1read 100read
2013年07月科学ニュース+44: 【宇宙開発】有人宇宙船「神舟10号」と中国宇宙ステーションの実験第1号機「天宮1号」の有人ドッキングに成功/中国 (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【啓蒙】難解な科学 分かりやすく伝えるには (483)
【脳】「ノイズ」を無視しやすい人はIQが高い? (232)
【宇宙】小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」、お目覚め/今後も運用継続予定 (102)
【宇宙】地球と火星を往復すると、許容限度近くかそれを超える宇宙放射線を浴びる可能性 一度往復すれば飛行士は引退に−NASA (130)
【社会】日本の長寿の秘密−「いきがい」 (112)
【宇宙開発】中国、3名の宇宙飛行士を乗せた「神舟10号」打ち上げ成功 (120)

【宇宙開発】有人宇宙船「神舟10号」と中国宇宙ステーションの実験第1号機「天宮1号」の有人ドッキングに成功/中国


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/06/30
中国、「神舟10号」と「天宮1号」の有人ドッキングに成功
June 13 - 2013 - 神舟
6月11日に打ち上げられた中国の有人宇宙船「神舟10号」は予定通り、北京時間6月13日13時18分(日本時間14時18分)、
中国宇宙ステーションの実験第1号機「天宮1号」とのドッキングに成功した。
ドッキング作業は北京宇宙飛行管制センター(BACC)がコントロールする中、自動で行われた。
搭乗していた聶海勝(Nie Haisheng)宇宙飛行士、張曉光(Zhang Xiaoguang)宇宙飛行士、
王亜平(Wang Yaping)宇宙飛行士の3人は自動ドッキングの様子を見守りながら、データを取得し、BACCとの交信を続けた。
今後、3人の宇宙飛行士はハッチを開け、「天宮1号」の内部に入り、10日間以上滞在し、部品交換や科学実験、
宇宙からの授業などを行う予定となっている。
中国は昨年6月に「神舟9号」と「天宮1号」との有人ドッキングを初めて成功させ、今回が2回目。
「神舟10号」のミッションについて、総設計師の周建平(Zhou Jianping)氏は
「十という数字は中国で特別な意味をしている。今回のミッションを完遂させる(十全十美)自信はある」と述べている。
■天宮一号与神舟十号成功実現自動交会対接
http://news.cntv.cn/2013/06/13/ARTI1371103375120835.shtml
_____________
▽記事引用元 sorae.jp June 13 - 2013配信記事
http://www.sorae.jp/030606/4921.html
▽関連スレッド
【宇宙開発】中国、3名の宇宙飛行士を乗せた「神舟10号」打ち上げ成功
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1371024552/
【宇宙】進む神舟十号の打ち上げ準備 「天宮一号」を訪れる最後の有人ミッション 衛星追跡艦展開
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1367725608/

2 :
なんか、ちょっとだけ中国が凄いと思った。

3 :
また、トリックじゃないの?と思うオレがいた。
信用されないってこういうことだよな。

4 :
 すごいねぇ

5 :
何で、中国はISSに関わらないで、
全て自前でやってるのだろう?
なんか、悪い方に妄想しちゃう。

6 :
>>5
ISSのほうからお断りした。

7 :
日本はなんで有人宇宙船上げられないんだ。だせー。

8 :
ISSに中国人を入れたらところ構わずタンを吐いて
シャワー室で大小便しちゃうよ

9 :
9割ロシア

10 :
>>7
日本はお安く、軽いロケットを商用化する予定で頑張ってる。
衛星打ち上げや大陸弾道ミサイルとかにも転用可能だしねw。

11 :
>>3
そうなんだよねえwアメリカも言われてるけど
中国なら馬鹿正直にロケット上げないでもいいや
って考えそうなんだけどねw

12 :
>>5
でもさ、この動画なんで
編集もしくはコマ飛びしてるんだろ?
おかしくね?おまえらどう思う?
http://youtu.be/14FyOJorIec

13 :
>>10
だーかーらー
イプシロンはICBMに転用は無理だから。
打ち上げまで1週間かかるから。
なんで日本のロケットを兵器転用したがるのか
軍ヲタは理解不能だ。

