1read 100read
2013年07月資格全般269: 【チン管】賃貸不動産経営管理士【民間資格】 (112) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
原子炉主任技術者&核燃料取扱主任者3 合格者→ (267)
【行政書士】入管申請取次者【入管ブラック】6号 (707)
★★社労士★高齢元毒男日記パート41★合格★★ (243)
産業カウンセラーの資質向上を図るスレ (592)
【仕事なし】円月堂ファン倶楽部【司法書士】 (334)
不動産鑑定士 LECスレ (101)

【チン管】賃貸不動産経営管理士【民間資格】


1 :2013/03/16 〜 最終レス :2013/06/23
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
宅地建物取引主任者・管理業務主任者不合格者さまはこちらへ。
【賃貸不動産経営管理士】http://www.chintaikanrishi.jp/index.html
財団法人 日本賃貸住宅管理協会( http://www.jpm.jp/
社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会( http://www.zentaku.or.jp/
社団法人 全日本不動産協会( http://www.zennichi.or.jp/
社団法人 日本住宅建設産業協会( http://www.nichijukyo.or.jp/

2 :
はじめて作ったぽ

3 :
「資格」選びが重要なわけ
 正直言って大半の「資格」は、思うほど役に立たないものです。
資格ビジネスというのは、言ってみれば「美容整形、カツラ、肥満、英語・・・」といったコンプレックス産業と同じ構図の産業です。
多額の広報宣伝費を使って、顧客のコンプレックスを煽りたてる自分達に都合の良い情報だけを、マスコミを通じて撒き散らします。
「キャリアアップが・・・」「収入が、就職が・・・」と誇大ともいえる宣伝文句を垂れ流し、何十万ものお金をふんだくろうとしますから・・・。
冷静になって考えて下さい。
同じように大して役に立たない「学士」・「修士」と比較しても、その「教育内容」・「施設、教育環境」・「教育期間」・・・全ての面で「資格ビジネス」は、その費用対効果を考えれば、劣っていることは明らかですね。
個人的には、ある意味ボッタクリに近いともいえると思っています・・・。
この不況の時代、大事なお金を無駄にしないように、賢い消費者になりましょう!

4 :
前スレ
【チン管】賃貸不動産経営管理士【民間資格】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1253789521/

5 :
マン管のライバルチン管

6 :
ユ−キャンの資格に取り入れてほしい。

7 :
チンション管理士

8 :
チキショー

9 :
資格の好きな人にとってはよだれがでそうな資格ですね。

10 :
これは重複スレです。
先行スレに1日遅れています。
先行スレへ移動してください。
ただし、荒しの方は、来ないでください。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1363366692/l50
>>1
削除要請をお願いします。

11 :
削除依頼いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。
以後気をつけますので、皆様お許しくださいませ。

12 :
不況の深刻度が増してきていますが、このような時代には、サラリーマンの「資格」への関心が高まります。
しかしながら「漢検問題」によって明らかになったように、資格ビジネスというものは、適当に運営されていて
(官民の癒着・天下り団体・非営利に伴う税、優遇継続教育といった名目による不合理な維持費用徴収・・・)想像以上に、不当に暴利を貪っているビジネスです。
ビジネスモデルとしては、コンプレックス産業(美容整形・ダイエット・育毛・カツラ・・・)と同様、多額の宣伝費を投入し、
人のコンプレックス・不安を煽り、その分引っ掛った顧客から利益を取り返すという基本構造を持つ産業であることは重々頭の片隅に留めて、
冷静に「自分はどうのような選択をすべきか?」を考えた方が良いでしょう。
 特に、これから資格を取得する方は、資格ビジネスの現実・構図を知った上で、皆さんの前向きの気持ちを無駄にすることなく、
悪徳資格ビジネスに騙されることなく、後悔しない資格選びをしてください!

