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2013年06月楽器・作曲12: 【Fender】フェンダージャパン総合Part47【Japan】 (628) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【作詞】作曲してください【LS専用】 (839)
フレットレスベース 9本目 (418)
Fコードが押さえられないとか都市伝説だろ (114)
coolz , historyを語ろう (177)
対位法とか知らないでしょお前ら (416)
エレドラの独自奏法・セッティングを考えるスレ (117)

【Fender】フェンダージャパン総合Part47【Japan】


1 :2013/05/22 〜 最終レス :2013/06/22
日本が世界に誇る実力派御用達ギタースレ
前スレ
【Fender】フェンダージャパン総合Part46【Japan】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1352617209/
シリアルナンバー等の確認はこちらで
【フェンダーのギターが好き】
 http://www.tulip-net.org/~m-ito/fender/summary.htm
フェンダージャパン公式
 http://www.fenderjapan.co.jp/

2 :
このスレだけじゃないけどさ
特定のメーカーやブランドを貶したりこき下ろしたりするのに、ここまでしつこく異常に執念燃やすのって
何でなんだろうね?
こんなところでいくら貶そうが褒めようが、売り上げに影響なんてあるわけ無いんだし
きっとただのキチガイに違いないと思って書き込みをよく見ると、結局そのギターが嫌いなんじゃ無くて
そのギターを貶す事を通じて「人を貶したい」書き込みばかりなんだよな
他の同様な荒れ方してるスレでもよく言われてるけど、ようするにただたんに他人を虐めて喜びたいだけ
きっとネットを離れた現実の生活では虐められたりバカにされたり惨めな日々を送ってるから、こういうとこで
逆に自分が人を虐めたり傷付けてやったりして憂さを晴らしたい
自分の人生に対する失望と劣等感がすごく強くて、だから2chを荒らさずにはいられないってとこなんだろう
フェンジャパがどうの、なんてそのためのただのネタだから、他にも同様の荒れ方してるスレがいくつもある
同じ奴が荒らしてるスレも多いんだろうし、ようするに何だっていいんだろうな
惨めな自分の劣等感を少しでも慰められれば、な

3 :
ネックがダメ。まず
強度が足りない
ボディに弦振動を落とし込める支えになるだけの剛性、強度がないからまずネックが鳴ってしまう
店頭にある新品フェンジャパネックはみんなすごく順反ってるでしょ
買った奴は(もしくは店側の調整で)、あれをもうほとんど「矯正」するために思い切りロッドで締め込んでただ見た目だけのフレットストレートネスをキープしただけで弾いてる
素人は見た目のストレートにしか頭がいかない
今時の大量仕入れハードメイプルに、ただ何の補強も工夫もないビンテージロッドを入れるだけの製法の問題。
加えてフレット打ち込みの技術的問題
そんなギターがいい音するわけ無い

4 :
991 ドレミファ名無シド sage 2013/05/22(水) 20:07:39.87 ID:owxR3QYx
俺はムギちゃんに憧れてムスタングにしたよ
君は?

5 :
>>3
それはまずいだろう 捕まるよ

6 :
967 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2013/05/22(水) 13:09:37.94 ID:DDxVhowv
あまちゃんの能年怜奈さんは
//listen.jp/store/musicnews_40798_3.htm
F/Uの1965年の水色のムスタング。
曲はアジアンカンフージェネレーションの「リライト」
970 名前:ドレミファ名無シド :2013/05/22(水) 13:15:08.37 ID:DDxVhowv
>玲奈ちゃんがバンドをやっていた時に使っていたギターは、すごい安物のテレキャスター (本人談) で、名前は『安子 (やすこ)』!
安物ということは、70年代後半のテレキャス使っていたのかな
983 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2013/05/22(水) 19:00:07.44 ID:DDxVhowv
能年さんは
・F/Jのムスタング水色 (本当は黄色が欲しかったらしい)
・ソルテージのテレキャスター(ピンク)
・フェルデナンスのフロイド系ストラト(ブラックカラーのを自分でデコっている)
・フォトジェニックのジャズベースを所有している模様。
タレントの企画モノとしてじゃなくて、もともとギターやってたんだな。
。悪くはないと思うよ。人それぞれだし。
998 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2013/05/22(水) 21:20:03.15 ID:DDxVhowv
>>996
俺の暇な釣りに引っ掛ったのが君だったってこと

7 :
>991 ドレミファ名無シド sage 2013/05/22(水) 20:07:39.87 ID:owxR3QYx
>俺はムギちゃんに憧れてムスタングにしたよ
>君は?



