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2013年06月CG52: 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ16【3Dペイント】 (187)
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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ16【3Dペイント】
- 1 :2013/05/20 〜 最終レス :2013/06/22
- PIXOLOGICが開発・販売する2.5D/3Dスカルプトソフト、ZBrushのスレです。次スレは980が立ててください。
■公式サイト
PIXOLOGIC
http://pixologic.com/
ZBrushCentral(コミュニティーサイト)
http://www.zbrushcentral.com/
※2013年2月26日現在、日本からPIXOLOGICの直販は利用出来ず代理店からの購入のみ。
体験版は公開されていない。
■国内正規代理店
株式会社 オーク
http://www.oakcorp.net/zbrush/
株式会社 ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/software/zbrush/index.html
■前スレ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ15【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1361832922/
■関連スレ
【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342393563/
【スカルプト】3D-Coat 6層目【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342519736/
【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1265434796/
- 2 :
- PIXOLOGIC「もうお前の国には直販しねーよ? あと、今デモ版無いから製品版を買えよな。」
■株式会社オーク
価格:96,600円(定価・税込)
Zbrush4.0では2冊の日本語マニュアルが付属。
メジャーバージョンアップの度にマニュアルを発行(既存の登録ユーザーはその都度購入可能)。
マイナーバージョンアップの際には差分日本語マニュアルを登録ユーザー専用ページで公開。
※但し、翻訳までの時差あり。
登録ユーザー専用サポートページにて各種情報を日本語で公開。
・アクティベーション、ライセンス管理の解説
・各種TIPに各種FAQ
その他の更新を日本語メールで知らせてくれる。
■ホーンデジタル
価格:88,200円(定価・税込)
日本語マニュアルは別売。
日本語でのサポートを受けるにはBDサポート(年会費105,000円-税込)への加入が必須。
http://www.borndigital.co.jp/support/
- 3 :
- >>1
乙!
- 4 :
- >>1乙
あと前スレのこれおながいします
> ところで、ZBでメッシュの外形自体は変えずに、ごちゃっと密集してしまったエッジを上手いこと広げてくれる
> スムースブラシ的なものがあると聞いたんだけどどれのことだろう?
> どうやら標準でついてるものらしいんだけど
- 5 :
- >>4
ブラシじゃないけど
sDiv1にしてTool→SubTool→ProjectのReproject Higher Subdiv
- 6 :
- 形変わらなくないけど、shiftでスムース掛けてる最中にshiftを離すやつ?
- 7 :
- >>6
SmoothPolishって機能でしょーか、確かにただのスムースほど形が痩せずにそれっぽい動作してくれる気がします〜
>>5
聞いた話とはちょっと違うっぽいですがそういう方法もあるんですね、有り難うございます
- 8 :
- >>4
Relaxじゃない?
- 9 :
- >>8
おお、動作的にはまさにこれっぽいですが
ブラシベースで使うとしたらRelax前の状態をモーフにとっておいてモーフブラシで適用って感じですか?
ピンポイントで適用したい場合なんかはちょっと使いづらいかもですね
- 10 :
- relax掛けたくないとこにマスクってできんのかね?
- 11 :
- 立ち上げると少し外枠がずれてしまうので
元にもどすボタンでウィンドウ表示にした後に
最大化してちゃんとした表示になるようにしているのですが
直す方法はないでしょうか?
- 12 :
- >>11
無いっぽい
- 13 :
- >>12
そうですか
地味にめんどいですよね
- 14 :
- >>11
ウィンドウ表示にしてから枠をドラッグして力業で最大化して、そのまま設定を保存して終了
立ち上げ直せばなんちゃって最大化のままで固定されると思う
- 15 :
- 本物のフィギュアに見えるような作品あるけど、どう設定してるのかわからん
どこか詳しいサイトとか動画でも無いですかね
- 16 :
- >本物のフィギュアに見えるような作品
どれよ?
