1read 100read
2013年07月ビジネスnews+209: 【家電】「パナソニックからこういう商品が出てくるのを待っていました」と賞賛続々の扇風機、開発者は三洋電機からの出向社員 [06/09] (173) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【経営】ワタミが株主総会、社長「ワタミは社員を家族だと思っている。渡邊会長や私の子どももワタミで働いている」 [06/12] (358)
【自動車】横幅90センチ! 1人乗りの"超小型EVトラック"、49万8千円で発売--EVジャパン(大阪) [06/17] (119)
【自動車】"ガラ軽"、世界へ--自動車メーカー各社が軽自動車の海外展開を探り始めた [06/17] (602)
【通信】auのiPhone5「パケ詰まり」がひどい ユーザー「実感を裏打ち」「ちょっとひどすぎる、、、」(J-CASTニュース)[13/06/24] (495)
【自動車】日産が新型軽ハイトワゴン『DAYZ/デイズ』を発売--日産が企画段階から開発に携わった初めての軽自動車 [06/06] (109)
【鉄道】千葉モノレール、「俺妹」モノレールでのファンマナーに注意…車内アナウンス録音中に「うるさい、黙れ」と暴言も[13/06/28] (138)

【家電】「パナソニックからこういう商品が出てくるのを待っていました」と賞賛続々の扇風機、開発者は三洋電機からの出向社員 [06/09]


1 :2013/06/09 〜 最終レス :2013/06/28
2010年度に450万台だった扇風機の出荷台数が翌2011年度には一気に650万台にはね上がった。
節電意識の高まりで拡大した扇風機市場にパナソニックは羽根の見えない扇風機「スリムファン
F-S1XJ」で挑んだ。
2011年9月。パナソニックグループの組織改編で新秀樹は、それまで在籍していた三洋電機から、
パナソニック エコシステムズ社の健康空質ビジネスユニット(BU)への出向を命ぜられた。
三洋電機在籍22年。近年は扇風機の商品企画に携わってきたが、「これまで培ってきた経験を
新職場でも活かすことができるだろうか──」と、不安も大きかった。
その新の元に空気や水の流体に関するスペシャリストである若手技術者の小田一平が、ノズルから
風を吹き出すファンユニットを持ち込んできた。空気の吹き出し口のそばに圧力が変化する穴を
設けることで空気の向きを左右に揺らすことができる「流体素子技術」の応用例だった。
小田は、このユニットの構造をドライヤーなどに応用できるのではないかと、新に持ちかけたが、
そのユニットを見た新は別のことを考えた。
「この技術を扇風機に応用すれば、これまでにない新しい扇風機ができるのではないか?」
新のリクエストに小田は素早く反応した。そして、ぐっとコンパクトにしたユニットに切り込みを
入れたポールを乗せた試作機を拵えてきた。その瞬間、新は、その斬新さに目を見張った。
「一見扇風機には見えないスマートなスタイル。これならリビングにおいても映えるはず」
そう確信した新は、BU長の林勝成に商品化を提案、了解を得ることができた。羽根部は、本体の
スタンドに内蔵した、羽根の見えない扇風機。しかもパナソニックとしては初めての縦型。会社も
自分も従来の常識を変えるチャンスになるかも知れない―。
だが、難題もあった。縦型にした場合、どれほどのパワーが必要で、空気をどのように放出して
部屋の中に巡らせるかが未知数だった。コンピュータを駆使したシミュレーションによる検証が
始まった。
すると下からモーターで空気を吹き上げる方式では、上下の吹き出し口で風量に差が出てしまう
ことがわかった。これでは扇風機本来の体をなさない。そこで下側は吹き出し口を小さく、上は
大きくすることで、どの口からも平均して同じ風量を保つようにするなどの工夫を施した。
開発は順調に進んだ。特にデザイナーはいつになく積極的だった。従来に無かった新しいスタイルに
挑戦できることを喜んでいるかのようだった。
2013年5月『スリムファン』は、家電量販店の店頭に並べられた。多くの販売店スタッフから
「パナソニックブランドからこういう商品が出てくるのを待っていました」と賞賛の声が続々と
寄せられ、売れ行きも好調だ。
「開発に携わったすべてのスタッフが、問題解決に労力を惜しまずに立ち向かっています。
自分のできることをすれば結果は出る。そう信じていました」
●「スリムファンF-S1XJ」
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/03/jn130307-2/jn130307-2-8.jpg
◎週刊ポスト http://www.news-postseven.com/archives/20130609_192087.html
◎最近の関連スレ
【電機/経営】『三洋電機』、解体--パナソニック、3年後メドに三洋電機の人員9割削減へ [05/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368841904/

