1read 100read
2013年07月科学ニュース+104: 【地学】約2億年後には大西洋が消滅 専門家が予測 (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【天体】「スーパームーン」、世界各地で神秘的風景 (101)
【古生物】初期の恐竜とワニの祖先歩き方が繁栄の明暗に/福井県立恐竜博物館・東大 (139)
【人類】人類は10万年後どうなる?目と鼻の穴が大きくなる (132)
【宇宙】地球と金星「生命の分かれ目」は太陽からの距離の差/東京大 (170)
【環境】 北海道興部町、駆除したシカの死骸処理で新手法 菌付き木材チップに死骸を埋めて3日で骨も皮も分解 (103)
【人類】人類は10万年後どうなる?目と鼻の穴が大きくなる (132)

【地学】約2億年後には大西洋が消滅 専門家が予測


1 :2013/06/21 〜 最終レス :2013/06/24
地球の地殻の裂け目が新たに発見された。この裂け目から、北アメリカ大陸とヨーロッパ大陸が接近していって、
2億2000万年ほど後には大西洋が消滅してしまう、と専門家は予測している。
イベリア半島沖の海底の地図が新たに作成され、新たな沈み込み帯が形成されつつある可能性が確認された。
沈み込み帯は、地殻を形成しているプレートが互いに衝突してできる。
衝突した2つのプレートのうち、重いほうの端が軽いほうの下に沈み込む。
沈み込んだプレートは、地殻のすぐ下にあるマントルの中に溶けていく。
今回発見された新たな沈み込み帯は、プレートの動きが新たなサイクルに入ったことを示している可能性がある。
今ある大陸は再び引き寄せ合って1つの超大陸の形成に向かい、一方で今ある海は消滅するとみられる。
およそ40億年の地球の歴史の中で、こうした超大陸の分離と再形成は、少なくとも3回起こっている。
地球に今ある大陸は、遠い将来「パンゲア大陸によく似た姿となるだろう」と、
研究の主著者であるジョアン・ドゥアルテ(Joao Duarte)氏は言う。
パンゲア大陸は、約2億年前に存在した超大陸だ。
◆今回新たに分かったことは?
新たに見つかった沈み込み帯は、大西洋のポルトガル南西沖約200キロの地点にある。
この沈み込み帯は大きく6つに分かれ、全部合わせると約300キロの長さになる。
この位置に沈み込み帯ができたということは、ユーラシアプレートを2つに分ける裂け目ができたということだ。
>>2以降に続きます)[1/2]
ソース:ナショナルジオグラフィック(June 20, 2013)
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2013062001
関連リンク:Geology誌に掲載された論文要旨
「Are subduction zones invading the Atlantic? Evidence from the southwest Iberia margin」(英文)
http://geology.gsapubs.org/content/early/2013/06/05/G34100.1.abstract

