1read 100read
2013年07月痛いニュース+543: 【黒】ワタミ社内文書「365日24時間死ぬまで働け」 (261) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【滋賀】大津市庁舎、襲撃を警戒して休日も警備強化 (207)
心配される矢口真里さんの「体調不良」深刻化か。唯一の露出であったファミ通連載も休載 (107)
「電車内の痴漢被害は毎年10件以上ある」女性専用車の設置を求め女子高生が署名活動、既に1万人以上の署名が集まる (161)
【和歌山】鉄道が好きでJR西日本制服を盗んだ鉄ちゃん失格の無職女 (216)
【埼玉】乗用車が電柱に衝突 少年3人死亡 (178)
医師の7割以上が生活保護受給者の医療費一部負担に賛成 (191)

【黒】ワタミ社内文書「365日24時間死ぬまで働け」


1 :2013/06/05 〜 最終レス :2013/06/30
自民党公認で参院選に出馬する予定の渡辺美樹・ワタミ会長が、「365日24時間死ぬまで働け」、「出来ないと言わない」
などと社員に呼びかけていることが週刊文春が入手したワタミの社内冊子からわかった。
『理念集』と名付けられた冊子は、ワタミグループ全社員に配布され、渡辺氏が著書で
「ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点」、「この理念集を否定したときは、君たちにこの会社を去ってもらう」
としている重要文書だ。
また、入社内定者に配布される人材開発部作成の『質疑応答』では、勤務時間について、『「仕事は、成し遂げるもの」と思うならば、
「勤務時間そのもの」に捉われることなく仕事をします。なぜなら、「成し遂げる」ことが「仕事の終わり」であり
「所定時間働く」ことが「仕事の終わり」ではないから』と記載されている。
ワタミでは2008年に入社3カ月の女性社員が1カ月141時間の時間外労働で抑うつ症状となり、飛び降り自殺。
昨年2月に、過労による自殺として労災認定されている。
また、自殺の翌年から昨年にかけて、時間外労働の上限時間を超えて従業員を働かせていたとして、労働基準監督署から
10件の是正勧告を受けていることも明らかになっている。
ワタミと渡辺氏の事務所に確認を求めたところ、渡辺氏の事務所が次のように回答した。
「渡辺が29年前に和民を創業して毎日社員のことを思いながら書いたものが、なぜ出てしまうのか、残念でなりません。
本件に限らず、個別の社内規定や、社内発言、社内活動に対しては個別企業情報となるため、基本的にお応えは差し控えさせて頂いております」
ワタミには、「ブラック企業」との批判があり、渡辺氏は公式サイトで「一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、
到底、受け入れられるものではありません」と反論している。今回、複数の社内文書の存在が新たに明らかになったことで、
ワタミ・ブラック企業論争は新たな展開を迎えそうだ。
ソース:週刊文春
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2761

2 :
ブラックの老舗だな

3 :
24時間働けますか

4 :
キチガイすぎる

5 :
ブラックの中のブラック

6 :
漆黒

7 :
腰の入ったブラック

8 :
>「渡辺が29年前に和民を創業して毎日社員のことを思いながら書いたものが、なぜ出てしまうのか、残念でなりません。
>本件に限らず、個別の社内規定や、社内発言、社内活動に対しては個別企業情報となるため、基本的にお応えは差し控えさせて頂いております」
ガチで言ってそうで怖いw

9 :
自民党はこの文書を間違いなく無視するだろう

10 :
普通にブラック。

11 :
>1カ月141時間の時間外労働
これはひどい
おれ人生で一番いそがしかったときでも40時間くらい

12 :
ブラックの総合デパートですよ!!!

