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2013年07月ネトゲ実況370: 【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ27【涼野遊平】 (395)
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【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ27【涼野遊平】
- 1 :2013/07/09 〜 最終レス :2013/07/12
- PSO2のシナリオライター、宇野涼平(通名:涼野遊平)およびシナリオへの不満、フリーゲームからの設定流用を語るスレです。
考察スレとは住み分けましょう。
次スレは>>950が立てること。
考察スレと分けられた経緯、宇野先生の悪行等についてはwikiを参照してください。
(p)http://www50.atwiki.jp/unoryohei
要望はこちらか
(p)https://sega.jp/opinion/
こちらへ
(p)http://pso2.jp/players/support/
他スレへの凸は厳禁です。最低限マナーは守るようにしましょう。
前スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ26【涼野遊平】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1372416869/
- 2 :
- 送還直前即興曲 PSOシリーズ
六紡均衡
1.バスク=レギアス=ヴァンハット 六芒均衡:レギアス Po2:バスク
2.リーナ=フレックマイヤー=ミスト 六芒均衡:クーナ?
3.ヒューイ=ナクナイド=ベシアー 六芒均衡:ヒューイ
4.ゲッテムハルト=オギ=ケイソルフ アークス:ゲッテムハルト ZERO:オギ
5.クノー=ルルシエ=ガルガンチュア Po2:クノー
6.グレイド=カムハーン=ガル Po2:カムハーン
破魔五紡
1.ヒュプノス=イスカリオテ
2.マリス=マティア
3.カスラ=ナタナエル 六芒均衡:カスラ ZEROダブセ:ナタナエル
4.ワイナール=ハルバレット クロームドラゴン:ハドレッド? Po2i:ワイナール
5.クラリスクレイス=メーレンネンカ 六芒均衡:クラリスクレイス ダブセ:メーレンネンカ
その他
八雲渚(やくも なぎさ) Po2i:ナギサ
ワイナール=ネスナクスド=ガル Po2i:ワイナール
サリサ=マギ=ケイソルフ ZERO:サリサ
マリア=レトキス=ヴァンハット 六芒均衡:マリア
コフィー=タキオン PSO2:コフィー
ナターシャ=ヒルベルト=ガル PSO2:ナターシャ
マーブル・ファンタズム(SRCリレー作品)
進藤纏 PSO2:マトイ
この他にもコフィー、ナターシャ、マリア等多数使いまわし
携帯機は詳しくないので良く解らないけど、ZEROやPo2、アイテムまで考えればまだ残ってそう
アーカイブの日記でも書かれてる通りクラリスがよほど好きなようですが、武器にまでとは
どこまで即興汚染が広がっているのかと思うと恐ろしくなったけど、よく考えれば最初から真っ黒だったんだよな
訂正補足あればよろしく
Q.シナリオライターが同じなのだから、設定やキャラクターを使い回しても問題ないのでは?
A.未発表の作品なら問題ありませんが、発表済みの作品である以上「送還」の著作権は宇野が所有しているため
PSO2に「送還」のキャラを出す場合、版権を譲渡する必要があります。
版権譲渡が行われているかは公式からの発表待ちです。
送還直前即興曲R レビュー
ttp://www.gsc.ne.jp/s_news/scenario/srev04.html
- 3 :
- 【これがアークスが誇る六芒均衡だ!】
1.レギアス
三英雄の1人。アークスの筆頭だが、じじい呼ばわりされるほど高齢である。
避難誘導中に自分が迷子、初対面で「君は先日の」と言い出すなど認知症を患っている。
市街地戦ではボスが大暴れしている中、率先して避難誘導を行なっていた。
2.マリア
40年前の大戦を経験している古参アークス。高齢故か物覚えが悪いらしい。
Eトラでは「通りかかった船」と誤った慣用句を使いながら登場する。
サラという弟子がいるが呼び捨てにされている。
3.カスラ
三英雄の1人。とてつもなく弱い。
40年間つき通してきた優しい嘘の真実を初対面の主人公達にペラペラ喋りまくる。
逃げるなら攻撃しないと宣言しているヒューナルに勝手に突っ込んで行って負け、DF復活を許してしまった。
4.不明
5.クラリスクレイス
三英雄の1人。六芒均衡のなかでも特別枠。全力を出すと死ぬらしい。
世間知らずの上に1人でその辺をふらふらして頻繁に迷子になっている。
対DF用の切り札と思われるがDF戦には寝坊した。
