1read 100read
2013年07月資格全般23: 中国語検定(中検) パート6 (289) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
社会の評価、日商簿記2級>>>宅建 part2 (662)
平成25年度 行政書士試験 独学突破 12講目 (331)
社労士・税理士が法律の専門家と言っていいのか? (708)
【まだまだ】第一種電気工事士 パート77【遠い】 (879)
【経営学検定】 (188)
土木設計技士ってどうなの? (316)

中国語検定(中検) パート6


1 :2013/04/23 〜 最終レス :2013/07/02
毎年6月・11月・3月に行われる中国語検定試験。
1級は年1回11月にのみ実施。
前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1334397829/

2 :
関連スレ
中国語の検定試験(HSK, 中検, C.TEST, TECC) 第22章
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/1357636686/

3 :
独学で中検準1級受ける

4 :
にーはお

5 :
6月に初めて受けます。
リスニングの音声はどんな設備で再生されますか?音質が気になります。

6 :
そりゃあ会場にもよるだろう…。
自分は十分にクリアな音声だと思ったけど。

7 :
WEBで無料でできる対策ソフトってありませんか?
iKnowが良かったのですが、無料期間が終わってしまいました
ほかに何かあれば教えてください

8 :
>>5
リスニング試験の時、近くの人が咳をゴホッとされたので、
一瞬きこえなくて、焦りました・・・。

9 :
とりあえずイヤホンつかわずにリスニング練習しとこかな。会場は京都の立命館。

10 :
3月試験は、くしゃみや咳が出やすかったので、みんなのために辞退しました。

11 :
3級のリスニングの速度ってどれぐらいかな。
NHKラジオのレベルアップ中国語の速度と比較して遅いか同じぐらいか早いかだけでもわかればたすかります。

12 :
つーか、鶏インフルのおかげで今年も台湾に行けなくなりそう

13 :
>>11
果たしてその講座聞いてる人間がこのスレに何人いるのか…。
そこまで気になるなら過去問書いなよ。
一回分なら大した値段じゃない。

14 :
模擬問題集は買ったんですが、実際の過去問題のリスニングは手に入るんですか?

15 :
ggrks

16 :
模擬問題でいいですわ。

17 :
>>14
意味わかんね 過去問題集に付属のCDに収録されてるよ

18 :
過去問はどんな試験でも基本中の基本。
それも買わずに教えてクレクレって情弱か。

19 :
リスニングをダウンロードできるサイトを教えてください

20 :
消えろカス

21 :
韓国ドラマ(韓国音声)を、中国語字幕で見てしまった。

22 :
>>21
冬ソナは自分も某東南アジアで発売のノーカットDVDで楽しみました
字幕も音声も中国語版が選択できて楽しめました
しかし日本語字幕がなくて英語字幕を読んでたらクライマックスの
場面で勘違いして大いに悩みました
結局最後はツタヤで日本語字幕版を借りたのでありました

23 :
あげ

24 :
>>22
クライマックスの勘違いが何なのか気になります(笑)

25 :
来月、テストですね。

26 :
なんの?

27 :
語言大学HSKは完全終了でつか?

28 :
でつね

29 :
わたしの8級はどうなるのでつか
って言うか、HSKナニソレ?状態で、日本社会では全く相手にされてません

30 :
新HSKは6割とれば合格だから簡単なんだよ
7割合格にするだけで難しい!
って言われるだろね
8割を合格にしようものなら超難関に!w
最上級くらいはそれだけ難しくしてもいいと思うんだけど

31 :
NHKの講座とかで2級相当の講座とかないよね?ある?

32 :
>>21
>韓国ドラマ(韓国音声)を、中国語字幕で見てしまった。
あちしかと思ったよw

33 :
>>31
「レベルアップ〜」は3級以上だろう

34 :
>>33
レベルアップの上とかないのか?
今までもなかったのかな?
レベルアップはレベルが低すぎてダルい。

35 :
モチベーションあがらん
中国語のレベル上げのきっかけがあればいいのだが
いかんせん中国に行った事のないのに勉強しているからな
何のために勉強しているのかがわからん

36 :
しかもこの日中関係で中国のサイト見ても日本人皆殺しにしろばっかだから嫌になってくるわ

37 :
日中関係もあるけど、大気汚染やら地溝油やらで健康被害が怖くて
中国への旅行は当分できそうにない。
台湾に行ったときにも役に立つさと自分を諭してみるものの
やはり趣味の中国語のモチベーションは下がりっぱなし。

38 :
>>35-37
QQやれば?
中学生の女の子とお話しできるよ

39 :
中国人と?w

40 :
ブスとしゃべっても何にもならんだろ。。

41 :
もうすぐテスト

42 :
ここ、誰も書き込みしてないね。
閑散としてる。
皆、今度のテスト、うけるの?