13 :
ダークネス

14 :
全部ブラックだろ受け入れろ
ワタミが歩くと黒い足跡が残るぜ

15 :
渡辺美樹、お前が365日24時間死ぬまで働いてみろ。
選挙運動中一睡もするなよ。

16 :
そのうち色の名前になりそうだなw
ワタミブラック
これ以上ない黒

17 :
そのくらいの気概で働かないと、経営者にはなれない。
そういうことを言いたいのであろうが、経営者目指してない人間のほうが多い。

18 :
どう考えてもブラック

19 :
当選したら黒色の雑巾あげないとな

20 :
ソリッドブラック

21 :
絶対ブラック企業だよな。
自民党はこんなヤツを出すのか?

22 :
ムスカみたいな奴だな。

23 :
他人にこういう無理難題をふっかける奴って例外なく自分はふんぞり返ってるだけだよな。
ガムシャラに働いてる人って他人には無関心か「黙ってついて来い」ってタイプが多い。

24 :
戦隊ものでキャラクターをブラック=ワタミ

25 :
その利益配って政治家様の誕生
今度は税金我が物顔で使いまくりの人生

26 :
ワタミて悪の掛け軸なんですかあ?

27 :
ブラック企業の経営者の経営能力は低い。
なぜなら、労働者を奴隷のように扱い人件費を節約すればどんな馬鹿な経営者でも利益を上げる事が可能だからだ。
そんな奴が国政に就いたらどうなるかは火を見るより明らか。
自民党には失望した。
売国ミンスよりはマシなのかもしれないが・・・

28 :
.
 経団連とか財界の団体の英雄だろうな。
 「俺も経営者だけれど、あそこまで出来ない、俺達もまだまだだな」
 と会合で言っているんじゃないか。

29 :
美樹は死ぬまで持論を変えない偏屈王
自殺したヤツの無念の恨み死ぬまで時間外雑巾がげな

30 :
>「365日24時間死ぬまで働け」
この自殺した女性はワタミ社員の理想像なんだろうな。

31 :
>>16 なかなか良いセンスだね!
PANTONEとかディックにワタミブラックが取り入れられる日も近いかもね。
これ以上ないブラック。

32 :
じゃあまず渡辺さんに手本をみしてもらおうや。くらい言えよ社員共w

33 :
こんな奴が政治家になったら、とんでもない独裁国家になるぞ

34 :
まだワタミにいた頃のテレビを見たんだが、
売上げ足りなくて、部下に公然と思いっきり恫喝していたな
テレビが入っていてあれだから、部下に平気でRと言ってそうだった

35 :
マジキチ。

36 :
本当ならいきなり終わったな
自民にも地味にダメージ入る

37 :
顔が悪魔だもん、みみ尖んがらせたらまんま悪魔だもん

38 :
大嫌いこいつ。
働いてもいいが会社にして他人を巻き込むなよ。
なくなっても誰も困らない会社を奴隷労働で続けても、社会的価値はマイナスでしかないしww

39 :
残業手当なしでこれじゃあないよな?
一昔前の製造業だったらこれくらいザラだったよ!
なんせ基本給より残業手当のほうがはるかに多かったし・・・
稼ぎたい人にとってはそれなりに助かってたけどな!
もっとも手当なしだったらこれはひどい!

40 :
まずは社長自ら一月140時間の残業をしないとな
1日9時間勤務がデフォで休憩は当然無し

41 :
このスレみている人の分だけ、自民の票が減りました。
ありがとうございます。
Byみんす

42 :
自民党はどうすんだ?

43 :
>>41
お前の票は増えねえよw

44 :
和民グループの店・サービス利用を止めよう。
従業員を死ぬまで働かす企業は日本のためにならない。

45 :
キング・オブ・ブラック企業ワタミ

46 :
>>43
wwww

47 :
臭い居酒屋のくせに偉そうな社内規律だな。
何様だよ。w
色んな事業に手を拡げすぎて身の程知らず。

48 :
>社員のことを思いながら書いたものが、なぜ出てしまうのか、
>残念でなりません。
↑何を言ってるのか分からない。
 「企業理念は、到底公に出来るものじゃない」宣言… 

