1read 100read
2013年06月アトピー67: あせも、汗も、汗疹 Part2 (181) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
成人型アトピー (176)
決意して地獄と苦痛と涙を笑顔に・脱ステ52 (121)
自律神経失調症とアトピーの関係 Part2 (129)
おもちは@pにテラヤバスなのに今期食った奴挙げて (143)
防ダニ布団の威力 (133)
トランス脂肪酸とアトピーの関連 (100)

あせも、汗も、汗疹 Part2


1 :2012/05/26 〜 最終レス :2013/06/20
どうにかしたいですね。
◎前スレ
あせも、汗も、汗疹
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1123222682/

2 :
なぁ〜にぃ〜♪
やっちまったな!

3 :
今日は暑かったからすごい汗かいた
帰ってすぐシャワー浴びて全部きれいに流したはずだけど
まだ何かヒリヒリする感じが残ってる

4 :
あづい('A`)

5 :
ムヒとメンソレータムのかゆみ止め
冬は安かったのにどの店も倍の値段になってた
あれがないとツラい

6 :
また今年もブツブツ出来てきた

7 :
このところ涼しくて助かる
汗ばんでないのを実感できるって珍しい

8 :
しつこいネット犯罪者長田雅紀長田雅紀長田雅紀長田雅紀が顔面も全身も赤黒い水泡ケロイドニキビヘルペス水虫蕁麻疹いぼまみれ血まみれグチュグチュしたゾンビ肌だろ

9 :
車のシートにおいて使えるタイプでいいのないかな?
それとも、毎回洗って使えるようにバスタオルでも置いたほうがいいのか

10 :
凄まじいでかい歪んだ頭が頭蓋骨肥大でスキンヘッド丸ハゲの長田雅紀長田雅紀長田雅紀が顔面も全身も赤黒い水泡ケロイドニキビヘルペス水虫蕁麻疹いぼまみれ血まみれグチュグチュしたゾンビ肌だろ

11 :
水や食物ですよ、結局は。
そうでない方(ホコリやダニに強烈に反応してしまう体質の方)も当然いるとは思いますが。
R製品は四肢にガサガサした感じで、油、肉、卵は関節や顔に赤く熱を持ったかたちで、
お菓子や油は背中や膝の裏に強烈な痒みを持って出ます。
海外の研究文献でも、そんな感じのリポートがされていました。
日本の医師は、そういう研究をほとんどしていないのではないか?とさえ思います。

12 :
>>8
>>10
しつこいネット犯罪者乙
他人をどうこう言う以前にお前の性格が歪んでるわw

13 :
あせももう出てきた!かゆいいい泣
肌がきたなくなって見た目もよくないし泣ける( ;´Д`)

14 :
キンカン塗ると刺激で一時的に気が紛れるんだけど結局またすぐ痒くなってしまう。
ちゃんとしたかゆみ止めはやっぱり効くね。高いけど…。

15 :
めんどくさくても、これ汗疹だ!ってかゆみが肌に出てきたら必死で掻かないように我慢して
家に帰って汗を流す
風呂からあがったらとりあえず桃の葉ローション
扇風機で乾かして、抗ヒスタミン性軟膏
扇風機でさらに乾かして、タルカムパウダー
肌どうしが擦れるの絶対NGなんで半袖のパジャマ
これで一応とりあえずあまり悪化しないが、毎年夏に汗疹は出る
根本的な対策があったら知りたい……一日中エアコン効いた部屋から出ない、以外で

16 :
股にできるの
汗疹か?いんきんか?
やだなあ。
とりあえずミョウバンつけてる。

17 :
患部が太股のつけねまで広がってるならインキンタムシ
これは白癬菌が原因なので市販の薬でも効果ある
陰嚢だけにできるならインキン
これは個々に原因が違うので自分に合った処方を見つける必要がある
どちらにしても病院で診て貰った方がいいよ

18 :
せっかくアトピーが良くなってきてたのに、汗疹で悪化…
アセモアって効くのかな

19 :
試して報告してくりゃれ

20 :
そんなに暑くないのにすごく蒸すね
もう汗ダラダラだよ

21 :
アセモア使ったよ
ビックリするほど早く痒みと赤みが治まる
逆に使うのが怖くなるレベル
短所としては、患部を乾燥させるので自分みたいな乾燥肌タイプだとちょっとガサガサになる
まぁ、掻き壊してヒリヒリ痛むよりマシだけどね

22 :
報告乙です
80gの1本で1ヶ月くらい持ちそうです?