ムギちゃん、俺知らんがなw
ムスタングなら思い浮かぶのは田中一郎だろうよ。

8 :
誰だよそれ
宇宙人田中太郎しか知らんわ

9 :
幼稚だね。

10 :
稚拙だね、ロリコンおじちゃん

11 :
ID:DDxVhowv
幼稚だね。

12 :
田中R一郎しか知らんわ

13 :
>>3
同意。
見てっか?ちゃんとしろ
クソみたいなセールスばっか考えてないで少しはギターの本質を考えろ
典型的な日本のギターマニアバカヲタクしか居ない神田商会
ダイナに言ってやれ
おまえら社会に責任があんだぞ
ガキどものファーストチョイスがフェンジャパって大いにあるだろ
日本にマシなミュージシャン一向に現れねえじゃねえか
お前らのせいでもあるぞ
 

14 :
露骨な自演ワロタ

15 :
ネタじゃなくて、アニヲタみたいな本当に精神年齢が低い連中が書き込んでいるもんだな
アニメからギターってのが今の主流?

16 :
見てるようだな
よしよし

17 :
青緑がかったインカシルバーのストラト出してくれぇ
買うからァ

18 :
USAもそうなんだけど、個体差はある
その上で、あえて進言
昔、フェンジャパの新製品カラーが気に入って生産後数ヶ月しか経っていない
楽器を衝動買いしたの
そしたら見事にネックがやられていて、販売店レベルじゃ解消できない事態に
すぐ使える楽器が必要だから、代わりの年式落ちのフェンジャパに交換
新品でネックが収拾つかない製品を送り出すダイナ楽器には幻滅
少なくとも、それ相応のメーカーは、経年変化を考慮して
出荷基準をみている気がする
そうなると、単価は最低でも十数万になりそうだけど

19 :
ガンダムAGEの主題歌やってたバンドも
F/Jユーザーなんだろ

20 :
楽器のような耐久消費財、それも経年変化で価値が大きく変わるモノについて
製作者は、自転車操業の感覚じゃいけないと思う
実際、工場にての機械的生産なんだけど
フェンダーUSAの大復活の理由のひとつは
遺産であるフェンダーサウンドとその真摯な再現
それは、耐久性にもあると思う
その復活劇に登場するのはヤマハでありフジゲンであり
ジャパンクオリティーが陰の立役者だったりする
でも、日本製の楽器はワイドレンジ特に広域のクリアさにこだわるあまり
ファットな音楽的豊かさがスポイルされている気がする
数値的な高音質が必ずとも人間の耳の心地よさとは限らない

21 :
USAに幻想持ちすぎだ

22 :
>>19
ねごとは寝てから言えだっけ?

23 :
フェンダージャパンの経年変化で生き残る割合は1割未満
実際、何本がフェンジャパ持っているが
生き残っているのはわずか
その点、ヤマハは質実剛健
全て現役で使えている
ここが楽器メーカーの誇りであり意地なんだろう
そういう品質基準、材料の仕入れから全ての見立てができるできない
その点は大きい
神田商会は、国産楽器については使い捨て感覚で良いと見ている
だから、フジゲンが離れていった
楽器メーカーと楽器商社の大きな違いかな
ヤマハは復刻版国産楽器の値段が高い
これは、品質と耐久性にこだわった結果、この感覚が大切

24 :
その"1割"を導き出した母数(総数)は、幾ら位あるのですか?

25 :
>>24
市場に出回る中古、現役プロの使用状況
よく考えてみればよく解る
フェンダージャパンはエレキ楽器の入り口なんだけど
結局、誰も使い続けない
その理由、フェンダー音職的にUSAへ移行する
または、他メーカーに移行する
つまり、耐久性に乏しいから最後まで使い続けない

26 :
具体的なデータ無しでw
「馬鹿の妄想」って名前欄に入れとけ

27 :
>>18
お前が店にナメられてるだけw

28 :
FJが経年変化に耐えられないなら
お前の推奨してるフジゲン製はダメなギターってことでいいんだよな?