13 :
>>10
そっちスレタイに【チン管】付けてないじゃん
駄目だそっちは

14 :
この資格を否定する気はないけどさ
これ持ってる人のブログ見ると何か痛いよ
簡単だと書かれてる、大型掲示板は無視してくださいと言うけど
合格率80%だろ?やっぱり簡単の部類に入るんじゃないの?
それと、国家資格になるということ
2016年までに方針をまとめるからもはや宅建に並ぶ国家資格になるでしょう
とまで言い切ってる
どうなんかね?

15 :
業者の中に置くとして考えたら、
宅建持ってない宅建業で働いてる奴にもそれなりの意識を持たせる資格でしょ。
独占業務があるわけじゃないし。
じゃあ経営と付くからオーナー側の手助けやるとしても、
こんなのも現状不動産屋がやってますわ。
例えばちょっと規模が大きな大家さんなら税理士つけたりしてるだろうし、
不動産屋じゃできないちょっとしたアドバイス以上のことなら、
こんな資格じゃなくそれ相応の者に頼むでしょう。
で、業者の外で入居者側の味方になるとしても、それ相応の人間がいる。
トラブルとかこんな資格すっ飛ばして弁護士に相談とか。
結局FPのようにセコイ賃貸活用術とか節約術とか、
トラブルお悩み相談くらいしかできないんじゃない?
こういう立場に立てる資格になるとしたら、業者の設置義務なんてないだろう。
食えない。

16 :
>>15
おっしゃるとおり!
宅建協会賃貸部会の研修制度として自己啓発的にやるものだよ。
賃貸管理やってる業者さんは参加してね(^_-)って感じのものだ。
でもそれでは参加者が集まらないから、もっともらしい
「称号を付与する」「国家資格になるかも」という餌を
撒いて募集してるというのが実態だと思うが・・・(-_-;)

17 :
賃貸不動産経営管理士って宅建より上位資格なの?
登録要件が宅地建物取引主任者となってるけど
登録するには、講習を1日受けて
修了試験に合格しないといけない
つまり、宅建主任者でも登録1日+修了試験ということになる
こういうのってどうなんかね?

18 :
間違いだらけの資格選び(1) (資格ビジネスにだまされるな)
http://damasareruna.blog65.fc2.com/blog-entry-932.html
新年度も一カ月以上過ぎ、新しい仕事や勉強にも慣れて「キャリアアップ」「就職活動」といった目的のために、
「資格取得」の目標や計画を立てる余裕が出てくる時節です。
しかしながら、世は天下りのための資格だらけ・・・
悪徳資格ビジネスに気を付けて、正しい選択をしないと、せっかくの志や努力が、
結局「ムダ」という事になりかねません!
天下りの天下りによる天下りのための資格ビジネスが氾濫しています。

19 :
全国11箇所での試験
何人位受験するだろうね
5千人ほどはいくかな

20 :
結局、賃管はいい資格なの?
それとも駄目な資格なの?

21 :
>>17
ちがうよ。
取引主任であれば、実務経験なしで登録できるという特例措置だ。
本気で宅建より上位資格をねらうのなら、宅建資格取得が登録条件になる。
それでは広く受験者が集まらないから、宅建・賃貸・管理の経験でOKにしたんだな(^^;)

22 :
でも、登録するのは実務経験3年以上か宅建主任者となってるけど
宅建主任者ならば修了試験パスで登録できるということ?
もし、国家資格に変更になった場合ってどうなんだろう
今までの賃管管理士で登録してる人たちは
無試験で移行?かな

23 :
間違いだらけの資格選び(2) (資格ビジネスにだまされるな)
http://damasareruna.blog65.fc2.com/blog-entry-933.html
昨近は、いわゆる「漢検問題」などもあり、資格ビジネスというものが、いかに適当に運営されていて
(官民の癒着・天下り団体、非営利に伴う税優遇、継続教育といった名目の不合理な維持費用徴収・・・により)
想像以上に、不当に暴利を貪っているビジネスかが、国民にあらためて周知されてきています。
 特に、これから資格を取得する方は、資格ビジネスの現実を知り、
皆さんの前向きの気持ちを無駄にすることなく、
悪徳資格ビジネスに騙されることなく、
後悔しない資格選びをしてください!

