1read 100read
2013年07月ビジネスnews+30: 【資源/米国】東部で飲み水からメタン検出 シェールガス田[13/06/25] (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【通信】auのiPhone5「パケ詰まり」がひどい ユーザー「実感を裏打ち」「ちょっとひどすぎる、、、」(J-CASTニュース)[13/06/24] (495)
【OS】ウィンドウズ8・1(Windows 8.1)、年内にも投入[13/06/27] (274)
【化学】“ハゲを促進する”シャンプーの見分け方 (SPA!)[13/06/11] (622)
【鉄道】北陸新幹線:長野-金沢はJR西日本が運転…西と東が同意 [06/17] (264)
【ゲーム】「1%のユーザー」が売上の33%を生む、無料モバイルゲームの世界[13/06/23] (105)
【成長戦略】竹中平蔵・慶大教授「これまでの成長戦略とは違う」--政府の産業競争力会議、経済の成長戦略決定 [06/12] (121)

【資源/米国】東部で飲み水からメタン検出 シェールガス田[13/06/25]


1 :2013/06/25 〜 最終レス :2013/07/01
【ワシントン共同】米東部にある世界最大級の新型天然ガス「シェールガス」の
採掘施設周辺で井戸水を調査した結果、8割以上の井戸の飲み水からガス成分の
メタンを検出したと、米デューク大の研究チームが米科学アカデミー紀要電子版に
24日発表した。
チームは「化学物質を含む水を高圧で地中に送り込む採掘法に問題があり、
地中の岩盤を伝って逃げ出したガスが飲み水を汚染している可能性がある」と
指摘している。
チームは、米東部ペンシルベニア州を中心とする世界最大級のガス田
「マーセラス・シェール」周辺の141カ所で井戸水を採取。
分析すると115カ所で天然ガスの主成分のメタンを検出した。
ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013062401001710.html
■Proceedings of the National Academy of Sciences http://www.pnas.org/
 Increased stray gas abundance in a subset of drinking
water wells near Marcellus shale gas extraction
 http://www.pnas.org/content/early/2013/06/19/1221635110.full.pdf+html

2 :
おならが臭いわけだ

3 :
便通が良くなるとか言い出しかねない

4 :
地盤陥没とか頻繁に起こるんだろうな  

5 :
水道から火が出る

6 :
>>1
シェール掘ってるところじゃよくある話し

7 :
東京でもスパ大爆発なんだが
 

8 :
このシェールガス、オイルは環境への負担が大きすぎて問題が蓄積している状態だよね
この事業、長く続かないんじゃないのかな?

9 :
ま、当然そうなるわな
前々からわかってたことでしょ

10 :
水汲みに行って爆死とか洒落にならんわ

11 :
なあに、かえって免疫力がつく

12 :
井戸にタバコくわえながら首突っ込んだら爆発して首が飛ぶんですね

13 :
何がアカンの?
水道管とガス管が一緒になって便利やん

14 :
>>1
そらそーだ。既知。

15 :
ふむ ヤバそうだな
飲んでも大丈夫なんかな

16 :
屁の火力が上がりそうだな

17 :
こうなるの分かってただろが。
地下奥深く広範囲に土壌が汚染されるし、半永久的に汚染状態続くから
相当深刻な事になるぞ。
除染も出来て化学毒も無い原発事故の方がまだマシなレベル

18 :
日本以外はこういった問題をスルーして金を取りに行く。

19 :
火が灯る水

20 :
で、その水は飲めたん?

21 :
浄水フィルター着ければ良いだけのことですやん。

22 :
井戸を掘れば水代・ガス代タダになるんか

23 :
なぜか日本企業が訴えられて賠償金を払うシステムになっています

24 :
>>23
そんな話表に出すなよ!
世界のATMとしての日本の立ち位置がばれちゃったら
奴隷労働させられているおとなしい日本人もさすがに騒ぎ出すかもしれないだろうが!!

