1read 100read
2013年07月痛いニュース+17: ワタミ現役店長「給与は大体17万円程度、定期昇給もなし、ボーナスは6万円あまり。1カ月で休めるのは、だいたい2日程度」 (270) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【菅/マニフェスト】「とことんクリーンな民主党へ」 菅首相のマニフェストは破られ、政治とカネの問題が続々 (594)
トキ、現る (295)
日本の自動車メーカーの苦戦の原因を経営体質だの付加価値だの新興国の台頭に求める人もいたけど、ようするに円高のせいだったことが判明 (146)
壊れたテレビはすぐ捨てよう、さもないとNHKの受信料を払わされる 横浜地裁判決 (119)
【韓国(笑)】中国に擦り寄る韓国人、「通貨スワップ延長を韓国が頼まなかったことが、そんなに悔しかったニダかww」と勘違い炸裂 (125)
ブログ炎上の県議が死亡 「Rばいい」とネットで書いた人の責任は? (104)

ワタミ現役店長「給与は大体17万円程度、定期昇給もなし、ボーナスは6万円あまり。1カ月で休めるのは、だいたい2日程度」


1 :2013/06/20 〜 最終レス :2013/07/01
「僕らは渡邊会長のことを陰でミキティって呼んでるんですけど……。ミキティが参院選に
出るって聞いたときは驚きましたね。日本全部をブラックにするつもりなんですかね」
ワタミの現役店長はそう吐き捨てるように言う。
5月31日、居酒屋チェーン店「和民」の創業者で、ワタミの渡邉美樹会長(53)が
次期参院選に自民党から出馬することを表明した。早くも当選は確実視されている。
だが、はたして渡邊会長は国民の生活を託すに足る人物なのか。冒頭のワタミの現役店長は
大いに疑っているという。
「社員も幸せにできないのに、なにが国会議員ですか」私立大学卒、30代のこの店長は、
ワタミの労働環境に憤っている。
「勤務時間は開店準備から閉店まで毎日14時間ぐらいです。でも、残業の時間は過少に
申告しています。お店ごとに予算が決まっていて、予算をオーバーすると強く注意される。
なので、残業を過少申告して、自らの賃金を圧縮せざるをえないんです」(現役店長)
渡邊会長は時間外労働について、「24年度月平均は38.1時間で、36協定で定めた
上限45時間より下回っている」と語っている。しかし、記録に残らない時間外労働が
常態化しているのだ。
「本来、月に4日休みを取らないといけない決まりなんですが、人がいないと休みを返上して
店に出ないといけない。もちろん、記録上は休んだことになっています。休みを取れなかったり、
時間外労働が多くなると会社は『自己管理ができていない。お前のせいで店がつぶれる』と言う。
私は、社員が欠けても新たに採用しない会社の問題だと思うんですけどね」(現役店長)
1カ月で休めるのは、だいたい2日程度。それも疲れ果てて、寝て過ごすのがほとんどだという。
「転職活動する時間もない」と、現役店長は嘆く。
「給与がよければ、まだ我慢できるんですが……見てのとおり(給与明細を見せて)、手取りは
だいたい17万円程度。定期昇給もありません。ボーナスは半年に1回出ますが、6万円あまりです。
会社が5段階で社員を評価して、金額を決めるんですが、これでも僕は上から2番めの
A評価なんですよ」(現役店長)
多くの社員は安い給料と法外な時間外労働で疲弊し、「どんどん辞めていく」(現役店長)
のだという。
(週刊FLASH 7月2日号)
http://news.livedoor.com/article/detail/7782691/

2 :
これが本当だとしたら渡辺美樹は嘘つきだな

3 :
労基法とか監督署ってマジ何のために存在してんのか分からん

4 :
政治家になって何するつもりなんだろう
日本総ブラック化計画でも練ってるのかね

5 :
バイト並みwww
ボーナスは首輪www

6 :
言っちゃ悪いがそんなところで働くのも悪い

7 :
慰安婦と同じ強制就労なの?
じゃぁ辞めて公務員でもなれば

8 :
腹の中真っ黒で息を吐くがごとくウソを吐くミキティw

9 :
























10 :
いっそ辞めりゃいい。
そこまで証拠が揃っていれば、
企業側がどう言おうと、自己都合ではなく会社都合の退職と
労働基準監督署は認めてくれる。
集団退職が起きて騒動になれば、利用者も減るし、新たに就職しようという気になる人も減るだろう。

