1read 100read
2013年07月ビジネスnews+29: 【鉄道】北陸新幹線:長野-金沢はJR西日本が運転…西と東が同意 [06/17] (264) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【電機】シャープ、中国の液晶大手と提携 新型液晶技術も供与〔13/06/26〕 (437)
【航空】『MRJ』、受注合戦が正念場 年内に初飛行へ--三菱航空機 [06/20] (112)
【職業】「ロリコンでしょう」 男性保育士に向けられる理不尽な視線 [06/18] (363)
【車/戦略】トヨタが仕掛ける設計革命、『TNGA』--自動車産業 系列再編の幕開け [06/07] (223)
【水産関連】日本とオーストラリア、調査捕鯨で裁判へ--国際司法裁判所(ICJ) [06/15] (667)
【自動車】日産が新型軽ハイトワゴン『DAYZ/デイズ』を発売--日産が企画段階から開発に携わった初めての軽自動車 [06/06] (109)

【鉄道】北陸新幹線:長野-金沢はJR西日本が運転…西と東が同意 [06/17]


1 :2013/06/17 〜 最終レス :2013/07/01
2015年春に開業する北陸新幹線で、JR西日本の乗務員が長野-金沢を運転することが決まった。
長野(長野市)から飯山(長野県飯山市)、上越妙高(新潟県上越市)にかけては、JR東日本の営業路線だが、
全列車が停車する長野駅で両社の運転士と車掌が乗務交代し、運行するのが効率的と判断した。
両社が合意に至ったことを、JR関係者が16日、明らかにした。
新駅「上越妙高」には、泉田裕彦新潟県知事が、全列車停車を要求。建設費の地元負担金にも難色を示した経緯がある。
上越妙高ではなく長野での乗務員交代は、上越妙高を通過する列車を含んだダイヤ編成を想定した措置ともいえる。
http://www.daily.co.jp/society/main/2013/06/17/0006083320.shtml

2 :
長野に全列車停車かよ吹いたw
金沢まで停車駅なしでええやん。

3 :
新潟県は酉へのお布施が足りなかったのか

4 :
長岡ですら全列車停車じゃないのに、上越妙高に全て停めろなんて無茶な

5 :
新幹線初の食パン新幹線登場か?

6 :
金沢は都会だから東だろ

7 :
>>3
建設費の出資停止で嫌がらせしたから。
工事も遅れたし、道州制で何だかんだ言っているしと

8 :
北陸新幹線なんていらない。
無駄な建設費を使うな。
金沢には空港がないから、そこまでは良いとして、
小松空港を使えば良いし、能登へ行くのには能登空港を使えば良い。
自宅から、500mくらいのところに新幹線を通すな。
オスプレイの小松基地配備の方がまし。
沖縄のオスプレイを必要なら小松基地に持ってきてくれ。
普天間基地を小松市に編入しても良いぞ。

9 :
泉田涙目

10 :
北陸線も上越までJR西の縄張りなんだったっけ。

11 :
今頃決める事か?
前から決めてないのが何か不思議

12 :
>>1
上越新幹線 名前変えなくていいのか?
このままだと、北陸新幹線に上越駅ができちゃうんでしょ?

13 :
東「長野から北なんてどーでも良いっすっwwww」www

14 :
>>13
本来、長野はいらない子だったんだよ。
上越新幹線 長岡駅−北陸新幹線 上越駅をつなげて、
新潟を横断する形が当初の最短ルートだった。
長野オリンピックで、長野に新幹線をつくってしまったので、
そのままだと、赤字路線確定になるので、ドル箱の金沢まで、
引っ張っていくことになった。
本来のルートなら山越えがなかったので、10年は早く、完成していた。

15 :
新潟は上越新幹線があるだろ
わがまま言うな

16 :
相変わらず長野の百姓は無理難題ばかり言うな

17 :
これがBルートコピペまだぁ?