25 :
中国が爆発するかと思ったらアメリカだったの巻w

26 :
そのままじゃ家畜農作物に使えない人も生活出来ないな

27 :
これから先、問題点が次々と見つかって事業縮小になりそうな予感

28 :
よくあること
環境負担はアメリカ人だけが負ってください

29 :
メタン自体に毒性はないだろ

30 :
>>8
今は環境汚染規制がユルユルだから低コストだけど、
環境被害が広がって法律が厳しくなれば、コスト数倍は確実だろうね
しかも一度汚染されると、汚染された地下水は10年単位で回復しないという

31 :
沸かせばいい

32 :
硫酸使うと聞いて影響ないのかスゲー技術なんだなと思ってたけど影響あるのか。

33 :
いま北アメリカが沈没すると日本は中国とロシアの餌食だな

34 :
シェールドリンクって言ったらおいしそうな響きがあるが・・

35 :
アメリカはもう
ボロボロよ

36 :
炭酸とか混ぜればいけるっしょ!

37 :
ドキュメント番組で住民が水が出てる蛇口にライター近づけると火がついてた
飲めないの酷い

38 :
農作物のいい肥料になるな

39 :
子ブッシュの時代
エネルギー企業は環境に関する法律の対象外になりました
NYの水源地近くでもシェールガスの計画が進んでます

40 :
国が発表した、
   「放射能汚染図」
(線量図ではなく本物の汚染図)
http://nsed.jaea.go.jp/fukushima/data/20110906.pdf

ウワァ・・・東京の汚染・・・・・真っ赤っ赤・・・

だから被曝した東京人が、心筋梗塞で
バタバタ死んでいってるわけだ

41 :
1km間隔で水平に掘削パイプが埋まってる状態、凄い数の井戸が掘られている、
ガスが水に混じる程度なら良いが、薬品が混ざると水が使えなくなる。
長期的には、薬品が拡散して水に混ざってくるはず、それが10年先か
100年先かは知らない、ガスの採掘は数年で終わり廃井戸が残る。

42 :
アメリカもアベノミクスまで飼い犬にして
古い原発技術を売らせて
裏では日本にTPPシェール公約強制だからなw
絶対にバチが当たったんだな。
いつまでアメリカはこの日本を核戦略の一環にしておくつもりなのか
核が必要なら自分のとこでやれカス!!

43 :
げっぷに火がつくのか

44 :
メメターン

45 :
オバマは何したいのかよくわからん
当初の政権とは別物だな

46 :
水道使えば解決

47 :
シェールガス掘るのは2キロとか深い地層だべ。
そこに送り込んだ薬品が地上まで出てくるのは考えにくいぞ。
もちろんガス開発と何か関係があるのは間違いないが
そこを問題にしても何ら解決はしないんじゃないか?

48 :
アメリカの水無くなった>japの水奪えばオールOK!

49 :
もともと水道水飲んで無いだろ?
畑にまいてもメタンだけ揮発するから問題無くね?
洗車したら車が燃えたりしたら怖いけど

50 :
そのうち「人が爆発」ってのがニュースになる。

51 :
【質問】
昨年あたりから、アメリカを中心としたシェールガス、シェールオイルの開発があちこちで報じられるようになってきました。
”夢の”フリーエネルギーや、”放射能つき”の核エネルギーよりもずっと古典的な、第二次世界大戦の陰の立て役者でもあった
”おなじみ”の石油エネルギー・・。
その延長線上にあるエネルギーなだけに、新味はなくてもその産出規模と地理的分布が、地政学的に重大な関心を持たれていることはよくわかります。
しかしそれとは別の懸念があります。かつてメキシコ湾の海底で起こった原油流出事故はここのBBSでも取り上げられ、
その影響はいまだに大きなものがあります。
私には、シェールガス・オイルの取り出し技術は従来の石油開発よりも、地殻に対してさらに一層破壊的・侵襲的なやり方で資源
(とわれわれが勝手に考えているもの)を収奪する方法に見えてしまいます。
学術調査レベルならまだしも、こんなことを大々的に地球に対して行うことは、海底油田の開発以上に危険なことにならないのでしょうか。
【回答】
おっしゃる通りで、急激な「シェール」開発は、地球の地殻に大きな負荷をもたらします。
少し前になりますが「シェール」開発のことで、確認しておりました。
確かにアメリカや中国ではこの開発を進めることで、膨大なエネルギー資源を確保できるのですが、
その結果アラブなどとのエネルギー地図が大幅に変わるということは、今のところあまりないようです。
(この時はアメリカがシェールで世界的なエネルギー支配権を獲得するかどうかということで確認していました)
しかし問題はあなたがおっしゃるように「地球の地殻に与える負荷」が問題で、その取り出し方法は、
単純な石油掘削などとは問題にならないくらいに、その国の地殻に大きな悪影響を与えます。
そのため今は順調に見えるシェール開発も、やがてすぐに行き詰るはずです。
そこからどこまで自然エネルギーを本格的に開発する姿勢に持っていけるかというところでしょうか。
ここでも人類の選択が迫られるところです
2013/2/20 No.1730
http://www.mandarake.co.jp/publish/space/