- 17 :
- 統合アプリに書き出してちゃんとしたレンダラで出力しなきゃ無理じゃね
これはMax&Vray
http://features.cgsociety.org/newgallerycrits/g46/177146/177146_1206363615_large.jpg
ZB内完結で実物フィギュアにしか見えないってのは見たことないな
- 18 :
- 買おうと思ったら値上げされてた件
- 19 :
- ポリペイントをレイヤーを使って行いたいのですが、
ペイントしたものをテクスチャとして書き出すとよく分からない変な色になってしまいます
レイヤーをまとめてちゃんとした色を出力す子にはどうすれば良いのでしようか?
- 20 :
- ピクソからメールが来てたけど
日本からでもアナトミーツールって買えるんだろうか?
ttp://store.pixologic.com/
- 21 :
- Zbrush買おうと思うんだが
筆圧感知付きペンタブだけあればとりあえずOK?
他にあるといいものがあったら教えてくだされ
- 22 :
- zbrushを肥やしにしない創作意欲…かな。
- 23 :
- 10%の才能、20%の努力、30%の臆病さ、40%の運
- 24 :
- うおおお
無理だ
ポリペイントをレイヤー使って描いたから
テクスチャ書きだしたくても
真っ黒の変な色のテクスチャしか書き出せない!!
オワタ
- 25 :
- zbrush人が触ってるのみて面白そうだからって買って、全く触らない人ってけっこういいるよねw
>>24
レイヤー全てマージしてからテクスチャに変換したらできるんじゃないか。
あとUVないと無理だと思う。
- 26 :
- >>25
レイヤーマージしても色が変な黒いのになってしまって
無理っす
レイヤー使うんじゃなかった
- 27 :
- レイヤのRecオンのまま吐き出そうとしてないか?
- 28 :
- レイヤー統合して試したら確かに真っ黒になったね
でもレイヤー統合せずに、テクスチャー→NEW from PolyPaint で普通にできたよ。
何も塗ってないところは白になるようだね。
マテリアルに元から色があるばあいそれは反映しないけど、テクスチャじたいは塗った色そのまま来てた。
出来ないとしたら他の要因かねぇ
- 29 :
- >>27
これでした!
ありがとうございます!!!
あと2つ質問があります
レイヤーを使ってペイントしているときに
ペンタブのペン先と反対側の消しゴム部分を使うとフォトショの消しゴムのように色を消せるのですが
これは何ブラシを割り当ててるのでしょうか?
消している時にブラシセレクタが変わらないので何ブラシを使って消しゴムのようにしているのか知りたいです
もうひとつはレイヤーを使っている時に、グラディエントボタンは押してないのですが
ブラシの縁にセカンダリーカラーがうっすらと出る時があります(消しゴムで消したりしている時に)
これを防ぐ方法が無いか知りたいです
- 30 :
- これを防ぐ方法があれば知りたいです
でした
- 31 :
- レイヤで塗った色の消去はAltキー押しながらペイントで出来る
セカンダリーカラー(というより以前に塗っていた色)が出る現象は
ZBのペイントレイヤのバグバグ糞仕様でどうしようもない
てかペイントのレイヤはなるべく使わないほうがいいよ
このへんは未完成のままペイントレイヤも使えます!ってCMこいてる状況だから
- 32 :
- そうですか
レイヤーあると便利な時もあるので最悪1毎だけでもまともに動く用になるといいですね
ありがとうございました!
- 33 :
- こんなしょぼいペイント機能でも格好良く仕上げられる外人さんとかまじチートすぎる
- 34 :
- >>21
ま・・目的無いなら根性有る位しかソフト使い付ける方法は無いわなー。
CADなら小物作るのが好きなら3Dプリンター有れば自然と使い続ける事になるから
別に根性もなんも要らないけど。
物好きか何か関連で使う必要が有るのが一番肥やしにしない方法。
- 35 :
- >>22
>>23
>>34
さんくす
ボーナスが出るので早速購入しました。
元々立体造形が趣味でZbrushを始めようと思ってるので肥やしにはならないとは思います。
主にフィギュア製作→立体出力がやってみたいですね。
- 36 :
- 意欲はあるんだろうけどそれだけにアナログとの感覚の違いというか
デジタルゆえの触感が無いストレスは大きいかもよ
- 37 :
- ノーマルマップは何で作ってますか?