6.ヒューイ
六芒均衡には成りたくてなったわけではない。ハイテンションキャラを演じているがたまに素が出る。
新人の主人公にすら相手にしてもらえず、あてもなくその辺を彷徨っている。
犠牲を払ってDFを撃退した記念にお祭り騒ぎを企画。
DFは健在というかやる気まんまん。しかも撃退直後にDFが何人もいることが判明した。
0.クーナ
六芒なのに零人目。有名なアイドルなのに同名で始末屋もやっている。
勝手に絡んでくるのに構わないでと言い出すかまってちゃん。
背後から接近して知覚能力が大した事ないと言いながらプレイヤーの知覚能力を高く評価している。
アークス上層部が必死に隠蔽している事を歌でネタバレしている。
- 4 :
- 日記より抜粋
Q★ストーリーありきか、それともキャラクターありきか
キャラクターがいるからストーリーが生まれると思ってます。
Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
自分が見たいシチュエーションにもっていくためにがんばる。
例:送還におけるユウ対アルク
A:正直12話書けた時点で僕の中で満足しちゃいました。最終話もがんばったけども。
Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
昔は立てなかった。今は立てます。
立てなかったときのほうが勢いあるのが書けてた気がするので
最近また立てないようにしてます。
Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
一番させたかったことだけは、根性でやらせる。
それ以外は無茶苦茶。予定通りに動くわけないじゃないですか。
671:名無しオンライン :2012/09/11(火) 14:06:17.00 ID:mvgYibzy [sage]
ゲームプランナー風雲再起不能プロがプロのシナリオ書きについて語ってるのがあったので聞きなおしてみた
「納期が第一」「妥協する」「無駄に拘らない」
これで自分は500kbのテキストを一週間で書き上げた
まさか技術的な話がないとは…
5 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/06/13(木) 21:37:37.74 ID:AbA0iNbT [5/9]
●特別賞 「終わる世界の物語」 宇野 涼平(うの・りょうへい)
新井素子先生
特別賞の『終わる世界の物語』。主人公四人の友情物語として読むと、実はこれ、結構よくできた作品だと思う。決める処は決まっているし。
ただ、決定的に、世界設定が変。戦争にリアリティなさすぎっていうか、この設定なら、主人公グループ、しょっぱなから死んでるだろうし、日本は滅びている筈。
稲垣理一郎先生
戦場シーンの描写は面白いです。臨場感もある。ただやってること自体は、よくある能力バトルなのが残念です。
冒頭、キャラをいっぺんに出し過ぎて、彫り込みが足りません。だがヒロインの方向性には、オリジナリティーを感じます。
指揮官萌え、みたいな独特のジャンルが作れる人なのかも。
高橋良輔先生
濃密な人間関係で物語は進むが、その人間関係の濃密さにリアリティーが感じられない。
『Draglight/5つ星と7つ星』と同じくこの事態を世界はどう見てどう対処しているのかという視点が一切ないのは気になる。
物語終盤に『辻褄合わせ』という重要言語が出てくるがこの小説そのものが全般に“辻褄合わせっぽく”なっているのが残念だ。文章のテンポは心地よい。
中村航先生
描きたいキャラクターやシーンを描くために、それ以外のことは強引に進めてしまおう――、というのを、思い切りの良さと取るか設定の浅さと取るかは、意見が分かれるところだろう。
気持ち良くストーリーが進んでいるうちはいいが、そうでもないときに、やはり物足りなさを感じることもある。
描いているのが半径数キロの世界だとすれば、その中だけでも、もう少し地固めがなされれば、一段も二段も深い小説になると思う。
堀井雄二先生
戦場と学校をひたすら往復している印象が強く、世界観の広がりが今ひとつ伝わってこない。戦闘シーンにも強い説得力はない。
主人公たちが友情を深める話に、この設定が本当に必要だったのかと思う。ただ最後に小説として、きちんとしたエンディングが用意されていたのは良かった。
ウノリッシュまとめ
誤用・武器説明・コスチューム漢字など多数のためwiki参照
http://www50.atwiki.jp/unoryohei/pages/23.html
- 5 :
- 198 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/02/15(金) 00:29:03.38 ID:NnLG0VlL [1/3]
規制解除だヒャッハー
嬉しさのあまりPSPo2設定資料集に掲載されていた宇野先生のお言葉を載せたくなった!