11 :
スタイリストのアシスタントの友達は同じくらいの条件で月5万だったよw

12 :
従業員マゾすぎんだろww
つーかワタミはブラックとか超越してカルト集団だな

13 :
>>3
公務員さまのために決まってるだろ

14 :
NHKなら、1000万円から2000万円。

15 :
飲食では時給換算で見てみたら使っていたアルバイトより低かったってのは結構ある話。

16 :
>>3
パフォーマンス用だよ
あいつら労働者側じゃなくて会社側だからな

17 :
給与を安くすると貯蓄ができない
数か月の生活費確保ができないからやめられないということか
美味く考えたなわたみ

18 :
ミキティを公務員改革の委員長にしたら見直すけどなw

19 :
ワタミの会長は佐川急便で一生懸命働いたとか言ってるが
所詮2年程度で止めたヘタレ
目標の金が溜まったから辞めたとか自己弁護も甚だしい

20 :
経験を積んで、給料が上がった社員には辞めてもらって、
給料の少ない若い社員を入れる。
居酒屋の店長、店員なんて所詮その程度の職業、
私立大学(底辺だろうが)をわざわざ卒業するような学力は要らん。
残業代は予算以上出さない、それ以上はサービス残業。これ物凄い多いケース。
サービスなんで36協定の記録には残らない、労基署から見れば法律通りの労働時間。
ただ、自分の手帳にでも付けておけば、後で裁判覚悟なら残業代を払わせることは不可能では無い。
また、何かあったら労災認定してもらう為にも、自分手帳などに付けて置く事は重要。
ただ、裁判なんかするには左翼系の団体に助けてもらう以外の方法はあんまりないし、
今後の再就職は厳しいものはある。労災認定なら失うものが無いのでそうしてもいいが、、
日本では、個人の権利なんて虫けらと同じ、また裁判に訴えるにもその環境は悪い。
だからこそ、表面人格者ズラしたブラック企業の経営者がえらそうに出来る。
労働法にも懲罰的賠償制度を入れる等の対策が必要。

21 :
こんな会社存在しないほうが日本人のためだね。
みんなこういう居酒屋チェーンで飲むのはやめたほうがいい。
つか、従業員のこと思うとこんなところで酒なんて楽しく飲めるわけない。
2chでどんどんBL会社をさらしあげよう。
日本のためにね。

22 :
よーくわからん
訴えるか辞めるかすればいいじゃんよ

23 :
店長でそれw

24 :
長距離トラックとテレビの下請け製作とチェーン店の飲食店で働く奴ってドMだと思う

25 :
ワタミの社員よ
ミキティが選挙活動開始したら、労働組合を立ち上げろ!
労働組合も許可し無ければ、選挙期間中にストを起こせ

26 :
カルトに関わる奴が馬鹿。

27 :
辞めればいい
そんな条件で働く奴がいるからブラック企業がなくならない
辞めて他の仕事が探せないならその程度の人間

28 :
ワタミがブラックってのは分かるけど、この現役店長なんで辞めないんだ

29 :
バイトより給与が低い店長w

30 :
きつい仕事でも給料高ければまだ満足だがそうじゃないからねー
他の仕事やった方がいいと思うが。
洗脳されているから仕方がないのか。

31 :
>>24
同じトラ運だけど、長距離やっているひとはまじで「なんで辞めないの?ワッパ握る以外の仕事もあるじゃん」って思うなぁ
俺もルートやっていて、拘束時間は道の混み具合にお任せだけど、とりあえず夜は家に帰って眠ることができる
繁盛期は死ぬほど働くけど、それはその時期だけの事でそれはどんな仕事でも同じだわな
店長って言う人も自分は社員だと思っているが、会社の方はちょっと長めに勤めているバイト扱いなんだろうなぁ
と、言うか居酒屋の実際に店に出ている従業員って「すべてバイト」で出来るような気がするんだが・・・

32 :
休日出勤とか残業代なんかをもらえれば
けっこう高収入になるんだろ

33 :
他に仕事がないならともかく、あるのにワタミで働く意味がわからん。
こういう連中がいるからワタミのような会社が存続してしまうのに。
政界にも進出しようとしているし。結局洗脳させて他の道を選べないように
しているんだろう。ブラックというよりカルト宗教法人だね。
だからブラック認定されないのか。

34 :
なんか文句ブー垂れてるような店長の下で働きたくないな
会社が会社なら従業員もその程度って事だろ

35 :
バイトとかわんねえなw
むしろ過労死の危険がないだけバイトのほうがマシじゃね?
どうせ長く勤めあげてもクビきられるのは一瞬だぜ?
俺なら本気で転職考えるわ

36 :
和民じゃ飲まない。

37 :
個人でやっている居酒屋はこのぐらいは働いていると思うので、
このぐらいに結局はなってしまうと思う。
なんで、こういう企業に就職するかが不思議。
ノウハウを盗んで起業しようと思っているわけでもあるまいし。

38 :
手取り17万の間違いじゃねーか?
これじゃ日当6000円だよ。コンビニのほうが楽。

39 :
>>4
コイツの場合は何かやりたくて議員になるのではなく、
金が有り余ったから次に欲しくなったのが、権力や名誉って言うだけでは?