2 :
ダイソンのパクリ

3 :
ステマofステマ 
best of ステマ
R。

4 :
静かで風量あるなら悪くないね

5 :
>>3
ステマいいたいだけちゃうんかと
意味分からないなら黙っとれ

6 :
日本製品離れしたデザインで、なかなかいい
あとは値段かな

7 :
>>4
静かは書いてないな。
ダイソンの扇風機も出力を上げると結構音がする

8 :
名前に恥じぬやり方だな、マネシタ電器
しかも出向社員の提案ww終わってるw

9 :
マネシタも昔はソニーの真似だったんだが、今は海外メーカーの真似か
いいぞw

10 :
縦型は日立とか20年以上前からやってたろ。
パナはなかったのか?

11 :
踊り炊きはサンヨーブランドで出せよ
ふざけんな

12 :
買う前にレビュー読もう

13 :
amazonのレビューは一件。☆五つ。「風が優しい」
kakaku.comのレビューは二件。☆一つ。「風が弱すぎ」
やっぱ新物は、実物をチェックして買わないと厳しいな。

14 :
あっパクリね

15 :
ダイソンのとは、形状が全然違う。

16 :
>>3
アホのひとつ覚え

17 :
パナの泡トイレはガチ。
ウンコ落とした時の跳ね返りと、匂いを泡で包み込み重宝している。って言ってもここの住人は無縁の話だなw

18 :
『アラサー扇風機』という名前にしなかったことだけは評価してもいいんじゃないか

19 :
ダイソンの羽根なしの輪っかみたいなのはオリジナルは以前にあったそうだ。
東芝が30年前に出してる模様。
この棒状のやつは完全オリジナルだろ。
エアマルチプライアー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC

20 :
ダイソンのは東芝のパクリ

21 :
俺ならあえて団扇タイプ扇風機にするね、しかも女郎が着物来て正座で仰ぐタイプ

22 :
リビングの見映えということなら、掃除機の見映えをなんとかしてもらいたいもんだ。醜くてしょうがない。

23 :
なんか名前とデザインを酷くして出しそうだ。

24 :
騒音はどうなのよ

25 :
ダイソンなんか種類が増えたな。電気屋で沢山の輪がw
それにしてもパクリは恥ずかしい。
普通の縦型扇風機でいいよ。
ところでエアコンの送風を使ったら扇風機が要らない事に今年気付いた。

26 :
田舎の部屋には似合わないけど、
サンプル写真のような部屋にはいいと思えるデザインだな。

27 :
ストレートな形状は掃除がしやすそうだ。ホコリも溜まり難そうに見える。
買う気になるかは風量と音次第。

28 :
デザインがもうひとつ
計測器かよ

29 :
価格com見たら風量弱過ぎて星1つなんだが、、
ステマ?

30 :
レビューを見ると風量が弱いって物ばっかり。
扇風機としての最低の製品

31 :
東京芝浦電気は開発し特許を取得したが製品化しなかった
その技術を発見したダイソンは特許切れだったので有り難く完全にパクッた

32 :
コードレス扇風機だせよ

33 :
ダイソンのってさりげなくかっこわるいよね

34 :
アラサー扇風機ですか?

35 :
部屋の写真が気に入らない。
4畳半とかに置けよ。

36 :
>5 >16 泥舟の乗り心地はいかがですか?

37 :
2008年度 新卒採用
パナソニック     三洋電機   
(松下電器)
大阪大学 39    立命館大 12   
京都大学 24    法政大学  7
早稲田大 23    関西学院  7
同志社大 20    日本大学  6
立命館大 20    近畿大学  6
東北大学 16    大阪工業  6
関西大学 16    京都大学  6
慶應義塾 14    東京理科  6
東京大学 12    九州大学  5
九州大学 12    同志社大  4
神戸大学 12    早稲田大  3
東京工業 11    明治大学  3
東京理科 11    東海大学  3
関西学院 10    工学院大  3
             阪大2東工2東大0 

38 :
ダイソンのはうるさいけど、コレはどうなの?

