1read 100read
2013年01月科学ニュース+81: 【物理】ヒッグス粒子の可能性より強まる 東京大などが発表 (249) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙線】もしもガンマ線バーストを浴びたら (248)
【生物】コウモリが:翼を得た謎の一端を解明/筑波大 (262)
【天文】太陽の170億倍、超大質量ブラックホールを発見 観測史上最大か (581)
【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など (212)
【ニセ科学】商業用語と科学を混同…八戸大がマイナスイオン実習中止 「学生が同じような失敗をしないように授業などで伝えていきたい」 (924)
【生物】働くアリだけのグループにしても働かない個体が現れることを証明/北大 (418)

【物理】ヒッグス粒子の可能性より強まる 東京大などが発表


1 :2012/11/15 〜 最終レス :2012/12/30
 物質に重さを与え、質量の起源とされる「ヒッグス粒子」を欧州合同原子核研究所(CERN、スイス)で
探索している東京大などの国際実験チームが14日、「7月に発見した新粒子がヒッグス粒子である可能性が
より強まった」と発表した。
 京都大で開かれている国際会議で最新の研究成果として明かした。CERNは12月中旬まで実験を続け、
最終的な結果をまとめる方針。
 チームは7月、CERNの大型加速器の実験で、99・9999%以上の確からしさで新粒子を見つけたと発表。
ヒッグス粒子と断定できるかどうか、最終的な確認を進めている。

▽画像  「ヒッグス粒子」についての最新の研究成果を発表する浅井祥仁・東京大准教授=14日午後、京都市左京区の京都大
http://img.47news.jp/PN/201211/PN2012111401001942.-.-.CI0003.jpg
▽記事引用元 共同通信(2012/11/14 21:03:41)
http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012111401001938.html

2 :
まーたノーベル賞か

3 :
>7月に発見した新粒子がヒッグス粒子である可能性がより強まった
すこしかなり弱気だな

4 :
突撃!神々の家の晩ご飯

5 :
なんで粒子とか存在とかって言葉を使うのかがわからん
原子・分子だって間接的にしか存在は証明できないのに
発想が古臭いわ

6 :
>>3
9の数が増えましたが、規定の値にはまた達していません
と読んで下さい

7 :
また守口か?

8 :
東大の発表に対する真偽性の観測が先かとw

9 :
>>8
日本は天才に冷たいな
そら逃げ出すわ

10 :
>>8
お前のような何も出来もしないくせにケチだけつけるカスのせいで
日本がどんどん悪くなる。害を撒き散らすことしか出来ないならR。
今すぐRカス

11 :
カトちゃんヒッグス

12 :
>>5
お前のいう「直接的」ってどういうものよ?www
目に見えるものか?それも光子との相互作用、網膜と光子の相互作用、神経の伝達を経て間接的に観察されてるに過ぎんのだがw
もし、今のレベルの存在証明を「間接的」というなら、「間接的」に証明できればそれで十分だろうがwww

13 :
>>3
> すこしかなり
何だか量子論的

14 :
ようわからんが2重スリット実験の謎は解けそうなの?

15 :
ヒッグス先生さようなら

16 :
東大はウソつきばかり。

17 :
フォーナインじゃダメなんかね

18 :
朝、食べてみたけどけっこう美味しかった。

19 :
とうだいと言えば

20 :
LHCでは東大の役割はそれほどでもないからなあ

21 :
粒子なのか波なのか、それが問題だ。

22 :
>>5
今から20年前既に
おまえの言う直接観察出来ないはずの、原子を直接転がして文字配列作るのが流行ったけどなww
日本ではNTTもやってるしw
http://cms2x.wired.jp/2009/10/14/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%AE20%E5%B9%B4%EF%BC%9A%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/
原子数個でナノマシンも作ってる
いったいどっちが古臭いんだかな、原始人くんww

23 :
可能性の領域っていうのは可能性の目測が間違っていると
完全に嘘だってこともありえる。

24 :
Rまでいったか。

25 :
>>5
>原子・分子だって間接的にしか存在は証明できないのに
ウィルスとかも同じだけど、肉眼(光学顕微鏡)では見えないけど
特殊な顕微鏡が色々あって形は可視化できるよ

26 :
http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/~asai/pamph/LHC-pamph3.pdfを参照。どのモードでのヒッグス関与だったのだろうか。発表写真では標準理論では起きにくいとあり、興味深い。専門の方、解説ください。

27 :
>>22 >>25
頭悪いっていいねw、それは現象であって存在証明じゃない
「物質」と「存在」の定義がわかってないよ、おまえらはw
頭が悪いヤツは原子が存在すると信じ
中くらいのヤツは概念だと信じ
頭のいいヤツはただのルールだってヤツだね

28 :
>>5
>原子・分子だって間接的にしか存在は証明できないのに
冗談?