24 :
>もし、国家資格に変更になった場合
それはないから、心配しなくてもいいよ。ww
あくまで業界団体の研修制度なんだから!

25 :
>>22
>無試験で移行?かな
管理業務主任者の国家資格への移行の時は移行講習が必要だったらしい。
移行講習で試験があったとしても全員合格だっただろう。
賃貸不動産経営管理士も立場的に管理業務主任者ととても似ている。
関連法が整備されてきた時に、こちらは国家資格に移行しませんとはいえないだろう。

26 :
他に水道屋を開業するときに必須の給水装置工事主任技術者という厚生労働省の
資格も最初は講習で簡単に取れた人もいるらしい。
いままで長らく仕事をしていたおじいちゃんに、明日からは資格が要りますよと
いっても無理だから、その救済措置だったのだ。

27 :
それと今、85歳以上の人は大型バイクや、観光バスの運転免許を持っている
人も多いはずだ。当初の運転免許には区分がなかった。何でも乗れたのだ。
だから今でもその人達は制限なく乗れる事になっているのだ。
そのころは乗用車も少なかった。道路も舗装されてなかった。法律が整備されていない
ということと似ているだろ。

28 :
給水装置工事主任技術者資格の無試験取得の件は10数年前のことだよ。
おじいちゃんの為の救済措置だったけれど、アルバイトみたいな若い人も
皆が貰えたらしいよ。このようにとても価値ある資格が楽してもらえた
ラッキーな人もいる。

29 :
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。

30 :
だが2016年に国家資格になることは確実だろ?

31 :
たぶんね、楽して資格がもらえた話はいくらでもあると思う。
苦労して10年以上かけても○○試験に合格できない人もいる。
資格は楽して取らないといけない。とったあともずっと勉強だからね。
専門家は勉強を怠ってはいけないんだよ。素人に負けると飯が食えないからね。

32 :
なんで?

33 :
資格は楽して取らないといけない。資格に何年もかかってたら合格したって
燃え尽きてるだろ。オリンピックで金メダル獲って引退するアレだよ。
不公平な話だが宅建だって司法書士だって楽してとった連中のほうが大金持ちに
なっている確率が高い。株式投資と同じだ。誰も注目していない時に仕込む。
注目されてからでは遅すぎる。

34 :
全宅連などのやつ見ると2016年までに基本方針をまとめて・・・
となってるので2016年から国家資格化と考えた方がいいだろう
宅建が、宅地建物取引のプロならば
賃管は、賃貸のプロということで
独占業務を確保するということだろうな

35 :
名称独占だろ。
賃貸関係に新しい法律ができて、規制や資格や免許が要るようになるとは思えんし。
FPみたいなもんだよきっと。

36 :
そもそもこの資格で登録してるのが
ブログなどでドヤ顔で誇ってるのがマジうざい
今のとこ独占資格ってないんだろ?

37 :
間違いだらけの資格選び(3) (要注意・・・「非営利・公益」と言いながら大儲けする資格団体だらけです)
http://damasareruna.blog65.fc2.com/blog-entry-934.html
「公的資格」と呼ばれるものは、玉石混淆であり、
お上に弱い日本人の弱みに付け込んだ儲け主義の資格ビジネスに過ぎないものも多いことをお伝えしました。
 実際、「財団法人○×協会」「NPO ○×協会」・・・とかいっても、あくまで運営団体の組織形態が「株式会社」等の営利企業では
無いだけであり、 資格の本質は、「民間資格」と変りません。

38 :
>>37
 
次元  「ルパン、あの性悪女になんどだまされたら、気が済むんだ」
ルパン 「不二子ちゃん、ふーじこちゃんたら、ふ〜じこちゃん」
五右衛門「ルパンには言ってもムダだ。死んでも気がつかん」 
不二子 「うふふ、わたしたち、仲間でしょ」

