1read 100read
2013年06月CD-R,DVD432: CDやDVDに寿命の指針策定へ  (104) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PlextorManagerマンセー (132)
なぜプレクはRAM対応機を出さないのか? (134)
【PLEXTOR】PX-810SA スレ (199)
Winny死亡でドライブメーカー大ピンチ!! (125)
俺が認める究極のCD-Rメディア さあ買い溜めだ! (116)
Winny死亡でドライブメーカー大ピンチ!! (125)

CDやDVDに寿命の指針策定へ 


1 :2005/03/31 〜 最終レス :2013/05/19
「光学ディスクはどれくらい長持ちすればいいのか」--米で検討始まる
デジタルストレージメディアにどの程度の寿命を望むだろうか。
20年、25年、30年、それとも40年?
米政府と、光学ディスクのメーカーがつくる業界団体が共同で、
企業や政府機関に対して、この質問の答えを求める調査を開始した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000008-cnet-sci

2 :
2

3 :
岩隈R

4 :
ttp://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/
CDやDVDにも寿命がある?!
散々ガイシュツだろうけどこれ見てケースの入れ替え作業をした
表面触れたままソフトケースに入れてたから
気分なんだけど・・・。

5 :
その前に僕の寿命が尽きそうでつ・・・

6 :
腐織腐に入れて保存してるからちょっと心配なんだよなー(CD-Rだけ)
DVDーRはいろいろ噂を聞くからスリムケース保存だけど

7 :
腐織腐

8 :
ってかDVDはスリムケースでもやばいだろ

9 :
HDDがもっとも信頼性の高い保存方法

10 :
コンテンツ移行を出来ないようにした糞プロテクトかけた以上、永久保存可能に汁

11 :
CPRM盤と糞放送ね

12 :
百数十円で買えるネガフィルムみたいに
百年持たせろ

13 :
みんな知らないだろうけど、CDが初めて出たときは永遠といわれてたんだよ!
なので、今更いろいろ言われても困りますよね。。。
とにかく、最低でも、200年、出来たら1000年は必ずもって欲しい!(憤怒

14 :
徹底管理された部屋での理論値は何十年ももつんだろうが
一般家庭の部屋においてあるようなRは
CD-Rで1年
DVD-Rで半年くらいじゃないか?
実際のところ

15 :
>>14
それは間違いですよ。
私のSWはもう2年以上元気だし。
たぶん100年は大丈夫だけど、
みんなが脅かすので、少し不安ですね。。。

16 :
太陽光にあたるような状態だと一週間で死ぬよ

17 :
特別な環境で保存してる訳じゃないが、6倍速時代の誘電が
さっき計測してみたらC1が平均0.8だった。
なんだかんだ言ってもそれなりの環境ならかなり持つものだと思うね。

18 :
オリジナルどかんはいいこと言うなぁ^^

19 :
>>17
禿同。
俺も、数年前に焼いたCD-RメディアをPlexToolで比べてみた。
誘電は優秀。maxellも悪くない。それに比べて糞メディアは最悪。リードエラー出まくり。
まあ、消えてもいいと思って焼いた奴だからどうでもいいけど。
あと、意外によかったのがNAN-YA製。このメディアだけ1年前だからちょっと条件が違うけどね。

20 :
>>14
国立国会図書館みたいな感じ?>徹底管理

21 :
>>18
そうですかあ?^^;;;
でも、みんな何年とか変なこと言い出してるし、
やはり初志貫徹で、最初みたいに永遠に持つ事で
考える事が大事だと思いますよ。

22 :
うはwwwwwwwwwwwwwwwwww
どかんR

23 :
>>21
それは無意味に頑固なだけだろ。

24 :
メーカーの嘘、大げさ、紛らわしいなどといった誇大広告が公に暴露されるのまだー?

