1read 100read
2012年09月アルバイト46: 【ワタミ】和民(ワタミ)でバイト 2【殺人業務】 (830) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【やっぱ】SAPIX小学部第63期【必要】 (460)
ビックカメラ inバイト板 part10 (981)
ユニクロでアルバイトpart.30 (454)
アスクルで働いてる人 Part9 (821)
【埼玉・狭山】ホンダ期間工part53【Honda・本田】 (931)
丸亀製麺でアルバイト 7杯目 (430)

【ワタミ】和民(ワタミ)でバイト 2【殺人業務】


1 :2012/05/10 〜 最終レス :2012/10/23
和民でバイトしてる方、しようと思っている方、
情報交換しましょう。
前スレ
和民(ワタミ)でバイト
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1283775557/
関連スレ
【ワタミグループ】ワタミタクショク【違法白トラ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1285796467/

2 :
おまえらこの画像壁紙にして毎日拝み倒せよ
http://blog-imgs-53.fc2.com/o/r/e/orekai/20120510232208a61.jpg

3 :


居酒屋、介護、学校経営、宅配弁当会社などを経営しているワタミ・グループのドン渡邉美樹 
(最近は一線を退いているカタチをとっているが各社の実質的なオーナーは全て大株主の渡邉美樹です)
いろいろと『ワタミ』でググルと出るわ出るわ法令無視・道徳なし・人としての最低限な礼儀なし・・・
TVで発言するコメントや講演で言うことはゴリッパだけど、こいつの性根はまさにブラックだらけだなw
以下はホンの一部です↓
・過労で自殺した元社員が労災認定されたのにも係わらず、会社は真摯な謝罪コメントも無し
・部下に対して、今すぐビルから飛び降りろ!と命令するなど美樹のパワハラの数々・・・
・ワタミの宅食(主に高齢者を対象にした宅配弁当会社)における確信犯的な道交法違反行為〜
・施設の利用者を死に追いやったワタミの介護〜医療過誤?や食中毒〜
・ノロウィルス食中毒での営業停止処分を隠蔽工作した三軒茶屋の坐・和民、他にも食中毒発生多数
・残業代未払いの内部Rで従業員を報復解雇、美樹『事実無根』と全面否定
・教育の名の下、実態は経営・売名が目的の美樹理事長:郁文館夢学園、
 校舎内に自身の肖像画を掲げたり英検解答教える
これらは氷山の一角、他にもブラックさがいろいろ出てきますよw
ぜひ、ワタミ・わたなべみき・渡邉美樹・ブラック 等で検索してみてください


4 :
               ,、
             //
           ///)
          /,.=゙''"/       _,r'三 ̄`ヽ、
         i f ,.r='"-‐'つ     /ヘ/" ゙̄\,ミ\
         /   _,.-‐'゙~     ,! 、!r r。-r ミ   i
        ,i    ,二ニー;     ドツ ヽ ̄  fハ, il
        ノ    il゙ ̄ ̄      l ー-_゙   ,、/ /
      ,イ「ト、  ,!,!         ゙! )二」゙  ,!i Y   それはすでに形骸である。
     / iトヾヽ_/ィ"___.     ヽ.t  _/,!  i   敢えて言おう。カスであると!
    r;  !\ヽi._jl/゙_ブ,フヽヾーtー:、__ ,トf-≦-=、_,L
    ∧l   \゙7'゙ .j!/ / /\jr=ニ:ー-゙┴、 ゙ミ三ヽi]l「/l      _____
   ./ i !   \.// /./  ./   \ ┌‐ヽミ≦‐十'"!    r",.-、, \
  /  i゙i     /  ̄ ̄ ̄       i .l ッー-、\_ミ「彡゙'ー=‐ (_.人 ヽ._ ヽ
 ノ   ヾ、  /            i! ! \_ ̄i i l r‐へ.__ ゝ. \   /
/      ゙''y'              l .i  、 l  !.j .l l 「,> (  \   人


5 :



【村上龍RVR龍言飛語】vol.252 ワタミ従業員自殺に労災認定
http://www.youtube.com/watch?v=5acqkOR6IxE


6 :
いつもの法律系テンプレは?
ナントカ罪に該当する〜とか言ってるアレ

7 :
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘つきの言葉なんです。途中でやめてしまうから無理になるんですよ。」
村上龍「?」
ワタミ「途中でやめるから無理になるんです。途中でやめなければ無理じゃなくなります。」
村上「いやいや、順序としては『無理だから→途中でやめてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中でやめてしまうから無理になるんです。」
村上「?」
ワタミ「やめさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる。」
村上「一週間?」
ワタミ「そうすれば、その人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう。」
村上「‥んん?」
ワタミ「無理じゃなかったってことです。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった。」
村上「いや、一週間やったんじゃなく、やらせたってことでしょ。鼻血が出ても倒れても。」
ワタミ「しかし現実としてやったのだから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません。」
村上「それこそ僕には無理だなあ‥」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1697943.html

