1read 100read
2013年07月科学ニュース+105: 【技術】海上自衛隊の空母のような形をした大型護衛艦「ひゅうが」に米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが着艦・格納 (190) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【脳】「ノイズ」を無視しやすい人はIQが高い? (232)
【ロボ】一家に一台、ロボットのいる暮らし (121)
【宇宙】米探査機が太陽系の端に到達 NASAのボイジャー1号 (138)
【宇宙開発】有人宇宙船「神舟10号」と中国宇宙ステーションの実験第1号機「天宮1号」の有人ドッキングに成功/中国 (149)
【健康】マラソンはチーズバーガーと同類で健康に悪影響か (186)
【啓蒙】難解な科学 分かりやすく伝えるには (483)

【技術】海上自衛隊の空母のような形をした大型護衛艦「ひゅうが」に米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが着艦・格納


1 :2013/06/18 〜 最終レス :2013/06/23
海自護衛艦にオスプレイ着艦の訓練
海上自衛隊の空母のような形をした大型護衛艦の甲板に、アメリカ軍の新型輸送機オスプレイを着艦させる訓練が、
アメリカ西海岸で実施中の上陸訓練の一環として行われました。
アメリカ・カリフォルニア州で行われている日米共同の上陸訓練には、海上自衛隊のイージス艦など3隻と、陸上自衛
隊の離島防衛専門部隊などの、合わせて1000人の自衛隊員が派遣されています。
14日は、海上自衛隊の、空母のような形をした大型護衛艦「ひゅうが」の甲板に、アメリカ軍のオスプレイを着艦させる
訓練が行われました。
海兵隊員が操縦するオスプレイは、プロペラを上に向けながら「ひゅうが」に近づき、自衛隊員の誘導を受けながら、ヘリ
コプターのようにゆっくりと着艦しました。このあとオスプレイはプロペラや翼が折り畳まれ、縦20メートル、横13メートルの
大型エレベーターを使って、甲板の下にある格納庫に運び込まれました。
艦内では、自衛隊員がオスプレイの給油口の大きさや形などを調べ、護衛艦から給油できるか確認していました。
日本の護衛艦にオスプレイが着艦するのは今回が初めてで、この日は合わせて2機が着艦しました。
日米両政府は、自衛隊とアメリカ軍が情報の共有だけでなく、互いの施設や装備を共同で使用することで連携を
強化する方針で、今回の訓練はその一環とみられます。
自衛隊側の指揮官で、海上自衛隊第2護衛隊群司令の湯浅秀樹海将補は、「オスプレイは災害時の救援活動などに
極めて有効だと思う。アメリカ軍のオスプレイが護衛艦でも運用可能だと確認できれば、日米にとってプラスだ」と述べました。
また、アメリカ側の指揮官で、第1海兵機動展開旅団長のジョン・ブロードメドー准将は、「日米の相互運用能力を示す
よい実演になった。オスプレイは救援活動を含めたさまざまな活動を支援できるだろう」と述べました。
訓練は今月26日までで、今後、沖合の島に上陸する訓練などが行われることになっています。
■米軍「歴史的な瞬間」
アメリカ軍は14日、今回の訓練について発表し、「日本の艦艇にオスプレイが初めて着艦したことは、海兵隊にとって
歴史的な瞬間だ」と表現しています。
そのうえで、今回の上陸訓練について「日本との関係をさらに広げる機会を与えてくれた。そして、オスプレイの能力を
知らしめることになった」と位置付けています。
■訓練参加の自衛隊員は9年前のイラク派遣に匹敵の規模
今回の上陸訓練に参加している自衛隊員は、陸海空合わせておよそ1000人に上り、9年前の自衛隊イラク派遣に
匹敵する規模の隊員がアメリカに派遣されています。
自衛隊は、南西諸島などの防衛態勢を強化するためとして、7年前の平成18年から毎年、陸上自衛隊の部隊をアメリカ・
カリフォルニア州の海兵隊部隊に派遣し、上陸作戦のノウハウを学んできました。当初は泳ぎ方やボートの乗り方など基礎
的な訓練が主でしたが、ことし2月の訓練では、自衛隊員がアメリカ軍の艦艇に乗り込み、オスプレイを使って上陸するなど、
内容が本格的になっています。
しかし実際の上陸作戦では、陸上部隊だけでなく、自前の大型艦艇やボート、それにヘリコプターなどを組み合わせた、
アメリカ海兵隊のような、いわゆる「水陸両用部隊」が不可欠とされています。このため今回は、海外での上陸訓練では
初めて、海上自衛隊の、空母のような形をした護衛艦や、エアクッション揚陸艇を搭載した輸送艦を派遣し、自衛隊
独自の水陸両用部隊を編制しました。
この結果、隊員の数は、ことし2月のおよそ280人から、今回の1000人へと、3.6倍に膨らみ、9年前の自衛隊イラク
派遣に匹敵する規模になりました。
>>2あたりに続く
NHK 6月15日 16時58分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130615/t10015327711000.html
Raw: Marines Land Osprey on Japanese Ship
ttp://www.youtube.com/watch?v=9WYaQYR2Vv0

