1read 100read
2013年07月資格全般236: 消防設備士乙種第4類 その4 (582) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【攻略】絶対高認合格【必勝】part4 (359)
あと1週間で行政書士に合格するゾ!!のスレ (356)
鉄道テーマ検定(旧 鉄道検定、 旧 時刻表検定) (111)
高認(旧大検)127 (749)
土木設計技士ってどうなの? (316)
【FP2級】ファイナンシャルプランナーPart91【AFP】 (1001)

消防設備士乙種第4類 その4


1 :2012/10/03 〜 最終レス :2013/06/29
「財団法人 消防試験研究センター」
ttp://www.shoubo-shiken.or.jp/
 消防設備士試験(危険物取扱者試験)の受験案内や試験日程、合格発表などが
 サイト内で検索できます。
前スレ
消防設備士乙種第4類 その3
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1328418534/

2 :
>>1 スレたて乙

3 :
そういえば俺のクラスで4~5人ほど乙4受けるとか
みんな勉強なしで受かるとか言ってるけどクラス1位の人が丙種受ける言うから
たぶん乙4受ける4~5人は全滅だな

4 :
受験考えてるんですがどこのテキストがわかりやすいでしょうか

5 :
消防設備士取るならどれから取っていくのがいいかな

6 :
電子申請では科目免除の申請できないのかよ(電気工事士あり)
リストボックス意味ねーwww
電気工事士以外なら電子申請で科目免除が効くやつあるの?


7 :
免除希望者は書面でって書いてあるだろw

8 :
>>7
いや、だから学科免除ってリストボックス自体が電子申請で要らないじゃんって

9 :
たしかにあったなそんなチェックボックスが最初の方で

10 :
おい一ヶ月すぎてるのに兵庫から免状こないぞ
どうなってるんや
一般封筒でおくったからまずかったか・・

11 :
>>10
        ∩___∩
. \     | ノ      ヽ
   \  /  ●   ● |
     \|    ( _●_)  ミ  そんなエサでおれが釣られるかクマー!
      彡、   |∪| ,/..
       ヽ   ヽ丿/  /⌒|
       / \__ノ゙_/  /  =====
      〈          _ノ  ====
       \ \_    \
        \___)     \   ======   (´⌒
           \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
             \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

12 :
消防署に電話したら免状送付はまだだそうだ
一ヶ月かかっとるぞ

13 :
12月の東京、ネットは今日締め切りだっけ

14 :
11月のに申し込んであとひと月しかないが何か凄い覚えること多くて大変だな
赤本がそろそろ届くからそれ来てから本格的に始めるか

15 :
この資格
危険物やボイラーより求人欄にあるが
なぜ書き込みすくないんだ

16 :
赤本て何??

17 :
レッドデータブック

18 :
>>15
甲4スレが賑わってるから

19 :
電気工事士持ってると
構造・機能・工事・整備の電気に関する部分が免除の様ですが
それが超速マスターのどの部分にあたるんでしょうか
目を通した感じだと上記範囲で電気工事士と被る部分なんて殆どないような・・

20 :
>>19
受験資格あるなら甲4受けた方がいいよ

21 :
お早い返事ありがとうございます
自分はビルメン志望でして、ビルメンだと点検メインの気がしますが
それでも甲4の方がいいんでしょうか?

22 :
工事はまずしないだろうけど、製図やるだけで甲4取れるんだから取った方がいい
ビルメンならこれより、消防乙6、危険物、ボイラー、3種冷凍とかの方が有用だと思うけど

23 :
現役ビルメンだがはっきり言ってこれからの時代ボイラーや冷凍の資格の価値は下がっていくと思う
だから相対的に消防設備士の資格の価値は上がる
建物の中で人間が生活してる限りなくてはならない設備だからね
個人的に乙1〜5類はビルメンの為の資格じゃないかと思ってるから乙で何ら問題はないと思うが、
どうせなら>>22が言うように甲種まで取った方がいいと思うよ
防災屋なんていい加減にやってるところがほとんどなんだから、甲種を持っていればある程度ニラミが利くというのもあるし