第1章
体験版として一足先に公開するということもあり、びっくりするような展開や演出を入れたいと思っていました。
その結果が、プレイヤー死亡OPムービーまでの流れです。エミリアについては、登場したばかりなのでこの段階で嫌われたりしないか不安でした。
第2章
2章はユートも出てくるし、シズルも出るしと新情報が多く、トニオとリィナに焦点をあまり当てられなかったのが、ちょっと心残りです。
物語としては素直に作ろうと思っていたので、1章で敵を明示し、2章で出会うという直球な流れに。わかりやすさ最優先です。
第3章
この章の終わりから参戦するユートですが、喋りや性格については二転三転していました。最終的には絵に書いたような野生児になっていますが、
最初は普通に喋る少年でした。それだと面白くないので今の形へ。やりすぎ感もありますが、無垢さは出たかなと思います。
第4章
章タイトルですでにオチていますが、エミリアとクラウチの関係を書く上で外せない章でした。ウルスラやルミアなどの役者が出揃う章でもあったので、
ぎゅうぎゅう詰めです。誕生日といえばプレゼントですが、まさか専用でデザインされるとは思いませんでした。
第5章
クラウチとエミリアの関係に一旦ケリがついたので、『PSP2』の物語が進行する章です。しかし、シズルが会見にもあの服装で出てるというのは想像するとすごいものがあります。
ナツメも止めなかったということは、きっとシュウ家ではあればフォーマルなんでしょう。
第6章
ルミアがふてくされてその後デレる。というふうに、走り書きでメモが残されていました。あの時の僕は何がしたかったんでしょうか。
本来はこの章の後半に水着イベントがありました。ルミアとエミリアのどっちが…とかアフレコ楽しみだったんですが…消えた!
第7章
おっさんがデレる、とメモにあります。もうまともにプロット書いてません、勢いです。勢いで書けてしまうぐらいノリノリでした。
僕の中では「もう完結でいいや」ぐらいに思っています。親子関係完全決着、あとは幸せになっていくだけ、という安心の完結です。
第8章
エミリアの話は7章で完結。『PSP2』の話は本番ということで色々な事実が判明する章です。なお、カムハーンの台詞は推敲なしで書いたものがほぼそのまま使われました。
ああいうキャラクターの台詞は書いてて楽しいです。聞いていても楽しかったです。色々な意味で。
第9章
ミカは元々リュクロスのレッドタブレット内に存在し、その後エミリアに移ったわけですが、その時に鍵としての情報も持っていったわけです。
以上、書きそびれた補足でした。それはそれとして、ここのミカとクラウチのイベントは個人的にかなりお気に入りです。
第10章
深夜3時、デスクで声を殺して泣く男の姿がありました。僕です。ラストのミカとエミリアのイベントは、文章のみの段階で泣いていましたが、
声優さんの熱演、ムービーのクオリティ、音楽のマッチングと、どれを取っても文句なしで、泣きました。書けてよかった。
- 6 :
- 11 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2013/05/01(水) 10:26:22.27 ID:W7D4QOfE
ファンタシースターオンライン完全設定資料集 The book of Hunters より
西山彰則
担当箇所(PSOv1) シナリオ及びクエスト総括
CITY及びSHOP仕様、あとネーミング大臣
以前のシリーズと違いシナリオ主体でないゲームです
ので、如何にその中に主張しすぎないようにさりげなく
プレイヤーの興味を引く内容を盛り込むか、かなり考え
ました。
46 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2013/05/01(水) 13:47:27.70 ID:W7D4QOfE
漁ったら西山彰則氏のコメントをまた見つけたので↓
「Phantasy Star Online」のこと。 (P-SPEC 発行日2011年2月5日 より)
(前略)
「PSO」のゲーム構成を考えているときにシナリオについては相当考えました。オンライン
ゲームにおけるシナリオはどうあるべきか。複数のユーザーが同時に一つの世界に存在
しつつ、それぞれが主人公になれるゲーム。一つのストーリー・イベントを追うにしても、
それはそれぞれの時間軸で行われるべきこと。「他の人が見ているイベントが終わるのを
待つ」なんてさせたくない。ユーザーの操作が効かない垂れ流しイベントが続くゲーム
ではダメだ。あえてそうではなく、RPGの根源的な喜びに立ち返るべきでは。能動的に
状況を知り、ストーリーを感じて欲しい。次に何をすべきか、何をしたいか、ユーザー
それぞれがなるべく自然に思い立つように。
悩みに悩んだ末、「先行する名のあるハンターが後続のためにメッセージを残す」という
スタイル(いわゆるリコメッセージ)を考え出しました。
「ストーリーや状況を語るだけでなくゲーム攻略のヒントにもなる」
「ステージ進行に伴い雰囲気を変えていく」
「徐々にその人の内面も語っていき、感情移入できるようにする」
ならば導く人は女性であろう。強い女性。でも孤独。何とか助けたい。最後まで進めば
助けられるんじゃないか。だが、失われる。その肉体を最後の敵が欲していたから。
読まない人は読まなくてもゲームとして成立するけど、読んだ人と読まない人では
最後の敵に相対するときの感情が180度変わる。そんなゲーム全体のどんでん返しも
演出する!
コレを思いついたときは「勝った!」「俺って天才じゃないかしら」と思ったものです!
