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【調査】映画の吹き替えに本職の声優以外起用 若年層に否定意見多し


1 :2013/06/10 〜 最終レス :2013/06/27
人気アニメ映画シリーズ『シュレック』第一作の2001年に公開にあたり、
「シュレック」役の声優がダウンタウンの浜田雅巧さんで、フィオナ姫役が女優・藤原紀香さんに決まったと発表され、「ホォ…、本職ではない人でも声優をする時代になったのね!」と驚いた経験があります。
そもそも、英語版でもシュレック役はコメディアン・俳優のマイク・マイヤーズさん、フィオナ姫は女優・キャメロン・ディアスさんでした。
「吹き替え」ではありませんが、ほかにも『ハウルの動く城』にSMAPの木村拓哉さんが登場したり、『逆境無類カイジ』で萩原聖人さんが登場したことも印象深かったです。
2ちゃんねるでは「本職じゃないのに声優やったら上手かった芸能人と言えば」といったスレッドもあるだけに、本職が声優ではないタレントも映画の吹き替えやアニメの声優をやる例も増えていますね。
そこで「映画の吹き替えに、声優ではなくタレントを起用することをどう思いますか?」と聞いてみました。
結果は以下の通りです。
・いいと思う:22.9%
・良くないと思う:30.6%
・どちらでもない:46.5%
(リサーチパネル調べ、14万3593人が対象)
「いいと思う」と答えた人からは「キャラが合えばいい」
「中にはタレントやアイドルでもうまい人がいる!」のように、「本職ではない」という理由だけでキャスティングから除外することへの疑問の声が多数でした。
また、「上手ならね。もののけ姫の美輪明宏良かった」といったように、あくまでも実力主義であるべきだ、との意見も。
「良くないと思う」と答えた人からは
「声優はプロ、タレントは吹き替えのプロでは無い。映画の品質が下がる!」といった形で「餅は餅屋」といった考えの人が多かったです。
また、「顔が前面に出てきてじゃまくさい」とそのタレントの普段のイメージが頭にチラついてしまい、映画のキャラに没頭できないとの指摘もありました。
年代別で「良くないと思う」という意見を見てみると、若年層の方がそう思う割合が高いとの結果になっています。
・10代:35.1%
・20代:39.2%
・30代:35.7%
・40代:31.8%
・50代:27.0%
・60代:18.2%
・70代:15.1%
・80代:17.0%
長く生きてきた人は多くの作品を観ていて「本職だからって必ずしも上手とは限らないんじゃね? ウマければいいんじゃね?」と思っている割合が高くなるのかもしれませんね。
(文/瞬刊!リサーチNEWS編集部・マイケル・ジャクソソ)
http://getnews.jp/archives/356444

2 :
萩原のカイジは本当にうまいと思ったわ

3 :
l;

4 :
プロメテウス

5 :
タレントの吹き替えは下手とか言うけど、具体的に何力彩芽のことを指してるの?

6 :
上手けりゃ誰でもいいよ。

7 :
上手けりゃいいんだけどね
歌が得意ではない声優のキャラソングを聴いてる様で辛い
元々歌が上手くないのにキャラの声でやってるから余計に崩れるんだよね
やっぱり餅は餅屋

8 :
今のジブリなら、タレントでも何でも良いんじゃね?パヤオは声に興味無いようだし
今やってるヤマトとか進撃みたいなのだと声優じゃなきゃ無理だけど

9 :
>>7
そのたとえだと演技は出来てるけどアニメに合ってない的な

10 :
まあ下脳人にニュース読ませるよりはマシ

11 :
別にこだわらないけどジブリだけはほんと話題営業優先で聞きとりづらいからいや

12 :
まあアフレコもろくにできん俳優は、声優だけじゃなく俳優としてもどうなの?と思う。

13 :
90年代ぐらいまで実写映画でもたまにアテレコもあったんだから、
ある程度以上の歳の役者ならアテレコが出来るのでは。

14 :
俳優は演技のプロであって、声のプロではない。
ドラマで演技の上手い俳優でも、声優をやれは棒になるのが多い

15 :
確かに顔が浮かぶってのはあるなw
下手だと下手で嫌だし上手ければ上手いでうめーwって感じでその人の顔が浮かぶ

16 :
上手かったとしても本人のイメージに重なるわな。

17 :
>>11
そんなことネーヨ、
みたいなこと昨日のテレビで言ってたけど実際どうなんだろうね。

18 :
近年の萩原はナレーションとか声の仕事の方が多くないか

19 :
特撮みたいにドラマもアテレコにしたらそっちの実力も付くんじゃない?