24 :
電工もあるんだろ?
甲4と合わせればビルメン以外の道もできるし
ボイラーはもう置いてあるところが少ないし、ついでに取るって感じ
冷凍はまだ10〜20年は使えると思うけど、少し難易度高いから取れる自信があるなら講習受けて取る

25 :
色々アドバイス有難うございます
甲種を受ける事にしました
この資格でビルメン以外の道というと正に消防設備士なんでしょうか
自分は他業種の30歳でしてかなり厳しいかと思います

26 :
他業種の30歳だからこそ、他が持ってない資格がないと厳しいでしょ
誰でも取れる資格なら若い人雇って資格を取らせるよ
まあ、経験の方が重視されるけどね

27 :
ここは乙種のスレだろ。
甲種は甲種のスレにかけよ、うっとうしいなー。
甲種を勧める連中に言うけど、無理に勧める必要あんのかよ。
乙種も甲種も変わんねーだからどっちもいいでしょ。

28 :
以前工藤本ってのが自分にはあわなくて、受験を諦めたんだが、他におすすめの本ありますか?

29 :
工藤本三回やれば筆記は受かる
ただ鑑別はよわい

30 :
>>28
参考書の合う合わないは結構個人によるものなので、何がオススメというのは無いが
筆記に関しては>>29が書いているように工藤本をやればおk
鑑別は機器の写真がより多く掲載されているものが良いと思います
過去の意見だと超速マスターやスピードマスターが良いというのもありますね
あとは自分で書店に行き斜め読みでも良いので確認したほうがよいです

31 :
工藤本と
多テキスト
大量の鑑別プリント
やりまくったが鑑別70点

32 :
向学院の最新版やっとけばいいと聞いたがコレより良い参考書ってあるの?

33 :
俺は工藤本に馴染めず、消防設備士4類超速マスターと言うのを買った。
すっきり読みやすいし、鑑別の写真もわかりやすくて良かったと思う。
そして、晴れて免状を頂きました。

34 :
問題を「解く」必要って電気のところにちょこちょこしかないから
後は問題覚えるだけだよね

35 :
超速マスターか、なるほど。電気の事はまったくわからないから、電工免除で受ける。ビル管受かったぽいし頑張るか。

36 :
電気は免除したほうが得か損か意見の分かれるところだな
5問あるが2問正解ないないと脚きり


37 :
ビル管イケるならこの資格なんか造作も無い気がする

38 :
電工2持ってるが、電気で点稼ぎしたいので免除申請しなかった

39 :
>>38
正解、賢い選択
免除しない方が受かりやすいよ、特に鑑別はね

40 :
電気得意な人はいいな。電工免除使わなきゃオームの法則から勉強しなきゃいけないし。

41 :
電気なんてとっくに忘れたよ

42 :
免除したらどういうメリットあるのかね

43 :
免状きたー
しょぼいカードやね

44 :
>>42
学習時間が短縮できるやん。電気の勉強なんかしなくてもわかるってんなら別だけど。

45 :
電工の計算が出来るやつは
免除せんでもいけるやろ


46 :
今日 沖縄で受けてきた 多分合格

47 :
電工すら筆記免除だったから、電気はまったくだめだ

48 :
消防のカードが一番マシ

49 :
お勧めの問題集教えてくれ、ください

50 :
電工2とってるやつは
電気勉強してるから
工藤本だかでいける
電気勉強したことないやつは
計算や鑑別きついな

51 :
鑑別が免除されない乙7の免状が有効かと思うけど
順序的には電工2→乙7→乙4
乙7だと5問中3問正解以上
電工だと4問中3問正解以上
しかも最初の1問サービス問題だからな事実上2問正解できればOK

52 :
>>51
2電工取得しているなら、甲4の受験がお勧め。
乙7は無意味な資格。
甲4は乙4の試験に製図が増えただけって感じ。
製図さえ頑張ればOK!

