1read 100read
2013年07月国内サッカー397: ■◇主審または副審を語るスレその秘厄卅苦(139)◆□ (157) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
最優秀育成クラブ賞が札幌とは何の冗談? (131)
【三菱水島】岡山県サッカー総合【NTN/新日石】 (251)
☆☆☆柏レイソルスレッドpart1142☆☆☆ (431)
【清水・新潟・大宮・愛媛】オレンジ系サポ雑談スレ25 (106)
☆〓〓〓川崎フロンターレ835〓〓〓☆ (437)
秒刊コンサドーレ2222日目☆★☆札幌総合スレ☆★☆ (1001)

■◇主審または副審を語るスレその秘厄卅苦(139)◆□


1 :2013/06/24 〜 最終レス :2013/07/08
※実況禁止!実況は実況板で。
このスレは、審判に対する評価や審判技術のあり方などを議論していくスレッドです。
また、観戦者の立場だけでなく、審判の立場もふまえた上での議論をお願いします。
■このスレのルール(重要!)
・冷静な議論を促すために、sage進行でお願いします。(メール欄に「sage」と入力)
・感情的なレスは議論の妨げとなるので、このスレではお控え下さい。
・報告、感想の書き込みの際はどの部分が良かったか、悪かったかを出来るだけ具体的に。
・買収・八百長などの陰謀論、特定のクラブ・選手を貶める行為は別スレでどうぞ。
前スレ
■◇主審または副審を語るスレその秘厄卅鉢(138)◆□
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1368342243/
・競技規則
http://www.jfa.or.jp/match/rules/index.html
・2013年度 Jリーグ担当主審/副審リスト
http://www.j-league.or.jp/data/view.php?d=news&t=referee&y=2013
・FIFA-LAWS OF THE GAME- オフサイドの説明

2 :
2

3 :
セレッソ-浦和の審判は意地でもPKをとりたくなかったの?

4 :
鹿-鞠77分頃
大迫倒される
→ファウル認定村上アドバンテージ
→こぼれ球が鹿選手のそばに来たが収まり切らない
→鞠の選手に奪われる
→カウンターから失点
これロールバック取らないとアドバンテージがディスアドバンテージになってる。
そもそも準々決勝で松尾、村上、木村、家本ってどんな嫌がらせだ?
家本んとこ扇谷なら完璧じゃん。

5 :
札幌×岐阜
中村太…前半早々に岐阜の選手が倒れ込んだ時には、札幌の攻撃を笛を吹いて試合を止めたけど、
前半の終盤に札幌の選手が倒れ込んだ時は、見てみぬ振りでずっと岐阜に攻撃をさせていたのには驚いたわww
そうまでして札幌を勝たせるなと…協会からのお達しな訳だwwwww
非道でぇわw

6 :
>>1
東緑−栃木  主審 荒木友輔
後半、栃木の負傷者がピッチ外に出てる時に、東緑が右CBから左CBへと展開してる途中で復帰を許可したもんだから、
左CBがフリーと思ってトラップ→戻った選手が背後からいきなりボール攫う→あわやGKと1対1に、というシーンを作り出してた
他は大きなストレスは感じなかったが、あの場面はもうちょっと考えて欲しかった

7 :
>>5
それじゃさっぱり分からん。
そもそも札幌は、誤審の被害者って主張していることが多いようだが、ここではあんまり賛同してもらってないよな。
あまり見られてないだけかもしれんが。

8 :
>>4
映像ぐらいはっておくれ

9 :
http://www.youtube.com/watch?v=hZkBNa9TRZ0#t=7m

10 :
>>3
家本主審が前半の赤のキーパーのアフターを流したから、その後のペナ内のファールが一切取れなくなった印象
その後もキーパーが足を手で引っかけたり、エルボーがあったのにね

11 :
>>5
頭部の負傷が疑われたり骨折等の重傷でもなければ、主審がインプレー中に
試合止めることなんてあまりないけど

12 :
>家本主審が前半の赤のキーパーのアフターを流したから
息を吐くように嘘書くなヴォケ

13 :
松尾は両方のサポにストレスを与えるジャッジを出来る稀有な存在

14 :
>>7
ジャッジと全く関係のないレスだなぁ・・・誰と戦ってるの?