2 :
>>1の続きです)
◆この発見の重要性は?
ユーラシアプレートの西側の端に近いポルトガル沖で新しく沈み込み帯が形成されつつある可能性は、
早くから専門家の間で指摘されていた。
理由の1つは、この地域で大規模な地震が何度も発生していることだ。
一例として、1755年にリスボンに壊滅的被害をもたらしたマグニチュード8.7の地震を挙げられる。
過去20年にわたって、さまざまな国の複数の研究チームが調査航海を行い、この地域の海底の地図を作成して、
新たな沈み込み帯の形成の証拠を見出そうとしてきた。
ドゥアルテ氏はリスボン大学在籍中に、こうしたさまざまなマッピング研究の成果を1つに統合して、
ポルトガル沖海底の最新のプレート地図を完成させた。
この最新の地図は、イベリア半島沖の海底に裂け目が生じつつあり、新たな沈み込み帯が形成されつつあることを
決定的に裏づけるものとなった。「この沈み込み帯はまだ発達してはいないが、萌芽段階にはある」とドゥアルテ氏は言う。
◆つまりどういうことか?
ドゥアルテ氏らのチームの収集した証拠から、ユーラシアプレートが将来的に海洋部と大陸部に二分される可能性が示された。
そうなった場合は、海洋部のほうが密度の高い岩石でできているので、大陸部の下に沈み込むだろう。
これによって大西洋は縮小し、北アメリカ大陸とイベリア半島が引き寄せられ、やがては結合するとみられる。
この地域の地殻変動に関する別の研究では、アフリカ大陸とイベリア半島も近づきつつあり、
地中海が消滅する可能性があると指摘されている。
「将来的に、北アメリカ大陸とイベリア半島は再び結合し、その際の衝突をもとに新たな山脈ができるだろう」
とドゥアルテ氏は言う。
◆今後の研究の展望は?
新たに見つかった沈み込み帯の研究は今後も続けられる。
大西洋にはパッシブ・マージン(非活動的縁辺域)といって、沈み込み帯のないエリアが存在する。
このようにプレートの境界から遠い海が消滅に向かうとき、どのようなメカニズムが働くのかという
長年の疑問を解明する上で、この沈み込み帯がヒントになる可能性があるのだという。
「(非活動的な)大西洋の縁辺域が太平洋(のよう)になるのを、私たちは初めて目撃している」とドゥアルテ氏は言う。
太平洋の沿岸部には沈み込み帯が多数存在し、アクティブ・マージン(活動的縁辺域)と呼ばれる。
ドゥアルテ氏らの研究チームは引き続き、この地域の地殻と海底に関するデータを集め、
この沈み込み帯の調査を続ける計画だという。また、沈み込みの過程とプレートの動きについて、
コンピューターモデルや模型も作成中だ。
「これらのプロセスを解明することで、過去の沈み込み帯の形成や海の消滅がどのように始まったのかについて、
新たな知見を得られるのは間違いない」とドゥアルテ氏は文書で述べている。
今回の研究は6月6日付けで「Geology」誌オンライン版に発表された。
【おわり】[2/2]

3 :
どこに逃げればいいの? マジ不安・・

4 :
大西洋沈没

5 :
2億年後ならもう人類も滅亡してるから誰も困らないんじゃないか?

6 :
日本列島と半島の位置関係のみにしか興味なし

7 :
あの辺アイスランドを横断する海嶺があったんじゃなかったのかよ

8 :
縦断ね

9 :
そのころ俺は2億50歳か〜

10 :
>>9
おっさん乙。

11 :
本土と半島との関係は?

12 :
>>11
今のところ、徐々に離れてる

13 :
5億年生きる俺にとっては一大事

14 :
その前に月とぶつかるんじゃなかった?

15 :
まもなくマジで医学の発達で無限の生命に

16 :
 2億年と言うと、海が消滅して地表から生物が居なくなる時期ではないか。
10億年と言う説もある。 どの道、地球が冷えてプレートテクトニクスが
停止し、海洋が地球内部に取り込まれ、新たな火山の噴火が無いので地球の
水の循環が無くなる。 どちらにしても生物は大量絶滅する。
 知的生命体は宇宙に飛躍するしか生存の道は無いがどうしたものか。

17 :
おおにし ひろし

18 :
大西洋には中央に南北に延びる巨大な中央海嶺があって
アフリカ・ヨーロッパとアメリカはそこから別れ、離れているんじゃ?

19 :
綿あめくるくる回すみたいに、おれたち自身がくるくる回ってるのを忘れ
るな。裂け目があろうが、ろくろの要領で地球自体が自分で修復するわ。

20 :
どーせ2億年後にゃ地球はなくなっちゃうんだから人生諦めた。

21 :
>>14 馬鹿じゃん反対だよ
   1年に4センチくらいづつ離れている そして月が遠ざかれば
   コマのように周る地球の回転軸がずれる まぁ学者計算でも
   数十億年後の話 そのころには太陽の寿命がきて赤色巨星に
   なるw そんな事より早く1500年後には氷河期がくるけどなw

22 :
2億年て人類が生き残ってるかどうか

23 :
生きてても、人類じゃないものに進化してないとおかしいだろうなw

24 :
2億年後には大西洋が消滅!政府の対応は?生活への影響は?専門家の意見は?
By NHK

25 :












26 :
直ちに国民生活に影響を及ぼすものではありません by政府

27 :
>>24-25 くだらない民放の放送局じゃ くだらないタレント使って
    ステマか楽屋ネタで面白可笑しなものを垂れ流しているが、
    ナショナルジオグラフィックやディスカバリーチャンネル
    の大半が人類や地球などの過去や未来に生物の進化を放送
    していますよw

28 :
あと100年も経てば月への移住も普通にできるだろうし
さらに100年経てば火星のテラフォーミングも進んでるだろ
1000年後には資源の枯渇した地球なんか見限って太陽系の外に飛び出してるよ
2億年後の地球なんて「人類の故郷」という観光地としての役割が関の山

29 :
二億年後の人類ってなかなか想像できないけど、地球に住んでいられるのはごくごく少数の特権階級だけか、物好きな懐古厨だけなんじゃないかなー。

30 :
地球の形は円のままなん?
ラグビーボールみたいな形にはならないの?

