1read 100read
2013年07月資格全般304: 1陸技&2陸技を目指すスレ PART7 (414) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ディジタル技術検定&ラジオ・音響技能検定 (226)
【大原で】平成23年社会保険労務士受験者【合格!】 (383)
仕事内容が被ってるマンション管理士と管理業務主任者 (601)
★★行政書士vs原付免許☆☆ (282)
ITサービスマネージャ試験 Part3 (660)
医療事務の資格 (192)

1陸技&2陸技を目指すスレ PART7


1 :2011/01/22 〜 最終レス :2013/06/18
第一級陸上無線技術士と第二級陸上無線技術士を
目指す者が集う紳士の社交場でつ。
財団法人 日本無線協会
http://www.nichimu.or.jp/
電気通信振興会HP
http://www.dsk.or.jp/
役立つ情報などは【>>2-5】あたり。

2 :
1陸技も2陸技も、難易度はほとんど変わらず、出題範囲が異なるだけです。
よって上位である1陸技を受験される事を強くおすすめします。
■出題傾向
最近では出題されている問題のほとんど全てが過去問の類題です。
過去5年以内に出題された問題の類題が多く出題されます。
それ以前の問題もたまに出題されますが、無視できる程度です。
特に試験の4年半前の試験問題からは多く出題されているという噂もあります。
(例:H23年1月の試験はH18年7月の試験から、H22年7月の試験はH18年1月の試験から。)
■おすすめの書籍
電気通信振興会発行の「一陸技 無線従事者国家試験問題解答集」
http://www.dsk.or.jp/shop/37_75.html
http://www.dsk.or.jp/shop/37.html

これを丸暗記すれば全く予備知識が無い人でも合格できます。
■地雷の書籍
東京電機大学出版局発行の書籍(通称「吉川本」)は地雷です。
丸暗記してもまず合格はできません。
書店で売っている唯一の問題集なので黙っていても売れるのかもしれませんが
出題もされない古い本まで増版したりするあたりからして拝金主義なのでしょう。
但し5年前よりもっと前の試験問題に軽く目を通したい人には良いかもしれません。
※以上は過去スレの書き込み内容をまとめたものです。
前々スレはhttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1270114094/

3 :
■体験談(1陸技)
全く予備知識も無くて、関連する勉強をした事も全く無く、もちろん実務で使った事も無く、受験は数学はあったけど物理はとらなかったしそもそも受験から10年もたった俺・・・
試験の前々日の午後から過去問を丸暗記しはじめたんだけど、4科目とも合格しました!
点数は、基礎:81 法規:79 工学A:86 工学B:84だと思います。
前日からは試験会場であるTFTの真ん前にあるサンルートホテルに泊まって、まとまった睡眠は試験当日の朝に3時間とるだけであとは仮眠と勉強を繰り返す睡眠学習。
電気通信振興会の過去問に出会えたおかげです。
このスレでも話題になってるけど試験会場では吉川の本を使っている人が多くて、情弱さが可哀相だった。
これから試験うける人、
過去問5年分ぐらいやってると、最初の2年分ぐらいはさぁっぱりわからんかもしれんけど、とりあえずこじつけてでも覚えたつもりになって(そして難しいのを暗記したらすぐに20分仮眠して記憶を定着させたりして)とにかくすすんでいくと、
3年目ぐらいのとこから、似た問題が何回も出てきて、知らん間に覚えてますよ。
俺、公式の1つも覚えずに合格しました。
試験まで、1問たりとも自力で解きませんでした。
正しいか間違っているかの選択問題とかは、正しい文面だけを読み、誤りの文面には目もふれませんでした。
虫食いとかも正しい文面にしてひたすら読んで丸暗記。
無線工学B以外は全て1時間で答案を提出して退出しました。
無線工学Bは、ぶっちゃけ数式が入ってる問題はさっぱりわからんかったんだけど(そりゃそうだ、公式の1つもわからんし、丸暗記ん時も問題の意味理解しないで答えの選択肢の雰囲気を覚えて飛ばしてたから)、
数式の問題は選択肢をあてはめて計算していけばどれが正しいかわかったりした。
そんなんで時間かけて解答にこぎつけた問題が3問ぐらいあったと思う。

これからとる人はとにかく【電気通信振興会の過去問を丸暗記】してってください。
そうすれば解き方なんて自然に覚えます。試験2日前から缶詰になれば合格します!