39 :
何か怪しい資格
でも、その怪しい資格に何十万人と登録してるだな

40 :
チンカン
この響きいいなw

41 :
チンカン
女の子に言わせたい資格だね

42 :
>>39
まだ21393人だ。ソースはこれ。
http://www.chintaikanrishi.jp/list/index.php

43 :
2万人でもすげーな
こりゃあ国家資格になるとういうのは
まんざら嘘でもないな

44 :
ならば年に二回試験があるというのが胡散臭い
国家資格なら年一回
検定試験に近い位置付けになりそう
民間資格の

45 :
>>44
報処理技術者、電気工事士の国家試験は年2回試験。昔は年1回だった。
今年は数千人の受験者にとどまるだろうが数年先は何万人も受験するだろう。
受験料が高いというが、それで1日遊べると考えれば安い。
テキスト代も同じことだ。
コスパでは上位ランクだと思うけどね。
国家資格する可能性も、管業のことを考えると高い。

46 :
間違いだらけの資格選び(4): (国際資格は役に立つ?)
http://damasareruna.blog65.fc2.com/blog-entry-936.html 
「資格ビジネス」は、バブル崩壊後、どんどん拡大を続けてきました。
まずは、既存の国家資格等の受験指導…etcの従来からある“受験指導を中心とする資格ビジネス ”。
    ↓
 それが、頭打ちになってくると、次は、新たな民間資格を創設し、自ら資格の胴元になる団体等が林立してきました。
 期を同じくして、「構造改革・規制緩和」路線の影響もあり、独占業務を持つような大型の国家資格は、殆ど増えなくなりました。
 そして、“資格ビジネス ”にとってオイシイ、多くの受験者が期待できるビジネス系の資格数は、膨れ上がりすぎ、飽和感が充満してきました。
このままでは、「資格ビジネス」は、ジリ貧になってしまいます!!
    ↓
そこで、いよいよ「国際資格」の登場です。

47 :
>>45
電気は全くジャンルが違うだろ
同じ不動産資格の宅建、管業、マン管、調査士や鑑定士は年一回
賃貸だけ年二回の国家資格になる可能性が高い、と結論付けるには
無理があり過ぎる
管業のケースと比較しているが、ハナから年一回だ
国家資格になりそうな期待を持たせつつ、受験機会も多くして稼ぎたい
というのが主催者の本音ではないかね
もちろん、自己啓発として自らの勉強の為に受験するなら大いにそれは
価値があると認識はしているし、それはそれで構わない
それを国家資格に…と持っていきたがる輩は何んだ
中の人か

48 :
>>47
そのとおりだと思う。
受験希望者が、将来もそれなりに維持できたとしても
位置付的には、インテリアコーディネーター(IC)って感じだね。
業界社団法人主催の民間資格ということでも、そっくりじゃね?
ICだって最初(35年前)は、通産省の肝煎りで始まったが
未だ国家資格にはなれない。

49 :
宅建止まりのアホ営業マンが
この資格をゴリ押ししてる
まじうぜえわ

50 :
>>49
おれはみんなに甘美の果実を味あわせてあげたいだけなんだよ。
特に低学歴者にがんばってもらいたいね。
ついでに言うと彼らも条件が整っていたら高学歴者である者も多いことだろう。
まあ、反対者は受験しないで彼らに席を譲ってあげて欲しい。

51 :
チン管は管業ととても似ている。マン管とも似ている。
宅建を超えるレベルになると書いている人がいたがそれ以上かも知れない。
2009年 チン管<<<<管業<宅建<<<マン管
2013年 チン管<<<<宅建<管業<<マン管
2014年 チン管<<宅建<管業<<マン管
2016年 チン管<宅建<管業<<マン管
2018年 宅建<チン管<管業<<マン管
2023年 宅建<管業<チン管<マン管

52 :
上のは2015年に独占業務無しで国家試験化された場合。
独占業務付なら宅建レベルにとどまるだろう。

53 :
チン管の将来についてだが、私はむしろ貸金業務取扱主任者の場合が参考となると思う。
不動産業界でまずトラブルを起こすのは賃貸屋。管理業とは質が違う。
残念ながら現資格保有者には移行特例措置はない。

