1read 100read
2013年07月ビジネスnews+2: 【自動車】マツダが「アクセラ」全面改良へ 国内でHVモデル投入[13/06/27] (510) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【株式投資】証券アナリストの株価予想、なぜ外れるのか? [06/11] (153)
【金融】クレジットカード集約で発行枚数頭打ち エヴァや歌手とコラボ…顧客拡大に各社躍起[13/06/25] (251)
【航空】ANA(全日空)、エアアジアと提携解消へ LCC事業不振[13/06/10] (148)
【自動車】日産が新型軽ハイトワゴン『DAYZ/デイズ』を発売--日産が企画段階から開発に携わった初めての軽自動車 [06/06] (109)
【調査】「住みよさランキング2013」トップ50 総合トップ3は印西(千葉)、野々市(石川)、守谷(茨城) [13/06/19] (246)
【記録メディア】太陽誘電、CD-R・DVD-Rの売上不振…子会社「ザッツ福島」を150人削減 [06/18] (200)

【自動車】マツダが「アクセラ」全面改良へ 国内でHVモデル投入[13/06/27]


1 :2013/06/27 〜 最終レス :2013/07/01
[東京 27日 ロイター] - マツダは27日、最量販車種の乗用車
「アクセラ(マツダ3)」を全面改良して今秋から発売すると発表した。
独自の低燃費技術「スカイアクティブ」を全面的に導入したもので、
北米を皮切りに順次世界に投入する。
日本で発売するセダンには、トヨタ自動車の技術ライセンス供与を受けて
開発したハイブリッドシステムを初めて搭載する。
スカイアクティブは、エンジン、トランスミッション、車体など
クルマの基本性能を決める重要部品を徹底的に見直し、改良した技術の
総称。搭載した車両は競合車種の中でもトップレベルの低燃費を実現する。
同社年間販売の3割以上を占める最量販モデルであるアクセラに導入し、
商品競争力を高める。
搭載するエンジンは、排気量1500─2500ccのガソリンエンジンと、
2200ccのディーゼルエンジン。市場ごとに適切なラインアップを
展開する。燃費性能や価格、販売目標など詳細は明らかにしていない。
ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95P08S20130626
マツダ http://www.mazda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261
関連スレは
【車/販促】マツダ、新型車の公開イベントをMS『Xbox』通じて世界にLiveストリーミング配信--次期『アクセラ』か? [06/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371772299/l50

2 :
ディーゼルが欲しい。
通勤用に。

3 :
ゴルフキラー、北―――――!!!

4 :
予想以上にエンジンルームが広く見えるな
実物見ないとわからんが現行のアクセラよりも乗りづらそう
>日本市場ではセダンモデルにガソリンハイブリッドを用意する。
ハイブリッドはとりあえずセダンのみみたいですな

5 :
写真
http://lh6.ggpht.com/-yyMHHxNvIkE/UcrlmotZAII/AAAAAAANOis/fcnkPmqL6XY/s1600/2014-Mazda3-9%25255B5%25255D.jpg
http://lh6.ggpht.com/-HZIK9JKPNn0/Ucrls4EI74I/AAAAAAANOj8/oNXgb5IbqMA/s1600/New-Mazda-3-0%25255B7%25255D.jpg
http://lh5.ggpht.com/-zmgyyfouKcQ/UcrluG5acqI/AAAAAAANOkM/SYtswIc9LHY/s1600/New-Mazda-3-10%25255B7%25255D.jpg
http://lh5.ggpht.com/-2QqWJTEbxKo/UcrlelDEo1I/AAAAAAANOhM/_vlsL9Z_ugU/s1600/2014-Mazda3-3%25255B5%25255D.jpg
http://lh6.ggpht.com/-4NThDn4NiMM/Ucrlf0dQFUI/AAAAAAANOhc/ypN0TFLh-C0/s1600/2014-Mazda3-4%25255B5%25255D.jpg
http://lh4.ggpht.com/-yVJMtQnRkQ4/Ucrlj1YqdPI/AAAAAAANOiM/acOZueDF1WQ/s1600/2014-Mazda3-7%25255B5%25255D.jpg
http://lh6.ggpht.com/-Qyr1ftkXPzY/UcrllU7-zxI/AAAAAAANOic/TphbNElRsyw/s1600/2014-Mazda3-8%25255B5%25255D.jpg

6 :
マツダのデザインは好きなんだが
最近の大きすぎるフロントグリルは気に入らない。

7 :
乗りつぶすならマツダは最高なんだが…

8 :
フロントはアテンザと見分けがつかん

9 :
マツダスピードアクセラHVは出ますか?

