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2013年07月ネトゲ実況326: 【PSO2】ファイター総合スレ【53】 (710)
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【PSO2】ファイター総合スレ【53】
- 1 :2013/07/02 〜 最終レス :2013/07/12
- 【PSO2】ファイター総合スレ【53】
名前: 名無しオンライン
E-mail: sage
内容:
ファンタシースターオンライン2のファイターについて語るスレです。
質問者は、質問する前に必ず>>1のファイターWikiのよくある質問に目を通してください。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■ファイターWiki
http://wikiwiki.jp/fighter/
■スキルシミュ
http://pso2skill.web.fc2.com/
■前スレ
【PSO2】ファイター総合スレ【52】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1371821760/
- 2 :
- スキル振り参考(暫定版)
ttp://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi#315530s0q0100001000000000
これに加えて好きなギアを取り、残りは下を参考に
■ブレイブスタンスとワイズスタンスについて
自分とエネミーとの「相対位置」で決まる。エネミーを顔側とケツ側で半分に割り、
自分の立ち位置がエネミーの顔側である場合はブレイブ判定、
自分の立ち位置がエネミーのケツ側である場合はワイズ判定となる
カルターゴやガウォンダに対して正面からデッドリーアーチャーを貫通させ背面のコアを攻撃した場合、
自分はエネミーの顔側から攻撃したことになるのでブレイブ判定となる
■ステップアドバンス→ステップアタック→ジャストリバーサルについて
メインFiサブHuや、メインHuサブFiにする場合、これらはどちらかのツリーで習得していれば使用することができる
ハンターのツリーには他に取りたいスキルが多いため、ファイターのツリーで取っておく人が多い
すでにハンターの育成中に取ってしまっており、かつ追加ツリーを買う気がない場合は、ファイターで習得しなくてもよい
■ステップアドバンスの重複習得について
ハンターとファイター両方のツリーでステップアドバンスを習得し、
メインFiサブHuや、メインHuサブFiにする場合、レベルの高い方が適用される
両方のツリーでステップアドバンスを10取っても実際の効果は10なので注意
■チェイスアドバンスについて
フォース・テクターと頻繁にPTを組む場合、敵が状態異常にかかる機会が多いので有用
ダメージ1.4倍は非常に効果が大きい
自分の武器にも状態異常を付ければさらに大きな効果が期待できる
■チェイスバインドについて
バインドは敵の「移動」を封じることができるが、
突進などの「攻撃」によって起こる移動は封じることができず、敵をその場に縛り付けるような効果は期待できない
ただし、敵のバインド状態にもチェイスアドバンスの効果は適用されるため、
チェイスアドバンスを生かすためのスキルとしてLv1だけ習得するのは有用
ちなみにボスにはバインドは無効
■ブレイブクリティカル・ワイズクリティカルについて
このゲームのクリティカルは、「ダメージのブレ幅の中の最大値が出る」というだけのもので、非常に効果が薄い
よって、まともな強さを得たいなら絶対に習得してはならない
もしブレイブ特化ツリーやワイズ特化ツリーを作る場合でも、
クリティカル系を取るくらいだったら打撃アップを取っておいた方が効果が高い
- 3 :
- ■チェイスアドバンス参考用(ボスに効く状態異常)
ロックベア:バーン、ミラージュ
キャタドラン:ポイズン、フリーズ、ミラージュ
グワナーダ:バーン、パニック
デ・マルモス:バーン、ミラージュ、パニック
トランマイザー:ミラージュ
キャタドランサ:ポイズン
ウォルガーダ:ショック、パニック
ラグネ・ヴァーダー・ゼッシュ・エルダー人型:なし
■特殊状態異常(チェイス効果無し)
ヴォルドラゴン:フリーズ(足のみ)
スノウ、ファング夫婦:バーン(たてがみ)
クォーツ、エクス:ポイズン(頭・翼or盾・尾のみ)
ゴロン:ポイズン(杖のみ)
エルダー本体・アーム:ショック
(異常引き)
バーン:ベア、グワ、デマル、(スノウ・ファング夫婦)
フリーズ:キャタ、(ヴォル)
ミラージュ:ベア、マイザー、キャタ、デマル
ポイズン:キャタ、ランサ、(クォーツ、ゴロン、エクス)
パニック:グワ、デマル、ウォルガ
ショック:ウォルガ(エルダー本体、アーム)
- 4 :
- Q.デッドリーぶっ飛びすぎワロタ、あたんねーぞコラ
A.高身長キャラやキャストだと飛距離が伸びる、ラッピースーツや全種族コス着ると飛距離が抑制される
Q.低身長のロリキャラなんだけど…
A.死ぬほど練習してR
■デッドリー小ネタ
デッドリーを使用した際、右足を大きく踏み込んで勝手に接近してしまうため目測を誤り敵を飛び越してしまうミスが多々ある事だろう
しかしこの踏み込みはほのん少しの間、方向修正が可能なためそれを利用しデッドリー発動と同時に敵と対局の方角に踏み込ませ
武器を放る瞬間に敵の方向を向き直す事で踏み込みによる接近を抑える事が出来る。
これを利用する事で通常なら踏み込みにより目標を飛び越えてしまうラグネコア、マイザーコア、ヴァーダー腕コア等へ、鎌鼬がヒットする距離のノータイムデッドリー連打が可能になる
- 5 :
- これが きょうふへの いり ぐちというわけか…
- 6 :
- ブレイバー来たらどうなるのか
ダブセと言うかデッドリーが楽しいからやってるのに
- 7 :
- ブレイバーとか結局Gu以上Fi未満な扱いだと思うけどな
このゲームってどっちつかずが一番中途半端
じゃん?