8 :
■自殺したワタミ女性社員の過酷すぎる仕事内容が明らかに
居酒屋「和民」の店に勤め、入社二ヶ月で自殺した女性社員(当時26才)についての問題。
神奈川労災が労災適用を認める決定をしたにも関わらず、
渡邉美樹氏が「社員の幸せが第一。労務管理が出来てないとの認識は無い。」と
ツイッターで発言し、批難を浴びている。
(1)一週間の座学後、強制的に長時間労働。
(2)最大7日間連続の勤務
(3)研修も全く無いまま、慣れない大量の調理業務。
(4)休日や勤務終了後もレポート書きに追われ、十分な休息時間がとれなかった。
(5)体調不良を訴えていたにも関わらず、会社は何ら適切な措置をとらなかった。
(6)さらに深夜3時に閉店後も、電車が動いていないため帰宅できず、店にいて始発電車で帰ることとなり、
過度な疲労と精神的負担が蓄積された。(神奈川労連ホームページより引用)
http://news.livedoor.com/article/detail/6301890/

9 :
まるでAgentOrangeのようなスパム連投は見苦しいので止めてくれ。
せっかくのスレが汚れる

10 :
前スレ埋めてから来いよカス共

11 :
テンプレ貼ってただけだろ

12 :
従業員に残業代を支払わず、長時間労働を強制して、過労死させてるのって犯罪だろ。
Jス守銭奴社長を逮捕しろよ。
何で警察は動かないのだ? 日本は無法国家なのか?
この鬼畜を放置してると、新たな犠牲者が出るよ。

13 :
日本人の国民性が、ブラック企業という魔物を作り上げてしまうんだよな。
不払い残業は問題外だけど、残業代が出るなら、むしろ働きたいくらいの人が結構いる。
でも、そうこうしてると上は足元を見てきて、
「残業代出るなら」が「出なくても出世に近づくなら」になり、
「昇進とか昇給とか無くても、クビにならないなら‥」になって、今はこのライン。
日本人、耐え過ぎ。
そして、みんな金が好き過ぎ。
日本人って、いつになったら目が覚めるんだ?
このままじゃ、シナやクソ韓国にどんどん差をつけられるぞ。

14 :
ワタミの純利益21%増 12年3月期、介護事業がけん引
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819596E3E3E2E7E38DE3E3E2E7E0E2E3E09686E3E2E2E2

15 :
一部の個人・団体に集中する富と権力。国際競争力という名の全体主義。
経済成長のみを求め、人権をないがしろにする。これが資本主義、自由市場経済の成れの果てだ。
中国や北朝鮮と何が違うのだ。
また政府が経済や国民を管理する社会は、経済的に貧しいだけではなく、
旧ソ連やルーマニアやカンボジアなどの例を持ち出すまでもなく、ほぼ例外なく
政府による市民の大虐殺が行われた。
毎年三万人の自殺者を出す社会は、国ぐるみでの虐殺とも言える。
人身事故で電車が止まった時に、人が死んだことより、電車が遅れて会社に遅刻することを
心配する状態は明らかに異常だ。外食産業、低価格衣料品産業、家電量販店の
異常ともいえる値下げ合戦によって、我々は商品をより安く手にすることが出来る。
24時間オープンのコンビニエンス・ストアのサービスも非常にありがたい。
そのサービスのチキンレースの挙げ句、過労死や過労自殺が絶えない。
自殺や過労死を空気のように当たり前に思ってしまえる国が、
中国や北朝鮮を非人道的と呼べるのだろうか。

16 :
大切な社員が自殺した事、昨日のことのように覚えています(゚∀゚)

17 :
ニッポン放送 「渡邊美樹 5年後の夢を語ろう」
この、みんなの夢ラジオは
日本でいや、世界で一番
「夢にこだわった」
ラジオ番組です。
ゲストと夢について語り合う。
リスナーの夢を紹介する。
誰もが、渡邉美樹が提唱する
5年後の夢を持つようになる。
この番組の、何より軸は、渡邉美樹とゲストとの対談コーナー。
「5年後の夢はなんですか?」そう伺うところから話をスタートさせます。
これを労災認定が下りた娘さんの親が見てどう思うか・