29 :
>>5
はいはい量子を少しかじっただけのおバカさんね
単位みたいなのだから分子、原子でいーの
なに?お前は1L溶液を1000000000plとか表記するの?

30 :
>>5
えっ
>間接的にしか存在は証明できないのに
証明できてるじゃん

31 :
本人のレスは「わからない」で止まってるんだから「そうだね」でいいんだよ
「わからないからこうすればいい」とか言ってるわけでもなし
これは治らない病気ってやつなんですから

32 :
>>27
そして一番頭の悪いやつがルールが決められた経緯を無視してルールでしかないと騒ぎ立てる

33 :
【宇宙】宇宙初期に存在した光の総量の測定に成功 フェルミガンマ線宇宙望遠鏡による国際研究
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1352021446/

↑こっちも過疎てるから行ってあげて!!

34 :
バカ度はどうか知らんがみっともない度はお前らいい勝負だと思うよ

35 :
改善案も出さずに批判するだけなら馬鹿でも出来る
てか、馬鹿の特徴
おまえらも見てすぐ気付けよ

36 :
便所の落書きがみっともあってたまるか
それ以上と思ってたやつがいたら恥ずかしすぎるぞ

37 :
『バカにバカっていうやつが一番バカだ』
↑上記の文章を【ゲーデル】、【パラドックス】という言葉を使って説明しなさい

38 :
>>27
ここ科学板なんだけど?
存在証明とか無理に難しい言葉使ってないで
科学の世界での証明の仕方というものをまずは勉強してきてくだちゃいね^^
ちなみに>>27の言ってることって可能性としてはあり得るけど
ルールにのっとって(物理法則にのっとって)世界が回る限り議論する意味がないってことに早く気付いてくれるとうれしいなぁ^^

39 :
別ソースな
「来春には確定的知見」=ヒッグス粒子探索で研究チーム―京都
2012年 11月 15日 7:20 JST
http://jp.wsj.com/Japan/node_548256
万物に質量を与える「ヒッグス粒子」の探索について、日本から国際実験グループに
参加している浅井祥仁東京大准教授らが14日、京都市内で記者会見し、
「実験は順調に進んでいる。来年3月の国際会議までには、確定的な知見が得られるのではないか」
と述べた。
欧州合同原子核研究所(CERN)の大型ハドロン衝突型加速器(LHC)で行われている実験は、
ほぼ光速まで加速させた陽子同士を衝突させ、発生したヒッグス粒子がさまざまな粒子に崩壊する
様子を検出する。
二つのグループが実験を続けており、7月には「ヒッグスと思われる新粒子を発見した」と発表した。
7月時点の陽子衝突は1100兆回だったが、その後1800兆回に増加。
年末の実験終了時には3000兆回に達する見込みという。
12日から京都大で開かれているシンポジウムでは、二つのグループが途中経過を公表。
7月の段階ではヒッグス粒子の証拠となる五つの崩壊過程のうち二つしか見えなかったが、
現在は三つ目を確認。
いずれのデータも、物理学の標準理論で予言されているヒッグス粒子と矛盾しないという。 
[時事通信社]

40 :
我田引水

41 :
望月先生の圏論的な対象を幾何学対象とする宇宙際幾何学により、俺の想像では
素粒子をオブジェクト対象とみなし、それらが互いに結合したり分かれたりするのを射とする観点で
説明できる可能性がみえてきたね。 素粒子ー>原子ー>分子という階層構造もそれで説明
できる。

42 :
ヒッグスとIPS
21世紀最大の科学スキャンダル

43 :
ヒッグス粒子、粒子の概念、何か違う?