2 :
■オスプレイ導入へ情報収集か
防衛省は、アメリカ軍の新型輸送機オスプレイの導入を検討していて、今回の訓練を通じ、護衛艦でも運用が可能か、
情報を収集しているものとみられます。
アメリカ軍は、ヘリコプターに代えて、海兵隊や空軍でオスプレイの導入を進めていて、防衛省も今年度予算に調査・研究の
費用として800万円を計上し、導入の検討を始めました。
また、自衛隊の装備を決める「防衛計画の大綱」を巡り、自民党は今月11日、安倍総理大臣に対し、中国の動きを
念頭に、離島の防衛態勢を強化するため、オスプレイや水陸両用車を備えた海兵隊のような水陸両用部隊を新設
すべきだと提言しています。
このため防衛省は、今回の訓練を通じて、甲板への着艦の手順や機体整備の方法などを確認し、護衛艦でも運用が
可能か、情報を収集しているものとみられます。
一方で、オスプレイは去年、沖縄のアメリカ軍普天間基地に12機が配備されましたが、地元では安全性への懸念が指摘
されています。
関連ニュース
【政治】オスプレイ八尾空港への訓練移転 「沖縄の負担軽減の突破口」 政権内では前向きな声
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371370145/-100
【国防】尖閣周辺での中国船侵入を受け、小野寺防衛相「離島防衛に水陸両用部隊が必要」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371351181/-100
【社会】NHK「オスプレイ プロペラが回転」→「そら、飛ばそうとしたら回るわな」 過熱報道のメディアに冷めた見方 画像あり
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370570530/-100
【沖縄】「オスプレイの低周波音で子どもの学力に影響が出るかもしれない」 伊江島で米軍機について学ぶ勉強会
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369559068/-100
【産経新聞】オスプレイに試乗してみたが、モード転換の時の揺れや振動は取材ヘリと変わらない印象だった 画像あり
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365225137/-100
【琉球新報】オスプレイに体験搭乗してみたが、モード変換時に重心が前方に傾くのを感じた。危険性への疑念は解消できなかった 画像あり
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363921392/-100
【軍事】オスプレイは日本に何をもたらす? 海兵隊と陸自の共同訓練を取材 静かで低い事故率
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1366091481/

3 :
どの辺が科学?

4 :
F35の離着陸訓練実績は秘密です^^

5 :
空母のような形をしたw

6 :
いいね!

7 :
「空母のような形をした」
マスゴミって何でワザワザこんな変な言い方をするの?

8 :
>>5
空母と「空母のような形をした」じゃ全く違うんだけどね。
馬鹿な国民をだまくらかすにはこれで充分>ネチケ

9 :
垂直離着機のハリアーなら楽々着艦だな

10 :
空母でも原潜でも自衛隊に所属すれば、護衛艦なんだよw 文句は言わせないぞ!