- 38 :
- >>17
重箱の隅をつつくようだけどひじがおかしいぞ
- 39 :
- 思ったんだが、平行輸入業者使えば良くね?
手数料入れても安いはず
在日アメリカンも居るし登録自体は蹴られないと思うんだが
もう一個ライセンス欲しくなったらやってみようかな
- 40 :
- 困った時のポリッシュ頼み
- 41 :
- フェイスを二つ選択して対称になるエッジを決めて
トポロジが対称であれば頂点位置が違ってもシンメトリにスカルプトできる
という機能がMudboxにあるんですがZbrushは同じような事ができますか?
http://download.autodesk.com/global/docs/mudbox2014/ja_jp/index.html?url=files/GUID-7A9E9FCD-3FA3-4FEA-A930-9FE79D214B63.htm,topicNumber=d30e13687
- 42 :
- 出来るよ
モデルが真ん中で繋がってないと駄目だったと思うけど
- 43 :
- 皆は、グラボ何積んでる?
- 44 :
- ZBの処理速度にはグラボ関係ないぞ
- 45 :
- >>20
僕アナトミーツール直販でいろいろ買ってますよー 価格はコスパいいけど送料が高い
UPSとか使うから・・・ 一応男女の1/4サイズは2種類だけあみあみとかの模型ネットショップでも売ってあるよ 国内の正規代理店はハリウッドコレクターズギャラリーってとこ 注意点としては
家族友人にドンドン引きされること位かな
- 46 :
- このソフトって頂点ペイントしかできないの?
- 47 :
- テクスチャもペイントできるけど、グルグルしたり左右対称は出来ない。
- 48 :
- 最近興味もって買おうと思ったらボッタクリ価格で買う気が失せたんだけど、
今でも直販は無理でも、海外の代理店ならダウンロード購入できるんだよね?
マニュアルは別にいらないとして
あ、でもアップグレードのときとか困るのかな?
- 49 :
- むしろ日本の代理店で買ってもアプグレは海外直だったり…
オーク組は違うのかな
- 50 :
- >オーク組は違うのかな
オークは違います。
以前ZBrush 4R3のときアクチベーションが何回やってもトラブルでうまく行かなかったことがあり
オークがいろいろサポートしてくれて代行してアクティベーションキーを
取得してくれたことがある。
英語が苦手な俺はこのときほどオークで買ってほんと良かったと思った。
その後4R4以降はトラブルなくアクチできている。
4R3のとき何故トラぶったかは未だに不明。
- 51 :
- オークは丁寧だよね。
意味不明のエラーが出て相談したら、可能性をいくつか教えてくれて
解決するまで付き合ってくれた。
代理店だから当たり前といえば当たり前だが、その当たり前のことに
年間いくらとお円を要求するところもある。
- 52 :
- うちもオークで購入したけど、サポートは丁寧だね。
- 53 :
- 英語が苦手にもほどがあるだろ…
- 54 :
- ぼったくり商法オークの中の人
巡回お疲れ様です
- 55 :
- >>48
Novegdeでしょ?今は買えないらしいね
以前Vueが高い日本版しか買えなかったんだけど、
ユーザーさんがe-onにメールしたら「そんなに高い値段で売ってたとは知らなかった」てことで、
英語版を直接e-onから買えるようなった、ということがある
今回の場合もピクソは日本の販売価格までは把握していないのかも
Novedgeで576ドルで売ってるということは、卸値はそれ以下だと思われるので9.6マソというのはさすがに高いと思う
次回のメジャーアップデートで有料だったらピクソにメールで聞こうと思っている
>>50-52
アクチで失敗したことはないなあ
何かあったらピクソのBBS過去ログ読んだりして自己解決してるから英語サポも使ったことはない(てかその方が早いし)
英語が全くダメ&手取り足取りサポートしてというほしい人には新価格も高くはないかもね
- 56 :
- オークは表向きの定価は高いが
実際の値段は問い合わせた人しか知らないから
Vueの話みたいにはいかないんじゃないかなあ
- 57 :
- >>55
NOVが安いのは多分繋がり強いとか何かあるんじゃないかなー?とか思う。
多分卸値ってよりは幾つ売ったらバックマージンみたいな形なのかも
価格的に持ってきて置いているってより緩く置かせて貰ってWINWINでって感じぽいしな。
多分NOV顔見知り JP商売付き合いって感じなのかも。
そうじゃなきゃ常時本家より圧倒的に安いって変だからねぇ
- 58 :
- >>50
ボンデジ組しょぼんぬ…オーク組は日本語のアプグレメール来るの?