10 :
カッコいいけど室内すげー狭そう

11 :
>>2
CX-5だが都内で13km/lは走るので助かるぜ。
初代マツスピアクセラは8km/lだったから燃料代半分ぐらいになった。

12 :
リッター35km!!

13 :
相変わらず前面はジオンの亡霊だなと思ったら
後面もジオンっぽい

14 :
マツダ、すばる、三菱は、エンブレムのセンスの良さでトヨタや日産を上回っている気がする。

15 :
アテンザと変わらんな

16 :
まんまアテンザで微妙
CX-5のような可愛げが足りない

17 :
>>3


        言ってて空しくないか?

18 :
現行モデルの糞ダサいセダンが嫌いだから早く新型を販売してほしい

19 :
ホンダが居なくなったから受け皿に丁度いい

20 :
ディーゼルは2200一択か
小さいのも作ってケロ

21 :
マツダのデザインは好きなんだけど、高級感がないんだよな。
単にブランド力の問題だけかもしれないけど。

22 :
プレマシーはよ

23 :
>>6
俺も。このリアも最悪ではないが、いいとは思わないな。

24 :
俺はパスだな
'80年代初頭にサーファーが乗り倒したあのファミリアが頂点だった

25 :
やっと来たか
アテンザがデカ過ぎるから待ってたよ
ディーゼル買う(`・ω・´)

26 :
>>20
1600だか1400だか開発してるらしいけど間に合わないんだろうね・・・。

27 :
マツダはピラーを倒しすぎ。
ピラーを倒すから、どれもこれもクラスで一番狭い。

28 :
>>21
200万やら300万の車に高級感を求めんな。
プラスチックの内装に木目調とかカーボン調とかが好きな人か?

29 :
ハイブリッドより、ディーゼルターボ付きのスポーツワゴンが欲しい。
CX-5は横幅デカすぎるし、アクセラのハッチバックは小さすぎる‥

30 :
マツダもすばるも三菱も高級車のイメージはもとからないじゃん。

31 :
インパネもおっさん臭くない
若者意識してるな

32 :
>>26
>>20
1500のディーゼルはデミオ、CX-3の
発売に間に合うかも微妙らしいな

33 :
  
アテンザのは大きくて載らないと思ってたから、逆に嬉しいけどな俺は
小排気量もいいけど43近い化け物トルクとか、黒煙出さずに振動少ない(アテンザ試乗)からね
車体軽い分更に燃費伸びるのでは?
確か、アテンザでもATでJC08で20キロだったし、問題ないと思うがな(`・ω・´)

34 :
>>27
Bbとかと勝負する気は毛頭ないんだろw

35 :
アクセラにも2.2Lデイーゼル載せるんか
アテンザが売れなくなるんじゃね?

36 :
>>35
それは言えるw
アテンザは、車幅が下手なベンツより広いから駐車が不便
喉から手が出るほど欲しかったが、アクセラなら鬼に金棒(`・ω・´)

37 :
幅が1800o切ってきたのは誉めてやろう。
かろうじて俺の身長より短い。

38 :
心配なのはスピードアクセラかなあ。アテンザDはMTあるけどデカくて遅いからなあ。

39 :
  
あのデカくて重い車体で、AT車が20.0km/L(JC08)だったから、22は行くだろうなアクセラは
24以上だと狂喜しそうw
実燃費でも15キロは余裕で走る事を意味するから
175Hpでトルク42.8kgfとか、下手な2500ccのガソリン車よりスペックも上
トルクに至っては3000ccも凌駕する(`・ω・´)

40 :
ゴルフスレで、アクセラアクセラってウザいのが来てたのは、これだからか。
確かに国産車にしては、カッコいいけど、いろいろ掻き集めた感じだよね。
ざっくり、ボルボのV40とBMWの1尻を足して割った感じかな。
内装も、欧州車を研究してるよね。