11 :
そこいら辺だろ(・ω・`

12 :
ちゃんと格納されるんだなw

13 :
めでたいことだ!
艦上配備なら市街地への墜落を心配する「市民」の皆さんも安心だろうw
アメリカ海兵隊のオスプレイより自衛隊のオスプレイの方が安全だな
艦上配備だからな
良かった良かった

なんならアメリカ海兵隊の訓練もDDHで引き受けたらどうだ?
訓練用に耐熱甲板敷いたのを追加発注するとかね
「市民」感情に配慮すると、どうしてもお金かかっちゃうよね
仕方ない、しかたない

14 :
空母のようなじゃなくてヘリ空母なんですが

15 :
こないだ乗ったけどデカいよ。
一般客に「これって空母ですよね?」って聞かれて乗組員が苦笑いしてた。

16 :
そのうち空母のような形をした潜水艦とか出てくるんだろうな。

17 :
空母のような形をした護衛艦て
それ空母や

18 :
日本の国を護衛する船ですから護衛艦ですw

19 :
南朝鮮に竹島を占拠されてて北朝鮮は核開発してて支那が尖閣を侵略しようとしてるのに
空母もっちゃいけないんかよ(´・ω・`)

20 :
空母はいらんだろ
宇宙爆撃機だけで充分

21 :
科学ニュースじゃねーだろ。
これが有りなら、防衛技術シンポジウムも記事にしてくれよ。

22 :
NHKは支那人と高麗棒子の手先。

23 :
日本に配備されるとコスプレイだな

24 :
輸送艦も空母のような形してんだがな

25 :
ヘリ以外の航空機が海自の護衛艦に着艦したのは初めてだね。おめ

26 :
正式非公開情報
ひゅうが甲板塗装に使われた材料は某日本メーカの高耐熱滑り止め塗料

27 :
ヤマトはまだか?

28 :
「ひゅうが」どころか22DDHなんてもっと大きいのがでけるわw(^o^)
そん時は魔改造したF35乗せるからなwww
2020年にはチャンコロにはでかい顔させね〜わw

29 :
大和の船長超えはタブー
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/006/761/732/e3dd5c5655.jpg

30 :
>>26

まじか
F-35Bが垂直着艦出来るぐらい?
とはいっても、着艦用のアレスティングワイヤーや
爆装しての離陸用にスキージャンプかカタパルトがないとな・・・
丸腰のF-35Bじゃ飾り以上にはならないけどな
まぁ運用の経験になるってぐらいかな

31 :
>>1
>海上自衛隊の空母のような形をした大型護衛艦の
原稿書いた記者は馬鹿です、っていちいちお断りを入れてるようなものだなw

32 :
あれが空母のように見えるんだ。どう見ても揚陸艦だろ。

33 :
こういうのもいいがやっぱ
メガフロートを開発すべきだろうよ。集約するのではなくて
三箇所くらいに分けて尖閣海域に置けば
脅威となる。

34 :
>>29
空母は戦艦と違って自分が突撃するわけじゃないからちょっと違うような。。。
接近許せばあとは同じ結果だけど。

35 :
凄いと思ったのは、あの大型なオスプレイが格納エレベーターで収納できてること。

36 :
科学ニュース?

37 :
>>1
うん・・・。科学ニュースじゃないね。
我田引水の空母厨共の独演会はもう飽き飽きだよ。

38 :
テスト飛行中のF-35Bがエマーで、偶然近くで訓練中のひゅうがに着艦
ってことは起きない?w

39 :
>>35
元々、艦載用の大型ヘリ後継機種だから、格納モードで
既存ヘリと同等以下のサイズになるのは自明の結果。
ひゅうがのエレベータに載るのも当然。

40 :
ひゅうがw横浜に見に行ったよwww(^o^)
エレベータに何十人も載せて「みんな降りますよ〜」って登ったり降りたりw
巨大な格納庫を見たり、、、
あれ?CWISが船頭にあるぞ?スキージャンプに改造する時どけるのかな?とかw
懐かしいなwww
「海自は本格的空母の保有を決意した」と松村元陸将補が電話で言った言葉は
多分一生忘れないだろう、、、

41 :
>>40
ひゅうがもおおすみも、
オスプレイ母艦になりそうだね。

42 :
>>40
俺もよこすかでG.W.と一緒にひゅうがも見学したけど、ひゅうがはきれいだったな
エレベータもスムーズで静かだった記憶がある

43 :
24DDHは間違って300m超えに大きく作っちゃったりして^^

44 :
>>41
エゲレスはフォークランドの時にコンテナ船にまでハリアー乗せたからねwww(^o^;)
さすが、おおすみには乗せないだろwww
でも、魔改造したF35がつぎのDDHには乗るから、、、
その次も作るだろ?24DDHの予算が上がっていたと思いますよw
日本海軍は復活する!