4 :
■1陸技受験前に持っていると1陸技を受験する時に科目免除になる資格
電気通信主任技術者(伝送交換) …工学基礎・工学A
電気通信主任技術者(線路) …工学基礎
第一級総合無線通信士 …法規
■1陸技を持っていると受験する時に科目免除になる資格
第一級総合無線通信士 …無線工学の基礎・無線工学A・無線工学B
第二級総合無線通信士 …無線工学の基礎・無線工学A・無線工学B
第三級総合無線通信士 …無線工学の基礎・無線工学
第一級海上無線通信士 …無線工学の基礎・無線工学A・無線工学B
第二級海上無線通信士 …無線工学の基礎・無線工学A・無線工学B
第三級海上無線通信士 …無線工学
第四級海上無線通信士 …無線工学
第一級海上特殊無線技士 …無線工学
第二級海上特殊無線技士 …無線工学
第三級海上特殊無線技士 …無線工学
航空無線通信士 …無線工学
航空特殊無線技士 …無線工学
電気通信主任技術者(伝送交換) …システム&専門
工事担任者 …基礎
技術士補 …共通科目
職業訓練指導員(電子科) …実務経験・実技・系基礎学科・専攻学科 ※残り指導法のみ
■1陸技を持っていることで包含される資格
陸上特殊無線技士
第四級アマチュア無線技士
レーダー級海上特殊無線技士
■1陸技を持っていて業務経歴が加わると得られる資格
高等学校教諭一種(工業)普通免許状
中学校教諭二種(職業)普通免許状

5 :
■荒らしについて
尚、このスレには粘着な荒らしがいます。
「無線b」をNGワード登録しておく事をおすすめします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     テンプレ以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


6 :

本スレッドでは、無線bと宣言しないと正当な書き込みとして認められません。
無線bをつけなかったり、無線bを馬鹿にする者は、次回の試験に確実に落ちますので注意しましょう。
なお、無線bは前置でも後付けでも不問とします。


7 :
みんな無線bつけるの忘れるな!


8 :
超ありがたい、無線b総本山の書き込み
325 :ooo:2007/08/05(日) 14:58:44
私大文系の初受験のものですが1陸技の自己採点で無線bと法規は
いきましたが基礎とaは落としてしまった 300問とかやってなく
ほとんどアマ1級の知識レベルで受けたので難だった 54と52くらい
法規は77 無線bは93

351 :文系:2007/08/11(土) 13:11:28
来年の1月は科目免除が2つあるから残りの基礎とa
頑張ります あと文章能力もなるべく身につけ1月27日
には主任技術者の伝送もやります 今一陸特をもっているので
これで私もプロ(ペーパー?)

357 :AAA:2007/08/11(土) 20:34:56
なんか変なこと言ってるよね
一陸技持ってれば自分の立場が有利なように発言するし
その逆なら電通主任の方が言いという 延べの合格者は一陸技
35000電通主任は7−8年で約6万人
問題はどちらも6割合格でそんなに変わらないよ
敢えて言えば一陸技の方が難しい
素直に実力で両方受けてみればいいのに
両方もってれば↑みたいな事言わないよ

9 :

本スレッドでは、無線bと宣言しないと正当な書き込みとして認められません。
無線bをつけなかったり、無線bを馬鹿にする者は、次回の試験に確実に落ちますので注意しましょう。
なお、無線bは前置でも後付けでも不問とします。


10 :
超ありがたい、無線b総本山の書き込み パート2
361 :uu:2007/08/13(月) 12:22:23
来年の1月楽しみだな〜 科目免除どうこうなろうが
いずれにせよ楽勝です 早く免許証手に入れたい
365 :uu:2007/08/13(月) 13:01:23
なんか俺に資格取らせたくないみたいだね
どうでもいいけど多分4アマなんていってるから
相当DOQNなんだろうね
あと4アマって裏社会の人がとる資格なんだよね
(絶対服従の身分だからそれ以上の資格を取ることを許されない)
多分人のあとを付ける事を生業としている人なんじゃないかな
気の毒とは思うけど俺は違うから
ちなみに3アマくらいは小学5,6年生でも充分合格する

388 :ttt:2007/08/16(木) 14:15:11
相手にしてくれてありがとう
取れてないと言われるとしょうがないが
しかしまあ私のみるところあなたは裏社会の人
これって味噌と糞 雲泥の違いなんだよな
まあ行書とかモールスが廃止になって8年経つけど
一総通とか人により見方は色々だけど
普通の社会にいなかったらしょうがないよ
裏社会はただ絶対服従あるのみだから
努力してどうこうとか知恵を使うとか工夫するとか
人間関係構築とかそういうの関係なくただ絶対服従あるのみ
勘違いしない方がいいよ ほんとにそれこそ命とられかねないからね