43 :
みんな追い込みで必死に勉強中なんだよ
試験終わると報告に来るよ

44 :
試験いつ?
中国語勉強してる日本人ってどのくらいいるんだろう
かなり少なそう

45 :
>>44
中国語を勉強してる層
外交官   0.1%
商社マン   2%
中小で中国絡みのビジネスやってる奴 20%
チャイ女目当てのおっさん、おじさん 
中国系学部の大学生   15%
Cドラマ目当てのおばさん 5%
趣味で勉強してる奴    他
ここらだろ中国語検定とか、中国としか関わりもてない低俗な仕事をしてる奴。
日本人嫁はもらうことができないブサメンおっさん。大学で中国語とかいう選考過程に進むキチガイ。
とにかくイメージがクソよくない。
中国語勉強してます!HSK6級 中検準1級っす!っていってカッコイイのは米粒ほどしかいない。外交官と大手商社で中国駐在任されてる奴だけ。
それ意外は、人生の貴重な時間を使って無駄なことしてたり、もともとのスペックが低い奴しかないイメージ。
これが韓国語とかになると、韓流ドラマ好きの女子(おばさんばかりかと思えば、若くて可愛い子も結構勉強したりしてる)が
大半をしめてて、これもこれで問題があるといえばあるけど、若干気の毒な女性という視点でみれば理解できないことはない。
実際少し前までは英語勉強してます!とか言ってるのもホントはダサかったが、TOEICを企業が取り入れるようになって一気に門戸がパンピーにまでひろがった感じ。

46 :
>>45
当方、駐在員(予定)です

47 :
中国駐在って窓際だよな

48 :
>>46
俺は外資系に勤めてて英語できるから、チャイ語手つけたけど、すげえ簡単だよ。びっくりするぐらい簡単w3ヶ月で3級
8ヶ月で2級に受からなかったらセンスないから、外務省なのか何なのかしらないけど、省庁異動申請でも出したほうがいいと思う。
2級とってしまえばあとはセンスの問題だから、そこでもう一関門あるかな。

49 :
>>48
8ヶ月で2級は普通無理だろ
学習効率や進度はその人次第

50 :
>>49
語学のセンスないから異動したほうがいいよ。

51 :
>>48
中国語は大学の第二外国語で選択しただけ
検定対策は2ヶ月間だけで2級と3級併願っす
3級は多分余裕

52 :
>韓流ドラマ好きの女子(おばさんばかりかと思えば、若くて可愛い子も結構勉強したりしてる)が
頭の弱い可愛い子は、便利で良いよな。

53 :
俺が言ってるのは語学センスだけじゃなくて、学習のセンスだな。記憶の定着のさせ方、
本質を見抜いてそこを集中的に学習したり。
ぶっちゃけ3級にでてくる単語なんて、8割日本語と同じ。残りの2割の単語だけちょっと覚えればおkなんだから、単語に時間かけないとかな。
あとは、教材選びのセンスとか、そういうところでもたついてると8ヶ月では無理かもな。

54 :
>>53
それはある程度の学歴が無いと難しいかもね、ようは受験のセンスだから

55 :
>>54
ただ、ネイティブのように話せる技術は更に要領よくないとむりだから、同じことだろ。
そもそも英語何年も勉強して全く話せないとか本当は論外。
言葉としてでてくるけど、それでもネイティブっぽくないね。とかそういう部分矯正できない限り駐在員なんてできないだろうし
お飾りでしかないだろ。
もちろん、お飾りでもいれるというならそれも一つの才能だとは思うがw