31 :
あの半島も沈み込んでくれないか

32 :
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/nuvel1a_nnr.gif

33 :
ここ最近 UFO探してんだけど 中々 見つからん

34 :
スレタイみてオオニシヒロシと読んでしまった。

35 :
大西洋が縮むってことは太平洋が広がるの?

36 :
新たな巨大大陸が生まれてくるだろうな
早い者勝ちだぞ

37 :
大したもんじゃないだろ アホくさ
大西洋の中央を縦断する大海嶺
(そこからベルトコンベアーのようにプレートが出てくる)の
レベルに見合うだけの深さと長さのレベルの
大海溝(そこにベルトコンベアーのようにプレートが沈み込む)でなければ話にならない
海嶺から生成されるプレートを沈み込ませるだけの規模の海溝があって
はじめて生成と消滅が等速になり、アフリカとアメリカが分裂して以来
ずっと広がりつづけている大西洋の拡大がやって中和されるレベル
しかしどう見ても最近やっと発見されたこのしょぼく小さな沈み込み帯では
海嶺から毎年吐き出される分を超えるだけののプレートを
毎年沈みこませるキャパシティなどない。
もしもそんなもんがあったら海嶺に対応する海溝が存在しないため
毎年どんどん広がっていく一方の大西洋が、とっくの昔に収縮に転じている。
要は大西洋が消滅するなんてありハナシなんだよ
ただ、地球そのものの半径が恐竜時代のように今より8%ほども収縮したんなら
風船上に小さな両面テープで張り付いた大きな紙の地図が
どんどん互いの距離が狭まってついには合体するように
大西洋が消滅する可能性はあるがな

38 :
2億年も生きてられないから2年後で頼む

39 :
約300キロの長さってのは、地球規模的には
かなり小さいなw

40 :
アフリカ大陸と南アメリカ大陸って離れて行ってるんじゃないのかよ?

41 :
てことは海洋資源が盛り上がってくるのか
土地買い占めとけばウハウハ?

42 :
二億年後か・・・・
人類というか地球発祥の知的生物が
宇宙進出してるかどうかってくらい後の話だな。
人類も変化してどんな形質を持ってるのか想像できないレベルでの時間の話
人類滅んで、イカが地上を闊歩してるんじゃね?

43 :
とっくに死んじゃってるからどうでもいい

44 :
ぶっちやけ100年より先の予測なんか、
糞の役にもたたない。

45 :
>>44
バブルの頃に、90年くらいの住宅ローンがあったけど
その会社、消えたみたいだなw
でもまあ、数百年オーダーなら、建築物もいっぱいあるわけだし
結構身近じゃないか?

46 :
そんな未来のことどうでもいいし

47 :
今から心配だわ

48 :
>>44
研究の副産物的なネタにマジレス奴ww

49 :
>1の理論で行くと
今日、握手会に行って握手してきたから
10年後には結婚ニダぐらいのレベル

50 :
どうしょう、どうしょう、引っ越すか。

51 :
てか、温暖化で海水干上がっちゃうんじゃないの?

52 :
その頃は地表に液体の水が存在しねぇよ

53 :
おおにしひろし かと思った

54 :
650 Million Years in under 2 minutes
http://www.youtube.com/watch?v=NYbTNFN3NBo
Earth's Future
http://www.youtube.com/watch?v=tv6p48v0meE

55 :
実はそれが、アトランティス大陸だった

56 :
また実証不可能なホラ吹きですか・・・

57 :
ばらばらに分かれた大陸がそのうちまた一つになるんだからあたりまえ。

58 :
>>18
俺もそう思った
大西洋を縦断してアイスランドを通る線でプレートが形成されてるから
大西洋は広がるんじゃねの

59 :
二億年なんて待てない
二時間後に朝鮮半島消滅、二日後に中国消滅で頼むわ

60 :
>>1
今度は地球地殻亀裂詐欺か!
どうやって原発推進へ結びつけるんだwww

61 :
どの辺なんだろう?
ttp://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=36.261992,-16.413574&spn=11.860541,25.422363&t=h

62 :
まじかよ!家買っちゃったよ。。どーしよぉ

63 :
>>59
全く関係の無いスレで朝鮮ネタを書く人ってなんなの?
頭が朝鮮で充満しているの?
苦しくないの?

