1read 100read
2013年07月萌えニュース+82: 【漫画】 「少年ジャンプ」が男子向け作品を強化する狙い[130520] (396) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【批評】もはや食傷気味なアイドルアニメ それでも挑戦する「ヤマカン」に期待の声も (200)
【ゲーム】「音楽がいい!」と思うゲームは何? (299)
【鉄道】銚子電鉄、深刻な経営危機… 支援案提唱の市長落選で白紙― 「ぬれ煎餅」本業4倍の収益、国土交通省「副業で走らせるのはおかしい」 (148)
【重要!】児童ポルノ禁止法問題、各党代表が賛否表明 (118)
【初音ミク】ウワサの『初音ミクリカちゃん』がついに写真解禁![13/06/13] (120)
【アニメ】ドキドキ!プリキュア : 5人目キュアエースが登場 正体は?[13/06/23] (130)

【漫画】 「少年ジャンプ」が男子向け作品を強化する狙い[130520]


1 :2013/05/20 〜 最終レス :2013/06/30
300万部近い発行部数を誇る漫画誌「週刊少年ジャンプ」が今、転換期を迎えている。
新たな方向性として打ち出しているのは「脱バトル」と「男子向け作品の強化」。
連載作品の傾向から見えてきた「少年ジャンプ」の強さの秘密を解説する。
 日本で一番売れているマンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」(以下、「ジャンプ」)。
モンスター連載『ONE PIECE』を筆頭に強力な連載陣を抱え、アニメ化作品も多数。
嗜好が多様化したこの時代に毎週300万部近く発行している驚異の媒体だ。
 一方で、『ONE PIECE』『NARUTO』『BLEACH』といった看板連載は安定した人気があるものの、
いずれも連載開始から10年以上が過ぎ「これらに続くビッグヒットが出ていない」と懸念する声が長くあった。
その声を吹き飛ばすべく、現在の「ジャンプ」は変化しつつある。
2011〜2012年の間に連載スタートした『暗殺教室』『ハイキュー!!』『ニセコイ』と新作の存在感が増してきているのだ。
■バトル系人気作品が持つ構造的欠陥
安定的な人気を獲得する「少年ジャンプ」(注:省略)
 現在の新鋭作品の方向性としてまず挙げられるのが、「脱バトル」だ。
「ジャンプ」は長年、『ドラゴンボール』『北斗の拳』など、バトル系が引っ張ってきた。
バトルの中で描かれる、友情・努力・勝利。これがジャンプの黄金パターンであり、「王道」と呼ばれてきた。
しかし、王道バトルには、人気作となり連載が長期化するにつれ、「強さのインフレ」という弊害が起こる構造的欠陥がある。
これは物語をより盛り上げるため、敵味方ともに青天井で強さが上昇する現象で、現在の看板作品にもその傾向は色濃い。
(続く)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1301V_T10C13A5000001/
依頼 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1366552214/141

2 :
 また、『ONE PIECE』、不定期連載の『HUNTER×HUNTER』も含め、「ジャンプ」はバトル系の層が厚い。
その中で、同じジャンルを描いても埋没してしまう。現在、新たなジャンプの看板と期待されている『暗殺教室』は、
バトル要素はあるものの、それ一辺倒ではなく、むしろ学園コメディーに重きを置いている。
さらに、『ハイキュー!!』はここ数年の「ジャンプ」で手薄だった地に足のついた熱血スポ根、
『ニセコイ』はラブコメで、バトルに頼らない作品が強くRュされている。
もう一つの流れが「男性読者の取り込み」。「ジャンプ」は伝統的に女子にウケる作品が多い。
『聖闘士聖矢』『キャプテン翼』などに端を発し、現在人気の『黒子のバスケ』や、『ジャンプSQ(スクエア).』に
移った今も圧倒的人気の『テニスの王子様』などにその系譜は受け継がれている。
「多彩なイケメン(でも色恋はない)」「男同士の真っすぐな友情」などをのぞき見したい女子ファンが、実は「ジャンプ」を支えている面がある。
■雑誌の原点を取り戻せるか
 一時期は『家庭教師ヒットマンREBORN!』『D-Grayman』など、女性人気の高い作品の比重が高まっていた。
女性読者の多くは単行本派のため、確実に単行本は売れるが、
「週刊誌で少年を楽しませる」という「ジャンプ」の原点を強化するには、男性読者の比率を再び高める必要があった。
現在、ラブコメの『ニセコイ』、食欲+お色気の融合『食戟(しょくげき)のソーマ』、
かわいい女性警察官がヒロインの『新米婦警キルコさん』など、男子人気が出そうな作品がどんどん投入されている。
背景には、そんな事情もあるのではないだろうか。
 強さのインフレを伴う王道バトルの定型パターンから脱却しつつ、読者バランスを本来の「少年向け」に戻していく。
新時代を担う看板作品たちは、新たな「王道」を切り開けるだろうか。
(終わり)

