1read 100read
2013年07月科学ニュース+39: 【医療】アトピー性皮膚炎のかゆみは、カビのタンパク質が人間の汗に溶け込むことが原因であることが判明/広島大 (223) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙開発】有人宇宙船「神舟10号」と中国宇宙ステーションの実験第1号機「天宮1号」の有人ドッキングに成功/中国 (149)
【社会】日本の長寿の秘密−「いきがい」 (112)
【宇宙】米探査機が太陽系の端に到達 NASAのボイジャー1号 (138)
【啓蒙】日本発の研究論文「質量ともに低下」…科技白書 (214)
【計算機】TOP500 中国の「天河2号」1位奪回 日本の「京」4位に (190)
【物理】量子力学の新解釈Qビズム−波動関数は世界に実在するのではなく個人の主観的な心の状態を反映しているだけ (351)

【医療】アトピー性皮膚炎のかゆみは、カビのタンパク質が人間の汗に溶け込むことが原因であることが判明/広島大


1 :2013/06/07 〜 最終レス :2013/06/30
アトピー性皮膚炎患者のかゆみなどのアレルギー反応は、カビ由来のタンパク質が
人間の汗に溶け込むことが原因であることを、広島大の秀道広教授らのグループが突き止め、6日発表した。
アトピー患者のうち、約8割は汗アレルギーが原因とされる。
このタンパク質は、皮膚に常在するカビ「マラセチア菌」の一種が分泌する「MGL―1304」。
汗に溶け皮膚にしみこむと、皮膚の細胞の一種と反応、アレルギーを引き起こすとしている。
秀教授によると、マラセチア菌が悪化因子であることはすでに報告があったが、
具体的な物質が特定されたのは初めてで、新たな治療法の開発につながると期待される。
ソース:共同通信(2013/06/06 22:49)
http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013060601002076.html
関連リンク:論文要旨(英文)
「Fungal protein MGL_1304 in sweat is an allergen for atopic dermatitis patients」
http://www.jacionline.org/article/S0091-6749(13)00587-3/abstract

2 :
アトピーの人みるとかわいそうになる。
コンビニの店員さんとかすごくかわいそう。
おつりもらうのに手をひっこめる人いる。
俺はあえてその手にしっかりと触れることにしている。
早いとこ市販薬が出ればいいのに。

3 :
綺麗な家の子ほどアレルギー持ちな気がする。。
ソースは俺の周り。

4 :
普通の人は平気なのに免疫がカビんに反応しちゃうのか

5 :
は・・・秀教授

6 :
>>1
ほぉ、これは凄い進展かも。
良い薬が出来るといいね。

7 :
特効薬はカビキラー

8 :
>>3
俺のまわりもだ

9 :
アトピーの人は常にタオルを持ち歩けばいい
俺もそうしてる
特に寝るときなんかはタオル置いとくだけで全然ちがう

10 :
>>1
それもあると思うがこれだけではない。

11 :
>>3 花粉症と同じだな。暇になった免疫機能が異常反応を起こす

12 :
>9 タオルを寝る時どおするの?

13 :
>>2
「またあのキモい客きた」って言われてるぞ

14 :
カビの部分だけ一人歩きして、下らない機能のついた家電や
カビ用消毒液など、アトピービジネスが盛んになりそう
常在菌が原因というのを前面に出さないと
阿呆な奴が騙されるぞ

15 :
日本はニゾシャンを一般の薬局で売らないからアトピー患者が多いんだよな

16 :
>>2
俺もコンビニでバイトしてみたいけど
アトピーがあるので遠慮してしまう

17 :
>>14
薄めたカビキラーが効いたとかツイートしたら釣られる奴出てくるかもな

18 :
>>17
ほんとにやるやつが出て、実際に効く人もたまに出て、
肌は万人同じじゃないってことを見落とす人が試して酷い目にあう

19 :
おいらは、マラセチア膿胞炎というやっかいな病気になったぉ。
半年以上、水虫薬のまされた。アトピーじゃないけど。
基本的に、真菌の常在菌らしいな。

20 :
バスタオル、マット、シーツ、風呂、を毎回洗わない家庭が原因?
>>16
「えんがちょ切った」
>>17
足の水虫にはカビキラー&扇風機が一番効く。 他の部位は皮膚が弱いのでダメ。

21 :
からだを洗いすぎて、油のバリアがなくなる、とかそんなことかと思ったら
皮膚に常在するカビにアレルギー反応起こしてるのか
こりゃァ厄介だ

22 :
>>9
寝汗かくと痒くなる
タオル取りにいく間にかきむしるから

23 :
>>2
俺も 包み込むように両手でわたすよ
相手は嫌かもしれないけど

24 :
紫外線アレルギーもカビが原因なのかもね

25 :
汗アレルギーってことは冷房キンキンに効かせた部屋なら痒く為らないってこと?

