1read 100read
2013年01月デジカメ157: 【祭りだ!】Nikon D5200 Part1【ワッショイ!】 (813) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【LR】Adobe Photoshop Lightroom Part.18 (405)
Panasonic LUMIX DMC-GF1/GF2/GF3/GF5 Part47 (863)
デジカメでヌードを撮るの巻 ver.10 (736)
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 87● (300)
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09) Part.10 (959)
【ここ】ここがダメかも!お前の写真 60【ダメ?】 (549)

【祭りだ!】Nikon D5200 Part1【ワッショイ!】


1 :2012/11/06 〜 最終レス :2013/01/07
新たな表現の旅へ。ワンランク上の実力を備えた、
ニコンデジタル一眼レフカメラ D5200。
◆Nikon公式サイト D5200
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/index.htm

2 :
いちよつ

3 :
センサーがソニー製になってるね。
やっぱり高感度耐性とかはソニーが上なのかな。

4 :
いちもつ

5 :
ミラーアップのままで連射出来るじゃん
星空撮影にいい!!

6 :
質感次第だけどブロンズほすい

7 :
あんま期待してなかったけど、予想してたよりいいわこれ。
5100は値下がり決定だな。
ただ連続撮影数が気になったな。

8 :
D5100の唯一の不満がライブビュー中のシャッターだったんだよね。
これが改善されて嬉しいぜよ!

9 :
またfp発光省かれたぁあああ!!!

10 :
これもクリップオン付けてもシンクロ1/200までなのか

11 :
まぁ買うとしても1年後くらいかな。
幾らなんでも高すぎるというか、D5100が安すぎw

12 :
>>9
外部ストロボ買えばできるんじゃね?

13 :
>>12
だといいなぁ
仕様になくて、D5100のときに
ニコンキャノンの最上位ストロボ試したけどダメだった思い出

14 :
スペック表のD7000”ニコンクリエイティブライティングシステム”には
オートFPハイスピードシンクロって書いてあるけど、これには無いな。

15 :
4万になったら買ってやんよ

16 :
ファームで対応出来そうなのにな。FP発光

17 :
ペンタミラーにサブ液晶なしか

18 :
え?マジで
一眼はFPできる外部ストロボ買えば、全機種ハイスピードシンクロできるんじゃないの?

19 :
普通はできるんだけど、なぜかニコンのエントリークラスはできないみたい。
やっぱこれも差別化なんかね?

20 :
まじかよ。
蛇口ひねったら水が出る、と同じくらいFP発光できて当然だと思っていたよ。
外で日中シンクロできないんじゃ買えねえ。すげえ悔しい(泣

21 :
39点AFすっげえええええ

22 :
D7000買おうと思ってたのにどっちにするか悩むな…

23 :
サブタイトル付けるとバカっぽい

24 :
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121106_571009.html
正面から見たアングル、正直な感想。「こんな不格好なデジイチ初めて見た」
何だよこれ・・・特に赤とかダルマですか。

25 :
インフォ画面のデザインを2修理から選択可能なほか

26 :
よしペンタプリズムのD7200も頼むぞ

27 :
D100では未対応だったFP発光は中級機ではD200が始めての対応だったと思う。
何故エントリー機はFP発光に対応させないんでようかね?
そんなにコストに関係するとは思えないけど。

28 :
×何故エントリー機はFP発光に対応させないんでようかね?
○何故エントリー機はFP発光に対応させないんでしょうかね?
スマソ

29 :
凄え残念。
ニコンのエントリー機を購入する方はFPできなくても問題ないのかな?
オレはキャノン使いだけれど、メカでニコンがキャノンに負ける箇所は無いと思っていた。
屋外でポートレート用にFP使いたい(泣

30 :
ニコンは屋外でポートレートで日中シンクロしたいやつは中級機以上を買えと言っているんですよ。
まぁ、明るい外ならレフ板使えってことなんでしょ。

31 :
最近は明るいお手軽価格の単焦点レンズがいっぱい出てきたので、エントリー機塚てる人でも
絞り開放を背景ぼかして日中シンクロしたい人は多いと思うんだが、何故かニコンはそれを理解していないのか?
未だにエントリー機ではFP発光に対応させていないんだよね。
どうせ初心者は使わないとかそう言う思いこみがあるのか?中の人が古い考えなのか?
以外と最近の初心者は色んな機能を駆使して撮影しているのにな。

32 :
×エントリー機塚てる人でも
○エントリー機使ってる人でも
×絞り開放を背景ぼかして日中シンクロしたい人は多い
○絞り開放で背景をぼかして日中シンクロしたい人は多い
スマソ

33 :
FP発光させるにゃデカいスピードライトが必要になんな

34 :
5コマ/秒はいいけれど
連続撮影可能コマ数が残念

35 :
>>3
ニコン製と言われるD3200のほうが高感度画質もDxOの結果も
NEX-7よか上だった。
それでも変えてきたのはおそらく連写性能の問題
NEX-7とは別センサーだろうし画質の改善もありそうだけどね。