23 :
ごめん、使い始めなのでまだわからないです
ちなみに、皮膚科が拭くタイプよりスプレーが良いといってたのでこれを選んだ
虫除けスプレーみたいにシュっとするだけだし便利

24 :
ここ数年、夏になって胸元に汗をかくと必ず赤い斑点ができるようになってしまった…
特に痒さも感じない時もあれば、なんとなく痒くなる時もある
あせもって慢性化?するんだね

25 :
ミョウバンはきくかな

26 :
運動して良い汗出るようにしたら良いって聞くけど、
俺結構運動してるんだけどな。
ただ運動中に汗が出ても痒くならない。
夏、エアコン付けずに部屋でじっとしてる中で出る汗で痒くなる。
あとやはり汗を舐めるの塩っぱいんだけど、
良い汗だと全く塩気ないのかな?

27 :
ミョウバンを入浴剤みたいに風呂に投入してる

28 :
汗疹を軽減するには、とにかくシャワーか患部を頻繁に洗うしかないかなぁ

29 :
掻くのが悪化する原因なんだよね
だからうっかり掻いてしまわないように
痒みを抑える=効く痒み止めを塗るのが
一番効果的だと思う
もちろん患部をこまめに洗うのを前提として

30 :
今日薬局で目に入ったテオドランホワイトLというのを買ったらすごい効いた
ムヒやリカA使ってたけど、汗疹には断然こっちの方がいい
アセモアの強力版みたいな感じだった
毎日風通しのよい服装で過ごして、こまめにシャワーできる環境ならすぐ直りそうだけど
そんな訳にはいかないので今年の夏はこれにお世話になりそう

31 :
皮膚科行ったらカラミンローションっての出してもらった
絵の具塗ったみたいに真っ白になるけど、確かに炎症には効くかも

32 :
テオドランホワイトも絵具みたいに白くなった
酸化亜鉛が入ってると白くなるんだね
今行ってる皮膚科はステロイドしか出してくれないんだよね
>>31羨ましい。よかったね

33 :
うれしい新スレ!>>1
膝の表にあせもとカキコした者だけど、
最近桃の葉ローション使ってる
あせもが出来る頻度がちょっと軽減されたかも?しれない
とりあえず悪化はないので、続けます!

34 :
31だが、3回ほど使ってみてやめた
とにかく酷く乾燥して、皮膚がごわごわする
塗りすぎたのが悪かったかもしれないが、一時ストップ
使ってみた感じとしては、
長所
・汗による痒みが止まる
・汗疹の部分はよくなる
短所
・塗ったところが白くなる
・酷く乾燥してごわごわする(要保湿剤併用)
・汗をかくと塗った部分が強烈に痛くなる
 ↑塗ったあと、しらばく痛かったことも
多分、塗りすぎたんだと思う
ずっと白みが抜けなかったし
あと、効く部分と効かない部分があった
ただの汗疹には効くかアトピーには効かないのかも。むしろ赤みが増した

35 :
あせもぉおぉぉぉぉお
ぐちゅぐちゅかゆいいいいいい
首言いいい異

36 :
あせもクリームは全然効かない

37 :
>>33
小さい時に母がつけてくれたのを思い出した
自分もまたつけてみようかな
家にいる時はすぐに水風呂に入るからいいけど
仕事中はそうもいかず…
接客業は辛いよ

38 :
就活終わってバイトのシフト増やしたが制服がすぐ汗ジミだらけになり
そこをかいてあせも悪化する俺。ちな惣菜屋の厨房だけど暑い。
ふくらはぎのあせもはウナコーワでしのげるが、背中のあせもはしんどい。