3 :
電影少女をおかずにしてますたごめんなさい

4 :
いちご200%来るか!?

5 :
進撃の巨人があれば

6 :
両津しか興味がない

7 :
努力 権力には勝てない
友情 いじめ
勝利 勝つのはごく少数

8 :
ソーマが好きな俺は異端?

9 :
キルコ終わったがなw

10 :
Rとパンツ強化で

11 :
ホントに男の子向けの作品作るなら、
ボトムズみたいな世界観のをやって欲しいな
少年漫画としては難しいかもしれんが

12 :
才能、覚醒、勝利

友情、努力、勝利
に戻すだけでだいぶ違うと思うんだがなあ
そういう意味で腐向け才能漫画に見える黒子のバスケは意外とスポ根でよい

13 :
めだかとは一体なんだったのか

14 :
でも、いまのメイン読者って腐女子なんでしょ?
部数減らすだけでは

15 :
今更こんな事しても、はたしてうまくいくかな、もうジャンプはそういう雑誌と言う事でイメージが固定してるからね
それ故の、現在の人気もある。その状態が必ずしもマイナスとは言えないし、下手すると今より
落ちる可能性だってね。まあ、今のジャンプが好きじゃない、あまり読まない俺が言うのも
なんだとは思うがw

16 :
人がポンポン死んでくようなやつを一個のっけとけばいいよ

17 :
ウンコとおしっこネタも男の子は大好き

18 :
トイレット博士が俺のマンガの最古の記憶w

19 :
一時期の新連載ほとんどがRマンガだったよな

20 :
まあ同じようなもんばかり載せても身内で食い合い潰し合いでは話にならん
バランス良くラインナップするのは特別な事でもないと思うがな

21 :
男子向けにエロ風ギャグ漫画が必要だな
ワニマガの子、道満出番だ

22 :
ハレンチ学園・・・・フルカラーにて

23 :
もう遅いだろ
現状読むものないし

24 :
なんで少年ジャンプでラブコメを読まされなくちゃいけないんだ!
男は恋愛なんかに全然興味ないぞ!
50歳独身の俺が言うんだから間違いない!
もちろん「ニセコイ」なんて読んでない。

25 :
萌え豚エロ系は一つあれば充分

26 :
男キャラたくさん出したら逆に腐が群がる

27 :
でも黒子のバスケみたいなBLモノは外さないんだろどうせ

28 :
ラノベみたいにハーレムだらけにすればいいじゃん

29 :
少年ジャンプを34年欠かさず買い続けてますw

30 :
黒子は別にBLじゃないだろ
腐女子が食い付いただけ
あれがBLならキャプテン翼もBLだ

31 :
オタク界の田んぼを食い尽くすイナゴ同様の腐女子狙いですか?

32 :
>>24
生物として欠陥を抱えてるお前だ言うな。生物誕生から40億年の遺伝子の系譜を
お前は断ち切ろうとしているんだぞ。

33 :
>かわいい女性警察官がヒロインの『新米婦警キルコさん』など、男子人気が出そうな作品がどんどん投入されている。
打ち切り最終回の発売日にこんな記事出るとか・・・日経記者が無能なのか好みなのか・・・

34 :
コブラまだぁ?