18 :
渡辺はお客さまにはやさしいです
従業員には・・・・・・・
ご想像にお任せします

19 :
自分も下積みで苦労した癖に、従業員の気持ちがわからない男、渡邉美樹。
この男がどんな綺麗事言っても、絶対に信じてはいけない。

20 :
渡辺さん
ラジオ番組なんかやってないで遺族に直接謝罪するのが先だろ

21 :
渡辺はCMで「まごころをお届け」って言ってるけど
従業員には・・・・・・・

22 :
前スレ埋めろっつってんだろカスどもが

23 :
>>19
↓前スレからのコピペ
171 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金) 09:35:12.03 ID:ZdDoF+pF
苦労はしてるだろ。
だが、自分は強靭な精神力と体力と要領の良さ(不正含む)を武器に切り抜けて成功を手にしてるから、
周りの人間が、なぜ自分と同じように出来ないのか想像できないのだと思う。
人それぞれ違うってことを理解していない。
こういう感じで、自分の価値観を子どもに押し付ける親とかいっぱいいる。

24 :
テレビCMを流したり、海外に学校を作る金があるのなら、従業員に残業代を支払ってやれよ。

25 :
http://megalodon.jp/2012-0517-1134-06/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012051702000216.html
残業で不正手続き ワタミ過労死 労使協定形だけ
2012年5月17日 朝刊
居酒屋チェーンを展開するワタミフードサービス(東京)に入社二カ月後に自殺した森美菜さん=当時(26)=が、
長時間労働などを理由に過労死と認定された問題で、同社が労働基準法で定められた労使間の手続きを踏まず、
従業員に時間外労働をさせていたことが、会社側への取材で分かった。
手続きが形骸化すれば、経営者側の思うままに従業員側に長時間労働を強いることも可能だ。
同様の違反はほかの企業でもみられ、専門家は
「適正な手続きが担保されないと、過労死を助長しかねない」と警鐘を鳴らす。 
この手続きは「時間外労働・休日労働に関する協定(三六(さぶろく)協定)」。
厚生労働省労働基準局監督課は、ワタミフードサービスについて
「適正なやり方とは言えず、労基法に抵触する」と指摘している。
労基法上、時間外労働は禁じられているが、労使間で三六協定を結べば認められる。
三六協定を結ぶには、経営者側は店や工場ごとに労働組合もしくは、
従業員の過半数の推薦で選ばれた代表との合意が必要となる。
ワタミフードサービスは毎年、「和民」など全国五百三十のチェーン店(四月一日現在)で三六協定を結んでいる。
同社は労働組合が無く、協定を結ぶには、店舗ごとに社員やアルバイトの過半数の
推薦を得た代表と合意しなければならない。しかし、実際は違った。


26 :
>>25
親会社ワタミの法令順守部門を担当する塚田武グループ長は
「店長がアルバイトの中から代表を指名し、協定届に署名させている」と、手続きが形骸化していたことを認めた。
同社は全店の協定届に、従業員の代表を「挙手で選出」と明記していたが、
塚田氏は「挙手している前提で記載していたが、実態として行っていなかった」と釈明した。
森さんが勤めていた神奈川県内の店では当時、月百二十時間まで時間外労働を認める三六協定が結ばれていた。
ワタミは「次回の三六協定の更新時から、適正な手続きに改める」としている。
森さんは二〇〇八年六月に自殺。労災を認めた神奈川労働者災害補償保険審査官によると、
月の時間外労働時間は厚労省が過労死との関連が強いとする八十時間を上回り、約百四十時間に及んだ。

27 :
ワタミフーズが適正な手続き踏まずに時間外労働 /?ネットユーザー「予想通りだ」
http://rocketnews24.com/2012/05/17/213088/

28 :
普通じゃないよ、普通じゃない!それはもう普通じゃない!
普通なわけがない!普通そんなわけは無い!
今から離婚届を取りに行ってくる!
そうやってやってきた
これからもそうやってやっていくだろう俺はきっと
だけどもダメだって言うんならダメなんだろう、俺はそう思ってない
俺はそう思ってないけどお前は常にそうやって言う
いつだって俺はこうだもう
いつだってこうだ
開き直らないよ
開き直らない
開き直ってなんかいない
俺はこうだ
俺はこうだよ
俺はこういう人間だ
俺はこういう人間、これ以上のものもないしこれ以下でもない
俺はこういう人間

29 :
殺された若い女性社員の最後の言葉
『体が痛い、助けて・・・』
幹部の抹殺と全店舗の破壊・放火で救える命がある、1億3000万の武装自警団、仕事だ!