49 :
経営者や将来経営史者を目指すものがその理念で働くのは当然だが、
それは他人に押し付けるものではない
ましてや単なる労働者に対してそんなこという奴はクズ

50 :
政治家になってワタミは何するの?
だまって商売してろや

51 :
スレタイから流石にバーボンだろと思ったらマジ記事だった今日この頃。
まあいつもの真っ黒ワタミだが証拠に残るような形でこんな文章を通達してるんだな。

52 :
社員を大事にしない企業はいずれつぶれる。

53 :
自由民主党のガン細胞ですよ。総理。

54 :
危惧するのは株価は下落し、物価は上がり
なのに給与は今までと同じ、、、
そんな感覚が国民に蔓延して
この人を担ぎ選挙に挑む自民党。
自民党は、今一度兜の緒を引き締めよ。

55 :
スーパーブラック
ってエロビデオなかった?

56 :
>「一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません」
>本件に限らず、個別の社内規定や、社内発言、社内活動に対しては個別企業情報となるため、基本的にお応えは差し控えさせて頂いております」
つまり、一部の情報でブラックと呼ばれることは受け入れられませんけど、すべての情報は出しませんってことか。
じゃ、ブラックと言われても仕方ないじゃん。

57 :
確かに、25時間は物理的に無理だし、死んだら働けないw

58 :
この調子で比例代表制度を覆せばいい

59 :
これは野党にとっては攻撃材料よね。
憲法改正のかかった大事な選挙にこの御仁を推し続ける必要があるのかしら。
各方面に電凸およびメール

60 :
ディープブラック
グレートブラック

61 :
ブラックだというのは昔からわかっていること。
自民党はこんなブラックを擁立する。昔の自民党に戻ったな。
投票先は維新しかない。

62 :
>>55
豊田薫カントク

63 :
この文書が外部に出た時点で経営者としての管理能力の無さを示したことになる。
労基署はぎりぎり交わせてもここまで目立ってしまってはだめでしょう。

64 :
そうか臭がするな

65 :
ブラッKING

66 :
本当にブラックじゃないなら開示できるだろ。

67 :
社員は道具から国民は道具にかわるだけ

68 :
365日12時間働いとるオラは、どーなんだ?
ブルー?グレー?ブラック?

69 :
強制的に社員を洗脳するカルト会社だな

70 :
ブラック&ブラック

71 :
>>68
敗者

72 :
>>68
残業代にもよるが、休み無しって本当ですか?
歯科医の方ですか?

73 :
労基署は無能

74 :
ねー安倍ちゃん、美しい国ってこんなのが議員になっちゃうの?

75 :
査察に入ったりして。

76 :
グッドウィルグループの折口さんをふと思い出した・・・

77 :
へんな言い訳なんてしないで、開き直ればまだ潔いんだけどな....
「ブラックで何が悪い」「イヤなら辞めろ」ぐらい言えば立派だよ。

78 :
>>71
あたりwww

>>72
歯科医ではない。
自営の車の修理屋だす!

79 :
自民党だし目立つしめちゃくちゃ言ってるしこれほど叩きやすい相手もいないだろうな

80 :
この人の云う「雑巾がけ」って
ワタミ関連の人間に「休日」に他の自民党候補者の選挙の手伝いなどで
後々貸しを作るようなことを指していたりしてね

81 :
ブラックというより、むしろ「カルト」だな

82 :
>>1
>渡辺が29年前に和民を創業して毎日社員のことを思いながら書いたものが、なぜ出てしまうのか、残念でなりません。

ばれて悲しいです

wwwww

83 :
>>81
いや
キチガイだw

84 :
8年前就活してたときワタミとモンテだけはいきたくない一心でみんながんばってた
情弱だった奴がワタミの内定とって喜んでたのをみんな笑ってたわ
あいつどうなったかな?

