1read 100read
2013年07月資格全般72: 何で女って民間資格大好きなの? (397) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【完勝】情報1種>>日商簿記1級【完敗】 (164)
【司法書士】東京法経学院スレ2【みらなび】 (851)
第二種電気工事士Part252 (636)
【FP3級】ファイナンシャル・プランナー part13 (804)
【調査士】測量士補受験 15【測量士】 (391)
   食  え  な  い  資  格     (562)

何で女って民間資格大好きなの?


1 :2011/01/24 〜 最終レス :2013/07/01
世間の評価が微妙なのに

2 :
ものによるだろ
CFPとかMOSとか評価高い

3 :
あやしいい団体のあやしい資格取っちゃうのはほとんど女

4 :
資格女王の西村知美さんが好きだからだよ!

5 :
男ほど資格に時間と金を使う価値を見出してないから。
資格を金に出来てる男を垂らし込む方が確実だから。

6 :
計算ができないから
法律に弱いから
固いものや責任が重いものが苦手だから

7 :
ルックスが良い人ほどIQが高い傾向、英研究
http://media.yucasee.jp/posts/index/6275
 ルックスの良し悪しと知能は連動するという衝撃的な研究結果が報告された。英国の研究
によると、ルックスが良い人はIQが平均より14ポイント高く、また女性より男性の方がその傾向
がより顕著にみられたという。英メディアが報じた。
 この研究を発表したのは、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)の研究者、カナザワ・サ
トシ氏。調査結果によると、外見が魅力的な女性は平均よりIQが11.4ポイント高く、また外見
が魅力的な男性は平均よりIQが13.6ポイント高いという結果が出た。また、中流階級の女性
は、労働者階級の女性よりもIQが高い傾向にあったという。
 カナザワ氏は「社会的階級やボディーサイズ、健康状態に関わらず、外見的魅力は明らか
に一般的知能と連動しています。男性は特に、外見的魅力と知能の関係性が女性より強い
です」「美しい人々がより知的だという私たちの主張は、純粋に科学的なものです」と語っている。
 カナザワ氏の研究は、1958年3月に生まれた英国人1万7419人の容姿と知能を幼少時代
から成人になるまで調査した「National Child Development Study」に基づいている。同様の
研究が3万5000人の米国人を対象に実施されており、それに基づいた研究からもIQと知能の
連動性について同様の結果が得られたという。

8 :
女性の、バスや電車の運転手は凄くカッコイイ。
特に電車は免許取るのに、700万かかるんだろ?
スレチ失礼!

9 :
フードアナリスト一本で開業しようとしてる女がいてワロタww
資格商法ってほとんどが頭の弱い女をターゲットにしてるな

10 :
野菜ソムリエやアロマテラピー検定
介護事務、医療事務なんかも大抵女だな

11 :
民間資格は簡単なものが多いからな

12 :
俺の彼女は、ボインラーの資格なら持っているんだがな…

13 :
スレタイわらた
そーゆー人多いよね

14 :
なにげに検定名がカタカナの割合が多い希ガス
エルメス検定とかなら受験者が殺到するんじゃねかしら、実は馬具の職人検定だったりしても

15 :
販売士の試験に女少なかった
名称を「リテールスペシャリスト」みたいにカタカナにすれば女だらけになるな
逆に男からは避けられるwww

16 :
趣味資格

17 :
>>8
電車の免許は国家資格だよ

18 :
国家とか民間とかにこだわるやつってどこまで低学歴なんだろ

19 :
信用と同じだよな
民間企業より公務員のがとりっぱぐれがなさそうなのと同じ

20 :
うちのカーチャンは調理師とレストランサービス技能士の受験資格持ってるのに、ハングル検定に夢中になってて興味ナシ
国家資格よりハン検3級のほうが泊が付くのが、韓流追っかけおばちゃんの世界らしい
ついでに、通訳案内士<ハン検1級だそうだ
女の民間資格マンセーもなかなかすごい

21 :
自分より下の女なんか気にしてないで資格の勉強しろよ
チマチマしたこと気にしすぎだから受からないんだよ

22 :
カラーコーディネーター
3級→女中心
2級→半々
1級→男中心
女は難しくなると胡散臭い団体の変な資格に逃げるw
カラーセラピスト(笑)

23 :
国家資格のみならず、有名民間資格も上級取るのは男率高いな
茶番な試験でわけのわからん資格を売る商売に引っかかる女が多いのは、
既存のまともな資格を取る頭が無いからなのか