11 :
次スレです。
1陸技&2陸技を目指すスレ PART8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1295649438/
以上

12 :
「無線bについて」
はじめから書くと凄く長くなるので、割愛させていただくが。
ある馬鹿が、他人を嘲笑するカキコを資格板のこのスレにて行った。
その中で、無線工学Bを、無線bなどとありえない略し方をして、
(しかもその内容が支離滅裂>>8-10参照)
逆に「無線b」と揶揄されることに。

つーわけで、このスレは無線bおよび1陸技について語るスレとなりました。


13 :


スレ乱立、削除依頼出しとけよ>>1 : ◆5S.Dhd6nnU :

14 :
本スレ誘導
【陸技】陸上無線技術士part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radio/1279207438/
このスレは↑のスレに統合になりました。
■終了■

15 :
>>13
敗北宣言乙w
埋めるって自分で宣言したよな?
頑張って全部埋めてみろよな〜www

16 :
保守

17 :


18 :
age


19 :
■終了■


20 :
age


21 :
わしの憩いの場所になりそうだわい

22 :
ほしゅ

23 :
ほしゅ

24 :
まもなくこのスレに移行

25 :
いよいよこっちでつか

26 :
8も9もあるぞ

27 :
本当だワロタw
本当のキチガイが混ざってる資格はやっぱり一味違うな

28 :
一陸技 無線工学A
A-1(3) A-2(5) A-3(5) A-4(5) A-5(1)
A-6(3) A-7(2) A-8(2) A-9(3) A-10(1)
A-11(2) A-12(2) A-13(3) A-14(4) A-15(3)
A-16(1) A-17(4) A-18(3) A-19(3) A-20(5)
B-1(6,7,3,4,5)
B-2(3,5,6,4,2)
B-3(1,3,2,10,9)
B-4(6,4,3,2,10)
B-5(1,10,2,8,9)

29 :
一陸技 無線工学B
A-1(4) A-2(2) A-3(1) A-4(4) A-5(2)
A-6(5) A-7(3) A-8(4) A-9(1) A-10(4)
A-11(3) A-12(5) A-13(5) A-14(3) A-15(3)
A-16(2) A-17(1) A-18(2) A-19(1) A-20(5)
B-1(1,7,8,4,5)
B-2(1,1,2,1,2)
B-3(6,2,8,4,10)
B-4(1,2,8,9,5)
B-5(6,7,3,9,5)

30 :
>>28
工学A A-6は3(15%)ではなくて4(20%)かと。

31 :
>>28の通りで行くと
工学AのB-1が全問間違えということになる

32 :
ということは120点だな。合格おめでとう。

33 :
一陸技 無線工学A
A-1(3) A-2(5) A-3(5) A-4(5) A-5(1)
A-6(4) A-7(2) A-8(2) A-9(3) A-10(1)
A-11(2) A-12(2) A-13(3) A-14(4) A-15(3)
A-16(1) A-17(4) A-18(3) A-19(3) A-20(5)
B-1(6,7,3,4,10)
B-2(3,5,6,4,2)
B-3(1,3,2,10,9)
B-4(6,4,3,2,10)
B-5(1,10,2,8,9)

34 :
工学AのA-19が3なのが未だに理解できない。1ではない??

35 :
過去ログ読めよカス

36 :
>>34
工学A A−19は3。
平成16年 問題A−20の改良問題。
>>33
工学A B-2(3,5,6,4,7)
参考 ttp://www.tdk.co.jp/techmag/power/200807u/index.htm

37 :
工学AのA-19は、電圧が1/2なので、減衰量は6dB。電力じゃないので3dBにはならない。
従って電圧1/2で電圧減衰量3dBの「1」はあり得ない。

38 :
最終版 一陸技 無線工学A
A-1(3) A-2(5) A-3(5) A-4(5) A-5(1)
A-6(4) A-7(2) A-8(2) A-9(3) A-10(1)
A-11(2) A-12(2) A-13(3) A-14(4) A-15(3)
A-16(1) A-17(4) A-18(3) A-19(3) A-20(5)
B-1(6,7,3,4,10)
B-2(3,5,6,4,7)
B-3(1,3,2,10,9)
B-4(6,4,3,2,10)
B-5(1,10,2,8,9)

39 :
地デジ移行完了したら無線bが全面改訂されるってホントですか?