64 :
3億年後から来た未来人だけど3億年前からある国はインドだけだよ

65 :
そのころ、人類は滅びているか、地球を棄てているよ。

66 :
>>54に貼った大西洋が将来は閉じて南北アメリカが戻ってくるというシナリオだと
アメリカ大陸の東側(大西洋の西側)に海溝が出来て沈み込むというのが今までの予想らしい
仕組みはよく分からないがその場合の大西洋中央海嶺は将来的に消滅
今回はプレートの沈み込みが起こり得そうところが大西洋の東でなく西側に見つかった

67 :
五億年に比べりゃまだまだ
http://s.ameblo.jp/mythyjack/entry-11247113315.html

68 :
えー大変だー(棒

69 :
>>66
自己レス
最後の行は間違えた。大西洋の西ではなく東側に見つかったに訂正
過去の大陸の離合集散をみても離れたあとに一定方向にそのままではないから
>>1にもあるプレートの動きが新たなサイクルに入るとそういうのもあるかなと…
大西洋が拡大し続け太平洋が閉じるというシナリオの説もある

70 :
ヨーロッパなんかどうでもいい。とにかく日本を中国と南北朝鮮から
離れた場所に移動させてくれ。

71 :
宇宙の話とか
こういう億単位の時間の話は
『なーんか、細かいこと気にしててもしゃーないわ』
って思えてええわ。
めんどくさいから死ぬか

72 :
約2億年後・・・・正直な話、もう自分らは生きとらんので どーでもええわ

73 :
2億年後には進化したゴキブリとかが覇権とって
ニートゴキブリがお前らみたいにうだうだネットで語ってんだろうな

74 :
二年後に半島消滅?

75 :
知ってた
ついでに言うと、地中海もなくなる。
と言うか、地中海の辺りは大きな山脈になる。

76 :
たぶんそのころオレ生きてないわ

77 :
くだらねーこと考えるんだな

78 :
プレート境界での新たな沈み込み帯には当然プレート境界が必須で、
プレート境界にはプレートが複数あることが必須で、
沈み込みにある程度の周期性が見られるに足るプレート同士の運動が要るだろう
ここいらでうみゅ?と思う
プレート同士のそのような運動によらず位置調整のようなモノが周期性無しに起こることはないだろうか
まあなんだ、天正地震の研究はよ

79 :
これなら正確でなくても誰も責任とらんでええし

今日、明日、近々の地震予知が外れたら
犯罪として採られる事もあるし

80 :
弥勒菩薩が兜卒天から下ってくるまであと54億7000万年の時点か

81 :
お・・・大西洋

82 :
>>81
おおにし ひろし?

83 :
光速の99.99999999999999…% でどこかへ行って戻って来ればオレらの寿命中にも見れる
[Titanic]  「な、なんということだ、ここは、大西洋だったんだあああ!」    まあペンキはもちろん鉄もとうに分解してるだろうけどなw

84 :
2億2000万回鬼が笑うのか

85 :
伝説のドゥアルテ暦として語り継がれるでしょう。

86 :
赤道から伊豆ラインが隆起する予測と一緒

87 :
いずれはアメリカ東海岸にも沈み込み帯ができ、巨大地震と大津波が東海岸を襲うようになるのかな。
日本劣島のような弧状列島や火山帯もできるんだろうか。

88 :
劣等感を学位で誤魔化す>>87

89 :
はいはい環境汚染環境汚染

90 :
そもそも後2億年も地球の寿命があるともおもえないんだけど
あるの?
太陽はむりだろ?
太陽が消えれば地球も終わるだろうし

91 :
>>90
君なんで科学板にいるの?

92 :
消滅して『しまう』って…その頃にゃ人類なんか絶滅してまんがな。

93 :
大西洋は開いたり閉じたりする。
太平洋は広がったり狭まったりする(超大陸ができて以来潰れたことがない)。
この違いはどこからきてるんだろうね。同じようなプルームでもどこか違ってるのかも知れんね。
最近は“プリューム”はほとんど“プルーム”と表記されるようになったな。

94 :
2億年経ったら預言者として崇められるであろう。

95 :
2億年後の日本人は、今から2億年前の日本人より
我々の今の姿に似ているのか?