45 :
>>39
航空機モードヘリモード格納モード・・・最近の仮面ライダーが浮かんで

46 :
魔改造したF35・・・ゴクリ・・・・・お、Rはみえまsk

47 :
格納用に腕がグルっと回るんだな。初めて知った。

48 :
>>1
>地元では安全性への懸念が指摘・・・
糞NHKは根拠のないことを報道して不安を日本人に植えつけるな。

49 :
オスプレイはいい機体だな。
知恵が行き届いてる。
アメリカは折りたたみ技術が2次大戦から優れてるね。

50 :
>>32
ひゅうがってケツから出せるん?
http://www.freewebs.com/jeffhead/worldwideaircraftcarriers/canberra08.jpg

51 :
22DDHはいつ竣工するんだ?

52 :
反日のような形をしたNHK

53 :
空母のような形をした乙武!
皆様、せーので打ちまくって下さい

54 :
「のような」じゃなくて空母で合ってるよ
ただし、”ヘリ空母”な

55 :
10万d超の原子力空母作ろう

56 :
この理屈が通るなら戦闘機も乗る本格的な空母も持てるじゃん

57 :
軽空母だけど、他に区分がないから護衛艦でいいじゃない

58 :
>>50
おおすみなら出せる。
>>56
この理屈?本格的?
カタパルトの無い空母なんか、所詮紛い物だ。
大した役には立たない。
最大限贔屓目に見ても上近接援機搭載の「強襲揚陸艦」が精々。

59 :
同じ位置から3人でビデオ撮影すんなw

60 :
炎上する中国空母の救援に向かうオスプレイ
http://livedoor.blogimg.jp/tomoo00/imgs/b/9/b9eefbf8.jpg

61 :
NHKは、中朝韓が対日戦争を仕掛けたときに
日本が不利になるように必死に工作してるんだよね〜

62 :
一番ビビってるのは何処の国?

63 :
こういうのがあると自然災害の多い日本は安心だね
中韓朝の基地外強盗殺人国家の侵略にも対抗出来るし
バンバンザイ(^o^)/

64 :
>>58
リニアカタパルトの開発に期待。
電力食うから原子力が必要かもな。

65 :
着艦、納品、格納がいいな

66 :
>>29
大和って結構小さいのね

67 :
名状し難い空母のような物

68 :
5隻の護衛艦が合体して巨大ロボになってから騒げ

69 :
ひゅうが 「いやん、フン! 着艦を拒否します♪」
♂プレイ 「オラオラ、ちゃんと俺様の言うこと聞けよ!」

70 :
Rのような何か

71 :
名状し難い空母のような物と書こうとしたらすでに書かれていたでごんす

72 :
夜明け前にF35も着艦しているんじゃないの

73 :
空母じゃないよ防災救難艦だろ、見ればわかる。

74 :
ひゅうが、いせは軽空母兼災害救難艦だと思っていました。違ったのですか?

75 :
とても心強いニュースだ

76 :
>>74違います
船底は潜水艦の着艦・合体構造で
22DDHと合体して500mの滑走路を持つ移動空港になります

77 :
なにその”バールのようなもの”みたいな言い方(笑)

78 :
>空母のような形をした大型護衛艦「ひゅうが」
NHKは相変わらず売国報道してるな

79 :
オスプレイはある意味変形ロボ

80 :
>>1
F-35Bとオスプレイの運用には
空母みたいなのでいいんだよなw

81 :
>>29
タブーも何も24DDHは大和どころか信濃を越えて明治以降の日本海軍
最大の軍艦になる予定だよ。

82 :
空母には、アイランドと呼ばれるでかい構造物が船体の端にあるが
なにも考えずに搭載すると、バランスが崩れて船が、傾いてしまう

83 :
「一方で、オスプレイは去年、沖縄のアメリカ軍普天間基地に12機が配備されましたが、
地元では安全性への懸念が指摘されています。」
かならずこういう言い方をくっつけて、不安をあおる左翼マスゴミ。

84 :
復興予算で2、3機買っちゃえばよかったのに

85 :
>>81
何が越えてる?
全長、船幅のいずれも超えてなどいないが。
排水量に至っては、大和の半分にも満たない。中はスカスカの倉庫だからね。
強いて言うなら、荷物をたくさん積めるけど、軍艦として、そこにどういう価値があるの?