29 :
FJもジャパンもクズには違いないのに何そんなにムキになっちゃってんの?www

30 :
まあ、売れば良いという神田商会の商法にはいささか閉口
先日、NHKの仕事ハッケン伝だったかな、神田商会が取り上げられていた
フェンダーのロゴはすなわちパテントだから、パテント料が
価格に上乗せされている
どうしても価格以下の品質になる現実
フェンダー買うなら、メヒコあたりがコストパフォーマンス高い
USAと仕入れ材料共有、5ピース等の端財が多いが
マグロで例えるなら黒マグロの中落ち的な感覚
音もUSA直系だからフェンダーサウンドを楽しめる

31 :
なんでフェンダージャパンを良く思わないか
その理由
フェンダーの名前で売っている、ブランド志向の日本人に好都合
中身はコストカットの廉価品
アクティブじゃないのにバスウッドを平気で使う
伝統的なフェンダーはバスウッドは使わないのに
結果、フェンダー的音のバランスが滅茶苦茶
そういう商社的商業主義、コストカット体質が
楽器という分野では違和感がある
楽器はおもちゃじゃないんだからね

32 :
わかったからここにくんなよキチガイ

33 :
ぼ、僕は、む、麦ちゃんが、す、好きなんだなあ〜

34 :
>>31
楽器はおもちゃじゃないんだからね
↑いいえ。フェンジャパは…フェンジャパは………玩具でつwwww
日本製に拘るならなぜsugiとかmomoseを引き合いに出さない!
え?結局ネームバリューにやられちゃってるわけでしょ?
いい歳してそんなのぶら下げて「そうなんですぅ。愚者ですぅ」って
無言のアピールでつか??w

35 :
>>34
sugiやmomoseはカスタムな工房ですからね
工場と工房は違う
ハンドメイド的な工房と比較しようがない
ある意味、ヤマハやフジゲンは工場内に工房もあるけど
カスタムショップ的に
ただね、フジゲンのネオクラシックあたりが
国産の工場生産の最高峰だと思うよ
コストと品質=コストパフォーマンスとして

36 :
それはない

37 :
結局フジゲン信者がキモすぎるってオチか…

38 :
1V1Tでボリュームノブが邪魔にならないストラトを
アッシュかアルダーで作ってくれ 神田商会さん

39 :
フェンジャパそんなに悪くないでしょ
プロのミュージシャンはフェンジャパのポリ塗装のバズウッドボディに
ワーモスネックの組み合わせが一番良いと口を揃えて言っている

40 :
>>QkPfhn+5
自転車操業の意味も違うし、
>>まあ、売れば良いという神田商会の商法にはいささか閉口
先日、NHKの仕事ハッケン伝だったかな、神田商会が取り上げられていた
…内容はノータッチなのね
で、文句多い割にはフェンジャパ何本も買ってるんだろ
君の言うところの「ブランド志向」じゃないの。
>>日本製の楽器はワイドレンジうんぬん
メキシコ買えばいいやん
きっとフェンジャパ好きで「もうちょいガンバレ」と言いたいんだろうが
文章も理論も破たんしてるぞ。

41 :
ST71/AYS買った人や試奏した人いませんか?
アユース材のやつです。
印象や音の感想を聞かせてもらえないでしょうか。
あと重さに関してですが、とあるサイトに3,7kgと書いてあったけどそんなに軽くないと感じました。
ストラトって何キロから「軽い」と思われますか?
ムスタングと同程度の重量と書いてありましたがFJのムスタングそんなに重いんですか?
3kg程度だと思ってたのですが。
さんざんネガティブなこと書いてますが、結構本気で購入考えてます。
音の印象で購入を検討したいのですが、
楽器屋に置いてなかったのでどんな音なのか全くの謎で…

42 :
>>1
アメスタと比べてどうよ?
F/Jの興味って、その一点につきるだろ?
別にアメビンと比較しなくてもさ、
とりあえずアメスタを基準にしてJPANがどうあるのかだけだな。

43 :
悩むくらいならアメスタ買えばいいと思うんだが肝心のところを人任せしてどーすんだ?
俺はN3アメデラとFJのST-STD改造持っているけど音的にどっちが上とかないな。
弾きやすさアメデラだがネックとか鳴りとかはFJの方が好みだし
つかそもそもモダンスペックとヴィンテージ仕様と比べても意味ないし。

44 :
>>40
フェンダージャパンは何本も所有しては売っての繰り返し
つまり安いから買いやすいし、売る際にも初心者に売るから
業者マージンなして安く売れる
フェンダージャパンの業者買取はせいぜい2万円なんだよ
業者はそれを4万から6万で売る
あとね、今のそんな楽器は入門用モデルでしかない
PUですら国産(たぶんゴトー製)になった
ゴトーガットは良い製品作るけど、それはペグの分野
PUはやはりダンカンやディマジオにかなわない
フェンダー入門としては良いのだが
結局、ごみになってしまうので地球に優しくない
時代的に役割は終えた気がするよ
今の若者はブランド志向じゃないし

