳だが

53 :
現実にありえるかもしれんし、kgsのその子が5、6年碁をやってるのかもしれない
そんなのわからんのだけど、正直どっちでもいいよ
どうせ11歳に戻って碁をやり直すとか出来ないんだしさ

54 :
kghinは6dになったの最近で、始めたのは3年半前。

55 :
一ヶ月で 9級
二ヶ月で 2級
一年で  初段
二年で  二段
以降裏切って将棋に転向


56 :
1年でkgs1dとかセンスあるか暇人だろ

57 :
センスある暇人が囲碁やったらどうなるんだよ

58 :
プロ=センスある暇人みたいなもんだろ

59 :
俺は一年で5kぐらいだったなぁ

60 :
>>41はそれだけ勉強してもプロになれなかったの?
いや、馬鹿にしてるわけでなく、
毎日15時間勉強してもプロになれない人はなれないっていうか
15時間勉強するのが当たり前なのか?

61 :
井山は、子供の頃
一日3時間勉強してたらしい。

62 :
5ヶ月 KGS11k
既に伸び悩み。どうすりゃ強くなれるの?やっぱ定石ってこのレベルでも勉強した方がいい?

63 :
↑62だがちなみに30歳

64 :
>>62
高段者の対局をずーっと見てるだけで強くなる。

65 :
>>62
詰め碁。とにかく詰め碁。

66 :
囲碁暦:2年 日本棋院六段

67 :
囲碁歴で時間だけ書かれても全くの無意味だな

68 :
確かに>>49みたいに本気で勉強してる人も
月一回ぐらいしか打ってない人もいるから時間聞いても意味はないな

69 :
棋力 = 成長率(棋力/時間) * 時間の投入率(時間/年) * 囲碁歴(年)
確かに棋力と囲碁歴だけだと
成長率(棋力/時間) * 時間の投入率(時間/年)
しか分からないけど、それでも意味はある。

70 :
分かりにくかったかも。
時給知りたい人にとっては、
月の労働時間を知らずに月給だけ聞いても確かに意味無いけど、
だからといって一般的に月給に意味が無いわけではない。

71 :
囲碁歴1年 kgs9k タイゼム17級

72 :
囲碁の段持ちのおじさんに「4級ぐらいの力はあるね」と言われたのに
別のおじさんには「15級くらいだな」と言われた。
どっちだよ!

73 :
8年 幽玄7段

74 :
12年 kgs19k

75 :
囲碁れき一年半
タイゼム5d

76 :
半年 19歳 KGS6k 
早く有段者になりたい…

77 :
>>72
それくらい差は出るもん

78 :
正直言って級位者のレベルはよくわからん。

79 :
1ヶ月半 KGS 12k

80 :
40年 KGS3d

81 :
10ヶ月タイゼム4段

82 :
ヒカ碁アニメ化前にはまったから7年かな
kgs3d タイゼム5段

83 :
歴20年で最初の半年の5級のままというか
正確になにかの基準に照らしてない
棋力が上がらん原因も大体分かる
でも楽しくyahooで打ちます。

84 :
スレ違いかもしれんが、41あたりが書いていることは、興味ある。
一日10時間以上ヤッタ。
61は井山が一日3時間で強くなったという。
この差は、脳内碁盤の差ではないか。
碁盤を前に1日3時間でも脳の中は一日中碁のことを考えているかもしれない。
今後書き込む人は一日何時間やって何年でどれだけの棋力になったか書き込んでほしい。

85 :
>>84がハードル上げるから、2ヶ月もレスがつかなかったじゃないか・・・・

86 :
小学5年から始めたから進藤ヒカルの上をいく

87 :
棋歴50年でタイゼム6段、幽玄6段、市内9段
最近半目は上がった気がする(周囲が下がっただけかもしれないが)