40 :
そりゃ工学Aのほうでない?

41 :
その時期は過ぎたんじゃない?
徐々にアナログの問題が減っていってたし、
今回出たのは記念問題でしょ
Aの傾向を変えざるをえないから、今回は基礎が巻き添えとか?

42 :
A変えるっつっても、新技術対応の問題をボチボチ出すくらい
しかできんような気がするけどねぇ。偏波分割多重とか出た
ことあるっけ?(どうやって出すのかは知らない。)
論点変えずに出題文の刷新ならいくらでも可能だけどね。

43 :
毎回不合格で、浅はかな人がこう言うこと言うんだな。
次の理由から、ほとんどの国家試験の問題傾向は変えられないよ。
1 急に変えると合格率が著しく変化し、監督官庁から指摘される。
2 新問題で誤植でもあった場合、問題作成者だけの責任で済まない。
  これも合格率に影響する。
 監督官庁側は、難易度と合格率を平均的なものにして、免許取得者数の
維持を求めているからね。

44 :
実際に今回は基礎が変わっただろ
あと幼稚な日本語でわざわざ箇条書きされると、こっちまで悲しくなるからやめろ

45 :
基礎とかAの傾向が変わるとか、一生免除だからどうでもいいや。
どんどん変わって難しくなれw

46 :
今回の基礎が変わった?新問がいくつか入っただけだろ。
と、今回合格した(と思われる)俺がつぶやいてみる。

47 :
作問者もこことか2chをのぞいてる可能性を考えると、
刷新でえれぇ〜難しくなった〜
って騒いでるフリがベストな対応では?

48 :
どうせ変えるなら、いっそのことマークシートから記述式にしてくれ。
と、今回合格した(と思われる)俺もつぶやいてみた。

49 :
60GHz以上の話とか出せばいい

50 :
苦節2年、ようやく全部揃いました…
やったー!酒がうまい!
これで会社の先輩方に白い目で見られずに済む!!
お祝い金何に使おうかな^^

51 :
おっと無線b

52 :
やっと卒業できる。
81点(マークミスがなければの話)
ああ、合格通知が来るまで落ち着かない.....

53 :
解答公式来ないかなー

54 :
>>37 工学AのA-19は、電圧が1/2なので、・・・
本当??

55 :
本当。工学A A−19は3。
平成16年7月 問題A−20。

56 :
解答まだかね・・・

57 :
木曜だっけか

58 :
解答は水曜だっつうの

59 :
今受験したら六割どころか四割も取れないな

60 :
試験会場の建物から出た瞬間、暑さで耳から記憶が溶けだして地面に記憶溜まりができちゃった。
そのまま見てると蒸発するのなアレ。
あんなに揮発しやすい記憶とは思わなかった。w

61 :
この試験60-80くらいに集約しやすいんだよなあ

62 :
いよいよ明日か…

63 :


64 :
うふふ、うかっちゃった♪

65 :
       ☆ チン        解答〜
                     解答〜
 ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・)< ちょっとーはやくしてくれる?
      \_/⊂ ⊂_)_ \____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | 一技解答待ち   .|/

66 :
解答何時?

67 :
解答マダー!

68 :
木曜日な

69 :
       ☆ チン        解答は例年〜
                     16時以降だよ〜
 ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・)< ちょっとー仕事はやくしてくれる?
      \_/⊂ ⊂_)_ \____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | 一、二技解答待 .|/

70 :
情報処理試験を見習うべきだな

71 :
でっ、でたぁ〜〜〜

72 :
合格確定キター!!!

73 :
ぐふふ、やっぱり受かってた♪

74 :
       ☆ チン        通知は例年〜
                     8月上〜中旬だよ〜
 ☆ チン  〃 ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・) < ちょっとー発送処理はやくしてくれる?
      \_/⊂ ⊂_) \____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   :|  |
   | 一、二技合格通知待 .|/
マークミスが無きゃ受かってるだけどなぁ...

75 :
無線bだけ1がつのまま

76 :
一陸技、卒業しましたぁ〜〜〜
ほっ!

77 :
受かった
A75点 汗汗

78 :
>>77
そんなお前にマークミスの洗礼を授けよう....

79 :
まだリンクページもトップページも変わってないのに、
てめーらチェックに必死だな。
ありがとうw

80 :
>>79
 もうとっくに変わってるよ

81 :
んでんでんで、合格通知の発送は何時頃かな?