18 :
もともと長野には東海も含めて
三社乗り入れてるしな
で今回の件は、東海道新幹線を米原でなく
新大阪で切るのと同じ理由だろう
そのほうが運用上合理的だ

19 :
全列車が停車する長野駅
なんですとー
飛行機使う

20 :
>>14
工期を遅らせた「山越え」ってどの区間や…

21 :
北陸新幹線はJR西日本管轄区間があったのは驚き。

22 :
上越が、涙目www

23 :
>>14
それを言い出したら本来新潟がいらない子だったんだよ
角栄のごりおしが無ければ今頃、鹿児島中央−札幌、東京−北陸−大阪
間が全通してただろう

24 :
>>12
変えてほしいよねぇ。
上越新幹線は中越に行く新幹線で、上越には行かないとか、きっと間違える人が続出するだろう。
普通の人は「上越新幹線」の名称の由来なんて知らない。

25 :
やった〜
これで、新幹線名に長野の2文字が
残ることが決定!

26 :
>>12
変えるなら
高崎新幹線か武越新幹線になるぜ(在来の高崎線と上越線を統合し、それとあわせた名称に)

27 :
上越市ざまあwww

28 :
>>18
糸魚川・・・・イヤ、ナンデモナイデス

29 :
赤字路線だけが西で運行するわけ?
しわ寄せは京阪神路線で補填かな?

30 :
>>29
黒字確定路線だけを運行して
地方線のしわ寄せを補填するつもりじゃないの

31 :
JR西の在来線の北陸地域からの撤退の第一歩

32 :
>>18
新大阪は東海と西日本の営業区界で運転士も同時に交代する。
今回のケースでは西日本の運転士が東日本の営業エリア(長野−上越妙高)を運転する。
事故ったときに運行管理者(東日本)と運転士(西日本)の
どちらに一義的な責任があるのか責任の所在が不明確になるという問題がある。
過去には阪急神戸線六甲駅で山陽電鉄の運転士が事故を起こした事例などがある。

33 :
金沢-東京を乗車する乗客の運賃・特急料金については
東4、西6で分配するとかって契約なのかね?
でなきゃ西には旨味ないだろ

34 :
>>32
それを言ったら東海道新幹線の米原〜新大阪と山陽新幹線の小倉〜博多だって…

35 :
長野駅にJR西のみどりの窓口が出来るのかな?
東京駅にはJR東とJR海のみどりの窓口があるし
新大阪駅にはJR海とJR西のみどりの窓口があるし
博多駅にはJR西とJR九のみどりの窓口があるし

36 :
>>21
今でも糸魚川からは西なのに
何で全部東だと思うの?

37 :
>>1
あんまり金沢さんのじゃますんなよ

38 :
上越は2時間に1本の需要もない。

39 :
>>35
東京・新大阪・博多の各駅は需要が多いから成り立ってるけど
長野でもう一つみどりの窓口増やすと供給過剰で暇を持て余しそうな悪寒w
予約はネットで切符の受け取りを機械でって流れを推進するんじゃね?

40 :
>>29
東日本と西日本の在来線での会社間境界が直江津なのでそれに準じて新幹線でも上越妙高
ただ、通過列車設定すると乗務員交代に支障がでるので東日本側に乗り出した長野で実施(東日本が常に人を借りる状態)

41 :
>>34
米原〜新大阪は東海が運営していて運転手も東海の人間だろう。
今回の場合は運営が東で運転手が西って事だよ。

42 :
これは長野までは長野新幹線、長野〜北陸は北陸新幹線という正式名称になる前振りなのかな?

43 :
>>40
瀬戸大橋線も西日本と四国の境界は児島だが通過する特急だけは四国の乗務員が岡山まで運転してたな

44 :
>>35,39
長野まで営業をするわけじゃないからできないだろう。
運転手の詰所だけだと思う。
東京、大阪、博多はそこまでが営業区間だから、当然窓口も営業する。
もしかしたら上越妙高駅に西日本と東日本の窓口が出来るかも?

