1read 100read
2013年01月デジカメ72: Nikon D300/D300s Vol.73 (589) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ここ】ここがダメかも!お前の写真 60【ダメ?】 (549)
フルサイズなんかいらない No73 (406)
PENTAX K-30 16滴目 (892)
【α】 SONY α99 part11 (241)
Sony α NEX-7 Part15 (498)
Panasonic LUMIX TZシリーズ Part34 (919)

Nikon D300/D300s Vol.73


1 :2012/11/17 〜 最終レス :2013/01/07
☆前スレ
Nikon D300/D300s Vol.72
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1348149063/

2 :
☆公式
製品紹介・スペック・サンプル
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d300/
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d300s/
使用説明書(PDF)
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D300_(10)01.pdf
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D300S_NT(10)01.pdf
ファームウェアダウンロード
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/firmware/
PICTURE CONTROL SYSTEM
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/index.htm
http://nikonimglib.com/opc/index.html.ja
ピクチャーコントロール非対応カメラの画作りへの近似設定の目安
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm

3 :
☆報道・インプレ(国内)
デジカメWatch(まとめサイト)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/24/6897.html
CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354985,00.htm
ASCII PC/デジタル
http://ascii.jp/elem/000/000/061/61110/
日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20070823/1002165/
写真で見るニコン「D300」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/02/7107.html
【実機でチェック!】D200の不満をしっかり解消した高性能デジタル一眼「D300」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071004/1003244/
新デジ一眼D300の実力は? 発売直前の評価機を徹底的に試した
http://bcnranking.jp/news/0710/071019_8706p1.html
「操作の心地よさを感じ取ってほしい」──ニコンD300の開発陣に聞く
http://ascii.jp/elem/000/000/076/76303/
「D300」はこうして生まれた、ニコン渾身の「プロ」用デジタル一眼開発秘話
http://bcnranking.jp/news/0711/071122_9079p1.html

4 :
プロも満足する快適操作と多機能ぶり――ニコン「D300」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/26/news021.html
ニコンD3・D300開発者インタビュー
FXフォーマットとDXフォーマットのダブルフラッグシップ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/10/d/index.html
【実写速報】ニコン「D300」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/11/7564.html
【週刊アスキー連動】WAM Photo実写速報
第27回 ニコン「D300」
http://ascii.jp/elem/000/000/092/92059/
CAPAカメラネット デジタル一眼動画図鑑(D300)
http://capacamera.net/streaming/product02/

5 :
D300は中古だと安いね
D800のサブに丁度いいわ

6 :
>>1

7 :
いちおつ

8 :
>>1
おつん。
D4買って、このスレを卒業。


したい。

9 :
おれはD3sほしいな。

10 :
偉大な金正日同志萬歳

11 :
 

ファームは?

 

12 :
>>11
ただでさえ使いこなせずもて余してるお前が十年早いんだよ
うるせぇーよ!馬鹿

13 :
D90とD300Sを使ってるから画質に差がないと思ってたけど
違いました。

14 :
>>13
もちろん D300sの方がいいて事でしょ?

15 :
(´;ω;`)ブワッ

16 :
逆なんだなぁそれが

17 :
>>13
そういうのを語るなら、まずは比較画像出さないとな。

18 :
>>13
日本語でおK

19 :
D300sの連写とかAFの食い付き、ファインダーの見易さ
ボディの信頼性&操作性がいらないなら下のクラスで十分だわな

20 :
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings
D90は43位
D300sは53位だな
D400はよ

21 :
NIKKORレンズのオークション相場一覧
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_dx.htm
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_fx.htm

22 :
サンヨンが35Kで買えるか?

23 :
すいません幻覚を見てました

24 :
D300sとD90使ってるけど…。LPFはD300sのほうが良いのを使ってるかな。
低感度からちょいノイジーだけど、それでも解像がちっとばかし違うな。
大きなレンズを付けた時の安定、ボディのシッカリ具合はもう…。
D300sのほうが、暗めの露出を選択することが多くって。
D80よりは改善されているとは言え、白飛びを良く起こすD90の露出より遥かに安定している。

25 :
D300はDXフラグシップ機だから他の機種に負けたら困る

26 :
RAWで撮って現像するのであれば、カメラの性能・作り・信頼性なども含めればD300(s)の圧勝。
D90は軽くて小さくお散歩カメラには良いのかも。写りも良いし。
あっと、D5000のほうがお散歩向きかもね。こちらの写りも良いし。

27 :
今現在D400(APS-Cで秒8コマ以上連写できるボディ)が出ていない理由は
以下のどれ?
1.Nikonに作る気が全くない。
2.フルサイズへの移行を促進したいので、出すタイミングを計っている。
3.24MPで秒8コマを出すのに四苦八苦している。
オレは期待もこめて3に一票。

28 :
4.フルサイズへの移行を促進したいので、Nikonに作る気が全くない。

29 :
>>27
>3.24MPで秒8コマを出すのに四苦八苦している。
これは多分もう実現できてるんじゃないだろうか
でなきゃエントリークラスのD3200に24MPなんてセンサーを乗せてこないと思う
フラッグシップとしての信頼性をテスト中で、厳しい条件をクリアすれば発表されるんじゃないかな

30 :
 

ファームまだ?