15 :
松尾とかサウジ松尾波にカスなのになぜここまで協会に推されてるんだろう
不思議

16 :
ACLでよその国同士の審判してるのを見ると若干杓子定規的なところ(リスタートの位置やコーナーの時のペナ内での判定なんか)もあるけど日本のレフェリーは概ね優秀だと思う

17 :
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1368342243/972
J2第20節
札幌−岐阜 主審 中村太   
山形−松本 主審 榎本一慶 (6.5)http://www.soccer-magazine.jp/clip/8851.html
東緑−栃木 主審 荒木友輔 (5.5)http://www.soccer-magazine.jp/clip/8842.html
横縞−富山 主審 河合英治 (5.5)http://www.soccer-magazine.jp/clip/8850.html
脚大−岡山 主審 今村義朗 (6.0)http://www.soccer-magazine.jp/clip/8846.html
神戸−長崎 主審 高山啓義 (6.0)http://www.soccer-magazine.jp/clip/8899.html
福岡−愛媛 主審 前田拓哉 (6.0)http://www.soccer-magazine.jp/clip/8857.html
鳥取−北九 主審 岡宏道   (6.0)http://www.soccer-magazine.jp/clip/8902.html
徳島−千葉 主審 野田祐樹 
京都−水戸 主審 森川浩次 
熊本−群馬 主審 塚田健太 (5.5)http://www.soccer-magazine.jp/clip/8881.html

18 :
>>11
そうなんだよなー岐阜の選手は足をおさえてゴロゴロしてたから、
プレー続行するだろーって思ってたら止められたw
で、ウチの内村が足おさえてゴロゴロしても知らん顔だったww
ま、誤審と言うより、そのあからさまな違いに驚いた

19 :
転げまわるのは大丈夫のサイン

20 :
イルマトフは認めたか。
松尾も認めろよ。

21 :
>>20
あれは誰がどう見ても誤審だったからな。
逃れようが無い。

22 :
判定間違いとルール運用間違いはレベルが違う
前者は能力に関する問題だが後者は資格に関する問題
イルマトフは国際主審としてのキャリアが終わってもおかしくない
実際ルール運用間違いで国際主審じゃなくなった主審も多いし

23 :
吉田…

24 :
主審がアドバンテージの判断を誤ることによって得点を失うのは正義に反するので、
自らの職をとして、わざと得点を認める誤審をしたのだ。
というのは、サッカーの精神としてありかなしか。

25 :
何言ってんの?意味分かんない

26 :
家本のアホは何がPKになるのかわかってないから、
事なかれ主義でとにかく流してるんだろ。
マジで主審失格だろ。一刻も早く辞めるべき。
邪魔。うざい。本当に消えて欲しい。

27 :
>>9
PA内でゴール方向に2つプレーが展開してるから利益は受けてると思うな

28 :
イルマトフの件でもう少し盛り上がるかと思ったけどあんまりだな
普段はやっぱり自分のチームに不利な判定で集まる人が多いからか?

29 :
イルマトフでもこんなミスするんだな
http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20130624/118685.html

30 :
>>28
FIFAもイルマトフ本人もすぐに誤審と認めたからじゃない?

31 :
>>28
知ってるか
ここ国内サッカースレなんだよ
日本以外の代表戦の大誤審も海外サッカーの大誤審もここじゃあ時々しか騒がれないから
そもそも今回の誤審は議論の余地が無いのにどう盛り上がれと?
さようならイルマトフくらいしか書く事が無い

32 :
2013/14年競技規則の改正について
http://www.jfa.or.jp/match/topics/2013/71.html
オフサイドの「相手競技者に干渉」の文がわかりやすくなったな
これまでも拡大解釈しようとする奴がいたけどこれで減るだろうか

33 :
これボールに向かって走ってもオフサイドにならないってこと?
副審の旗あげるタイミングがさらに遅くなりそうだな

34 :
>“その位置にいることによって利益を得る”とは、次のようにボールをプレーすることを意味する。
>(@)ゴールポストやクロスバー、または相手競技者からはね返った、またはそれらに当って方向が変わってきたボールを、
>既にオフサイドポジションにいる競技者がプレーすること。

>(A)相手競技者が意図的にセーブして、はね返った、方向が変わってきた、またはプレーしたボールを、
>既にオフサイドポジションにいる競技者がプレーすること。

>相手競技者が意図的にプレーした(意図的なセーブは除く)ボールを、既にオフサイドポジションにいる競技者が受けたとしても、
>その位置にいることによって利益を得たとは判断しない。

意図的なプレーかどうかの判断は審判の裁量の範囲内ってこと?