54 :
どちらにしろ
国家資格となれば
宅建を超える資格になるのは確実だな

55 :
>>53
>トラブルを起こすのは賃貸屋。管理業とは質が違う。
残念ながら現資格保有者には移行特例措置はない。
現状の賃貸管理のステータスは低い。もう少し高くてもいいだろう。
チン管が名称独占の国家資格であってもある程度難関であれば、
集客に有効だから取得意欲は落ちないだろう。
社会に認知されるにはある程度のボリュームが必要だから国家資格化の際は
特例で移行される可能性の方が高いだろう。

56 :
@賃貸不動産管理業法(賃貸業法)、衆参自公賛成多数で可決。
 一定の賃貸不動産管理業にチン管設置を義務付け。
 但し、名称は賃貸不動産管理業務主任者で業務独占資格。
 指定試験機関に「賃貸不動産管理業協会」(旧賃貸不動産経営管理士協議会)
 が指定される。
A※現状では現有資格者の移行特例措置は検討されていない。
  現有資格者も新試験に合格しなければチン管として引き続き業務に
  従事できない。貸金業務取扱主任者の国家資格化をモデルに検討されている。
B初年度は、有資格者の相当数確保のため、試験を複数回実施。
 

57 :
宅建主任者涙目w
独占業務も賃管のが多そう

58 :
逆に、
何でそんなに宅建に対してコンプレックス持ってんの?
としか思えないんだが。
妄想並べられても、宅建より使える資格になるとは到底思えない。

59 :
新大久保で時々デモするのは仕方ないだろうけど
それに近隣朝鮮人が反応して大騒ぎになってるわけで
まったくこの人らは他の住民の迷惑考えないよな
朝鮮人ってこういう人らなんだから
くれぐれも部屋や家や店を貸したり
不動産売るときも残された住民のことも考えて
朝鮮人には売らないようにしようね
【3/31】特定アジア粉砕新大久保排害カーニバル1【新日友会】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20486023
【3/31】特定アジア粉砕新大久保排害カーニバル車載動画【5倍速
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20489392
反韓デモ隊の解散地点周辺路上を不法占拠するシバキ隊
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20486226
日韓断交デモ【在特会福岡支部】3月31日(その1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20486664
日韓断交デモ【在特会福岡支部】平成25年3月31日 ダイジェスト版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20489318
【韓国ニュース】嫌韓 VS 市民団体の団体神経戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20486593
韓国MBC 反韓vs反反韓デモ隊東京でまた衝突
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20487845

60 :
新大久保で時々デモするのは仕方ないだろうけど
それに近隣朝鮮人が反応して大騒ぎになってるわけで
まったくこの人らは他の住民の迷惑考えないよな
朝鮮人ってこういう人らなんだから
くれぐれも部屋や家や店を貸したり
不動産売るときも残された住民のことも考えて
朝鮮人には売らないようにしようね
【3/31】特定アジア粉砕新大久保排害カーニバル1【新日友会】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20486023
【3/31】特定アジア粉砕新大久保排害カーニバル車載動画【5倍速
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20489392
反韓デモ隊の解散地点周辺路上を不法占拠するシバキ隊
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20486226
日韓断交デモ【在特会福岡支部】3月31日(その1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20486664
日韓断交デモ【在特会福岡支部】平成25年3月31日 ダイジェスト版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20489318
【韓国ニュース】嫌韓 VS 市民団体の団体神経戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20486593
韓国MBC 反韓vs反反韓デモ隊東京でまた衝突
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20487845

61 :
でも、この資格が国家資格になっても
要は不動産賃貸のみだろ
それだけで需要があるとは言えんだろうなあ

62 :
まあ、あれだ。想定外っていうやつだろう。
想定外がないようにしたいね。
15年前に管業って資格ができて宅建以上の難関になると予想してなかっただろ。
15年前の君に聞きたいよ。マン管って知ってる?って。