30 :
ここのドライバーが家の車庫の前に車を何回も止めてたから苦情いったら配達受けてる隣のじいさんが出てきてトラブルが起きた
最悪だ

31 :
まごころ弁当だっけ?そういやここ配達してるね

32 :
ワタミフーズが適正な手続き踏まずに時間外労働 〜
2008年に自ら命を絶った元女性社員の労災(労働災害)が
認定された居酒屋「和民」(ワタミフードサービス)
労災認定された当初、会長の渡邉美樹氏は「命懸けの反省をしなければならない」と
Twitterに投稿していたのだが、従業員の労働時間に関して、驚くべき事実が判明した。
東京新聞が報じたところによると、同社は適正な手続きを踏まずに、
従業員に時間外労働をさせていたとして、厚生労働省労働基準局監督課は
「労働基準法に抵触する」と、指摘しているという。
NHKや新聞マスコミから指摘されているのに相変わらずワタミとオーナーの渡邉美樹は
真摯なコメント発表もシカト状態・・・このワタミ・グループ各社は法令順守は一切無視の
ゼニゲバ儲かればナニやってもよいという香具師集団かよ〜w 渡邉美樹よ正々堂々と出てきて
コメントシロ〜。

33 :
>月210円って「和民」内部Rしたバイト店員を懲戒解雇 2009年1月23日9時48分
労鬼は所詮お役所仕事しかしないし、自分を守るのは自己責任だね

34 :
>>30
そういうのは、住人に直接文句を言うより、
ナンバーが映るように写真を撮影してから
警察に届け出ると良い。

35 :
和民の宅食のドライバーは姿見られるのを結構嫌うんだよね
カメラなんか持ってるとダッシュで逃走するので秘匿撮影が好ましい

36 :
ひどいなあ

37 :
>>34
あと、運転席に人がいないのが確認できるように映さないといけない。
運転席が映ってないと、「駐車ではなく停車だ」と言われればそれまで。

38 :
>>7
狂ってる・・・

39 :
( ^ω^)…。

40 :
>>38
これってネタじゃないからw
つべで「ワタミ」で検索してごらんなw
ここで話題になってることも含めて村上氏が語ってるからwww

41 :
ワタミに面接受けた時に面接官から「君24時間365日働けるよね」
と言われ怖くて辞退したことがある
ここで働く人尊敬する

42 :
余裕だろ

43 :
ホワイト居酒屋ワタミの1日
9:00  出勤
11;00 開店
15:00 閉店
17;00 仕事終了。
・完全週休2日(土日祝)
・年3回大型連休あり
・年間休日120日
・有給休暇(有給消化率100%が当社の自慢)
・社員の平均年齢45歳

44 :
>>40
ウソだろ・・・
夢あふれた気のいいおっちゃんじゃないのかよ・・・

45 :
>>44
ネタじゃないよ
日経カンブリア宮殿、2006年5月22日(ちょうど6年前の今日w)にオンエア
ウィキで渡邉美樹とかワタミでググってみれば〜スゴイから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%82%89%E7%BE%8E%E6%A8%B9

46 :
>>44
>夢あふれた気のいいおっちゃん
情弱乙www

47 :
多少厳しくても夢を応援してくれる企業と思ってたんだけど、違うの?
「起業するための勉強をしたいので来週3日間休ませて下さい。代わりにこの1週間は頑張ります!」
みたいなこと言ったら殺される?

48 :
連投スマソ。
亡くなった方は社員なのか。
バイトにも厳しいの?書籍にはかつてバイトしていたキックボクサーのことを「夢が
あってよろしい!応援しましたよ。」みたいなこと書いてあったけどあれも嘘?

49 :
バイトも休憩中にもかかわらず、ビデオ見せられたり
レポートかかされるという話は聞いたことある
亡くなった女性は社員で2ヶ月目で自殺した

50 :
>>49
ありがとうございます。
レポートというのは改善点の提案とかかな?それとも「ワタミは素晴らしいと思いました」
的な感想文を書かされる?
例えばシフトをうまく回して、労働者の負担を減らしイージーミスを無くすとか
そういう戦略面にも明るい人かと思ってたんだけど、そういう提案も受け付けてくれないの?