35 :
というより、これ守備側やばいな
このオフサイドルールを利用した攻撃されたら、カラダがついていけない

36 :
>>33>>35
プレーに干渉は全然変わってないのに何がやばいんだ
単独追いなら触る前にオフサイ判定されるだろうし
同時にオンサイドから飛び出す奴がいればオフサイドの奴が触るまで旗上げるのを待つことになる
今でもそうだろ

37 :
>>34
意図的かどうかはバックパスと同様
>>36
ボールをプレーするは、ボールに走るって解釈でいいのか?
そうするとボールに触ろうとして空振りすることも、ボールをプレーするになるのだが
「しぐさや動きで相手競技者を惑わす、または混乱させる」に入るんじゃないの

38 :
>>37
オフサイドの解釈において、単にボールを追うのはプレーではない
プレーする=ボールに触ること。
それとせっかくわかりやすくなったって言ってるのになんで古い方の文章を持ち出すの?

39 :
>>34
あ、バックパスと同様だとヘディングOKになってまう
主審の裁量ってことで良いのではないでしょうか

40 :
>>38
だから、これからはボールに向かって走ろうが、
ボールに触らない限りはオフサイドじゃないってことでしょ
前の記述がなくなったから、そうとしか解釈できないんだけど

41 :
つか、気になってるのは、
ゴール前にアーリークロス入って、ニアのオフサイドの選手が空ぶってファーのオンサイドの選手がゴールしたとすると、
GKは当然ニア寄りにポジションするんだが、これは現行ではオフサイドになるが、これからはもしかするとオンサイド扱いになんの?ってこと

42 :
>>38
>“プレーに干渉する”とは、味方競技者がパスした、
>または味方競技者が触れたボールをプレーする、
>あるいはこれに触れることを意味する。
「プレーする=ボールに触ること」ではないね。
“プレーに干渉する”とは、味方競技者がパスした、
または味方競技者が触れたボールに触る、
あるいはこれに触れることを意味する。
になっちゃうよw

43 :
追って蹴りモーション始めたらオフサイド
ヘディングしようとしたらオフサイド
変わらんような

44 :
>>40
オフサイポジの選手だけが追ってれば触る前にオフサイドの旗があげられる
これは従来通りだぞ
>>41
それは確かに難しい状況だな
>>42
いや合ってるよ

45 :
>>44
「プレーする=ボールに触ること」なら
プレーに干渉する”とは、味方競技者がパスした、
または味方競技者が触れたボールをプレーすること。
これだけでいいのに、わざわざ「あるいはこれに触れることを意味する。」付け足してるんだよ。
「プレーする」と「触れること」が違うものだから併記してるとしか解釈できないよね。
日本語難しい?

46 :
>>45
変な煽りはやめてね
審判の資格を持っている人でも間違えやすいのですが、『プレーに干渉する』とは、ボールに触れることです。
広義において『プレー』とはフェイントも含め、触れる、触れないにかかわらずボールに挑むことですが、
競技規則の解釈上は異なります。例えばGKも上がってしまっている状況で、無人のゴールに向かって
シュートされたボールをゴールライン近くにいるオフサイドポジションの攻撃側選手がまたいでも
オフサイドの反則にはなりません。
http://web.gekisaka.jp/18451_1179_in

47 :
>>42
意図的に触れる→プレーする
触れる→プレーする意図なし
って考えれ

48 :
ここで揉めてるのは変更点に関係ないところだよね?

49 :
言葉にするから冗長で煩雑になるんだよな
並行して代表的なプレーをビデオとかCGとかにまとめて同時に公開してくれればわかりやすいのに

50 :
>>49
1級の研修会とか、Jリーグ各チームには映像で説明されると思う。

51 :
DVD買ってね^^
ttp://www.jfa.or.jp/shop/products/general_2/index.html

52 :
結局オフサイドポジションにいる選手につられたり
視界をさえぎられたりする場合はどうなったの?