 

31 :
24MPで秒8コマは処理速度がD4より大きいからな。
24MPもいらない16MPくらいでRAW50コマくらい止まらないようにしてくれ。

32 :
>>29
あれはKissの1800万画素に、いつまでも負けてるのが嫌だからだよ。

33 :
>>30
ただでさえ使いこなせずもて余してるお前が十年早いんだよ
うるせぇーよ!筋R!

34 :
>>27
作る気ないんじゃないかなあ
出しても買うの俺たちだけじゃん
ペイ出来ないよ

35 :
7100で脂肪

36 :
>>27
1と2の複合だろうなぁ・・・タイミングというよりは、さっさと価格競争の薄いフルサイズへ
逃げたいんだろうな

37 :
D3200と同等のセンサー積んでくるのは確かのようです。
連射性能も現在のD300と同じで、14bit RAW でも同じになるとのこと。
これは期待できる。

38 :
 

ファームは?

39 :
>>38
もう無いね。

40 :
もしDXフォーマットでD400出たら幾ら迄なら買う?
俺は23万円くらい迄だなぁ。
D4が存在してるから、画素数、高感度、ダイナミックレンジ、連写の味付け難しそうだな。

41 :
>>37
14bit RAWでも同じだから期待できるって冗談だよね?
2.5コマ/秒でもいいの?
>>40
9コマ/秒以上でバッファ超大盛りなら25万まで出す。

42 :
>>38
養鶏場スレはここじゃないぜ

43 :
ファームは?厨?

44 :
>>41
落ち着いて10回音読してみ?

45 :
レンズがついたボディの写真をカタログなんかで見るとすごくかっこいいのに
実際に手に取ると小さくてショボく見えるのは何でだろう。
手がデカイから、縦グリップ付けないと持ちにくいし。

46 :
>>45
あんたも写真撮れる立場だろ?

47 :
>>45
そんな貴方のためにD4があります

48 :
で、ハムは?

49 :
(´-`).。oO(最近お歳暮にハム来なくなった…)

50 :
不景気だからな

51 :
うちの嫁ならどうだ。たくましく旨そうなボンレスハムみたいな体型だぞ。

52 :
オレのいちばん嫌いなタイプだわw

53 :
豚嫁とハムをぶったぎって質問。
D一桁機ほどでは無いにせよ、D300sって頑丈なん?
漏れも一応ユーザーだけど、怖くて実験できんw
クラッシュ自慢を聞きたかですわ。

54 :
7DMK2が出れば、出さざるを得ないだろうから、Canonには頑張って欲しい。

55 :
>>53
腰の高さから3回ほど落としてしまった事があるが無傷だ。
一回目は、レンズから落ちたんで衝撃和らいだけど、レンズフードの根元が割れただけで他は無傷でした

56 :
>>55 うちの嫁は2階から階段を転げ落ちたが無傷だったが、代わりに階段の踊り場の壁が破壊してしまった。でもかわいい嫁です。

57 :
おまえの嫁が頑丈か否かについては興味がない

58 :
>>48
CQCQ

59 :
D400出すか出さないかはっきりしてくれよニコン
出るなら待つし出ないならD700買うからさ!!
D800もD600もいらね〜んだよ
D4なら欲しいけど金ね〜んだよ(泣き)

60 :
>>58
その親父ギャグは、爺にしか分からんのじゃないかな?

61 :
トトト ツーツーツー トトト

62 :
>>59
高額機買うなら今だよ
消費税上がる前に買わないと後悔する

63 :
>>61
ツートツート ツーツートツー
だろ

64 :
>>59
D400という型番の機種は出ると思うが、このスレの人たちが期待しているものでは無いだろうね

65 :
D300用の電池EN-EL3eって劣化度0から下がるのか?
これより使用頻度の低いD3用のEN-EL4aが劣化度2になっているのに
EN-EL3e劣化度0のままって解せないのだが。

66 :
>>65
D300発売日に買ったけど俺も0のまま
その1年前のD200の電池も0のまま
2008年に買ったD3が劣化度3

67 :
7DUの噂が動き始めたな。
プロ機に匹敵するかもって話で来年前半には出るみたい。
ニコンはD300s後継をディスコンさせてこのカテゴリーから撤退するのか。