14 :
子供じゃないんだから

15 :
>>5
3:22から二人共なんだけど。
http://youtu.be/14FyOJorIec

16 :
>>13
冗談だよ。

17 :
>>7
>>10
 有人でドッキングまでできてしまう技術があるってことを
示すことに意味があるんだろうね、中国にとっては
インドもそうなのかな
昔のソ連とアメリカみたいに

18 :
>>1
今のロケットって随分乗り心地いいんだなあ。
誰でも乗れそうじゃね?
http://youtu.be/AYhoLu0Dxec

19 :
動画が無いのが怪しい

20 :
このまま中国まるごと地球から出て行ってほしい

21 :
>>9 ソユーズとミュールだろうな

22 :
日本は遠隔操作でドッキングできるけどな

23 :
>>1
正直、中国のこのロケット事業は
フェイクだと思う?本物だと思う?

24 :
>>1
神船9号の時
http://youtu.be/JR8S5ViJaJg
神船10号の時<なぜか編集がある
http://youtu.be/14FyOJorIec

25 :
>>23
世界一のスーパーコンピューターをつくったとかいっていたけど
朝日や日経には載っていなかったし どうなんだろうな

26 :
>>1
日本人もようやく焦るだろうなぁwwww

27 :
これ、世界最先端のステルス宇宙ステーションでしょ?
マジすごいや。中国って技術でアメリカすら凌駕してるなーーーーーーーーーー
で・・・どこでロケしてんっすか?これw

28 :
失敗をまともに報告しない技術力なんて信頼できない

29 :
>>13
そう言うのは軍オタじゃねえ。ただの馬鹿だ。
軍オタなら弾道弾が運用上や生産方法が打上げ機と違うことは百も承知だ。

30 :
>>22
おりひめとひこぼしなら遠隔操作じゃない。
地上からの指令に従って自立してドッキングしてる。
中国のドッキングシステムはロシアのライセンスだろうからやはり同様。

31 :
>>27
余裕で見えるらしいが
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/_ex/curators/aroom/satellite/tiangong20111007/20111007tiangong1_flex_v2_b.jpg

32 :
>>31
どうみてもソユーズです
本当にありがとうございました

33 :
>>1
朝鮮と違って支那は侮れない
本気でやらないとゴロツキ共の天下になる

34 :
中国はコツコツ進めてるなぁ

35 :
まぁ宇宙ステーションの技術自体は多少のリスクを受け入れれば25年前の技術で可能なんだし
いまや個人でも昔のスパコンなみのPCを低価格で買えるのだから不思議じゃないよね。

36 :
まあ、ロシアからお買い上げなら成功するだろう。
中国独自だと失敗できないので北朝鮮でやっているのが
本当の中国のレベルだと思う。
そうでもしないと保険に入れないし営業できないから。

37 :
つまり、ソユーズ最強ってことか

38 :
>>5
>>6がいってるが断られた。
それで単独ISSやって暴走してるw
仲間に入れてもらわなくても一国でやれるよって
必死でアピールするようになった。
でも飛び立つところを誰も見たことが無い。
気付けば宇宙に到達していて、気付けば帰還している。

39 :
>>7
>>17
はやぶさみたいに自立型に進むんじゃねーの
月でも大変なのに、それ以上の距離を有人なんて無理だろ。

40 :
>>38
なるほど

41 :
>>35
まあ、元々、月に行ったのも30年以上前の話だし、その頃のコンピューターは
今のスマホ以下の能力だから、それ自体は難しくないんだよね。
けど、最終的に、>>38のような答えになるんだよな。
確か、小さめの旅客機で急降下すると、無重力になるんだよな。

42 :
>>30
1メートル離れて再び自動ドッキングってのは成功したんだけれど、数キロ離れた後の自動ドッキングはだめだった。
しばらくたって、もう片方の衛星だめだろって時に、自動ではなく遠隔操作でドッキングできた。

43 :
ずいぶんと宇宙飛行士が人知れず宇宙のモクズとなってるんだろうな

44 :
ttp://www.tudou.com/programs/view/-WGBdIFIv8Y

45 :
>>41
映画アポロ13の撮影では急降下ではなく、もっと緩やかな降下軌道をとることで無重力状態を作って撮影していた

46 :
>>41
×急降下
○自由落下

47 :
今回は船外ミッション無いの?
泡バレで懲りたの?