25 :
どかんの大丈夫って、ラジカセで再生して耳くっつけるだけだからなぁ。
オカルト要素だけで、実測データ無いし。

26 :
桜花由美さん、試合でいろいろ忙しいんだよね。。。
早く一緒に温泉旅行に行って、リラックスしたいですね。
露天風呂で、部屋食にする。^^;
CDの寿命

27 :
>>26
ほら、やっぱり温泉行ってなかった。
ゴールデンウィークに行ったんじゃなかったのかなぁ〜?
嘘つき、ハッタリ、根性無し、流石どかんと言ったところですね。
あなたみたいな嘘つきで卑怯者の言う事なんか誰も信用しないよ。
CDの寿命

28 :
>>26
    Z''''!   .,,,,vr+亠'!セ《゙L    ,,x!''゚'r,
l“゙゙゚“゙,,,″ ,,,,,,]  l,,,,vvr-y "l゙''° ,,r!'″,,r・″
゙,|l゙゙゙゚”゙” .l ̄`      .《,,,,,「  r″,,r!'″    ィ・┐,r‐┐,='┐ z・'ュ ,r‐┐,ー'ェ
.l` ll,,,ネ  ゙i、  i,!・'L        リ,,, ゙゚'=,,_    .ヘvl"._i" ん┘.ヘvl"._i" _イ
.゚=_,,,,ゎ .,「  .と .“ヘrrr・''゚゙l,  .~ヘi,_ ~'=,,, 
  : : '_,iぐ    ゚''=v,,,,vvr='″    ゙゚'=i,,r″
 .,zrr,,,,,,,,,,,,,,,,,,、 .ッrェ  .yri、   .,。,,,,     .,,,,,,,。v-wwwww, ,,,,、   ._,, 
.,r".,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,i!.,wタ .li,l“゚°.゙“゚| .z┘ .≒―=ry《,,,,,,,y .ili、 \ti,!''".,ト ,ト  'l~`l、
゙=,ill,,,,,,,,,,,,,,,,,,,l .゙lィi、 ll'゙゙「゙ .゙゙ヲrリy .ljlャil#llllヘ'″.l~゙,,、.g..ォ ] レ .レ   リ ヒ
.l“”,,,,,,,.,,,,,, .゙ト .z┘ .゚i#llllliナ .'叺 .l  ,,,,。,,,, .゙゙i、 ,,,|,,ai、 ,e .lllllル。,l :l,rx,,  l .レ
.゚l゙こ゚“ ,,l゙.ヒ l,ii、.レii、 |'!,+'mi、 .t┘ ゚'''“゛ .,,,i´ .,「 《,,,i,,e-!l‐ :z'',z,"'| “ .,,i´  l: : l 
.,r'” ,e,,.゙゚3l ~ .》ォ┘ l 'k,ぁl゙ |    'l'"″,,r″ ,l" ,l] llll*゙''_ドl、 ,i″  サ″
`゚'=″ ゚″゚ヘr〃 トrr″ .ト-r″    ゙冖'゚’   ゙ヘl".レrrrrrr ̄  .゚'''°
,v-m-rrrrr--y     :r‐',!  
l,,,,,,,,,,。  _,,,,pr".l冖'''"'''°."''"l 
` .,r" ,r'“《゙゙,.'レ:!,lllザ゙゙゙″.l゚゚゚゚°,r-i、 ,r-i, .,r-i、 .,r-i、 ,r-i, .,r-
 .l′F  .゙!''゙″ il` l,,,,》  ゙i、  .゙l,,,r".k,,メ 'k,,i" :k,,i「.゙l,,,r".んr′
 .ヒ _-r+・L .'h,、: _,,r .,「                       ,r,,,!i、
  .゚=x,,,,,,yrr・°   ̄『_iぐ                       :l,,トな
CDの寿命

29 :
>>26
すごく……気持ち悪いです……。
CDの寿命よりも貴様の寿命が早く来ることを心から祈るです……。

30 :
ググったら80年代のCDが聞けなくなったという話が出てきた。
いくら古い時代と言ってもプレスしたCDでこれじゃ、SWが100年持つなんてあり得ないと思うな。。。