20 :
> そもそも、英語版でもシュレック役はコメディアン・俳優のマイク・マイヤーズさん、
> フィオナ姫は女優・キャメロン・ディアスさんでした。
そもそもも何も、役者でない人間を起用してるのって日本だけじゃねぇのか?

21 :
本職の声優以外の起用もあるけど
それ以上に昨今の若手声優
同じ声と同じような演技の人たちがやたら多い気がする
演出や自分が声優にさほど興味ないのも原因の一つなんだろうが
肝付兼太、千葉繁、小原乃梨子、大塚明夫みたいな
一発でわかるような声でも多彩な演技できる人が少ないな

22 :
今のドラマや邦画で求められる演技と、
吹き替えに求められる演技と、
アニメに求められる演技
全部違う
アニメに求められる演技は、舞台演劇の技術に近い
大袈裟すぎるくらい、はっきりと演技をする
そうしないと、絵に負けるんだ
音が

23 :
声優以外がやるのを否定する気はないんだけど
ただ芸人が出てるのを売りにしてるのは意味あるのか?と思うなw

24 :
声質の向き不向きもあるしなあ

25 :
大昔から客引きで起用には賛成少なかったよ。
キャプテンハーロックが石原裕次郎起用したのに
すっ転んだし。
当時の金で1000万円で起用したのがニュースになっていた。

26 :
どうせタレント使うならシュレック役はハリセンボンの春菜にしてやれよ

27 :
棒読みでなければかまわん

28 :
>>20
そうそう、シュレックで話題になったのは、役者じゃないダウンタウンと、いまいち役者としては弱い藤原紀香だったから。
実力俳優二人だったらあの違和感はなかったと思う。

29 :
露出度が高い人が吹き替えやる場合は、その人のイメージに合った役でないと駄目でしょう
どうしても声聞いただけで、顔までイメージしてしまうからなー
ただ、嵌ると破壊力があるのは確か
そうなると、なんにでも化けることができる声優をキャスティングするのが無難

30 :
本職の「声優」て?
俳優がアテるべきでしょ

31 :
また剛力かw

32 :
普通の吹き替え好きは(よっぽど下手糞でない限り)声が声優でもタレントでもそんなに気にしてませんよ
そのタレントのファンなら、上手い下手関係なくその人の声を聞きに劇場に足を運ぶでしょう
こだわって否定意見を上げているのは「この役者にはこの声優しか認めない!」という、所謂「FIX厨」という生き物でしょう
彼らは山寺宏一がアテようとも浜田雅巧がアテようとも「この役者には宮部以外は認めない」という排外主義者なのです
そういう人たちは「我こそは吹き替え映画文化を支えている」と自負しているかもしれませんが
そういう人たちの排外的な発言そのものが、吹き替え文化を矮小化し衰退させているということにまったく気がついていません
彼らは、自分のマニア心が満たされればそれでいいのであって、吹き替え映画全般のことなんかどうとも思ってないのです
普通の映画ファンはこういう人たちに本当に迷惑しています

33 :
ハウルやレッドライン見てると
キムタクは悪くないと思うけどなあ
ハウルなんかやさしい感じ出てたし

34 :
>>33
ジャニーズ=話題作りっていう偏見が少なからずある
それが見る側のマイナスになってるんだよ
これがキムタクっていう名前を隠して本業の声優の“名前”を出したら
「演技うまいな」
「やっぱ本業の声優は最高だわ」
っていう評価になったと私は思う

35 :
上手ければって条件付の意見を
いいと思うに分類しちゃダメだろ。
それ抜いたら何%になるんだ。

36 :
>>14
逆に実写では下手くそなのがアフレコはまったりするな

37 :
いろんな表現があった方が面白い

38 :
細かいことを言うなら、映画の吹き替えは若い頃からそれ一本でやってきた声優がいるんだから、
俳優は論外として、アニメ声優よりそっちを優先的に使うべきだと思う

39 :
オネアミスも地球へも教訓になっていないのか....