- 8 :
- 「追加しても強くなければ使ってもらえませんから」
公式でこう発言したってことはもうお察し
- 9 :
- 運営が強くしたと思っていても実際は全然ということがあるのはGuを見ればよくわかる
- 10 :
- Guがエルダーインフィニ使うようになった程度だよなぁ
- 11 :
- それでもGuは居場所ないしな
- 12 :
- お互いステップやらギアで攻撃発生するわけだけどガードアクションある時点でダブセより上の火力は出せないと思う
カタナは動画見た感じ範囲もあるけどHIT数少ないし雑魚を殺しきれないんじゃないかという印象をうけた
>>7の言うとおり中途半端だと思うなー
ただ弓があるからPA次第ではバーストでの役割もしっかりこなせる可能性があるので個人的には期待してる
- 13 :
- ところで単体相手でGuHuに火力と安定性で勝てないことをFiHuの皆さんはどう考えてるのかな
- 14 :
- >>13
えっ
- 15 :
- >>13
GuHuに火力と安定性があるの?
- 16 :
- ゼロレンジに打撃が乗るようになってから来て下さいね〜
- 17 :
- GuのサブにHuがいいだけであってGuは何しても他のクラスに勝てないから
- 18 :
- >>13
ああうんGuHuめっちゃつよいよな最強だよな!
GuHu強すぎてPT来られるとPTプレイする楽しみなくなるから一生ソロで単体相手にしこしこやってくれよな
- 19 :
- えっそうなのか
ここにいる連中はクーガーNX2分余裕で切れるのかーすげえなー
- 20 :
- GuHuヤスミの火力はFiHuと同等かそれ以上
あれはチェイン使ってなかったけど、ツリー的にチェイン振り切れてないんだろうな
- 21 :
- Guを勘違いでこきおろす奴がいるから近接バカにされるんだよな
あ、でもGuネタにしてるFiの皆さんはソロしかしないから他職の火力なんてかんけーないっすよねw
- 22 :
- >>19
(´・ω・`)じゃあまず自分がクーガー2分切りのSS貼ってね
安定って言うからには5枚くらいささっと撮ってこれるよね
- 23 :
- クーガーだけなの?
- 24 :
- PTでGuHu入ってきたけどダメージみてショボって印象しか湧かなかったな
どうせ来るならRaHuやってくれた方がいいのにね
- 25 :
- Guはクーガーと相性はいいから結構戦いやすい
元々Guは環境整えてないとお話にならないし
やる人を選ぶ職ではあるね
- 26 :
- >>22
安定した動画が上がってますのでそちらをご覧くださいね
>>23
火力と安定性で負けてる一例としてあげただけで、それについての感想を聞いたわけだけど
それで叩かれるし脳筋の皆さんこわいこわい
- 27 :
- なんか気持ち悪いの湧いたぞ
お得意の連射コントローラーで得意顔だ
- 28 :
- 野良GuHuなんて俺のFiどころかRa以下の火力しか出てない
- 29 :
- Guに負けてるけどどうおもう?
→下手な奴にはFiかてるもん!(涙目
言ってて恥ずかしくないのかな
- 30 :
- >>27
だから気持ち悪いやつはGuこき下ろす近接だってばwwwww
それとも根拠のない他職批判容認するのがFiスレの意向なのかな?
- 31 :
- Fi全部位破壊
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21257985
Gu足のみ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21119690
PTで一番いらない子だからっていい加減現実みたら?
- 32 :
- んー、まぁスタンス裏返ると途端に火力下がるから安定しないと言えば安定しないな
Guの動画見たけど連写機ないとお話にならないし、歩きで避けるのは限界ある
デッドリーは距離感慣れて、敵の行動が多少読めればなんとかなる
- 33 :
- >>30
NGいれたは
- 34 :
- >>31
えっと時間読める?アホ?きみなんさい?