31 :
>>30
そんな事がありえるのですか????
私の中森明菜さんとかのCDはちゃんと聞けますよ!!!
そんなデマはどこから来たの???
SWも最低200年は持ってくれないと困る!!!
それがCDなんだからね。

32 :
>>31
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=CD%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%91%BD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

33 :
>>31
貴様が焼き入れしたCD-Rはすぐに腐って
聴けなくなってるです……。
気持ち悪い人はどんなメディア使っても同じです……。
気持ち悪い人には腐ったCD-Rがお似合いです……。
すごく……気持ち悪いです……。
CDの寿命

34 :
>>30
家にあるプレスCDで最古なのは、長渕剛の『HUNGRY』で、1985年の物。
ジュエルケース(何度か換えてますが)に入れ、専用の棚に入れて常温保管。
今のところは無事に聴けてます。
SWねぇ…。外見見ているだけでもレーベル面が貧弱ですから、とてもじゃないけど長持ちするメディアとは
言い難いでしょうな。
# 落っことしただけで、何かぱかっと分離しそうな感じ。まぁ、実際に粘着テープで剥がれたという報告は何度となくありましたが。

35 :
ttp://www.dcaj.org/optstudy/youshi.pdf
にある、DVD-RAMの某社のコート剤って、TOKの・・・。
凝固し、エラーに・・・。

36 :
桜花由美命 超深愛

37 :
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1068015667/

38 :
DVDの寿命は何年? 米政府が表示義務付けを検討
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050331102.html
> 米政府が、記録用のDVDやCDに寿命の表示を求めることを検討しはじめた。
> 公文書を長期保存する機運が高まる中、これらのディスクで保管する例が増えているためだ。
> 「寿命は20年で十分か、それとも40年以上か」ユーザーの期待を調べるアンケート調査を、このほど開始した。
> 商務省の国立標準技術研究所(NIST)などが、メーカーに品質を表示させる準備を進めている。
> 「20年間保証」などと期間を明示させたり、品質保証マークを導入する可能性がある。
> 業界団体のDVDアソシエーションも協力し、ウェブサイト上で公共機関や企業を対象にアンケートを開始した。
> 「どの程度の寿命を期待するか」と質問し、 20年、25年、30年、35年、40年、40年以上のうちから選ばせている。
> 40年以上を選択した場合は、理由説明を求められる。
> NISTによると、光ディスクは本来、丈夫だが、メーカーによって品質にばらつきが見られるという。
> 公的機関は競争入札で安い製品を購入することが多いため、寿命に不安がある。
> NISTが標準的な品質試験方法を定め、それに基づいて品質表示させることを目指している。
こりゃ「pr●ncoの激安DVD−Rを使ったらCIAの極秘情報が勝手に消えた!!」じゃ困りますからね。

39 :
米国でデジタル記録媒体の寿命の評価の国家的取組み―ANSI
ANSI(米国規格協会*)は、CDやDVD等のデジタル記録媒体が組織の公式文書の保存手段として適切であるかどうかの観点で
米国で取り組まれているこれらデジタル記録媒体の寿命評価の動向を、ウェブサイトに記載している。この概要は次の通り。

◆ 重要なデータをCDやDVD等で大量に保管している政府、病院、銀行などの
  組織にとって、その記憶寿命の如何は極めて重要である。
◆ NTIS(連邦標準・技術局*)は現在、光学的記憶装置の寿命を推定する標準的試験方法を開発中である。
◆ NTISはまた、DVD協会*(DVDA)と政府の情報保存作業部会*(GIPWoG)の協力を受けて連邦政府各省と他の組織に対する
  記憶媒体の寿命に関する調査への回答をウェブで実施中である。
◆ NTISの狙いは記憶媒体の寿命そのものの評価ではなく、媒体の公式文書保存性能、
  つまり、少なくとも必要な最低限の年月はもつのかどうかを決定することである。
◆ NTISは、国会図書館が主宰する共同研究、国家デジタル情報基盤及び保存計画*(NDIIP)にも参加している。
◆ NDIIPは、2000年の国会決議により1億ドルの予算を割り当てられ、
  デジタル記録の保存を確実にする基本方針、規格、技術に関する国家戦略を確立することが目的である。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/s_hills/sub52.html#26%20of%20sub52
http://www.ansi.org/news_publications/news_story.aspx?menuid=7&articleid=910