53 :
「またはボールへ向う相手競技者にチャレンジすること」
相手競技者にチャレンジって、どういうケースを想定しているのかよくわからない
単純にボールへチャレンジだとわかりやすいのに

54 :
>>53
オフサイドにいる選手が相手DFをブロックして味方がボールに追いつくのを助けちゃだめよ
ってことじゃないかな

55 :
>>52
動きにつられてもオフサイドにはならない
一方で、明らかに視界を妨げられた場合は新しい文章にもあるようにオフサイド

56 :
イングランドのオフサイドになったのオウン臭くね?

57 :
ボールを蹴ったり、ヘディングするのが、プレーする。
急にボールが飛んできて当たってしまうのが、触れる。

58 :
FAQって無くなったん?

59 :
FAQ更新されてないな
「相手競技者に干渉」のところの追記、修正待ち

60 :
力まない腕振りで走るコツ、FIFA審判も驚いた
ttp://www.nikkei.com/article/DGXZZO56398790Z10C13A6000000/

61 :
>>49
審判研修では解説あるだろ

62 :
研修つか更新講習で説明はあるけど
映像までは付けてくれないな

63 :
日曜のナビスコ川崎vs仙台戦で林の退場の件が
誤審だったって宮城県内のローカルニュースで報道された。
松尾はキーパーチャージを見落としたってことになるみたい。

64 :
キーパーチャージはずいぶん前になくなってるけどね
それでも出場停止は取り消されないのはおかしいと思う

65 :
ごめん。キーパーチャージは死語か。
松尾はパトリックのファールを林のファールと間違える醜さ。
パトリックのシミュレーションでパトリックにイエローカードだと思う。
あれがPKだったら全てPKになる。

66 :
ボールに触れなければ干渉にならないって斬新すぎるな
4級でも審判ライセンス持ってたら100%ありえない考え方なんだが

67 :
プレーに干渉はボールに触れなければOK
相手選手に干渉はボールに触らなくても成り得る
てことでしょ。

68 :
>>66
干渉ってなんの干渉の話だい?
プレーに干渉するに関してだと=ボールに触ること、っていうのは基本的なことでしょ。
条件付きでボールに触れる前に旗をあげられる場合もあるというだけで基本は触れるまで待つんだし。

69 :
シュートがゴール前にポツンと立ってる攻撃側の選手の方向へ行ったときに
ボールに触ろうがスルーしようがオフサイドになるのはよくある話

70 :
オフサイドなんて無くせばいい。
大事な場面での誤審も減る。

71 :
原点回帰か・・・

72 :
>>66
原則はそうなんだよ。
だから旗は早く上げないのがセオリー。

73 :
>>69
そのままゴールキックが正しい。

74 :
この間、何の試合だったかで(コンフェデ?)、緩やかなパスに対して、
オフ選手が数秒間ゆっくりボールと並走していて、しかし笛は鳴らず、
本人も周りも実況もオフサイドでないのかと戸惑っていたのが面白かった。
結局、触った瞬間にオフサイドになったわけだけど、リプレイ見ると、
出し手が自らボールを追っていて、オフ選手は触らずに任せていれば
大チャンスだったかもしれん。

75 :
誰かがオフサイド位置にいたらプレーに関与とか関係なくオフサイドにしちゃえばいいのに

76 :
>>74
そうそう。オフサイド不成立の可能性がある限りは副審は止まったまま旗を上げる準備だけする
上げちゃったらチャンスつぶしちゃうからねー

>>68
ロングボールの先にオフサイドポジションの選手がいて、その選手は何もしなくても、
ボールに向かうDFの進行方向にその選手がいてよけなければならないだけでプレーに干渉→オフサイド成立になるだろ
触らず動かず関わろうとせずでもオフサイドが成り立つ場合もあるんだよ、これは極例かもしれないけど
プレーに干渉することが「基本はボールに触ること」という表現は語弊を招くよ

77 :
>>76
「プレーに干渉」と「相手競技者に干渉」と「利益を得る」がオフサイドになる関与の要件だぞ。
貴方の言ってるのは「相手競技者に干渉」によるオフサイドの例であって、
「プレーに干渉」では「基本はボールに触ること」で問題ない。

78 :
>>76
それ今回はっきりオフサイドじゃないって話になったんじゃなかった?

