1read 100read
2013年07月資格全般44: 衛生管理者試験part31 (126) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
警備員検定試験 パート1 (150)
【院内SE】医療情報技師Part6【HIT】 (513)
【簿記】全経上級 part8 (625)
【U-CAN】ユーキャン総合スレッド2 (160)
●●高圧ガス保安協会の資格総合スレ19●● (418)
銀行業務検定試験 法務3級 (229)

衛生管理者試験part31


1 :2013/05/13 〜 最終レス :2013/07/02
□■□前スレ■□■
衛生管理者試験part30
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1350952806/
■□■財団法人 安全衛生技術試験協会□■□
http://www.exam.or.jp/
◆お約束
例:過去問270点以上とか340点大丈夫でしょうかという質問はNG
過去問は400点満点取れるようになってください。
満点取れるようになると捻られてもなんとか対応できます。
新問は考えてもしょうがないのであきらめましょう5分の1の確立です。
正しいものと誤りをはっきりさせること
正しいものを選ぶ問題で間違った組み合わせを選んだりするから
問題は最後まで読みましょう!
◆参考サイト
http://www.eiseikanri.biz/jimu/kakomon.html
上で問題と解答印刷して下で答えの詳細を。
http://kako-mon.com/
最新公表問題&解答
http://www2.odn.ne.jp/lms/koukai.html
合格後の免許申請書はセンターか各地の労働基準監督署に置いてあります。
厚生労働省のホームページからダウンロードも出来ます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei36/19.html

2 :
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■■■■■■□□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■■□□□□□□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□
□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□■■□■■□□□□□□□□□□■■□□□□□□■■□□□□□□□■■□□□□□
□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□■■□□□□□□□□□■■□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□
□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□■■□□□□□□□□■■□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□
□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□■■□□□□□□□■■□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■■□□□□□□■■□□□□□■■□□□□□□■■□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■■□□□□□□■■□□□□□□■■□□□□□■■□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□
□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□■■□□□□■■□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□
□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□■■□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□
□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□■■□□■■□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□
□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□■■□■■□□□□□□■■□□□□□□□■■□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■■□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■■□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□■■■□□□□□□■■■■■■■■■□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

3 :
START

4 :
春先は受験者少ないのかな?

5 :
スレは人気ねーな

6 :
今日と迷ったけど
来週23日にはじめてうけてくるよー

7 :
東北会場は満員だったはずなのにここはまだ過疎ってるね。

8 :
1種だけで130人くらいはいたと思う。俺もその一人23日に合格発表
できは半々だった。

9 :
半分なら落ちてるだろうw

10 :
いくら手ごたえ良くても、合格通知には得点記載ないもんねぇ

11 :
全く手応えなく、勉強もよくわからなかったけど合格した。
そういう試験だと思う、これ。もちろん一種な。
なんとなくやれば、なんとなく受かる。
足切りジャンルそれぞれを適当に回しておけばいい。
有職者の受ける試験だから、時間無い人多いだろうしね。
過去問だけ回しておけば受かるよ。臓器の機能と女の労働条件と
有害マスクとか色分けとか、選任人数とかは頻出。
この辺しっかり落とさなければ、合格圏内にはいけるよ。
過去問で見た事無い問題なんてそんなでてこないから。
やっと合格して免許来たんで、次の試験に行くわ。
難易度としては、ビルメン四点よりも楽だったかな。
二冷>二電工>二ボ>一種衛生管理者=危乙四って感じかも?

12 :
法律が丸暗記だから苦労したな。
でも労働基準法だけはすんなり覚えられた。

13 :
二電工>乙四>二ボ>消防乙六ときて今回一種衛生受かれば
次電工三種に挑戦です。去年から勉強しっぱなし
三種後は消防甲一か四受けて危険物乙1.3.5受けて甲種
スケジュールめじろおしだは、アラ5にはきついぜ

14 :
かわいそうな人生

15 :
お前がなw

16 :
いや、間違いなく>>13だろうね。
要するに努力する方向が間違ってて報われない奴のこと。

17 :
俺にはビルメンのおっさんが上から言われてそれ系の資格とってるようにしか見えないんだが

18 :
たしかに可哀相だな
まあそいつの人生だから
別に構わんよ

19 :
電工三種なんて無いってところがツッコミどころでは?
それと、消防甲一か四受けて危険物乙1.3.5受けて甲種
ここら辺りの、ニッチな資格が時間の無駄ってことだろう。

20 :
おっさんの上が大学出て3年目とかか?
人生なんてそんなもの
ニートやナマポよりもいいんじゃない?