45 :
長野市在住だから長野駅全停車はまあありがたいけど、2、3本くらいは
通過列車設定してもいいと思うんだがなあ。
東京-大宮-富山-新高岡-金沢ってのがあっていいだろ。これくらいやれば
2時間半を大幅に切れる。

46 :
>>20
飯山トンネル(全長22.225km)
ガスは出るし、石油は出るし落盤するやらで、
最初から無茶、無理、無謀の3拍子。
架線のスパークで爆発するんじゃないか?

47 :
似たような例としては、阪神の桜川〜大阪難波あたりか。

48 :
長野「JRの担当部分にあわせてJR西担当分だけ北陸新幹線とし残りは長野新幹線にすべき」

49 :
>>14
もうすぐ『支線』になってしまいますね!!!
『角栄新幹線wwww』

50 :
>>46
それならルート候補のひとつの鍋立山なんてもっと難工事だったじゃん

51 :
仙台空港アクセス線は運転士交代しないんだよね。
仙台→名取はJR、名取→仙台空港は3セク線なんだけど、それぞれの会社の人間が全区間乗務するんだわ。
長野には西の窓口は作らないでしょ?
乗務員の拠点はできるかも知れないけど。

52 :
全列車停車案消滅上越市民涙目

53 :
>>50
着工時期の時代が違う。
鍋立山は、近代トンネル掘削方式から現代の掘削技術までの試行錯誤の博物館と思う。
その難工事のノウハウのおかげで、飯山トンネルも完成したかと。
大阪からはフリーゲージ新幹線通すとかの話もあるから、
大阪駅からほくほく線経由で、新潟駅とかの方が需要あるかもしれないね。

54 :
>>49
あれこそ秋田、もしくはせめて酒田まで延ばすべき。

55 :
いくら新幹線重複でも、泊より南ぐらい直営で残しても良かったのに。

ちなみに俺は、役に立たないローカルはバサバサ廃止すべきと考えてる派

56 :
やはりその辺は既に有る駅が有利だな。準備するにも。

57 :
この記事は上越妙高は全列車停車しねえよってのを言ってるわけだよね
まあ妥当とは思う

58 :
どうせなら、500系走らせろ

59 :
昔の九州ブルトレやサンライズも車掌は東京までJR西日本が担当だし、越境乗務自体は珍しくない
新幹線では初のケースだが

60 :
上越新幹線は日本初のローカル新幹線になりそうだ。
胸が熱くなるな。

61 :
>>1
今頃決めたの?

62 :
>>61
発表したのが今ってだけで、決定はもっと前だったと思われる
上越駅は通過になるんだな。運転士交代で全列車停車かと思ってたから、
これは朗報だな。まあ長野は都市規模的にも需要的にも全停なのは妥当だし

63 :
長野駅の東に車両基地があったことが大きいかな
あと東京〜長野だけの列車運行もあるのか?

64 :
北陸新幹線ってミニ?車両は既存車両なの?

65 :
山陽新幹線はかつて岡山止だったが岡山新幹線なんて名前にはしなかったし、
博多まで全通した後も山陽岡山新幹線なんてマヌケな名前にはしなかった。
北陸長野新幹線とかマヌケすぎる。

66 :
素人な俺に教えてくれ。
ほくほく線って何のために出来たの?
穴掘りたかっただけ?

67 :
>>65
岡山自体が山陽だが、長野は北陸じゃないのでその比較は違う。

68 :
>>67
それを言っちゃあ博多は山陽じゃないぞ

69 :
嫌がらせした新潟ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
上越妙高なんてほとんど通過でいいよ。
ついでに上越新幹線も減便しまくって、北陸新幹線に枠ゆずれよwwwwwwwwwwwwww

70 :
長野を全停の代わりに、長野新幹線の名称は廃止と致します

71 :
>>64
新型を投入しますよ。
E7だったっけ?
フル規格の普通の新幹線車両です。
>>69
減便せんでも時間2本くらいとれるだろう。
お得意の分割でもおk