40 :
吹き替えはちゃんとした声優にやって欲しいと思うけど、上手ければ芸能人でも問題ないと思ってる
以前映画で明らかにこれ声優じゃないなって丸分かりな棒読みの女とか
海外ドラマに芸人がアテレコやっていたのには本気でやめてくれと思った
下手クソっぷりに内容に集中できなくなるから・・・

41 :
未公開の映画とか聞いたことない声優が吹き替えしてること多いけど別に違和感ないんだよなあ
結局、有名無名かより腕、あるいは馴れが大事って事じゃね

42 :
庵野は流石にやめてほしい

43 :
劇場版シンプソンズの声優交代が東スポの一面を飾ったのを思い出した
オリジナルの声優を馬鹿にするにも程があるわ

44 :
>>36
たとえば誰?

45 :
映画宣伝の時に芸能人、一切顔を晒さなければいい。
それで最後のスタッフロールで誰だったか解れば、それでいいでしょ。
上手かったか下手だったかで「あの人だったのか」の後に何が付くかが決まるでしょ。
こうすれば、芸能人の顔もチラつかないし。

46 :
本職の声優じゃなくてもしっかり舞台経験のある役者さんなら上手い人多いよ。
これだけ批判が出るのは話題性のある役者のほとんどが演技のプロではなく
タレントだから。
だいたいドラマや映画でも大根演技なのに声優だけ上手く出来るわけがない。

47 :
職業はなんでもいいが、滑舌が悪いとか声が聞き取れないとかは、ほんとに勘弁

48 :
>>22
ああ、これはまず踏まえておくべき。
>>30
典型的なわかってない人の意見。
昔々、俳優として表舞台に立てなかった演劇人の中から声優という専門家が生まれた。
残念ながら表舞台に未練たらたらな声優が言う台詞が「声優という職業は本来ない、我々は俳優だ」
…それは単なる金銭面での負け惜しみだし、同時に専門家たる優れた声優に失礼な発言。

49 :
>>48
昔は普通に両立している人が多かったんだけどね。
愛川欽也、田島令子、大山のぶよ、岸田今日子、木均、小池朝雄、中田浩二etcetc……。

50 :
>>30
舞台とテレビが違う様なもんだよ

51 :
ディズニーアニメの吹き替えのチョイスはいいと思う
「モンスターズ・インク」の石塚&田中はよくあってた

52 :
吹き替えやる声優はほとんどがベテラン
若手声優ならタレントでもいいと思うがベテラン声優クラスにうまいやつはさすがに滅多にいない
タレントがそれなりにうまくてもベテラン声優の方がはるかにうまい応用もきく
よりうまい方使った方がいいだろうからわざわざタレント使う必要性はない

53 :
上手けりゃ誰でも良い。上手くなくても役にあってりゃ良い

54 :
声優に甘く、タレント声優には厳しい場合があるからな
上手くやれてもタレントにはやたら厳しいとか普通は逆だろうに
>>48
失礼も何も事務所や養成所自身がそれを言っている

55 :
>>34
まさかハウルのキムタクを擁護する意見があるとは思わなかった。
あれは最初からキムタクありきの金儲け企画だから、私も
キムタクのキャスティング自体を叩きはしないけど、演技は誉められないよ。
下手とまでは言わないが、他の声優ならもっといいハウルだったと思う。
私が問題にしたいのは、本来声優以外でメシが食える人間が、
声優でしかメシが食えない人間の食い扶持を奪っているという事実。
(それを踏まえると、キムタクありきの金儲け企画なのにキムタクは叩けない)
下手くそに仕事をさらわれたという恨み、下手のせいで作品を台無しにされたという恨みが
声優にも声優ファンにもある訳で、だからこそ最低限、
結果的にいい仕事をしたかどうかが問われる。単純に上手い下手ではないけど、まあ下手はダメ。
個人的にはジブリ作品の森繁、倍賞、内藤は引っ込め二度と声優すんなレベル。
あとなんか、もののけ姫のもののけ姫の声優。誰だよ引っ込め。
本来俳優ですらない文化人をキャスティングしてるのは、宮崎による声優に対する嫌がらせ。
これは仕事を断らなかったという意味で責めたい(立花、糸井など)。
ラサールの両津とか、最初から声優だったら何も違和感ないのに、酷い話だ。
津嘉山正種とか竹中直人とか、本職の声優よりいい仕事する人は誉めるべき。
反対に、万丈ですら吹き替えで妙な演技を要求されてか違和感ありありで、
「もう黙れ万丈」と思うこともあった。
あと吹き替えで、安易に外人の子役に日本人の子役をキャスティングする製作サイド。くそが。
あれなんで女の声優にやらせないんだ?
子供に声優させて、結果が伴っているかいないかは聞けばわかるだろ?