26 :
>>17
実際に、薄めた次亜塩素酸ナトリウムを足に塗って、
水虫対策にしている人は存在する。
そういうのを使う工場の人達だが。

27 :
安倍政権 90年ぶりに特許法の改正へ 特許権は発明した従業員から企業に帰属に変更
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1370554518/

28 :
ステロイドで治る人多いんだろうけど、みんなステロイド怖がって薄く塗るんだよね。
それで余計治らない。ステロイド塗るならたっぷり塗らないと意味ない。

29 :
>>17
いや実のところ消毒用エタノールのほうが効く、とかな

30 :
オレアトピーだからすぐその薬欲しいくらいだけど結局また10年後とかなんでしょ?
毎日辛くてシニタイノニ待てないよ……
何年か前にTVでも放送されたアトピーの薬とか言うアラジンなんたらってやつも期待したけどずっと音沙汰ないし

31 :
汗アレルギーという着眼点は凄く理にかなってる。
冷やす、洗い流す、がアトピーを鎮静化させる唯一の方法だからだ。

32 :
汗のアレルギーとかどないせいっちゅー話やな(´・ω・`)

33 :
コレ本当か?
世界中の人たちがわからなかった原因がカビ由来のたんぱく質??

34 :
俺アトピーだけどエアコン使わなくなってから夏は調子いい。
汗多くかくことで汗の不純物が少なくなってアレル源が減るん
じゃないかと思ってる。

35 :
カビが生えそうも無い乾燥地帯に行けばアトピーは存在しないってこと?

36 :
スマンよく読んでなかった
嬢在勤か

37 :
>>33
海外ドラマのerで精子がアレルゲンって患者が居た気がする。
>>35
部屋と体を綺麗にすればOKじゃねーの? 汗は南極でも出るから。

38 :
夏場に大汗をかく類のスポーツをして散々汗かいてすぐぬるいシャワーを浴びてエアコンガンガンかけた涼しいところ(17℃以下)で汗かかないようにすると調子いいのはそのためか

39 :
>>36
>嬢在勤か
ちょおま

40 :
読んでて痒くなってきた

41 :
マラ セチア

42 :
カビ防ぐには、換気が一番かな

43 :
>>33
カビが原因てのはわかってたでしょ。俺でも知ってたし。マセラチアのどの菌か?って状態で
知り合いの京大出身の皮膚科医が言ってた。

44 :
>>34
表皮にくっついてる>>1とか他のアレルゲンが流れるのかもね
でもおいら汗で痒くなるから駄目だわ。

45 :
汗アレルギーってのも大変だなあ。

46 :
マセラチアとかイラマチオとかカビの名前はかっこいいな

47 :
これ、ずっと前から言われてた脂漏性皮膚炎の事じゃねぇの?

48 :
体内にギョウチュウを飼えば良い。
毒素で免疫バランスが取れる。

49 :
この説は聞いたことない話ばっかりだ。
実感としてはカビだけじゃない気がするんだけど。
汗に溶けてっていう部分はそうかもしれないw

50 :
え?と思って記事読んだら8割とか、アトピーにもいろいろあるんですね
え?の意味は、
知人でタイとインドネシアに移住した二人ともアトピーが完全に治っちゃった
って聞いた事あったので単純に汗だしまくってれば治るものなのかと思いこんでたから

51 :
つまりアトピーなのに子供のとき剣道してたオレ・・・
夏に前の日の汗で湿ったままの面をつけると
ひんやりして気持ちいいよね

52 :
汗かくと皮膚にしみて痒くなる。 あと皮膚が乾燥してる時もめっちゃ痒い。皮膚ケアが面倒だー

53 :
成年アトピー発症しちったよ
色々やった結果、腸内バランスでFAだな、俺の場合

54 :
このニュースだけだと、カビ!っていじめられちゃう子が増えそう。
誰にでもついてるカビだけどアトピーの人には、原因になるって
丁寧に報道して欲しい

55 :
>>50
ストレスも大きな原因だと思ってる
痒さがまたストレスになるという悪循環
どっちもストレス少なそうな国だからなーウラヤマシス
というのは失礼なイメージかもだけど