21 :
まあこのスレには無関係だよ

22 :
高卒の場合、受験日と事業者証明書提出日の間の期間に三年経過する者は労働衛生の実務に従事した期間の欄の日付は何と書いたらよいかわかる人はいますか。

23 :
今日合格発表なのに静かだねぇ。

24 :
スレ重複してるわけでもないのに、
最近やけに過疎り気味だよな。
>>22
分かる人いないみたいだから
テンプレにある財団法人 安全衛生技術試験協会に
電話して聞いてみたら?

25 :
考えたら分かるだろ。
この資格は人数で選任される管理者の数が変わる。
つまり、異動の時期である4月までに取得が多くなる。
配置換えなどが内定してから、準備して取得もありえなくはないが、
この時期は、他にやること多いだろ。
職場命令で取得させられてる人は取り終わってる時期。

26 :
会社に受けろと言われた
10月だが、間に合うだろうか

27 :
間に合いすぎます

28 :
昨日受けてきた
公開されてる問題と同じ問題がたくさん出てたよ
これから受ける人は絶対やっといたほうがいいよ

29 :
H25のも公開されてるの?

30 :
>>27
サンクス
頑張ります

31 :
アマゾンではオーム社の「第1種衛生管理者完全対策」とかいう参考書が一番人気なんだけど
こんな分厚いの全部覚えなきゃいけないの?
400Pくらいあるぞこれ
3か月以上かかるんじゃないか?

32 :
俺は、書店でフツーに売ってたユーキャン講師のテキスト(女性講師のイラストが描いてあるヤツ)一冊で、一発合格だったよ。
この試験は、勉強する領域は広いけど、求められる知識は深くない。

33 :
ユーキャンのステマキターーーーーー!!!!!

34 :
これから勉強するんだが、ステマじゃなく、本当に合格したテキスト教えて下さい
会社からは分厚いテキストもらったんだが
全部覚えるのなら5年位かかりそう

35 :
公式テキストと公式の過去問。
上下巻あるからお前の持っているテキストより分厚いんじゃね?

36 :
疾病休業統計の公式が覚えられん!
あとボツリヌス菌とかも分からん!

37 :
>34
資格出版一冊で十分だと思うが

38 :
>>36
両方共にネットで語呂合わせで覚えようみたいなサイトありましたよ。
もう忘れたけどドスでケンカしてどうたらとか
いかんせんサルとビーバーどうたらとか。
ググれば出てくると思う。

39 :
>>38
サンクス!!
ググってみたが変な下ネタのが見つかったw
ドスでケンカやサルとビーバーの方がいいのだが見つからない…

40 :
>>36
自分は、日々100倍とか、どけん100万とか、今日はニッセン
とかって覚えた。
その後、時間とか日数で割るのも忘れずに。

41 :
>>36
そんなの出ないぜ。

42 :
チェエエエエエエエンジ!!ガングリオオオオオオオオオン!!!!!!