88 :
囲碁暦3ヶ月
kgs3k 東洋囲碁7級
リアル碁は打ったことない
いま東洋七級で11勝7敗、勝ち越しているが昇級はずいぶん先になりそうだ・・・orz

89 :
半年
30級

90 :
1年囲碁漬けでkgs6級、将棋にしようか迷ってる

91 :
始めたのいつだっけ?ヒカ碁の時期だよ。碁会所の存在知って飛び込んだ。
昔からやりたかったけど場所が無くて、漫画の影響とはちと違う。
渋谷勤務時だから、2001から2003の間ぐらいかな。
23歳から8年。3年でKGS1k、3年ぶりに再開再登録して、kgs1d。
向上心はあまり無いので、楽しみたい範囲でやってる

92 :
10年
幽玄8段
県代表数回

93 :
12年
KGS九級

94 :
40年だが、そのうち32年位は時間の余裕がなくほとんど打てなかったので、実質8年
幽玄6段、パンダ7段
ここ1年間は武宮、藤沢秀行、加藤正夫の棋譜を集中して並べている
筋と形のいい人の碁を並べていると気持ちよく、1年で幽玄もパンダも2段ずつ上がった
死ぬまでにあと2段上がりたい
というか死にたくない

95 :
今22歳。
4月 15k。
現在 8k。

96 :
今32歳。棋暦12年。
8年前 4d。
現在 2d。

97 :
25歳 囲碁歴5ヶ月
現在13級

98 :
21歳
囲碁歴1年と半年
タイゼム2級
明日明後日には3級になる

99 :
2カ月。
日本棋院9K。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
連珠総合 (142)
コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ24 (180)
先手後手の理解(囲碁理論) (147)
日本が国際棋戦に勝つ為には (132)
生活保護受給者の会【タップン軍団】 (124)
【ですから〜】王メイエン【僕は反対ですね】 (107)
--log9.info------------------
【訴訟】iPhone 4のアンテナ問題めぐり、Appleに集団訴訟 (10/07/02) (118)
iPhone5・iOS6ユーザー死亡。Google「グーグルマップ? iPhoneには提供しないよ。Android買ってね」 (201)
Windows 8とSurfaceを求め長蛇の列――Microsoft Storeがタイムズスクエアに開店 (194)
【マカ】MacOSがWindows8にすら負けた【涙目】 (102)
【セキュリティ】iPhoneワームはiPadにも感染、セキュリティ企業が実験(10/06/25) (150)
創価女子短期大学が新入生全員にiPadを配布 (154)
【MacでもOK】新規インストール用Windows8 DSP版は単体購入可!パーツ抱き合わせ必要なし (121)
【チンカス】 Mac OS X 10.8 Mountain Lionレビュー 糞過ぎ UIごちゃごちゃ 1700円の価値無し (131)
「開発者の流出が続く悪循環に陥る可能性がある」Mac App Storeでのサンドボックス必須化から2カ月 (108)
【不具合】iPhone 4のアンテナの欠陥をいまだ認めないApple(10/07/15) (144)
Apple CEO Tim Cock、iPhoneの地図をクソと認める。MSのBing等を使うよう推奨するもサイトは修正せず (109)
【不具合】アップル、「iPhone 4」のリコールは実施せず--WSJ報道(10/07/16) (116)
【無料でDVD再生】Windows 8 Media Center Packが期間限定で無償提供中(2013年1月31日まで) (139)
iPad死亡】ローソン、NECの10.1型タブレット「LifeTouch L」1600台を導入 (124)
Windows 8、エクスプローラーにリボンUIを採用 Part3 (101)
【脱Apple】MSと東大が協力強化。PCを使いやすくするソフトを共同開発。 (115)
--log55.com------------------
緊急討論!プロレスを復活させるにはどうしたらいい?
小橋のあだ名や負けブックを考えるスレ13ペチ目
【シュート】不穏試合を語る Part 104【セメント】
ノアだけはガラガラpart647
【エニタイムチケット】プロレスリングWAVE39【便乗値上げ???】
【前スレ925】俺が緑の暗殺者だ!part108【雑魚の極みwww】
どうして新日本プロレスファンはヤラセと認めないのか
レスラーよりラグビー選手の方が強そうに見るんだが