39 :
パナソニックとかもういいって・・・
こういうゾンビ企業を無理に延命するから日本からイノベーションが生まれないんだろうに。

40 :
店で見たけど子供がいて部屋が狭い者には良い商品だと思う。
ダイソンの商品化と思っていた。(苦笑)

41 :
普通の扇風機が一番効率的で良いよ

42 :
これで風が出なかったら買いたいね

43 :
独創性ってなにかね

44 :
大損も考えたが音がうるさい、値段が高いってんで
三菱のふつうの扇風機4700円が横で回ってるよw

45 :
ステマの意味もわかってねぇやつ多いよね。
最近。
よほどの馬鹿なんだろうと思う。

46 :
またマネシタ便器産業のバカ商品か
羽無し扇風機は音がうるさい
所詮扇風機なんて安物で十分
結局普通の扇風機で落ち着く
子供の安全性とか言うなら安物のシロッコファン型の「送風機」でいい
あれなら怪我しない

47 :
風量がでないデメリットを自然な優しい風と詭弁を弄したのは笑った。

48 :
扇風機は結局、五枚バネの首振りタイプが最高です

49 :
実家にある扇風機で20年くらい稼働してるのは全部三洋製だわ。
パワーあるし静かだ。

50 :
まず風音と風量が心配やな。
噴出しノズルの形状と表面加工まで、きちんと考慮されてるのかな?
店頭展示だと分かりにくいところだから、買って失敗でしたって比較
サイトのインプレに載ると、あっという間にダメ製品になる。

51 :
パナクソって一度扇風機撤退してたよね?
三洋解体と節電ブームでまた出し始めたけど。

52 :
金払ってこんな提灯記事書かせるくらいなら、まともな製品開発しろよ

53 :
広告と記事の峻別がないよな。

54 :
宣伝には金をかけるけど設備と人には金をかけません

55 :
三洋って なんとなくパナにはめられたような気がするぅ、
なんでそう思うのか 自分でもよく分からないんだけど
もったいないこと したような気がするぅ・・

56 :
>>49
俺んちも昔の三洋の扇風機あったよ。ボロかったからかなりもったんだと思う。
値段はどうなんだろうな?ダイソンの半額以下じゃなきゃ買う気にならないよなw
ダイソンの定価で普通の扇風機何台買えるんだって話になるよねw

57 :
風量は落としていい、つぎは、エネループ2本で、8時間回せ。

58 :
三洋おしゃれなテレコ・CM この頃の三洋は最先端だったのにね
http://www.youtube.com/watch?v=HdYO0UH95uY

59 :
これでダイソンの3分の1ぐらいの価格なら買う奴もいるだろうが
ダイソンより高めの3万弱だとちょっとメリット無いだろ・・・
どうせなら吸気を窓辺に置いて、排気をカーテンしめてても
内側に出せるとか工夫しろよ・・・

60 :
ていうかこれのブーム去っただろ。

61 :
筒の部分の空気抵抗があるから、風量増やすとふつうの扇風機よりやかましくなるんだろうな

62 :
価格コムのレビュー見ると風量不足でボロクソに書かれてるけどな・・・

63 :
アラサーエアコンもあるし、安泰だな

64 :
パナはいらんから三洋が復活して欲しい。

65 :
格安クーラー扇風機開発しろよ。
これって所詮扇風機。扇風機は、安物で十分。

66 :
コーナンで1600円の扇風機買ったわ。
これで十分。

67 :
三洋はいらない子だったよ

68 :
昨日行った、近所のデパートに置いて有ったわ
ダイソンのが3、4種類置いて有る中に混じってたけど
コイツだけ電源入ってて風が出てた
悪くなさげに見えたけど、買うかと言われると微妙だったな

69 :
次はハート型や星型に挑戦だ

70 :
これを買う層はとっくにダイソンを購入してしまっているから
次の買い替え時期までは売れないだろ。
二匹目のドジョウなんているのか?

71 :
>>17
ここの住民はうんこしないという根拠は?

72 :
パナソニックのまともな技術者は、大金と性接待でサムスンに抜かれたんだろ。

73 :
このタイプの扇風機は高い空気圧が必要だから、どうしてもうるさくなる。
音の大きさというのは圧力の低いところと高いところの差で決まるからね。
安全性はピカイチだけど、幼い子供が居るような家庭にしか向かない。
大人は指を回転部に突っ込んだりしないからね。
そして夜はうるさくて使えない。

74 :
こんなものよりも、通販雑誌に載ってた折りたためてしまえる扇風機を見て欲しいと思った

75 :
ダイソンのは、掃除機並に煩い。
風が弱い。
風が弱いのは同じなんだなw

76 :
>>68
ダイソンのはうるさいからつけると売れない
だから静かなパナのでお茶を濁す

77 :
> すると下からモーターで空気を吹き上げる方式では、上下の吹き出し口で風量に差が出てしまう
まともな技術者ならシミュレーションなんかする前にこうなる事は分かりきってるだろうに
インタビューを上手く記事に出来なかった糞記事だな