48 :
>>35
> まぁ宇宙ステーションの技術自体は多少のリスクを受け入れれば25年前の技術で可能なんだし
その35年前の技術にいまだに追いつかない日本・・・・

49 :
>>48
金があればできるよ今でも、ただ大金つぎ込むほど価値ないし
 少ない金額でもっと凄いことしとるから安心するよろし。

50 :
凄いこと=小惑星のホコリを持ち帰ること(笑)

51 :
ん?科学ニュース板だよな?

52 :
素直に、支那ってすごいですねそれに比べて日本はショボイねって言っとけばいいんだよ。
それを無理やり支那下げ&日本上げに持っていこうとするから嘲笑される。

53 :
>>52
嘲笑されるべきはお前みたいな奴だが。

54 :
飢え死にする国民もいる中で一部が宇宙に進出するのか
ひとりプラネテスじゃないか

55 :
>>53
嘲笑されるべきは、支那を過小評価&日本を過大評価してるアホどもだろ。
それがわからんのなら、オマエもアホだと言う事だ。

56 :


57 :
>>55
そういう活動は他所の板でやってろよ

58 :
金に困ったJAXA研究員が主導か
2013 年 05 月 16 日 12:06
 JAXA角田宇宙センターで起きた詐欺事件で、逮捕された研究員の男は、今も否認を続けていますが、警察はこの研究員が、飲食店通いなどで金に困り犯行を企てたものと見て捜査しています。
 JAXA角田宇宙センターの主任研究員須浪徹治容疑者(46)と東京都の自称、派遣社員西村風歌容疑者(25)の身柄は、仙台地方検察庁に送られました。
 2人は、研究データの改修業務を架空発注し、JAXAから97万円を騙し取った疑いがもたれています。
 取り調べに対し、須浪容疑者は容疑を否認する一方、西村容疑者は「指示されてやった」と容疑を認めているということです。
 西村容疑者の口座にJAXAから振り込まれた金は、総額900万円に上っていますが、須浪容疑者は自分の裁量で業務の発注先を選べる立場にあったということで、警察は飲食店通いなどで金に困った須浪容疑者が犯行を主導したものと見て捜査しています。

59 :
なんかドッキング速度おかしくね?wwすゲー荒っぽく見えるんだがw

60 :
相対的に静止して掴んでもらうより
ぶつけてドッキングする方が簡便ですし

61 :
HTVこうのとりのキャプチャー・バーシング方式では、
ISSに対し、秒速2mm以下の「相対完全静止」を実現。
一方、ロシア式のハードドッキングシステムは、
秒速35cmで接近、数10cm程度のズレは許容し、
アンドロジナスドッキングポートを力ずくで叩きこむ
「プローブ・アンド・ドローグ式」。
荒っぽく見えて当然。

62 :
食い物運んでもらうくらいなら
ムダに技術力高いモノ使うより実用的なのかな。

63 :
>>58
計算機センターの人?

64 :
>>61
というか、HTVに限らずプログレス(それ以外もすべて)もドッキングに入る前に相対停止させている。
まずは相対静止させないと、次の手順に移ることが許可されない決まりになっている。
別にHTVだけ特別に高度な操作をやってる訳じゃねーよ、ニワカ。

65 :
>>64
全ての宇宙機(特にロシア系)が、
ドッキング前に「秒速数ミリ以下」の完全相対静止を行う
と言うソースを提示せよ。

66 :
ま常識で考えて確たる証拠映像も無いんだし、
国威発揚のための捏造プロパガンダなんだろうね。
ISSの様に地上から光点を拝めた話も聞いた事が無い。

67 :
素直に凄いな
いつか最先端になるのかね

68 :
パソコンという箱庭の中でか?

69 :
他人の皮肉や嘲笑を浴びっても、中国は頑張ってる!
映像ないとっている人がいるが、探したくない、事実を見たくないだろう。
http://www.6park.com/news/messages/30624.html

70 :
>>69
いいから、ODA返せよ。世界に仇なす悪の軍事覇権国家め。

71 :
常に公開しつづけずに
たまに出すのは何かトラブルがあった時対策なんかな?