イヤ本当に。しかし、ゲームはヒットしたものの誰も褒めてくれない(!)。唯一「PSO」の
熱烈なファンになってくれた永野護さんがご自身のサイトで褒めてくれまして、
これが非常に嬉しかったですね。その節はありがとうございました。
(中略)
「PSO ver.2」以降、ワタシ自身は徐々にシリーズから外れていきましたが、
こうして10年もユーザーの皆さんに愛されるものに育ったのですから、本当に嬉しいです!
みなさん、これからも「ファンタシースター」シリーズをよろしくお願いします!!
ではでは、今後も良いハンターライフを。
- 7 :
- PSO パイオニア1 and 2 エピソード1
住んでる星が圧倒的に危険が危ないので他に住める移住先を探していたところ、見つけたのが惑星ラグオル
パイオニア1は科学者、軍、物好き(ハンターズ)、一般ピープルを率いて調査に乗り込む
後からやってきたパイオニア2がパイオニア1と連絡を取ろうとした直後、ブルーバーストが発生し連絡が途絶えた。
ハンターズに所属しているプレイヤーは単身捜査に出向く。
プレイヤーはラグオルに残された音声カプセルを追うと同時に辛気臭い真実を知る事になる。
PSO エピソード2
エピソード1にて依頼を受けて手助けしてあげた電波少女エリーが本部に押し入り挙句なぜかオペレーターになる暴挙に遭遇する。
新たに発見された先住民(パイオニア1)のとあるプラントを発見し、調査に出向く。
そこの最下層には――…
PSO エピソード3
歴史は流れても相変わらずハンターズはなんでも屋だった。
しかし一部の政府の間にはカードと呼ばれる物体の情報を取り入れ具現化する謎の便利アイテムが現れた。
反政府組織、アークズが突如現れ、ハンターズ(主に政府)と敵対し、カードの破壊活動を開始する。
今までにないグダグダな鬱展開を得て彼らはカード情報の元であり、ダークファルスの元、アンプラムアンブラを発見し
死闘を繰り広げた結果、勝利するも戦った場合は必ずD因子に侵食され、生き残れないためそこで話しは終了する。
PSO ブルーバースト
どこからか現れた巨大隕石がパイオニアに衝突し、難を逃れる緊急事態に陥る。
隕石はラグオルに落下し巨大なクレーターを形成した。
事態を重くみた政府は軍動かしたくないんでハンターズに調査を依頼する。
同時に何かEP1で助けた少女、ルピカが特別な存在らしく、軍に捕まってしまい、とある生物の人体実験にされる。
そして隕石に眠っていたとある生物が覚醒した。
尚、最終的にルピカを救い出すが「おなかすいちゃった!」という空気を読めない発言でダイナシになったのは有名な話し
PSO2
何かいきなりオラクルという場所に存在するアークスという立場がいきなり話しがはじまり
見知らぬ奴から相棒と呼ばれ、目の前で人を見殺しにしても笑っていられる者達に遭遇する
そして電波女が現れ時間を超えるという超展開に。
優しい嘘と呼ばれる実はダークダルス生きてたよという事実を知らされるが
実際にはみんな知っていることであったため「だから?」という流れに。
そしてダークファルスの封印が解け、何か倒すけど「私はダークファスルの中でも最弱」と言いだし
合計5体のダークファルスが存在することが判明した!
が、やっぱり実はみんな知ってた
そして物語はEP2へ!
- 8 :
- >>7は無視&次から削除で
前スレのvQBATQpCのまとめに関しては反論も多かったはずだがこのゴリ押し
宇野かよ
- 9 :
- 前スレに勝手に貼られてた内容そのまま
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1372416869/8-9
まとめてた人とは違うかも知れないけれど
さすがにこの内容はテンプレにはちょっとないよね…
>>950が立てなかったら宣言した上で立てるってした方がいいんじゃないかな
他スレで宣言なしで改竄スレ立てるのが出てきてるし
- 10 :
- 虚空機関による内部分裂を狙った工作活動
- 11 :
- なんか先に纏めた人に恨みでもあるようなやり方だ
- 12 :
- 単にIDとかよく見ずにコピペしただけなんだが・・・まあ、次スレで削除してね、ごめんなしあー('ω'`)
- 13 :
- てかなんだよ26のテンプレにもあったのかと
いつの間にか侵食されてるのな
全く油断できないわ
- 14 :
- >>12
俺も侵食に気付かなかった
すまん言い過ぎたようだ
- 15 :
- >>12
前スレで責めるようないいかたしてごめんね
スレ立ててくれてありがとう
>>13
過去スレ20まで見てきたけれどなかった
足されたのが26、テンプレ終わって乙してる人がいるんだけれど
その人がテンプレ貼られてないのに乙したって思われるようなタイミングで貼られてた
- 16 :
- つか1レスごときでここまでムキになって叩いて挙げ句に「お前宇野みたいだな」とかやめてくれよ
まんま小学生みたいな反応だな………
- 17 :
- ヒートアップしたレスして罵ろうかと思ったのに
謝られると振り上げたテキストの下ろし場所に困るじゃないか('ω'`)
- 18 :
- >>17
いやほんとすまん
次スレ立ってないのに思いっきり会話してた自分も悪いし
ドロップ疑惑スレであれこれあったりぷりぷりしてた、ほんとすまん
- 19 :
- >>17
26のスレ立ての後直ぐに張ってあって、位置的にテンプレと見間違えてもしょうがないね
つかどこから出てきたのか悩んだよvQBATQpCのまとめはこんなに短くなかったし
- 20 :
- ID:vQBATQpCはそれより後に書いてるし
一体誰だよw
- 21 :
- ためしに行単位とかでぐぐってみたけれど
完全一致で引っかかるのはこのスレと前スレしかないw
本当にこれどこからきたんだ…
- 22 :
- PSOEP3の最後が勝っても負けても死ぬ無意味なゲームの始まりだぁ、なことにされてるけど
そんな情報ゲーム中にあったっけ?