40 :
CDとDVDを保管する為のクイック・リファレンス・ガイド
http://www.itl.nist.gov/div895/carefordisc/disccare.html
ガイドには…。
* 推奨される事:ディスクを扱う時は外周部か中心穴を持つ様にする
* 避けるべき事:ディスクの表面に触れる
* CDの為に特にしてはいけない事:ディスクに書くためにペン、鉛筆など先の尖った物を使用する
というような具体的な指示が書かれていますが、
この板の住民にとっては常識的なものばかりで特に目新しい項目は無いように思われます。
長期的な保存の為の推奨事項の記載も有りますが…。
* 金反射層を持ったディスクを使用する事
* 保存時の温度を4℃から20℃、相対湿度を20%から50%にする事が望ましい
と書かれており、特に温度18℃・相対湿度40%の時に最も良好な保存状態が期待出来るようです。
注意して扱えばCDもDVDも30年以上データを保存出来るそうですので、
一度自分の扱い方を見直してみるのも良いかもしれません。

41 :
[注意事項&ガイドライン]
●スレッドを建てる前に検索して(Ctrl+F)同様のスレがないか確認して下さい。
●単発質問スレッドは無視されます。質問についてはこちらでお願いします。
 CD-Rに関する質問スレッド
 CD-R,RWの調べても判らない質問はここで!
 DVD全般に関する質問スレッド
 DVDのくだらねえ質問はここでしろスレ
●駄スレ・糞スレには書き込まないこと。完全放置でsageでも書き込まないように。
●荒らし・煽りは完全放置の上削除依頼へ。反応すると同罪です。
●厨房行為・コピペ荒らし・乱立スレ建てなど悪質な行為は謹んで下さい。当然削除依頼の対象となります。
CD-R,DVD-Rの寿命について Part2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1066910970/
DVD糞メディアの寿命を報告するスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1036250915/

42 :
風のはるか命 草原の愛 慕恋

43 :
アージュ

44 :
君が望む耐用年数

45 :
どの位の頻度でバックアップを取っているかで要求される耐用年数は変わる
1ヶ月や2ヶ月と言うようなスパンで行っている場合は
メディアの寿命は2年位でいい
新たなバックアップを行なう毎に古いデーターはメディアごと廃棄してもいいと思う
最近はDVDも安くなったし、コンビニなどでも買えるようになったから
1枚のディスクを何年も使い続ける必要はあまりないように感じる
ハードディスクも安くなったし、正直な所リムーバブルディスクは
他人にデーター渡す時位しか使わない人も多いのでは

46 :
佐藤ゆかり命 新築マンションでの二人だけの世界 劇愛慕恋

47 :
保守で上げますね

48 :
夢の生活なのに新築マンションってとこがビンボくさいな

49 :
>>48
そうでしょうか???
佐藤ゆかりさんと2人だけの熱い生活なので
ほんとは中古マンションでもいいんですけどね。
大事なのは2人一緒にいることだから。。。^^*
佐藤ゆかり命 早く会いたい!!!(憤興

50 :
画面越しの暑い生活か.

51 :
>>49
お前には公営住宅でも贅沢。
姉歯ミサイル絡みの工事途中で中止になった解体寸前の物件で十分。

52 :
どかんの認識について新事実が発覚
「テレビ(雑誌)の中に人間が本当に入っていると思っている」
こうでなければ説明が出来ないところが多すぎ

53 :
桜花由美命

54 :
クリスタルマン…こんな所で何してるんです

55 :
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1068015667/59

56 :
桜花由美命
私は自慢じゃないけど、1日24時間も
由美の事を思ってます。
こんなに激しく由美だけを愛する人間が
世界中のどこにいますか?!
私だけじゃないでしょうか!!!(憤怒
巨愛 超愛 劇愛 宇宙愛