53 :
>>52
工事をやりたくない俺にとっては甲4にするメリットがないんだわ

54 :
受験まで期間があるなら甲でもいいんじゃない

55 :
甲取っちゃうと工事やらされることがわかってるからね
点検と整備だけで十分だよ

56 :
センターに本注文したけど
宅配なのかメール便なのかさっぱりわからん
「日本消防設備安全センターより、発送のお知らせです。」
ってふつう525円も送料取ったらどこの業者で伝票番号があれば番号くらい書くだろ
天下り団体めが

57 :
電工持ってるけど、今から勉強始めて1月辺りの試験で合格可能?

58 :
>>57
余裕だし、甲4でも行ける。
俺は去年電工取って、今年1月から勉強始めて、3月には甲4乙7とった

59 :
冷凍終わったからこっちの乙4本腰いれるわ
ポリテク中に4点セット+1で再就職の手土産にするわ
(内定はした)

60 :
電工免除で12月愛知の試験を受けます
今日から一日4〜5時間の勉強予定
試験勉強なんてン十年ぶり
落ちたら笑ってください
受かったら褒めてください

61 :
>>57
余裕だろ
大体この手の試験は一ヶ月一日一時間が標準レベル

62 :
また幡ヶ谷か
駅から遠いんだよな

63 :
電工免除使うと35問が20問になっちゃうのね
間違えられる問題が半分近くまで減るのかぁ
>>60の人と同じく今から12月の愛知の勉強始めるから
とりあえず12月分は免除使ってみようかな

64 :
>>63
電気の公式暗記が苦手で、
なんとか最低ライン4割だけは…と勉強した側からみると
免除使うなんてもったいない
そこで点数稼げたら、他がいくらかラクになるなんて
羨ましい限りなのに

65 :
鑑別やべーわ
選択肢がないとなにもわからん

66 :
乙6所持です。
電気関係の消防資格が欲しいのですが乙4か乙7、どっちがいいですか?
電工はもってないです。

67 :
電子申請って科目免除できないの?

68 :
鑑別いけるんかな

69 :
>>67
できない、トップページに書いてる
そもそも免除受けないほうが有利というのが定番の回答
(免除対象を満点取ることで他は足切りスレスレでも合格の可能性上がる)

70 :
>>69
でも乙6持ってるから、せめて共通法令だけでも免除できれば楽かなと。

71 :
共通法令がっちり勉強して3ヶ月以内ならそのまま特攻半年何もやってなければ免除がよさげ

72 :
電工持ってると
電気の部分ってどの部分が免除されるんだよ・・・
基礎知識の5問だけ?

73 :
そうそう、そのとおり

74 :
その5問、電工もちならほぼ満点とれる、時間もかからないので他の問題に時間をかけられる
免除されると、3点だけとったことになり、5問分時間も削られる
どっちが有利かわかるよな?

75 :
電気は鑑別しか点取れそうにないから電工免除がやっぱり有利だな

76 :
5問中1問は電気工事の簡単な奴
これが免除になるとかなり厳しいよ

77 :
駆動本って人気あるけど毎年改定されるわけはないの?
勉強したから問題集をと思ってるけど2010年って微妙にふるいんだよな

78 :
毎年駆動してるわけじゃないからね

79 :
あと1週間しかないが多分落ちるだろう

80 :
受かったらR貸してやるから頑張れお(^ω^)

81 :
やる気がでてきたぜ!

82 :
合格発表って試験何日後にあるの?

83 :
>>82
1ヶ月後それから免状交付まで最速1か月

84 :
12月1日笹塚で決戦!!終わったらエヴァでも見に行くか・・・・

85 :
12がつ2日、和歌山で受ける
終わったら和歌山のソープでもいくか

86 :
じゃあ俺は大塚の格安ピンサロ行くわ

87 :
受信機試験で「連動停止スイッチ」が出てくるのと出てこないのがあるやん
本試験ではどうなるの?