79 :
篠藤は、アルウィンに降臨

80 :
本日分(J2第21節)
水戸−山形  主審 池内明彦   副審 秋澤昌治 関谷宣貴 四審 川俣秀
栃木−京都  主審 廣瀬格     副審 安元利充 蒲澤淳一
松本−横縞  主審 篠藤巧     副審 桜井大介 青山健太
富山−岡山  主審 三上正一郎 副審 大塚晴弘 伊東知哉
長崎−福岡  主審 福島孝一郎 副審 竹田和雄 和角敏之
千葉−東緑  主審 山本雄大   副審 川崎秋仁 山内宏志
岐阜−北九  主審 窪田陽輔   副審 笹沢潤   岩田浩義
脚大−徳島  主審 井上知大   副審 平野伸一 戸田東吾
愛媛−鳥取  主審 上田益也   副審 原田昌彦 植田文平
熊本−神戸  主審 岡部拓人   副審 作本貴典 馬場規
群馬−札幌  主審 吉田哲朗   副審 平間亮   山村将弘

81 :
>>77
言葉の考え方の違いがあったようで申し訳ない
私の中で「プレー」とは競技の上での動きのような解釈で
ボールへの接触の有無にかかわらずプレーと考え、相手競技者への干渉も含む意味合いでした
あなたの解釈もわかりました。喧嘩腰な物言いすみませんでした。

82 :
西村と相楽は三位決定戦の4thと5thらしいね

83 :
水戸の鈴木がペットボトル蹴って退場って本当?
普通は警告だと思うけど相当しつこく抗議したのかな

84 :
J2でクソ審判育成するのやめてくれよ
池内とかいうの酷すぎだろ

85 :
いや違う
クソ審判だからJ2なのだ

86 :
>>83
しかも公式記録はS2(乱暴行為)になってるんだけど
ttp://www.montedio.or.jp/games/gamereport/j2/2013j21.html
ペットボトル蹴り上げと乱暴行為の関係はどうあるのか逆に知りたいw

87 :
>>76
止まったままはダメだよ。
ボールに合わせて走らないと。
オフサイドフラッグ上げたあとに、再開位置を示すためにさささて移動して旗を倒す。

88 :
>>76
希なとかいいながら
『基本は』を解釈できないの?

89 :
>83 >86
ペットボトル蹴り上げるって行為でイエローは、判定に不満で悔しくて蹴っちゃう程度の範囲。
試合見てたけど、確かにペットボトルは蹴り上げてたけど、相手に向かって蹴った感じでペットボトルも相手の選手方向に飛んでいったからかなり危険ではあった。乱暴な行為は妥当だと思うし3試合くらい出れんくらいの処分かも

片方に一発レッド2つという結果だけ見たら審判が暴れたように見えるが、退場は妥当だったよ。
橋本は故意でなかったかもしれんが不用意すぎたし、師匠に関してはあれは退場は当然

90 :
>>89
正直、同じ退場でもS6なら理解できるんだけどね。
競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン
第12条 ファウルと不正行為
乱暴な行為
 競技者がボールに挑んでいないとき、相手競技者に対して過剰な力や粗暴な行為を加え
 た場合、乱暴な行為を犯したことになる。
 また、味方競技者、観客、審判員あるいはその他の者に対して過剰な力や粗暴な行為を
 加えた場合、乱暴な行為を犯したことになる。
ここから考えると蹴ったペットボトルが当たったというならばS2でもいいと思うが
当たってない以上、どの他人にも力が加えられていないわけだから、ちょっとS2を理由とするのは不自然なのかな、という気が。