56 :
実際には駐在員なんて喋れないヤツのほうが多いけどな

57 :
日本人て25ぐらいにもなれば英語10年以上学習してることになる。(あくまでも英語海外志向の人間の場合)
これで話せないんだから、諦めてやめるのが正解なんだよ。
中国語も同じこと、勉強するだけ時間の無駄

58 :
>>57
はいはい自己紹介はいいからw

59 :
>>55
発音に関してはネイティブもびっくりで本来日本人が出せない音も出るよ
ここら辺は才能じゃないか
駐在員に喋れない人はいるだろうが喋れるに越したことはない

60 :
>>59
そんなの少し工夫すれば誰でもできる。自分だけ特別みたいに思うんじゃない。

61 :
日本人駐在員なんて喋れない人間の代名詞だろうが

62 :
まあ、ここの駐在員予定者は無能っぽいから、喋れないだろうね。

63 :
>>60
一応、中国語と英語だけは現地人とボイスチャットしても外国人と気づかれないレベルw
>>61-62
母国語入れると10ヶ国語喋れますがまだまだですね

64 :
すげえな、久しぶりに見た

65 :
>>63
>>46
同一人物じゃないだろ?
話が飛躍しすぎてて、法螺ふくにしてももうすこし考えろというところだったわ。

66 :
レベルが低い人が見ると法螺に見えちゃうのか

67 :
>>66
大学の第二言語でやってたぐらいっていうレベルで2年
毎日中国人と話して半年。俺は後者だったから、QQではじめて話す中国人にも、中国人でしょ?と言われるレベルになったが、
それでもそれなりのやり方がある。
その大学の第二言語でやった。っていうところ、どういう勉強したのか言ってみろ。
やり方は教えないが、大学の第二言語ベースでやってたというレベルでは不可能。
しかも、そのレベルにある人間なら3級は受かると思うなんてぬるいこと言わない
そう言い切れる理由もあるが、まずはお前のやり方を聞いてみよう。

68 :
>>67
どの言語もそうだけど、まず発音から入る
漢字は日本語で使うからすんなり入るし、英語やってたら文法がほぼ同じだから英語話者としては簡単
ぶっちゃけ英語が出来たらヨーロッパのほぼ全ての言語と中国語も出来るはず
ただ、中国語を喋れるのと中国語検定をパスするのとでは勉強の仕方や範囲が全然違う
3級は中国語の基礎問題だから余裕だけど、2級になると中国語で中国の一般常識問題を解くような感じ
なので2級は難しく感じる

69 :
>>68
いや、ボイスチャットで現地人と思われるだけの会話力をどうやって身につけた?って聞いてんだよ。
そのレベルを身につけてる人間が、大学の第二言語でやっていた程度なんていう言い方しない。
あと、英語話者じゃなくても中国語の文法は簡単。こんなの一日で覚えられる。
問題なのは、構造なんだよ。慣用句、離合詞、補語、これらの使い方どうやってできるようになった?
あと接続詞系の言い回しもそうそう簡単に身につくものではない。
お前の話を効いてる限り、法螺確定。

70 :
>>69
第二外国語をやっていた一時期に、留学生の中国人と日常的に会話する機会があったから
第二外国語の授業といっても上位旧帝だからそれなりの内容で、一応中国語の成績は首位だった
今回の付け焼き刃的な勉強で2級取れるかは分からん

71 :
>>70
まあ、第二言語としてしっかりやってたなら、おかしい話ではないのは事実。
元々の頭の出来の違いがあっても、6ヶ月でできることを2年かかってできないってのもおかしい話だろう。
ただ、そう考えたとしても中国人と思われるレベルの実力がある人間がそもそも3級なんて受けない。付け焼刃だろうがなんだろうが余裕で2級受かるよ。
俺が6ヶ月時点で、中国人?と言われたとき、キクタン中級は全部覚えるのに2時間かからなかった。
上級でも5時間ぐらい。その時点ですでにそれだけの単語力があったんだよ。
それぐらいの単語力や言い回しの力がないと、中国人とボイスチャットしててネイティブ扱いなんてされるわけがない。これは道理だから反論しなくていい。
おそらく、自己紹介とか簡単な世間話してるときに言われた言葉を間に受けたっていう恥ずかしい話であることは皆理解してる。