44 :
カーブラックホールはよ

45 :
>>44
電荷を持つ陽子をぶつけてるからできるのはカー=ニューマン・ブラックホールかライスナー=ノルドシュトルム・ブラックホールだよ

46 :
>>45
へー。ググってみたんだがライスナー=ノルドシュトルムの方は電荷持ってるだけのブラックホールでカー=ニューマンは回転し、尚且つ電荷持ってるブラックホール。電荷持ってない回転してるだけのカーブラックホールはできないってことだよな。サンクス。

47 :
いよいよ反重力エンジンができるのか

48 :
>>45
anti sea quark とか gluon が衝突すれば
簡単に電荷のない BH ができるんじゃないの?

49 :
これでヤマトの艦橋にいる古代進が宙に浮くことなく床に足つけられるってわけ?

50 :
>>47
反重力って質量源に対する斥力って事だよね?
近くに質量源なかったら動かないと思うんだけど
質量源があっても進むと離れていくから距離の自乗で出力が落ちちゃうし

51 :
そもそも重力にマイナスはあるのか

52 :
てかまだ確認中なのかよ
ここまできてやっぱり違いましたーだったら今世紀最大のズコー祭り

53 :
>>50
重力源と連結すればいい。
後は勝手に永久加速を続ける。

54 :


55 :
>>50
自然に考えれば重力に対する反重力が平等に存在していると考えるべき
反重力が表にでてこないのはマクロの世界であってミクロの世界では
重力の力すら検証されいないのが現実である。
例えば反重力と重力の源になる力が時空間の存在による総和で重力だけが
表にでてくるなら空間が逆の性質をもてば反重力になる。
反重力ならば空間の性質で密集することがなくなるわけで反重力が
あるかの観測は多分宇宙の創世からの億単位の今の時間では存在すら
確認できないと思うわ。
電磁気のフレミング的な法則もマクロな回路で意味をなすが素粒子の
空間でそれが本当に作用するのだろうか?銀河サイズを超えた
銀河が複数またぐようなマクロサイズでも本当に機能する現象なのか
我々が認知できるのは常に定常な日常であってそれ以外がどんなに
滑稽であっても無視する(思考しないし、現象の存在も認めない)んじゃないかな。

56 :
>>54
負の質量とフォワードでggr

57 :
>>55
ええと、、、どこを縦読み?

58 :
>>56
ぐぐった
気持ち悪いけど数式的には合っていると言わざるを得ない
なにこれ?

59 :
重力 = エネルギー <-変換&斥力-&gt;  物質
って関係だろう。宇宙空間は重力に満たされているが
宇宙遊泳している宇宙飛行士がその大きさを体感的に
感じるのが難しいのは、深海魚が水圧を全く感じないのと
同じ。またロケットが前に進むのは後部のエンジンで科学物質
を燃焼させてエネルギーを発生させ、後部空間に存在する
重力エネルギー+燃焼エネルギーと物質との斥力によって前に
進むわけだが、ただ重力エネルギーは空間にあまねく存在し
相殺されるので、燃焼エネルギーと物質との斥力のみを考えれば
いいということになる。 エネルギー <-斥力-&gt;  物質 の
関係は、ブラックホールではっきり見てとれる。
別の表現をすると、物質はエネルギーが局所的に閉じられた
状態であるとも言えるだろう。

60 :
パンピーがこれを自然に受け入れられるようになるのはあと100年ぐらい先かな

61 :
何を言っている? ヒッグス粒子の起源は韓国だぞ!

62 :
>>1
http://biblia.milkcafe.to/space/

63 :
ちょうど今ナショジオでやってるな

64 :
シュレーディンガー方程式ぐらいは理解したいものだ

65 :
ファインマンダイアグラム

66 :
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

67 :
これが分ったからって何か良い事あるのかよ。

68 :
そういや、去年の今頃も、来春にはヒッグス粒子の存在を
確定できる!って騒いでたな。
来年の今頃も同じこと言って予算クレクレしてるんだろうよw

69 :
>>60
技術革新から製品化までの期間が短くなってるから50年くらいで実用化されると予想
ヒトゲノムも解析まで21世紀中は無理って言われてたしな

70 :
個人的には負の質量を持つ粒子は通常と逆向きに時間軸を移動しているのだと思う厨二病です。

71 :
そういえば、負の質量があり得るなら負のヒッグス粒子もあるのか?
タキオンがあるなら虚数のヒッグス粒子もあるのか?