63 :
管業は、すげー難しい
宅建は、結構簡単
マン管 管業よりやや簡単だからな

64 :
きのう日銀がお金を刷って刷って刷りまくり宣言をした。
不動産業界は景気がよくなる。
チン管が注目を浴びるときも目前だ。

65 :
そりゃ逆だ。
不動産業界は景気が悪いときは、日銭が入る賃貸が安定していて良い。
しかし景気が良くなると一攫千金が狙える売買が注目されるのだよ。
チマチマとした賃貸は窓際部署になってしまう。

66 :
管業スレみてたら、3回落ちて今年は受けないと書き込んでるひとがいた。
合格できずにマン管合格は運だといっている人もいた。
チン管受けとけばいいのにと思うが、こわくていえませんでした。

67 :
協議会に確認したら
今年は試験に対応した講習会はないそうですよ
11月の試験を受ける人は5月に発売されるテキストで勉強
それで試験となりますよ
受験する人は頑張ってください

68 :
2013年 チン管の全国統一試験始まる。講習でとっておいてよかった。
2014年 ユーキャンのチン管講座で学習してから受験する人が増える。
2015年 新規に賃貸管理業者登録をする者はチン管が必置となる。
2017年 チン管が国家試験になる。独占業務もできた。
2018年 チン管試験の合格率9%が定着する。
2020年 高額所得者にチン管所持者が多いことがわかり話題になる

69 :
頭がおかしいとしか言いようが無いw

70 :
君はチン管?
俺はマン管

71 :
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。

72 :
マン管とチン管取れ。それで子供が生まれるんだから

73 :
管業が国家資格ならチン管もいずれ国家資格だ。
これに論理的に反論できる者はいまい。
わっはっはっはぁ。

74 :
>チン管もいずれ国家資格だ。
この「いずれ」は、どのくらいの時間を想定してるのかね?
来年?それとも30年後?
管業が協会設立から国家資格化するまでに
何年掛かったか知ってて言ってるんですよね?

75 :
管業が構想から実現まで20年かかったとしても、
そのありがたい前例があるので、チン管は即実現する可能性も
ある。スピード調整していても5年もかからない。
住宅は余っているが、貧富の差の拡大で賃貸住宅の需要がつづく、
賃貸住宅の建替えや管理は自然の摂理にまかせていていい時代で
なく、政策によりコントロールが必要な時期になった。
当然法律ができ、規制され標準化される。
管業などというものができるのは、全く予測できなかったが
チン管が国家資格になるのはたやすくわかる。

76 :
チン管と管業を比べてるのが不思議だ。
設置義務も独占業務もないのに。
どちらかといえばマン管じゃないの?
もっと食えないだろうけど。

77 :
管業、マン管の資格者の立場から見ればチン管は管業に位置するように
しか見えないはずだ。設置義務も独占業務もそのうちできる。
いまのことばかり言っても面白くない。

78 :
この資格が仮に国家資格になったとします
その場合、従来の合格者は無試験で合格者となるのですか?

79 :
なる可能性のほうが高いと思っています。
形だけの講習や試験があるでしょうが、全員合格という
前例のほうが多い。

80 :
>前例があるので、チン管は即実現する可能性
官業が国家資格化したのは、管理業者の倒産等によって
大きな問題が顕在化したからだ。
あるはずの長年積み立ててた修繕積立金や収納口座に
貯まっていた管理費等が突然消えてしまう。そういった事件が社会問題化した。
しかし、賃貸管理では管理業者が持ち逃げしても一ヶ月分の家賃相当がせいぜいだ。
だから、大臣告示の任意登録制度で良いということになったのだよ。
あとは業界内の自主規制倫理にお任せいたしますと(-_-;)

81 :
大事件起こした業界が勝つ

82 :
ついに予備校までもがこの資格をゴリ押してきたw
ついに国家資格化キター!かな?