91 :
乱暴な行為は試みただけで退場ですよ
だからドゥトラが蹴りを空振りしたのは本当は退場

92 :
>>90
ガイドライン 第12条 
物(またはボール)を投げる反則     P125
ボールがインプレー中、競技者、交代要員、交代して退いた競技者が物を相手競技者や
その他の者に過剰な力をもって投げた場合、主審はプレーを停止し、乱暴な行為でその
競技者、交代要員、交代して退いた競技者に退場を命じなければならない。
・自分のペナルティーエリア内に立っている競技者がペナルティーエリア外に立ってい
る相手競技者に物を投げた場合、主審はプレーを停止し、物が当たった、または当た
ったであろう場所から行われる相手チームの直接フリーキックでプレーを再開する。

人に当たりそうだったらS6で問題ないと思うけど

93 :
>>92
S6じゃなくてS2か

94 :
>>92
その前の3行を飛ばして転載するなよ…
ボールがインプレー中、競技者、交代要員、交代して退いた競技者が物を相手競技者や
その他の者に対して無謀に投げつけた場合、主審はプレーを停止し、その競技者、交代
要員、交代して退いた競技者を警告しなければならない。

あと、この件はインプレーではなかった記憶が(記憶違いならスマソ)

95 :
最初の退場も肘打ちというより振り払ったのが当たった感じだなぁ
そもそもファール判定がおせえよ
まあ鈴木もふくめてちょっとカッカしすぎでダメすぎだが、審判のレベルの低さも問題だな
PKもあれを故意とするのはどうかと思うが
熊本の選手がやったハンドのほうは手をあげて完全な故意なのに流したり、審判次第で結果変わりすぎ

96 :
昔うちが佐藤に3人退場させられたとき、監督がベンチ前のちっさいコーンを蹴って退席処分くらった

97 :
>>89
人がいる方に向かって蹴ったなら退場は妥当だねえ

98 :
>>91
キム・ジンヒョンの行為に言及しないのは何故かな?

99 :
>>97
95に書いたけど、うちの監督がコーン蹴って退席くらったときは人がいる方に向けてとか関係なかったよ
3人目の退場でベンチ前にあった円盤みたいな小さいコーンを蹴っただけ
とにかく蹴ったらダメなんやと思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Jでは主力】田坂クラスについて【代表未満】 (225)
ガンバ大阪にJ2の恐さを教えてあげるスレ★★★★★ (341)
【東北のファンタ】小笠原満男44【鹿島】 (966)
⊂・^彡ロアッソ熊本 248馬力⊂・^ミ (872)
【JFL】MIOびわこ草津Part12【滋賀】 (877)
浦和レッズ、チームバス破損のサポーターを処分 (142)
--log9.info------------------
ストリートファイター史上最悪のキャラ・アベル 5 (456)
鉄拳レボリューション 晒しスレ (228)
【KOF】THE KING OF FIGHTERS シリーズ総合 Part12 (167)
【PS3】ブレイブルー晒しスレPart16【BLAZBLUE】 (838)
【PS3】BLAZBLUE(ブレイブルー)家庭用スレpart68 (744)
【まおたむ】魔王様総合スレ 9にゃす!【eerie】 (826)
【XboxOne】KILLER INSTINCT (139)
格闘ゲームの忍者とは2 (101)
【DOA5】デットオアアライブ晒しスレ4 (256)
DAEMON BRIDE -デモンブライド- Part.15 (843)
【KOF13】THE KING OF FIGHTERS XIII 家庭用 Part51 (112)
【インジャスティス】Injustice: Gods Among Us part2 (238)
サムライスピリッツ総合スレ 十五本目 (182)
( ;^,⊇,^;) (159)
格ゲーはロリキャラがいないと萎える (119)
ドラゴンボール ULTIMATE BLAST part.17 (972)
--log55.com------------------
タトゥーくらい許してやれよ。今の時代当たり前
徳島「阿波おどり」混乱の張本人、遠藤市長が大反論3時間
甲子園13-2でボロ負けするも連日のマスコミフィーバーでハシャぐ秋田金足農,一方,大阪桐蔭は早くも練習試合
来月引退する安室奈美恵さん、沖縄でラストライブ決定
<速報> 朴槿恵・前大統領に懲役25年、罰金20億円判決…ソウル高裁
【腐女子カプ厨】ホモ水泳雑談1266【なんでもあり】
【総裁選】石破氏「訪日外国人を8000万人にする」
清原が甲子園にやって来た!決勝戦を観戦