45 :
>>40
あとね、仕事ハッケン伝の内容は
売れる楽器のカラーリングをテーマにしていたんだよw
今流行のカラー、けいおん等の影響なんですかねw
結局、出音の良し悪しじゃない話題で、売ることにテーマを持っていかざるを得なかった
楽器なのに音の話で展開できない情けなさw
そういうこと

46 :
>>40
自転車操業の意味はね、
売らないと次を生産できないって意味なんですよ
つまり、売れれば中身は何でも良いって感覚を言いたかっただけ
往往にして良い楽器はデスストックもあったりする
それが商業主義じゃない楽器の本来のあり方だと思うんだよね
ハケでいかなければ商売が成り立たないというのは
楽器産業にはある意味不幸な事態じゃないかと思うんです
神田商会の商業主義ってここから来るんです

47 :
何回>>40にレス付けるんですかね・・・
細かい改行するぐらいならレス1回にまとめろや
まあ、ダラダラ長文書くしか出来ないっていう楽作板のテンプレ住人なだけかw

48 :
素人の妄想長文でまた業務妨害ですか…
とりあえず通報しといたよ

49 :
仕事ハッケン伝おもしろかったよね

50 :
>>39
ワーモスのネックって結構動くって有名なんじゃないの?

51 :
自分の見る目が無くて何本も外れ引いたからってここで騒がなくていいよ。

52 :
>>46
高い材や部品使ったら、コスト高くなってFJの意味ないじゃない。
君の言う「安くて買いやすい」がFJの目指すとこなんだよ。
君もそれでまんまと何本も買った訳だし。
…イヤならメキシコ買えばいいのに 
文句言いながらもFJ買ってしまうってツンデレか

53 :
相手してほしいだけの奴の相手をしてやるやさしいスレだな

54 :
つかUSAのレギュラーも本国で買えばFJと価格は同じクラスなのに変な妄想でFJ安いとか言っている奴がいるな…

55 :
「釣り」 やるには、それなりの知能が必要だってコト分かってないなw
日本語も不自由なようだし・・・  痛いカスだぜw

56 :
FJの限定モデル何本か持ってるけど、作りしっかりしてるぞ
少なくともアメスタなんかよりはずっとちゃんとしてる
金額は10万チョイ
ただ、PUはイマイチなんで全部変えてある
でも、アメスタあたりのPUもたいしたことないから一緒か

57 :
「他の人の意見はどうなんだろ?」と思って2ちゃん来てるんだろ。
同じギター弾き同士、居酒屋で隣り合えば仲良くなれるのに、
掲示板だと変な妄想とか痛いカスとか罵るか
切ない夜だな

58 :
同じギター弾き同士、居酒屋で隣り合ってしまって
FJの些細なことで罵り合いにや掴み合いになったりしてなw

59 :
ここで長文で粘着してるのは機材ヲタのコレクターであってギター弾きでもなんでもないだろ。

60 :
俺はムギちゃんに憧れてムスタングにしたよ
君は?

61 :
ムギちゃんてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

62 :
文句を言って中古のスクしか買えないスペックヲタの貧乏人よりも新品でギターを買う
アニヲタの方が経済回しているとは思うけどな。

63 :
ムギはキーボードだろ
知ったか乙www

64 :
結局、何が言いたいかといえば、フェンダージャパンは
円安も含めた価格上昇を抑えるため、アルダーアッシュバスウッド以外の
材も平気で使うようになってしまったってこと
ますます似て非なる代物になっていっているということ
本家フェンダーUSAは、アメリカンビンテージシリーズを
よりリアルにするための年式変更しているのに
ますます、フェンダージャパンはおかしな方向に向かっている

65 :
そして明日も湧くんだろw

66 :
似て非なる物も何もビンテージ()に忠実にしなきゃいけない訳じゃないし。
スクワイアからフェンジャパ、メヒコ、USA、CSまで価格帯は色々あって、
それぞれ値段なりの品質と多少のオリジナリティを持って作ってるだけじゃん。