クーガーは部位破壊報酬ないんですけどまさかそれを知らないわけじゃないよね?
- 35 :
- 一昔前のHuスレを見ているようだ
- 36 :
- >>33
敗走涙目脳筋がFiアワレすぎるは
- 37 :
- GuHuがボスには強いのは否定しないけど、FiHuより安定するかっていうと疑問を感じるよね
- 38 :
- スタンスが安定しにくいクーガーくらいでしか勝てんよ
チームツリー使ってるとは言え、デッドリー外しまくってるストレイの動画に7秒くらい負けてるし
- 39 :
- >>37
うんまあ安定性うんぬんは言い過ぎたかもしれない
ただGuネタにするFiはバカだよねって話
- 40 :
- ネタにされても仕方ないくらい(昔は)弱かったのは事実だから、そのイメージに引きずられるんだよね(今も場面、構成次第で弱いが)
恨むなら運営を恨んで…新PAとか
- 41 :
- ナックラー()とか失笑レベル
まぁダブセもガンナーには劣る糞武器だがな
- 42 :
- 現にこうやってGu強いよって書いたら噛み付かれるからね
現実みるってどういうことだろうねえ
- 43 :
- じゃあ俺は寝るけど最底辺のクズ職同士GuとFiは仲良くしてくれよな
あ、どっちもPTには必要ないんで
- 44 :
- ツインダガーのことダブセって言い間違える人多いよね(´・ω・`)
- 45 :
- 全クラスカンストしてないやつに発言権はないのに、何故クラス間の確執が生まれるのだろう
- 46 :
- クーガー以外なら最強GuRaボス動画腐るほど落ちてるしやはりFiは強化されるべき
- 47 :
- え?Guってアレだろ
かなりニッチなスキル構成とWBという神スキルすてのサブHuにして
限定的な場面でかつ安定性抜きでFiに勝てるって職だろ
その上サブとしての利用価値がほぼゼロというオマケ付き
そりゃ馬鹿にされるわ
- 48 :
- てす
- 49 :
- ガンナーのふりした朝鮮人だわ
- 50 :
- デッドリーサークルが想像してたのと違う
これ囲まれたとき用みたいなポジション..
使ってみないとわかんないけど見た感じいらない子
- 51 :
- Guスキルがもろもろ打撃スキルに乗るようになったら
サブで使いたいんだけどなー。PPリストレイトは楽しい
- 52 :
- エアプがまた湧いてるみたいだが、自分でクーガー2分動画出せない奴相手にするなよ
- 53 :
- もうダブセって最初から投げたほうが強いんじゃね?
- 54 :
- お前がまず上げろよ
- 55 :
- エアプ君最近ちょっとかまってもらおうといろいろやってるんだな
なんていうか涙ぐましい
- 56 :
- サークルって囲まれたら強いんだろうけどあんな風に囲まれることは滅多にないから使う機会なさそう
- 57 :
- 顔真っ赤じゃあねえかふいたー
- 58 :
- >>56
動画で見たけどあれカマイタチでよくね?ってなったりしないかちょっと心配だわ
- 59 :
- Hula-Hoop
- 60 :
- あれかなり強そうだな
バンサーバンシーのふところに入ってサークルしたり
TAナベ2ラグネ戦とか敵たくさんいるところでやれば超強いんじゃね
Fiってまともな範囲攻撃無いしあれはかなり素晴らしいことになると思う
アドなんかはどこいっても敵だらけだからあれだけでもバンバン殲滅できるだろうし
- 61 :
- サプライズダンクで敵の群の中央に突っ込んでサークルとかどうだろ
- 62 :
- 似たような攻撃のノヴァストライクが全く使えないからな
- 63 :
- 前スレの話蒸し返しちゃうけどさ
アームのケツへのデッドリーのダメージ検証してみたよ
ヒュマ♀、マグ打撃175、バウアー光50、ドットc一式、全個所ソールV付、デッドリーLv15
http://pso2skill.web.fc2.com/hu.htm?sc=Hu@511v000k00000w0005000000000000vb0i
http://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi@g15n6050m01e0e11000000010
シフドリEX飲んだ状態の打撃力が1986、シフタ入って打撃力2194
WB有のアームのケツに具体的な青ダメージの値がSS撮れなかったけど19k半ば
今度はショートケーキも食べて打撃力2202、これで青ダメが19832
シフタアドバンス振ってるFoの人がシフタかけてくれて打撃力2232の時の青ダメが20090
打撃力が2257まで行った時の青ダメが20307
フューリー関連全て極振り、ワイズ極振りしてるなら打撃力1=ダメージ10くらいの差になってくるんじゃないかな
シフドリEX、バウアー光50でデッドリー20k出そうと思ったらヒュマ♂やキャス♂使うとか
シフタアドバンス振ってる人にシフタかけてもらうかして打撃力が2230前後まで上げないとダメだと思う
- 64 :
- 証拠借りパクに借りパク返ししたら泣きながら逃亡したでござるの巻
- 65 :
- 本当はナックルにデッドリーみたいな火力PAがあってしかるべきだった
- 66 :
- ナックルを回転させながら前方に射出してみようか
- 67 :
- ステップアドバンス全振りすべき?