85 :
ここの社長が自民党から請われて立候補ってことは…
なんか、違和感

86 :
>勤務時間について、『「仕事は、成し遂げるもの」と思うならば、
「勤務時間そのもの」に捉われることなく仕事をします。なぜなら、「成し遂げる」ことが「仕事の終わり」であり
「所定時間働く」ことが「仕事の終わり」ではないから』と記載されている

まあ、これは合ってるとは思う
仕事の具合に関わらず時間できっちり終われるのなんて公務員だけ
でも、普通は時間内に終わらないような仕事に対しては何かしらの手をうって、
一人当たりの残業を極力抑えるもんだ
てかそれ以前に、外食産業には当てはまらないと思う

87 :
一般企業はそれをきちんと工程管理して
分担作業でこなしてるんですけどね。

88 :
大雪りばぁねっと。
同じニオイがする

89 :
擁立したのは、自民がこいつに仕掛けた罠ってことだよ。
まんまと嵌ったんだよ。

90 :
先月の時間外150だった私が通りますよ…

91 :
毎日社員のことを思いながら書いたものが、なぜ出てしまうのか、残念でなりません。
誠実な想いで書いたっつーなら、出ても問題視しないだろ。
後ろめたいから出て欲しくなかったんだよ。

92 :
もう自民はないですwww
犯罪者を擁立てwww
社員にも愛されない会社www

93 :
ブラックモンブラン

94 :
全然カンケーないが「ブラック」という言葉をきくたび石和温泉の黒人ストリッパーの名台詞を思い出す…

「ブラ〜ックブラ〜ック、お豆もブラ〜ック♪」

95 :
ブラックだな
経営者になるサイコパスは「目的達成」が強烈な性感帯である「変態」であり、常人ではない。
自己の利益と欲求のためなら他人の人生を破壊してまで使うことができるサイコパス。
こいつらに「社会再生産」の機能は1つもない。
概念すら持っていない。
自分の欲求と性感と満足のためなら自分の妄想を他人に押し付けることをいとわないし、その結果他人の生活や人生が壊れても罪悪感の1つもわかない。
政治家にも多い。

96 :
さすがブラック戦隊のリーダーだわ

97 :
超絶ブラック

98 :
部の情報だけってたって、この社内冊子で充分分かるだろ。

99 :
ワタミ系列は利用しないと決めている。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東武鉄道ファンの鉄ちゃんがツイッターで車両点検場の爆破予告…威力業務妨害で書類送検 (181)
【大津】「いじめられた本人の家庭にも問題がある」と言い放って襲われた澤村教育長(笑)、「ゆっくりしたい」のでトンズラ退任 (213)
心配される矢口真里さんの「体調不良」深刻化か。唯一の露出であったファミ通連載も休載 (107)
【バイオ】韓国産野菜を「信州高原野菜」と表示 軽井沢プリンスホテル (139)
【社会】ハニワこと辛坊治郎、しばらく謹慎 (112)
医師の7割以上が生活保護受給者の医療費一部負担に賛成 (191)
--log9.info------------------
コンパイラのダウンロードサイト (148)
ゲームのデータファイルについて語るスレ (148)
Crystal Spaceってどうよ? (112)
おいコラ!!この後どうすればいいですか? (102)
★☆★描画順を極めろゴルァァァ!!★☆★ (162)
RADEON8500購入 → (゚д゚)ウマー (147)
3DPGの最終目標 (125)
ゲームのグラフィックスプログラミング (158)
('A`)がゲームを作るスレ (173)
アドベンチャーゲームを作るスレ 2 (186)
戦略シミュレーション制作ツール「戦国史」 (179)
Delphiでアクションゲームが作りたい!! Part2 (172)
【ボーン】スキンメッシュ勉強スレ【デフォーム】 (181)
つまらんヲタはここに書け。 (127)
【PS3】ゲームやろうぜ!2006 2【死にハード】 (108)
delphiでMMO (152)
--log55.com------------------
コロナウイルスのロビーだね
☆★★緊急事態宣言ロビー出席簿896★★★
俺がYouTuberを目指すスレ
☆★★コロナに屈さないロビー出席簿895★★★
●でmurofusisanやって90m以上出さないか? 【5m】
ダムテスト1
VIP警察●板でマターリ派出所
(。-´ェ`-)7m