72 :
>>66
80年代末、整備新幹線のスキームがなかなか確立せず北陸新幹線の開業目途が立たなかったため繋ぎとして作ることにした。
もともと70年代にある程度工事が進んでいて、国鉄改革のあおりで工事凍結されていた新線を有効利用した。
当初から北陸新幹線ができるまでの間に稼いで金を貯め、新幹線開業後は貯めた金を運用して赤字を埋める、という方針だった。
つまり北陸新幹線との関係を密接に考慮して作られた路線。

73 :
>>53
北陸へのFGTはJR東が反対してるから実現不可能
miida.cocolog-nifty.com/nattou/2012/06/post-5e16.html
平成24年6月13日『新潟日報』
新幹線と在来線 直通運転 フリーゲージ導入検討 県、鉄道基本構想案示す
上越新幹線にも導入し、長岡−上越間を結ぶ信越線など県内の在来線にも直通運転できるようにすることで、
利便性を向上させたい考えだ。
 これに対し、会合に出席したJR東日本新潟支社の辻村博則総務部担当部長は、車両の耐久性などを
挙げ「豪雪地の環境に耐えられるのかなど検証すべきことが多く、現時点では導入は考えていない」と説明、
実現は困難との見方を示した。

74 :
>>68
それをいったら新大阪すら東海道の街道筋じゃない訳で…。
あくまで行政上の路線名なんだから厳密な地方区分とは関係ないし。
今の長野新幹線も本来は「北陸新幹線の部分開業した長野行新幹線」で、実際できたころは便宜上「長野行新幹線」と呼んでたでしょ。

75 :
西日本エリアが拡大したのか
それとも長野−金沢間ノンストップの新幹線を設定するつもりでいるから交代駅を確保できないための特例処置?

76 :
>>72
そうなんだ。長野が出来る前、てっきりアレが北陸新幹線になるもんだと思ってた。

77 :
最速達列車の上越妙高通過と引き換えに、上越妙高折り返しのあさま設定で妥協したんだろう。

78 :
>>74
東海道新幹線は東海道線の新線って言う事ですよ。

79 :
コミッショナー辞任問題ばかり大きく取り上げられている。
その一方
本当の闇=「試合中での球の使い分け問題」についてはどこも追求していない。

80 :
東日本の新幹線乗り放題切符で
金沢へは行けない予感

81 :
>>46
> ガスは出るし、石油は出るし落盤するやらで、
ディーゼル車通せばよかったな(´・ω・`)

82 :
なにそれ資源の使い方を間違っているじゃん

83 :
モバイルSuica特急券って西区間ではどうなるんだろうな

84 :
>>76
>>72は不正確だね。
国鉄時代に一度は工事凍結されたものの、その後に新潟県がローカル三セク鉄道
としての開業を目指して工事を再開したのが、北越急行の始まり。
北陸短絡ルートとしての利用が持ち上がったのは、さらにその数年後だから
理由としては後づけになる。
よく、対北陸のために建設されたと誤解する人がいるが、
実際には新潟県のローカル三セク鉄道を、少し手を加えて利用させてもらっている
程度。だから、北陸各県は北越急行には出資していない。

85 :
>>71
残念〜。分割併合装置ついてないよ。
仮につけてもE712両だっけ。上越4両wwwwwwwwwwwwwww

86 :
北陸信越新幹線 が、妥当な名称か?

87 :
北陸(長野)新幹線で良いと思うの

88 :
>>14
オリンピック開催を受けて決定されたのは「フル規格での開業」
もうその前から長野優先開業に向けて着工していた
(対東京では北陸より長野単体のほうが需要が大きかったため)
ちなみに当初、
北陸方面は一部新線の建設による北陸本線の高速化改良で済ます予定だったので、
長野オリンピックが無ければ、
北陸地方に新幹線が来る事は無かった

89 :
そもそも金沢なんていかない。問題はなかった

90 :
>>88
現在でもほくほく線内の単線区間ダイヤのネックになってるし、六日町から先の上越線内の積雪で
長岡ゆきに変更されることも珍しくないので、長野オリンピックがなかったらと思うとゾッとしますな…