24 :
>>1
女性が多そうなのは、医療事務,MOS(PC関連),語学系,インテリアコーディネーター,ホームヘルパー,ネイル,
看護師,保育士…。
独断偏見的に分析だが、資格分野で男はカテゴリーが狭く、女は広いと見た。
趣味の通信教育・カルチャースクールなども女性が多そう。


25 :
低学歴で資格w

26 :
ヘルパー=女
介護福祉士=男
看護師=女
医師=男
インテリアコーディネーター=女
建築士=男
フードコーディネーター=女
調理師=男
簿記2=女
会計士=男

こんなイメージ
女いる分野も上位を男に押さえられてる
女が幅を効かせてる分野は保育、通訳、秘書くらいか?
美容師も男多くなってるし、店長や上手い人は男が多い印象

27 :
>>18
スレタイトルを見たのかな?

28 :
男「業務独占資格(*´д`)ハァハァ」
女「おしゃれな肩書き(*´д`)ハァハァ」

29 :
楽に、お手軽に済ませようとするからだろうね。
多少のお金は掛かってもいいみたい。
野菜ソムリエなんて、講座の金額見て気づけよ!とか思う。
あと、カウンセラー資格も欲しがるやつ多いな。
「心理学の興味があり、人を癒す仕事がしたいので資格取りました。
サロンを開業するか、どこかに就職するか考えてます!」
とか、平気で言いやがる。
資格見たら、「メンタルケア心理士」とかww

30 :
料理検定もね。

31 :
>>29
学生時代の俺の黒歴史やめろwwww

32 :
>>30
あったなあ〜!w
あれ取るくらいなら、「食品衛生責任者」の方がいいよねw
リアルに飲食店開業に必要だから。
>>31
スマンな!w
なにやらかしたの?
通信教育でカウンセラー?ww

33 :
民間資格のNGワード
受験資格:講座修了
要登録・要更新
在宅試験
開業支援
内閣府認証NPO法人
メンタル
セラピスト
アドバイザー

34 :
>>32
・メンタル系通信講座受講→消費者センターへGO→解約→久々にサイト見たらその団体破綻
・一年後、懲りずに別のやつを受講しようとした(未遂)

もう国家資格と有名民間資格しか絶対に取らないことにしてるw

35 :
>>34
立派です!
違う意味でものすごくいい学習をなさった。
>>33
そうそう!ww
「内閣府認証NPO法人」ってw
あれは、団体設立のための手続きに過ぎないですよね。
あと「カウンセラー」ってのもNGワードw

36 :
引っかかった団体、行政処分で潰された
あの講座費用は30万超えてたかな
ネットでは債権問題で大騒ぎ
あぶなかった〜
以降、国家資格独学至上主義になったよ

37 :
>>31
黒い青春

38 :
一番引っ掛かりやすいのは
「労務管理士」や個人情報保護士」だろうな
危うく士業と間違えそうになる

39 :
資格商法のカモ 原因は学歴コンプ

40 :
男に求める資格は
医師、弁護士
自分が取る資格は
野菜ソムリエ、アロマ
ぷっw

41 :
ふんいきなんだろw

42 :
カラーセラピスト
パーソナルカラー検定
ベースカラー診断士

43 :
女「国家資格は固くてダサい」

44 :
最近見て吹いたのはベビマw
なんじゃそりゃと思って調べたら
「ベビーマッサージ資格」なんだと
ttp://www.bebima.net/school/school.html
自分の子だけならいいけど、
他人お子をいじくりまわして壊さなきゃいいがww

45 :
なんていうか、問題が起きなければいいねって感じ
自分は、得体の知れない民間資格やその資格者を信用するとか、とても怖くてできない

46 :
紙切れ資格取って専門家気取る女の多さは異常
しかもすぐ開業とか独立とか言うww
開業してちゃんと商売になってるなんちゃらセラピストとかカウンセラーの事業所があったら、見てみたいww

47 :
どっかで離婚カウンセラーって資格持ってるおばさん見た気がする

48 :
西村知美ってすごいいっぱいもってるんでしょ?