56 :
>>55
倍賞は若い役が合わなかっただけで老人役は普通にこなしてただろ
声優志望者なんだろうけど愚痴ってないで演技の勉強でもしろよ

57 :
アニメは下手でも気にならないけど、実写吹き替えは下手なのは気になる。

58 :
子供の役を子供がやるのは大人が作った声が気持ち悪いと感じる人が多いからなんだろう

59 :
>>47
全否定はよくない
オンドゥル語はいまだにもてはやされてるんだぞ

60 :
>>54
ああ、うん。気概としてそれは大事よ。(それ=我々は声優ではない、俳優だ)
私が言いたいのは、顔面が生まれつき不運で体格もいびつな声優には、二枚目の吹き替えはできても、
二枚目としてスクリーンに映ったり表舞台でスポットライトを浴びる資格はない、ということ。
結果的に表舞台の俳優と裏方としての声優には、芸能界での扱いに凄まじい差が生じている。
まあ主に金銭面で。
だから二枚目の吹き替えをやってたおっさんが
それを世間に聞こえるように言っちゃったら寂しいよ、負け惜しみにしか聞こえないよ、
それは心の中だけで言おう、内輪だけのお題目にしておこう、ってこと。
技術はあっても、大衆はてめえの面見て二枚目ともヒロインとも思わねえんだから、
裏方としての道を究めて欲しい、声優にだけはそれが許される、という意見。
だからこそ反対に、面やスタイルがいい下手くそがたまに声優やって案の定下手だったら
鬼の首取ったように叩くね私ゃ。

61 :
>>56
若い役も老婆役もこなせない女の声優はいない、と言い切っていい。知ってるはず。
倍賞はそれができないばばあ。収録前に辞退しない厚顔無恥。高い金貰って。
下手くそな演技は永遠に記録されて繰り返し放送される。
事務所が断ってやりりゃ良かったのに。実力はよくわかってたはずなのに
…あんな幼稚な演技が繰り返し繰り返し放送されるなら

62 :
ジブリなんかにアイドル声優が出て萌えアニメみたいな演技されてもねっていう。
上手いか下手かと同じぐらい作品の雰囲気によりけり。

63 :
上手い人は上手いよね。
ただ神木なにがしは本当に下手だと思うよ。

64 :
使う奴が悪い
声優もタレントもきた仕事やるだけだろ

65 :
>>61
ベテラン男性声優の少年役の場合もそうだが、60超えした声優で少女役こなせる人いないだろ。
てか声優や声優事務所自身が表に出たがっている(出したがっている)状態じゃねぇか

66 :
>>55
これに尽きる。
俳優はテレビでメシ食えるのに声優の仕事まで取るなよ。
ハウルは声優アフレコだったらDVD買ったよ。
キムタクの下手くそ演技とソフィのR演技にガッカリして買わなかった。

67 :
俳優を使わないと宣伝してやらないぞ!!って言う会社が悪い。

68 :
>>66
盗られる方が悪いだろ

69 :
>>66
国分太一「声優だってCD出してるじゃん。けっこう売れてるんでしょ?」

70 :
DVDとか言ってる時点で買う気無いんじゃないかな
オタならBDだろ
それに何だかんだで売れてるわけだし声優にしろって意見はマイノリティかもよ

71 :
>>65
お互い少し違う立ち位置から言いたいこと言ってるな。
私はアニメだろうが吹き替えだろうが、声優の食い扶持を守りたいという立場の一声優ファンだ。
ゆえに、技量が伴わない外人部隊は鬼の首取ったように叩く。
声優が表舞台で仕事したいという動きに関しては、ハナから限界があるので無視して問題ない。
誤差の範囲。誤差の範囲という言い方でわかって欲しいんだけど、
奪い合うパイの種類がそもそも最初から違うんだよ。
表舞台というパイはとてつもなくデカく、そもそも全ての芸能人に参戦する資格があるパイだ。
たまに声優がかじって甘い汁を吸ったからって、
それを非難する資格は、かじれなかった芸能人にはない。そもそもそりゃ単なる“負け”だ。
戸田恵子より使えない女優や水樹奈々より売り上げがない歌手が彼女らを恨むのは筋違いだ。
しかしアニメ声優、吹き替えというパイは、下手くそが横取りしたら恨まれるほど小さなパイ。
声優はそこでしか食えないんだから。そのパイは生まれつきか弱い芸能人である声優が
ようやく身に付けた特殊技能で熾烈に競争している世界。せせこましく奪い合っている小さなパイ。
ホリプロとか、声優と同じギャラのルールでならそれを奪いに来ていいんだけど、下手なら叩くよ。
ましてや高いギャラが約束されたジブリ作品なんかで下手こいたら、喜んで叩くよ。
あとテレビの洋画吹き替えもね。叩かれたくないなら声優やらなきゃいいだけ。
上に書いたけど、下手なら声優だって叩きますとも、心の中では。