72 :
>>71
中国語教室を開いてる中国人にお墨付きをもらえるほどには喋れる
同僚の中国人とも問題なく会話出来る
ただペーパーテストがネック
中検2級の問題を全て解けるかは微妙
日本人が日本語検定を難しく感じるようなもんかね

73 :
よくもまあそんな馬鹿馬鹿しい言い争いを続けられますねえ

74 :
駐在員(予定)だけどとりあえずこんな時間だから寝るよ
このままだと埒が明かないから合格したらまた書き込む

75 :
>>72
つか話が飛躍しすぎ、
同僚のチャイと問題なく話出来る奴が、第二言語でやってた程度という前に、
同僚と問題なく会話できる程度と言えるはず。
大学の第二言語なんて単位取れれば真面目にやるアホなんてこの世にいない。
そういう風潮だろうが。第二言語でしゃべれるようになりました。なんて慣習があるか?
あるいは第二言語としてはとってたけど、それなりに力入れてやってた。っていう言い方になる。
まあ、お前が非リア充ってことは見て取れてた。普通第二言語なんて単位とれるレベルでやってそれ以上やんねーよ。アホか

76 :
そもそも専門の勉強しつつ、英語の勉強しつつ、第二言語も力いれてましたとかwwww
遊ぶ時間皆無だろwwww
それとも専門はなおざりにしてむしろ中国語に全力向けてたとかか?そもそも大学在学中に中国人と話するとか、どこの底辺私大だよww
チャイ留学生受け入れてる大学なんて底辺大学だけだぞ。和田の院がアホみたいに中国人入れてるのは別として

77 :
>>75
中国語の勉強期間が2ヶ月の付け焼き刃以外だと第二外国語やってた期間しかないって意味で使ったんだがなぁ
リア充の定義がよく分からんけど中学から付き合って結婚した嫁さんがいるし、
第二外国語の成績を極めたのも語学にハマったからだ
おかげで10ヶ国語出来るようになったしな
説教垂れて人格攻撃する暇があるならお得意の語学能力を活かして他の言語も勉強しろよ

78 :
>>76
えっ、大学名バラすと京大だけど旧帝大だろうが中国人留学生は一定数いるよ
そんなことも知らないなんて>>76が…

79 :
>>76
http://www.u-tokyo.ac.jp/res03/d03_02_02_j.html
横レスすると東大でも留学生の最大派閥は中国人

80 :
>>76
ハーバードも底辺私大なのか

81 :
>>76
MITも底辺私大

82 :
>>76
> チャイ留学生受け入れてる大学なんて底辺大学だけだぞ。
某進学校の2010年度東大合格者数が12名
そのうち中国人留学生が10名だったことがある
東大て底辺か?

> 遊ぶ時間皆無だろwwww
うん、あいつら全然遊んでない。
勉強と遊びの両立とか言ってる日本人学生は確実に負ける。

83 :
つかね。
お前、留学生とも普通に会話できて、その勉強のおかげで10カ国話せるようになった奴が
>>51
>>48
中国語は大学の第二外国語で選択しただけ
なんていうことがありえないってことぐらいわかるだろ。
第二外国語で選択した”だけ”じゃねえだろ。ガッツリハマってた上に、勉強法までを確立して他10言語まで修得してんじゃねえか。
別にどうでもいい話だし、まあ、そういう言葉の使い方の間違いもあるよな。
ただ、そこまでガッツリできる奴としては謙虚というか、脇が甘すぎる発言だろ。

ところで3級の問題みたことあるか?お前のいうレベルが本当なら、瞬殺で終わるレベルの簡単さだよ。
他言語の勉強法まで確立してるんだからそれぐらいわかるだろ。見てないだけの話だよな。
あと留学生件だけど、俺も詳しくはしらないが、底辺次第は留学生いれることで特色をだしてるはず。そもそも
一定数どこにでもチャイはいるだろ。どんだけ人口いると思ってんだよ。

84 :
10か国語ワロタ
小学生かよ

85 :
10カ国語で挨拶できるとか?
こういうのは結局どれだけできるかが問題なんだよね。
中検3級とか英検3級レベルでOKなら5カ国語だって可能かもしれないけど。