82 :
この前スレのまとめ解答と1問違ったな

83 :
基礎の問題見たけど、ほとんど過去問or過去問の類似問題じゃん。
大幅に変わったとか言ってたヤツだれだよ?

84 :
>>83
そんなの毎回沸く釣り愉快犯じゃん。いちいち惑わされてんなよ...

85 :
大半の人は15年代の問題は持ってないわけで

86 :
17年度以降の過去問をやって、前回基礎に合格したけど
今回の基礎だと6割は難しかったかもな
5割はいくと思うが次から受けたくなくなるレベル

87 :
>>85 検索すれば直ぐに14年代までは遡れるよ
ttp://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/01kakomon.html

88 :
解答上がってるけど日付アップしてないなww
仕事しろwww
ギリギリ受かってたわw

89 :
これでもう1月の試験まで過疎るな

90 :
工学A2点足りないじゃないかくそおおおおおおおおおおお
まぁ無勉にしてはようやったか

91 :
8月後半の1アマの受験票が来たんだがずいぶん早いな。
まだ40日近くあるんだが、アマの受験票ってこんな早いもんなのか

92 :
電気通信術ができる気がしないから一陸技で止めとく

93 :
よし、法規87点だったぞ。
まぁ、工学Bは冬にもう一回行くよね。
>>92
俺は逆パターンで、伝送交換からこっちだけど、
伝送交換の方が楽だぞ。計算問題そんなにないし。

94 :
>>91
1アマは、通信術の実技が無くなったら本気出す。
早ければ秋の試験、多分来年度からって感じか。

95 :
いきなり過疎ったね...

96 :
>>94
同じく、モールスさえなければ1アマも目指すんだけど。
モールスなんて35年間聞いてないぞ。

97 :
歳がバレちゃいますよ気をつけて

98 :
多分35より上

99 :
無線スレなんだからアナログ放送終了に何かコメントしてくれよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【弁理士】GSN【LEC・プログレッジ・代々木に勝つ!】 (103)
【粉末4色】消防設備士乙種第6類 9本目【A剤B剤】 (933)
「まともじゃない」受験者層「びっくりした」 (194)
MCPとその上位資格ってどうよ?part27 (875)
何で女って民間資格大好きなの? (397)
【筆記】秘書検定1級・準1級 Part29?【面接】 (221)
--log9.info------------------
東急電鉄車両総合スレッド74 (247)
新潟県の鉄道 Part71 (218)
京王電鉄(京王線系統)スレ 2013.06.18 (644)
京成グループ車両総合スレ 19 (149)
☆B寝台☆がんばれ!急行はまなす☆13号車☆ (717)
【SV01】近鉄電車運用情報スレッド12【X82】 (214)
リニア中央新幹線を予測するスレ62 (408)
【千葉】総武本線スレ part39【銚子】 (101)
【銚子】成田線・鹿島線スレ8号車【千葉】 (624)
中央線快速・各駅停車Part84 (294)
【敗方】京阪電鉄 枚方9駅廃止運動【治安最悪】 (440)
京阪犯罪都市線スッレドPart157 (409)
【横須賀東海道】湘南新宿ライン44【宇都宮高崎】 (173)
【新車60000】東武野田線を語ろう50【新色10000】 (806)
【全通100年】北陸総合スレ46【新幹線愛称募集中】 (223)
埼京線で語れ Part53 (741)
--log55.com------------------
【速報】 阪神タイガース の 藤浪晋太郎 投手、新型コロナウイルス 陽性★3
【芸能】木村拓哉がカメラマン!Koki,&Cocomi、2ショット公開「ダッドに貰った色違いのロンティー!いえいいえい」
【東京五輪】大会組織委が再スタート本部発足 森喜朗会長「アスリートも私が主役だという自意識過剰はいけない」
【コロナ重症】志村けん、現在ICUで人工心肺装着して治療中も意識混濁 『嵐』も危ない…相葉雅紀の関係者と濃厚接触 ★6
【音楽】矢沢永吉、春ツアー全公演中止を発表 新型コロナ状況受け「ハッキリ決めました」
【タレント】相原勇 ハワイ在住 “外出自粛要請”も日本人の危機感に「日本人ユルい 花見!?なにやねん」
【中華圏での人気は絶大】志村けんにアジアから応援「永遠に私の憧れ」「無事でいてくれ!」「頑張って!」台湾・香港のファンにも衝撃
【東海テレビ】記者がストーカーで逮捕も公表せず