51 :
シフトをまわすとか、負担軽減なんて考えねえよこいつはw
鼻血だそうがやらせる
病気で休んだ社員を叱責するんだから

52 :
居酒屋、介護、学校経営、宅配弁当会社などを経営しているワタミ・グループのドン渡邉美樹 
(最近は一線を退いているカタチをとっているが各社の実質的なオーナーは全て大株主の渡邉美樹です
ワタミ・グループの筆頭株主の(有)アレーテーというのは渡邉美樹の税金対策・資産管理会社ですよ)
いろいろとワタミで出るわ出るわ、法令無視・道徳なし・人としての最低限なモラルもなし・・・
TVやラジオで発言するコメントや講演で言うことはゴリッパだけど、本当にコイツの性根はまさに
ブラックそのものw なにが社員の幸せが第一だ?コイツは単なる守銭奴、従業員をこき使い
自分と家族の蓄財のみ考えている最低な香具師だな。まっとうな死に方は絶対無いと思うわ
渡邉美樹の数々の法令無視・・・以下はホンの一例↓
・過労で自殺した元社員が労災認定されたのにも係わらず、会社は真摯な謝罪コメントも無し
・部下に対して、今すぐビルから飛び降りろ!と命令するなど美樹のパワハラの数々・・・
・ワタミの宅食(主に高齢者を対象にした宅配弁当会社)における確信犯的な道交法違反行為〜
・施設の利用者を死に追いやったワタミの介護〜医療過誤?や食中毒〜
・ノロウィルス食中毒での営業停止処分を隠蔽工作した三軒茶屋の坐・和民、他にも食中毒発生多数
・残業代未払いの内部Rで従業員を報復解雇、美樹『事実無根』と全面否定
・教育の名の下、実態は経営・売名が目的の美樹理事長:郁文館夢学園、
 校舎内に自身の肖像画を掲げたり英検解答教える
これらは氷山の一角、他にもブラックさがいろいろ出てくるw
ぜひ、ワタミ・わたなべみき・渡邉美樹・ブラック 等で検索してくれ
まずはウィキをググれ!!!!!

53 :
>>52
宅配弁当は道路運送法違反で警察に目を付けられているから今後に期待w

54 :
世間の注目も高そうだし
労働法は刑事事件対象だからな

55 :
http://www.youtube.com/watch?v=5acqkOR6IxE
ほれ村上氏がネットのことも含めて語ってる

56 :
仕込み・清掃を希望で面接に行ったのに渡された紙には「ホール・キッチン」しかなかった件wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwキッチンに成り行きでなっちまったwwwwwwwwwwwwwww

57 :
>>51
【サイコパス(Psychopath)】
遺伝でも環境でもなく、生まれ持った特質で異常な人間のことを指す。
良心、慈悲、罪悪感、後悔、改心が全く無く、
自らの欲望を満たすためなら、他の人間がどれだけ傷つこうが、あるいは命を落とそうが全く気にしない。

58 :
2010年、ちょっと古いニュースだが、
<ノロウイルス食中毒事故で7日間の営業停止処分>
世田谷保健所は事故の詳細についての問い合わせには一切答えないとしているため、情報開示を請求。
それにより、10月20日に明らかになった資料によれば、事故発生日は9月10日(金)。
この日に坐・和民 三軒茶屋駅前店が提供するコース料理「お馴染みコース」を飲食した
23名の団体から14名が、9月11日から13日にかけて食中毒症状を呈していることがわかった。
連絡を受けた世田谷保健所が発症者を検査した結果、13名からノロウイルスG2を検出した。
後日、同じ日に同じコース料理を利用した別の11名の団体から6名が食中毒症状を発症して
いることが判明し、保健所の検査で5名からノロウイルスG2を検出した。
保健所は同月13日に坐・和民 三軒茶屋駅前店に立ち入り調査を行なったが、従業員、食品、
食器などからノロウイルスは検出されなかった。世田谷保健所および健康安全研究センターの
調査によって、発症者を出したそれぞれの団体から同じ遺伝子配列のノロウイルスG2が検出された。
世田谷保健所はこの事故を同店が提供した食品を介した集団食中毒であると断定し、
9月30日から10月6日までの営業停止処分を科した。
<取材を拒否し続けるワタミ>
ワタミ本社は本誌の取材を拒否し続け、今回の事故に関する説明を完全に放棄している。
同社広報部は10月13日に、「10月1日に『世田谷区からの行政処分について』と題した文書を
発表しており、それ以上は一切答えられない」と主張した。同文書はワタミフードサービスの
情報欄には掲載されておらず、検索しなければ閲覧することができない。
同文書では発症者への「お詫び」が述べられているが、事故の詳細については一切触れられていない。
しかし、同社広報は「お答えできない理由もお答えできない」と言う。
改めて本社、桑原豊社長、渡邉美樹会長に対して取材を申し込んだが、後日本社から取材には
一切答えられない旨と、このことは社長、会長両名が認識していることを伝える文書が送られてきた。
(ソース)
http://ameblo.jp/watami-ni-yokuiku-ossan/entry-10699403836.html