40 :
店長でこれは・・・。

41 :
>>39
羽柴誠三秀吉やドクター中松と同じじゃん それじゃ

42 :
ブラックって何処も同じやり口だな、マニュアルでもあるのか
人件費に上限がある

仕事量が人数・時間で対応しきれない

個人の能力のせいにされる

サービス残業

43 :
結局は足元を見られているのだと思う。
そもそも誰も就職しなければ会社が成立しないし、
ノウハウだけ盗んで次々に独立されたら業績だって騰がらなくなる。
文句を言いながらも働くだろうという確信を持って
やっているのだろう。

44 :
姉から聞いた話
姉はユニクロでバイトしてたわけだが
ユニクロの店長に給料いくら?って聞いたらしいんだが約300万
その店舗って1日の売り上げが全国1位になったこともある店。

45 :
時給換算したら800円無いだろこりゃ

46 :
バイトでキッチリ労働時間分貰った方が稼げるな

47 :
辞めればいいだけの話なのに
なんで文句言うばっかりで辞めないんだろうか?

48 :
適当に私立のB級大学に行って、何も目標も持たないで適当に生きている人間には
それだけの価値しかないということじゃないのか。
ブラックブラックだと騒いだところで何も解決しない。
会社の社長はお母さんではないのだよ。

49 :
でもさ、飲み放題食い放題なんだろう?
素晴らしいじゃないか。モノは考えようだ。

50 :
170000円÷(14時間×28日)=時給433.673469388円
220000円÷(14時間×28日)=時給561.224489796円
手取り170000円だと額面21〜22万かな
バイトしながら就職活動したほうが生活は楽になるんじゃない?

51 :
今度のワタミの新メニュー
ブラック・ミキティーというのはどうだろう

52 :
ひどいなぁ。
さっさと帰って副業した方がいいよ。
でも、今度は副業も国民カードでばれちゃうだっけ?

53 :
バカ店長だな
マスコミに流すだけじゃなく
今までの無申請残業時間の証拠をもって
労働監督署に訴えればいいのに
文句いいつつ社畜をやるだけじゃ、ワタミは痛くも痒くもない

54 :
正直だな

55 :
とにかく勤務時間が長いってところだけで、
ブラックだというのはどうなんだろう。
例えば、クリエイティブな仕事の場合、
家で考えている時間は勤務ではない訳で。

56 :
労働市場が極めてタイトだから、
ワタミのようなブラック企業が蔓延する。
そのきっかけを造ったのが、
キャノン御手洗の工場への派遣労働禁止条項破りだった。
小泉-竹中の時代だ。
御手洗は総資本の経団連会長になって、ごり押しに派遣労働禁止を合法化させた。
労働者が派遣労働としてボロきれのように扱われ、若者の失業率が実質25%を超え、
マクド難民、ホームレスが溢れる一方、
2007年度には総資本各企業は史上最高益を謳歌した。
労働者の特に若者の賃金を各企業が盗んだ結果に等しいのである。
ブラック業態が公然と蔓延した。
現在もますますブラック化が深刻化している。

57 :
別に労働基準法に違反してないんだからいいじゃん
そう言う経営が現代的なんだよ
経営が労働者きにしたら収益あがりませんよ
上がらないと株式主体で投資自由化した現代では
その方がブラックだよ(笑)

58 :
この場合、給与がちょっとしたアルバイトよりも少ないのが問題だよ
時給換算するとどうなっちゃうんだ?