83 :
>>80
敷金ゼロ、礼金ゼロのゼロゼロ物件は、1ヶ月でも賃料滞納したら
無断で鍵を取替え、家の中に入れないようにしてしまい、
そして無断で家財道具も運び出して処分してしまう業者がいたけど、
自主規制や業界倫理ではこのような不測の事態が起こる。
免許も登録もなくても仕事ができるから業者は怖いものなしでこのようなこと
を平気でする。

借り上げて賃貸するサブリース契約は大家さんと業者の賃貸人の関係が
わかりにくく、サブリース契約が解約の事態になると転借人たる賃貸人
が即退去しなければならなくなる可能性もある。
だれでもがサブリースできないようにしたほうがよい。

84 :
訂正 賃借人でした

85 :
                         (⌒)
                         r'-r'
                        / ̄1
                       ,′ i
                        i  ,′-─‐- 、
                         |  l彡'"¨``^ミタ、
                          |  j '゙゙゙` '゙゙゙ヽ1::',  喰らえ売り豚共!
      (⌒)                |  | > , < .|:::ル' しょーりゅーけん!!
      / ¨7                   |   |' ' r─┐' ' Nノ´
      〈.  |,. .:::.:-:::.、           |  |  ヽ__ノ ,.イノノ
      |  |.:::从ノ l.:l:l:.ヽ           |  爪>ー<:/
      |  |/l/l/` H-lノl          /|:. //i L_Ll/ハ
      |  | > , < 1:ほいさっさあ 〈/|:::// L_ Vハ「
     ./|::./l ' 'r─┐' 'H        //1//   X_X、
   〃 レ'/ミ:、 `ー' ,.イノ        // 」/     / /^l_〉
   /⌒V  l1`エ´.:ノ{}       ,.イ⌒77ヽヽ     i |
  /  ∧  l:|  X´〈〉    / / //  iNi.    リ
  | | | | |} // /介}      /に7  |:|  | |    1L_
  | | | | リ.//   |      (R) _,|」 __ノ _ノ_, ィくVノ⌒)
  | | | レ'_ノ.    |_ム    ヽ二二ニニ-y‐⌒7 l N_フ´
  `</¨ `ー-  〉_ソ      〈   _/   /  ,! l |
   /⌒ー-====ヘ          ト、/   _/   ,′ | |
  _ノ.:.:.:.:.:.::.:.:.:::::::::::1        ヽl\__/ _,′_ 」/

86 :
>>83
何億円、何千万円ものマンション管理組合の修繕積立金・管理費が収奪される事件と
そもそも賃借人の家賃滞納に端を発する違法追出行為をした宅建業者・家賃保証会社
の事件を同列に論じることは出来ない。
ゼロゼロ物件の裁判でも、賃借人は勝っても数万円の慰謝料に過ぎない。
滞納家賃にも満たないのだ。これでは法制化するよりも業界セミナーで、
お行儀よくしてね・・・という啓蒙で充分だと思うがどうだろうか?

87 :
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。

88 :
>>86
話が違うといわれるだろうが、死刑制度に私は賛成だ。
死刑制度は2人以上の殺害はほぼ間違いなく死刑判決が出るように運用されていて
おり、凶悪事件の抑止になっているのは疑いない事実だ。
裁く立場の者にも死刑制度は重大事件を安易にかたづけてしまわないよう、間違いが
起こらないよう慎重にさせる効果が期待できる。

法律がないと人は、何をやるか保証できない。
業界セミナーや啓蒙活動に要する費用の総額は相当な額になると思う。
数行の法律をつくるだけで、効果的に同じ結果が得られるのなら法律を
作るほうがいい。刑罰を恐れ、自発的に業法を学ぼうとしてくれるほうが効果的
だとおもう。

不祥事をおこした業者は営業できないようにするルールがあるのが当然で、
不祥事発生の抑止になる。

89 :
11月の試験を受けようと思います。
国家資格化に向けての第1回目なので
正直、とても不安です。
試験のレベルはどの位なのでしょうか?
当方、宅建・管業・マン管もちです。

90 :
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。
民間資格商法(国家資格になるなる詐欺疑惑)です。お気をつけください。

91 :
>>89
ステマ?