96 :
まじかよどうでもいい

97 :
>このようにプレートの境界から遠い海が消滅に向かうとき、どのようなメカニズムが働くのかという
プレートの境界に近い海が消滅したら、これまでプレートの境界から遠かった海が新たにプレート
の境界に近い海になるだけじゃねーか

98 :
       / ,/              .    ヽ         ivヘ    ヽ
     /  /     /        i     ',     ! l  , ┐ '.
       /  ′   ′         !      l. i  ゝ ̄`ヽ レ  フ  i
.    i   .′ i  . i     i  .  i      l |  `ー--,  u <   l
    l   i  l  | |     l  l  |. |l .  !:l    /  人.  ヽ  |
     ! |   !   ! l   i.  ||l   |i !|i   l |     {.ィノ   \r┘  !
.     |  :l   l.  i| !|  |l  l ! l  | ! i| :! l  :!l    i    l     |
   | :|   |  l ! | !  :| ! :i| !| i| | | jj_ハ.ト、  l|   U    !    |
   |  ! i lt¬ュト!、 ||j廴ェェT子丁Ti冖、:|     l   l. !       |
.     |  |l !|V{__下i` !||リ' ! |√7Z__y._ヽ!    l  l. /ヽ. i  U
.    l  l l. |. ! アヘ7_Y !′   !' ア"´7゙ ̄ムヾ|、 l !  l/  } i   l
     !  iいトV{{  {!_j小          {!_j^゙リ.} jツ !| リハ  ′ !   :|
    l  |l  l    、t:リ             、'辷ノ.イ| :! | イ) ノ / :!U  :!
      ! i.|! /| ,. '冖'´           `^⌒´ !i! /!ノ´‘^´/  | !  |
    !!|V  !´′  i′           |ル′ ¬i1´!/   ! :!   |
      ぃ 〉   .               .  ′ / {リレ/  ,  ! !  !
      V      、     、__                ′ /〃  / ,'   , |
             \    V^ヽ           /  /  / /|    ' |
                l\   ー′     /  /  /  /. |     l
             l|   丶.    _,.  '´   /  /   /|l  !    ,
              |   l `T 「 { |  .   ´,       /  l|  ,   '
                 l {.  ',  い丶ゝ'´   ´     / ./  !!   '     i

99 :
>>6
ありがたいことに離れていっているらしいが、
日本海溝にずりおちる罠

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【脳】「ノイズ」を無視しやすい人はIQが高い? (232)
【生物/遺伝子】全生物の祖先が、75度以上の熱い海に生息していた可能性が高いことが判明/東京薬科大など (103)
【社会】欧米人のIQ 100年で14ポイント下落 より賢い女性が出産を拒むようになったため (431)
【物理】量子力学の新解釈Qビズム−波動関数は世界に実在するのではなく個人の主観的な心の状態を反映しているだけ (351)
【宇宙】初の韓国製ロケット打ち上げ、前倒し計画を見直し 時期短縮に伴う追加予算の額があまりにも大きく… (106)
【社会】日本の長寿の秘密−「いきがい」 (112)
--log9.info------------------
「サブ3.5」まだまだできないヨジラーまっくん4 (823)
立命館大学女子陸上部Part.31 (274)
関東学生長距離スレPart532 (257)
【総合スレはこちら】箱根駅伝 16スレ目の継走 (733)
早稲田大学競走部vol.258 (161)
中央大学長距離ブロックを応援するスレpart162 (925)
腹減ったな (108)
男子マラソン・長距離総合スレ Part118 (693)
□■市民マラソン&ロードレース【83K地点】■□ (765)
ウルトラマラソン 8キロ地点 (382)
神戸マラソン 9km地点【須磨海浜公園駅前】 (300)
目指せマーラ・ヤマウチ!鈴木亜由子スレ5 (101)
【福岡】筑紫女学園18【筑女】 (534)
★★筑波大学女子長距離ブロック応援スレ Part5★★ (113)
【池田釜石】2013年高校1年世代3【鬼塚羽生藤曲】 (327)
順天堂大学Part116 (666)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所