59 :
>>53
本当にそうだよな。
なんで労基行かないんだろう?
よく労基行っても無駄とか言う奴いるけど、手ぶらで行って窓口で会社の愚痴言うだけじゃ労基も動けないんだよ。
ちゃんと証拠になる書類持って行けば動いてくれるっての。
労基の人がボヤいてたわ、窓口で何十分も会社の文句言って満足するのか、後日証拠書類持ってくる人は少ないってよ。

60 :
いま俺らが当たり前のように享受してる労働者の権利だって、
先人たちがリスクを背負い世間からいろいろ言われながらも必死に闘って手にいれたもんなのにな
こういうブラックで文句いいながら何もしないやつって必死に会社と交渉したり会社訴えたりするやつを叩いたりして足ひっぱるんだよ
俺はこんなに劣悪な環境で働いてるのにって鎖の重さ自慢しながらな
害悪以外のなにものでもない

61 :
労基による徹底調査をしろ。

62 :
>>58
>>50

63 :
日本人慰安ふ好きですよね

64 :
俺も30代前半で零細企業で働いてるけど、手取り20万、ボーナス手取り35万2回ぞ。
残業手当ないけど、ワタミはブラックって言うか違法企業じゃね。

65 :
こういう不平不満を言わせない為にも
憲法を改正して愛国心や道徳心を持たせるべきだな。

66 :
17万てwwwww

67 :
>>57
>別に労働基準法に違反してないんだからいいじゃん
明確にウソをつかせて、合法を装う脱法行為体制になってますが、なにか?
脱法行為も当然労働基準法違反であって、
ワタミのとうなうそつきブラック企業の典型的な汚い手口です。
いったいなんのための労働法制なのかまったく分かっていない。
ブラックにはブラックだとガンガン叩かないともっとひどい状態になります。

68 :
ワタミを当選させてはいかん。
確実に潰せ

69 :
労働基準局が怠けている
給料泥棒

70 :
>>48
お母さんで無いなら容赦せず
証拠固めして会社を訴えるべきだよな

71 :
>>32
手取り17万って書いてあんだろ

72 :
216万円が手取りか、
十分多いだろ 俺なんて170万だし

73 :
派遣より給料安い
ホワイト正社員>派遣>ブラック正社員

74 :
でもワタミの入社3年以内の離職率は平均より少し高い程度だよね
あの社長に洗脳されてんのかな

75 :
こいつは何がしたいんだ!?
嫌なら辞めればいいこと
いるなら文句言うなよ
どんどん辞めていくって、店は毎日営業してんじゃん
なんなの!?

76 :
>>3
ポリの交通課が「円滑な交通の流れW」のために仕事をしているように、
労働基準監督署は「安定した雇用の維持W」のために仕事をしている。
つまり雇用側にたいして不利になるようなことがないように、何かあってもなにもしない。

77 :
俺の場合、午前7時から午前3時まで働いてまた午前7時から出勤
もちろん残業手当てゼロで有給すら知らないうちに消化したことになってる
なーんてブラック建築屋で働いてたけど
その実態を証明するような書類なんか手に入れようがなかったぜ
勤務は全て定時あがりってことになってたし書類上は完全に処理されてんだもん
だいいち心身ともにヘトヘトになってからでは
労基行って会社とやり合う気になんかなんねーよ
せっかく建築士の資格とったんだしって我慢してたが2年で辞めて
いま自宅で設計事務所の下請け図面屋してるが天国すぎるわw

78 :
>>73
バイト入れてやれヨ、ワタミよりバイトのほうが高いぞ

79 :
>>70
会社はお母さんじゃない→訴える→会社は親父みたいなもんなのに訴えるとは何事か

80 :
やる気のない店長じゃ自然と従業員も適当になるだろうし
床に落としても平気平気とか言って客に出していそうで怖い

81 :
>>80
そんなんで食中毒出そうもんなら美樹様直々に死ぬまで追い込まれるんじゃね

82 :
これが自民党の政治か・・・怖すぎ

83 :
>>82
コッチのほうがすごいお


自民 矯風会
でグーグル検索せよ

悪のクソフェミトライアングル
自民女性局 反日矯風会 人権擁護局
ttp://women.jimin.jp/

84 :
>>75
どんどん辞めてどんどん入ってくんだろ
和民の求人消えたの見たことねえよ
どんどん辞めてくから常に求人広告出してる

85 :
>>77
駐輪場の領収書でも証拠になったよ。
まあ、会社近くのコンビニで毎日うまい棒1本買って領収書集めておけ。
その時間まで会社近くまでいたという証拠になるかもよ。
交通公共時間の領収書でもありゃいいんだがな

86 :
ただ、ワタミって従業員6000人もいる訳でしょ。
その誰1人も訴えようとしないんだから、
そいつらもどうしているのかと思ってしまう。

87 :
>>85
電車回数券の印字

88 :
>>85
マジか
会社と全然関係ないとこの物でも労働時間を証明する証拠になるんだ?
それ知ってたらなんか考えたかもなぁ…
まあでも追い込まれて辞めてさっさと解放されたいって気持ちのが強かったから
何にもしなかった確率のが高いだろうなやっぱ
労基行くなら余裕のあるうちに行くべきだな

89 :
ただ、雑誌でこれだけ叩かれていながら、
ワタミも例の学校も介護施設も実際の行動に移す従業員はいない。
実は一部の従業員が忙しいだけでブラックではないんじゃないのか?