41 :
内外装共にエモーショナルで素直にカッコいいと思う。
けど毎日使うことと長く乗ること考えると
買うならゴルフを選んでしまいそうな気がする。

42 :
これは世界中でヒットしそうだな

43 :
新型アクセラの発売でアテンザは完全に死亡だな
大型FFファミリーセダンなんかアメリカでしか需要がない

44 :
>>43
アメリカ中国、これからASEAN、ロシア。

45 :
良さげな車に見えるが株価は無反応

46 :
>>40
2000rpmで42.8kgfのトルクを叩き出すのはガソリン車じゃ3000ccを超えないと無いだろ?(下手すると4000ccクラス)
動的性能が圧倒的で、JC08で軽く20キロ超えるなんて騒がずにはいられない
内装や外観は、及第点あれば文句なしだから最高でなくてもいい
俺はゴルフスレには行っていないけどね(`・ω・´)

47 :
スカイアクティブHVかや
仕事が早いね

48 :
  
それが何しろ「軽油」で走る
昔ほど価格差は無いけど、それでも軽油は一番安い(`・ω・´)

49 :
マツダとスバルがいいな

50 :
>>6 グリルくらい変えるか自分でカスタマイズすりゃいいじゃん

51 :
http://lh5.ggpht.com/-zmgyyfouKcQ/UcrluG5acqI/AAAAAAANOkM/SYtswIc9LHY/s1600/New-Mazda-3-10%25255B7%25255D.jpg
2DINも無いのか?勝手にタブレットでもなんでも付けろ!ってこと?

しかし、以前のホンダに位置は完全に富士重とマツダに取って代わられた感じだな。

52 :
マツダ車の写真って風俗嬢の店頭写真みたいだよな
写真じゃ良く見えて実物を見るとガッカリする

53 :
  
200万円台で高燃費・4000ccにも負けない化け物トルク車が買えるなんて
長生きはしてみるもんだ(`・ω・´)

54 :
高燃費でどうするんだよw

55 :
>>5
顔は小アテンザなのはわかっていたが・・・
写真を見る限り、平々凡々のケツになってしまったな。つまらん。
で、寝かしすぎだし、後方視界が悪そう。
初代からの乗換えを考えていたが、スルーかな。
>>21
内装で手を抜きすぎているんだよな。
外観はいいのに、内装が残念なことが多い。もうちょっと頑張ってもいいと思うんだが。

56 :
>>54
低燃費と高燃費派がいるんだよ
燃費がいいのを表す時にね
俺は「性能」と言う意味を含めてよく高燃費と言う(`・ω・´)

57 :
低燃費
高燃比

58 :
  
ま、こう言う指摘はあるんだけどね
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-399.html
燃費も性能と捉える俺は高燃費派

59 :
発表は北米仕様だがアクティブセンスは搭載するのね
恐らく日本仕様でも付けるだろう
値段設定次第ではアイサイト人気のインプレッサの脅威になるな

60 :
>>48
なんだ、軽自動車だったんだ

61 :
>4460×1790×1455mm(全長×全幅×全高)となり、現行モデルと比べ全幅で40mm広く
だんだんでかくなっていくな

62 :
>>61
ゴルフと戦う車だから
昔のゴルフ=今のポロ=今のデミオ

63 :
>>5
グリルのでかさが、何となくCR-Zのプロトタイプに似てるな、

64 :
>>27
むしろ広くなったらスポーティーさが減るやん

65 :
  
ちなみに、高燃費派の代表的な意見としては
○性能とか馬力は、高性能・低性能や高馬力や低馬力で前者がいい方を示すのに、何故燃費だけは逆を言うのか?
○燃費を表す数字は、大きいほど良いのに何故「低」なのか?

66 :
>>64
ZOOMZOOMで走りに振ってるんだから今のでいいのにな
マツダみたいな規模の会社がトヨタやルノー連合、VW、メルセデスみたいなのと真正面からぶつかっても勝ち目はない

67 :
消費電力とか排出ガスも高の方がいいの?