- 23 :
- 覚えてないわ
- 24 :
- >>22
マガシの台詞にそんなのあったな
しかしEP3ではない
- 25 :
- >>22
死ぬの確定なんて情報は無かった。
あれ書いた人物がテンプレにねじ込んできたと勘違いして反応してしまった
>>17 ごめんね
- 26 :
- EP3は消耗戦の果てにDF側消滅させて勝利
ラグオル星に降りる決断して開拓者になる結末みたいだ
カードゲームには興味なかったのでやってないので、あるサイトのまとめからの情報だが
- 27 :
- >>17
(´・ω・`)ごめんね?
(´・ω・`)それらんらんのおしりに振り下ろしていいよ?
- 28 :
- EP3のストーリーはキャラごとだよ
それにしてもPSO2でアークズが復活するとはね…
- 29 :
- 万能フォトンとやさしい嘘が合わさり何でもありに見える
- 30 :
- そういえばPSUで酒井と木村がシナリオチームの中にいたけど
一体どんな作業をしたんだろう
- 31 :
- PSUはお察しだったろ
それ以上はやめて差し上げろ
- 32 :
- >>7のPSO2の説明に多少悪意を感じなくもないが概ね合っているのがなんとも
- 33 :
- *SW-ティアダウナー
《テキスト》 :境界を破り、出現した大剣型武器迷彩。桁違いの大きさを誇る刀身が特徴で、その斬撃は時空すら越えると言われる。
《分類》:不可解
・読点の位置がおかしい
境界を破り出現した → 何が?(読点) → 大剣型武器迷彩が。
と組み立てられている文章で、原文のままだと
境界を破り、出現した → なにが? → 大剣型武器迷彩が。
と、文法的に読みにくい。
・斬撃 という言葉はない。(参考 goo国語辞書)
・前半で「境界を破り」といい、後半で「斬撃は時空すら越える」といっているが、境界を破った先は別の時空ではないのか? 境界を破ることと、時空を越えることの因果関係がどうなっているのかが不明。
作ってみたんた。ただwikiにある武器欄って、個別の武器ごとに書いてないんだよな。どんな風に記載するべきかわからないからヒントだけももらえないだろうか。
- 34 :
- 六棒均衡の4とは、もしかしてプレイヤーだったとかってオチなのか?w
- 35 :
- あるレビューサイトで、マターボードは
「複数の次元に存在する平行世界の中から都合の良い事象を取り出し、
不都合な事象を適当な平行世界や次元に放り捨てる装置で、
シオン達にとって都合が良い事象を取り出し、
不都合な事象を放り捨てるように設定されており、
不都合な事象が放り捨てられた次元や世界がパラレルエリアである」
と予想している人が居たな。
それなら1章で、ゼノやエコーとのR、マトイ救出、仮面やゲッテムとシーナとの遭遇
が一度に起きた事になってるのを説明出来るか?