36 :
>>31
色んな機能を駆使してたら、もう初心者じゃないだろ
中級機買えってことだよ

37 :
>>35
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
Overall スコアは両方81だけどな

38 :
俺初心者だけど、色んな機能を駆使してますが

39 :
>>22
バリアングルと2400万画素がどうしても欲しいのでなければD70001択だろ
クラスが全く違う

40 :
なにを今更。
ニコンはFP発光どころかオートブラケティングだってエントリーには載せないできただろ。
性能より機能で差別するのがニコン流。

41 :
おい発表したばかりなのに
なぜスレが過疎ってるんだ

42 :
D5200こりゃいいな。
フルのサブ機にもいけそう

43 :
D5100よりRAWレベルで高感度よくなるのかな
低感度でも案外露出変え放題な低ノイズ感だったし
気になるなぁ

44 :
D5100使って一年。まだまだ初心者だけど、D5200のファインダーに注目してたけど、
変わってないのね。100%になって欲しかったよ。

45 :
そんなに要望聞いてたらD7100になってしまう。

46 :
>>44
D7000もしくはもう少し待ってD7000の後継に行ってみようか

47 :
重い外付けスピードライトより、NDフィルターを使えってトコじゃない。

48 :
水準器ほしす

49 :
Nikonは何もわかってないな。わかってるやつもいるんだろうけど、わかってないやつのやり方が強いんだろうか。
元々これくらいのエントリー機求めてる人はD5100でも十分遊べる。ニコンの商品サイクルに合わせる必要はないよ。
今、激安のD5100買って余った金はレンズにまわした方が絶対にいい。

50 :
エントリークラスを求めてる客にD5100とD5200の違いを説明して何万も高いD5200を買わせるのは難しいよ。
だからD5100はD5200が店頭に並ぶ頃には姿を消す。D5100はこの二週間の底値で買うべし。

51 :
>>3
DXは今までもエントリーがNikon製、ミドル以上はSONY製だったけど、
やっぱりこれからもその関係で行くのかな
供給とかの事情もあるだろうしねえ

52 :
>>51
D5000系はミドル(中級機)じゃない。エントリー機のバリエーションの一つ。

53 :
D3100は、販売ランキングで未だにD3200よりずっと上。

54 :
内蔵マイクがステレオになってるのは中の人分かってんな。
というか前が分かってなかったと言うべきだが。

55 :
気になるのが連写で、最高5コマの隣に注意書きでマニュアルフォーカス…
これって5コマきっちり出すためにはMFで、4.9コマくらいでならAF追従可能ってこと?
それともAFは3コマまでっていうスペックダウン?
さすがにスペックダウンはないものと信じているが…

56 :
とは言ってもニコンのフリーアングル機はこれだけだから
黙ってても売れちまうんだよな

57 :
ところで連続撮影枚数がRAWで8枚だけだけど
なんでD3200より落ちてんの?

58 :
>>3
どこ情報?

59 :
うーん、電池残量が相変わらず3段階表示か
いい加減エントリー機も%表示にしてくれないかね
不便すぎる

60 :
またスペック厨が釣られて見辛い井戸底ファインダーを必死に覗くことになるんやね

61 :
>>58
D3200は自社新開発だったね
こっちはただの新開発

62 :
スレタイが浮いてるし

63 :
エントリーに高画素は要らないのに・・・
3200売れてない実態を理解しろよ。
高画素よりも高機能だろ?FP対応とかさ。

64 :
ニコンは何も解ってないな。キヤノンでさえKissから1D系までFP発光に対応していると言うのに。
何のためにホットシュー付いてると思ってるんだよ。

65 :
これでファインダーがペンタプリズムだったら最強だった。

66 :
ニコンお得意の引き算の美学だな

67 :
お通夜会場はこちらでよろしかったですか?

68 :
5000からの買い換えは、まず無いな
 理由 高 す ぎ る
40と5000で、しばらく頑張ります

69 :
>>42
俺もそれ考えた、これたぶん買う

70 :
こんなの誰が買うんだよw
ふつうにペンタk-5Usで十分だろ

71 :
>>55
スペックダウンだろ・・・

72 :
ニコン史上というより一眼レフ史上最低レベルのファインダーは変更なしか
バッファとファインダーさえまともなら良機種っぽいのだが

73 :
5コマ/秒 連続撮影可能コマ数RAW 8枚
1.6秒連写で終了って、D100でも2秒は連写できたぞ…
ケチるところじゃないぞ!
D3のように5万円でメモリ追加サービスするつもりか?