92 :
>>89
>正直、とても不安です。
あんた、べっぴんさんだから心配ないよ
わたすも、初めてのデートのときは不安だったよ
それが今は4人の子持ち
でておいで、宅夫、管次、マン吉、チン太

93 :
長男の宅夫は4人の中で一番、普通の子でね。生まれるときも安産だったわ
次男の管次の生まれる前に2度も流産してね、無理して働きすぎたからねぇ
三男はチン太 この子のときは陣痛もなかったわね 気がついたら生まれてたわ
4男はマン吉 この子は頭がよいといわれるんだけど、親でも言ってることがよく
わからない時がときどきあるし、将来が一番心配

94 :
なにがともあれ宅建を先に取らなきゃな

95 :
男だったら マン管
女は チン管
これ 常識

96 :
講習時間:1日目9:45〜17:10
  2日目9:25〜17:00(予定)
受 講 料:16,500円(税別・テキスト3,500円は別途)
受講資格:特になし(希望者は誰でも受講できます)
特  典:講習修了者は、第1回全国統一試験の得点に3点加点される。
2日間で2万払って、+3点って…。
国家資格になるなら安いもん?

97 :
チンチン賃貸
マンマンマンション

98 :
みなさんは講習受けますか?
2万もするのは…悩むところだ

99 :
平日2日休めるかが、運命の分かれ目だな。
講習でとっておいてよかったとマジおもうよ。
この講習に参加しないと合格は無理っぽいね。
テキスト分厚いし、過去問ないんだから。
この講習でやったところがでるということだろう。
レジュメや練習問題を配布してくれるかも知れないし。
プラス3点は問題じゃないな。
上で整理してくれてるけど講習のソースはこれ
http://www.chintaikanrishi.jp/topics/?p=222

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
行政書士法第1条の2第2項について語れpart2 (219)
司法書士 簡易訴訟代理等能力認定考査スレ2 (418)
■漢検1級&準1級スレ■part21 (243)
行書・簿記・宅建 (105)
高卒のための電験三種 (117)
運行管理者 旅客 その5 (216)
--log9.info------------------
【SKE48】向田茉夏☆PART132【祝♪初ソロ水着】 (590)
【AKB48】中田ちさと応援スレ☆109【ミラクル☆ちさと】 (513)
たかみなって「峯岸完全」で地の底まで落ちたよな (214)
【板野】新脱力系コンビちんぱる5【島崎】 (101)
【速報】恋するフォーチュンクッキーが神曲 (696)
【乃木坂46】生田絵梨花応援スレ★24【いくちゃん】 (870)
【悲報】峯岸みなみが完全干されに転落 (190)
【AKB48】大島優子応援スレ☆1464 (504)
【AKB48】茂木忍応援スレ☆5.2【もぎちゃん】 (283)
【フレキス】フレンチ・キス応援スレ54【柏木高城倉持】 (671)
【AKB48】メンバーが絶対に言わないセリフ38 (274)
【AKB48】大家志津香応援スレ★115【しーちゃん】 (173)
NMB48公演当落報告スレ☆117 (607)
NMB小谷の嫌われ方が尋常じゃない (566)
最強の「あやか」決定戦を開催する! (770)
NMB48りぽぽこと小谷里歩独演会開催 します! (257)
--log55.com------------------
☆石原詢子にフンドシを希望するスレ★
◎石原詢故にフンドシをお願いするスレ◎
【ライバル】藤美詠子VS石原詢子【演歌対決】
☆石原詢子に逢いたい☆
【ふんどし姿】 石原詢子が大好き 【化粧回し】
【ふんどしルック】石原詢子ファン【貝殻ビキニ】
☆フンドシ姿が似合う石原詢子を応援★
【フンドシ締めて】石原詢子【大股ひらき】