72 :
>>70
悪の覇権国家……アメリカもだな。

73 :
>>72
同陣営に属してる日本がそれを言ってどうするよ。

74 :
すげぇwww
でも有人宇宙飛行は要らないと思う。
日本は探査機に資源を集中させるべきでしょう。

75 :
>>69 私のドイツ人の友人は、これを見て、中国の捏造だと言っていた。
   ドイツ人は中国人を嘘つきだと思っているそうだ。

76 :
中国人の友達も、中国政府が発表するニュースは信用できないと言っていたな。

77 :
>>75
何にせよ、
歴史としては中国が世界三位の宇宙大国だろうw
もっと誇りを持っていいんじゃないの?

78 :
スプートニク成功に嫉妬するアメリカ人みたいだぞw

79 :
アメリカの凄いとこは、相手を侮らないところだ。
マジになって反撃をする。
それにひきかえ……

80 :
ネトウヨは世界中に友人がいるからうらやましいなw

81 :
科学ニュース板だからこそ、現代において有人宇宙船実現は
達成するための「技術」じゃなく、「目的」が重要だと分かる筈だが・・・。
逆に、何故、今、中国が、単独の有人宇宙開発に固執するのか?
を考えれば、答えは明白。

82 :
>>76
うそつきが多すぎるからな。
韓国人ほどではないが。

83 :
有人ドッキングは甘え

84 :
中国人はいつも日本人に負けているから悔しいんです
ごめんなさい

85 :
わざと宇宙ゴミ撒き散らすようなまねする中国に宇宙開発する権利なんかないよ、地上に這いつくばってろ

86 :
>>85
同じことをやったアメリカは?

87 :
何でもアメリカが免罪符かよ?
デブリの次は、原爆使わせろとか言い出すぞ。
支那のシンパは、本当に頭がおかしい。

88 :
なんで事実を言われただけでむきになるかな
xxxxは、本当に頭がおかしい

89 :
>>15
3:57と4:11で、不自然に動画が途切れているねえ
なんでだろ

90 :
>>88
宇宙条約発効後にやらかす支那が一方的に悪い。
事実はそんだけだ。

91 :
ロシアの宇宙技術はやはりすごい。

92 :
>>90
条約を受諾してるのか?

93 :
大事なのは「条約」を批准したかどうか、じゃない。
人類全体の脅威として認知されているデブリをどう考えているのか。
中国は国際協調を理解出来ないならず者国家。

94 :
米ロは過去に散々ばらまいてそのままだな・・・核実験で放射能も

95 :
中国も核実験してたな

96 :
つまりやったもん勝ちだから日本も核実験した方が良いということだな。

97 :
核実験?HUKUSHIMAで実験済みです

98 :
インドやイスラエルもやったもん勝ちで実験してるな。

99 :
>>97 中国の核実験では、多くの人民が被害に遭いました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙】地球と金星「生命の分かれ目」は太陽からの距離の差/東京大 (170)
【古生物】初期の恐竜とワニの祖先歩き方が繁栄の明暗に/福井県立恐竜博物館・東大 (139)
【ロボ】一家に一台、ロボットのいる暮らし (121)
【宇宙開発】中国、3名の宇宙飛行士を乗せた「神舟10号」打ち上げ成功 (120)
【啓蒙】日本発の研究論文「質量ともに低下」…科技白書 (214)
【脳】「ノイズ」を無視しやすい人はIQが高い? (232)
--log9.info------------------
CR烈火の炎 (175)
【良台】CRルパン三世 World is mine PART.20【大賞 (887)
7月7日は出る (226)
CR戦国乱舞2〜紺碧の双刃〜 Part6 (360)
京楽の仕事人桜花乱舞から発火 (322)
CRシティーハンター 〜合言葉はXYZ〜 part.3 (959)
・CR中森明菜 歌姫伝説 恋も二度目なら【31曲目】 (250)
【藤商事】CR 龍玉八犬伝 【開運】★1犬目 (464)
【JB】CRウイルスブレイカーver3【新内規】 (535)
( ^ω^)今日は勝ったお2日目 (845)
【平和】CRルパン三世 次回作への要望 (125)
【悲鳴】パチンコやめようやめたやめました10 (121)
【平和】CRゴルゴ13【4作目】 (695)
1円パチンコまで客飛びし始めている( ^ω^) (122)
北斗の小当たり多すぎなんだよ。サミー社員R。 (106)
【西陣】CR春一番【GO楽】 (210)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所