91 :
長野は全停じゃないと流石に採算取れねえんじゃね
いいよな・・・静岡なんてあと1本ひかり増やしてくれればいいのにそれすらかなわない

92 :
東海道・山陽新幹線と同じように
長野・北陸新幹線になりそうだな。
新列車名を募集してるけど、あさまは存続させて、
西日本担当区間が長いなら、はくたかを横滑りさせてもOKだな。

93 :
>>92
「あさま」存続の代わりに長野新幹線の消滅
JR東日本の幹部が北陸新幹線について言及済みだ

94 :
>「あさま」存続の代わりに長野新幹線の消滅
これはおれの推測だ

95 :
上越新幹線は新潟新幹線に名前変えたほうがいいんじゃね?

96 :
>>94
あさましい

97 :
>>95
関越新幹線

98 :
東海道本線→東海道新幹線
山陽本線→山陽新幹線
東北本線→東北新幹線
上越線→上越新幹線
北陸本線→北陸新幹線
鹿児島本線→九州新幹線
最後のだけ異例だな

99 :
九州新幹線鹿児島ルート
九州新幹線西九州ルート

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【金融】中国の財テク高金利商品の一部、焦げ付きの恐れ…資金ショートで 欧米格付け会社が指摘 [06/24] (148)
【鉄道】京都府、奈良線の複線化2期事業でJR西日本と合意…2022年度開業目指す [13/06/15] (117)
【欧州経済】超国家より分権を--英国、EUに『レッドカード』 [06/02] (153)
【経済政策】生活の党、参院選公約を発表…10年で所得1.5倍、安価で定額の高速料金、年31万の子供手当てなど [06/24] (123)
【電機】パナソニック、家電量産に『3Dプリンター』活用へ--部品の金型を製造、生産コスト3割削減 [06/16] (181)
【鉄道】千葉モノレール、「俺妹」モノレールでのファンマナーに注意…車内アナウンス録音中に「うるさい、黙れ」と暴言も[13/06/28] (138)
--log9.info------------------
あきお荘 10号室 (421)
小栗旬・松本潤・山田優・井上真央・ (応援スレ2 (101)
家庭板ヲチ16 (130)
【黒子のバスケ】黒子嫌われ 8【キャラヘイト創作】 (104)
少女時代のジェシカはウド鈴木だったの? (148)
頑駄無雑談49 (250)
ヲニヲチ608 (270)
相葉裕樹&相馬圭祐アンチスレ (163)
【特】避難所ヲチ【撮】 (201)
川*’ー’)つ高橋愛を応援してのぉ〜 難民 (188)
K 人気投票を見守るスレ 【モバK】2 (437)
種村有菜と愉快な仲間たち総合雑談スレ4 (243)
鰤雑談7 (625)
ブックングによるブックングのためのしゃかな8038 (185)
【tiger3546】 一羽の鴎に思いを馳せながら雑談するスレッドPart107 [旧雪だるま] (127)
【自称】あに受け会 ヲチスレ★13.5 (144)
--log55.com------------------
内縁妻の14歳と15歳の娘2人と性行為、42歳に懲役9年判決 長崎
[AKITA931] 「少日本のコロナがもっと広まります様に」中国版ツイッターに書いた飲食店店長がクビに
朝日新聞記者、現地人がマスク週3〜5枚制限なのに14枚支援でもらい「台湾『隔離』日記」と揶揄→謝罪
【悲報】春期「情報処理技術者試験」中止
なぜこの時期に外食や旅行援助なのか…ズレた政府案に二階氏の利権疑惑
茨城空港、海外向け愛称に「Tokyo」採用へ
女優、米倉涼子がオスカー退社へ ブボボ(`;ω;´)モワッ
名古屋・栄に高さ200mの超高層ビル 三菱地所 三越ビル・中日ビルと並んで超高層ビル群に