57 :
    ))))
ハァハァ@ @
    」   ハァハァ
 / O      < 私は自慢じゃないけど、1日24時間も
 | J ∪        由美でシコってます。
 | ωっ-⌒ドピュッ
 | | .| | `しヽυヽ   こんなに激しく股間だけを愛する人間が
 ∪ ∪   υ     世界中のどこにいますか?! 
 ハァハァ
        ハァハァ

58 :
>>56が来るってます

59 :
桜井由美って誰だ。説明しろ。

60 :
なんで等速焼きが失敗続きで、最速だとRするんだろう?
誰か教えて下さい

61 :
>>60
メディアの特性がそうなっているから。
特に高速対応メディアでの低速焼きの特性には注意。
国産メディアなら低速でも焼けるかもしれないが、
海外産メディアだと低速焼きの特性が悪い場合が多い。
そのメディアに最適な速度を探し、その速度で焼こう。

62 :
jrkewrjerqwr

ewqeqw]:;e:;qw


eqw:;]e;qwe


ew;:;we:;qw


d:[sd:as]d


das]:d;as:]d;w



63 :
age

64 :
 

65 :
記録メディアの役割ってのは人間の記憶を補助したり
広めたりすることだと思う。
忘れてたことを思い出したり、新たな知識を身につけたり。
だから長ければ長いほどいいってことで、
何年とは言わず段階的に耐久力をあげていってほしい。
あとコピープロテクトやリージョンコードは外して
なるべくシンプルで純粋なものにしてほしい。

66 :
sage

67 :
ドライブの寿命もはっきりしてくれ。
コンペアが合っていればそれでいいのか?

68 :
記録面の指紋は寿命に関係あるのはわかるが
レーベル面も触れちゃまずいのか?
レーベル面触れずに通常のケースにしまうのは不可能だと思うんだが

69 :
TDKのCDRはたった2年で逝きました

70 :
DVDディスク、寿命に格差 数年から「永遠」まで
ttp://www.asahi.com/business/update/0209/TKY200802090125.html
朝日夕刊の1面トップに来ましたよ。
まあこの板の住人にとっては今更な内容だけど。

71 :
で、永久品質はどれ?

72 :
永久品質なんてないってことだろw

73 :
いやほぼ劣化なしのがあったじゃん。報告に。

74 :
DVDディスク、寿命に格差 数年から「永遠」まで
2008年02月09日15時01分
 子どもの幼い頃のデジタル画像が、成人式を迎える頃には見られなくなっているかもしれない――。デジタルカメラで撮った画像を保存するDVDディスクは、
製品によっては数年で劣化してデータを読み出せなくなる可能性がある。経済産業省所管のデジタルコンテンツ協会(東京)の実験で浮かび上がった。注意
してディスクを選び、かつ定期的な点検も欠かせないようだ。

75 :
■出荷段階で不良品も
 旅先の風景や家族の写真を撮るのが趣味の横浜市の男性(36)は、デジタルカメラの画像をDVDディスクに保存している。量販店で「20枚で1500円程度」
でまとめ買いすることが多い。「ディスクをみても高価なものとの違いはよくわからない」
 デジタルコンテンツ協会は、DVDディスクの寿命を推定する方法を確立する目的で、03年から4年かけて国内市販の18ブランドについて実験した。ブランド
の優劣を評価するためではないので、実験結果でブランド名は明確にしていない。
 DVDの規格は、ディスク内で書き込み・読み出しができないエラー部分が一定の基準を下回るように求めている。協会は、劣化が早い高温の下にディスクを置き、
何年すればその基準を超えるのかを推計した。
 基準を上回れば、読み出せないリスクは高まる。品質保持の観点から、実験では「寿命」と厳しく位置づけた。
 実験結果はかなりのばらつきが出た。実験前からエラーが基準値以上だったものは、出荷段階から規格を満たしていなかったとみられる。同じブランド名の製品
でも品質に差が出るケースもあった。
 逆に品質の良さが実験の想定を超えたため、寿命を「永遠に劣化しない」としたのもあった。
 外観が同じように見えても、素材や製造工程で差が出る。悪い素材だと腐食が進みやすかったり、水分がディスク内部に入り込みやすかったりするという。
 実験をまとめた渡部篤美・元日立マクセル技術顧問は「早く劣化するものがこんなにあるとは驚いた。品質に差があることを認識してほしい」。
 ただ、厳しい結果が目立った台湾ブランドの製品も急速に品質を高めているようだ。国内外のDVDディスクを扱うある卸会社は「10年前までは台湾製品が劣って
いることもあったが、今は日本メーカーから生産委託される台湾メーカーもあり、素材も技術も差がなくなっている」。