複数の平行世界から上記の事象を取り出してレダがマトイを助けられなかった等の事象をパラレルエリアに捨てた。という事で。
ちなみに、その人はEP2のPVや解析でルーサーが出てくるまで、シオンが研究部の黒幕だと思ってた。
だが、実際はルーサーという新キャラ・・・。
「宇野は俺達の発想の斜め下をいく」と改めて思ったよ。
- 36 :
- スレ立て乙です。
まあ、色々怒りが飛び出してる様だけど、
怒りの矛先は先ず、宇野に向けるべきだと思うんだ。
取り敢えず深呼吸して心を落ち着かせよう。
さて・・・今日ニコ生放送あるけど、どんな突っ込みどころが出てくる事やら。
- 37 :
- >>33
ソード編のキレートエディアとかザンバを参考にしてみたらどうか
あと斬撃はwiblioの実用日本語表現辞典にあった
斬撃
斬りつける効果のある攻撃。殴る「打撃」に対して、切ること。
- 38 :
- >>37訂正
× wiblio
○ weblio
- 39 :
- >>30
ハゲは自分がデザインしたドラゴンの設定だけはこだわってたとか聞いた
今と全く同じただの自己愛Rー野郎だな
ディレクターがディレクターの仕事サボったらそらクソゲーになるわ
- 40 :
- ちなみにティアダウナーは原作では判定とかの関係で
あれは避けれない、魔剣だって言われてたそうだ
時空云々はあってるな
しかしなんだその一行目w
句読点の位置おかしすぎだろwww
- 41 :
- 日本語を勉強したスタッフが必死に書いたんだろ
- 42 :
- 頭痛くなってきた
なんで新人のガキがいきなり武術の大家として登場なんだよ
- 43 :
- 35の訂正
誤:あるレビューサイトで(ry
正:ある雑記サイトで(ry
- 44 :
- セガストアの売り上げ3位プレミアムパッケージ5位ドラマCDって
アイテムコードに吊られすぎだろう…
- 45 :
- 付録のアイテム作った奴の実績でなく宇野の実績になりそうで嫌だな
その為に作ったんじゃないかとも思える
「アンケートも株主も全部一部の声、本当はコレくらい売れるほど人気なんですよ^^」ってな
- 46 :
- CD?
声が聞ければ何にでも金出す層が買ったんじゃないかね
- 47 :
- セガストアって全体の売上げが小さすぎんだろw
- 48 :
- >>35
>「複数の次元に存在する平行世界の中から都合の良い事象を取り出し、
> 〜
>不都合な事象が放り捨てられた次元や世界がパラレルエリアである」
本編でもあひんがナベリウスでの騒動を思い返して・・・
>でも、思えばあの惑星は不思議なことばっかり起きてたよな。
>忘れもしない、おれたちの修了任務の時
>いないはずのダーカーが出現したり……
>マトイちゃん、だっけ?見知らぬ女の子が倒れてたり……
>そうそう、あとはあのヘンテコな仮面野郎に絡まれたり……
>……って、あれ?おれ、そんなにあの惑星行ってたっけ?
と、発言してるので、推測じゃなくて、確定だよ。
そして、思い返してみると、
マタボに影響されない第三者でも違和感を感じることもあるということまで示唆されている。
- 49 :
- そうなんですね宇野先生
- 50 :
- 平行世界じゃなくて時間移動だろ
時間移動して会話してるって説明あるんだから
- 51 :
- wwwwwww
>クラスの変更ってできない設定どこいったんすか?
<ゼノも適正RaなのにHuやってたろ脊髄で叩くなよ
wwwwこの流れwwwどこが叩きになってるんだよww叩きじゃなくて正論だろwww
必死すぎるwww宇野か社員かしらないけどwコメでばれてーらw
- 52 :
- >>51
どうせやさしい嘘だろ
クラス変更できないって言ってたけど、本当はみんな出来たんだっていう
- 53 :
- >>51
ソードマスターヤマトのパロだと思えば大丈夫だ
実は1回刺されただけで死ぬんだ
妹が居た気がしたが実は居なかったなんだ
伝説の石は必要あると思ったが、本当は必要ないぞ
まそっぷ
彼女ができましたー
お前はトマトか
俺はポテトだ
- 54 :
- 川
(´・ω'`) 宇野ちゃん、星新一賞にチャレンジしてみないかい?
応募要領。人工知能が応募してもいいそうで。
ttp://hoshiaward.nikkei.co.jp/#overview
- 55 :
- 放送局どんだけ社員いるんですかーw
ドラマCD買うわとか…
- 56 :
- ニコ生の放送でのドラマCDの小出しを聞いたんだが・・・
ああ・・・買う気失せた。
まあ・・・だいたい想定通りだった。
- 57 :
- >>55
あそこは、社員と豚さんのコメントしか反映されない模様。
うちのコメ、めっさ弾かれてる臭いわ。
宇野関連でコメ入れすぎて、NGされてるか・・・。
あと>>56の追記。
最初からドラマCD買う気なんて全く無かったw
- 58 :
- しかし虚空機関と書いてヴォイドと読むねえ…
もしかして宇野さんヴァンガードのアニメ版見ている?