72 :
>>70
オタじゃないよ。
ジブリ全部集めてるわけじゃないし。
少数派でもかまわんよ。
だが、上手くてしっかり発音する俳優なら大歓迎だな。

73 :
>>71
ならタレントが起用されるのはそっちのが使えるって話だな。もしくはスポンサーの金が上手いと

74 :
プロメテウスの剛力はあまりのヘタさぶりにレビューが荒れまくったからなw
映画自体の出来も微妙なとこだったが。

75 :
うまい人もいるので全否定はできんけど
キムタクとか糞だわ、唐沢はうまい。ぐっさんもうまい。

76 :
弱者を振りかざすなよ。
論点ずらしだろ。
オーバーアクト・特徴のある声は
テレビだと特にはまっちゃうんだよねえ。
ハリウッドと香港映画はオーバーアクトがはまる。
テレビというシステムは構造上
画面を注視すると目が痛くなるシステム。
スクリーンはお月様方式だけど
テレビは自分で光る方式。
字幕はつらい。
本職声優は昔のひとだと個体識別やりやすい。

77 :
>>69
>>71の補足になるけど。
ユーザーの可処分所得の奪い合いにはならないと思うんだ。
声優がCD出して売り上げたからって、それが理由でジャニーズのCDの売り上げは下がらない。
水樹奈々の武道館のチケット買ったから浜崎あゆみのチケット買うお金がなくなっちゃった、
というユーザーは、いたとしても誤差の範囲。
たとえジャニーズの売り上げが声優に劣る日が来たとしても、ファンである女の子は
同じ個人ではないはずだ。財布の中身の使い分けにはならないはず。
しかしくさなぎ、しんご、キムタクが声優をやらなかったら、
間違いなく一人、声優がメシを食えてたし、そいつの未来(現在)は変わっていたかもしれない。
まあしんごのリイヤは良かったよ。

78 :
映画の上映が終わると
今度はDVD・ブルーレイのセールなわけだ。
そして大方はテレビの画面で見ることになる。
テレビは映画のスクリーンと違い自分で光る。
じっと目を注視して見るのには向かない。
で、活躍するのが耳だ。

79 :
アフリカから世界中に人類が散らばっていったのは
そこで食えなかったものが食うために
他の土地を開拓していったためだ。

80 :
>>74
プロメテウスは主役がゴーリキーって知らなかったから下手とは思わなかったな
色目で見すぎだな、まあ誰が演技してもあの映画の評価は変わらないと思うけど

81 :
仕事を芸能人に取られて食えなくなるような声優はどのみち話題性のある映画やアニメの
主役には抜擢されない。
仕事が減ってるのを芸能人に責任転嫁するなよ。

82 :
俺が子供の頃は落語家やコメディアンが声の吹き替えしてたぞw
そして面白かった
今の声優なんて誰も知らん

83 :
>>81
そう、その通り。
有名人をキャスティングした方が話題になる、
動員に繋がる、と“思われている”現実を覆す力すらない
(実際の費用対効果は果たして見合うのか?)。
だから我々声優ファンは下手くそなにわか声優を叩くことで、
声優仕事に手を出すことはリスクがある、精神的に来る、という前例を作り続けていくしかない。
あと肝心な糞声優を叩くのを忘れてた。所ジョージ。お前消えろよ。
なんでも宇宙人じゃないんだよ。
食えなくなる、ってのはまああくまで比喩で、実際は声優ファンとしての負け惜しみ。
声優界に入るはずだった金が芸能人に流れた、ってね。気分的なものだ。
全員を声優でキャスティングしたら大分予算浮いたろうに、って気持ちもある。
声優のギャラよ上がれかし、じゃなくてね。これはいったいどういった心境だろうね?