35 :
>>30
アニメがモロにそっち意識して作ってんだよ

36 :
>>30
腐「受け」だな
向けられてない
ジャンプの漫画なんそんなパターンがほとんど
アニメは違うかもしれんが
女性向け同人として食いつく前に
考察や一般受けしそうなギャグの同人で埋め尽くしてもいいんじゃないかな
男性でも読めるギャグも多少はあるけどさ

37 :
強化って言っても
アンケート至上主義である限り腐女子多数票の支配からは逃れられないだろう
女子票の除外でもするつもりなの?

38 :
この記事3月か4月に出た日経エンタそのままだよ
ドラゴンボールの映画特集の回

39 :
黒子アニメ見てないから知らんかった…

40 :
ギャグ漫画は除いて、腐女子受けにキャラは美形のみになってる

41 :
ジャンプは脱バトルなんてしてねえよ
単にバトル漫画は看板クラスと票の取り合いしなきゃいけないから
バトル漫画の新連載は始まる前から死亡フラグ立てるってだけ
ジャンプ編集部は次世代のバトル漫画欲しがってるけど描ける奴が居ないだけ
現にジャンプはバトル漫画ばっか集めたジャンプVSなんて増刊誌まで出した

42 :
SUPERCOMICCITY22作品別SP数
2/22締切・パンフ内配置図・カット調べ
黒子のバスケ 2204 TIGER&BUNNY 1168 ヘタリア 926
銀魂 604 ★テニプリ 572 マギ 478
ハイキュー 454 ★リボーン438 ★ナルト 382
ワンピ 352 青エク 336 忍たま 294
K 251 ポケモン 178 コナン 167
ハガレン 155 おお振り 126 弱ペダ 122
BLEACH 118 サイコパス 117 エヴァ 101 トリコ 101
SUPERCOMICCITY22ジャンル別SP数
2/22締切・パンフ内配置図調べ
ジャンプ系FC 6408 ゲーム 3732 アニメFC 3633
芸能・音楽 2483 小説FC 684 服飾・雑貨 636
創作一般 480 創作JUNE・BL 190 パロ系グッズ(両日合計)46+38=84
歴史・古典 46 美少女・男性向け 8
http://pinipini009.doorblog.jp/archives/25880261.html

この中のサークルほとんどが女性向け同人だから困る
男性が読める同人もっとあってもいいのよ?

43 :
>>37
どうなんだろうね、それなら今の腐女子路線など本来ありえなかったはずだしなw
個人的に彼女らが単行本売れ行きは支えてるとは思うが、存在の大きさほど
彼女らのアンケート返答比率があるかどうかも知りたいところだが

44 :
ゾロをファッション隻眼にしたりサンジの顔デザを醜くしたり
女キャラの異常な露出増やエロネタ押しまくりにしたり
ワンピースのそういう変化も腐女子や女ヲタ排除の一環なんだろうか
男子向けにシフトというより成長という名の改悪にしか見えんのだが

45 :
脱バトルとか無理やろ、迷走の始まりやん
で、数年後には原点回帰とか言い出しそう

46 :
真島クンの続編でもやるのかね

47 :
今のジャンプってNARUTOとかワンピースみたいに10年以上やってる漫画の部数ばかり誇って新規が全然ダメだな
この5年くらいの新連載で成功したのってトリコと黒子くらいじゃないのか?

48 :
スレタイを見る分にはすごくいい事だと思うんだが
たまにバクマンやソーマに見るように
読者側と作り手側が判断するかっこよさにズレがあるのが気になる
一般人の感覚がちょっとない人が原作に関わっているような
多少の気になる、以外は支持する
やってくれ

49 :
ラブコメ投下は別に腐排斥とかじゃなくて
単に今の編集長の瓶子の趣味ってだけ
前の編集長の佐々木はスポーツやたら推してバスケ2本載せたり
続け様にサッカー3本載せたりしてた
その前の編集長の茨木はギャグ漫画推しでポセ学とか載ってた時代
腐排斥したいなら読み切り時点でホモホモしかったハイキューなんて連載させない
あっさい記事だわ