- 59 :
- >>58
環境を考えたらプログラムの方って可能性もあるな
しかし、ヴォイドと読むならヴォイドと素直に書きゃいいのに
わざわざ虚空機関なんて書く意味が理解できない
理解したくもないが
- 60 :
- 宇野先生の厨二思考だと
光と闇を凌駕する虚無という意味かもしれないね
光(シオン)闇(ダークファルス)それらを研究し
何れ自分に取り込みすべてを超越する存在(虚空)になる感じかね
- 61 :
- そういや出始めのティザーで「死より恐ろしい未来」ってキーワードが出てたっけな
宇野にシリーズを殺されるかもしれん
- 62 :
- 既に死より恐ろしい現状になってますがな
これ以上となると死体損壊とか死姦とかそういう世界でっせ
- 63 :
- >>62
現に宇野がハフハフいいながら死姦してるしな
- 64 :
- 739 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/07/10(水) 00:20:53.71 ID:EsBzWIVQ [1/3]
(´・ω・`)http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up61261.jpg
(´・ω・`)http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up61263.jpg
(´・ω・`)http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up61264.jpg
- 65 :
- ついに宇野はアイテム説明文書くのをやめさせられたか
- 66 :
- >>64
説明文見て心躍る物が無いのはEP2も継続か
- 67 :
- 相変わらず3行めいっぱい書いてるとか無能すぎる
装飾すればするほど己の無知を晒してる事になぜ気付かない?
- 68 :
- >>64
これはどうなんだろうな…
今までの宇野リッシュよりは若干まともになっているような気もするけど
もしかして大目付がついたのかな
- 69 :
- これで宇野がやめたとか思える>>65は幸せものだな
・アギト
刀身が完全に錆び付いてしまった抜剣。
名刀オロチアギト誕生以降、
数多く打たれた習作のうちの一つ。
・ディエスリュウ
流水の力をその刀身に宿した抜剣。
フォトンが斬撃の軌跡を追従し
美しい痕跡を空間に残す。
・リカルバリ
美しいフォルムが人気の強弓。
高性能な大容量リアクターを持つが、
安定させるには高い技術が要求される。
- 70 :
- >>69
なんというか
死の床につくまで
こんな調子でこのライターは生きていくつもりなのかな
結局レア泥定量説とか
こういう細かい杜撰がつもりに積もって
PSO2全体が信用失った結果だろうに……
- 71 :
- アギトの説明がまったくいみわからないな
- 72 :
- 習作…?
贋作じゃなくて習作なの?
軌跡が痕跡ってかっこいいと思ってんの?
てかフォトン武器なのにフォトンが軌跡を追従っておかしいだろ
それだと降ってる本体はフォトンじゃないことになるだろ
てか空間に残ってたら追従できてないだろ
そもそも残像現象ってのは目と脳のせいでそういう風に見えてるだけだっつーの
- 73 :
- 習作
文芸・音楽・絵画・彫刻などで、練習のために作品をつくること。また、その作品。
つまりアギトっていう凄い刀があって、練習の為に真似て作ってみたってことだろう
よってアギトは別におかしくないんじゃないのかな
PSO的には贋作であったほうが良かったのかもしれんが
- 74 :
- >>73
オロチアギトを作り上げた刀匠が、
それを超える更なる刀を目指し、切磋琢磨していた時期の作品・・・という捉え方も出来るかと。
もっとも、コレ、PSOのアギトとオロチアギトの説明文から察するに、
オロチアギト誕生「以前」の誤植か以降の意味を勘違いした誤用なのでは・・・?と勘繰ってしまう。
- 75 :
- SEGAにもう本物のクリエイターなんていないんだな
- 76 :
- 秀作の変換ミスかな・・・?
- 77 :
- 初カキコ
六芒均衡だなんてPSにもPSOにも合ってない言葉だなーって思ってたらこういうことか
宇野はマークV時代からのファンに申し訳ないと思って電車に飛び込むか切腹すべき
- 78 :
- ああ、後・・・以前から、「PSO2のチームは宇野レベルの言葉選びするやつが多いのでは?」
・・・という懸念があったわけだが、今日の生放送で、その懸念が更にでかくなった気がする。
スマホ版のディレクター・増山寛章氏が、スマホ版とPC/Vita版の連動要素として、
『スマホで稼いだEXPは、PC/VITA版のキャラに反映される。逆もあり』というのの説明に、
「スマホで稼いだEXPをPC/VITA版に流し込む」という謎表現を駆使。
酒井だか、木村だかが、「いや、流石に流し込むはないわー」と突っ込んでたが・・・
宇野に侵食された結果か、元々ウノリッシュ的な素養があったのか・・・