76 :
■補正機能、劣化気づかず
 国内メーカーの中には、独自の劣化実験の結果をカタログなどに示して、品質の高さをアピールしているところもある。しかし、
DVDは普及してからそう長くたっていないだけに、劣化に関するユーザーの関心はまだ高くない。
 家電量販店ヨドバシカメラの佐々木秀樹さんは「ブランドで選ぶ人は多いが、寿命まで意識している客は少ない。ディスクが劣化
して読み出せないという被害はまだ少ないようだ」という。
 理由は、ディスク自体や再生機器のデータ補正機能のためだ。エラーによる不明情報がわずかなら、周辺の情報を基に復元できる。
だが、劣化が進めばその機能で補いきれなくなり、読み出せなくなることもある。渡部さんは「今は画像が鮮明でも補正機能のおかげ。
ディスク内部では劣化が少しずつ進んでいることに注意してほしい」。
 長期保存に不安の声もあるDVDだが、「プロ」の世界では、「現時点では最善」として、電子データの保存方法として主流になりつつある。

77 :
 電子文書管理のシステム開発を手がけるマスターマインド(本社・長野県塩尻市)は重要データのDVDへの保存・管理を
支援する機械を06年に発売した。名付けて「30年保存システム」。「ディスクを入れると劣化の度合いをチェックし、進んで
いれば警告してくれる」というものだ。
 顧客には使用ディスクを指定する。デジタルコンテンツ協会の実験で推定寿命が100年以上と出たものだ。おおまかに見て、
その3分の1ぐらいの期間の保存が可能とアピールする。現在は主に民間企業に納めているが、官公庁も採用を検討しているという。
 宮内正・営業技術部長は「30年を保証したわけでなく、お客様がディスク選びと定期的な点検を行って管理した場合のこと」と
断りつつ、「現時点での信頼性や経済性を考えると、DVDに長期保存する方法がいまのところベスト」と話す。
 05年に「e―文書法」が施行され、民間企業は、法律で保管が義務づけられた財務や税務関係の文書を電子データで保存しても
よくなった。これを受けてDVDでデータを長期保存する方法自体が日本工業規格(JIS)で標準化された。
 規格では、ディスクは2枚つくる▽3年に一度、エラーが基準以下かどうかをチェック▽オフィス内で保管する場合は温度5〜30度、
湿度15〜80%▽暗い場所に置く――などと定めている。

asahi.com:DVDディスク、寿命に格差 数年から「永遠」まで - ビジネス
ttp://www.asahi.com/business/update/0209/TKY200802090125.html

78 :
品質の良かったものは公開して欲しいな

79 :
紫外線に弱い
・白人 ・CD-R
紫外線に強い
・有色人種 ・MO
日本人は素直にMOを使うべき

80 :
CD-Rじゃなくて、普通のCDも劣化するんだな。
画像がある。
http://blog.so-net.ne.jp/hat-/2008-02-15

81 :
今から十数年前のゲーム雑誌に、
(ファミコン通信だったか?記憶曖昧)
CDが十年で読めなくなるとか書いてあった。
相当古くから言われてることなんじゃない?