39 :
あせもって瞼にも出来るのかな?
二重の重なる部分が赤く腫れて痒いから、アイシャドウでかぶれたのかと思ってたけど、
汗をかいたり、瞬きしたりする度にチクチクムズムズするから
ノーメイクの時でも瞼にベビーパウダーをつけて瞬きの摩擦を少なくしたら少しマシになってきた。

40 :
ああ…スマソ…自己解決した…
ググってみたら、子供は瞼にあせもがよくできるとかで、写真を見たら、自分の症状とそっくりだったわ…
…大人なんだけどな…

41 :
>>40
www
いやごめん大変だよなまばたきしないわけにいかないしな
自分は30過ぎて肌が弱くなった、というか抵抗力弱くなった
猫2匹が夏だろうがなんだろうがグリグリ頭ねじ込んで添い寝してくれるんで
アゴの下から首と右腋の下が悲惨なことになってる
一応桃の葉ローション&レスタミンクリームで強烈なかゆみとただれはコントロールできてはいるが
首の皮膚ゴワゴワでワロス
…ワロス

42 :
去年は指だけだったの今年は手首にひろがりんぐ!

43 :
汗も痛いよ

44 :
>>37
むかし庭に桃の木があったから、
あせもになると葉っぱをむしって、煮出して桃の葉湯?を作ってもらいました
あの匂いが好きだったけど、
桃葉ローションは無臭でちょっと残念

45 :
♂だけど、股間の周りの股がブルブルでござる…
寝てる間にかきむしってるのか汁が…
どうしたら…


46 :
ブルブルってなんぞw
亜鉛化軟膏でも塗るべし

47 :
股間まじつらい!

48 :
デリケアM's

49 :
10日ほど前に物心ついてから初めて汗疹になった。
しかもひっどい。
腰、お尻、内太もも、股の付け根全部、お腹、脇、膝裏にあっという間に広がった。
掻いてないつもりだけど赤く腫れて、最初ポツポツだったのが
吸収合併していって赤い醜いまだら模様に。
今やっと治まってきたけど、片っ端から黒ずんだシミみたいになってる。
これは消えるのにどれだけかかるんだろう…
元々汗かきだが、今までなんともなかったのにどうしてこうなった…
板の皆様、これからよろしくお願いします。

50 :
>>49
奇遇だな
俺も火曜日夜中に突然発症して、朝にはケツの下あたりが少々凸凹に荒れてるぐらいだったのが
一日経たず赤くなり一気に全身に
もう首から上と肘下以外は全部浸食された
初日はムヒ塗ってたけど全くおっつかずに、慌てて検索、薬局にタクトホワイトってのを買いに走って
多少痒みはひいたもののまだ部分的に酷いんで、現在ステロイド塗布中
これ治るのにどれくらいかかるんだろうか。仕事にならんわ

51 :
ステロイド塗るしかないってツライよな
後で悪化すんの確定だもんな
ひどくならん事を祈るよ

52 :
1日で一気に首から上とひじから先以外全部ってほんとに汗疹なの?
なんかに対するアレルギー反応じゃないか?
そこまで激烈な症状なら、とりあえず一応一回歯医者で見てもらうことをお勧めしたい

53 :
なんつー誤変換を…すまん
× 一応一回歯医者で見てもらうことをお勧めしたい
○ 一応一回は医者で診てもらうことをお勧めしたい

54 :
何故歯医者・・・と思ってしまったが
とりあえず、ゴムやベルトで圧迫される所(腹・足首)、汗の溜まり易い所(脇股ひざ裏)ばっかに重点的に出来てるから
アレルギーやダニなんかではこう都合よく限定的には出ないだろうし
あとあせも発症するその日まで、夜間はクーラー付けずに
合皮のソファとかチェアに座ってる事が多かった
医者に行きたい所だけど、今月丁度転職して
新しい所の保険手続き開始が来月になるんでとても行けない