52 :
>>42
アメリカも日本も犠牲は庶民だから痛くも痒くもないだろ
賠償求められたら適当に出しておいて
あとは日本に米国債とドル買わせればいいだけだし
日本政府はいくらでも赤字国債を発行して
日本国民に税として払わせればいいだけ
日本人にバチが当たってざまあって事か?

53 :
これは、地下水に頼ってる農業も出来なくなるな

54 :
こういうときはRしまくって証言を引き出すのが一番だよね
http://uploda.cc/img/img51c97e7127360.jpg

55 :
水道の水が蛇口付ければ無限に出てくるとでも思ってるのか。
戦後、台湾に来た国民党軍かよ。
地下水が汚染されたら、水道水も汚染されるのだ。

56 :
シェールガスを深い地底から採掘しようが、水をやはり深い井戸から汲んでたら同じこと。
米国における最重要の地下資源は、地底の化石水だ。
それを汚染して僅かばかりのガス採掘して何になるのか。

57 :
パイプ工事せずに穴ほったんだろ。

58 :
放射脳に飲ませろ

59 :
で、摂取してしまったガスをお尻の穴から出すと、本物のガスになると言う。

60 :
>【ワシントン共同】米東部にある世界最大級の新型天然ガス「シェールガス」の
>採掘施設周辺で井戸水を調査した結果、8割以上の井戸の飲み水からガス成分の
>メタンを検出したと、米デューク大の研究チームが米科学アカデミー紀要電子版に
>24日発表した。
検出だけwww
シェールガス採掘以前とのメタン量の比較しないと、意味ないじゃん

61 :
うまく分ければ、ガス配管不要

62 :
シェールガスに規制が掛かったら日本もヤバいね

63 :
TESTAMENT - Native Blood (OFFICIAL VIDEO)
http://www.youtube.com/watch?v=l5Ibm8mjSek

64 :
期待したほど安く買えなくなるからな
つうか世界のエネルギー情勢がまた中東依存になるし
それが嫌なアメリカも環境問題は目をつぶるかわからんな

65 :
Wow見てみろよナタリア、ガスレンジが増えたぞHahahahaha!

66 :
>>1
開発か環境か、
これは何時の時代も2択だよね…
両立なんてウソ。
カネもらって引っ越せば問題は解決。アメリカは広いんだし、まぁいいじゃん。

67 :
微量のメタンはむしろ体に良い。by束大教授

68 :
>>52
べつにざまあとか思ってないさ。
おっしゃる通りNOと言えるニッポン
それができる逸材が現れなければ
この国はいつまでたっても庶民の犠牲は続くからなw
その希望のために投じた票を容易く裏切ったアベノミクス。
もっと真摯に責任を感じた外交ってのを期待していたんだがな。
お互いの政府のやりとりでどちらかの庶民が犠牲になる。それも分かってての判断?
いや違う、日本は福島の原発事故があったからだ。
ここで誰もがエネルギー転換期になることを期待した。ところがその票は届かなかった。
今までの官僚政治自民党のやってきた中身が酷すぎて原発に利権を与えそれを実行してきた官僚政治の自民党。
まあ、自民党の有権者に原発破綻させた張本人がいてそのおこぼれに与る奴が日本を容易く売国奴にしてしまったってのだけが気に食わないだけw
まあ、実際にNOと言えたなら今頃日本は最新式ガスコンバインドサイクル事業を展開していただろうな。
古い原発を利権として日本によこしたアメリカはクソヤロウとしか思わないただそれだけ。