84 :
なんだただのおかしい人か
我々とか言うのはやめたら?
他の人までおかしいと思われるよ

85 :
久川綾「声優のあるべき姿」
井上喜久子「心が洗われる」
千葉一伸「気を使う小動物」
入野自由「心遣いの人」
大亀あすか「初現場で支えてくれた」
名塚佳織「マイク前でいっつもお辞儀してる」
生天目仁美「何も無いどころでよく転ぶ」
渡辺明乃「自分の服を踏んでしょっちゅう転ぶ」
斎賀みつき「真面目で素敵な役者」
美名「入り込んで、休憩中もずっと練習してらっしゃる」
谷山紀章「休憩中も本域で声出してる。天然界の関東代表」
岡本信彦「ギャルかと思ってたが真面目。10言くらい多い」
パクロミ「台本覗いたら、私のセリフのところまで書き込みがあった。役奪う気か!w」
高橋美佳子「真面目で本当にいい子なんだけど(若干残念)」
早見沙織「歌が本当にお美しい」
日笠陽子「歌がとんでもなくうまい」
白石涼子「性格がすごくいい」
茅原実里「彩陽は中途半端はしない」
福山潤「俺をダメにする女(ダジャレに笑ってくれる)」
花澤香菜「BE TOGETHER」
三木眞一郎「彩陽の歌マジいいですぜ」
浅野真澄「天使だった」
豊崎愛生「愛が大きい」
神谷浩史「基本的に本当にいい子だからね」
安元洋貴「いい子で人格者。孫にしたい」
松岡禎丞「本気で演技してる人間を批判するのは許せない」
大原さやか「大好きな役者さんになりました♪あやひちゃんの涙、これからもずっと忘れないだろうなあ。」
豊永利行「彼女の器用さとセンスの高さは、同世代ながら感心する。歌も良い。」

86 :
アメリカ作品では声優の吹き替えはやめて欲しい
笑い声が入るようなTVコメディはスタジオ撮影で客が居なくても居る体でやってるからまあいいけど
普通の映画ではあんな舞台っぽい芝居してないだろう
翻訳で言う所の「訳としては間違ってないけど翻訳として間違ってる」状態
昔は外国=遠い世界だからそれのほうが良かったんだろうけど

87 :
>>18
萩原は外国ドラマの吹き替えもしてただろ
見てないけど

88 :
うまけりゃ誰でもいいってのは世代関係ないと思うけどね
それをどう表現するかの問題でしょ

89 :
>>86
いや、あんなもんだと思うよ
日本でも40年前くらいの作品はドラマも濃い演技してたよ
トレンディドラマとかが流行りはじめてどんどん軽い、自然体ぽいほうに振れてきたんじゃないかね

90 :
ドラマに役者が脇役しかいないみたいなのがトレンディドラマでしょ

91 :
誰が吹き替えやろうが関係無い。
児童ポルノ規制法改正で吹き替えも違法になるからな

92 :
所ジョージはある映画の吹き替えした時のギャラが少なかったと事ある毎に周囲に吹聴した
が、そのギャラは相場の数十倍だという
出演映画は声が合わないと不評で興行的に失敗だった
是非とも、「才能ある芸能人」の参入をお願いしたいですな
「才能ある芸能人」様

93 :
疑問なんだけど役者のファンって映画の吹き替えしたからって見に行くもんなの?
声優や辛うじてアイドルのファンが見に行くってのは分かるけど
俳優女優はその人本人が演じてナンボのもんだと思うし……
役者のファンによる集客自体より広報的な意味合いが強いのか?

94 :
>>49
大山のぶ代w
昔の白黒写真美人過ぎなんだよなw
アイスエイジの竹中直人と爆笑大田は良い感じだったと思った
まぁ元々劇団とかで舞台やミュージカルなんかやってた人なら
多少の得手不得手はあっても無難には出来るはずなんじゃない?
今の俳優、、、らしい人は大体モデル、ジャニーズとか見た目先行型で
劇団で下積みしたって人あんまりいないからな
強いて言えば、そこがドラマの視聴率低下にも繋がってるんだろうね

95 :
そもそも映画とか声優とか気にして見てる奴は少ないよ
そんことないよと言う奴は声オタだ
周りに同じ様な考えの奴しかいないからそう思うんだろ

96 :
声優気にしてない人多いからこそ
下手かどうかが気になるんだろうな

97 :
本職()でもそれ以外でもとにかく上手い人にして欲しいもんだ
キンキン声で癪に障る女声優、腐女子専用みたいなどいつもこいつも同じ声に聴こえる男声優
うぜぇ

98 :
アベンジャーズは吹き替えで最悪の糞映画になったな

99 :
擁護派が気持ち悪い

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