68 :
これは良さそうだな。CX5試乗したけど、ちょっとでかかった。
こっちなら丁度良いサイズだし、ディーゼルが選択できるのがいい。

69 :
>>38
× マツダ スピードアクセラ
○ マツダスピード アクセラ  なので念のため。

70 :
そもそもマツダスピードってなくなった気が・・・

71 :
会社としては無くなったけど社内のブランドとしてはある。

72 :
日本の道路なんて5ナンバーが適してるように作られてる。
幅1800前後の車なんて邪魔だよ。右折専用斜線のない交差点で
ボーッと止まって後続車の邪魔をされると、ほんとに頭にくる。

73 :
>>72
俺も前は「10cmくらい幅増えてもたいしたことないだろw」
とか思ってたけど実際運転するとかなり違うんだよな
特に都内の5ナンバー前提の狭い片側二車線道路とかマジでギリギリ

74 :
>>65
外車のカタログ見ると燃費の表し方が
「100km走るのに何Lの燃料を消費するか」で
文字通り燃料消費率なのよね。当然低ければ低いほど低燃費。
日本も改めればいいのにね。

75 :
マツダwwwww
こんなのよりマークXの方がずっとかっこいいだろ

76 :
>>74
だね
その表し方だと低燃費がしっくりくる
ひょっとしたら、日本は低燃費と言う言葉だけ先走りか…

77 :
アテンザはデカすぎる
買うならこっちだな

78 :
>>70
法人としての「株式会社マツダスピード」は消滅。
ブランドとしての「マツダスピード」はマツダが商標権持って継続中。

79 :
なんだかんだと言ってもアテンザは売れてる。
セダンとワゴン、それぞれ万遍なく見かけるようになった。
ステーションワゴンは遂にホンダも投げちゃったから、
国内ではスバルマツダでほぼ独占状態になったな。

80 :
>>78
STIとかTRDとかニスモみたいな高性能っぽい特別仕様扱いなのね

81 :
>>79
フィールダー…エッ!

82 :
>>74
>外車の
またざっくりきたなw
わざわざ判り辛くしなくていいと思う

83 :
>>74
外車を買って、最初に設定を直す作業が
燃費計の g/100km を km/1g に変更する作業なんだよ

84 :
やっぱゴルフに比べると色っぽいというか艶めかしいというか、マツダ
の車はイタフラ車と同様にデザインに特徴が有って良いな。
ゴルフ6とポロ6Rと続けてVWに乗ったが、出来は素晴らしいのだが
面白みがない。やはり走って楽しい車がいいな。次はこいつか
イタフラ車にしてVWは止める。

85 :
フィアットとかルノーとかプジョーとか工業製品としてのレベルが低すぎて
乗ってる奴見ると笑えてくる

86 :
でも実走行で一番燃費良いのってPHV除けばプジョーの
ディーゼルハイブリッドなんだよね。

87 :
マツダ車は赤が似合うな。

88 :
なんかテスラと雰囲気が似てるなって思ったら、テスラのデザイン担当って元マツダの人なんだね

89 :
全長 4465mm
全幅 1795mm
鏡から鏡 2053mm
全高 1450mm
http://content.worldcarfans.co/2013/6/26/medium/1350558563787012577.jpg

90 :
雑誌「ENGINE」雑誌のモータージャーナリストが選ぶ身銭を切ってでも、手に入れたい車
日本車TOPは3年連続でMAZDA車
総合TOPはNEWポルシェボクスターだった


--------------------------------------------------------------------------------
一位 ポルシェNEWボクスター
二位 ルノーメガーヌR.S
三位 マクラーレンMP4/12c
四位 ボルボv40T4
五位 ポルシェ911カレラS
六位 フォードフォーカス
七位 マクラーレンMP4/12Cスパイダー
八位 ジャガーXJラグジュアリ
九位 マツダアテンザ セダンXD
十位 BMW320ブルーパフォーマンス

91 :
エンジン
1.5G 3気筒
2.0G 4気筒
2.2D 4気筒ターボ
http://content.worldcarfans.co/2013/6/26/medium/17674084111330074811.jpg