49 :
心理学が好きなら、金かけて胡散臭い資格取るより、心理学検定を受けるのが良い
日本心理学諸学会連合の学術的に正当な資格だから

50 :
素性のよく分からない団体が独自に作った「資格」に高い金をブチ込める神経はある意味凄い

51 :
ひきこもりが湧いてるw

52 :
女子力 乙w

53 :
カラーコーディネーター()

54 :
雰囲気

55 :
自身の「こう言う事に興味が有ります」といった自己主張と自己満足

56 :
男なら固い検定やら国家資格が取れたら、それに価値を感じるんだが、女は違うんだよな。
食やファッション、美容や旅行、スポーツなんかの資格に格好よさと価値を感じるようだね。

57 :
そういう分野にもちゃんとした資格が有るのに、取れないから金で変な資格を買うw

58 :
ブランド品と同じ
持つことで自信が持てる
自分の価値が上がった気がする
だから高いお金も出せる

59 :
ブランドなら有名民間資格だろ常識的に考えて

60 :
いくら女でも、騙せるのはせいぜい高卒まで

61 :
ステータスなら簿記やFPの1級でいいのに
何故になんとかアドバイザーとかカウンセラーになるかな
上にもあったけどフードアナリストより証券アナリストって発想にどうしてならないかな

62 :
証券について理解できないから

63 :
ハーブコーディネーターて何? 日本園芸協会とかもっともらしい名前のとこだけど

64 :
FPは国家資格だった。AFPやCFPね。
自分は2級まで取ったけどこの程度の努力を惜しんでなんとか心理士かね?と思ってしまうよ
ま、自分も証アナは本開いた瞬間逃亡したけどw

65 :
ハーブ検定
日本ハーブ検定
メディカルハーブ検定
ハーブインストラクター
重複ってレベルじゃねーぞ
過当競争常態か?
せっかく取っても認定団体潰れなきゃ良いけど

66 :
開業支援もNGワード

67 :
カウンセラーやアドバイザーやコーディネーターで開業って行書より不可能だろ
まあ実態は旦那の収入に守られながら仕事ごっこしてるだけw
客は同じような情弱のみ

68 :
仕事用というよりは、生け花や踊りの段位と同じ乗りだろ

69 :
>>67
そして散々旦那の稼ぎを仕事ごっこで食い散らかしておきながら
家事は分担とかぬかすんだよなw

70 :
>>68
開業支援とか独立支援とかで釣るパターンがよくあるし、本当に目指す人間もいるんだろ
アドバイザーやインストラクターみたいな名称の付け方は、
そう付ける時点で仕事になると思わせたがってるのがよく分かる
習い事や語学と違ってパッと見じゃ力量が分からないから、客も引っかかりやすいのかもね
素人が金払えば貰える資格取って何ができるんだか

71 :
食生活アドバイザー
フードコディネータ
食の検定
食品表示検定

72 :
結婚して仕事辞めて子育てして、それがひと段落した30代40代の女性。
ちょっと暇ができたとき。、私はこのままでいいの?なんかできる能力が私にあるはずじゃない?
って焦りがほとんどの人に生まれる。
ある程度自分は頭いいと思ってる大卒女性に多い傾向。
軽い精神病状態になってる人も多い。
ここに付け込むのが上手い資格商法。

73 :
食生活アドバイザーは、栄養士がいるかぎり空しくて取る気がしないな
その他の食関係も、調理師の足下にも及ばないし、他人に言っても「なにそれ?」で終わりそう

74 :
精神病んだ時にメンタル何とかカウンセラーには相談したくないなw
金で紙切れ資格もらっただけの、ろくな社会人経験のない主婦だったらなおさら
普通に医者か臨床心理士のところ行く

75 :
>>1
国家資格が難しいからだろ

76 :
大卒なのに保育士避けてチャイルドマインダーとか取っちゃう女
飲食で働いてるのに調理師避けて料理検定とか取っちゃう女
色彩検定2級も取れずにカラーセラピストとか取っちゃう女

77 :
>>74
相談に出向いたら
「生きていればいつかきっといい事があります!前向きに生きましょう!」
とか言われそうw

78 :
なんちゃらセラピストのニート専業主婦がその台詞吐いたら嫌だな

79 :
そりゃあアンタみたいに旦那の尻馬に乗ってなんとか心理士ごっこなんてやれるようなご身分なら
悩み事なんてないでしょうよってねw
英検や簿記の3級で喜んでる方が旦那や他人に迷惑かけない分まだマシだよ

80 :
その前に

現 実 的 に は 客 来 な い

せいぜい知り合いの家に首突っ込んで、付き合いで相手にしてもらうだけ

81 :
チーズソムリエ

82 :
>>72
そこまで自信があるのに訳わからん資格に走るのが理解に苦しむ
弁護士や司法書士受けろなんて言わんが
せめて社労士や宅建にすればいいのに

83 :
事務系のゴミ資格を大量に持ってる女も多いね。
基本情報と簿記2でも持ってる方がよっぽど信用出来るが・・・

84 :
すぐに 「 サ ロ ン 」 開けると思っているちゃん多い
ネイル、アロマ、メンタクケア、紅茶アドバイザー等々
チクロ+サッカリン以上に甘い

85 :
チーズソムリエ、ワインエキスパートあたりは、趣味だろ。
あなた詳しいのねえってチヤホヤされたい系。
暗記項目がかなり多いので、結構難しいけど、逆に言えば暗記だけで取れるともいう。
(テイスティングも暗記事項からの選択で取れる。ワインなら見た目で半分まで絞れて、香りで確認、味で確信って感じ。)