55 :
みんなはどこが患部?
自分は腕から手の甲にもそれっぽいのが出来てるんだけど
こんなとこにまで、できるなんて信じられん
昨日から桃の葉ローション試してるけど結構いいね!
ステみたいに一気に収まるわけではないけど
ジワジワと患部が縮小して行く感じ

56 :
>>55
首周辺
耳の下〜鎖骨より上・首の付け根ぐるり一周
あと二の腕の内側びっしり
上の人みたいに全身くまなくじゃないぶん楽な方、だとは思うが
個人的な感覚ではもう

あ゛ーーーーーーーーーーーー

ってぐらいつらい
痛痒くて痛痒くて痛痒くて起きてる間一日中そればっかり考えてる感じ

57 :
膝かっゆーい!
かゆくて眠れん。桃の葉ローションとステロイドぬってくる

58 :
私も月曜あたりから急に増殖。
デコルテ、両腕の肘内側、膝の裏、おなか…。
病院で貰った塗り薬を塗ったり、日中は桃の葉ローションをつけてるんだけど
なかなかおさまらないで広がるばかり。
つらいです……

59 :
>>52
>>49だが、自分は発疹できてから3日ぐらいで全身に広がっていったので
その時にとりあえず皮膚科へ行った。
広範囲だったし、アレルギーとか他の湿疹じゃないか聞いたが
鼻で笑われるようにただの汗疹と言われ軽い塗り薬処方。
その後どんどん酷くなり、2晩痒くて眠れなかったのでもう一度受診。
その時には顔、肘下、膝下以外に広がっていたのでやっとアレグラとメサデルムを処方。
その時も汗疹だと言われた。
ステロイドってすごいな。
背中はまだ少しひどいが(薬うまく塗れないからかもしれん)
あと痣は残ってはいるが治りかけてきた。
ただ今から肘下と膝下に出そうな気配なんだよな…

60 :
あまりに痒いと保冷剤を患部に当てて痒さを紛らわしてるんだけど、
これっていいんだよね?

あちこち痒くて、自宅引きこもりで程よく冷房入れて薄着でいるのが
いちばん幸せ…

61 :
せっかくだから俺はこの赤い点々を選ぶぜ

62 :
>>60
痒い時は冷やすのがいい。
お尻、お腹、肩甲骨辺りに小さい水疱の集合体、掻くとプチプチいう
あせもが・・と先生に言ったら、あせもじゃないよ、汗にかぶれてるんだよ
って言われ、清潔にして洗剤や石鹸を低刺激のに変えるしか方法はないと。

63 :
私はミョウバン水スプレーで汗疹予防。
出来てしまっても出来てる上からスプレー。
引っ掻き傷があれば多少染みるけど治りは早い気がする。
あと、節電のご時世に申し訳ないけど真夏に部屋にいる時は常時エアコンつけてる。

64 :
気がする

65 :
おしりにできた〜
暑かったからなぁ

66 :
皮膚科なんてステロイドしか出さないからな
それならステロイド入りのムヒでも塗ってれば治る

67 :
せっかくあちこち沈静化したのに、
また肘の内側に発症_| ̄|○
この夏は辛いです。

68 :
シオノギD買ってきた。
サラサラした奴にすれば良かったかと後悔中。

69 :
オリーブオイル塗ったらすぐ痒みが引いたんだけど
やってる人いる?あれ結構万能な気がする・・

70 :
オリーブオイルで痒みが引くなら安上がりだね…
今度小さいの買ってこよ

71 :
なんかアトピーみたいな症状でて
皮膚科行ったら、紫外線や汗によるあせもって診断された
アレルギー持ちなので、アトピーにもなりえるみたいには言われた
プロトピック軟膏でなんとか治ったんだけど(抗ヒスタミンの飲み薬は全く効かなかった)
チンコがまだ痒い、プロトピック、陰部に塗っても良いの?
両腕、、両腋、両内太もも、腹、首に湿疹でて
気が狂いそうなくらい痒くて、掻くと痒さが増して止まらないが
昇天しそうなほど気持ちよかったんだけど
あせもとはとても思えないんだけど、アトピーじゃないのー?