78 :
大型石油タンカー用プロペラを作るメーカーが
造船不況であぶってる職人に暇つぶしに片手間で
つくらせた扇風機がえらい高性能

79 :
ちょっとデザインがイマイチかな
センスないので対案はないけど

80 :
可動部なしで風向をコントロールできるから
従来品よりも大幅にスリム化できた(世界初)

ってことが売りなのに
>>1の記事じゃほとんど伝わらず
「ダイソンのパクリじゃん」としか思われない悲劇

81 :
いらん

82 :
>>2
形状が違うし

83 :
>>21
> 俺ならあえて団扇タイプ扇風機にするね、しかも女郎が着物来て正座で仰ぐタイプ
欲しいかも
オプションで耳掻き機能もあると尚良い

84 :
いらねえ
こういうタイプの扇風機ってどんな馬鹿が買うの

85 :
>>78
詳しく

86 :
こういうの見るたびに思うんだが、基底部から空気を塵ごと吸い上げて部屋中にまき散らすって正気?
なんか高性能なフィルタとかついてるんかな

87 :
風量確保のために胴体内部を全部シロッコファンにすればよかったのに。
そうすりゃ上下で風量が違う事もなくなるし。

88 :
>>87
シロッコファンはうるさ過ぎるんじゃね?
それにしてもエアーマルチプライアって名前はカッコいいけど
1981年の東芝の特許だったのか
たしかにあの頃じゃ斬新過ぎて売れなかったかも知れないけど
バブル以降なら出しても良かったのにね。
ソニーのクリエとipod/iphoneと同じようなものか。時代が早すぎた

89 :
久しぶりにマネシタの本領発揮だな

90 :
>>84
クレーマーばかりなので
羽のない扇風機は業務用として最高
うちの羽あり扇風機は
「子供が遊んだらどうする?」の一言で全部撤去されたよ

91 :
なかなか良さそうだが下部分もっと小さくならんかな

92 :
他人が作った青果物を横取りしてドヤ顔
パナの体質を良く表してるなw
白物、調理家電は旧三洋の方が出来が2周りは上だから

93 :
>>88
その時代はエアコンの普及期だと思うから
メーカーも扇風機に力入れてなかったんだろうな

94 :
バカ「ステマだろw」

95 :
重要なのは音
静かじゃなかったら価値ゼロ
ダイソンの奴も爆音だから買わなかった

96 :
>>94
それ言っとけば何となく勝った気になれるという魔法の言葉
深く物事を考えられないバカにはうってつけだな

97 :
頼られる三洋電機がパナソニックより立場が下なのが格差社会。

98 :
>>83
試作機としてレシプロソーのブレード代わりに耳かき付けたの用意するから、
モニターやってくれんか?

99 :
銀色カバーで羽は緑色
スイッチはガチャガチャ鳴る機械式で
切・弱・中・強じゃなく
切・微・弱・中・強・自
DCモーター制御で省エネな扇風機を出してくれ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【放送/行政】テレビの次世代規格『4K/8K』開発の新組織、日本独自規格でガラパゴス化の懸念--携帯の二の舞か [06/08] (177)
【家電/中国】テレビ価格、中国企業が日系企業を上回る:北京 [13/06/23] (163)
【賃金】国家公務員にボーナス、減額されたのに平均額増[13/06/28] (289)
【航空】『MRJ』、受注合戦が正念場 年内に初飛行へ--三菱航空機 [06/20] (112)
【コラム】非常勤講師という被差別民(池田信夫) [13/06/22] (104)
【政治】「TPP脱退も辞さず」--自民党の参院選公約、原案が明らかに [06/06] (209)
--log9.info------------------
【紅白出場】水樹奈々 VS 坂本冬美【夜桜お七】 (137)
永井裕子の変態・毛虫は蝶々になれるのか? (183)
小池可奈 走れ!歌謡曲 (150)
【あなたの】ご当地ソング総合スレ【街の】 (102)
[可愛い] 水田竜子 [かわいい] (196)
春奈佑果 (178)
★石原裕次郎★ (138)
服部浩子 (170)
演歌の演奏を進化させよう。 (101)
演歌番組総合スレッド (195)
安倍里葎子を語る (116)
みずき舞2 (121)
【あなたにあげる】西川峰子【初めてのひと】 (116)
演歌&歌謡曲ベスト100を選ぼう! (131)
多岐川舞子その2 (173)
広畑あつみについて語りましょ (143)
--log55.com------------------
クッキー☆実況スレ ハングル板出張所
【男の娘】朝鮮半島の女装文化★4【メスショタ】
🤗←これかわいい🤗
IDコロコロガイジ・ションベンライフルスレ
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」パチスロ化
ネトウヨが戦場に行った時にありがちなこと
ハン板アズールレーン部
ハンJ読書部