43 :
>>40
スゴイっすね!
自分でゴロ合わせを作る能力も必要だなぁ。

44 :
過去問や問題集、何回繰り返せばいいんだろう?
愚問、すいません。

45 :
三回ですね。

46 :
電卓持ってったけど使わなかった

47 :
7日間完成 衛生管理者試験合格塾 山根 義信 編著
とネット過去問20年から25年4月までの11回分5回回しで合格しました。

48 :
危険物乙4、消防乙6、ボイラー2種、1種衛生と
過去問.COMにお世話になりすべて1発合格でした。

49 :
俺はバカだから過去問5回以上やらないと無理そうだ。
今日は仕事で疲れたし、勉強やる気ない…

50 :
受験の申込書、わざわざ会社名書くところあるのね。
4月で辞めてるから連絡されると嫌だなあ。
事務のクソRにそんな人いたことないですと嫌がらせ受けそう。
事業主証明書いてくれた人も退職したから困った。

51 :
衛生管理者試験を受けたいが、実務経験がない。でも、衛生工学衛生管理者の
講習を受ければいいか。講習に2日もかかり、費用も交通費・受講料で6万円
ちかくかかる。でも、資格マニアにとって、揃えたいひとつだからなんとか
考えたいよ。

52 :
3〜5回位の繰り返しが必要みたいですね。
回答ありがとうございました。

53 :
>>51
勘違いしてる予感

54 :
>>51
衛生工学衛生管理者資格取っても無駄では無いと思うが、衛生管理者の受験資格
には実務経験の事業者証明書が必要です。

55 :
会社で有資格者が退職する為に急遽6月半ばに受ける事になりました
業務命令として指示があったのは5月27日
翌日、必要書類を揃えて申込書を郵送したけど、半月程度の勉強で大丈夫?
ちなみに現場の事は何も分からなくて有機溶剤とか保管してるけど、
名称とか頭に入らないわ
仕事は平日9時〜残業して22時までだし勉強する時間も無い…

56 :
今から土日だけか。
かなり厳しいね。

57 :
>>55
いままでどんな資格試験に挑戦して合格してたかによるね
大体2〜3回の受験で合格する人は通っているから
初回はまず問題の形式に慣れることだと思うよ。

58 :
>>56
>>57
有難う。
今まで取得した資格は文系のだけ
行政書士、司法書士、社労士を取得したけど薬品とか公式が頭に入らない
学生時代はスラスラと頭に入ったけど…今は拒絶反応起こしてる感じ

59 :
で、その3つは○ーキャンで取った!
と言いだすステマ野郎かwwww

60 :
こんなとこでステマなんぞしても割に合わんだろ…
にしてもユーキャンの評判は悪いな。
使って落ちたやつの腹いせか?

61 :
>>60
意外とテキストは
使えるけどな

62 :
>>55
通勤時間・昼食時間は勉強にあてられるのかい?過去問数回分をコピーしてアンチョコ作るとか

63 :
2週間でなんとかいけたよ
過去問3回まわして間違いをテキストで確認

64 :
>>58です
皆さん有難う
とりあえず過去問やって傾向を知ろうと思います

65 :
ユーキャンで受かるのは宅建やケアマネなどの簡単な試験だけといわれる。
衛生管理者もレベル的にはユーキャンで十分なのかもな。

66 :
>>58
社労士持ってたら衛生管理者なんて問題被ってるだろ。

67 :
>>66
皮は被っています

68 :
ジクロルベンジジンとか印刷や塗料に使われてるんだ〜
広告のカラー印刷などが怖くなってきた…

69 :
>>68
何をいまさら

70 :
知らなかったんだよー
インクが有害てのは何となく知ってたけど、
まさかジクロルベンジジンとは…

71 :
現場に携わってなかったから、この試験難しいな。
全く素人過ぎて、書いてる事が頭に入らんや。

72 :
印刷のは発ガン性物質云々で少し前に話題になってたな
あれジクロルベンジンだったのか再生不良障害まじやべぇ

73 :
タンカン癌の事?

74 :
あれもヒドイ話だよな
その点新聞紙は安全でいいな

75 :
出張試験て問題同じ?

76 :
難易度高いよ>出張

77 :
市原の試験場に車で行った人いる?
駐車場空いてるのか知りたいのだけど

78 :
>>77
数十台は駐められるけど、2ボと衛管の日は埋まるから早めに着くようにしたほうがいい
といっても1時間前に着いてればまず駐車できると思われ

79 :
3年前に合格したけど何か質問ある?

80 :
彼女いますか?

81 :
>>79
質問!いまのアナタの知識で公式にある最新の過去問をやったらどのくらい得点できる?