82 :
>>81
だよね。
3ヶ月ぶりのレスに即レス
どうよこれ

83 :


84 :
ほんの数年前に焼いた三菱や誘電の日本製CD-Rが何枚も死にかけてる。
だめだ、こりゃ。

85 :
そりゃお前の管理体制が悪いだけ。
ま、日本は四季のある土地だから、
こういう媒体を維持管理するのは容易でないけどな。

86 :
別に四季は日本以外にもあるけど。

87 :
しかし自分で焼くメディアなんて、焼いた後でも怖くてHDDからデータ消せないよな。
おまけにHDDもいつ壊れるかわからないし。
21世紀も大したことないなあ。

88 :
>>80
ドイツ・ソノプレス製かな?
英国PDO製は別の理由でひどいことになってるのもある
クラ板にある関連スレ
CDが大変!!再生不能
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1189263597/

89 :
所有CDを全部HDDに入れる作業中なんだけど
読みにくくて何度もリトライするCDが時々ある、まったく認識しないCDも1枚あった
プレスCDも寿命あるんだな

90 :
89年発売のビニールを被ったままの未開封のCDを買った。
プレス時期は不明だけど新聞広告とかで売ってた通販限定のCDボックスだからせいぜい90年前後のプレスのはず。
ディスクの外観は記録面にポツンと小さなカビが付いてるのが1枚あったけどアルコールで落ちたし他のCDは大丈夫。
聞いたところ問題なし。

91 :
>>88が2年前の>>80の投稿にレス
>>88から>>89までのブランクが1年7か月…

R系メディアが短期間のうちに消えまくるなら、
此のスレもっと伸びているだろうと推測。

92 :
光にかざすと穴がぽつぽつもとから開いてるのとか

93 :
>>80のブログがまだ生きてる事にまず驚き
2年前の20年前のCDの話題…
なんだか感慨深いものがあります<(_ _)>
このCD、まだこの世に存在しててまだ聞けるのだろうか…?

94 :
光ディスクの普及推進を行う任意団体「CDs21ソリューションズ」が、
NPO法人「アーカイヴディスク テストセンター(ADTC)」を設立し、「光ディスク寿命推定試験法」(ISO/IEC10995)の運用を4月より開始すると発表しています。
DVD±Rなど光ディスクのデータの長期保存の信頼性を推定する試験を行い、所定の結果(最低30年以上の寿命)が得られた製品には認定マークを付与するなどの活動を行うとのことです。
CDs21ソリュ−ションズ
ISO“光ディスク寿命推定試験法”の運用開始!
― NPO法人アーカイヴ ディスク テスト センター稼動開始! ―
http://www.cds21solutions.org/jp/whatsnew/data/iso20090305.pdf
CDs21ソリューションズ
http://www.cds21solutions.org/
DVD±Rディスク寿命に関する認定マークを導入 −寿命30年以上の製品にマークを発行。CDs21発表 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090306_43205.html
光ディスクの信頼性を認定する、国際規格に基づいた認定マークが誕生 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/200903/06/23179.html
参考:
CD/DVDの寿命を測定するLCプロジェクトが始まる
http://current.ndl.go.jp/node/9629
No.6 パッケージ系電子出版物の長期的な再生可能性について
http://current.ndl.go.jp/report/no6