92 :
これはかっこいいな
セダンはまだかな
マツダのデザインは他より一歩先行ってるね
ただもうちょっと幅が小さいと良かったかな

93 :
今度こそ4WDあるよね?
アテンザには何故か無いので心配だ

94 :
>>90
モータージャーナリストとか今の時代に参考にする奴居るのかなぁw
個人の試乗ブログとかのほうがよほど面白い記事多いし
>ルノーメガーヌR.S
こんなの本当に欲しいのかって話だわなw
ルノーは日本市場の低迷で販促費上げてきてるようだからカングーとかでも
自動車雑誌や評論家の取り上げ方が多いし好意的
一時期マスコミが宣伝費ばら撒かれてKARAとかチョンタレ使いまくってたのと一緒でしょw

95 :
>>85
CX-5とフィアット500に乗ってるが、ベクトルは違えどどっちもデザイン
良くて楽しい車だけどな。
フィアットは工業製品としては確かに落ちるけど、もろデザインと楽しさ
に振ってるから良いと思うけどな。とにかく日々運転してて楽しい。

96 :
日本車って顔が無い車ばっかだよな。
トヨタがようやく最近それに気づいてガンバル宣言してたけど。

97 :
>>96
http://i.imgur.com/kTn49kK.jpg
ガンバル宣言して若者向けがこれだからな
多分、工業製品とは何たるやの根本から違うんだろう

98 :
>>97
そして、関係者「若者の車離れが深刻(キリッ」
やれやれだよ。

99 :
アテンザじゃデケーな
って人にはピッタリだろう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【労働問題】「ブラック企業大賞2013」ノミネート企業8社の“行状”:ワタミは2年連続でノミネート [13/06/27] (106)
【グローバル人材】“エリート養成校”『国際教養大学』(秋田)の問題点、企業からは「使いにくい」の声も…… [06/12] (691)
【外食】餃子の王将3代目が失踪、5年間消息不明…別れた美人妻が涙の暴露 [06/23] (212)
【放送/行政】テレビの次世代規格『4K/8K』開発の新組織、日本独自規格でガラパゴス化の懸念--携帯の二の舞か [06/08] (177)
【財政】安倍首相、消費税率引き上げに意欲--「国の信任確保」 [06/20] (274)
【運輸】大手からの支払いは「末締めの翌々々月の10日払い」、下請け運送会社社長が怒り [06/18] (370)
--log9.info------------------
【お荷物】TBS火曜縦ラインにお茶の水とMアワーは不要 7 (961)
マッコイ斉藤 アホ企画の天才 (118)
【*9.2%】谷間ねるずのヒトケタのおかげでした(笑) (204)
とんねるずの番組でのイジメの影響について4 (317)
芸人として歌手として大成しなかったとんねるず7 (404)
【*9.4%】オワコンねるずの飯のおかげ打ち切り? (792)
倖田來未 VS 浜崎あゆみ (951)
【白人大好き】浜崎ファンの浜崎離れ143【糞ビッチ】 (199)
浜崎あゆみちゃんはとってもカワイイです Part38 (935)
IDにチャーミーが出るまで頑張るスレ16 (116)
何故矢口真里は妊娠しないのか? (104)
ハロー!プロジェクトメンバーブログ画像収集専門D (109)
ビールも滴るいい紺野 (244)
【キッズDD御用達】コンサ・イベ報告書5【繰上スタート】 (220)
パチョレック石川in鳩 Vol.4 (122)
あいぼん二回禿げる (100)
--log55.com------------------
乃木坂って叩きでも何でもなくこんなに大量にブス居るんだね
ソープランドハロプロが開店したら一番指名取れそうなメンバーは?
☆タックルしかねえ馬鹿スポーツがラグビーだからな 地下売上議論24083★
しらすとハンコを売るももクロ、海外凄いに拍車のベビメタ、日本メディアジャックのBiSH、まさにアイドル新戦国時代
【エキセントリック モーターショー】ももいろクローバーZ潜入捜査官15102【百田と高城。】
徳井義実 所得隠しの裏で2億円マンションを購入していた
N国立花さんが埼玉補選惨敗だけどこれも計算のうちなの?www
ハロプロのダサいグッズ選手権