69 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%94%B0
地下において高い圧力下にある場合はメタンは地下水に溶けているが、大気圧のもとでは水にほ
とんど溶けないことから、地下水の汲み上げを行うとメタンガスが自ら分離して発生することとなる。
南関東ガス田は他の水溶性ガス田に比べて鹹水に溶けているメタンガス濃度が99%と非常に高いの
が特徴で、単なる化石海水ではなくメタンハイドレートを起源とするなどの説もある[8]。
と、メタンなんかよくある話

何を騒いでるんだか

70 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000031-jij_afp-env
こっちの方が詳しいな

71 :
採掘過程で漏れ出したのか
そもそも採掘前から漏れ出していてたまたまこういう検査をしたから見つかったのかが分からない

72 :
良いこと?悪いこと?

73 :
千葉でもメタンが出るんだしべつに問題ないよ

74 :
そもそもメタンなんて別に体に悪くないんだからどうでもいいじゃん
有害物質が出てから騒げばいい

75 :
確かアメリカでは、
シェールガス採掘に関して
環境を守るためガイドラインを制定し、
飲料水のある地域の近くでは採掘禁止になったと聞いたが・・・
一部の悪徳業者がガイドラインを守らず、
杜撰な管理で採掘し続けているのか、
それとも、もう採掘されていない放置されている場所から
検出されたのだろうか・・・?
いずれにしても、環境に配慮して
シェールガスを採掘してほしい。

76 :
シュールな夢を見ていた

77 :
>>33
有史以来、日本の侵略に成功したのはアメリカだけ。

78 :
飲み水が汚染されてるんだが>>73
家畜や野菜やペットが毛の抜けたりおかしくなったりしてるんだがな

79 :
スレタイの「シェールガス田」が
シェール ガス田ってなんかのお笑い芸人に見えた

80 :
>>78
ネイティヴインディアンの居留区には反対されても、放射性廃棄物処理場つくるよ

81 :
イオンの腐乱死体水道水と比べて、どっちがひどい?

82 :
>>49
ロスとかフロリダは水道水飲めるよ

83 :
>>82
LAで水道水を飲むのは、さすがにきついだろ…
昔から言われてるが、水資源が乏しい南西部は、水道水の水質も軒並みダメ。
アリゾナ州ツーソンが、昔からこのネタでは「殿堂入り」だが、カリフォルニア南部も大概なものだ。

ちなみに、全米の大都市で、最強の水質を誇るのは、なぜかNYCだったりする。
あそこの水道水の水質は、東京都水道局をはるかに超える。
ニューヨークの名水で作った料理は美味いと言って、東京からわざわざ和食を食いに行く奴すらいるくらいw

84 :
>>83
アパートに設置した水道水のタンクが、木製タンクだからとタンク業者が言ってたよ

85 :
中国やロシアも始めればええのに

86 :
関東平野の千葉周辺とかでもおんなじだろうに? w

87 :
【環境】米倉涼子さんの自宅周辺で高濃度のメタンガスを検出★2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1370759980/

88 :
>>78
飲み水にメタンが入ったからと言ってとくに問題ないだろ
日本でも千葉あたりは井戸水・地下水にはメタンが入ってる

89 :
>>87
大事件だな

90 :
水道の蛇口をガスコンロに繋げて料理出来る日も近いな

91 :
>>72
良いか悪いかというと悪い話。
シェールガス層は地下水層よりも深いところにあるから
シェールガス回収管は地下水層を貫いているわけだが、
途中でシェールガスの一部が地下水に漏れていることを意味しているわけで、
いい加減な工法で漏れているのか、もしくは現在の技術じゃ漏れを防ぐのは不可能なのかどちらか。
どちらにしろ収率を下げてることに変わりがない。
飲み水が汚染される、という地下水利用者だけでなく、
シェールガス発掘業者にとってもマイナスな話だ。