全然攻撃避けられないんすけど
- 68 :
- まあ最強火力振りとか目指さないならステップ10はかなり便利だよ
乙女みたいにあったら戦法が根底から変わるとかでもないからお好みだけどね
- 69 :
- >>65
なんでやねんには期待出来るのだろうか・・・
- 70 :
- >>68
Huだと火力振りはすごく意味あるけど、Fiの火力スキルって言ったらチェイス()だからね
ステップは10取った方がいいと思う
- 71 :
- 避けるの早過ぎて食らう事より避ける以前の状況で叩かれる方が多いから3止めだな
俺の中では取るにしても4でいいかってなった
- 72 :
- なんでやねんはモーションの割に威力が高い、ただしPP消費が大きいって書いてあった
ナックルはPP回収遅いから、夢物語に終わると思う
- 73 :
- PP消費ってみんな似たり寄ったりだから消費が多いが〜〜みたいに意識したPAを作ってくれるならおもしろみが増すかなとは思う
消費10の小技とか消費80の大技とかあってもよさそうなもんだがOEですら40だっけな
- 74 :
- なんでやねんは吹き飛ばしすごくて糞だろうな
- 75 :
- 同じくステップ間に合えばまず被弾しないな
しかし間に合わないから被弾する
そんな俺が10振ってもたぶん変わらんな
なんでやねんは混戦時にはそもそもナックル使わないし移動からの露払い的な使い方に期待
ストレイト?知らん
- 76 :
- >>73
フリッカージャブとかダッキングブロウ、ランチャーのコンセントレイトワンなんかは小技としてデザインされた技なんだろうけど、主力PAと消費が2〜5くらいしか違わないんだよね
なんかちょっとずつもったいないよなこのゲーム
- 77 :
- 消費PPが少なければ使えるPAなんて幾らでもあるよな、ナックルやダガーなんて特に
結局消費PPが横並びだから単純に強いPAばかり使うのはゲームの基本なのに
- 78 :
- タガーの新PAに密かに期待
シンプルで固定の場所で連発できそうだし
- 79 :
- でもあれギアがないと斬撃飛ばないくさいぞ
- 80 :
- なんで最近こういう攻撃的なのが湧くんだよ
- 81 :
- フラッシュが消費40の癖にデッドリーにギリギリ勝てるんじゃね?って威力だしな・・・
PAの消費PPの調整はしてほしいね
- 82 :
- ステップ10振るとDFのいいぞいいぞで腕ブンブン振るのが2本同時に簡単に避けられるぐらい楽だお
- 83 :
- >>74
一撃で5桁ダメージくらい入るなら小型キラーになるかも…ストレイトでok?アッハイ。
- 84 :
- >>82
ステアタ前提分の3でも避けられる
- 85 :
- >>84
アスペ?
- 86 :
- くそ落胆がまっているとわかりきっているのに新PAへの期待を抑えられない
- 87 :
- 一昨日からアスペアスペって
そんなに覚えたての言葉を使うのが楽しいのかよ
- 88 :
- アスペマンwwww
- 89 :
- もっとダガーの話しようぜ
新PAで化けるでこれ
安いうちにフロ、オング、ドラール辺り買っとけよ
あれダガーってレアなのしかないなwどれもレアエネミーかよ
- 90 :
- ゴミのように出るフローガさんがいるから心配はないだろ
- 91 :
- あのクリスマスカラーのトチ狂った配色がなければなぁ……
- 92 :
- ジェミニ迷彩「おう俺使えよ」
- 93 :
- つザイン・ザ・ジェミニ
- 94 :
- あ、完全に存在忘れてたわ
ダガー自体あんまり使わないけど、新PAもあることだしせっかくだから迷彩も買っとくか
- 95 :
- >>89
安ければかうんだが最安値25mとかアホだろ買えねーよ…
- 96 :
- 少し値段は張るけどサブHu前提ならラーヴァの方が良くない?
- 97 :
- Fi新PAがバーストで貢献できんかね?
- 98 :
- >>89
ブラッディサラダバーとか名前ダサ過ぎるんよ
- 99 :
- 湧き散らすなガンスラ持てで終わるよ
- 100read 1read
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