まぁ俺は今んとこアクティベーションとかのトラブル無いから別にいいんだけど
ところでそろそろR3からR5に上げようと思うんだがインストールフォルダは別々になるんだろうか
R3をだいぶカスタマイズして使ってるので、R5入れたあともそのまま設定キープしたまま併用出来るといいんだけど
- 59 :
- >>58 お知らせメールは来るよ。後、ちょっと時間はあくけど新機能追加分の日本語マニュアルPDFがダウンロード出来る。
待ちきれなくて自分で色々調べちゃう人には不要かもしれないけど
- 60 :
- ぼったくり商法オークの中の人
巡回お疲れ様です
- 61 :
- 更にぼったくるボンデジの方ですか?
- 62 :
- ハードルを上げれば人はハードルをくぐる方法を探すものだ。
ハードルの穴を塞いでから上げないのは愚かだよ。
- 63 :
- ぼったくりはAutodeskだろwww
3ds Max $3,675 → 日本 535,500円(税込)
Maya $3,675 → 日本 535,500円(税込)
SI $3,145 → 日本 577,500円(税込)
Softimageなんて酷いよなwwww
これから円安になるんだからZbrushが海外で買えるなら買っておけば良いんじゃね。
オイラはZbrush2の時にオークさんから69,150円で買った。
オークさんのサービスには満足している。
- 64 :
- これ以上の円安は無理。
国債が持たない。地銀も潰れてしまう。
黒田日銀はとっくにギブアップしてる。
最近のコメントはハッタリだよ。
- 65 :
- >>64
ttp://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9N0DU01T20130529
>金融危機から5年経ても世界経済はその影響から完全には抜け出せず=黒田日銀総裁
こんなこと言い出したのはつまり、
「だからあの乱高下は私のせいじゃないわよ?リーマン君が悪いのよ!」てことなのかな?w
- 66 :
- 市況でやれ
- 67 :
- >>65
いや、これは何も言ってないに等しい。
こないだの暴落より前に会合で懸念が出てるし、
最初の緩和の時に最大最後の緩和だと自分で言ってた。
- 68 :
- 市況でやれ
- 69 :
- シンメトリーで作業したいので
オブジェクトをきっちりセンターに置きたいんですが
どうしたらいいんですか?
- 70 :
- おう、pixologicから直接買えるようになった?
前まであった日本の代理店からかってね がなくなってる。
digital downloadも増えてる
- 71 :
- >>69
スケールが変更される場合もあるけど Tool > Deformation > Unify でどうですか?
複数のサブツールがある場合はサブツールマスターと並用してください。
ただしこれはオブジェクトのバウンディングボックスの中心をそのオブジェクトの中心とするので
シンメトリーな形状でない場合、必ずしも望む位置に中心が来るとは限りません。
- 72 :
- >>71
サンクス
- 73 :
- >>69
Transform->S.Pivotかな。
Transform->L.Symでも可。
- 74 :
- サンクス
- 75 :
- 3dsMax2013からGoZでZBに持って行ったモデルが上下逆さになってしまうんだけど
何か対処方法ありませんか
- 76 :
- gozのフォルダの中だかに、向きを設定するテキストが入ってなかったっけ?
- 77 :
- >>76
有り難うございます
GoZ_Info.txtってので軸いじれるみたいですね、試してみます
- 78 :
- ぎゃああああああああ
前に保存してたファイルがUnable to read virtual memory fileとかでて
読めないんだが・・・・
仮想メモリが足りなくなったのかなと思って12GBだったのを32GBにあげても変わらず・・・・
どうすれば・・・・
保存した時に一部のポリゴンを非表示にして保存してたからなのか?