86 :
>>84
儲ける気が無い奴も多いぞ。もちろんサッカリンより甘い奴も多いが。
夫や親の資産で開いて近所の連中集めてパーティ開きつつうんちく語って、
ちやほやされて、私たちって優雅ねえって確認しあうだけ。
ただの自慢会。会費とっても経費程度で。
たまに間違ってカリスマ的扱い受けて雑誌に載ったりしたら有頂天。

87 :
>>86
なるほど!
マダムちゃんの道楽、お友達の輪の中心になりたい方ですね。
そういえばうちに近所にもいる。
中途半端に古いお姉さんたちが集まってクッキー焼いて紅茶飲んでるw

88 :
>>83
ほんと、厳密な理論や数字や思考が試される試験は嫌うよねえ。
受けるのは、単純な断片的な暗記を求められる試験ばかり。

89 :
社労士も最近多いみたいだよね

90 :
うちの嫁は珠算検定に嵌まっているな。
日商(公的資格)ではなくて、全珠連(民間資格)のほう。
健康には良さそうだが・・・

91 :
中途半端に古いお姉さんワラタ

92 :
>>90
そういうのはオンラインゲームにはまって装備など極める方向で廃人になる傾向がありそうだから注意な。

93 :
誰でも受験できる業務独占資格って、探せば結構あるのにな。
初めからそっち受けた方がマシ。
>>84 チクロ+サッカリン
オッサン乙

94 :
>>90
珠算ってそんなにやばいのか?
まあ極めるとその計算速度は化け物並になるらしいが・・・

95 :
フードアナリストとして活動したい!
ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0419/309277.htm
調理師免許くらい持ってからそういうこと言えよw

96 :
ひきこもりw

97 :
そういえばこんなのあったな↓
ひきこもり支援相談士ってどうなんだろ?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1260542798/

女釣れなさそうwww

98 :
「3級が無いと2級を受けられない」って言うのムカつく
2重に金を落とさせたいのが見え見え

99 :
【話題】 女性1605人アンケート 「彼の収入や学歴は自分より上がいい!」7割超、1154人!「結婚と恋愛は別!」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296114419/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【弁理士】GSN【LEC・プログレッジ・代々木に勝つ!】 (103)
LEC 社労士スレ 9講義目 (626)
MCPとその上位資格ってどうよ?part27 (875)
【向上心】IT関連資格難易度表 第24章【持てよ】 (119)
社労士と行政書士で迷うな。 (210)
鳥取の非弁でRされた行政書士本出版へ! (822)
--log9.info------------------
Schalke 04 内田篤人 part262 (820)
☆☆☆VALENCIA C.F.part125☆☆☆ (215)
今までのサッカーで一番腹を抱えて笑った試合 (248)
新垣専用スレpart1 (131)
Southampton FC 吉田麻也 part56 (293)
香川って強いチームに寄生してるだけなの? (122)
CSKA Moscow 本田圭佑 part965 (1001)
【日本戦以外】コンフェデレーションズカップ (230)
◇◆VVV-Venlo 大津祐樹 part18◆◇ (203)
リーガwwww CL勝率 対プレミア8% 対セリエ21% (300)
≠1.FSV Mainz 05≠ 岡崎慎司★44 (193)
★★ inter -長友佑都- Part738オワコン (101)
海外移籍市場総合スレッド Part42 (502)
【ソース有】香川が移籍ワースト5にランクイン>< (120)
【王国】ブラジル代表part32【セレソン】 (766)
☆★フランスリーグ LIGUE 1★☆Part13 (552)
--log55.com------------------
エニタイムフィットネス AnytimeFitness★24
【標準体重以下】ガリからマッチョへの道 Part.95
足立区役所すぐキレる課 Part 3
パーシャルでキドってる奴Part26
田代誠「筋力=筋肥大だと思っています」←これ
経口ステについて語るスレ 33錠目
腹筋ローラー ab wheel 42コロコロ
【ステヅラニート】謝罪道KTM【 ジム解雇 】65ヅラ目