59 :
>>48, >>50
月に一度、10分?分程度の「ビデオレター」っつうのを勤務時間外に観て、
一言コメントを書かなくちゃいけない。
(余談だが、TVで良く声を聞くようなまともなナレータを使っている。
ギャラ幾らなんだろ)
ミーティングも時間外。
パターンで入っているシフトもミーティングがあると削られる。
もっと細かい事を言えば、労基法上は着替える時間も勤務時間だが
「10分前には働ける状態で待機。掲示物等で情報収集。
でもタイムカードは直前まで押すな」
そのくせ、明らかに暇な時間に一服休憩を回すと「給料泥棒」呼ばわり。

60 :
>もっと細かい事を言えば、労基法上は着替える時間も勤務時間だが
>「10分前には働ける状態で待機。掲示物等で情報収集。
>でもタイムカードは直前まで押すな」
これは他の職場でもだいたい似た感じだろう。
着替えている時間も給料もらえるところとかあるのか?

61 :
今日もTwitterにクレームしたろか

62 :
おれも更新されるたびにツイッターにも本社にもクレーム電話してるが
「渡辺には伝えます」だけ
どんだけツラの皮が厚いんだかな

63 :
いつのまにかツイッター再開しててワロタwww
渡邊さん面白いな

64 :
>>60
自分は知らなかったんだが、世間で問題になった事があって
最近は大手スーパーとかは通用口でタイムカード押すらしいよ
一方のワタミは今回の自殺労災認定の一件でやっと
社員の研修とか会議が勤務時間内扱いになったらしいがw

65 :
■自殺したワタミ女性社員の過酷すぎる仕事内容が明らかに
居酒屋「和民」の店に勤め、入社二ヶ月で自殺した女性社員(当時26才)についての問題。
神奈川労災が労災適用を認める決定をしたにも関わらず、
渡邉美樹氏が「社員の幸せが第一。労務管理が出来てないとの認識は無い。」と
ツイッターで発言し、批難を浴びている。
(1)一週間の座学後、強制的に長時間労働。
(2)最大7日間連続の勤務
(3)研修も全く無いまま、慣れない大量の調理業務。
(4)休日や勤務終了後もレポート書きに追われ、十分な休息時間がとれなかった。
(5)体調不良を訴えていたにも関わらず、会社は何ら適切な措置をとらなかった。
(6)さらに深夜3時に閉店後も、電車が動いていないため帰宅できず、店にいて始発電車で帰ることとなり、
過度な疲労と精神的負担が蓄積された。(神奈川労連ホームページより引用)
http://news.livedoor.com/article/detail/6301890/

66 :
■ ワタミの労働災害による26歳女性の自殺および本件に関連する労働基準法等 ■
ワタミフードサービス(東京)社員だった森美菜さん(当時26)が入社2ヶ月後に自殺した。
2012年2月14日付で、神奈川労働者災害補償保険審査官が「時間外労働は月約140時間以上で
休日を十分取得できる状況ではなかった。業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思い
とどまる力が著しく阻害されていたと推定できる」として、労働災害を正式に認定。
ソース: http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022101001979.html

>時間外労働は月約140時間以上
→労働基準法第32条に基いて、原則として「1週間について40時間以上の残業」は禁止されている。
例外規定は労働基準法第36条で、「労働者の過半数で組織する労働組合又は労働者の過半数を
代表する者との書面による協定」をし、かつ「これを所轄労働基準監督署長に届け出た場合」のみ、
「1箇月45時間」まで残業を延長することが可能。(時間は、平成10年労働省告示第154号に基づく)
違反者には、労働基準法第119条に基いて「6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金」が科せられる。
ソース: 労働基準法第32条、同法第36条、同法第119条、時間外労働の限度に関する基準
(平成10年労働省告示第154号)

>休日を十分取得できる状況ではなかった
→労働基準法第35条に基いて、原則として「使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を
与えなければならない」とされている。但し、同条第2項に例外規定があり、「4週間を通じ4日以上の
休日」を労働者に与えていれば、違反とされない。違反者には、労働基準法第119条に基き「6箇月
以下の懲役又は30万円以下の罰金」が科せられる。
ソース: 労働基準法第35条、同法第119条