68 :
あっという間に極端に値下がりして、本来競争相手ではない他社エントリーと価格差が付けられなくなるくらいなら、
D700後継と一本化して、D4JrかD800Hな形で売る方が良いと思うが。
DXは、D7000の小改良で逝くんじゃないの?K-5→K-5IIみたく。
7DもD7000と同じプラ留め金属マウントのなんちゃってマグ筐体だった訳で。
もちろん、D300後継が欲しいんだけど。ニッチ過ぎる俺みたいなのを相手に商売してもどうにもならんだろう。

69 :
>>66
やはりあまり当てにならないのかな>劣化度
急に使えなくなったりしなければいいのだが。

70 :
D400がでないと18-300のレンズを買う気がしない、本当は使いたいがD400レンズキット
がでるまで意地でも買いたくない。

71 :
>070
たった54480円の話じゃん。
つか、もう終わったのね。残念ですたww

72 :
高画素で18−300なんか使ったらボケボケと違うか。

73 :
遺跡カメラ

74 :
フォトテクニック読んだら、D7000がニコンDX機のフラッグシップって書いてあった。
ちょっと悔しい。

75 :
D300sはディスコンだから仕方ない

76 :
フラッグシップ機には風格が必要だと思うから、D7000をフラッグシップと呼ぶのにはものすごく抵抗がある。
今のニコンは、東(FX)の横綱しかいなくて、西(DX)は横綱不在で大関までしかいない、みたいな感じ。

77 :
某アジア国じゃ300Sが旗機。
在住人頼むかな…でも日本語じゃ
ないだろうから…
中古にしておく

78 :
CXの横綱はV2ですか

79 :
CXは関脇

80 :
DXは学生相撲で、横綱(D2)も大関(D300)も引退してしまったため、現在の最高位は関脇(D7000)だが、こちらも引退間近との噂が流れている
CXはちびっ子相撲で、この度V2が新横綱になった

81 :
CXは女相撲

82 :
お前らは一人相撲だな

83 :
7DUが来年2月みたいだ。
24MPで10コマ。D300s後継も追従するのかね。
D800の画素ピッチより狭くして何のメリットあるんだろ。

84 :
D300ユーザーは、高画素より高感度を求めてる方か多いと思うんだどな。

85 :
低画素高感度超絶連写でお願いします

86 :
撮った写真は全て、等倍で隅から隅までチェックして
ノイズがあるなぁとがっかりする自虐行為をしてるのは俺だけじゃないはず。

87 :
シグマつけているから隅の方は頼まれたって見ませんよ

88 :
>>87
隅はカリカリ描写で最高だよね!シグマ。

89 :
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
http://digicame-info.com/2012/11/2013-8.html#more

90 :
>>89
おお!
ついにきたね〜。

91 :
D7300か

92 :
オマエラよかったなww

93 :
あんま期待しないほうがいい。
ズコーの用意しておくように。

94 :
下手すると最後のDXハイスペック機かもしれないな

95 :
もうD4しか見えなくなってるからどうでもいいな。

96 :
しかし貯金が間に合わね〜!!
70-200の支払いまだ15回位あるのよ

97 :
製造中止の頃に安く買えるじゃないか

98 :
>>96
俺は、少々しんどいけど1月までに終わるように6回払いにしたんだぜ
CP+で発表あると信じて

99 :
縦グリは、MB-D12が使えるんだろうか
使えるといいなー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
デジタルMライカ LEICA M8/M9/M/M-E Part28 (740)
【三】お前ら、どんな三脚使ってますか?30【脚】 (320)
CASIO EXILIM ZR10 (827)
Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX2 Part16 (923)
【ハイエンド】高級コンデジPart8【コンパクト】 (995)
SONY α900 part62 (271)
--log9.info------------------
ありがとう 3 (418)
さすらい刑事旅情編X (298)
あの役は本当はあの人だった (594)
「Dr.コトー診療所2006」 68 (703)
【阿部寛】結婚できない男 94ケツ目【夏川結衣】 (226)
【永井大】黒い太陽【立花】 (747)
【古谷一行】横溝正史シリーズX【その他TV版】 (382)
Gメン'75 Part.12 (819)
【ドラマアカデミー】☆彼女たちの時代☆2【DVD化希望】 (594)
渡る世間は鬼ばかり 3 (698)
思い出せないドラマを思い出せるスレ PART 13 (637)
【田村正和】うちの子にかぎって・・・【吉祥寺】 (819)
西部警察を語ろう PART30 (660)
塩カルビ (234)
★世の出来事を特捜のサブタイトルにする★リベンジ4 (384)
【Φ】 ガリレオ File30 【X】 (536)
--log55.com------------------
【iOS/Android】Arcaea(アーケア) part24
【SEGA】オンゲキ Part.78
IIDXランカースレ Part181
IIDXランカースレ Part182
IIDXランカースレ Part183
サムライスピリッツ総合スレ 138本目
【ワンパンマン】ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS part2
スマブラ配信者たまも。について語ろう! PART2