ファイルの容量が少し上がったからやばいかなと思ってたけど
昨日まではそれで保存してたのから始めても大丈夫だったのに
誰か助けてくだせえ
- 79 :
- ちなみに
windows7 64bit mem12GB
ファイルのサイズは870MB程です
undo histryは保存していませんし
読み込み時にスキップさせるボタンも押してます
- 80 :
- オートバックアップも非表示状態で保存しているのばかりで
読み込めませんでした
- 81 :
- ぬわぜだ
昨日保存した状態のファイルサイズと同じなのに
なぜ今日保存したものは読めない!!
ペイントしてたから非表示の範囲も触っていないというのに!!
朝5時に起きて作業していたというのに!
- 82 :
- 落ち着けw
- 83 :
- 開けないのは怖いな、保存の意味がないし
俺では力になれない
- 84 :
- しかし何を作ってるのか知らんが、History無しで870MBってデカくないか?
そんなもんなの?
- 85 :
- >>82
アルファを使わない手塗りでやってるものなので
発狂しますよ!!
なんのためのクイックセーブですか!
作業中にクイックセーブ入って鬱陶しいのに
いざとなったときに役にも立たないセーブをして!!
うきいいいいいいいいいいいいいいいいいい
モンスター系をつくってるので
でかいです
非表示保存だからでかくなりました
非表示で保存していない状態なら500MB程度です
はじめ非表示保存したときに800MBとかだったのでやべえかもなと思ったので
非表示保存と非表示無しの保存で開けるか試して大丈夫だったので
続けていたのですが
こうなってしまうとは・・・・
ふて寝したい
- 86 :
- 買ったとこに聞いてみるしかないんじゃ?
- 87 :
- 段階順に保存してないの?
例えば俺の場合だとmonster_01.ztl monster_02..ztl 、、、〜
という具合にある程度すすんだら別名で保存していってるから
最悪monster_10.ztlで落ちたり保存失敗したりしても
monster_09.ztlに戻って作業を再開できるがな
- 88 :
- 俺もその辺は癖つけてるなぁ
- 89 :
- しててもクイックセーブと同じようになってるだろ
非表示保存してたんなら
- 90 :
- 非表示保存て?
ツールの非表示かそれともポリゴンの非表示?
その程度で保存ファイル壊れちゃうってかなり怖いな…
- 91 :
- 俺もバージョンごとに保存してるな
てか、保存してるHDDが微妙にぶっ壊れてるとかじゃないのかな
- 92 :
- でも>>78のエラーメッセージとZBrushで検索すると結構同じ症状の人多いな。
いくつか見てみたけど解決策が書いてあるものは見つからなかった。
- 93 :
- 連番つけて保存は最低限の自己防衛だな
- 94 :
- >Unable to read virtual memory file
これって仮想メモリのディレクトリが見つからない時にでるやつとは違うっけ?
俺は4GほどのRam Diskを作ってそこに割り当ててるんだけど、何度かうっかりしてRam Disk作らないでZB立ち上げた時にこのエラー見た気が・・・
全然違ったらスマソ
- 95 :
- 流れ切ってスマソ
StandardBrushでDrawSizeを下げて描くとラインが点線のようにになるんですが
これは設定で直せるのでしょうか?
- 96 :
- たぶんHDDにバッドセクタができてて
たまたまその領域を使っちゃったんだと思われ
俺も以前に同じエラーで保存できてなかったんで
ためしにchkdskかけたらバッドセクタが8Kできてた
- 97 :
- >>85ですが
たぶんファイルサイズがでかくなりすぎて
開く時にメモリが足りないからなのかなと思います
書き忘れましたが
Unable to read virtual memory file
と出た後に
INTERNAL ERROR .\List.cpp Line:891
Locked main mem in list-out
Object:
このファイル以外は普通に開けますし
Unable to read virtual memory fileの表示は出て来ません
- 98 :
- >>要らないですね
癖で書いちゃいました
- 99 :
- 要る
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