95 :
光ディスク寿命推定試験法が国際標準化機構ISOにて承認〜光ディスクの寿命に、新たな国際基準〜
光ディスクの普及推進を行っているCDs21ソリューションズでは、「光ディスク寿命推定試験法」の策定を米国の光ストレージ推進団体OSTAと
合同で行っていたが、この2008年1月13日、ISO(国際標準化機構)/IEC(国際電気標準会議)により正式に国際規格として承認された。
企画番号は「ISO/IEC10995」と決定した。光ディスク(CD−R、DVD−R)は、文書保存やデジタルカメラなどの画像保存の手段であるため、
その需要が全世界的に拡大している。しかし、品質が規格を満たさない上に寿命の短いメディア等が市場に数多く参入していることや、
寿命に関する具体的な規準や正しい情報が無いことから、データ保存などに絶えず不安がつきまとっている。
さらには、官公庁での公文書保存としての手段でもあるため、その信頼性については国内外でも懸念されていた。
同団体では、OSTAとの協業以前の2001年から、これらのテーマに取り組んでおり、とくに光ディスクの各種の研究に実績を持つ
大阪産業大学・入江満准教授との連携により、光ディスクの寿命に関する検証や研究を進めてきた。今後は試験を実施する
認定機構・施設を国内に設置するための構想も同団体を中心に進められているが、今回のISO規格制定を受け、
この認定機構・施設の設置についても一層加速され、ユーザーにおいては光ディスク購入の際、信頼性の高い製品を選ぶ目安となると同時に、
業界においても国際的流通を保証する技術的裏付けとして重要な役割を担っていくことが期待される。と紹介されています。
詳細は下記アドレスへ
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080116/291240/?ST=pc_news
http://www.osaka-sandai.ac.jp/cgi-bin/cms/media.cgi?page=top&media_cd=R1HUOpEk19

96 :
米国議会図書館(LC)が、米国国立標準技術研究所(NIST)とともに、CDやDVDなどの寿命を詳細に調査するプロジェクトを開始すると発表しています。
CD-R and DVD-R RW Longevity Research
http://www.loc.gov/preserv/rt/projects/cd-r_dvd-r_rw_longevity.html
CD-ROM Longevity Research
http://www.loc.gov/preserv/rt/projects/cd_longevity.html
参考:
E555 - デジタル資料の長期保存にCD・DVDを用いることのリスク
http://current.ndl.go.jp/e555
図書館調査研究リポートNo.6 パッケージ系電子出版物の長期的な再生可能性について
http://current.ndl.go.jp/report/no6

97 :
CD-Rが1年の寿命とかいってるやついるけど
わてが持ってるやつは10年近く前で裏面傷だらけでもまだ聞けるんだけど

98 :
現状では固体差が激しいのがCD-R、DVD-R。
それを均一品質化への具体的指針を作ろうってんだろ。
遅いくらいだろ。JIS企画適合DVD-R。

99 :
>>94
このマークが入ってる商品てあるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PLEXTOR】PX-800A スレ (243)
【RAM厨降参(ノД`)】パナがとうとうDVD+R/RWを採用 (705)
以外といいぞInterVideo DVD copy (792)
DVDをMPEG4に変換してくれるフリーウェア (202)
/// おまいらのメディアの使い方教えれや /// (108)
VHS⇒DVDの方法を教えれ (166)
--log9.info------------------
『METAL GEAR SOLID GROUND Zeroes』の映像がついに公開! (102)
バイオハザード6 DLC総合スレ Part15 (313)
【PS3/XBLA】テラリア Terraria 質問攻略スレ 1 (380)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 初心者スレ15 (261)
バイオハザード6 マーセナリーズ★26 (128)
バイオハザード6 マーセナリーズ 上級者専用スレ2 (237)
コールオブデューティーMW2 攻略スレ9 (189)
バイオハザード6 エージェントハント part15 (687)
ジパング (128)
DmC Devil May Cry攻略スレ (841)
大奥記 攻略スレ 一の巻 (124)
【vanpool】ラブデリック系総合4【skip・PUNCHLINE】 (197)
THE 地球防衛軍2 part69 (160)
ウイニングポストで好きなスーパーホースは? (130)
恐怖体験 呪怨 (106)
アサシンクリード ブラザーフッド シンクロ1回目 (157)
--log55.com------------------
NHKラジオ(AM第1第2 FM)合同スレッド4301
乃木坂46 の オールナイトニッポン ★961
TOKYO MXアニメ実況★5390
【実況&雑談するスレ】ひなあられ食べるよスレ
BS11 アニメ+ ANIME+ 実況◆1523 群れなせ!シートン学園
【第201回国会(常会)】国会中継総合スレ1889
【第201回国会(常会)】国会中継総合スレ1890
地方競馬実況6654