82 :
>>81
六割くらいかな

83 :
>>82
やはり傾向変わってます?

84 :
>>78
貴重な情報どうもありがとう。
12時前には着くようにして、近くにラーメン屋でもあれば
歩いて行こうかと思うが何も店なさそうだね。
弁当でも車内で食べることにするかな。

85 :
>>83
一般に22年から傾向が変わったみたいだね
とりあえず60点とればいいからがんばって下さい

86 :
試験は平日なんだね。
9月の出張試験応募多いかな。

87 :
6月4日に加古川で受けてきた
「全委員」ていう単語を見て読み飛ばしたら答えが見当たらなくて
読み返したら「全委員の半数」て書いてあって引っかかりそうになった
というように言い回しが過去問とは変わってるのが多く
また、見たことない単語もでてきた
難易度はわずかに上がってるけど基本過去問でいけると思う

88 :
先週受けて、次の日「あなたの名前の点の部分が1つか2つか正式なのを
確認したいんでFAX送ってください」って電話で言われたんですけどこれは
受かったのかな?笑
ちなみに先週は2回目の受験で1回目落ちた時は聞かれなかったけど・・・

89 :
>>88
そうだな
不合格なら名前を使わないしな
おめでとう

90 :
>>88
で、名前は何て名前なの?

91 :
>>88
お前の書き込みは全部バレバレだぞw

92 :
今日、愛知で受験する
付近に食い物屋が無いから弁当買うか

93 :
>>90
多分
辻さんだろ
点が一つか二つかと言えば

94 :
ツジさんジュツさん!

95 :
>>88
さりげなく、勤務確認かも。でも受かったんだろうね。おめでとう

96 :
>>93
`か″の二択では?

97 :
勤務確認て…
辞めてる人はどうなるの

98 :
明日五井で受けます。
6/8に勉強開始、SAT衛生管理者DVD講座2周と、平成20年からの過去問を2周。
只今最後の詰め込み中です。
みなさん頑張りましょう!

99 :
>>98
頑張ってきてください!
どんな問題出たか教えてね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
食品表示検定 (323)
【合格率】乙種第4類危険物取扱者Part24 【約33%】 (558)
【司法書士】東京法経学院スレ2【みらなび】 (851)
【井出】 iDE社労士塾について(PART26) (446)
日建学院@@土地家屋調査士@@齊木公一@@復活 (109)
放射線取扱主任者 その21 (230)
--log9.info------------------
【YAMAHA】ドラッグスター68【250/400/1100】 (145)
【青白派?】GSX400インパルス【赤黒派?】 (235)
周りで 身体障害者・死体 になったライダーいる? (630)
【ホンダ】CBF125【中国】 (149)
 【闘う4スト】Kawasaki KLX 250 part14 (250)
【チャーン】チェーンスレ26本目【チャーン】 (746)
お湯もってってカップメン食うのが楽しみ 21杯目 (144)
【2スレに一回】 KDX総合 26台目 【また冬支度】 (868)
【◎◎】GS1200ssはニッポンとNZだけ!! 17型 (604)
【TC】現行のハーレーV15【レボリューション】 (680)
ライテク総合スレ 48コーナー (111)
総合オイルスレッド55本目 (459)
【ホンダ】HONDA原付総合スレ 35台目【50cc】 (143)
YZF-R125/R15・FZ16・Fazer part15 (952)
【VOX】ヤマハ4スト原付スクーター総合 7【JOG】 (380)
真っ暗な道路を運転するのが怖くて後部窓を極黒に5 (485)
--log55.com------------------
【HONDA】クラリティ
【デルソル】もっとEG系シビックを語ろう!【EG27】
【TOYOTA】トヨタ アベンシス Part31【AVENSIS】
【納品】プロボックス・サクシード第30箱【快速】
【TOYOTA】2代目 シエンタ Part8
プジョー 5008 新型
スバルとマツダ、どうして差がついた ワッチョイ版 Part.29
【E85/E86専用】BMW Z4 30台目