67 :
 ワタミフードサービス(東京)に入社して二カ月で自殺した森美菜さん=当時(26)=の
同僚だった元男性社員(26)は、入社時の本社研修を忘れない。
 同期の一人が会場で「労働組合はあるんですか」と尋ねると、人材開発部の社員が即座に答えた。
「うちにそんなものはないし、必要ありません。問題が起これば迷わず相談してください」。
会場がざわめいた。
 四年たった今も、ワタミグループに労働組合はない。「創業者の渡辺美樹氏は社員を家族と
言ってはばからない。その思想が背景にある」と元幹部は説明する。
だが、“娘”だった森さんの葬儀に渡辺氏の姿はなかった。
 ワタミの法令順守担当の塚田武グループ長は「わが社は労使対等というより労使一体。
問題があれば内部通報制度もあり、従業員の意見を集約する機能を十分果たしている」と話す。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012052602000099.html
http://backupurl.com/i3znph

68 :
>>67
AgentOrange必死すぎて笑えるw

69 :
【乞食速報】ワタミ感謝祭 渡邉美樹LIVE2012 in 両国国技館 2012年6月30日(土)開催 なんと入場無料
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338029500/

70 :
>>69
マルチウザイ

71 :
嫌ならやめろよw
みんなでやめてつぶせ矢w

72 :
従業員に残業代を支払わず、長時間労働を強制して、過労死させてるのって犯罪だろ。
Jス守銭奴社長を逮捕しろよ。
何で警察は動かないのだ? 日本は無法国家なのか?
この鬼畜を放置してると、新たな犠牲者が出るよ。

73 :
「これにサインして」と出された紙には説明らしいものは何も書いていない。
なんのためのサインかと思えば三六協定の絡みだそうだ…
おばかなバイトだと何の事だかわからないままサインしちゃうんだろうな
そういや契約更新の書類に雇用条件が未記入の状態で
サインを求められた事もあったな。結構前だけど。

74 :
三六協定怖すぎワロタ

75 :
>>74
>>73に補足。文書の見出しはさすがにあったよ
詳しくは覚えていないけど。
本来はミーティングして口頭でしっかり説明してサインをさせるものだったのだと思う
実際、集まれた従業員はそのようにしたらしい
集まれなかった従業員は別途ミーティングする時間がとれないまま
本社への提出期限が近づいてしまったので
「悪いようにはしないからサインして」になったんだと思う。
多少の知識がある人は突っ込んで聞く訳だが
「三六協定って何?」なやつばっかりだからなあ

76 :
酷いな

77 :
>>75
>「悪いようにはしないからサインして」
金融R系の悪役のセリフまんまでワラタwww

78 :
>>77
さすがにそのまんま言ってた訳じゃないよw
そういうニュアンスのやり取りってことね

79 :
R企業

80 :
そのくれえやってるだろう
バイトにサインさせるってことはそういうことだよ
通常労働者間で代表者選出させて、協定届けだからね

81 :
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘つきの言葉なんです。途中でやめてしまうから無理になるんですよ。」
村上龍「?」
ワタミ「途中でやめるから無理になるんです。途中でやめなければ無理じゃなくなります。」
村上「いやいや、順序としては『無理だから→途中でやめてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中でやめてしまうから無理になるんです。」
村上「?」
ワタミ「やめさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる。」
村上「一週間?」
ワタミ「そうすれば、その人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう。」
村上「‥んん?」
ワタミ「無理じゃなかったってことです。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった。」
村上「いや、一週間やったんじゃなく、やらせたってことでしょ。鼻血が出ても倒れても。」
ワタミ「しかし現実としてやったのだから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません。」
村上「それこそ僕には無理だなあ‥」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1697943.html

82 :
去年の12月の労働時間が400時間逝っちゃった社員が表彰されてたよ
ムンクの叫びみたいに痩せこけてたけど、うれしそうだった
それで過労死しても名誉ある死なのかね

83 :
>>82
kwsk

84 :
詳しくといっても大したことじゃないよ
年末商戦が終わると、社員はたいてい休みがとれずにボロボロになってる
そこで士気を保つために、売上が一番高かった店を研修会で表彰するんだが
別枠で、一番多く働いた人にもガンバッタDE賞みたいな副賞を表彰する
で、表彰された人はあきらかに過労によるものと思われるガリガリ君
表彰の内容も「400時間を超えるまでよく頑張った!」みたいな感じ
本人は笑ってて、みんなも笑ってた…
俺も、感覚が半分麻痺してたから笑っちまったけど、たぶん彼が斃れてたら
笑えてねーなー

85 :
ひどい話だな

86 :
人殺しだよ。利益のためなら死人が出てもいいのかよ。ざけんなや

87 :
ワタミのタクショクのCMに渡辺出なくなったな
いい事だw

88 :
「接客態度が悪い」・・居酒屋アルバイト(20)の顔面に箸突き刺す、左目から抜けて鼻に貫通
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1338624173/
これどこの居酒屋?