86 :
大和のでかさを知らないみたいだなw

87 :
ニュース記事にどうしても「空母」のワードを入れたかったNHK報道部。
本物の「空母」遼寧の動向をほとんど伝えない日本の全マスコミ。

88 :
.

オスプレイいいね!民間でも使えるようになったら、航空交通関係の利便が増しそうだな。

.

89 :
>>83
懸念してるのは中国なんだから触れてあげればいいのにw

90 :
ヘリを運んでるんだからヘリ空母だろ
護衛艦なんていうお為ごかしの名称は陳腐すぎるわ

91 :
>>85
常備排水量はどんなもんなの?

92 :
>>90
そもそも自衛隊が、「軍のような形をした(ry」

93 :
>>89
日テレ報道。訓練のかっこいい映像の最後に中国報道官の「静観してる」ってコメントで締めてた

94 :
ヘリ以外も運べるから輸送艦

95 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/大和型戦艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/ひゅうが型護衛艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/19500トン型護衛艦
日本最大級の戦艦 極秘写真が公開
japanese.china.org.cn | 07. 01. 2013
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-01/07/content_27612349.htm

96 :
>>30
F-35Bの垂直離着陸は流石に無理。甲板等改修しないと。
米軍はF-35B用にランディングスポットを積層材で耐熱補強した上でその周辺から熱に
弱い構造や機器撤去したり、放熱を良くしたりする改修を進めてる。まだ研究段階の技
術も多いけど。

97 :
>空母のような、、、
「専守防衛の日本に「空母」は要らない!!」
っていう、反戦左翼のくそ共が、
批判しやすいように前ふりをするNHK。

98 :
>>97
「護衛艦にオスプレイ着艦」なんて言われても普通の人には「???。どうやって?」だろw

99 :
>>90
一応区分は駆逐艦なんですけどね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【物理】量子力学の新解釈Qビズム−波動関数は世界に実在するのではなく個人の主観的な心の状態を反映しているだけ (351)
【生殖】閉経の原因は男性が若い女性を好むから?研究論文 (104)
【人類】人類は10万年後どうなる?目と鼻の穴が大きくなる (132)
【社会】欧米人のIQ 100年で14ポイント下落 より賢い女性が出産を拒むようになったため (431)
【地震】首都圏の地震頻度、高止まり 巨大地震確率も押し上げ 「普通の地震では考えられないような現象が起きている可能性もある」 (198)
【社会】日本の長寿の秘密−「いきがい」 (112)
--log9.info------------------
こんな新垣結衣は嫌だ!part6 (131)
平田裕香 10 (579)
【金麦】  檀れい♪ 10 【花鳥風月堂】 (480)
蒼井優 59 (115)
【ピチモ】 清野菜名 【ギガゼウス】 (101)
■■■ベッキー応援スレ★part20■■■ (210)
北原里英ちゃん その1 (109)
“大根”がもてはやされる国、ニポン (124)
前田敦子ファンによるネット工作ステマがえげつない (108)
ミムラ その8 (184)
吉高由里子 Part25 (244)
堀内敬子 part1 (147)
山村紅葉タン(*´Д`)ハァハァ 2  (174)
【女優なんだ?】女優・藤原紀香【女優なんだって】 (590)
【わたしのRで】佐藤寛子Part5【目一杯抜いて!】 (595)
麻生久美子part10 (149)
--log55.com------------------
ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学
柄谷行人を解体する55
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2イカ1394杯目
愛とはなんぞや シーズン46
【表現の自由】東浩紀491
誰かを殺して俺も死ぬ を辞めさせる理由
反出生主義は哲学だ3
東浩紀493