92 :
儲けてるんだから、飲料水全部タダで地域住民に配ったら?その方が安上がりの気がする

93 :
アメリカくらい広大なら、住み分けをすればいいような気がする。

94 :
環境リスクや社会負担を全部入れると大して安くなさそうだな

95 :
燃える水道水

96 :
>>83
アメリカの水道水の品質基準が強化されたのはそんなに昔じゃないから。
http://www.publichealth.lacounty.gov/eh/TEA/ToxicEpi/water.htm
ただ、お腹の弱い人は水質の違いでお腹緩くなったりするから
旅行などではどこであろうがお勧めしないけど。

97 :
メタンなんて千葉の井戸水・地下水にも入ってる
とくに問題ないわ

98 :
シェール革命はユダ金のロシア潰しへの焦りからくる見切り発車なんかな?
弊害あるけどシナもどんどん強国化しちゃうしもう待ってられないってんでゴーサインしたと。
何にせよずっと前から計画してたんだろうね。切り札として?シェール革命
個人的にコケてほしい。ロシアに勝ってほしい。新世界秩序とか気味の悪いこと考えてる連R
奴らの一人勝ちだけはしちゃやばいでしょ

99 :
水圧破砕シェールガスは高コストだが低リスク
やればそこそこ儲かるから、汚染なんて気にせずやってるのよね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【人事】厚労次官に村木厚子氏 16年ぶりに女性起用--郵便不正事件で逮捕されるも無罪確定で復職した女性官僚の星 [06/14] (199)
【IT】原発で今も稼働する16bitミニコン「PDP-11」、この先2050年まで運用予定 [06/21] (397)
【観光/消費】「独島(竹島)より日本人が落とす円の方が大切だ」--韓国・明洞のコスメショップ経営者 [06/20] (141)
【通信】iPhone販売は競争に打ち勝つ手段としてある=NTT副社長[13/06/25] (124)
【コラム】日産『リーフ』は絶対にタクシーに向いてない、人には言えないその「理由」--『リーフタクシーの営業日誌』(WebCG) [06/09] (113)
【グローバル人材育成】『大学入試センター試験』、廃止へ--文科省、複数回の新テスト検討 [06/06] (243)
--log9.info------------------
【スズキ】MC系ワゴンR Part24 (133)
新型ekワゴン ekカスタム 専用スレ 1台目 (379)
【HONDA】 ホンダ N-ONE vol.30 (486)
【ダイハツ】 ミラ イース Part42【第3のエコカー】 (124)
【スズキ】ラパン総合スレPart12【Lapin】 (381)
【爽快】!!カプチーノ!! part62 【軽快】 (107)
三菱パジェロミニ 30台目 PAJERO MINI★復活決定? (173)
【スバル】 R2 part19【てんとう虫】 (125)
【SUZUKI】MRワゴン・モコ統一スレ★20【NISSAN】 (258)
【HONDA】 ホンダ Nシリーズ ターボ専用【新型軽】 (606)
ABC◆3大軽スポーツ AZ-1・ビート・カプチーノ 専用◆10 (105)
燃費が悪くなるのに、なぜ軽は660ccが限度なのか? (743)
【VW】ゴルフ7 その12【GOLF】 (321)
【MAZDA】マツダ4代目アクセラ Vol.7【AXELA】 (180)
【MAZDA】マツダ3代目アクセラ Vol.13【AXELA】 (243)
【ハコスカ】スカイラインPart.20【ケンメリ】 (165)
--log55.com------------------
第104回薬剤師国家試験 3日目
【RT】第71回診療放射線技師国家試験 part1
【PT】第53回 理学療法士国家試験
歯医者は医者ではありません?
【まず1年】新人看護師雑談スレ32【乗り切ろう】
電磁波犯罪被害(電磁波兵器/マインドコントロール)
北九州の歯医者【オススメ・ブラック】
歯医者=敗者であることを語ろう。