56 :
>>35
常在菌だから人間の皮膚の代謝物だけで生息可能

57 :
善玉の常在菌がいればカビなんか繁殖しないのに。
馬鹿は消毒まっしぐらなんだろうな。

58 :
>>20
マットとシーツを毎回洗うのは難しくね?
バスタオルとお風呂は毎回洗うだろうけどさ

59 :
>>57
このカビは「いわゆる善玉」でしょ

60 :
>>37
「だめ〜中はだめ〜中に出しちゃらめ〜死んじゃう〜死んじゃうから〜」
 ビクンビクン→救急車
監察医
「死因は精子アレルギーによるアナフィラキシーショックです」
裁判
「被告は被害者に、精子を出されることが致死的だということを
 行為中も繰り返し伝えており、これは明らかに故意の…」
刑務所
「らめ〜 中はらめ〜 死んじゃうから〜」
「おらのポジ種ケツRにくらいやがれ!」
「アッ〜」
というお話でしたか?

61 :
>>1
大人になって殆ど症状がでなくなったが、治療薬はよ、はよ。

62 :
>>59
「善玉」同士の牽制も必要なんだよ。
善玉だからって単独でのさばると暴走する。
典型例じゃん。

63 :
俺もアトピーでずっと思ってたんだけど
アトピーの人の肌って普通の人となにかの状態が違うんじゃないかと思うんだよね
PHとか?そういうやつが、それで普通では繁殖しない菌が繁殖したり、汗に含まれる油が酸化しやすかったりする気がするんだ

64 :
>>58
朝、シャワーする、バスタオル、マット、シーツ、枕、を洗濯乾燥機にセット。出かける。
夜、入浴する、バスタオルとマットと衣類を洗濯乾燥機にセット。寝る。
休日には毛布、絨毯、タオルケットを洗濯。
20リッターの水に漂白剤キャップ1杯を撒いて入浴時間中に家中のフローリングを殺菌。入浴後に回転モップ。
アトピーはないけど「あせも」が出来ると嫌だからね。

65 :
アトピーの原因わかったんか!
すげえ!

66 :
糖質を減らす
亜鉛を取る

67 :
ここまでアトピーは甘え無し

68 :
>>26
うちではポピドンのうがい薬を塗ってる

69 :
ダニって言われていたような..カビかよ

70 :
>>67
甘えどころかほぼ拷問だからな

71 :
ダニの次はカビか・・・
次はこれが原因


72 :
>>16
みんなアトピーって解るから大丈夫だよ、勇気出せ
子供の頃にアトピーだった人多いし
もし手を引っ込める奴がいても無視して気にするな

73 :
やっぱり全自動洗濯機が原因説が濃厚だわな

74 :
なにげにすごい研究だな
ノーベル賞くるかも

75 :
研究はこれからも進められて、より広い原因の究明がされていくだろうが、
例えばアレルギー反応が出た箇所を拭いて鎮めたり原因物質を拭き取る用の
ウェットティッシュのような製品の開発は早いうちにできるかな?

76 :
>>73
乾燥機でカビって死なないの?

77 :
これ、事実ならノーベル賞ものの
発見ではないか?

78 :
原因が明らかになったんなら、よく解らんという意味由来のアトピーつう名前も改めろよ。

79 :
>秀教授によると、マラセチア菌が悪化因子であることはすでに報告があったが、
悪化因子と原因じゃあ、雲泥の差だが、原因じゃないんだよな
>具体的な物質が特定されたのは初めてで、新たな治療法の開発につながると期待される。
カビが原因なら抗真菌剤で治るわけで、具体的な物質わかってもあんまり意味ねーだろ

80 :
親が死ぬまでになんとかしてくれ・・・

81 :
汗が生成されるのも、カビの根が伸びるのも、アレルギー反応を起こす抗体があるのも、全部皮膚の下だ。もちろん、気温が低くて空気が乾燥してれば程度は軽く済むが、それは黙ってるだけで完治はしない。

82 :
お前ら元記事をよく読めよ。
皮膚常在菌の一種にカビがあって、そいつのタンパクが悪さしている、
という話だろうが。
PHとかR酸菌とかでコンディションを整えるとか、抗真菌薬で抑えるとか、
カビを抑えれば改善できる、という臨床試験結果が出れば、
状態を根本的に改善できる大きな一歩だろうな。

83 :
フィラグリン遺伝子の異常

皮膚のバリア機能が低下

カビのタンパク質であるMGL―1304が染みこむ

かゆみ

84 :
シーツや布団はあまり変えないのはそうなんだけど、パジャマは毎日違うんだけどなあ。

85 :
ワセリンにフロリード混ぜて塗っとけばいいんじゃないの?