72 :
>>71
顔や首などの皮膚の薄い部分に塗ってもいいみたいだから、
いけるんじゃないか

73 :
>>71
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1344136295/

74 :
色々試した結果、お風呂でコラージュフルフル リキッドソープで肌を綺麗にし、
ユースキンクリーム(水色のビン)を塗って寝る
のが完治が早いです。

75 :
汗疹がなかなか治らなくて皮膚科に行ったら
汗疹を繰り返してアトピーに変化してると言われた。
飲み薬と塗り薬を処方されたよ。
改善されてくれ!

76 :
風呂上がりにラベンダー精油を一滴まぜた化粧水をぬったらきれいに治った

77 :
>>75
薬なに処方された?

78 :
赤い湿疹が夏入る前くらいに出来て広がりつつある。これは汗疹なのかな。
全体的にボコボコしてるよ...

79 :
顔に汗疹出来てる、酷かったけど治ったって人いませんか?
仕事で一日中ダラダラ汗かきっぱなしで顔中ブツブツ、特に目の周りと鼻から頬にかけて赤くなってしまいました。
皮膚科行ったらステロイドと抗アレルギー剤出されて、体はよくなったけど顔だけは少しもよくなってない様に見えます。
化粧は皮膚科でサンプルをもらったUVクリームと眉を書くだけ、洗顔は無添加石鹸、仕事の休憩時間には水で汗を流して薬を塗り直したりしてるのですが、他になにかやった方がいい事、ダメな事はあるでしょうか?常に顔中痛痒くて本当に辛いんです。誰か助けて。

80 :
>>79
>>78だけど、俺も顔に赤い湿疹出来て汗疹なのかなって疑ってる。
治る気がしない...

81 :
>>80
仲間がいた。
まだ医者行ってないんですか?まだなら行った方がいいですよ。汗疹掻き毟って大変な事になった事あるから心配です。自分は体の方の汗疹はだいぶよくなりましたよ。
でも、顔面はさっぱり。隠す事が出来ないから本当辛い。

82 :
>>77
マイザークリーム0.05とアレグラ60だよ。
今夜から使ってみる。

83 :
>>81
医者三件行きましたが、一つ目はステロイド使いたくないって言ったら門前払い。他はステ使わないならワセリン出しとくねで終わりましたわ。

84 :
小川生薬の桃の葉のお風呂 20g×10袋
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e152122h/
自分はこれをグツグツと煮て風呂とかに入れてる。
汗疹もできない

85 :
桃の葉、オリーブ、ラベンダーetc
植物系は何でも効く

86 :
アセモアってステロイド入ってる疑惑あるんだな。

87 :
汗疹に効く市販の薬って何がいいですか?病院行けなくて今ムヒ塗ってるんだけど酷くなってて…

88 :
>>87
千金丹の「桃の葉の薬」いいよ
他にもいろいろあせも用桃の葉ローションあるけど
自分は桃の葉の薬が一番効く

89 :
75.82です
ここ数日涼しいからかもしれないけど、
赤みとか痒みとか一気にひいた。
この勢いで乗り切りたいけど、猛暑に戻ったら振り出しに戻るのかなぁ…

90 :
毎年肘の内側と首の後ろにひどい汗疹ができていました。
ところが、汗かきで体臭が気になって柿渋のボディソープや石鹸を使い始めたら、
以来ほとんど汗疹が出なくなりました。
柿渋の汗拭きシートも発見したので併用していますが、快適です。
柿渋そのものの効果なのか他の成分のおかげなのかわからないし、
単に偶然かもしれませんが、効果を実感したので書き込みました。

91 :
偶然いま柿渋石鹸使ってる
そういえば実家に泊まった時、あせもぶり返したわ(実家は柿渋じゃない)
植物由来で効きそうなのは色々あるみたいだね
しくみがよくわからないけど