88 :
12月1日笹塚で決戦!もうエヴァ見てきたww
受かる気がしないorz

89 :
規格、法令、構造 等々、、、
数値やら特例やら規制やらと憶える事が異常に多すぎるのだが
試験までにこんなの憶えれん!!!
それよりもさ、経験者に聞きたい
実際の現場の人間って絶対に全てを記憶して施工整備なんてしとらんよな?

90 :
>>89
数値でビビってたら製図なんて悪夢だよ
むしろ製図もやった方が数値系はすんあり頭に入るから余裕あるならやったら?

91 :
>>90
もうね、感知器の種類の多さと設置基準の複雑さに加えて法令やら何やらと
頭が追い付かず挫折しそう

92 :
今、消防設備乙6勉強中で次は乙4やろうと思ってたけどそんな難しいのか
乙6でも覚えること多いなと感じたんだが…大丈夫か俺

93 :
そんな変わらんよ

94 :
12/2和歌山の試験の合格発表っていつなん?

95 :
明日なんだけど最後にどの辺りぶちこんでおけばいいかな?

96 :
>>95
鑑別だろ
写真鑑別みたいな一個一個は易しいのを量を増やすか
受信機操作みたいな難しめのを充実させるか

97 :
明日の試験ガンバロー!
前回は準備不足だったが
今回は余裕のつもりじゃ

98 :
今日笹塚9:00集合だけど試験会場に入れるのは何時からん?

99 :
先月受けた6乙の実技はハズレだったからな
4は当たりでほしい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【弁理士】GSN【LEC・プログレッジ・代々木に勝つ!】 (103)
【まだまだ】第一種電気工事士 パート77【遠い】 (879)
国家資格FP検定実施団体で合格率が60%も違う問題 (157)
【大原で】平成23年社会保険労務士受験者【合格!】 (383)
【もういらない】登録販売者【さよなら】Part39 (210)
警備員検定試験 パート1 (150)
--log9.info------------------
スパロボでほとんど使わない精神コマンド (111)
第3次 ウィンキー版 第2次スパロボZ 再世篇 (389)
アルジェントソーマ参戦希望スレ (190)
【スパロボ】戦闘アニメの出来がひどい機体のスレ (206)
いつまでSEEDばかり性能優遇されるのか? (263)
アーマード・コア NX/NB/LR part11 (780)
【10周年】スパロボでのガンダムSEEDの思い出 (195)
境界線上のホライゾン参戦希望スレ (101)
【PS3】機動戦士ガンダムEXTREME VS.476【EXVS】 (161)
三大スパロボ「α外伝」、「W」あと一つは? (112)
HEROMAN参戦希望スレ1 (198)
【PS3】 バトルオペレーション 回線評価スレ (358)
敵ももっと精神コマンドーを使うべき (171)
第3次スーパーロボット大戦Z part3 (707)
スパロボOGには黒人分が足りない (113)
αシリーズをリメイクしてほしい (134)
--log55.com------------------
【社会】福井放送元社長(87)をひき逃げ容疑で逮捕 軽自動車と衝突
#丸山穂高 議員 「俺は女を買いたいんだ!」国後島で政府関係者と揉めていたことが判明 なお買春は日本・ロシア両国で違法行為★9
【聖域近くを血で汚す】靖国神社で割腹自殺を遂げた保守団体事務局長の遺言の内容
【鹿児島】屋久島の入山協力金3300万円着服容疑…パチンコやインターネットの競馬に使用 元職員をK
【踏み間違え確定か】飯塚元院長の暴走事、事故車分析したところブレーキを踏んだ形跡なし
【既得権】公証人(年収2000〜3000万円)への再就職あっせん…法務省・検察庁、地検幹部らに
小野薬品工業、本庶さんのオプジーボ(全世界で売上一兆円超え)対価上乗せ要求には応じず 代替案として京大への寄付を検討
【Huawei】米マイクロソフトのオンラインストア、ファーウェイPCの販売を停止