50 :
オンナが野郎かって話じゃなくて
単にガビガビ紙の本誌が売れないと困るってだけだろ

51 :
>「脱バトル」と「男子向け作品の強化」
エロだな
また色々捗るな

52 :
>>32
まさに、その通り!
俺は11歳のときに、俺が子供を作らなければ
40億年つづいた生命の連鎖を、俺自身の意志で断ち切れる!
そう気づいたときに、俺は生命を創造した神と同等の破壊神になれると理解した。
それから、その意志は変わっていない。
今週の「恋するエジソン」は面白かった。

53 :
ここ最近のジャンプのサッカー漫画
マイスター 2009年1号〜2009年12号 10話打ち切り

少年疾駆  2010年25号〜2010年40号 15話打ち切り

LIGHT WING 2010年42号〜2011年12号 21話打ち切り

DOISSOL   2011年11号〜2011年28号 17話打ち切り

54 :
女排斥したいならテラフォーマーズ載せたら良い
http://blog-imgs-52.fc2.com/1/0/0/1004uploader/ansatsu.jpg
http://blog-imgs-52.fc2.com/1/0/0/1004uploader/tera_convert_20130319155110.jpg
http://blog-imgs-52.fc2.com/1/0/0/1004uploader/hikyu.jpg

55 :
先週始まった歌プリみたいなのも男子向けなん?

56 :
強さのインフレ
別にやってもいいと思うんだけどな。
ダラダラ続くより、
宇宙を壊すほどの力を持って
詰んでさっさと終わってくれた方がいい。

57 :
わざわざ男子向けなんて書く必要あるのか、ジャンプなのに

58 :

>声の大きさで相手の言論を封じること。
>人と議論をするとき、議論の内容は関係なく、ただ大声で早口で居丈高に話し
>相手が何も言い返せなくなれば勝ち、という考え方。
>朝鮮にあっては、法律と言うのは関係がなかった。兎に角裁判になった場合は、大きな声で相手が何も
>言えないまでにひたすら発言をしまくる。これを声闘(ソント)と呼ぶ。
>彼らが執り行う論争や裁判では真相はまったく明らかにならないばかりか、論理のすり替えが多発し、
>論議が一歩も進まないのがその特徴である。その場で勝ちさえすればよいのだ。証拠や論理はもはや
>意味を持たない。相手は死刑になるので、もし後で相手が正しくても関係無い。
>真実などという証明に時間の掛かるものには、何の価値もないのだ。
>内容がオウム返しであろうと、罵倒や嘘八百だろうと、レッテル貼りや人格攻撃、関係のない親類縁者への
>悪口、嘘泣きなども総動員し、相手が何も言えなくなれば、こちらの勝利である。
>感情を露にし、自分は被害者であると相手より大きな声で主張し、その場を言いくるめればそいつの勝ち。
>こんな出鱈目な裁判が、朝鮮の裁判である。だから今の韓国人も大声でひたすら自分の主張を繰り返し、
>相手が何も言えないまでにマシンガンのように喋りつづけ、そして勝手に勝利宣言をして去っていく。
>敗北は即死刑であったので、負ける訳には絶対にいかない。現代でも負けは一族の迫害を意味する。
>だから韓国人は絶対に自分の非を認めない。この風習は、この声闘(ソント)からきているのだ。
>>韓国の名前が日本人にさほど意識されてなかった頃
>>この手口で我を通すように国内の在日が日本人に指導・入れ知恵してたのも多かったようだな
>>結構重要だったり大きかったりの会社や団体の人間からそっくり同じのを何度も聞いたぞ
心当たりありすぎて笑った
171 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :sage :2013/05/17(金) 13:07:26.80 ID:K4KDwKAR0!
末尾ばっかり見てるストーカーなんなの?
日本がここまで発展できたのはアメリカ人とちょっとの在日のおかげじゃん
お前ら正論言われたら末尾か過去レス持ってくるもんな(笑)
陰湿だわ日本人
>そこに名前が挙がってるのは知らないが、乗っ取る場所のために熱心に動くのは
>食べるための家畜を太らせるのと同義なんで恩を感じる所じゃないのンよ
>戦後はまだ終わってないな

59 :
>>57
単純に少年誌としての読者層の男女比のバランスがおかしくなったからでは?