89 :
>>84
やびゃあ

90 :
>>84
カルト宗教だな
>>86
【サイコパス(Psychopath)】
遺伝でも環境でもなく、生まれ持った特質で異常な人間のことを指す。
良心、慈悲、罪悪感、後悔、改心が全く無く、
自らの欲望を満たすためなら、他の人間がどれだけ傷つこうが、あるいは命を落とそうが全く気にしない。

91 :
また犠牲者が出る前になんとかならんものか

92 :
【生活保護】「住宅ローンで大変だから生活保護受けたい」 梶原問題きっかけに「自分も」という声続出★31
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338681233/

93 :
従業員に残業代を支払わず、長時間労働を強制して、過労死させてるのって犯罪だろ。
Jス守銭奴社長を逮捕しろよ。
何で警察は動かないのだ? 日本は無法国家なのか?
この鬼畜を放置してると、新たな犠牲者が出るよ。

94 :
ミヤネ屋見なかったのかい?働くの疲れたろう?君もこっちへきなよ
             * 。+ ゚ + ・
        _, ,_  _.。   _、_ ゚ ・  
       (;; ゚д゚)(m,_)‐-(<_,` )- 、*
       / 彡ミ゛ヽ .iー-、     .i ゚ +
      /  / ヽ ヽ |  ゝ ,n _.i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ヽ、ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
     ワタミ社員       ナマポ
    8 8
 | ̄福祉課 ̄|
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     \ミヤネ屋を見ました!/
    ( ^-^) (ヽ´ん`)        (^ν^)
    ( | ̄ ̄| (Y) )       /( )\
    | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|        | |
 少々お待ちください
    ( ^-^) (ヽ´ん`)        (^ν^) ・・・
    ( | ̄ ̄| (Y) )       /( )\
    | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|        | |
☆夢のナマポ生活☆彡
___
/ || ̄ ̄||
|.....||__|| (ν^ )  <君はまだミヤネ屋見てないのかい?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/        
|    | ( ./     /   「元」ワタミ社員
                   everyday so happy!

95 :
まあ、さすがにマスコミから叩かれて残業代が出るようにはなったけどな
女性社員が亡くなった当時は、現場で勝手にタイムカード押されてた
しばらくして、タイムカードがパソコン管理になったけど、どんなに働いても
300時間以上はつけるなとかいう指示は2年ぐらいエリア単位でまだ残ってた
4年前と比べたらだいぶマシになったけど、本社と現場の差がまだ激しい
建前と本音、理想と現実がなかなか合わないのが飲食の厳しいとこだな

96 :
どんどん騒がないとだめだな。
社から改善するとは思えない。

97 :
>>81
これに関しては納得。やらされてやれるなら、元からやれるわな

98 :
今でも100時間超えの残業はやってんの?

99 :
騒ぐな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【埼玉・狭山】ホンダ期間工part53【Honda・本田】 (931)
試験官・試験監督アルバイト Part58 (561)
【長船】フルキャスト中四国専用【DM】 (224)
家庭教師総合スレ Part27 (863)
働いてもすぐ辞める人 2 (567)
ヤマト運輸の受付事務・内勤事務 パート5 (396)
--log9.info------------------
【大人気】稲葉みのり先生の世界 第1【源君物語】 (264)
リボーンはごみ漫画 (427)
ドラえもんの台詞で会話するスレ 第32巻 (312)
日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに3 (281)
ジョジョの奇妙な冒険 強さ議論スレ45 (979)
クリリンの強さて結局ヤムチャと大差無いだろ (969)
【BLEACH】護廷十三隊スレ (726)
ろくでなし鬼厨BLUES強さ議論スレ2 (684)
漫画家にとって学歴は必要か? (616)
リボーンの天野明アンチスレ 2 (938)
鳥山「私はパRに作品を売ったりしませんよ」 (835)
バガボンド強さ議論スレ18 (710)
読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その78 (521)
【キン肉マン】ゆでたまご ネタ・雑談総合 33 (737)
聖闘士星矢強さ【議論】スレッド 第7の宮 (297)
漫画最萌トーナメント vol.1167 (1001)
--log55.com------------------
なぁ?この感染力だと本当は既にとんでもない数感染してるんじゃね
【疑問】なぜ森戸がモーニング娘。で船木がアンジュルムだったのか
ハロプロ研修生総合スレ Part1834
新型コロナウィルス狼対策本部
【Juice=Juice】宮本佳林応援スレPart.498【大天使】
【朗報】羽賀あかねちん「流行りのファッションやメイクが嫌い」
【イマジネーターに備えて】ももいろクローバーZ潜入捜査官15508【寝る】
和田彩花さんの最新インタビューがヤバすぎて目ン玉飛び出た