92 :
今まで軽いあせもは腕とかに出た事あったけど、今年鉄板焼き屋始めたら、鉄板の熱でかなり暑くて、脇の下が全体的に赤くあせもが出た。
薬局で塗り薬とか買ったけど、あまり効果を感じなかった。
昨年、入浴剤使って風呂入った時にあせもが良くなったの思い出して安いの買ったけど、効能に書いてたあせもには効果無かった。
そういえば、去年はバスロマン使ってたのを思い出して、バスロマン スキンケアのももの葉エキス配合の買った。
そしたら、2回目入浴した次の日、あれだけ全体的に赤くあせもが広がってた脇の下が、ほぼ綺麗に治ってきてて、元の肌の色になってた。
俺は湯船にゆっくり30分は浸かるんだけど、そのおかげもあるかはわからないけど、下手な薬買うよりバスロマンの湿疹とかの効能を特に書いてあるやつのほうがはるかに即効で効いたよ。
400円でお釣り来るし、試してみる価値あると思う。
オススメ。

93 :
入浴剤はイイよね。
どうしたって相性があるから、一通り試したけど、
その中で自分的に一番良かったマグマオンセンっていうの使ってる。
少し高いけど、、まぁそれはしょうがない。安い入浴剤で効く人が羨ましい。
贅沢言えば、温泉の近くに住みたいなぁ。
あと、海水浴がイイよね。日焼けも程良くした方が良い気がする。

94 :
>>93
マグマオンセンって入浴剤は知らなかった。
自分もバスロマンで効果感じなくなった時には参考にさせてもらいます。
ウチの妹もあせもには海水浴が一発で効くって言ってたけど、やはりいいみたいなんですね。


95 :
海水浴が効くってのはどういうメカニズムなん?

96 :
>>95
ミネラル!!殺菌!!あれ不思議だよなー。中、高で良く行ったけど、あの頃は夏でもすっげー調子よかった。

97 :
ミネラルというか塩が効いてるっぽい
塩風呂いいよ実際

98 :
脇の下にひどい汗疹で真っ赤。
いんきんたむしではないかな?
素人でも判別できる?

99 :
いんきんたむしは陰嚢と股間周辺に渡って
白癬菌に冒されている状態を指すんだよ。
仮にそれが白癬菌によるものであっても
脇の下なら水虫という扱いになる。
何にせよ皮膚科で診断しない限り見分けなんてつかないよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みんなのストレス発散方法おしえれ! (146)
20代のアトピー事情 (166)
脱ステ期間をコテ名でアピールしながら語る (102)
アトピーの原因はR児期に不潔な環境にいないこと (111)
リバウンドについて話そう (112)
アトピー患者のコミュニティサイトをつくろう (131)
--log9.info------------------
〜ヴァンパイアハンター 16 (312)
闘劇制覇の大御所に続きKOF勢の極限堂がスパ4準優勝 (152)
格ゲーは技名叫ぶのやめろ (192)
使用キャラクターでわかる性格診断 (107)
獣人や恐竜やドラゴンや怪獣や竜人の格ゲーを作れ (135)
スパ4キャラ35名の学級があったら (227)
MUGENとMUGEN厨は絶滅した方がいい3 (188)
スト鉄はここを改善すれば良ゲーになる (109)
バックで突いたらいい声で喘ぎそうな格ゲーキャラ (187)
スパスト4のエロ専用 (131)
なぜアルカナハートは流行らないのか Part8 (105)
武器を使う格ゲー・キャラは糞 (123)
雷光片手駒総合スレ (110)
ガイルとザンギエフは格闘ゲームの癌 (102)
ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション 27 (332)
【PC版】ストリートファイターW晒しスレpart15 (142)
--log55.com------------------
■劇的!ビフォアーアフターについて■
【ほぞ穴】ルーター・トリマー【面取り】
ログハス【ハンドカット&完全セルフビルド】限定
【照明】電気工事22【コンセント】
【安くて高品質】SPF材で何作る?8【可能性無限】
よい材木屋をさがそう
湯沸かし器
ステッカー★デカール★ステンシルの為のスレッド