60 :
>>8
安心しろ俺も大好きだ。
腐向けと言ってる奴も、けっきょく腐女子と一緒。
男の比率が多いだけ、腐向けと決め付けるし、腐女子もよってくる。
黒子とかふつうにかわい・・・じゃなくて、おもしろいのに。
あと、原点回帰するならぬ〜べ〜あたりが一番参考になると思う。
バトルありお色気ありギャグありと、実にバランスが取れてた作品。
あとできれば、基本は1話完結が望ましい。

61 :
>>1
原点回帰っておっさん層はどうするのw

62 :
600万部じゃなかったけ?・・・・

63 :
いまのジャンプはバトルもスポーツもあるから
ギャグとホラー漫画増やせばいいじゃん

64 :
>>56
「ゲームセンターあらし」で、敵のドクロ大帝が宇宙を破壊する技を出した後も連載がつづいたけど
やはり気の抜けたグダグダ感が酷かったなあ。

65 :
劣化ドラゴンボールしかない糞漫画雑誌

66 :
男向けってやっぱりRパンツなのかな
ドラゴンボールでも腐はホモらせる思考力だからな

67 :
>>66
あいつらは何だろうと妄想力でホモらせる能力は
他の追随を許さないからな
だから色々なジャンルのヲタから嫌われる存在でもあるがな

68 :
男塾とかどおくまんみたいなBLと程遠いブサメンしか出てこない新作ぶちこめば腐なんかしっぽ巻いて逃げ出すよ

69 :
久米田くるか

70 :
木田康昭をカムバックさせるとか

71 :
画太郎の出番か

72 :
はだしのゲンを再掲してくれ

73 :
しかし、ジャンプでスポーツ物って
テニスの王子様かスラムダンクしかないな

74 :
>>68
男塾BLどんだけあったと思ってんだ

75 :
男塾って劇画系ってだけでイケメン率結構高いからなあ
アニメなんて更にイケメン化してたし

76 :
とりあえず冨樫を皆勤させろ

77 :
虎丸もだな

78 :
>>68
銀牙ですらBL腐がいたんだぜw.
腐を追い出すならREDいちごみたく一般エロマンガ雑誌にするしかないわ
あいつはなにやっても勝手に沸いてくるから別に気にする必要無し

79 :
じゃあおまえらプリキュアやアイカツから出て行けと言われたら素直に去るのかと

80 :
少年を取り込むならくだらない、下品ネタが定番だぞ
ボーボボ、モンモン、ラッキーマン
こういうようなタイプのやつだ
少年はウンコ、チンチンで盛り上がれるんだ

81 :
>>79
そんなもん見てないから
R向けのもんからは出ていくべきだろ
腐も同じだよ少年から出ていくべき
もちろんただ見てる程度までは自由だがな

82 :
>>46
真島くんの続編すでに他の雑誌でやってね?まだ連載中じゃないのか
なんか見たことあるぞ本屋で

83 :
腐女子にしろプリキュア好きなロリヲタにしろ
声のでかいヲタが子供のためのコンテンツを狂わせてるのは間違いないよな
シコるなら腐専用ヲタ専用に作られたコンテンツでシコれと

84 :
「脱バトル」と「男子向け強化」
これが既に完全矛盾だろ
これだけでも迷走ぶりがうかがえるなww
ワンピは引き伸ばし過ぎで薄味のスープのようになった糞漫画だし、
ブリーチやナルトなんて元々糞だった。
バトル漫画の根本のテコ入れなくして、週ジャンの復活などありえない
腐女子に媚びるな