74 :
>>63
一眼に行く人はある程度カメラが好きだから、
画素数に釣られる傾向も少なくなるよね。
逆にコンデジだと画素数高けりゃ売れる。
まあ、画素数が高ければ後からトリミングしやすいから、
コンデジ用途なら間違ってもいないと思うけど。
ミラーアップのまま写真撮れるのがいいな・・・
値段ある程度下がったら5100から買い換えるかな。
中級機はどうせ重くて俺には無理だ

75 :
>>39
AF性能目当てで、小型軽量だと5200になるなあ。
というわけで予約したった。

76 :
この画素数で常用ISO6400はすごいな。

77 :
>>74
そうでもないぞ
パパさんママさんカメラマンは「我が子を高画質で」「高画質=一眼」「高画質=高画素!!」だよ
しかも何故か揃いも揃って「高画質=いい写真が撮れる」と思い込んでいる
高画素なクソ写真もあるんだが買うまで気付かない

78 :
>>77
×高画素なクソ写真
○高画質なクソ写真

79 :
ウザっ
「綺麗な写真」と「良い写真」は違うという事でしょ

80 :
>>79
すまない
最後の一文は自嘲のつもりだったんだが嫌味にしか見えなかったな
気をつけるわ

81 :
>>30
D40が普通に1/500でシンクロ出来たから、SB400の組み合わせが最強だった。
ポートレートじゃなくても、日差しの強い日の子供スナップで重宝した。
今じゃ、画素数増えて絞ると回析ボケして日中シンクロ使えないよ。
そういう場面ではアクティブDライティング使えってことなんだろうな。

82 :
動画撮らないし、16Mpixで十分だし、バリアンもなくていいんで今買うなら激安のD7000だな


83 :
>>81
D70の1/8000シンクロが懐かしい

84 :
高画素に志向した弊害なのかD5200公式サンプルは肌色の発色が最悪だな。肌色の自然さが全く無い。

85 :
>>83
俺の70と換えてあげてもいいよ

86 :
>>80
>>79は自分に何か思い当たるフシでもあったんだろ
気にすんなよ

87 :
nikon rumorで出てた内容と変わらないのに
発表されたとたんに愚痴愚痴言う奴の多いこと
何でもとりあえず叩くってキチガイの気が知れん

88 :
>>87
叩いてるのではない。本当のこと言ってるまでだろ。
AFはD5100から進化してるが健康的な肌色のきれいさは落ちた。

89 :
センサーはソニー製だね
サンプル見て分かる

90 :
>>89
ソニーでいいよ。

91 :
所詮は4桁カメラのスレッドという訳か…
Levelの低い見解にw

92 :
もう勢い2位かよ
どこが祭りなんだww

93 :
>>88
否定的なことを言うことを叩くというわけで
本当の事とか関係ない

94 :
D5200を使用したサンプル写真だとか http://www.petapixel.com/2012/11/06/first-sample-photographs-shot-using-the-newly-announced-nikon-d5200/

95 :
もう糞ファインダー機は底辺機だけに任せて7000寄りに統合すりゃ良かったのにね。
そしてもう一機はプロ用ハイエンドAPS-Cでええのに。

96 :
>>63
高画素とか関係なく、エントリー機は値段の高い内は売れないよ。
GfKの機種別ランキングでは、先月までキヤノンのX5が一年以上一位をキープして
いたけど、X6は未だにトッブ10に入ったことがない。

97 :
ただ不満なことを書いたら叩かれたとかファビョるの湧いてきたな
なんでもマンセーされなきゃ気が済まないってキチガイ信者だろw

98 :
ブロンズブロンズブロンズ…

99 :
ブロンズはウ●コとか言われそうだなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Panasonic LUMIX DMC-GF1/GF2/GF3/GF5 Part47 (863)
Nikon D300/D300s Vol.73 (589)
つまらないモノを撮ってしまった・・・37枚目 (983)
CASIO EXILIM 総合 その2 (811)
Canon EOS M Part14 (981)
Canon PowerShot S110 S100 S95 S90 その37 (682)
--log9.info------------------
関東学院大、12人がR吸引認める (786)
【三強!?】愛知県高校ラグビー総合スレ17【混戦!?】 (229)
弱小県の高校ラグビーを語るスレ2 (907)
高校ラグビー総合2013 (741)
埼玉県高校ラグビー Part12 ☆2012☆ (933)
【ポーコック】ワラビーズ総合4【AAクーパー】 (775)
【強豪】秋田のラグビースレ3【復活】 (485)
【アメフトに負けるな】関西学院大学ラグビー部 (213)
【村田亙】専修大学ラグビー部復活へ (794)
【女子W杯】女子ラグビーPart2【リオ五輪】 (713)
高校ラグビー大阪府決勝戦速報 (739)
【花園制覇7回】常翔啓光学園ラグビー部Part2 (873)
【早稲田】大学ラグビーのプロ化は是か非か?part5 (629)
神奈川県の高校ラグビー part 4 (274)
乂 パナソニックワイルドナイツ 其ノ八 乂 (911)
東芝BRAVELUPUS 10 (497)
--log55.com------------------
【三ツ星カラーズ】結衣ちゃんは泣き虫かわいい1
【刀使ノ巫女】古波蔵エレンちゃんは金髪巨乳かわいい
【スロウスタート】百地たまてとかいうぶりっ子市ヶ谷有咲
【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】ヴァイオレットちゃんは可愛い
【プリパラ】真中のんはお姉ちゃん大好きトライアングル可愛い4
【宇宙よりも遠い場所】三宅日向は元気ながんばり屋さんかわいい
【メルヘン・メドヘン】鍵村葉月は空想が好きかわいい
【恋は雨上がりのように】橘あきらはクンカーかわいい