86 :
まあ発展途上国にアトピーいないって言うし
俺がガキの頃にもいなかったから
昨今の過剰な潔癖が何らかの原因だとは思ってた

87 :
良い治療法、早く見つかるといいな。

88 :
無菌状態に慣れ過ぎ
みんなあちこち弱ってる
血管の中が沸騰するような
異常な事態!
歌詞がかゆいよB'z www

89 :
ちょっと関係ないけど、コンビニで男同士手で包むようにおつり渡すのかんべんして

90 :
真菌が原因ならオヤジの後の水虫薬入りの風呂に入ってたオレ正解という事になるが、
やっぱりなんかイヤ。

91 :
>>76
生きてるか死んでるか関係ないじゃない

92 :
犬、シャンプー、マラせチア
でググれば、おまえらに必要なものがでてくるよ。

93 :
常在菌がどうのとかいう話をすると、
小学生は「アトピー菌だー」
とか言っていじめるんだろうな。

94 :
何のかんの言っても、皮膚や腸内の常在菌に関しては、人類の医学はほぼ無力と言っていい状態。
最適な皮膚常在菌バランスの矯正やコーディネート、皮膚疾患の撲滅が実現するのは、軌道エレベータ実用化よりも遠い未来かもしれない。

95 :
EM菌使うのはどうなん?

96 :
>>95
「どう?」も何も、EM菌と言えば詐欺・デマ・オカルトのトップスターじゃねーか。

97 :
>>71
そういうものです

98 :
たまにはアトピー板も思い出してくれ

99 :
決定打にはならんと思う。
一番身近だったからトリガーに一番なりやすかったというだけで
それを排除したところで別のモノがトリガーになって同じことになるだろうな。
 

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【地学】約2億年後には大西洋が消滅 専門家が予測 (113)
【宇宙】わずか10年で眠りについたブラックホール/NASA (117)
【脳】「ノイズ」を無視しやすい人はIQが高い? (232)
【生物/遺伝子】全生物の祖先が、75度以上の熱い海に生息していた可能性が高いことが判明/東京薬科大など (103)
【感染症】クラスに眼帯の生徒が何人も 小学生の間で「眼球なめ」プレイが大流行しものもらいが拡散 専門家「危険だから絶対にやめて」 (103)
【人類】人類は10万年後どうなる?目と鼻の穴が大きくなる (132)
--log9.info------------------
3月のライオン part7 (358)
面白い変則将棋を考えるスレ (441)
【異種文化】将棋対チェス【交流】 (148)
【急戦】カニカニ銀総合スレ【矢倉?】 (108)
【ハゲ】俺たち上野 裕和応援団【ちゅう太】 (133)
阪神と井上慶太を応援するスレ Part5 (450)
3割名人と同じぐらい達成が難しいことを挙げるスレ (153)
千葉涼子女流三段を応援しよう!9 (269)
東大理Vに女子はいるのにプロ棋士に女子はいない (155)
ノーマル三間飛車党を育てるスレ Part 9 (194)
【権威失墜】プロの研究やタイトル戦の価値て何…? (331)
羽生世代の正式メンバーを教えてくれ (101)
【遂に登場】◆iPhone版将棋倶楽部24◆【神アプリ】 (197)
お前ら本当にソフトの方が上だと思ってるの? (134)
史上初 完全敗北 佐藤慎一 引退か? (164)
【議論スレ】将棋板の書き込み容量制限が厳し過ぎる (176)
--log55.com------------------
【運も】強運ジェンヌ・不運ジェンヌ【実力】
基地害アドと基地害白蟻の為の専用スレ
宝塚偽造チケット問題スレ
【苦】( ´,_ゝ`)万年2番手( ´,_ゝ`)【笑】
ジ ェ ン ヌ の 結 婚 相 手 !
サバキ禁止ってどうなの?・宝塚
ギャップが激しいジェンヌ
【ヅカ】直筆サインは印刷 【商売】