85 :
バトルゆえのジャンプだろ
ラブコメとか他誌に譲っとけ
どうせ他作品に埋もれて短命に終わる

86 :
てんぎゃんと恐竜大紀行みたいなのやろうず

87 :
黒子とハイキュウは編集的にはどっち向けで想定してるんだろう。

88 :
魁!!男塾みたいなのをもう一度

89 :
サンデーを見習えよ。
すでにBL漫画連載してるぞ

90 :
ニセコイ、食戟のソーマ、キルコはウイスを一撃粉砕する兵器で粉々にしてやる

91 :
つまらん漫画を載せるくらいならドーベルマン刑事のような作品やってくれ
あれこそ腐ったメスお断りの男子向けだろ
ジャンプはレ〇プ・覚〇剤・梅毒とか何でも有りだった頃を思い出せよ

92 :
バクマンは名作

93 :
名前忘れたが、パンツまるだしくんとかいう幼稚園児の漫画にすら腐はいたんだから
女がどうとか男がバトルがどうとか気にする前に
編集は作家が面白い作品作る手助けや知恵を捻ればいいんじゃね

94 :
クロスマネジ最強っしょ!

95 :
>>93
画太郎先生の作品に腐がついたら認める

96 :
露骨なエロは旧月Jとそのコード引き継いだSQ・SQ19に
左遷しておいて何言ってんだろうな集英社は

97 :
>>82
真島くん爆ぜるか

98 :
ジョジョとか進撃の巨人みたいな作品作れば流行ったんじゃない?
ジョジョは昔のジャンプ作品だけど
進撃の巨人を逃がしたのデカいだろうな・・・
正直に言えばワンピースなんてあんなライトな熱さじゃなくて違うんだよな〜

99 :
お前の歳ならゴラクとかビッグコミックだろっていうおっさんが結構ジャンプ立ち読みしてたりするんだよな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【話題】ホリエモンの「声優ってそんなにスキルいるの?」発言にゲームクリエイター横尾太郎さんがコメント「努力を踏みにじる酷い発言」 (170)
【ネット】ヤフオク!、R関連商品の出品ルールを変更 漫画等を含む、18歳未満の者の性的な姿態を連想させる商品の禁止を明文化 (399)
【特撮】次期ライダー名が決定! その名も仮面ライダー鎧武(ガイム)[13/06/13] (153)
【政治】児童ポルノの単純所持禁止で“犯罪者”が続出する? (140)
【声優】このキャラとあのキャラの声優さんが実は一緒なんです!「穴子さんとセル」「コナンとキキ」 (408)
【音楽】『ROCK IN JAPAN FES 2013』第1弾出演者が発表 奥田民生、サカナクション、安全地帯、坂本真綾ら62組 (128)
--log9.info------------------
【FF11】Ver.Upを報告したり雑談スレ1231【FFXI】 (217)
   (631)
βでFF14飽きた奴wwwwwwwwww (164)
【早乙女】Siren Part192【かも試練】 (807)
●〜ゝ゜√バハムート鯖(00:Bahamut)総合スレ●470 (133)
大阪で串カツとかちょろっと二度漬けしたらヤバイ? (368)
Sylph-汁鯖-23.0000000000【転載禁止】 (313)
真・アルタナ転生よん?????? (474)
【速報】暑い (660)
小沢<俺のDEBANNNNNNNNNNNNNNNNNN (411)
水中戦士 ブーメランオンライン Part.27 (207)
喧嘩ってホントに力が体格が強い方が勝つの? (180)
FantasyEarthZero ファンタジーアースゼロ Part3442 (619)
7/10 BA解析スレ5 (116)
【新生FF14】えちぃSSスレ (752)
レガシーは徹底的に隔離しろ (893)
--log55.com------------------
【銃/罠】狩猟総合雑談スレ55【網】
切干大根だけどトコロテン射精について質問ある?3
【百科事典】ウィキペディア第2118刷【Wikipedia】
エンペディア(Enpedia)について話そう! 第4刷
レーザーポインターでお勧め教えてください4
レーザーポインターでお勧め教えてください4
【TFTC!】ジオキャッシング/Geocaching【8Finds】
◇文通が趣味 36通目◇