67 :
そうそう、その通り。
なのに全然コンセプトの違うアメスタと比較とかナンセンス過ぎる。

68 :
バカだから理解できないので煽りっつか釣りモドキやってんだろ

69 :
>>66-68
お前みたいな馬鹿が反応するからじゃね?w

70 :
釣りモドキ乙

71 :
>67 :ドレミファ名無シド:2013/05/24(金) 02:04:45.79 ID:twsUgSya
>なのに全然コンセプトの違うアメスタと比較とかナンセンス過ぎる。
しかし結句
もめる原因は批判側も擁護側も恒にアメスタとの比較にある。
自身でそれに気が付いていない。 仮に自覚していてもそのことを否定する。

72 :
粘着キモ

73 :
摺れ鯛嫁

74 :
どうでもいいけどさ、fenderのロゴってけっこう重要じゃね?
中身なんてどれもたいして変わらないんだから

75 :
マンソン、ステージ破壊用ギター

76 :
48 :12/01/26: カートコバーンじゃなくても、日本製や韓国製中国製は、破壊用ギターとしてはお手頃価格だし、それ用に作ってあるんだろうな...

77 :
キモヲタはなんでFJに粘着してるの?
在日なの?

78 :
楽器・作曲板ではフェンジャパ目立つんだなw
良くも悪くも関心が有るって事なんだから良い宣伝になってんじゃねw
フェンジャパ買いたくなってきたw

79 :
まあ、ロゴで楽器を買うおもちゃ感覚の人には
フェンダーの本当の良さが解らないのかもしれない
実際、バンドやって演奏すれば、フェンダージャパンの
いい加減さがよくわかる、使えないって意味でね
ただし、高校生の学祭レベルのバンドならジャパンでも十分
演奏にこだわりないだろうから
ちなみに、高校のブラバンレベルじゃ
間違いなく、フェンダージャパンは選ばれない
本気でやっている人たちにはね

80 :
出すアルバムが全てチャート一位をとる英国のバンドのベーシストは
フェンダージャパンのJB75とジャガーベースを使っているけれどね

81 :
ブラスバンドに弦楽器は含まれないだろ

82 :
個人的な意見として、フェンダーUSAとフェンダージャパンの大きな違い
まず、必ずフェンダージャパンは手を加える、つまり交換や改造が必要
そのままじゃ実戦で使えない
その点において、USAはそのままでOK
あとは、以外に思えるかもしれないけど
USAのほうが丁寧に作っている
たとえば、フレットの処理
ジャパンはネックが痩せやすい(材のシーズニングが悪いのか)ので
フレットエンドの再処理が必要
その点、USAは10年選手でもスムーズなネックを維持している
こういう意味で材の仕入れからが大切だと思う

83 :
>>81
それは間違い
マーチングじゃない限り、ドラムスもベースもギターも編成に入る

84 :
>>80-81
スルーで良いよ
音楽のことをなにも知らなさそうだし、JapanやUSAどころかギターすら弾いたこと無さそうだわ

85 :
USA信仰の馬鹿がまたきたのか

86 :
日本の環境で使うなら日本製の楽器の方がいい音を出す

87 :
実戦でつかえるw
おまえ誰だよって話だけどなw
きっとオーディエンスも耳が肥えてるんだろなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

88 :
スタジアライブでは逆に問題なかった。
空間が大きすぎて音がどうしても会場を回ってしまう。
だからアンプーからPAに音がのりやすければOKだからJPNで良かった。
意外にもホールクラスだと意外にもビンテージタイプは使いにくかった。
粗が出るので、このクラスの規模ならサドウスキーの方が使いやすい

89 :
粘着キチガイは匿名掲示板で妄想語るのはやめて自分の日記帳にでも書いとけよ

90 :
日本語でおk >ID:ejVJMzNB

91 :
>>79
おもしれえなぁ、おまえ

92 :
ひがみw

93 :
舶来品コンプレックス

94 :
はい

95 :
こうやってfender Japanを批判してるアンチってBOSSとかRolandとか世界中で(実践的に)使われてるメーカーも何だかんだ理由付けて叩いてんだろうなぁ
日本コンプが酷すぎる

96 :
「日本」とか「JAPAN」に過剰反応する在日チョンにしか見えんわな。

97 :
ほんと在日しかいないなココw
日本製は最高だよ、朝鮮人。

98 :
半島南じゃ、韓国製フェンダーはマンセーなのだろうか?
何年か前、イギリス人の友人が自分のストラトは、初期韓国製だから価値があるみたいなこと言っていて
その時はジャパヴィンみたいだなって思って失笑したけれど、本当のことだったのだろうか?
調べても出てこなかったけれど

99 :
こいつら反日売国奴ブ左翼の巣窟だな

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