72 :
この展開って糸井重里が仕掛けた徳川埋蔵金シリーズとよく似てるんだよな。
毎回「出るぞ出るぞ!」って煽っておいて「結末は次回!」ばっかり。
ヒッグス粒子もあと3年もしたら関係者一同「そんな話ありましたっけ?」ってとぼけるようになるよ。

73 :
>>72
いやいや、新粒子が見つかったのはもう疑いようがないだろうよ
問題はその粒子が普通のヒッグス粒子かどうかってこと。

74 :
ヒッグスさんのノーベル賞が近づいたか
老齢だしなんとか取ってほしい

75 :
加藤茶が↓

76 :
>>74
実はヒッグスさんの同時期に同様の論文が彼除き5個ぐらい
出てるから誰にノーベル渡すかでひと悶着ありそうだとか。

77 :
>>76
え、なにそれそんな大勢の人がヒッグス粒子の予見をしてんの?
それじゃなんでヒッグス氏が有名になったのか

78 :
>>73
> いやいや、新粒子が見つかったのはもう疑いようがないだろうよ
真空のエネルギー吸収帯域がヒッグス粒子として予想された領域に有るのは事実なんだろうけど、
そのエネルギーを得た真空がヒッグス粒子として振る舞うかどうかは別問題でしょ。

79 :
>>77
似たような内容の論文が同時期に3つ出たんだけど、
S. WeinbergがHiggsの論文がそのなかで一番最初だと
勘違いして「Higgs boson」って呼んでそれが定着した。
実はBroutとEnglertが書いた論文の方が少し早かったってオチ。

80 :
>>79
まじかよww
そりゃひどい話だな
当然先に出した方に上げるべきだろうな
揉めるとか意味がわからん

81 :
>>78
何言ってんだ?
少なくともボゾン2個に崩壊するresonanceが見えた、
っつってんだよ。それが新粒子でないならなんなんだ。
っていうか今までに見つかった他の粒子についても同じ文句を言うのか?

82 :
つか>>73>>78の主張の違いがわからん
誰か優しく教えてくれ

83 :
>>81
こんだけエネルギー突っ込んだらそらある程度大きな粒子を放出せんと安定せんだろ。
「崩壊機序がだいたい合ってる」ぐらいで全てオッケーとか能天気すぎやせんか?
俺は今回の「粒子らしきもの」が実際に重力を媒介している証拠が見つかるまで納得しないよ。

84 :
{場の量子論}
十分な低温状態下で、その物理系の最低エネルギー状態 ー> 真空と定義
ー> つまり、粒子がひとつもない状態が真空
ただしその場のエネルギー期待値はゼロでない値を持ちうる(真空期待値)
ヒッグス場がゼロでない値をもっていることが、電子に質量のあることの原因となっている。
ってことらしいが、よくわからん。何故、真空期待値がゼロでないといえるのか? 
ここで南部理論の登場ってことかな。つまり、自発的対称性の破れがキモってことか。
それでは、なぜ自発的に対称性は破れるのか? 人間も勝手に不良になったり、優等生に
なったりするもんなぁ〜。 つ〜か、対称性が破れないと力は発生せんだろ。
やじろべ〜みたいなもんだな。 

85 :
で、初期宇宙ではヒッグス場も無く電子に質量はなかったということか。
その後に、空間の相転移によりヒッグス場が生じて電子に質量が生まれたって筋書ですか。
でわ、それ以前にはエネルギー期待値0の空間(真真空)が存在したのかよって話にならないか?

86 :
>>79
ちなみに論文のレフェリーやってたのは南部陽一郎さんな

87 :
>>83
> 重力を媒介している
(゚Д゚) ハア??

88 :
続き・・
つまり次のように考えたらどうだろう。
真真空だったときは、超高温だったわけで
それを、よくある風船の膨張に例えると
超高温のときは風船がパンパンに張った状態
で風船の表面もつるつる状態。
電子もなんにも抵抗を受けず光速で滑り落ちていたが、
宇宙の温度が下がるにつれ風船の表面を細かく見ると
しわしわ状態に変化(状態が変わる{相転移})し
電子も風船の表面から抵抗を受けるようになり、
前みたいに光速で動くのは無理ってことになったと。
力とは、ものの状態を変えるものということであるならば
この場合、力が減退して状態が変わる事象が起きたと
考えられる。

89 :
超高温の真空ってどうゆうことだってばよ

90 :
真空の定義 を考えてみれ

91 :
自然界に真空を維持できる器は存在しない、何らかの物質?で満たされて平衡状態
を維持しようとしている、その物質?の振動による共振現象でビッグバンが発生し
し一時的真空状態と物質が生成される、物質は何れ消滅するが、再び生成される!