90 :
みんな不思議がってるな。
恐ろしい推論だが、チョンがまともな論理的思考ができないキチガイであるごとく、これは日本人ならではの精神的疾患なのではないかと思う。
すべての人にではないが、かなり多くの人にその傾向がみられる。
もはや日本でも当たり前のルールになっているはずだが、「内部R」を日本人は嫌う。
オマイラもキライだろうW
深刻な状況のなかRしても、受け取る側がわざとのようにR者情報を当該企業に還元し、まさに、仕事も地位も何もかも失って、
あまつさえその不祥事がすぐには露見しない、なんてこと、日本じゃ一度や二度じゃないようなWW

91 :
>>90
内部Rが嫌いなんじゃなくて
会社ぐるみでみんなグルなのが当たり前って感じだろう
その状況だとR者だけが孤立してしまう日本伝統の村八分が発動するわけで
そりゃあ誰も自分から進んで村八分にはなりたくないよねってだけの話

92 :
労組はないのか
もし無いとしたらブラックどうかを判断するのは簡単そうだなw

93 :
文句あるなら、自分で独立して居酒屋始めればいいだけ。
できねーから、ワタミの店長してんだろうがwwwww文句言わずに仕事汁

94 :
嫌なら辞めればいいのに

95 :
宗教じみてて怖いわぁ

96 :
しっかり記録を取っておき、止めるときに労基署にたれ込み
不払い分をゲットすればいいよ
いい退職金代わりだ

97 :
>>92
労組が無ければ即ブラック??w
実は80%位の企業は労組なんて組ませていないよ。
東証一部上場企業でも労組を持っていないなど、少しも珍しくない。
ワタミに労組なんて有るわけがない。

98 :
退職届を全員で一斉に出せばいい。15日前にね。

99 :
36協定って、月の上限が45時間でも、年間のトータルで360時間に抑えないとダメなんじゃないのか?
月平均38時間だと、年間360時間のラインはオーバーだろw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【北斗の拳】痩せていたころのハート様【画像あり】 (674)
中央日報、広島と長崎に落とされた原爆について「神の懲罰でありアジア人の復讐ニダ」 (115)
中韓首脳「日本と仲直りしたいアル(ニダ)」 (118)
中国でワニが逃走 うち2匹は村民に捕まえられて食べられてしまう (103)
「NHKを解体すべき」 86%の人が賛成 (157)
オフイス・マツナガ…来日した「元従軍慰安婦」、年齢が判明した模様。「当時7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者 (359)
--log9.info------------------
【有名人体験談も】レーシック44【桜やらせでした】 (943)
【蚊・毛虫】虫刺され総合 4匹目【ダニ・ノミ】 (450)
ドクハラについて語るスレ【医者の暴言】 (135)
【嘔吐・下痢】ウイルス性胃腸炎 その13【ノロ・ロタ】 (606)
卵巣嚢腫の人集まれ11 (765)
【期外収縮】自覚症状がある人?期外収縮【003】 (803)
網膜症・眼底出血7 (189)
頻尿の悩み総合スレ12 (402)
【魚臭】細菌性膣炎【ドロドロオリモノ】Part7 (132)
機能性低血糖症のスレ (892)
【慢性】 蓄膿症・副鼻腔炎 35【急性】 (165)
【慢性蕁麻疹】じんましん総合NO.8【急性蕁麻疹】 (693)
平常時に亀頭が全く見えない程の重度仮性R4 (367)
☆★カテーテルアブレーションPart4★☆ (636)
微熱が治らない人 part4 (517)
コソーリと潰瘍性大腸炎を語るスレ〜その77 (117)
--log55.com------------------
【大阪京都】関西バンドシーン【兵庫滋賀】7
【CD再販】進行方向別通行区分【それは無理】
神はサイコロを振らない Part4
バンドマンと繋がるには
Crystal Lake 4
高野P介を語るスレ 9
ヒステリックパニック 5
札幌・北海道のシンガーソングライター☆8