86 :
京大卒の10ヶ国語話者と中国人留学生が底辺私大にしかいないと思っていた人間とじゃ
頭のレベルが違いすぎて議論にならないだろ

87 :
その言語をできる。っていえるのは最低2級レベルだろ。
それ以下は、知ってる。って感じだな。
一応簡単な文とか、会話はできる感じ。それでもすげえ器用だとおもうけどwww
しかもペラペラの様子のチャイ語も2級で唸ってるぐらいだからなあwwww

88 :
半角芝くんは高卒だから2級も無理でしょう

89 :
>>85
マジレスすると日常会話やビジネス会話が出来るレベルの言語が10ヶ国語ある
英語中国語の次に出来るのは留学先だったドイツ
中国語に関しては3級取れたら日常会話は出来るんじゃないかな
今気づいたけど2級が難しいと感じてた原因、テキストがアスク出版のものだからだった
9月のHSKで6級の受験もするけど、個人的には中検よりこっちの方が解きやすいよ

90 :
>>89
句読点をちゃんと打たないと、息を吐くように嘘をつく「ザバニーズ」って言われるよ^^

91 :
特段おかしいとは感じない
それより前回の3級4級の受験者はどこいった
3級4級でピーピー言ってた連中の中に2級受験者と準1受験者が少数いたスレだったはず…

92 :
>>91

正直この流れは異常
>>85
中検3級≒英検準1級

93 :
>>92
英検準1級≦中検準1級

94 :
>>92
英検準1と中検3級が同じとはあんまりだな
中検3級≒英検準2級
これの間違いだろ

95 :
>>93-94
英検受けたことないから言えるんだろうな
問題の難易度から言って中検3級≒英検準1級
英検は簡単すぎる

96 :
英検が語学検定の中で最も緩いのは周知の事実だろ
中検と比べたらあまりにも簡単過ぎる

97 :
リスニングだと同一級比べると明らかに中検のが簡単だが?
準1以上だと英検は速度早い上に内容も難しいよ、中検よりTOEICより
あ、受験したことないのかw

98 :
>>97
??
リスニングの早さなんて対して関係ないと思うが…
問題内容は中検の方が難しい
TOEIC700あれば準1級受かるしね

99 :
3級以下は比べる価値なし、以上。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
社会の評価、日商簿記2級>>>宅建 part2 (662)
【無線】無線従事者総合スレ (252)
【FP3級】ファイナンシャル・プランナー part13 (804)
【真剣議論】弁理士の将来性について議論しよう!2 (771)
ITサービスマネージャ試験 Part3 (660)
★模試偏差値90でも司法書士試験は難しい3 (173)
--log9.info------------------
【TBS金10】TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜6 (828)
【ジャニ専用】2013年10月期ドラマ予想スレ (113)
ドラマスペシャル『幸せになる3つの買い物』 (102)
【木10】ラスト・シンデレラ Part16【篠原涼子】 (491)
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」part1 (728)
警視庁捜査一課9係(第7シリーズ)18スレ目 (940)
【フジ火10】幽かな彼女☆9【香取慎吾】 (468)
「あまちゃん」、Rするなら誰とする? (161)
【放送界】ギャラクシー賞 vol.1【最高の栄誉】 (113)
【月8】ハンチョウ〜警視庁安積班〜13【蔵之介】 (885)
【TBS木9】潜入探偵トカゲ 4匹目【松田翔太】 (113)
■□■ドラマ視聴率2013年4月期【58】■□■ (960)
お嬢様と執事の会話で語るスレ (100)
【低視聴率】 フジ 日9 大コケの原因は? (304)
無限の住人を実写化するならキャスト誰が良い? (508)
【木24】「でたらめヒーロー」2【佐藤隆太】 (486)
--log55.com------------------
喪女板の自虐風自慢と勘違いレス貼ってぎいぃぃ44
このスレはご自由にお使いください(ID無し)part81
親が発達障害だった喪
このスレはご自由にお使いください241
【ダイエット】ジムにいってる喪女25【目の保養】
3L以上の激デブ喪女ファッションスレ(ワッチョイあり)★18
実家住まいで親に弁当作って貰ってる喪女
ドラクエ好きな喪女 V