92 :
重力を媒介してるのはグラビトンの話で今回のヒッグスとはまた別の話。見つかった126GeV付近の粒子のスピンが2なら重力と関係ありそうだけど、どうも0っぽいので。

93 :
同じ空間に重力を含め、物理学的な4つの力が同時に存在してるのが不思議といえば
不思議だね。これは、大宇宙には物理力をグループ化する’力’が元来備わっていると
考える以外にない。一般化して考えると、系はグループ(クラス)化すると多様性を保ちつつ
安定するという法則でもあるのかという考えに至るな。

94 :
まあ、もともと現在確認されている「力」の性質から、時間軸等や想定されるエネルギー準位での振る舞い等
理論的に逆追いしていく中で生み出されたセオリーなので、
現在の形に繋がるようになっているのは必然ではあるのだけれど

95 :
>>91
ビッグバン以前は真空ではないよ。
空間どころか時間すら存在しなかったんだよ。

96 :
時間が存在しないのになぜ爆発したのか謎である

97 :
ヒッグス素子は、17番目に発見され素子。では16の素子の名は、
18番目の素子は存在するのか?陽子と陽子を光速近くでぶつけ、2000万かい
以上ぶつけたセロンの中で見つけた2000個がヒッグス素子。
この時に時空を超えた物質が、あると判断され異次元空間のそんざいが期待されて
いる。ビックバン直後に存在していた物質に反物質が存在し、
この物質が反物質よりも多かったため宇宙が存在できたと言う。
物質と反物質が出会うと大爆発するにはなぜ?重力よりも巨大なダークエネルギー
の存在が、世界中の物理学者の研究課題で、東大は今それの研究中。
このエネルギーは宇宙を膨張させ、遠くに行けば行くほど光近くの速さで
遠ざかる銀河、星の力の源。ダークマター。暗黒物質、暗黒エネルギー。

98 :
宇宙が時空の特異点の大爆発で産まれたって信じてるやつまだいるの?
現在の宇宙物理ではどちらかといえば観測事実から仮説を作り、
新しい情報が出ると理論を修正みたいな感じじゃないの?
宇宙の膨張→ビッグバン
宇宙マイクロ波背景放射→インフレーション
という理解は間違ってるのか?

99 :
>>98
それが科学だよ。
物理も生物学も言語学だって、観測事実から仮説を立ててその仮説が予言した事象が観測されることで補強されて行く。
で、宇宙マイクロ波背景放射はビックバン宇宙論を補強する観測結果であって、CMBからインフレーション宇宙論が生まれたわけじゃないよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【公衆衛生】「Rレス夫婦」は4割超 R渉に関心ない“草食男子”も増加/日本家族計画協会 (205)
【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288)
【検診】73人が「要精密検査」、昨年度に比べ急増 取手市内24小中学校心臓検診 (211)
【教育】教科書の電子書籍化、重たい重たい医学書から解放!学生は歓迎の声…出版社は複雑な思い  (450)
【宇宙】韓国、100%国産ロケットを開発し2021年までに打ち上げる計画 (437)
【医療/放射能】福島第1原発事故、がん増加の可能性低い/WHO予測 (249)
--log9.info------------------
【増豚は】明瀬山応援スレ4【自殺しろ!】 (672)
山口雅弘 (309)
【強い大関で】稀勢の里☆126【十分と思うな】 (504)
S41大鵬vsS53北の湖vsS61千代vsH8貴乃花vsH21白鵬 (484)
相撲雑誌を語れ 9冊目 (739)
■■朝青龍は史上最強の横綱9■■ (829)
立行司 第39代 式守伊之助 (654)
【萌える行司スレッド】44 (300)
【0増】大関さくげんクラブ38【4減】 (791)
審判に力士が落ちてきたらageるスレ Part2 (345)
【ファンは】琴欧洲 勝紀 スレPart90【勝ち組】 (333)
大相撲、質問コーナーPart67 (567)
【●■や】琴欧洲勝紀 ファンスレPart88【ややや】 (263)
力士のテレビ/TV出演予定を教えあうスレ21 (588)
【松ヶ根部屋】松鳳山裕也【松谷裕也】 (866)
0〜2勝7敗から勝越した関取 (487)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所