それとも説明文書いたのもまた宇野なのか。判別付けにくいが、正直勘弁して欲しい話。
つか、酒井や木村や、「流し込む」がおかしいと思うなら、普段の宇野語にもがんがん突っ込みいれろと。
- 79 :
- プログラミングの分野で流す、流し込むという表現は一般的
データフローとかいうだろ?しらんか
社内でも普段そういうふうに表現してるだろうし、たまたま専門的な用語を出してしまっただけ
わざと難しい言葉を使う宇野の謎言語とはまったく性質が違う。一緒にするな
むしろバカにするハゲキムが謎
プログラムについて理解があればフォローするのが普通だが知らんってことじゃないか
- 80 :
- >>75
ミクチームやAC部署を一緒にしてくれるな
斜め上もあるがまだ頑張ってる所もある
>>78
Vita版ディレクター菅沼が他人のネタに頼るしか能が無い事もハッキリしたしな
水着のポケモンネタなんかは菅沼も絶賛してたんだろう
- 81 :
- >>79
木村はPSO2の開発で避けて通れなくなったからネットワークの勉強しましたとか豪語するレベルだぞ…
- 82 :
- >>73
違う、それは模作と呼ぶそれだとどっちにしろ間違っとる
>>74
以前と以降を間違えたか…
なんかマジでありそいだな
- 83 :
- >>78
スマホ版の現ディレクターは陳智政という人物らしいぞ
生放送では「流し込む」もその人のセンスだとか開発陣は言ってたな
>>79
まだ生放送の「流し込む」は何とか伝わってたから良かったが
伝わらない危険性があったという点では問題の本質は同じだ
選んだ言葉にきちんと意味があっても下手すりゃ社二病みたいになるぞ
- 84 :
- 刀身が完全に錆び付いてしまった抜剣。
名刀オロチアギト誕生以降、
(その完成度の高さに憧れた多くの刀職人が、オロチアギトに匹敵する刀を打とうとした。)
(この刀はその中で)数多く打たれた習作のうちの一つ。
多分こんな感じのつもりなんだろ
まず抜剣(苦笑)からしてもう色々と駄目だが…
「オロチアギト」を模して作られたから「アギト」なら、習作ではなく模作か贋作が適当
「オロチアギト」を目指して作られた習作の刀に「アギト」…?勝手に名前使っていいのか?
多分PSPoみたいにまず好き勝手書いた後に後先考えずに削ってるだけじゃねーかな
- 85 :
- 1.見た目の説明
2.移植の説明
3.だから扱いは難しいよ
宇野の書くアイテムテキストってこんなのばっかしw 無能www
- 86 :
- 移植じゃねえや威力だw
- 87 :
- そもそも「抜剣」ってなんぞや?
抜剣するとか抜剣状態とは言うけど単独で使う言葉じゃないー
朧とか手に持ってる時は双抜剣とかになってしまうぞ
- 88 :
- 正直ストーリー一切なし、武器もパラメータ変化以外の説明なしの方がマシな出来になったんじゃないかってくらいシナリオ、テキストがひどすぎる
ネタじゃなくてマジで知識皆無の廚二病患ったガキが考えたラノベ()レベル
- 89 :
- PSOでアギトと名の付く武器の作者はキコク・ジョウウン・テンガイ・ドウセツの四人。
仰々しい説明文など無く、銘と製作年のみが表記されているので、一人にしか許されなかった名とは限らないかも知れない。
習作という言い方も、オロチアギトの裏に位置するツミキリの為と考えられない事はない…が、宇野センセーにそこまでの考えが有るとは正直思えないな…
- 90 :
- 抜剣・モーツァルト
- 91 :
- 俺は初耳だったんだが「抜剣」という言葉自体、普通にあるらしいね
いわゆる「抜刀」の剣版てとこだろうな
明治の警官がサーベルを持つようになった時にできたんだろうか?
で、抜剣でググってるとサモンナイトが検索結果にかなり出てくるんだが・・・まさかなw
- 92 :
- どっちにしろ剣を抜くことを抜剣というのであって
剣自体の事を抜剣というのはありえない
自動車のことをドライブって呼ぶようなもんだ
- 93 :
- 居合モチーフのカテゴリだからって抜剣はないわな
- 94 :
- 武器カテゴリの漢字名が「抜剣」なのかよ……英語名はどうつけてんだろうな
- 95 :
- おい、まさかバレットボウは弾弓だったりしないよな?
- 96 :
- >>95
弦弓に見えなくもないな
ウノリッシュと三行制限とオサレ武器が合わさり最強に見える
- 97 :
- >>79
いくらその分野では一般的といっても、伝える相手はプログラマーだけに限らない。
話す相手に対して適切な言葉を選ぶってのは、
「人に何かを伝える」仕事をするうえで非常に重要だぞ。
ここら辺、宇野もよくやらかすミスの一つなのだが。
例えば、目上の人に対して意見する事を表す、「進言する」という表現を
クーナが目上でもなんでもない安藤に対して使うとか。
- 98 :
- >>87
サモナイ3からのパクリ
宇野の野郎は息をするように何かを盗む
- 99 :
- >>98
抜剣覚醒か・・・懐かしいな。
だが、パクリっつーか、用語曲解も甚だしいな、本当に
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